chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/08

arrow_drop_down
  • なんだかなぁ。。。

    んー、すっかり不妊治療疲れです(°_°) 今回、本当は人工授精をする予定でした。 しかし! ちょうどいい時期が旅行と被ってしまい、また次の機会にとなってしまいました。。 いったいいつになったらできるのだろうか? 今回もタイミングなので、半ば諦めています🤦‍♀️🤦‍♀️。 タイミングでポンッとできる人が羨ましい。 1ヶ月に何回も内診とか、本当はされたくないんです。 採血も、私は取りにくいらしく、毎回のようにやり直しされます。 なんて!ネガティブなことばかり言ってもしょうがないので! ここは旅行楽しんできまーーーす✈️✈️!! にほんブログ村 参加しています。 ポチっとしてくれたら嬉しいです

  • ほんとは病院なんて行きたくないわ

    んー、、、 前回人工授精できなくて、タイミングをとってみたのだけど、やっぱりダメでした🙅‍♀️。。 リセットくるよねぇ、、 凹みます。 「今回は人工授精頑張りましょう!!」 って女医さんは言ってくれるのですが、正直病院イヤイヤ期です🌀🌀 予約してても診察時間は遅れるのは当たり前。 病院だけで2時間毎回かかるのは流石になかなかきついものがあります🌀🌀。 んー、これを流石にずっと続けるのはきついなぁ、、、。 私は仕事をしているので、仕事との兼ね合いも難しくなってきました🌀。 でも 一方では 諦めたくない気持ちもある、、、、 葛藤しながら通院してる日々です。 とりあえず!今回は人工授精できるように頑…

  • 子供のいない人生を受け入れることです。

    今朝のYahoo!ニュースで見た記事 「46歳。一番つらいのは、子供がいない人生を受け入れることです〜40歳からの婚活入門〜」 https://news.yahoo.co.jp/byline/toyoomiya/20180904-00095630/ この記事をみて、少しイラッとしました。 ね、みんな、パートナーがいれば子供は普通にできると思ってる?? 43歳のときにモテた話、そのときに早く子供が欲しいからがっついたという話、、、 んー、、、 そんなに簡単に子供ってできないんだけどなぁ、、、、 30代後半でもかなりの危機感なんだけどなぁ、、、 私もいつか「子供のいない人生を受け入れる」かもしれな…

  • パイナップルと爽健美茶

    妊活しているとよく聞くワード 「妊娠菌」 私は全く信じていません👾 それはさておき、 「パイナップルを食べたら妊娠率が上がる」 って聞いたことありませんか? 「妊娠菌」みたいな目に見えない想像の産物についてははっきり「信じませーん」と言えるけど、食べ物はどーなの?と思って調べてみました🍍 パイナップルには「ブロメリン」という成分が含まれているらしいです。 ブロメリンは「お肉を柔らかくする」という作用があるので、子宮内膜も柔らかくするのではないか?その結果着床しやすくなるのではないか? あと、ビタミンCや、鉄分、カリウムが豊富なのも、妊活には良いのではないか? ということらしいです。 パイナップ…

  • セッ○スは気合がいるもの?

    今周期は人工授精を諦めた私達👫ですが、妊娠を諦めた訳ではないので、タイミングはちゃんととるようにしました💑 とはいえ、まだだと思っていた排卵日が予定より前倒しになっているのは事実。 りぃ「今日タイミングだってよ」 モ 「えええー!!!」 モ 「もっと早く言ってよー」 「急に言われても、、、」 はい? いや私も今日とは思ってなかったし、突然だったのだけど? 早く言ってって無理なんですが、、、 ていうか、何故に早く言って欲しいの? 気合が必要なの? 私達はセッ○スレス(伏せ字にしないとダメなのかな??とりあえず伏せ字にしておきます、、)ではありません。 排卵のタイミングではない時でも、大体週に1-…

  • タイミングが合わない🌀🌀。

    人工授精にステップアップしようと決めた私達👫。 先生「つぎの排卵のときにしましょうねー。排卵前の○○日にまた来てください」 そして受診日。 いつも通りエコーと血液検査をしました。 先生「今回いい感じですねー」 先生「んー、来週かなと思ってたけど、もう明日にも排卵するかもー。明日人工授精どう?」 え??明日ですか!! 実はりぃも来週くらいかな?と思っていたので、まだ心の準備もできていない。 そして明日はモンスターが朝早くから仕事で、とても息子を持って行ける状況ではない。。 んー。。。 今回はタイミング合わずということで諦めました🌀🌀。 つぎはタイミング合いますように。。。

