chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
簡単に暮らせ https://www.kurase.com

主婦ミニマリスト。7年前に自分の写真は全捨て済。ミニマルに自分らしく簡単に暮らす/家計管理のコツ。書籍「簡単に暮らせ」「もっと簡単に暮らせ」「服を減らす35のコツ」好評発売中。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。

・書籍『簡単に暮らせ』9刷&台湾出版、文庫版重版(大和書房) ・書籍『もっと簡単に暮らせ』5刷(大和書房) ・書籍『服を減らす35のコツ~29枚の服で365日を快適に暮らす~』kindle

ちゃくま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/11

arrow_drop_down
  • 50代で自宅エアロビに挑戦・デスクワークコリ解消・頭使う驚き・機敏に動く習慣作り

    はじめに 今回は、50代にして動画を利用してエアロビをしている話をします。 そもそもエアロビクスとはどんな運動? そもそもエアロビクスとはどんな運動なんでしょうか。ウィキペディアによると、 エアロビクス (aerobics) エアロビック・エクササイズ (aerobic exercise) を単にエアロビクスと呼ぶことがある。有酸素運動を参照。ダンス形式の有酸素運動。エアロビクス・ダンスを参照。有酸素運動の先駆けとなったケネス・H・クーパー(Kenneth H. Cooper)が考案した運動プログラム。 出典:Wikipedia とあります。ケネス・H・クーパー とはアメリカの運動生理学者で、…

  • 幸せには敏感になり、不幸せには鈍感になる・日々を楽しく暮らすコツのようなもの

    はじめに 今回は、幸せ、不幸せの解釈と暮らしの取り入れ方についてお話します。 「幸せは積極的に気付くもの」 誰だって幸せになりたいし、幸せに暮らしたいですよね。でも同じ状況でも解釈は人それぞれです。他人から見れば幸せに見えても、本人はそう思っていないことがあるでしょう。 同じく、他人から見ればとても大変そうに見えても、本人はケロリとしているか、活き活きと暮らしている人もいます。 もちろん、その違いをどうのこうのと簡単に他人が勝手に言えることではありません。 だけどこの間ふっと天井から舞い降りるように突然、こんなキーワードが肩のあたりに振ってきました。 それは 「幸せとは積極的に気付いて得るもの…

  • iPadのカバーがボロボロなので買い替え・赤を選んだ理由

    はじめに 数年ぶりに、iPadmini4のカバーがボロボロなので買い替えました。色は赤を選びました。(実際の色はもっと朱色っぽい赤です) カバーを選んだ条件と、シックなブラックやベージュ、ブラウンではなく、なぜ赤を選ぶのかもお話しします。 なぜ赤いカバーを選ぶのか 理由は「すぐに発見できるから」です。iPadは自宅内で使っています。当然、あちこちに移動して使います。 初めてiPadのカバーを買ったとき、室内だから何でもいいだろうと、ベージュを買いました。(2019年に、ベージュからローズレッドに買い替え) www.kurase.com ところがベージュは家具の色と似ているので、しばしば見失いま…

  • GUから50代女性が買った服・秋のパジャマ代わりのスウェットパンツと日中用差し色グリーンカットソー(2種3点)

    はじめに GUから、パジャマ代わりのスウェットパンツと日中用のカットソーを買いました。 パジャマ上下セットは組み合わせが難しい 秋のパジャマを探していたのですが、50代女性はいろいろわがままになります。ちょっとしたことが気になるので、上下セットのパジャマは何かしら合わないことがあります。 もちろん、ユニクロやGUのほか、無印、楽天など探しました。GUにも最後まで候補にした上下セットのパジャマがありましたが、トップスのネック開きが広いので却下しました。 GUで目に留まったのは、スウェットパンツ単体 決めたわけ けれどもGUで目に留まったのは、スウェットパンツ単体です。今回は、それを買うことにしま…

