chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tkhs
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/11

arrow_drop_down
  • 2019秋の応用情報試験を受けた感想

    2019年秋季の応用情報試験を受けてきた感想です。 午前 過去問演習してる感覚だと7割位はとれるかなって思ってましたが、 本番では撃沈。 今年は難化したのかなと、ポジティブシンキングでメンタル面を乗りきる。 家に帰ってから自己採点して見た結果は63.5%(笑) ギッリギリ合格ラインでした。 午後 記述問題に苦手意識持ってました。 が、記述問題が高配点というわけでもないんですね。 (各問で2〜3点ぐらい?) 本番では、過去問演習では得点源だった問1のセキュリティ問題でつまづき、 2個めに取り掛かったネットワーク問題も難しすぎて途中で諦めるという出鼻くじかれまくりのスタートを切る。 応用情報試験の…

  • Pythonで二次元配列のソート

    備忘録。 二次元配列をソートするときはitemgetterを使うと便利。 競プロで使えそう。 from operator import itemgetter a = [[1,1], [3,2], [2,4]] #一番目の要素を基準にソート a.sort(key=itemgetter(0)) #[[1, 2], [2, 4], [3, 2]] #二番目の要素を基準にソート a.sort(key=itemgetter(1)) #[[1, 2], [3, 2], [2, 4]]

  • はてなブログProを解約した

    はてなブログProを解約した。 Proを契約したときは「ブログで収益出すぞ!」と意気込んでましたが、予想より収益化が難しかったのと、だんだんブログに飽きてきたのが理由で今回の解約に至りました。 ブログで稼ぐのって難しいね。 ていうか毎日更新するだけでもふつうにしんどかった。(ほとんど続かなかったけど) ブログだけで月○○万とか稼いでる人は、とんでもない量の努力をしているのでしょう。 ちなみに、解約方法は↓を参考にした。 yuzuyu3.com どんなサービスでもそうかもしれないが、 「解約」「退会」「辞退」系の操作はわかりにくいところに位置している事が多い。 ユーザーにネガティブな操作をしてほ…

  • ABC139参加記録

    ABC139に参加した。 atcoder.jp せっかくブログをやっているので、参加記録を初めて書いてみることにした。 参加回数5回灰コーダーという新米競プロerですが、なんとかDまで解けた。 (Dを解いたのは何気に初) なお、言語はすべてPythonです。 A - Tenki 落としてはいけない問題。 合致する文字の数を求めればよいので、forで一文字ずつ見ていって判定。 以下コードでAC。 s=input() t=input() cnt=0 for i in range(3): if s[i]==t[i]: cnt+=1 print(cnt) B - Power Socket 落としてはい…

  • AtCoderで競技プログラミングをはじめました

    atcoder どうも、サーロインです。 タイトルの通り、AtCoderで競技プログラミング(競プロ)をはじめました。 競プロとはざっくりいうと、プログラミングの問題が5問くらい出題されて、それらをいかに早く正答できるかを競うものです。 私の始めたAtCoderでは、毎週土日の21時からオンライン上でプログラミングコンテストが開催されていて、コンテストの成績に応じてレーティングがつきます。 なぜ競プロ始めたのかは主に以下の理由からです。 データ構造・アルゴリズムの基礎知識を身に着けたい 客観的な実力を知りたい 理由 データ構造・アルゴリズムの基礎知識を身に着けたい 競プロ、とりわけAtCode…

  • ”Permission denied to generate login hint for target domain.”で怒られたとき【GoogleDriveAPI】

    やりたいこと ブラウザからjavascriptを使ってGoogleDrive上のファイルにアクセスしたい。 下記URLを参考にGoogleDriveAPIのQuickstartを実行しようとしたら、タイトルの通りのエラーが出た。 developers.google.com エラー画面 Permission denied to generate login hint for target domain. →「ドメイン回りが原因でログインに失敗したよ」と言ってます。 環境 Mac OS Mojave Google Chrome 73.0.3683.103 サーバーは拡張機能のWeb Server …

