chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
また、明日 https://yumcha-elekashi.hatenadiary.com/

佐野元春、エレファントカシマシ(エレカシ)、山崎まさよしなど、私の人生の岐路にいつも音楽が寄り添っていました。エレカシに偏っていたブログから、もっと自由に私の音楽とのゆるい生活を綴ります。

飲茶楼
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/08

arrow_drop_down
  • エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂 2023(配信組)

    あれから10日が経ってしまいました。 配信だったのであとで一回は見返そうと思っていましたが、思うように時間が取れずにリアルタイムだけとなりました。 率直な感想はノートに記録しておきました。 野音の選曲はわりと初期曲が多いですけど、今年の新しい発見は「赤き空よ!」(2010)と「穴があったら入りたい」(2012)です。 「赤き空よ!」は2015年の新春コンサート以来、8年ぶりに聴きました。5曲目なので、ちょうど日比谷の空が夕焼けに染まる時間帯にやって映えそうでしたが、今年の野音は雨天だったので少し残念でした。 2010年5月にリリースされた39枚目のシングル「幸せよ、この指にとまれ(初回盤)(ボ…

  • 宮本浩次 Birthday Concert 2023「my room」@ ぴあアリーナMM

    宮本浩次にとってBirthday Liveとは? 過去の彼はエレカシのツアー中、公演日が誕生日と重なったり、近い日だったりするとファンから「おめでとう!」と言われても、スルーするような(たんに照れてか?)タイプで、他のアーティストがBirthday Liveとかをするのを毛嫌いしていると思っていた(勝手な想像)。 しかし、彼は2019年の誕生日から「Birthday live」を始めました。初めては“liquidroom”、次の年は新型コロナの影響で“仕事場”から配信という形式、2021年は“有明ガーデンシアター”、2022年は“代々木国立競技場”そして、今年は“ぴあアリーナMM”です。 エレ…

  • エレファントカシマシ アリーナツアー「35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO」

    3月11日(土)神奈川・横浜アリーナ公演 横浜アリーナ 20230311 エレファントカシマシ、通称エレカシがデビュー35年を迎えました。 エレカシがデビュー30周年で47都道府県ツアーをして、さいたまスーパーアリーナでFinalを行ったのが2018年3月でしたので、ほんとあれから5年経っていたんだと実感。 そして、アルバム『Wake Up !』の発売、野音、レコ発Tourときて、秋に椎名林檎さんと東京スカパラダイスオーケストラから、fateされての楽曲参加があり、「おや?ソロ?」と思っていたら、暮れに“ソロプロジェクト”が発表され・・・エレカシ界隈はざわつきました。 yumcha-eleka…

  • 読売新聞1月13日付夕刊の宮本浩次のインタビュー

    今週のお題「あったかくなったら」 エレファントカシマシが帰ってくる! 今年はバンド中心に活動して、たぶんソロはバースデーLIVEをやるんだろうと思う。ソロ活動は・・・良き経験になり、善きファンもできました。 ソロ活動に入る前に宮本が言っていた、「4人でしかできない、バンドでしかできないことをやりたい」という気持ちを、読売新聞のインタビューでも話してます。 バンド活動しつつ、今度こそ自分が考えていたソロ活動ができるといいね。“男歌”とか言って男性歌手の曲をカバーしてアルバム出しそうだけど(「恥をかいてでも」やりたいソロ)💦 ジュリーの曲をはじめ男性歌手とはコラボしてるから、どれを歌っても上手くこ…

  • 自分を縛るルールからの自由|宮本浩次インタビュー

    婦人公論 2023年2月号に掲載されている、宮本浩次のインタビューをオンラインで読んだ。 ソロ活動に至る経緯の話から、『秋の日に』のコンセプトカバーアルバムについて語られてた。 おおよその予想通り、カバーアルバム『ロマンス』がヒットしたからもう一枚出したら売れそう?とでも思ったような企画のようだ。 “インパクト狙い”だったと語っていますね。私は選曲に中森明菜の曲が2曲入っていたことに、「やらかした」と感じたのですが、宮本自身も感情を込めれば込めるほど“ダサくなる”だろうという予想はしていたらしく、客観的に歌ったと言ってます。 私は中森明菜のファンでカラオケでも、よく歌っておりました。女だからと…

