chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
八朔
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/13

arrow_drop_down
  • 妄想民族である日本が再生するための本 「シン・ニホン」著 安宅和人

    イシューから初めよの著者である安宅和人氏(Yahoo Japan CSO)の新書「シン・ニホン」。 なんでもシン・ゴジラの名台詞「この国はスクラップ&ビルドからのし上がってきた」からインスパイアされたタイトルとのこと。中身はそのまま日本のスクラップ&ビルドするために提言、だ。 また新書と言っても著者的にはこれまで講演やいたるところで主張してきた内容に数字や背景の裏付けを加えてまとめただけであり、新しいことを言っているわけではないとのことだが、、すごく新しい。 いや、新しいだけでなく正しい。 日本の課題(生産性・国としての在り方など)から始まり、再生の仕方(注力すべき、配分すべきポイントなど)を…

  • 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ(著:北野 唯我)

    天才を殺す凡人には3つのタイプが登場する。 天才:独創的、創造的。アート、企業、エンジニアリング、芸術関係を得意あるいは武器にする。 秀才:再現性、説明能力。サイエンス、組織、ルール、数学、編集、書面、法律を得意あるいは武器にする。 凡人:共感性。言葉、マーケティング、SNS、写真、文学、地域得意あるいは武器にする。 この本のストーリは凡人が天才を生かすために最強の実行者を味方につけ、天才を殺そうとする社内の秀才に立ち向かい、その過程で共感の神になる、といった感じだが、そのストーリーは1つ具体例であり、面白いがある種の贅肉である。 食べると美味しいけど骨はそこではない。 ストーリーだけを読むと…

  • TUGUMI(作:吉本ばなな)人の中心にある優しさは見えないもの

    病弱で村一番の美少女で、とびっきり意地悪なつぐみに振り回されるまりあの視点からつぐみを描いた小説。 つぐみの根源を上手に描いた作品。 それは2つの理由による。 ①つぐみの行動と性格は全て1つの背景に集約される。 ②「きちんとした大きさで物事を計れる」まりあの視点で進行すること。 以下ネタバレを含む続きとなる。 まずは①つぐみの行動と性格は全て1つの背景に集約される。から述べる。 色々なエピソードが描かれてるが、全て1つの背景に集約されていくのわかる。 例えば小説後半に「権五郎(つぐみの彼氏の犬)が殺され、つぐみは犯人を殺そうとする。」というエピソードがある このエピソードの表層からはまず、つぐ…

  • 3部作 悪童日記、ふたりの証拠、第三の嘘 作:アゴタ・クリストフ

    心が震える作品。 ハンガリーから亡命した女性作者が己の過去の傷をえぐり、魂を絞って書き上げた、そんな作品。 舞台は占領されるハンガリーの片田舎。 親に残された二人の子供が意地悪ばあさんと生活をしている。 その文章の端的さ、描かれる主人公は自分の正義を明確に持ち、情よりも正義を自身の信じることを尊ぶその合理性。 そこには村上春樹の主人公のような姿を感じさせる。 愛に生き、ただ愛の定義が人と違うために人に理解されない、そんなことは構いもしない、そんな主人公に凡人たる僕らは憧れ惹きつけられる。 1部目である悪童日記はそれでよかった。 でも2部目、3部目のふたりの証拠、第三の嘘。 これらはなかなか曲者…

  • シンパサイザー/The Stmpathizer(著:ヴィエト・タン・ウェン)

    シンパサイザー/The Stmpathizer(著:ヴィエト・タン・ウェン) シンパサイザー、同調者。 北ヴェトナムのスパイとして南ヴェトナム政権に仕えるスパイが男を軸に物語は進む。 フランス宣教師とヴェトナム人のハーフとして生まれ、北ヴェトナムのスパイとして南に従事し、哀愁と悲哀が漂う後期ヴェトナム戦争からサイゴンが陥落し、スパイとして引き続き将軍と共に行動するよう指示され、難民キャンプに逃れ、アメリカにわたり、ハリウッド政策に関わりながら南ヴェトナムの将軍の反乱を北ヴェトナムの同士であり義兄弟の契りを交わしたマンに伝え、同じく義兄弟の契りをかわし、死に場所を探すボンを助けるために、ヴェトナ…

  • 彼方のアストラ (作者:篠原健太)