  • XMLマスターという資格

    XMLマスター という資格を最近知りました。 www.xmlmaster.org いまは基本情報試験の勉強をせっせとしているのですが、 (前回落ちたのでw) それが終わったら今年中に一回受けてみようかなあと思ったり。 自分で見返すようも兼ねて、詳細をメモっておく。 www.sirloin-nagurigaki.net 概要 XMLマスター(XML Master) ベーシック・プロフェッショナルの2つがあり、まずはベーシックから受験し、合格したものだけがプロフェッショナルの受験資格を得ることができる。 プロフェッショナルには「アプリケーション」「データベース」の2つがあり、得意分野の方に受ければ…

  • 印刷時にページの背景色が真っ白になる問題の解決策

    ブラウザ(chrome)からCtrl+Pでページを印刷しようとした際、 印刷プレビュー画面を見るとページの背景色が真っ白になっていました。 背景色が真っ白!! ぐぐればすぐ解決するだろうと軽い気持ちで調べ始めましたが、これが意外と曲者でなんやかんやで1時間くらい悩んでしまいました。。。 同じ轍を踏まぬよう、いつものように備忘録としてブログに書き殴る。 解決策①:CSSの@media print を用いて印刷用CSSを指定 CSSでは印刷時のみに適用される「@media print」というものがあります。 書き方は以下の通り。 @media print { /* ここにCSS記述 */ } 外部…

  • CSS適用の優先順位を整理した

    どうも、サーロインです。 今回はCSSの詳細度について。 これを知っているとCSS書くときに捗りそうなので、少し勉強しました。 基本ルールは「後ろに書かれたCSS適用」 優先順位をコントロールする「詳細度」 詳細度とは 実用例 奥の手「インラインスタイル」 禁術「!important」 まとめ 参考URL 基本ルールは「後ろに書かれたCSS適用」 例えば下記のHTMLとCSSがあったとします。 <div id="title" class="heading"> <p class="text">テキスト</p> </div> p { color: red; } p { color: blue; }…

  • 自分のブログがいつのまにか他サイトで紹介されていた

    どうも、サーロインです。 自分のブログのアクセス解析をぼーっと眺めていると、なにやら見慣れないサイトからのアクセスを見つけました。 (余談:検索流入が増えてきて嬉しい。。) "mama-life7.com"という見たことのないURL。 リンク飛んでみると、下記のようなブログでした。 mama-life7.com ブログタイトルの決め方についての記事で、195個のブログを例にブログタイトル決めの参考にしよう!というものでした。 (195個探すってすごい努力。。。) 紹介されたこのブログですが、子育てブロガーのまめまさんという方の運営するまめまメモというブログです。2歳のお子さんと旦那様とペットの…

  • Google+ APIが密かに順次終了していっている件

    どうも、サーロインです。 1月29日にGoogleより「Google+ APIを順次終了していく」との発表がありました。 developers.google.com 元々Google+自体が2019年の夏頃にサービス終了するとは聞いていたのでそれほど驚かないのですが、夏まではサービス継続するのにもうAPI打ち切るの?? と思っていたら、どうやら終了時期が8月から4月に早まってたんですね。 www.sirloin-nagurigaki.net Google+ Platform には以下のように書かれていました。 https://developers.google.com/+/api-shutdo…

  • プレゼンテーションが上手い人の特徴

    プレゼンが上手い人ってかっこいいですよね。 上手い人のプレゼンを聞いていると、自分もあんなふうにプレゼンできたらなあと思ってしまいます。 プレゼン上手になりたくて、上手い人のプレゼンをじっくり眺めていると、上手い人に共通する特徴が見えてきました。 聴衆の顔をしっかり見ている 私はよくプレゼン中に、パワポのスライドをずっと見てしまいがちなのですが、 プレゼン上手の人はスライドを一切見ません。 その代わり、聴衆の顔をしっかり見ています。 ひとりひとり目を合わせながら、語りかけるようにプレゼンしています。 聞いてる側も、自分に目を合わせてくれると、自分に語りかけてる気分になって良いですよね。 声に抑…

  • Macのスクリーンショットの保存先を好きな場所に変更する

    cmd + shift + 3, cmd + shift + 4などでキャプチャした画像は、デフォルトではデスクトップに保存されます。 が、以下のコマンドをターミナルから実行することで、好きな場所に変更することができます。 $ defaults write com.apple.screencapture type $ killall SystemUIServer defaultsはMacの設定をターミナルから読み込み・書き込みできるコマンドです。man defaultsには以下のように書かれていました。 DESCRIPTION Defaults allows users to read, wr…