  • Rockin' Christmas 2022 佐野元春 & THE COYOTE BAND

    2022年12月20日(火)恵比寿The Garden Hall コロナ禍で3年ぶりのロッキンクリスマスとなりましたが、行ってきました! これこそドレスコードの夜*1です! 最高のパーティーでした💖 3年ぶりのロッキンクリスマスですから、何年ぶりかで・・・ロングスカートはいて行きましたよ! それに今回ご用意されたお席が・・・2列目で中央寄りだったから、あまりいつものような恰好では行けない・・・そんな乙女心も働きました💦 しかし、なんと私の前のお席の方がこられなかったので、実質最前列となり・・・元春が前に出てくるたびに、「ヒーーーーー!」心の中でのけぞりながら、顔は😍🥰😍🥰となっておりました。 …

  • 「名盤ライブ」Vol.3 佐野元春『Sweet 16』

    『Sweet 16』との出会い 1992年7月にリリースされた『Sweet 16』は、「佐野元春の新章」となった記念碑的な作品だ。当時アルバムチャートの2位を記録。TV出演などもあって『Sweet 16』から佐野元春を知ったファンも多い。 その1人が私です(笑) 厳密に言うと次にリリースされた『The Circle』からなんですけどね。ファンになって最初に買ったアルバムが、『The Circle』とこの『Sweet16』の2枚で聴き始めたのが、『Sweet16』からでした。 www.youtube.com これはLIVEヴァージョンですけど、いきなり雷鳴が轟きどこかへ先導されていくような、パー…

  • 佐野元春 & THE HOBO KING BAND “Smoke & Blue 2022” 初日

    9月12日(月)ビルボードライブ東京《第一部18:00~》 月曜からLIVEに行くという、なんとなく背徳心を感じなくもない贅沢な予定。 しかも、会場は六本木のBillboard Live 東京 !3年半ぶりに行われる、佐野元春 & THE HOBO KING BANDの“Smoke & Blue”2022です。 3年前というと・・・私、行ってるはずなんですが、このブログがまだエレカシ縛りの時期だったからか?行った日時以外、何も記録を残していないという失態💦 2019年3月15日(金)佐野元春 & THE HOBO KING BAND Billboard Live ‘Smoke & Blue 2…

  • エレファントカシマシ 「日比谷野外大音楽堂 2022」

    2022年9月25日(日)快晴、野音日和 前回、私がエレファントカシマシの日比谷野外大音楽堂のライブに行ったのが、2018年6月24日でした。この日の天気は雨でした。 yumcha-elekashi.hatenadiary.com 今年の野音は台風直撃かっ!?と危ぶまれましたが、なんとか回避でき写真のような青空でした。台風回避の野音は私にとって2度目で、秋開催は台風の懸念もあるので、なかなかスリリングであります(笑) さて、エレファントカシマシのデビュー30周年以降、この日比谷野外大音楽堂でのLIVEはプラチナチケット化しております。私は幸運にも4年ぶりに行けましたが、今年もダメだった・・・と…

  • 今さらになりますが・・・ありがとう、桑田さん

    時代遅れのRock'n'Roll Band 5月23日に配信リリースされた、桑田佳祐氏によるチャリティー・ソング「時代遅れのRock'n'Roll Band」。5月21日の桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」で、発表されるないなや佐野元春ファン界隈は、驚きと感動と驚き(驚きは2回)の声がぶち上がった! “桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎”このメンバーを見て私は、率直に1970年後半以降の歌番組やベスト10番組なんかを思い出し、特に世良公則の名前には大脳偏桃体に強い刺激が走りました。 小学5、6年生の頃、世良公則&ツイストのファンだったからです。ツイストの活動…

  • 佐野元春&THE COYOTE BAND 2022ツアー‘WHERE ARE YOU NOW’

    「ぶち上げろ、魂」と元春は云った あの“合言葉”だけが拠り所だった日々 佐野元春 & ザ・コヨーテバンドは、全国ホール・ツアー2022年4月からスタートし、 埼玉・三郷市文化会館 大ホール 北海道・札幌市教育文化会館 大ホール 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール 熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール 福岡・福岡市民会館 大ホール 新潟・新潟市民芸術文化会館 宮城・仙台電力ホール 広島・JMSアステールプラザ 大ホール 大阪・フェスティバルホール 神奈川・神奈川県民ホール 大ホール 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール 東京・TOKYO DOME CITY HALL 7月2日(日)に全12ヵ所を無事完…

