chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こーひー
フォロー
住所
ベトナム
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/13

arrow_drop_down
  • 路面店にハマる

    こんにちは。ホーチミンに来て2ヵ月半ほど経ちました。そしてホーチミンという街の物価が場所によって全然違うということに気づいてしまったわけです。とにかくデパートや大型スーパー、オシャレなレストランと比べてローカルなお店での価格が本当に10分の1レベルで違います。最初は安かろう悪かろうなんでしょ?と思っておりましたが、デパートで見て欲しいけど値段で諦めたものが、ローカル店で格安で見つかったりもするんです。そうなってくると、デパートとかで何を見ても、ローカル店でもっと安く売ってるんじゃ?と思ってしまい、全然買う気が起きないという事態に陥っております。結局何も買わないんで、デパートに行くこと自体をやめ…

  • 薬のお話~アレルギー編~

    こんにちは。10月に入ってからも結構あちこち行っているのですが、いつもブログに記録を残すのを忘れてしまいます。自分のベトナム生活の記録を残すことが一番の目的なので、もうちょっとこまめに書きたいのですが...そんな中、最近なぜかすごいアレルギー症状が出てしまい、かなり調子が悪いです。もともとハウスダスト、ダニ、花粉に強いアレルギーがあるのですが、8月にベトナムに来てから約2ヶ月はアレルギー症状が出なくて快適だったんです。しかし10月に入って突然にアレルギー症状が強く出るようになってしまいました。日本からフェキソフェナジンは持って来ていますが、弱い薬で効き目がイマイチなので、ドラッグストアで薬を購…

  • ありそうでない!文具店をやっと発見!

    こんにちは!うちには小学生の息子がいるのですが、そうなるとやはり文具や学用品は必須です。日本では書店、スーパー、コンビニ、100均、ドラッグストア......どこでも買える文具ですが.....ホーチミンでは意外と入手が難しいです。スーパーなどでは売っていることももちろんあるのですが、品ぞろえが悪い上に結構お高かったり.....金曜日に息子が、次の図工でリボンを使うと言い出しました...リボン???少なくとも家の近所では見たことないかも....あー、来週はリボンを求めて捜索の旅かあ~と思っておりましたら....昨日は第二の日本人街と言われているファンビッチャンに行って来たんです。日本人街ではなく…

  • 日本人が通うお肉が美味しいレストラン、Gyumai

    こんにちわ。突然ですが、うちの息子はすき焼きとしゃぶしゃぶが好きなんです。要するに牛肉の薄切りが好きなんです。しかしベトナム。薄切り肉を入手するのは至難の業。牛肉自体の流通が少ない上に、売っていてもそれは見事な塊のお肉のみ。冷凍で厚めの焼肉くらいのものが売っていますが、めちゃくちゃ高いです。しゃぶしゃぶ用の薄切りは本当に入手困難💦💦自炊が難しければなんとか外食で....となるわけですが、超がつく偏食な息子には色々と問題が.....しゃぶしゃぶは結構やっているお店が多いんです。ただ息子はポン酢やゴマだれが苦手。日本だとしゃぶしゃぶ屋さんに行くと、豆乳とかすき焼き味とか塩とかお出汁自体に薄く味付け…

  • ベトナム生活の必須アイテム!オシャレなカゴバッグ

    こんにちは。日本ではバッグといえば、革や布が主流ですが、ベトナムではプラスチックのテープやい草を編んだガゴバッグを持っている人が多いんです!日本だと小学生のサブバッグと言えば布の手提げ袋ですが、 ホーチミンではプラカゴバッグが流行りなんです。もちろん息子も欲しがりますよ😆しかも自分でお店に行って選びたいと言いだしました。ホーチミンにはカゴバッグ屋さんがたくさんありますが、プラカゴバッグがたくさんあって、家からアクセスがしやすい店ということで1区のゴックフェンに行って来ました。入口はここなんですが、お店自体は細ーい廊下や階段を抜けて2階の奥にあります。ドアにゴック.フェンの店という看板があります…