  • 【Mac】あまり知られてなさそうなショートカットキーたち

    どうも、サーロインです。 Macで自分がよく使うショートカットキーの中でも、あまり知られてないんじゃないかなーってものをチョイスしてまとめてみました。 複数のソフト・アプリでほぼ共通して使えるものを選択的に紹介します。 (※例外あり) 世のMacユーザーの参考になるとうれしい。 アプリケーションを閉じずにデスクトップ画面を表示する(F11) 画面のキャプチャを撮る(cmd + shift + 3) 選択した範囲の画面のキャプチャを撮る(cmd + shift + 4) アプリケーションを閉じずにデスクトップ画面を表示する(F11) F11を押すだけで、今開いているアプリケーションを全部押しのけ…

  • センター試験を解いてみた

    先週の土日にセンター試験がありましたね。 5年前、高校3年生の時、 国公立大目指してわりと真剣に受験勉強した経験があるので、毎年センター試験を解いてみようと思うんですが、 時間がなくて結局やらずに終わってしまいます。 ですが、今年こそはやろうと思い、 英語の問題を解きました! 結果は 157/200点 だいたい8割くらいですかね。 現役の時もそのくらいだった気がします。 私が現役で受けたときのセンター試験は、国語が難化して撃沈し、全体では6割5分くらいしか取れませんでした。 私は受けてませんが、カモ教科と言われてた地学が超難化し、何人もの文系受験者が地獄に落とされてました。。 とまあ、わりと激…

  • 賃貸ショップに聞いた敷金・礼金が0円でも大丈夫なワケ

    どうも、サーロインです。 最近、部屋探しをしておりまして、その時によく見るのが「敷金・礼金0円」の物件。 なぜ0円にできるのか前から疑問だったのですが、先日行った賃貸ショップの店員さんが詳しく教えてくれたので、忘れないようブログにメモっとこうと思います。 そもそも敷金・礼金とは 敷金は預り金 礼金は大家さんに支払うお金 家賃が払えない時は敷金から立て替える 最近は昔と違って保証会社が立て替えてくれる そもそも敷金・礼金とは まず、敷金・礼金の意味をおさらい。 ・敷金:家を借りる時に大家さんに預けるお金。原則、退去時に全額戻ってくる。 ・礼金:家を借りる時に大家さんに払うお金。退去時に返ってこな…

  • GASでHTMLから外部ファイルのCSS・JSを呼び出す方法

    よく忘れるのでメモ。 以下のように書く。 <?!= HtmlService.createHtmlOutputFromFile('ファイル名').getContent(); ?> 注意点は拡張子をつけずにファイル名だけを指定すること。 例えばhoge.js.html(GASはCSS・JSでも末尾に.htmlがついてしまう)という名前のファイルなら <?!= HtmlService.createHtmlOutputFromFile('hoge.js').getContent(); ?> と書く。CSSも同様。 記述場所はheadタグ or bodyタグの中。呼び出すタイミングなどはソースによって変…

  • TOEIC700点超えしたときの勉強法

    どうも、サーロインです。 先日TOEICを受けた結果、740点というそこそこ高めの点数を取ることができました。 受験時の感想や問題の感触などは別記事で書いてますので、これはこれで読んでいただけると喜びます。 www.sirloin-nagurigaki.net 本記事では、700点以上を取るためにやった勉強法をシェアしようと思っています。 これからTOEICを受けようとしている方々、また将来自分がもう一度TOEIC受けようと思った時に見返す用のために本記事が役立ってくれるはずです。 リスニング 私がリスニング対策に使ったものは大きく分けて2つです。 1つ目はPodcast。 おそらくiPhon…

  • Archive for required library: hoge.jar in project 'fuga' cannot be read or is not a valid ZIP fileの対処法