  • エレファントカシマシ新春ライブ2022年in日本武道館@1月12日(水)

    彼らのワンマンLIVEを会場で聴くのは実に3年ぶりです。前回は2019年の新春で同じく武道館で行われた2Daysでした。 エレカシロス…なんてものはとうに超えて、カラカラの枯渇状態でこのままLIVEに行っても、はじいてしまうほどに乾ききっているんじゃないか?そのくらいに気持ち的にはガチガチに硬くなっていました。 ドキドキとかワクワクもなく、どことなくぎこちない感じで数年ぶりに友達と会う、そんな感覚に似ていました。 3年前の武道館のセトリとか感じたこととか読み返すと、あの日は彼らと私たちの「壮行会」みたいなものだったなと…。 思います。宮本はソロ活動を開始。 yumcha-elekashi.ha…

  • 佐野元春&THE COYOTE BAND ZEPP TOUR 2021《東京公演2日目》

    「銀の月」はかけがえのない時間に輝いた 2021年11月18日(木)Zepp DiverCity(TOKYO) このブログはツアー中の為、セットリストは載せていません。 何年かぶりのZEPP DIVER CITY・・・ZEPP TOKYOがあった時から、元春はこっちの会場でLIVEしてるなぁ。 3月の40周年の「ヤァ!40年目の武道館」から、8カ月ぶりの元春。今回は3月の時より気持ち安心して参加できる状況でしたが、私の気分は裏腹に沈んでいたので、行こうかどうしようか悩むほど、気持ちがLIVEに向かってなくて、でもこれは行動しないともっと悪化すると思って、行ってきました。 生まれて初めて電車の中…

  • 『宮本浩次縦横無尽』東京ガーデンシアター@2021年6月12日

    東京ガーデンシアター 最近、葛飾北斎の映画を観ました。 5月28日に劇場公開された『HOKUSAI』と、それに先駆けて動画サイトで観た『北斎漫画』です。 映画を鵜呑みに北斎の人物像は語れませんが、両方の葛飾北斎を照らし合わせ、共通項を探ると、一生を自問自答し夢を追い求め、旅に出かけ、90歳になってもなお絵を探求し続ける生き様が、実に不器用でじれったくも感じました。 しかし、それがあったからこそ世界に名を馳せた、世界屈指の名絵師となる由縁だと実感させられます。 北斎は机上の空論で旅をしたのでなく、精神の中の旅でもなく、本当に自分の描きたい世界を求めて旅に歩いた男でした。 北斎は大器晩成だったため…

  • 佐野元春「アニバーサリーツアー・ファイナル 'All Flowers In Time' 東京」

    2011年06月19日東京国際フォーラム 東京国際フォーラム16:00開演…いったいどんな素敵なパーティーが待っているんだろう…ワクワク度がハンパなかったです。 今回のFinal公演で配布された、佐野元春のAnniversary book!! さすが、30周年です!そして、冒頭にはロッキンオン社長、渋谷陽一氏の「30周年に寄せて」とメッセージが載せてあった…。 氏のブログによると前日の18日に来ていたらしく、19日はエレカシのFinalに行っていたようだ…。 rockinon.com さて、この会場にははじめて足を運びましたが、ものすごく広いのだけど、ステージまでの距離が遠く感じない…とても良…

  • 佐野元春 & THE COYOTE GRAND ROCKESTRA「ヤァ!40年目の武道館」

    2021年1月3日、お年玉が届いた! 「佐野元春、デビュー40周年を迎えた一度きりの歴史的コンサートを開催!!」 「デビュー40周年を迎えた一度きりの歴史的コンサートを開催。ふさぎこんだ魂、飛翔する準備を。コロナ禍を超えて」 2021年の幕開けと共にオフィシャルから、お年玉が届いた!正月早々、コンビニに行って新聞を買ってきて、独りで感慨にふける…。 2020年に開催される予定だった、40周年の企画が全て無くなった。私にとって佐野元春の周年LIVEは20年、30年、40年Anniversaryで武道館は20周年のLIVE以来です。 2020年の暮れに元春は意を決して「SAVE IT FOR SU…