  • 健康や美容に効果あり!フレッシュなスムージーやジュースが飲めるFRESYO

    こんにちは。家の近所に美味しいフレッシュジュースやスムージーをいただけるお店を発見しました!マノーのある通りのマノーより2区側、サイゴンパールの道路を挟んで向かいあたりです。FRESYOというお店です!内装もオシャレなカフェ風で良い感じ。 メニューはスムージーやフレッシュジュースなどの飲み物がメインで、あとはサラダがあります。 メニューは効能別になっていて、ダイエットに最適!とか美肌効果!とか元気になりたい!とか我ら奥様の心をグイグイと掴みにきているラインナップ(笑)私が頼んだのはカシューシナモンスムージー(薄茶色の方)。ミルクベースでナッツの風味があって美味しかったです。ただ、シナモンがすご…

  • 嬉しい効果がいっぱい! ベトナムのハス茶!

    こんにちは!私は結構お茶好きで、旅行先でもその国名産のお茶があると必ずトライしています!ベトナムも色々なお茶が売られています。その中でもベトナムの人が日常的に飲んでいる(らしい)のがハス茶です。ハス茶のハスは蓮、ロータスです。蓮の花はベトナムの国花でもあります。そしてそしてなんとハス茶には、・体内の不要な水分を排出する利尿効果・老廃物や脂肪を体外に排出する効果・新陳代謝機能や血行の促進効果・安眠やリラックス効果などなど女性には嬉し過ぎる効果があると言われてるんです!これは飲まないわけにはいきませんよ! ということで、さっそくスーパーに行って買ってきました! ティーバッグ8個入りで70円くらいで…

  • THE DECK ~リバービューな無国籍料理レストラン

    こんにちは。なんだか最近、2区ばかり行っておりまして、本日も2区のリバービューが素敵なレストラン、THE DECKに行って来ました!いつもブログ用の写真を撮り忘れるのですが、今回は撮りましたよ!全体的に下手くそな写真ばかりですが…😣オシャレなお店の多いタオディエン地区の中の大豪邸と隠れ家的な高級レストランが並ぶエリアにあります。入口です。通りから少し奥まったところに入口があるので、普通に道を歩いていると気づかないかも?入口を入って行くと、中庭のようなスペースがあり座席とテーブルもあります。オーナーさんがフランス人ということで、とても洗練された雰囲気ですが、テーブルがとても小さいので食事は難しい…

  • Just Kidding 2区にある子供の遊び場

    こんにちは。昨日は小学校が日曜参観日だったので、本日は振り替え休日でした。ということで、2区にあるJust Kiddingという子供向け施設にお友だちと行ってきました!いつもブログ用の人が写っていない写真を撮り忘れるんです💦なので今回も肝心の写真少なめですみません💦建物の外にもチケットカウンターのような建物がありますが、現在は使っていないようで、とりあえず門を抜けて中に入ります。中に入るとまず外エリアがあり、乗り物がいくつかあります。外エリアを通り抜けて中へ入るとカウンターあるので、そこでお金を払います。室内遊具のみの利用→80,000ドン 乗り物一回→50,000ドン 遊具、乗り物使い放題→…

  • ガーデニア (Gardenia~Eat, Play, Love)

    こんにちは。今日は2区にあるGardenia~Eat, Play, Love というお店に行って来ました!うちの息子は小学校に行っている時間でしたが、小さなお子様連れの友人も一緒でしたので子供向け遊具のあるカフェにしようということになり、こちらのお店にお邪魔しました。....と言いながら、キッズエリアの写真を撮るのを完全に忘れるという失態💦砂場やミニアスレチック、おままごとスペースなどがあり、小学校低学年くらいまでなら遊べるかな?という感じでした。店内はかなり広く、今回私たちが利用したキッズエリアがあるオープンスペースの席以外にも室内席もあるようです。 欧米人が多く住む地域だけあって、オシャレ…

  • 旦那のスマホが盗まれた!?