  • はあちゅうさんについて考える🌀

    ちょっと不妊治療から離れて最近考えたことについて🌀。 先日AV男優のしみけん氏と「事実婚」を発表したはあちゅうさん。 私ははあちゅうさんのことはぶっちゃけ全く知らなかったのだけど、しみけんさんのことは知っていました笑笑。 坂口杏里さんのAVで相手をしていたのがしみけんさんですよね? 私は本を読むのが好きで、AV女優さんのドキュメント本を読んだことがあり、そこで出て来たのがしみけんさんでした。 まあ、あまり思い入れがあった訳ではないですが、なんとなく「あー、AV男優さんも結婚するんだなぁ」と思い、気にはしていました。 事実婚の記事から後、はあちゅうさんがよくyahooニュースに出てくるようになり…

  • 不妊治療のステップアップ

    人工授精にステップアップすると決めた私達ですが、ここでステップアップとはどこまでいくものなのか?ということを調べてみました。 これは浅田レディースクリニックのHPから引用きたものです。 それによると、タイミング→排卵誘発→人工授精→体外受精→顕微授精🥚。 最終手段は顕微授精みたいです。 私は排卵誘発はやっていませんが、人工授精でほぼステップの真ん中まで来たことになります。 ここまでで妊娠できればいいのだけど、、、。

  • 保険適応と自費診療

    ここまで不妊治療を続けてきましたが、ここに来て気になって来たのがお金の問題💰。 不妊治療をはじめた当初は「すぐにできるかも」とタカをくくってた部分もありました。 が、ステップアップする毎に 「あとどのくらい通院しなきゃいけないかな?」 「お金大丈夫かな?」 と不安は尽きません🌀。 不妊治療助成金もありますが、それはまた後日まとめます。 問題は 「不妊治療は自費診療である」 ということ。 日本は国民皆保険ですので、保険診療であれば実質3割負担になります。 が、不妊治療は保険診療ではないので、医療費が割高になります💰 クリニックによっては独自の料金形態にしているところもあり、費用に幅がでてしまいま…

  • 「人工授精がいいかもですね。」

    ヒューナーテストは1度目が不良。 その周期は流産のような生理がきました。 その次の周期に再度ヒューナーテストをしましたが、またもや不良😵。 「んー、うまく精子が入っていかないようですねぇ。。。人工授精がいいかもですねぇ」 そうですよね! タイミングでは限界だと感じていたので、私もそう思っていました😀。 人工授精とは 「子宮腔内に直接精子を注入する治療法」 「Artificial Insemination with Husband’s semen」略して「AIH」と記載されることが多いです。 不妊治療としては、ステップアップになります🙄。 ほんとはここまでに妊娠したかったんですけどね、、、。

  • 子宮は腐るのか?

    これは日本生殖医学会のホームページにある統計です。 17-20世紀のアメリカ、ヨーロッパ、イランなどの10カ国における、女性1000人あたりの出生数を元に、20-24歳を100%として算出したデータらしいです。 これによると、たしかに年齢に伴い妊孕率は落ちます。 が、 40歳以上でも意外に妊孕率あるんだなぁというのが私の感想。 45歳以上でもパーセントは少ないけど、ちゃんと妊娠してる人がいることに励まされます。 だってこれ、17-20世紀のデータですよ? 今みたいに不妊治療が発達してない時代においても、40歳以上で妊娠できる人がいたってこと。 このことは、不妊治療を受ける今の私にとっては、希望…

  • 「子宮腐りそうじゃないですかぁーー」

    私が後輩に言われたひとこと🙄。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、以前働いてた職場の祝賀会に行ってきました。 5年ぶりくらいかな。 昔の職場の仲間とワイワイ飲むのがとても楽しみでした。 少し年は取ってるけど、相変わらず楽しい仲間達、上司も変わらず優しかったのです。。。 が! 後輩の1人 Rちゃん(仮名)。 Rちゃんはとてもスラリとした美少女(?)なのですが、性格に難ありな子です。 黙っていれば可愛らしいのですが、自分が可愛いと自覚あり、とってもシタタカ。 「Rのために、おねがぁい!」って言って仕事をサボっちゃうことも多々あり、職場の人にはあまり好かれていない子でした。 そんなRちゃ…

  • 流産??

    ヒューナーテストが極めて不良だったので、リセットがくると覚悟はしていました。 が、生理予定日が来てもなかなか来ない。 りぃは生理がたまに1週間くらいは遅れることがあるので、そうなのかなぁと思いましたが、今回はなんか違う、、、。 胸も張るし、なんとなくムカつきがある。 気のせいかもしれないけど、妊娠超初期症状のような気がしていました。 生理予定日1週間過ぎたらチェックしようと思っていました。 が、生理予定日5日過ぎた時。 なんか腰が痛い、、、 ふと見ると茶色のおりものが。 そこから鮮血に変わり、リセット開始😭。 りぃは生理はそんなに重くない方なので、いつも大抵痛み止めを飲んだりすることはありませ…