  • なかにし礼 さんを偲んで

    現代の音楽社会は“世界戦争”「佐野元春 THE SONG WRITERS seasonⅣ」 中村一義星野源大木伸夫(ACIDMAN)山崎まさよし と、世代もキャリアも近い感じのアーティストが続いたが、5回目のゲストはライターとしては重鎮の“なかにし礼”さんがゲストだった。 これは何か意図してのことだったのか? 再放送も含めて、seasonⅠ~seasonⅣまで見れるものは見てきた。特にseasonⅢは欠かさずに見た。3・11の後だったので『言葉』の持つ意味と癒しを見つけたかったのかもしれない。 さて、今回のseasonⅣはこれまでとは少し違って感じた。はっきり言って前回までは多少、華のあるアー…

  • 2011年 COUNTDOWN JAPAN 11/12

    CDJF1112 この年のメインイベントである!思えば2009年から3年連続となる、COUNTDOWN JAPAN 11/12 に行って参りましたよぉ~~~。 2010年のCOUNTDOWN参戦の経験を活かして(笑)2011年も同じ手法で鼻っから作戦を練り練り(笑) 今年は長男を引き連れて!長男は2010年のROCKS TOKYO以来のフェスで、どんなシステムなのかもようわからん状態でしたが、タイムテーブルを見せると…。俄然、回る気満々で意気込んでたのが、あぁ血は争えん…と、感じたよ(笑) 2010年も快晴でしたが、2011年も快晴の大晦日晴れこの縦看板?を観るとまた、キターーー!!って興奮し…

  • COUNTDOWN JAPAN 1516@2015.12.31

    CDJF1516 長男と待ち合わせていざ会場へ 去年から物販・クローク・リクライニングが別の棟になったので、メイン会場の混雑が軽減された。ただ、帰り時は汗だくで外を抜けクロークに行くので、寒いことこの上ない(笑)今年(年明けてたので)はまだ、ましな方だったけど。 事前予約したフェスグッズを引き換え…身分証明書がいるのに忘れてきて手間取った(笑)諸手続き後、無事引き換え完了!いよいよ会場へ! CDJF1516 腹ごしらえ!食休め CDJF1516 麗蘭 MOON STAGE MOON STAGEの『コヨーテバンド&佐野元春』に備えて移動。 ちょうど、『麗蘭』の土屋公平さんが歌い始めていました。T…

  • 佐野元春 & THE COYOTE BAND TOUR 2020「SAVE IT FOR A SUNNY DAY」

    お題「わたしの癒やし」 『この状況で表現しうる特別なライブにチャレンジ』 私がミュージシャンとして人として尊敬をしている、佐野元春が今月名古屋、東京、神奈川、京都、大阪の5カ所で、2020年ツアーを敢行しました。 佐野元春は今年デビュー40周年の佳節です。本来は春からAnniversary Tourやイベント関係が決まっていました。 周知のとおりCOVID-19の流行により、その計画がことごとく無くなってしまいました。佐野元春だけではなく、エンターテイメント業界では多くの公演が無くなり、アーティストをはじめ、劇場やコンサートホール、LIVEハウスなどが存亡の危に直面し、多くのミュージシャンや役…

  • 自宅のリビングから「地下室」へ接続・・・佐野元春アンプラグドLIVE

    佐野元春配信ライブ「地下室からの接続」2020.11.18 www.facebook.com 1998年、22年前の家庭でもボチボチインターネットは普及してきたけど、まだまだ回線は電話回線で、繋がるまで“ピーーーーーゴロゴロゴロ”なんていう感じだった。 我が家はそれでも夫がパソコンにすぐさま手を出したので(笑)私が勝手にネットの手続きしましたね。 ADSLもまだなかった電話線を直接、パソコンにつなげる感じでインターネットしていた時代。 そんな時に佐野元春が初のネット配信LIVEを行った。当時は残念ながら視聴できなかったのですが、このインタビュー記事に出てくる“Web Money”っていうものを…

  • エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂2020

    前置きが長いのでお気をつけください(笑) 2020年8月6日 エレファントカシマシオフィシャルサイトは、恒例となっている日比谷野外大音楽堂でのLIVEを2020年も開催すると発表しました。 ステイホームがあけてもこの夏は野外フェスでさえ、軒並み中止が発表されアーティスト達の演奏活動に、明るい兆しがないままの状況でした。 チケット販売をする告知だったので、どのくらいの人数を入れどのように対策するかは、政府からのガイドラインに沿って行うとだけです。 ファンクラブからもチケット先行販売の告知はありましたが…都内在住だからひょっとして当たるかも?とか、期待しましたが事態はそんなに甘くありません(笑) …