    こんにちは。すみません、最初に謝っておきます。今回の話に特に盗難にあってしまった際の対処法などのお役立ち情報はありません💦ただ連休最終日のお出かけが踏んだり蹴ったりだったというだけのお話です😭それでも良いよ!という方はお暇な時にでも読んでやってくださいませ。連休最終日の月曜日、ホーチミン市内にあるサイゴン動植物園に行って来ました。その日は、朝に家を出た途端に小雨が降り始め、最初から先行きが怪しい感じでした。まあ、近いし雨が降ったら帰ればいいか~などと軽い気持ちで出かけたわけですが....祝日はものすごく混むという噂でしたが、入園してみると、そこそこな人の入り具合でした。やっぱり雨なのでみんな外…

  • クチトンネル&メコン川ツアー その2

    こんにちは。クチトンネル&メコン川ツアーの続きのお話です。クチトンネルの見学後はまたバスへと乗り込み、メコン川のある街ミトーへと出発。クチトンネルとミトーはかなりの距離があります。高速をガンガン飛ばして1時間半ほどかかかりました。次の旅程はランチです。こちらのツアーでは定番のメニューでした。まずはエレファントイヤーフィッシュ レストランのお姉さんが身を入れた生春巻きを作ってくれます。 風船みたいなお餅 こちらもお姉さんが切り分けてくれます。 この他にもフォー、鶏の串焼き、チャーハン、フルーツなど出てきてかなりボリュームがあります。今回は私たち家族の他は(多分)学生さんのお兄さん2人組だけの5人…

  • クチトンネル&メコン川ツアー その1

    こんにちは。今週は独立記念日があり、ベトナムでは珍しく連休です。旦那の会社は土曜から月曜の3連休です。ということで、昨日はホーチミンからのバスツアーの中で1番メジャーなクチトンネル&メコン川クルーズツアーに参加してきました!TNKトラベルジャパンさんという代理店の日本語ツアーです。1区のホテルに宿泊であれば、ホテル前でピックしてくれるところもあります。うちは1区に居住ではないので、スカイガーデンというレタントンにあるホテルでピックしてもらいました。最初に行ったのはクチトンネル。渋滞がほぼない日でしたが、1時間半ほどかかりました。ちなみに…今回のクチトンネルのお話には、私の戦争に対する個人的な意…

  • ホーチミンの可愛いカゴバッグ

    こんにちは! 写真が横になってしまうのを修正する方法をネットで調べているのですが....よく分かりません😖 すみません、まだしばらく横向きです😭 ホーチミンでは手提げ型のカゴバッグがすごいメジャーなようで、小学校でもみんなサブバッグとしてカゴバッグを使っているんです。もちろん大人も使ってます。ということで、またご近所の奥様たちにオシャレなカゴバッグ屋さんに連れて行っていただきました!2区にあるhanaというお店です。店員さんが日本語ペラペラです。バッグの他にお洋服なども売っていました。どのバッグもとても可愛いです。ただのカゴバッグではなく、装飾がとても凝っています。お値段は高いもので2500円…

  • 市場はお買い得天国

    こんにちは。息子の小学校が始まり、私も小学生のお母さんたちとお知り合いになれました。そして今朝はそのお母さんたちに現地の方たちがお買い物するような、観光地ではない市場に連れて行っていただきました!マノーというマンションの裏手の通りに露店のような感じでお店が並んでいるような市場でした。通りは結構狭いにも関わらず、現地のお買い物客はみんなバイクで来るので、バイクの量がすごいです。そしてドライブスルーよろしくバイクに乗ったまま買い物する人もいて、 店先に肉薄してくるので、バイクのミラーはぶつかってくるは、熱い排気ガスが足にかかるはでそのへんは注意が必要です。それにしてもホーチミンの人って歩かないな💦…

  • 銀行なのにお金がない!?

    こんにちは!今回は銀行のATMのお話なんです。ベトナムに来る前から、旦那から「ベトナムのATMはベトナムの人のお給料日になると(みんなが一斉に下ろすので)現金の在庫がなくなり下ろせなくなる」という話を聞いていたので、毎月10日と20日前後に下ろさないようにしようとは思っていました。さて、実際にホーチミンにやってきて最初にATMを使ってみたのが、スマホ購入前。このときも、普通に下ろしたい金額を入力したところ、1回に下ろせる金額を超えていますというエラーメッセージが....もちろん私は1回の上限金額なんて知りません💦とりあえず下ろしたい金額から少し下げた金額でトライ→エラー、また少し下げてエラー😣…