  • 不妊治療と仕事の両立について

    私は仕事をしています🙋‍♀️ うちはモンスターの収入より私の収入の方が多い共働き家庭なので、私の仕事は不妊治療をしてるからといって辞めることはできません。 ですが、不妊治療はクリニックが空いている時間に合わせて通院しなくてはならないので、時間が作れないと続けるのが難しいものです。 最初の頃は仕事を理由にして、なかなか病院に行けなかったりしました。 仕事で病院に行けないと、できるのはタイミング法しかないんですよね。 タイミング法の中でもやれることが限られてくる🙃。 今年は本腰を入れて不妊治療をするぞ!と決めた時に、私は上司に相談しました。 私は夜勤もある仕事なので、まず夜勤を外してもらえないか、…

  • 精液検査の結果

    とても良好でした💮 じゃあなんでヒューナー悪いの??? とりあえず、また生理きたら受診する予約をして、帰宅しました。 精液検査は男性もとても緊張するみたいです。 そもそも、不妊の原因の半分は男性不妊だという話もあります。 不妊治療するにあたっては男性不妊もちゃんと鑑別してから治療方針を立てるべきなのです。 日本では男性が婦人科受診を嫌がる傾向があること、また、昔からの男尊女卑的な考え方がうーっすら残っている為に、不妊は女性側要因と考えがちなこと、そして男性に不妊の原因があるかもしれないと女性側から言い出しにくいことで、不妊治療でも男性要因の検査は後回しにされてしまうことが多いのが現状です。。。

  • 精液検査、受けてください。

    「次は精液検査して見ましょう」 そういわれましたが、モンスターには告げにくい。 というのも、初診の時に精液検査うける?と書かれた時に一度モンスターが拒否ってるからです。。 り「あのさ。今日病院行ってきたのだけど」 モ「どーだった?」 り「あまりよくないって。」 モ「そっかぁ」 り「精液検査受けろって言われたー」 モ「!」 沈黙。。。 モ「どーするん?」 り「容器もらってきたんだけど」 婦人科でもらってきた容器を渡す。 モ「へぇぇぇ!こんなのに入れるんだー!」 めっちゃニヤニヤしてんじゃん! モ「案外小さいねぇ。入るかなぁ笑笑」 結構すんなりで拒否られなくてよかった😊

  • ヒューナーテスト

    問い)ヒューナーテストとは? 回答)性交後、精子が子宮頸管内にあるかどうかを見ることで、頸管粘液にちゃんと精子が届いているかどうかを見るテストです。 普通は「ヒューナーテストを受ける朝に性交し、その日のうちにクリニックを受診してください」という病院が多いようですが、私の通うクリニックでは、前日性交でもいいといわれました。 3-12時間以内にテストするのが望ましいようですが、18時間以内であればいいという説もあり、時間については一定の見解はないようです。 りぃは仕事をしているので、前日夜に性交し、次の日の夕方にクリニックに行きました。たぶん時間は18時間以内ではあったと思います。 結果、、、不良…

  • 不妊治療における男性と女性の温度差

    卵管造影、痛かったけどとりあえず結果は大丈夫だったということでした。 気分不良のまま帰宅。 モ:「今日どーだった?」 り:「もーめっちゃ痛かったん」 モ:「痛かったの?そっかー」 そっかーじゃねーよ。。。 結果は特に問題なかったこと、次はヒューナーテストをしましょうと言われたことを話しました。 タイミングの時期を伝えてこの話は終わりましたが、私の心はモヤモヤモヤモヤ、、、、 そりゃあ女性が産むわけだし、負担大きくなるのわかるけど、この男性のかるーい感じはなに??? 痛みについても、どんな痛みか絶対わかんないんだろうなぁ、、、、。 それもしょうがないといえども!!! んー、、、、、、、、 説明の…

  • 恐怖の卵管造影検査

    卵管造影検査の日。 なんの警戒心もなくクリニックにいきました。 内診室に呼ばれ、いつも通りに内診台に。 「ちょっと変な感じしますねー」といわれ、まずチューブを入れられました。 ここまでは大丈夫。 「痛みがあるかもしれませーん」 いや、「かもしれない」ほど軽いものではない。下腹部の鈍痛がすごい。 例えていうなら一期分の生理痛を一瞬でぎゅっと凝縮したような感じ。 子宮の中が雑巾絞りされているような、「あー、これは内臓からの痛みだなぁ」とわかるような痛みでした。 「痛いですかー?」と聞かれて「痛いです!」と素直に答えたら、「もー少しでーす」。。 あ、我慢するしかないのね。 終わった後、ちょっと気分が…