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン⑦

    チャレンジ10日目:クリープハイプ『踊り場から愛を込めて』2010.10 <収録曲>01. リグレット02. 色んな意味で優しく包んでくれますか?03. 美人局04. 左耳05. ごめんなさい06. コンビニララバイ07. HE IS MINE08. SHE IS FINE09. 山羊、数える10. 最夜11. 風にふかれて 私はそんなに新しい音楽に敏感ではありません。 一度好きになるとそればかりをずーーっと聴いてしまうタイプです。なので、私の中の3大巨頭は… 佐野元春 山崎まさよし エレファントカシマシ この3組になります。 そこにきて最近、一番これはすごいな!って思って聴き始めたのが最新推…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン⑥

    チャレンジ9日目:TRICERATOPS『A FILM ABOUT THE BLUES』 1999.11 ≪収録曲≫ 1. GOING TO THE MOON 2. VERTIGO 3. PRETTY WINGS 4. ANOTHER TRAVEL 5. SECOND COMING 6. if 7. CHILDHOOD 8. DANCE 9. YOU’RE MY GASOLINE 10. FUNKY TALK 11. UNIVERSE 私が音楽的なものに夢中になり始めたのは、結婚して長男が生まれたあとです。それまでも嫌いではなかったし「特定」のアーティストに夢中になったりしましたが、生活スタイ…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン➄

    チャレンジ8日目:エレファントカシマシ『ココロに花を』1996.08 1.ドビッシャー男2.悲しみの果て3.かけだす男4.孤独な旅人5.おまえと突っ走る6.四月の風7.愛の日々8.うれしけりゃとんでゆけよ9.流されてゆこう10.Baby自転車11.OH YEAH!(ココロに花を) 私の中のトップ3に入るアーティストです(笑)エレファントカシマシとの出会いは1997年頃で『ココロに花を』の次のアルバム『明日に向かって走れ-月夜の歌』が出たころです。 佐野元春のファンになったばかりで佐野元春のHISTORYばかりをかき集めていた時、当時はまだインターネットもパソコンも家庭には普及していない時代でし…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン④

    チャレンジ7日目:山崎まさよし『HOME』1997.05.21 《収録曲》1.Fat Mama2.アドレナリン3.セロリ4.ベンジャミン5.スクリーミン'976.名前のない鳥7.コペルニクスの卵8.僕らの煩悩9.昼休み10.One more time, One more chance11.ヤサ男の夢12.HOME 私の音楽との出会いはほぼテレビからです。しかもCMが多いかと思います。 山崎まさよしとの出会いもテレビから流れてきた「振り向かない」という曲のプロモーションCMでした。 既に「One more time,One more chance」がヒットしていて、SMAPに楽曲提供した「セロリ…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン③

    チャレンジ6日目:佐野元春『THE CIRCLE』1993年11月 ≪収録曲≫ 1.欲望 2.トゥモロウ 3.レインガール 4.ウィークリー・ニュース 5.君を連れてゆく 6.新しいシャツ 7.彼女の隣人 8.ザ・サークル 9.エンジェル 10.君がいなければ 今日で6日目で折り返しました。 よく考えてみたらここまで、私の「人生に影響を与えたアルバム」っていうのが本当の表題だったと思います(笑) 自分の年譜と共に綴っているわけですが、忘れてしまったことが多い中でも聴いていた音楽を遡ることで、いろんなことを思い出させます。それってなかなか面白くて実に楽しい作業であります。 高校生の頃に聴いていた…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】というバトン②

    お題「わたしの宝物」 私が好きになった女性ボーカリストは「女の子」らしい歌を唄う人か、背伸びして女性らしいイメージのする人が多いかもしれませんね。 アルバムをそろえたりLIVEに行くほどではないけど、何回もリピートして聴くのにはベスト盤でいいかも…という感じです。 チャレンジ3と4は自分にはない、女の子のかわいらしさがいっぱいで好きな二人を紹介します。 チャレンジ3日目:レベッカ『THE BEST of Dream』 ≪収録曲≫1.ウェラム・ボートクラブ2. ヴァージニティー3. ラブ イズ Cash4. フレンズ5. プライベイト・ヒロイン6. ボトムライン7. Maybe Tomorrow…