    彼方のアストラ、Amazon prime videoで一気に見てしまった。 タイトルや絵で苦手だと思ってたけど、評判が良いから見てみたら、本当に評判通り面白い。 なんの漫画のオマージュとかそういうのは知ったことではないけど、設定ぶち込みまくりでしょっぱいのか甘いのかわからなくなる。 でもそういうの好き、ぽたぽた焼きせんべいとか。 篠原健太はSKET DANCEのときから面白かったけど、彼方のアストラはSKET DANCEの良さを短く・濃くした感じ。 暗殺犯と宇宙旅行、それぞれの生い立ち、そして歴史改変。 個人的には歴史改変なくしても良いんじゃない?と思うところもあったけど、どんでん返しに続くど…

  • 次に読む 悪童日記、ふたりの証拠、第三の嘘、そして シンパサイザー

    最近共産主義時代の退廃的な雰囲気と、それが崩壊していく・崩壊した時代の比較を描く小説にはまってます。 悪童日記、ふたりの証拠、第三の嘘、はハンガリーからフランスに亡命した小説家アゴタ・クリストフの作品。独特の文体。 シンパサイザー 共産主義であるきたベトナムに敗北した南ベトナム政権の青年は実は共産主義者だった。 共産主義的思想よりアメリカ思想が強く出ている彼がなぜ共産主義に心惹かれるのか。

  • 貧乏人の経済学 もういちど貧困問題を根っこから考える / Poor Economics a Radical Rethinking of the Way to Fight Global Proverty (著:A・Vバナジー&デュフロ)

    貧乏人の経済学 もういちど貧困問題を根っこから考える / Poor Economics a Radical Rethinking of the Way to Fight Global Proverty (著:A・Vバナジー&デュフロ) この本はMITのバナジーとデュフロが経済開発と貧困問題に長年取り組み、医農薬の世界では当然のように使用されてきた「ランダム化対象試行」を用いて、様々な角度から貧困の問題を分析し、一般向けに著している。 貧困になぜなるのか、貧困からなぜ抜け出せないのか。 ある人は貧困を打ち破る土台がないためだと言い、ある人は援助に甘えてしまい能力開発を怠るせいだと言う。 どちらの…

  • 冗談 ミラン・グンデラ

    「冗談」 それはルドヴィークがマルケータに宛てた手紙を発端にして起きた事変。 ルドヴィークはこう言った。 「楽観主義は人民の阿片だ!健全な精神など馬鹿臭い!トロツキー万歳!」 マルケータに恋をする盲目的なルドヴィークは見栄から考えもせず言ってしまう。 この本の舞台は時代は共産主義が蔓延するチェコスロバキア。 ルドヴィークの冗談はこの時代(トロツキーを共産主義の敵とする時代)には致命的であり、彼が信じる全てのものから吊るし上げをくらい、これまでの人生を完全にぶち壊すには十分だった。 学生裁判を経て、追放されたルドヴィークは思う。 「自分が一度も党の組織と一体になったことも、一度も正真正銘のプロレ…

  • レビュー 熔ける: 大王製紙前会長井川意高の懴悔録 (井川意高)

    関連会社の金、106億円を個人的にギャンブルにつぎ込んで負けた男、 大王製紙前会長の井川意高氏が書いた懺悔録。 懺悔録と書いているが、井高氏は反省はしているが後悔もしておらず刑務所も従来の適応力でなるようになってしまった感が出ているため悲壮感は漂わず、回顧録の性格が強い。 以下記憶に残る点。 本人の仕事のエピソードからも、自身の著書の言葉からも 「世の中は善か悪か、白か黒かの二元論では決まらない」 と考えを持っている人間であることからも良くわかる。 そういった人間が、あえて「あたり」と「はずれ」が明確に分けられるバカラに嵌ってしまったというのはなんという皮肉。 「同じ人間であっても、立場が変わ…

  • 映画 西の魔女が死んだ (原作 梨木香歩)