  • ニッセンの薄いフェイスタオル10枚組に買い替え・2週間使用感想・乾きが早くてコスパも最高です

    はじめに 今回は、フェイスタオルを買い替えた話をします。ちなみに我が家ではバスタオルを使わず、お風呂上りも体はフェイスタオルで拭きます。 白いタオルは使いこなせなかった 数か月前に購入した、「真っ白いタオル」は、だんだん色が微妙になりました。白いタオルは清潔に保てることに魅力を感じていました。 だけど、どんなに清潔を保っても一度色が付いてしまうと落ちません。そんなことにストレスを感じ、白いタオルを使うのはやめることにしました。 超薄いフェイスタオルを選んだ それで探したところ、目が留まったのはニッセンの激安フェイスタオルです。その代わりかなり薄手のようですが、薄いということは乾きが早いですよね…

  • 洗濯物を清潔に保ちたいから洗濯槽クリーナーで定期手入れ・前回から2か月経過後の汚れと手入れの様子

    はじめに 今回は、前回から2か月弱経過した洗濯槽クリーナーを使った手入れの様子を紹介します。前回まで使っていた市販クリーナーは廃番のようなので、新たに別の製品を使いました。 前回の記事はこちら www.kurase.com 今回使う洗濯槽クリーナーはこちら アマゾン 【まとめ買い】洗たく槽ハイター 180g×3個 楽天 花王|Kao 洗たく槽ハイター 180g 〔洗濯槽クリーナー〕【rb_pcp】 花王の製品ですが、メインの成分は粉末の酸素系漂白剤です。塩素系ではないので、刺激がマイルドで安心です。 花王「洗濯槽ハイター」の使用手順を確認した 花王「洗濯槽ハイター」の使用は初めてなので、手順を…

  • 『暇と退屈の倫理学』書籍感想・書評・ブックレビュー

    暇と退屈の倫理学(新潮文庫) はじめに 「この不可解な行動はいったいどこから出るんだろう。」 私は運動目的のウォーキングでは飽き足らず、コースを決めてわざわざ無味乾燥な道路を延々歩くことがあります。以前は低山とはいえ、山に一人で登りに行っていました。家でおとなしくしていれば良いものを、なぜわざわざ疲れたり緊張するような行動をとるのか。また、ある時はドラマや映画を見ては、もっと困難に立ち向かい過酷な経験をした人のストーリーを見て、波乱万丈な生きざまに感動し、少しでもその恩恵にあやかりたい、そのためにはどうすればいいのだろう。と考え「そうだ。『千里の道も一歩から』というじゃないか。まずは一歩、歩み…

  • 好きなことわざは『千里の道も一歩から』。

    はじめに 私が好きな言葉は『千里の道も一歩から』です。数年前から、何かにつけ「壁」を心に感じた時、ふっと心の奥底から自然発生的にこのことわざが湧き出てきます。 自分のペースで歩めばいい 周りを見れば上には上がいます。すごい人も大勢いる。そんな時は自分の無力感をいやというほど感じます。けれども大事なのは、人と比較することじゃないんですよね。 軸にあるのは自分が何をしたいかということ。そんな時例えば、この映画を見て改めて一歩でも歩み進めることの重大さを知りました。 三蔵法師・玄奘の旅路 ホァン・シャオミン Amazon あらすじ 玄奘―三蔵法師は長安からブッダの国、インドへと仏典を求め旅立つ。多く…

  • 50代女性の体力づくり3つの新たな対策・運動不足対策にドラマを見るのをやめてみます

    はじめに 運動は十分やっていると思っていましたが、実は不足疑惑が出ました。 www.kurase.com そこであれこれ対策を練り直しています。今回はその方法を紹介します。 運動不足対策 1・ドラマ視聴をやめてみる 実は昨年秋に骨折しました。その間にやむなくドラマをたくさん見ました。ドラマは滅入った気分とストレス、痛みを紛らわせてくれました。 けれども最近、まずいと思ったのは、ドラマは初回から最終回までが長すぎることです。さらにアマゾンプライムビデオのようなお得なサービスがあり、気軽に長時間見るのが可能になってしまいます。 自分で時間を制限すればいいのですが、うっかり見てしまいかねません。特に…