  • 卵管造影検査①

    リセットがきてから数日後、クリニックに行きました。 生理がきたことを告げると、「んー、じゃあ今回は卵管造影してみましょうかね。卵管が詰まってないか見てみましょう!」と。 かるーく言われたので、「じゃあやってみまーす」的に受けることを決めました。 簡単に説明をされましたが、要するに、卵管に造影剤を流して通ってるかどうか見るだけですね☻。 生理が完全に終わってから、ということだったので、検査予約して帰りました。 この時、卵管造影がどんなに恐ろしいものか、私全然知らなかったんですよねー(笑)。 かるーい検査と思ってたので、卵管造影について検索すらしませんでした。。。。

  • リセット

    で、クリニック通院1度目のタイミングはダメだったみたいでリセットきました。 そりゃそうだろう。 そんなにうまくいくわけないもんな。 まあでも正直すんなり行くかも!と期待はしてたので、結構ショックではありました。 生理前の症状ありますよね。 妊活はじめると、それが「もしかして、超初期妊娠症状?」とか思っちゃうわけです。 「あれ?いつもより胸張ってない?」とか、 「いつもより眠いかもー」とか。 ま、いつも通りでしたがね笑。

  • そわそわと基礎体温

    タイミング後って、そわそわしますよね。 そりゃあ次の生理予定日まで待てって話ですが、待ちの期間は本当にそわそわします。 りぃは基礎体温は測ってないので、もう待つしかないんですよねー。 ていうか、基礎体温って測ってますか? インスタなどで綺麗に基礎体温出してる人もたくさんいますが、前に測ったら本当にブレブレで嫌になったので、もう測らないことにしました☻。 クリニックの先生も「測りましょう」とは一言も言われません。そもそも、体温なんて睡眠とかでも普通に変動するので、個人的には基礎体温はあてにならないのでは?と思っています。

  • タイミングってね

    クリニックに行って数日後、排卵検査薬で陽性が出ました。 レッツタイミング❤️ でも、女性の皆さん、タイミングとりましょうって、女性から言い出しにくくないですか? 私も言い出しにくかった。 そもそも、私達は大体モンスターから行動開始っていう流れで始めることが多かったのです。 で、かなり回りくどく伝えてしまいました。 り「ね、今日検査薬したんだよ」 モ「検査薬って?」 り「ほら、この前婦人科でもらってきたやつ」 モ「ああ。で?」 り「今日排卵日っぽいんだ」 モ「、、、、っああ、そういうことか」 モ「わかった。今日するのね(笑顔)」 察しの良いモンスターでよかったです👾。

  • はじめてのクリニック

    りぃは仕事をしているので、まずは土曜にクリニックを予約しました🏥。 ほぼ自費と聞いてたので、お金は余裕を持って準備しました。 クリニックは開院から間もなかったので、流石に綺麗でした。 まずはカウンセリング。 持病や生理周期などを聞かれます。 「では、今日は採血と内診しますねー」 ちゃんとやることを説明してくれるのも安心です。 内診はこの年でも緊張しました。 ぱっかーんって股をあけるあの台、流石に恥ずかしい🙄。 結果「まあ、特に問題なさそうです」と。 排卵日前だったので、今周期はとりあえずタイミングでしましょう!といわれ、排卵検査薬をもらって終わり。 「え、こんなもんなん?」 「私39才だよわか…

  • クリニックデビューまでの道②

    「2018年開院」 「不妊治療クリニック」 お!と思い、早速グーグルさんで検索📱 ふーん、女医さんかぁ 開院したばかりなら綺麗だろう よし!ここ行ってみよう💪 電話☎️で予約もスムーズに取れました! こうしてクリニックデビューが決まりました。

  • クリニックデビューまでの道①

    結婚するまでの間も、なんとなく「年齢的にはちゃんと不妊治療すべき?」と言う気持ちは持っていました。 結婚が決まってから、モンスターと話し合いました。 今後、どのようなライフプランをたてるか。 モンスターも私も子供ができたらいいな、という漠然とした希望があることがわかったので、その時に「ちゃんと不妊治療をしてみよう」と決意しました☻。 でも、 まず、 何をしたら?? 周りに不妊治療をしている友人がいなかったので、ひたすらグーグルさんでクリニック検索をしました。 私がこだわったのは 「女医さんであること」 「規模が大きすぎる病院ではないこと」 「外観が綺麗であること」 やはり、気持ちよく通院を続け…

  • はじめまして!

    はじめまして。 りぃといいます☻。 39歳になってから始めた妊活の記録を残したいと思い、ブログをはじめました。 最初なので自己紹介から。 私🙋‍♀️: りぃ (39) 夫🙋‍♂️: モンスター(37) 出会いは職場。 約2年の交際で結婚しました💒。 が、結婚したときにすでに39歳。 子供を持ちたいと2人とも希望してた為、すぐに不妊治療デビューとなりました。 今日はこの辺で。 また追い追い更新していきます。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、riiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
riiさん
ブログタイトル
39歳、妊活はじめました。
フォロー
39歳、妊活はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用