  • ビンコムセンターのしゃぶしゃぶ屋さん

    こんにちは! 来週末はベトナムは祝日があり、旦那の会社も3連休らしいので、ホーチミンからの日帰りツアーでもっともメジャーなメコン川ツアーを申し込みに1区に行ってきました。 私と旦那だけならとにかくツアー代金の安さ優先で探すのですが、今回は息子も一緒ですので、日本語ガイドさん付きのツアーを申し込んできました。 TNKトラベルジャパンという日本語ツアーでは一番メジャーな代理店さんのツアーに参加します。 一番スタンダードなメコン川ツアーがランチ付きで大人一人41ドル。これを申し込むつもりだったんですが、旦那がどうせ行くならクチトンネルも行こうと言い出して、大人一人77ドル、こども39ドルのツアーに申…

  • そしてチキンは揚がっている

    こんにちは! ホーチミンに来て約2週間が経とうとしています。うちの息子は小学生とは思えないレベルの出不精で、日曜日以外はご近所から全く出られていないわけですが.... そんな中での今現在の一番の疑問は....ホーチミンにはフライドチキンしかないのか?です! ホーチミンの人は鶏好きだと思うんです。チキン料理専門店も多いし、ロッテリアだってチキンのメニューがメイン。そしてそのなかでもみんなが食べるチキンはフライドチキン。 いや、メニューにはあるんです、グリルチキン。でもロッテリアのグリルチキンはいつでも売り切れだし、今日行ったレストランなんて写真は明らかにグリルなのに出てきたのはフライドチキン😑 …

  • ベトナムの夏 日本の味

    こんにちは!私は元からかなりのエスニックフード好きなんです。ベトナム料理も大好きです。フォーに生春巻きにバインセオ、バインミー! ベトナムに住んでいるんですから!毎日ベトナム料理屋さんのハシゴをしたいくらいなんです。…しかしいかんせん今は息子は夏休み。偏食の強い息子はなんとフォーも苦手なんです。ベトナム生活でフォーが食べられないって生きていけるのかしら…そんなわけで、ベトナム料理は息子の学校が始まるまではお預け!で、息子が食べられそうなものを探して歩く毎日👣最近のホーチミンには、日本のフードチェーンのお店が次々にオープンしています。その中で私たち親子が行った2件をご紹介します。1件目は2区のO…

  • ローカル美容室

    こんにちは!昨日は本当に色々と濃い1日でした。とりあえずベトナム生活用のスマホをゲット。英語でスマホ購入はめちゃくちゃ大変で、1時間以上かかってしまいました。根気よく相手してくれた店員さん本当にありがとうございました。スマホ購入の話は後日またブログに書きたいと思います。今日の私的なメインイベントは! …ローカル美容室で髪を切ってきました!👏…旦那の会社の人はみんなレタントン通りの日本人スタイリストさんがいる美容室に行っているようですが、うちの旦那はローカル美容室に何も問題ないのに反対に何故?と思っています。というわけで旦那行きつけ?の近所の美容室に行ってきました! 本当は旦那と息子だけ切っても…

  • スシコ

    こんにちは!5日目にしてやっと、お腹の調子が回復傾向になってきました!…まだ完全ではないですが。そんな中、息子がどうしても美味しいお肉が食べたい、と騒ぐので日本料理レストランのスシコをトライしてきました。余談なんですが、息子はすごい牛肉好きなクセにちょっと肉がかたいと飲み込めないという面倒くさいお子様なんです。オージーとかUSビーフみたいに赤身と脂身がハッキリ分かれたお肉は苦手で、霜降りな国産牛が大好き。日本にいたときも、息子に200gで千数百円のお肉を買わされて、私と旦那分は300gで300円の豚コマで我慢なんてこともザラでした😭でもベトナムの我が家の周りで売っている牛肉はだいたいがUSビー…

  • お薬の話

    こんにちは!ホーチミンに来てまだ数日だというのに、さっそくお腹を下してしまいました😭 しかももう3日くらい全然復調の兆しが見えません💦私は普段は滅多にお腹を壊さないタイプなんです。若かりし頃に旦那と2人で、1年間ほどバックパッカー的に世界を放浪していたときがありまして。その時もどこの国のどんなものを食べてもお腹を壊さなかったっていうのが私の自慢だったのに… もちろんその後も現在まで日本に住んでいて、お腹の不調はほぼゼロだったんです。それなのに…どうした訳かホーチミンに来てからお腹の調子は絶不調です😭 引っ越し疲れなのか…まさか…もう歳だから…? いやいやいや、そんなまさか😭というわけで、ホーチ…