    「人は体と魂で構成されている。 死ぬということは、体から魂が出て自由になることだと思う。 お腹が空いて怒りっぽくなるのは魂が体の影響を受けているから。 だから死んだマイが、今のマイとは同じじゃないでしょうね」 西の魔女が言う。 マイは、「それなら体なんて、ないほうが良いじゃない」と呟く。 「美味しいものを食べた時、ラベンダーとお日様の匂いのするシーツで眠る時、とても嬉しいでしょう。 もし体が無ければそういう経験も出来ないでしょう。 そして魂はそういうことを経て成長するのよ。」 「なんで魂は成長したがるの?」 「それが魂の性質だからよ。」 物語自体はここでおばあちゃんがマイとある約束をし、最後に…

  • 2019年の相場は下げから始まる

    昨年は新興国ベア三倍ポジションで始まり、GoogleやAmazonを利確しポジションを解消し、年末から日経平均ベア二倍ポジションをもち終えました。 今年はブログに数字も残せるように努力します。 新年から円高等の影響があり、日経平均が下がる展開になります。 私の日経平均ベア二倍は時間外で+18%と、相場からお年玉を貰えております。 去年の数字をスクショ取り忘れたので、今年は154万円から始まったということにし、2020年に向けて良い投資を出来るよう頑張ります。

  • 書評 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術 中島聡 (著)

    この記事を読んで欲しい読者: アウトプット・パーソナルブランディングについて悩んでいる人 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術 中島聡 (著)、を買おうか迷っている人 キーワード: アウトプット、パーソナルブランディング、 結論: 本書のエッセンスはこれ! 1次情報の大切さ アウトプットの簡潔さ(易しく伝える) 設定読者に合うように身近な例で例える 読者にストレスを与えないようなロジック構成 知的好奇心を換気するには投資も有用 自分をプロデュースする気持ちでブログを書く 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術 中島聡 (…

  • 八朔の相場観:原油安と株高、サウジアラビアもイランもトランプ大統領の掌の上で踊っている

    11月29日正午、ポジションを変更しました。 日経平均ベア:損切り/-13,269円(-3.6%) NN原油ベアETN:購入数量30株 平均購買単価8,399円 このポジションはトランプ大統領が鍵となります。 現在、トランプ大統領はFRBに株式市場が下がることを理由に利上げを停止するよう強く求めています。 しかしインフレを恐るFRBはその要求を飲むことが出来ません。 独立性を誇るFRBは大統領が言ったからと言って軽々しく意見を変えることが出来ないのです。 そこで出てきたのがサウジアラビアの記者殺人事件と、イラン原油制裁です。 これらは密接に繋がっています。 サウジアラビアについては下記の記事で…

  • 仮想通貨(特にリップル)を真剣に検討してみた。SWIFT gpiには勝てないから長期保有は見送り。理由を説明するよ。

    これを読んで欲しい人は「仮想通貨買おうかな、悩んでいる逆張り投資家」です。 結論からいうと、八朔はお勧めできません。 その理由は、仮想通貨の根本的な存在意義が薄れたためであり、この記事にて説明します。

  • 日産のカルロス・ゴーン氏が逮捕。日産のクーデター?株価はどうなる?

    日産自動車の取締役会長カルロス・ゴーン氏が自分の報酬を2011年から2015年にかけて合計50億円少なくもらっていたように虚偽の記載をした罪で逮捕されました。 本来は100億円の報酬だったところを50億円と見せかけたようです。 当時日本企業で巨額の報酬をもらう経営者がいなかったため、年間10億円と言う数字でも世間は驚いものだが、実際は20億円貰っていたとは驚きです。 newsroom.nissan-global.com

  • パワーカップル(世帯年収1000万円夫婦共働き)は本当に目指すべきなのか?リアルな経験から考えてみたよ

    パワーカップルは世帯年収1千万円を稼ぐ夫婦を指す言葉になりました。 モデルケースでは600万円稼ぐ男性と、400万円稼ぐ女性の世帯。 このパワーカップルが6千万円のマンションを買うなどして経済を引っ張ってるとのこと。 www.sankei.com 八朔家は、八朔が年収600万円の時から子供のために嫁に専業主婦になってもらいました。 生活はかつかつでしたが、小さい子供の面倒を見てくれる妻で良かったと感じています。 そもそも、世帯年収600万円の専業主婦世帯と1000万円の共働き世帯、一体どちらが長期的に見て幸せでしょうか? もちろん、答えは人それぞれですが、もっと長期的な視野に立って考えてみたい…