  • 【音楽的に影響を受けた10枚のアルバム】っていうバトン

    お題「わたしの宝物」 脱!緊急事態宣言…ですがまぁCOVID-19がこの宣言と共に消え失せるわけでもなく…予防薬とか特効薬もないからまだまだ、慎重に生活はしなくてはならんのよね。 そんなさなか、某SNSでのお友達が私にリレーのバトンをくれたのです。ステイホーム期間中いろんなバトンが出回っていましたが、私には無縁と思っていたんだけど(笑) 奇特なその方が私に「やってみない?」と優しく誘ってくれたものだから、「うんやってみる」と軽く受けてしまったんだけど(笑)私はそんなに言うほど音楽的なことに詳しくないし、ツウでもなかった…(笑)しかも次に回す相手もいない(笑) でも、なんか「音楽的に…」とは違う…

  • STAY HOME ②佐野元春と松本隆

    お題「#おうち時間」 「この道」(Social Distancing Version) 佐野元春 & ザ・コヨーテバンド ハートランドからの手紙 2020.4.6 外出を控え、距離を保ち、健康に気をつけて、支えあう。 たとえ離れていても絆は壊れない。僕はそう思っている。 引用:佐野元春オフィシャルサイト「この道」特設ページ コロナウィルス禍の影響で日本中が自主待機するようになってまもなく、多くのアーティストや芸術家も予定されていた公演等が中止になり、死活問題を共有する事態になった。 私のような一般人は日ごろの生活のうっ憤を音楽を聴いたり、Liveに行ったり映画を観たりして紛らわせている。 なの…

  • STAY HOME ①

    うるめ’s Instagram photo: “薔薇も蕾がいくつか出てきました🎵楽しみだなぁ💕🌹” お題「#おうち時間」 今週のお題「カメラロールから1枚」 すっかりご無沙汰になてしまったブログ…いやはや、なるほど…文章を書くのが好きでそれを仕事にすると、自分のことをアウトプットする時間がなくなるよね。 やっとコツはつかめてきたけれども…。 #新型コロナウィルス のおかげで今はSTAY HOME月間だし、ブログを更新する時間もできたから、ちょっと溜め込んだ自分のことを備忘録から書き写しておきます。 2020年3月18日 私の16歳の次男は今月に入って間もなくコロナウィルスの影響で学校が休校です…

  • produced by 武部聡志「SONGS & FRIENDS」 第3弾「佐野元春」

    佐野元春80年代の名盤『カフェボヘミア』セッション・ライブ 「100年後も聴き続けてほしいアルバム」というコンセプトで行われている、音楽プロデューサーをされている武部聡志氏が主宰する『SONGS & FRIENDS』というトリビュートライブがありまして、その第3弾として佐野元春の『 Cafe Bohemia 』が取り上げられました。 運よくチケットを手に入れた私は16歳の次男と共に行って参りました! 新しくなった銀座線の渋谷駅の様子と会場の旧渋谷公会堂「LINE CUBE SHIBUYA」は写真の通りです。 songsfriends.com ネタバレになるから言えないけど…WOWOWでも最後の…

  • 【WOWOW生中継】エレファントカシマシ2020年新春ライブ

    2020年1月9日(金)大阪フェスティバルホール とうとう新春ライブも行けない年がきてしまいました(笑) 2019年には日比谷野音に行けなくなって、今年の新春は東京だけにこだわって、最後の最後までエントリーしましたがとうとういけませんでした。 でも、野音に行けなかったことが少しだけ免疫になって、2018年の新春も自力では取れなかったし…今年はテレビ中継もあるからそんなにショックはなかったな(笑) そんなわけでWOWOW生中継でエレファントカシマシの2020年新春LIVEを観ました!家で生中継を観るとなんかいろいろとやりながらなので、自分自身の集中力とか変わってきちゃいますし、現場の音とかと聴こ…