  • すみません。おしゃれな女性はつい見てしまいます。

    はじめに 街を歩いていて、おしゃれな女性を見かけると、つい見てしまいます。 不安がらせてごめんなさい だけど時に、 「え?なに?」 と不安がらせたことがあるみたいです。ほんとうに、ごめんなさい。さりげなく、のつもりが「じ~」っと見てしまったのでしょうか。相手の女性が気が付いて 「え?なになに?私なんか変?」 とでも思うように、不安な顔で自分の服を見下ろし、確認している女性を見たことがあります。 本当にごめんなさい。おしゃれな女性はつい、目が向いてしまうんです。遠目だから気づかれていないかと思えば、道路の反対側でも気付かれて不安がらせたみたいです。 「いえいえ、素敵なのでつい見てしまいました」 …

  • 食器棚を持たない暮らしを始めて5年目

    はじめに 食器棚を持たない暮らしを始めて5年目になります。食器棚がなくて支障はないのか、ということについてお話します。 我が家の食器棚の歴史 思えば結婚当初(現在50代、結婚は20代)は、様々な家具を「嫁入り道具」として購入しました。その時、始めて買った食器棚は幅120センチ、高さ180センチもあるものでした。新居も決まらないのに、家具を先行して買いました。 地域差がありますが、当時はまだ婚礼家具を買う風習があった最後の時代です。2,3年違えば買わなかったかもしれません。 以後、戸建て新築時には作り付けの大型食器棚を付けましたが、その後は夫の転勤で賃貸に住んだので結局通販で小さい食器棚を買いま…

  • 防災以外・用心深く暮らしてリスク軽減・普段の備えは用意しておく&落とし物をしない工夫

    はじめに 一方で、意外と見落とし軽んじやすいのは、防災未満の日ごろの備えです。災害その他の備えとして防災などを意識している方は多いと思います。 今回は、防災以外の暮らしの備えの話をします。 私は用心深いです 少し前のブログに、「備蓄は3日分程度」と書きました。その記事を見てもしかすると、私は楽観的な、細かいことを気にしない人物と思った方もいるかもしれませんね。(長年の読者さんは、そうは思わないでしょうが) でも実はその反対です。私が災害備蓄を3日分で良いとするのは、むしろそれ以外の面において全般にかなり用心深いからなんです。 以下から私が日ごろから備えているものの例を紹介します。 日ごろから備…

  • 一日一万歩超動いても運動不足だったのかもしれない

    はじめに 十分に立って動いていると思っていたのですが、アップルウォッチのダメ出しで、実は十分に「立って動いていない」ことが判明して衝撃を受けました。 最近数か月1日1万歩歩いても運動不足 アップルウォッチの「スタンド」項目で見逃しに気付く ちなみに 「座りっぱなしは健康に良くない。」 と言われています。それで、私はアップルウォッチを装着して、予防していました。ところが先日、アップルウォッチの項目のうち、見逃しに気付いたのです。 それは、「スタンド」という項目です。スタンドの項目って実は2種類あります。 スタンド 時間/日と、分/時間です。 まつこちらは時間/日です。こちらは一時間に1分以上立っ…

  • 8月中一番の思い出は、悲惨などしゃぶりの街散歩でした

    はじめに 9月になり秋めいてきました。8月は帰省も旅行もしませんでしたが、一番楽しかったのは一番悲惨な大雨中の街散歩だったんです。 雨の予報だけどとりあえず出かけた 休日は朝散歩が日課です。だけど当日の予報は雨でした。ただ、夏だし降っても小雨程度だと思いました。雨ならば炎天下を歩くより暑くない。 だけど肝心の夫の反応がわかりません。たずねてみたら、めずらしく 「とりあえず行けばいい」 との返事。雨でダメなら中断もできるし、降ったとしても夏だから風邪をひくようなことにはならないだろうということです。 予想外のどしゃぶり ところが雨は予定より早く降り始めました。と同時に雨足が強い。初めて歩く通りで…