  • 2年目のアフィリエイトブログは月に15万円は稼ぎたい。プロブロガーは3年目までになれればOK。数字を分析してみたよ。

    読んでほしい人は「アフィリエイターで客観的に自分は今どのくらいの収益性ランキングにいるのか知りたい人や、会社員の給料を超えるために必要な年数(期待値ベース)を知りたい人」です。

  • <追記あり>大学辞めてプロブロガーになる。その決断は統計的に正しいのかどうか検証してみた。

    この記事は「大学を辞めてプロブロガーになりたい人、例えば、はるねる 🌸寝坊助女子大生@haruneru7530さん」に読んで欲しいと思います。 今回の記事は大学を辞めてプロブロガーになるという大いなる決断を下したとある女子大生ブロガーはるねる 🌸寝坊助女子大生@haruneru7530 さんのために書きたいと思います。 大学を辞めてプロブロガーになる \【決意】大学辞めます!/ブログ収益0円ですが、大学辞めてフリーランスとして生きていきます‼️とりあえずはフリーターとして生活最低限のお金を稼ぎつつ、収益を上げていくことにしました💰ブログ以外にも、具体的に手段は決めていませんが、色々挑戦します🏃…

  • 仕事が出来るサラリーマンになる方法を解説する。結論は「仕事をしないこと」。そんなバカな!と思う前に読んでみよう

    読んでほしい人は「30歳前後の、社内からの評価に不満があるサラリーマン」です。 目的は「社内で評価される人間になる」八朔が実践した方法を紹介することです。 結論は「仕事をしないこと」です。 バカなことを言っているようですが、理にかなっているので是非読んでみてください。 始めに 勤勉性が評価されない時代 仕事が出来るサラリーマンになる方法 評価されるようになる唯一の習慣 おすすめ勉強方法 情報を制する者が評価を得ると知るべし 最後に まとめ

  • 英語力はある時急に伸びなくなる。停滞を打ち破る方法はパラレルリーディングがおすすめ。Audibleを使った具体的な方法。

    読んで欲しい人は「英語はある程度仕事でも使える、TOEICも700点以上はある。 でも最近英語力が伸び悩んでいる、というか伸ばし方がわからない」サラリーマンです。 ビジネス英語って実は難しくはありません。 お互い、ビジネスの背景を知っている者同士、どんな英語を喋ったとしてもある程度理解できます。 もちろん、繊細で高度な意思決定が必要な時に曖昧な英語を使ってコミュニケーションは取ってはいけません。 ビジネスに誤解はつきものであり、同時に一番気を付けなければいけないことです。 英語はある段階で伸びずらくなり、自身の理想とのギャップが出てきます。 ビジネス英語は使って英語が出来るけど、繊細な英語を使…

  • 自分の子どもの発育が気になる、、詳しく調べてみた。一歳半検診の内容、効果的な改善方法

    読んでほしい人は「まだ子言葉をしゃべれない小さい子供を持ち、早くしゃべって欲しい!と思う親」です。 1歳半検診について、その意義と目的 一歳半検診はあくまでも目安 具体的な検診内容は? 一歳半の子供を持つ、我が家の場合 出来る事出来ない事をまとめてみた 統計から見る一般的な肉体的成長速度 我が子の肉体的成長速度 統計から見る一般的なスプーンやコップを使用する時期 我が家の子がスプーンやコップを使い始めた時期 言語能力について 言葉をお覚えない子供に考えられる3つの原因 親が子供に言葉を覚えさせる最高の方法

  • 自己紹介とこのブログについて

    自己紹介 名前・・・大谷八朔 属性・・・大手商社勤務、30歳、年収800万円くらい、2児の父 趣味・・・読書と仕事 このブログについて 子育てサラリーマンはいつもお金に苦心しています、私もです。 そして家族のために安定は必要です。 そのため本業で稼いだお金を投資したり、ECで物販したり、ブログ書いたりして、資産形成に日々取り組んでいます。 このブログの基本的なコンセプトは「管理されたリスクを取って、資産形成を最大化する」です。 安全に、そして経済的な自由を得られるような情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに普段は世界中の化学メーカーと一緒にお仕事をしています。 プライバ…