  • 2019年…師走の回顧録②COUNTDOWN JAPAN 19/20

    2019年12月29日(日曜日)2日目 快晴! これを記録しておかないと…なんとも気持ちが悪いので(笑)残すだけ残しておきます! COUNTDOWN JAPAN 2日目の私のお目当ては、「佐野元春 & コヨーテバンド」でございます。元春の出演時間は15:30でした。 会場に入ったのが13:30になろうかという時間だったので、ちょうどCOSMO STAGEでZAZEN BOYSが始まるタイミングでしたから、速攻聴いてまいりました。今回も長男と一緒に行ったのですが、長男が一昨年、ZAZENのステージを観てほのかに好きになっていました。 私は遡ること2009年9月に行われた「サンキュー!サンジューデ…

  • 2019年…師走の回顧録…①

    竹原ピストル「It's My Life」ツアー2019年ラストライブ@代々木国立競技場 竹原ピストルの弾き語りツアー2019-2020「It's My Life」は同名のアルバムCD発ツアーでもあるわけですが、私はこのツアーの初日にも行っております。でも、その初日にはCDがまだ発売されておらず、生で先行聴きできるというレアなものでした(笑) It's My Life (CD) アーティスト:竹原ピストル 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2019/09/04 メディア: CD そして、私は自分の仕事納めの12月27日(金)に、2019年のツアー最終日にも参戦することがで…

  • 佐野元春「ロッキン・クリスマス 2019 東京 恵比寿ガーデンホール」12/17・18

    今週のお題「クリスマス」 ここ数年のクリスマス恒例と言ったら、佐野元春のクリスマスLive『ロッキンクリスマス』に行くことです。今年は12月17日、18日の2days恵比寿ガーデンホールに行って来ました。 定番なのは恵比寿ガーデンホールですが、昨年は昭和女子大学人見記念講堂でした。今年また恵比寿に戻ってきてクリスマス一色のロケーションに気分は盛り上がります! 12月17日(火曜日) 初日は前から3列目ステージを前に見て左手の席でしたが、右斜め前にマイクスタンドがあるのに男性のお客さんでスッポリと元春の姿が隠れてしまい、あまり見えなかった…元春の顔じゃなくてその人の顔を観にいったわけじゃないのに…

  • 2012年06月20日:元春に関する徒然

    2012年の私、この頃はめちゃくちゃセンチメンタル… mixi日記に書いてたことをこちらにお引越しさせようとか思ってて、なかなかやっていません(笑)Billboard東京のLIVE映像を観たのをうけ、初めて行ったBillboard東京の 'Smoke & Blue' のことを発掘してきましたので、あげておきたいと思います。 なんか人間関係で悩んでいたんだと思う(ぼんやり)。 “ZOOEY”がリリースされる前…レコーディング中だとわかる感じ。そういえば“ZOOEY”が出た頃の評判は政治色が強くて、元春ぽくないなんて言われていたけど、言うべき時に言うことを発信する勇気を感じていて、2012年の私は…

  • 或る秋の日…「愛も闘争もひとやすみ」

    11月も半ばになってしまい、秋も足早にすぎてしまうので、今のうちにレビューはあげておきたいと思います。 10月6日に発売された佐野元春のアルバム『或る秋の日』を一ヶ月かけてじっくり聴いてきた。今はこのアルバムを聴くのにしっくりくる季節ですし、アルバムの副題「愛も闘争もひとやすみ」が、今の私に真にしっくりくるのでした。 過去にiTunesのみで配信された、“私の人生” “君がいなくちゃ” “或る秋の日” “みんなの願いが叶う日まで”の4曲に新曲4曲を加えた計8曲のアルバム。iTunesユーザーではない私はこの4曲が発表された時に、Lyricビデオでのみでしか聴けず、ほんの少しだけ悔しい思いをして…

  • 伝説の「ノビ師」捕まる…

    10月5日(土)夕刻…中野サンプラザにて 野暮用で中野サンプラザに行った時、驚きのニュースが号外で配られていました!私は「とうとうやっちまったか…」と、その号外を握りしめ心を震わせ立ちすくんでしまった…。今度はいつあのテクニックを知ることができるのか?あの華麗なる指先の技がしばらく封印されてしまうのか…? しかし、また…なんで群馬なんかで… まさやん…ではなく「ノビカベ」こと真壁修一は、凄腕のノビ師*1証拠や痕跡を一切の越さないという、ある意味特殊な掟を自分に課している伝説のノビ師なのだ! いっさい足のつかない窃盗をしていたノビカベが、突如として逮捕に至ったのか…。謎の発端はそこからはじまった…