  • 宅トレに活用している3点の基本シンプルグッズ・2022年9月現状

    はじめに 今回は自宅で運動(トレーニング)する際に利用している3つの道具を紹介します。 ヨガマット 特にヨガはやっていませんが、衝撃防止、近隣への騒音対策、けが予防などを目的に夜がマットを使っています。とりあえずヨガマットがあるとトレーニングは快適になります。 私が使用しているのは8mm、アースブラウンです。8mmは厚すぎず薄すぎず丁度よいです。 【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット 8mm フィットネス ピラティス 抗菌仕様 トレーニングマット アースブラウン 【抗菌仕様】PSS12NH146 踏み台昇降台 2015年に購入して2022年現在、まだ問題な…

  • マグカップ抹茶でお点前を手軽に取り入れよう・テアニン摂取でストレス解消

    はじめに 私は最近、インスタント感覚でマグカップを使い、抹茶を手軽に楽しんでいます。 きっかけは抹茶、玉露など高級茶に含まれるにテアニンという成分が、ストレスになどに効果があるらしいと知ったからです。 そもそも日常的に、何らかのお茶などを飲みますから、せっかくなので抹茶を取り入れてみました。 抹茶なら茶殻も出ない 玉露と抹茶、どちらがいいか迷いましたが、抹茶なら茶殻も出ないし、お湯で溶くだけ。考えてみればインスタントコーヒー感覚で飲めると気づきました。 もちろん、茶せんなどを使い、お茶の作法で飲むのもありでしょう。だけど私は道具を持っていないし、とにかく手軽に抹茶が飲みたい。 というわけで抹茶…

  • 「体にいい」を意識した平日朝ごはん・朝ウォーキング前後の食べ方例

    はじめに 今回は、平日私の朝ごはんを紹介します。 朝食は2段階 ウォーキングに行くときの朝食は、2段階で食べています。 1・朝ウォーキング直前 身支度を整えて、一息ついたら軽く最低限の栄養補給をします。この日はバナナ、豆乳をコップの半分くらい(100ミリリットルくらい)。あとは写真がありませんが、みそをお湯で解いただけのものを、ミネラル補給目的と豆乳でお腹が冷えるので飲みました。その直後薬を飲みます。 これから歩くので消化がいいバナナメインです。バナナでエネルギー補給、豆乳でたんぱく質補給、みそ汁(味噌をお湯で解いただけ)で体を温めミネラル補給します。 2・ウォーキングから帰宅して朝食 ウォー…

  • 肩書を手放して生きる・部分、時間限定でもいい。母、妻、嫁、娘、長女、女性、年齢・・

    はじめに 今回は、 「時間限定、部分的にでもいいから、自分の立場の肩書を外して生きてみよう。」 という話をします。 肩書とは 本来、人は自由に生きられます。もちろん、家族がいれば相応の対応をする必要があるし、やりたいとか、やりたくないとか、好きか嫌いかなんて言っていられない場合も多々あります。 一方で実は、それ以外の時間については自由に行動していいはずなのに、なぜか自分で肩書を強く認識してそれに縛られていることがあります。 肩書とは例えば・・ 母、妻、嫁、娘、長女、女性、50代(年齢)、病・・ などです。 こうした広い意味での肩書を自分で気にかけて制限してしまうことを、時間限定でもいいから、外…