  • 投資家必見!トランプ大統領がイラン制裁第2弾、世界を巻き込む大事になる理由を説明するよ

    アメリカがイランに対して経済制裁第2弾を2018年11月5日に発動しました。 jp.reuters.com イランの石油輸入を0にしろと同盟国に求めてきています。 一方、EU(ドイツ、フランス)とイギリスは反発しており、イラン核合意に尊守すべきだと主張しています。 違反した場合、アメリカは制裁を示唆しています。 この制裁対象には国際銀行間で協力しあう団体である「SWIFT」も含まれるとのこと。 SWIFTとは SWIFTに代わる国際送金インフラを模索するアメリカ企業の出現 ロシアもSWIFTに代わる方法を模索している イラン原油禁止措置に伴う、短期的な原油(WTI原油先物)の動き

  • トランプ大統領が今後どのように中国との貿易戦争・新冷戦を戦っていくか予想する。

    先日、アメリカ中間選挙でトランプ政権の継続が決まりました。 トランプ政権はどのような方針をとるでしょうか? 日本を巻き込み、中国との冷戦を激化させるでしょう。 その理由を、考えてみたいと思います。

  • トランプ大統領どうなる!?アメリカ中間選挙結果速報とその後の経済予想

    アメリカ中間選挙の結果は出そろっていませんが、ある程度の趨勢は見えてきました。 現状:2018年11月7日午前 民主党が過半数を取っていた場合・・ メインストーリー:共和党が過半数を維持した場合 最後に、八朔の今後のポジション

  • 八朔の相場観:暴落前に最高のグロース株AMAZONとALPHABET(GOOGLE)を売り抜けるのに成功したその理由とは?

    読んでほしい人は「グロース株に投資している」人です。 またキーワードはAMAZON、ALPHABET(GOOGLE)、グロース株です。 株式相場市場が阿鼻叫喚の下げを演じている中、八朔の好きな株式投資ブロガーたちが記事を更新しなくなってしまって悲しいです。 特にAMAZONやALPHABET(GOOGLE)の株価下落はブロガーたちの心を軒並みへし折ったようです。 まず初めに、八朔のAMAZONやALPHABET(GOOGLE)売買成績を公開 八朔がAMAZONやALPHABET(GOOGLE)株に投資した理由 グロース投資とバリュー投資 投資方法の切り替えを決意 例えば:中世の大砲の打ち方 バ…

  • 出張記:スイス、バーゼル(BASEL)を訪れたサラリーマンが半日観光した旅行記

    出張でヨーロッパを津々浦々と回ってきました。 サラリーマンとして海外に出張することはしょっちゅうですが、いつもインドと中国だけなので、こうしてヨーロッパに行けるのは貴重な機会でした。 化学業界といえば今やインドと中国なのですが、ヨーロッパの化学企業、特にこれまでインドと中国の猛攻に曝されながらも生き残ってきた化学企業というのは、やはり見るべきものが多い企業でした。 特に自分たちが何が得意で、何がコアビジネスなのかをよく理解しているため、こちらがどういう提案をしたら興味を持ってくれるかイメージ出来たので、有意義なミーティングをこなすことが出来ました。 会社のことを書くと色々とめんどくさいので省略…

  • 八朔の相場観:炭鉱のカナリアは誰か?それはアメリカ小型株。Direxion デイリー 新興国株 ベア3倍 ETFのポジションが+50%を超えたので、予定通り2割分を利確

    読んで欲しい人は「個別株式市場で戦う、買ったり負けたりしてなかなか資金が増えない投資家」です。 結論から言うと、負ける投資家は利確する指標を持っていません。 出口戦略なしに行う株式投資は負ける定めです。 それでは八朔のポジションと出口戦略について書きたいと思います。

  • 八朔のリアル事情:銀行口座は住信SBIネット銀行、クレジットカードはANA VISA Suicaの10マイルコースを主に使っている理由を数字で説明するよ

    読んでほしい人は「出張の多いサラリーマン、貯金を円だけでするのはもったいないことを気づいていない」人です! 家庭によって銀行口座やクレジットカードの使い分けなんかをしていると思いますが、我が家はこんな感じ 銀行口座1:給料やクレジットカードの引き起こしがされる給料口座、三菱UFJ銀行 銀行口座2:家族貯金や家賃を支払う本命口座、住信SBIネット銀行 銀行口座は割とシンプル。 クレジットカードはこんな感じ。 クレジットカード1:八朔の本命カード、ANA VISA Suica クレジットカード2:奥さんの家計用クレジットカード、楽天カード。 その他:三菱UFJのコーポレートのゴールドカード、ANA…