    困っていること Eclipseにて下記のエラーに苦しんだので、備忘録として。 Archive for required library: hoge.jar in project 'fuga' cannot be read or is not a valid ZIP file 赤字青字部分は自分の場合に合わせて読み換えてください。 このエラーメッセージは雑に訳すと「fugaプロジェクトにあるhoge.jarは読み込むことができない or 正しいZIPファイルじゃないよ」と言っています。 ZIP file が valid な基準はよくわかりませんが、とにかくjarファイルが読めてないとのことです。…

  • ブログ更新を1週間サボって気づいたこと

    どうも、サーロインです。 タイトルの通り、ブログ更新を1週間近くさぼっておりました。。 ごめんなさい。 とくに仕事が忙しいわけでもなく、ブログを書く時間自体は結構あったのですが、 書くネタがなかなか思いつかず、1週間更新を滞らせる結果になってしまいました。 www.sirloin-nagurigaki.net しかし、1週間サボった結果わかったことがあります。 それは、 検索流入の割合が増えた ということです。 実際に1週間のGoogle Analyticsのデータを見てみましょう。 ※Google Analyticsとは、任意のWebサイトでアクセス解析できるサービスです。 下記画像は11月…

  • 全プログラマーへ警告!「regist」なんて単語は無い!

    どうも、サーロインです。 プログラマーの皆さん、 コーディングでメソッドや変数に名前をつけるとき、registという単語を使ってはいませんか? たとえば、新規ユーザー情報を登録するメソッドがあったとして、そのメソッド名を function registNewUser(hoge) なんてしてませんか? している、したことがある、見たことがある、と思った方はいますぐ改名しましょう。 なぜなら、registという英単語は存在しないからです。 正しくは、registerです。 weblio 英和辞典で調べた結果がこちら↓↓ ejje.weblio.jp 語尾にerがついてるので名詞かと思いがちですが、…

  • 【SE向け】仕事中ひまでひまでしょうがないときの時間の潰し方

    どうも、サーロインです。 社会人のみなさん、いや、SEのみなさん。 日々仕事に追われて忙しい毎日を送っていると思います。 気づいたら定時を超えてた…なんてこともあるでしょう。 でも、そう毎日毎日忙しいわけではないですよね? 今日はやることがあんまり無いなあ、、、という日もありますよね。 あるいは、仕事が簡単すぎてすぐ終わるので、いつも暇してるという方もいるでしょう。 そういった仕事中暇な時、みなさんは何をしてますか? 暇なときは時間が経つのが遅く感じがちです。 仕事中暇な時にできる簡単な暇つぶしを色々考えてみました。 ネットサーフィン ブログネタを考える トイレに行ってさぼる 自分と同じような…

  • TOEICを受けてきた感想(4年ぶり2回目)

    どうも、サーロインです。 今日、TOEICを受けてきました。(第236回分、2018年12月開催) 今回でTOEICを受けるのは二回目で、前回は大学生のときに受けました(4年前) TOEICってちょうど2年前くらい?に問題傾向が少し変更されたんですよね。 簡単なPartの問題が減ったり、リスニングに三人での会話が登場したり、長文の数が増えたりと、、、 旧傾向に比べて全体的に難易度が上がりました。 www.sirloin-nagurigaki.net 新傾向に対応するために、ここ2ヶ月位テキストを使ってせっせと勉強していました。 以下、各セクションごとに感想を書きます。 Listening 聞き…

  • 同一HTML/CSSソースなのに IE だけレイアウトが崩れるのはなぜか

    HTML・CSSでサイトデザインを作って、いざブラウザで確認してみたら、 「IEだけデザインが崩れる。。。(他のブラウザは問題ないのに)」 という経験、Web開発者ならだれでも一度は経験したことがあると思います。 余白(padding, margin)が効いてない、特定のCSSが無効になる、などなど。 特に、IE6~8ぐらいの時代を生き抜いた開発者の方々は大変な思いをしてきたと聞きます。(私はその頃まだ学生だったので深くは知りませんが。。。) 大抵の場合、IEだけのために別対応をするなどして凌いでいると思いますが、 そもそも、どうして「IEは崩れるけどIE以外のブラウザでは大丈夫」という現象が…