  • すき家で、休日朝ウォーキング合間にタンパク質たっぷりの朝ごはんをコスパ良く食べる

    はじめに 今回は、休日朝ウォーキング合間に、すき家の和定食を食べた話をします。 体に欠かせないのはタンパク質 体に欠かせないのはタンパク質です。ところがタンパク質は意識しないと不足します。 カフェの朝モーニングは、たいていゆで卵がついてきますが、ゆで卵1個のたんぱく質は、7グラム弱です。それに対して成人女性が一日に必要なたんぱく質は約50グラムです。 一日3回食事をするとして、一回の食事あたり、だいたい16グラムのたんぱく質が必要です。 たんぱく質は一日の間にバランスよく配して食べたほうがいいらしい。仮に朝ごはんでカフェモーニングなどで、たんぱく質をゆでたまご1個しか食べないとすると、食事一回…

  • 情勢の不安な情報との向き合い方

    はじめに 最近はコロナを筆頭にウクライナのこと、値上げなど暗いニュースや不安になる情報が多いですよね。 今回は50代主婦の私が、そうした情報をどのように受け止めて、それに対応しているかの様子をお話しします。 備蓄について まずは備蓄についての様子をお話しします。基本的に、10年前の備蓄も今の備蓄もほぼ同じです。災害備蓄としてローリングストックを兼ねた備蓄を3日間分程度用意しているだけです。 備蓄を3日分にするか、7日分にするか、ひと月分、それ以上にするかは、各自の判断によります。 私がなぜ3日分程度と通常と変わりない備蓄にしているかというと、不安はキリがないからです。 備蓄の目的と意味をはっき…

  • 心癒される仏教関連中国映画2作品を紹介・アマゾンプライム視聴可能

    はじめに 今回は、僧侶が主人公の中国映画を2作品紹介します。昨今、マインドフルネスなどに代表されるように仏教が注目を浴びています。 仏教は宗教というよりも哲学などを含めた別の次元という印象があります。とりあえず難しい解釈はわきに置き、心が動かされる2作品を紹介します。 どちらもアマゾンプライム視聴可能です。(記事執筆現在) 三蔵法師・玄奨の旅路 三蔵法師とは ちなみに・・こういうことだそうです。 日本では中国の伝奇小説『西遊記』に登場する人物「三蔵法師」が特に有名だが、三蔵法師というのは一般名詞であり、尊称であって、固有名詞ではない。西遊記の三蔵法師(玄奘三蔵)は数ある三蔵法師のうちのひとりで…

  • 値上げラッシュ対策に今こそミニマルライフを活かそう

    はじめに 今回は値上げラッシュを乗り切るため、ミニマルライフを活かす暮らしを提案します。 値上げラッシュで暗い気持ちにならない 値上げラッシュの今、今後もこの状況は続きそう。通常、値上げの要因は決してネガティブなものとは限りません。けれども今起きている値上げラッシュは、好ましいとは言えない状況が招いている割合が多いようです。 ミニマルライフを活かして乗り切る けれどもだからといって、暗く落ち込みネガティブな気持ちになる必要はありません。こういうときこそ、ミニマルライフな生活を取り入れる良いチャンスです。 そもそもですが、私たちの生活はムダが多いし、必ずしも必要ではない消費にほんろうされています…

  • 毎日の洗濯物干しを楽にするピンチハンガーのおすすめ品・オーエ アルモア 角ハンガー「 ピンチ24個付 グリーン」「角ハンガー 16ピンチ」

    (今回追加購入のピンチハンガー) はじめに 今回は、ピンチハンガーのおすすめ品を紹介します。 今回は、最近購入のピンチハンガー、サイズ違い2点の紹介です。 一年前に購入ピンチハンガー色違いをリピ (昨年購入のピンチハンガー) (ホワイト:こちらの販売自体はありますが、現在はアマゾン直売はありません) 洗濯 物干し ハンガー アルモア MT 角 ホワイト 約32×34×29cm 24ピンチ 軽くて丈夫なアルミフレーム (一年前購入のピンチハンガー) 実は1年前に、アマゾンから同じピンチハンガーの色違い(ホワイト)を購入しています。それが使いやすく、干すときに足りないので追加購入したのがきっかけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃくまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃくまさん
ブログタイトル
簡単に暮らせ
フォロー
簡単に暮らせ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用