  • ドラえもん のび太君は世界一のインフルエンサー

    のび太「ドラえもーん!ジャイアンが僕のこと貧乏人って言ってバカにするんだよー!見返せる道具だしてよ!」 ドラえもん「しょうがないなぁのび太君は、なんでジャイアンがそんなこと言ったかわかるかい?」 のび太「そんなの僕に意地悪したいからに決まってるからじゃないかー!」 ドラえもん(やれやれ) ドラえもん「そうだね、ジャイアンの良い方は意地悪だったね。でも客観的に考えてごらん、28歳サラリーマン、年収400万円、貯金わずか。しずかちゃんという素晴らしいお嫁さんにと子宝に恵まれた君が今のままの給料で良いのかな?」 のび太「そんなわけないじゃないかー!しずかちゃんじゃなきゃとっくに愛想を尽かしているよー…

  • スモールビジネスでも出来るオリジナリティ溢れる商品企画を具体的に考えてみた

    読んでほしい人は「副業・複業未経験のサラリーマン、お小遣い2万円で挑戦する商品企画に興味を持つ」人です。 商品企画はまずニーズから 商品企画で大切なことはオリジナリティだ、スモールビジネスでも同じ オリジナリティを出すために必要なこと、それは組み合わせ。ハズキルーペを例に見る組み合わせ方 組み合わせ方、例えば? スモールビジネスでもオリジナリティ溢れる商品企画は出来る まとめ

  • 八朔の相場観:サウジアラビア、アメリカの対決、孫正義とのファンド、中国との貿易戦争、全ては繋がっている

    読んでほしい人は「アメリカ株、日本株含めて株式市場、先物市場に投資している投資家」です。 サウジアラビアという国は オイルの次の世代はシェールガスか、天然ガス(LNG)か サウジアラビアが脱オイルを測る トランプ大統領の本当の目的 中国の脱オイル事情 現状を踏まえて、投資家が取るべき行動

  • 書評 デンマークの親は子供を褒めない 世界一幸せな国が実践する「折れない」子供の育て方 作者:ジェシカ・ジョエル・アレキサンダー

    デンマークという国知ってる? 北欧にあるのは知っているけどどんな国かは知らない、、そんな人が多いと勝手に想像してる。 もしくはサッカーでよく名前を聞く、とかそんなもんかな。 日本ではあまり馴染みないかもしんないけど、デンマーク発祥で世界的に有名なものとして子供に大人気の「レゴ(LEGO)」や、童話で有名なアンデルセンなどがあり、聞けば「デンマークだったんだ!」というものが結構ある国です。 そしてデンマークは「世界一幸福な国」として40年間1位を取り続けた国です。 僕はは行った事がないけどいい国なんだろうね、是非この目で見てみたい。 デンマークの親は子供を褒めない 世界一幸せな国が実践する「折れ…

  • 八朔の相場観:○○ショックという下げはすぐに戻すけども新興国株からの資金流出は止まらない、まだね。

    八朔は2018年4月10日からのDirexion デイリー 新興国株 ベア3倍 ETF(EDZ)の売りポジションを立てています。 八朔のDirexion デイリー 新興国株 ベア3倍 ETF(EDZ) エントリーポイントと損益 投資は全て大枠で考えること、つまりどこからどこに資金が流れるかが重要だ Direxion デイリー 新興国株 ベア3倍 ETF(EDZ)が投資出来る口座

  • 学生でもサラリーマンでも英語の勉強の方法はただ1つ、それは英語に触れること。日本人は英語を読む量が足りないだけ

    読んでほしい人は「学生・サラリーマンで読書が好き、もしくはアニメを見るのが好き、そして英語が苦手でTOEICは700点以下」の人です。 海外出張がメインの仕事のサラリーマン八朔が英語について思うところ 日本人が英語が出来ない理由、それは 精読し、多読する、その効果はどう表れるか ダントツでおすすめの洋書、それは さらに一歩、英語学習を深めるコツは「音声読み上げ機能」だ Audibleを活用するのも正解 まとめ