  • Paris Baguette

    日本は今、お盆休み真っ最中ですね。小2の息子も現在は夏休み真っ最中なんですが……まあ見事にダラダラしております! あちこちお出かけしたいのですが、息子が完全に遠出を拒否😭仕方がないので、昨日はマンションの真下にあるParis Baguetteというパン屋さん兼Cafeでブランチしました。なんでも韓国で有名なパン屋さんらしいです! 1階がパン屋さんで2階がCafeになっています。 ランチタイムはモーニングメニュー、サラダ、サンドイッチなどから1品とドリンクがついて500円弱です。 今回はフレンチトーストとサラダを選びました。うーん、正直お味はイマイチでした。特にサラダのドレッシングは私の口には合…

  • そして私は困っている

    ホーチミン生活数日にして、色々と困ることも出てきました。 今、一番の問題は生活用品の品揃えの悪さです。 特にお掃除用品は本当に入手できません。なぜか掃除機さえも流通していなくて、家の中も箒でお掃除が主流のベトナム。当然ですが、クイックルワイパーもコロコロもアルコール除菌スプレーも売っていません。家のお掃除用具で見かけるのは、箒とモップくらい😱雑巾さえも売っていません😱 とにかく日本から送った荷物が早く届いてくれないと、どうやって掃除したら良いのかさっぱりわかりません💦あとティッシュとかトイレットペーパーとか地味に高い💦普通のボックスティッシュ一個分で100円 あとファブリーズとかないから、ベッ…

  • ホーチミン2日目〜その2〜

    ホーチミンの人はとにかく鶏好きのようで、自宅の周りでもフォー屋さんに次いで数が多いのが鶏料理のレストランなんです。 一番近所のショッピングセンターにロッテリアがあるのですが、ここでもフライドチキンからロースト、グリルとたくさんの鶏料理が提供されていて、ベトナム人はハンバーガーは全くと言って良いほど食べずに、鶏料理を召し上がっています😅 ハンバーガーショップなのに🍔😅 フォー屋さんでも基本は鶏、豚、牛のフォーを取り扱っていますが、看板にデカデカと鶏のフォーが宣伝されていることが多いです。 牛肉の流通は少ないです。牛ステーキなどは相当にお高いレストランに行かないと柔らくて美味しいものには出会えない…

  • ホーチミン2日目〜その1〜

    旦那が仕事が休みの土日のうちに色々な場所を案内するというので、日本人街と呼ばれている1区のレタントン通りに行ってきました。 私たちが住むマンションからレタントンまではタクシーで片道300円ほど。ホーチミンのバスは市内の道に精通していないと利用が難しく、タクシー料金が安いので外国人赴任者は基本的にはタクシー移動… なのに、住んで数ヶ月ですでにバスを使いこなす旦那は、ベトナムへの引っ越し準備で心身ともに疲れ果てている私と息子にもタクシー利用を許さずにバスで行くと言う鬼畜ぶり😅 バス停までは徒歩15分。歩くのが大嫌いで、目の前のプールに入りたい息子はレタントン行きが嫌でぐずりまくり💦 そんな息子を引…

  • ホーチミンでの生活開始♪

    2018年8月10日、私と小2の息子は新生活をスタートするべくホーチミンへと降り立ちました! 旦那は一足先に4月から住んでいましたが、そこに私と息子が追加参戦したかたちです。 出発日は朝4時出だったのですが、息子は興奮で一睡も出来ずに出発で、空港行きバスでも飛行機でも完全爆睡でした😅 息子的には気づいたらベトナムにいた状態で、ホーチミン空港でもぐずりまくりで写真も撮れず😭 旦那は到着後、張り切って市の中心部の1区まで行くつもりだったようですが、ぐずる息子を前に断念💦 とりあえず居住地の真横にあるショッピングセンターへ行ってきました! 色々とレストランもありますが、息子が食べられるものを探してフ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こーひーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こーひーさん
ブログタイトル
もっともっとホーチミンを知りたい♪
フォロー
もっともっとホーチミンを知りたい♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用