  • javascriptで2次元配列を宣言するとき

    javascriptで2次元配列を使いたくて、array = [][];で宣言してエラーを食らった。調べてみると宣言の仕方が間違ってたため、備忘録として残す。 javascriptにおける配列の宣言 var array = []; new Array()でも可。 javascriptで2次元配列を宣言する 2次元配列のだめな例 var array = [][]; // error 2次元配列の正しい例 ※3✕3の2次元配列を作りたいとする var array = []; for(var i = 0; i < 3; i++){ array[i] = []; for(var j=0; j < 3;…

  • ラジオボタンあれこれ備忘録【HTML】

    ラジオボタンのあれこれをいつも忘れてしまうので、自分用メモとしてブログに残しました。 ラジオボタンのテキスト部もクリック可能にする ボタン部分しかクリックできない書き方 テキスト部もクリックできる書き方 ラジオボタンの複数選択を許可しないようにする ラジオボタンのテキスト部もクリック可能にする ラジオボタンのボタン部分しかクリックできないサイトって、イケてないですよね。 テキスト部分もクリックできるようにしろよ!って思います。 ボタン部分しかクリックできない書き方 <form> <input type="radio" id="choice1" >選択肢1 <input type="radio"…

  • Macが重い時に私がいつもやる3つの対応

    どうも、サーロイン(@Sirloin_Blogger)です。 Macユーザーの皆さん、時折自分のMacの動作が重いと感じるときはありませんか? 私はよくあります。 Safariの読み込みが異常に遅かったり、アプリの立ち上げ・終了に時間がかかったり、などなど、、、 Macが重くなる原因は人それぞれ使用環境によって異なりますが、大体のパターンに共通して効果のある対応を3つご紹介しようと思います。 Macが重い時にやるべき3つの対応 (0.私のMacの環境・スペック) 1.ゴミ箱を空にする 2.Macを再起動する 3.セーフモードで起動する Macが重い時にやるべき3つの対応 (0.私のMacの環境…

  • ブログに書くネタがない!と感じる原因 and 対策

    どうも、サーロイン(@Sirloin_Blogger)です。 私はブログを始めて約4ヶ月(本記事執筆時点)になり、これまで61個の記事を投稿してきました。 ところが最近、 ブログに書くネタがない です(笑) いや本当に、PC開いてはてなブログの記事投稿画面まで来たものの何も思いつかずPCそっ閉じすることが多々あります。 たぶんブログをやっている人であれば誰しも感じたことはあるでしょう(笑) でもこれっておかしな話だと思いませんか? 世の中には私よりも長い期間ブログを続けてる人はたくさんいます。 例えば、有名ブロガーのイケハヤさん(@IHayato)はブログを始めて15年経ってますし、マナブさん…

  • TOEIC新傾向の変更点(メモ)

    TOEIC新傾向は、旧傾向となにが変わったのか。 自分用のメモとしてブログに書いておこうと思います。 Listening まずはリスニングセクション Part1(写真問題) 10問 → 6問 に減少 TOEICの中で恐らく一番簡単なところ。 簡単すぎるので減らされました。 Part2(応答問題) 30問 → 25問 に減少 ここもそんな難しい問題が出るところではなかったのでわりと得点源だったのですが、減らされちゃいました。 Part3(会話問題) 30問 → 39問 に増加 2人での会話形式の問題でしたが、新傾向からは3人会話もあるという話。 設問に個人名を問う問題もあるらしく、人の名前までき…

  • 変なプログラミング言語特集

    どうも、サーロインです。 前回の記事で、オランウータン向けプログラミング言語であるOokについて紹介しましたが、じつは他にもこういった悪ふざけ言語が多数存在するようです。 KQ(京急電鉄) 使用例 Nyaroku((」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー) 名状しがたいプログラミング言語のようなもの Nyaruko Spec 使用例 ほかにも色々。。。 KQ(京急電鉄) 京急電鉄の車掌さんのモノマネ「ダァ! シエリイェス!」(ドアが閉まります)だけでプログラミングができます。 KQは8つの命令からなるシンプルな構造です。 (引用:https://enpedia.rxy.jp/wiki/KQ_(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tkhsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tkhsさん
ブログタイトル
社会人1年目SEの殴り書き備忘録
フォロー
社会人1年目SEの殴り書き備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用