  • 出し惜しみなし。サラリーマンの副業・スモールビジネスに必要なのはアマゾン(AMAZON) FBAとアリババ(Alibaba)もしくはAliExpressと中学生レベルの英語だけということを証明する

    これを読んでほしい人は「サラリーマンで平日は忙しく帰りが遅くなり、土日しか休みがなく、給料の貯金だけでは余裕のある生活が遅れないけど、自分のお小遣いは月に2万円以上はある」人です。 八朔のアマゾンFBAの販売経験を実際の数字と共にさらしてみる モデルケースで考える、平日忙しいサラリーマンである健太さん 健太さんの属性 健太さんにも出来るスモールビジネス、それはアマゾン(AMAZON) FBAとアリババ(Alibaba)もしくはAliExpressの組み合わせ 流れで見るアマゾン(AMAZON) FBAとアリババ(Alibaba)もしくはAliExpressのスモールビジネス・副業の作り方 スモ…

  • サラリーマンの平均年収毎のお小遣いで出来る副業を考える、最初の一歩を踏み出すためにすべきこと

    この記事を 読んでほしい人は「30歳前後の結婚しているサラリーマン、子供は1人、配偶者はパートタイム、自分の月々のお小遣いが1~3万円で、将来に対して漠然と不安を感じている」です。 サラリーマンの平均年収 モデルケース:「健太さん(30)、製造業勤務、東京住み、平均年収400万円、妻子あり、妻はパートで年間100万円の収入、子供は保育園」を丸裸にしてみる。 健太さん家族の年収と支払内訳 健太さんのお小遣いは年間64万円、将来どうなる? 健太さんがまず初めにすべきこと、それはハピタスで口座を開くこと ハピタスとは ハピタスの注意点 まとめ

  • 八朔の投資スタイル:世界経済の流れに準じたポジション取りによってリスクを軽減させる集中投資=グローバルマクロトレーディング

    八朔はポートフォリオワークの1つとして株式市場に投資しています。 そこで得られた利益は株式市場にさらなる再投資を行うか、もしくは相場が読めなければ別のポートフォリオワーク(小売り・ブログ)に再投資を行います。 これは非常に重要で、「自分がその時に自信のある相場/市場でしか勝負しない」ことで勝率を上げ、資産形成の最大化を狙います。 逆もまたしかりで小売りで稼いで得た利益を株式に投資することがあります。 八朔の投資スタイルである「世界経済の流れに準じたポジション取りによってリスクを軽減させる集中投資=グローバルマクロトレーディング」は、中期的(3か月から3年)なタームで行いますので、どうしても資金…

  • 八朔の株式市場相場観(2018年10月)

    今の株式市場が正直わかりやすくて簡単です。 短期的にはわかりませんが、中期的にみればアメリカ以外の国、特に新興国が下がるのは目に見えています。 そのため八朔は新興国ベア3倍ETFを2018年3月頃にポジションを取りました。 現在含み益+33%です。 また2018年10月5日から日経平均ベアのポジションを取りました。 現在含み益+4%です。 またここには出ていませんが、円/米国ドルで売りポジションを2018年10月11日に開始しました。 15万円ほどで、1万通貨を売っています。 (蛇足ですが、自社株を20万円ほど入れています。) 「今の相場はわかりやすい」、そう考えている理由をご説明します。 一…

  • 八朔のポートフォリオワークについて(2018年)

    2児の父、兼サラリーマン、兼グローバルマクロエコノミー投資家、兼アマゾンFBAで自身でデザインしたブランド商品を販売する小売業者、兼ブロガー。 全ては子供2人と嫁に不自由なく楽しく暮らしてもらうため。 サラリーマンとしては年齢別年収を見れば上位5%ですが、まだまだ足りません。 サラリーマンで稼いだ余剰資金を使って投資しています。投資先は自分ブランドや株式、為替です。 それら全てから得られる利益を常に再投資しています。 ポートフォリオワーク このように、資産を増やすためのチャネル(経路)を複数もち、資産の配分を時流に合わせて分配する働き方をポートフォリオワークと呼んでいます。 株式投資では卵は1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、八朔さんをフォローしませんか?

ハンドル名
八朔さん
ブログタイトル
本業、投資、EC、ブログで経済的自由を目指す八朔日記
フォロー
本業、投資、EC、ブログで経済的自由を目指す八朔日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用