  • 分母が「愛」

    間があいてしまいました。 7月に東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがこんなツィートと 佐野元春さんと何と23年ぶりのレコーディング。#スカパラホーンズ pic.twitter.com/5q90RKFlam — 谷中敦 (@a_yanaka) July 19, 2019 Instagramでも… www.instagram.com いったい何が起ころうとしてるの~~ん!?って、ドキドキワクワクしてました💖 東京スカパラダイスオーケストラは30周年で、いろんなボーカリストを客員として迎えてコラボしていたから…「え?元春を呼んじゃった?」とか勘違いをしそうになったけど、どうやらその逆で佐野元春…

  • ブログの名前をしばらく変えます♪しばられずに…!

    「しばられるなっ!やっちまえ!」なので(⌒∇⌒) エレファントカシマシの活動がしばらく低浮上状態になりそうなので、ブログの名前を少しだけ変えて自分の好きなことに範囲を広げて行こうと思います。今までも綴っていましたけどね。 破壊されちまうんだ…ダメなもんは全部 自分でこう歌った宮本浩次。ソロになってSNSの中で感じたのは「静観するもの」「休眠するもの」「去っていくもの」「穴に埋めようとするもの」(笑)いろんな気持ちの人がいました。 発売されたばかりのJAPANを読んで、Y編集長の取材量の薄さに肩を落とした私(笑)「そんな事もう、皆知っとるわ!」もっと違う角度観点でインタビューできなかったのか?と…

  • 秋から冬にかけて私は別の道を行くのよ

    ※ネタバレ有閲覧注意※ 雑誌「JAPAN」読んだ。 ロッキング・オン・ジャパン 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ロッキングオン 発売日: 2019/08/30 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 思ってた通りの宮本浩次で何も感想はないけど、相変わらずY編集長のえげつない釣り商売は気に入らない(笑) 私らと同等の「見たことのない宮本」のネタ出して、どや顔にも程がある💢もっとレアなネタを取材できないのかねー。 Y編集長と我らの感覚レベルがあんまり変わらないと、雑誌を買って読んでも満足度がないじゃないですか…。 「稽古をつけてもらう」 ソロ活動の情報が出た2018年の…

  • 夏夏夏、ここ夏!ここが夏!私の夏!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019

    <5日目>2019年8月12日(月)inひたちなか海浜公園 前日の11日は福島県の猪苗代湖畔で行われた「オハラ☆ブレイク」に行き、そのまま郡山で宿泊してひたちなかにやってきました。 私の夏休み第二弾! まぁ、私の夏の恒例行事ですけど今年は台風の心配もあって、どうなることやら?でしたが、真逆の大晴天で暑すぎるフェスでした!楽しかったわぁ~~。これだからやめられない…。 今年は聴きたいアーティストがGRASS STAGEに集中していたので、最初から向かうはGRASS STAGEへ! GRASS STAGE モンパチ、スキマ、スカパラ、エレカシ、ポルノ、スピッツ。PARK STAGE フジファブを堪…

  • 2019年8月11日(日)ゆく夏、来る夏、私の夏…宮本浩次と夜間飛行

    オハラ☆ブレイク19夏 in 猪苗代湖…つづき オハラ☆ブレイク3日目、宮本浩次はラブレイクステージの大トリです。 oharabreak.com 私は佐野元春の時から下手の前から2列目で聴きました。以下、記憶は曖昧なのでMCは正確ではないです。話したタイミングもあっているかは微妙です。概ねこんな感じという内容です。ミヤジはグッズの白Tシャツに白のパンツ、黒ジャケ、麦わら帽子で登場しました。私はミヤジのソロライブが初めてだったので、すごく緊張していたんだけどミヤジもなんだかすごく緊張気味だった気がしました。 リキッドルームのソロLIVEで使ったと思われるピアノ用?の椅子が置いてありましたが、ミヤ…

  • 2019年8月11日(日)ゆく夏、来る夏、私の夏…佐野元春とリゾート

    オハラ☆ブレイク19夏 in 猪苗代湖 このフェスのことを知ったのは2015年にエレファントカシマシの宮本浩次が弾き語りのソロで出演する。と、いう情報があった時から。2016年には知り合いのイラストレーターさんも参加した。 ゆるくのんびりしたスローライフをコンセプトにしている、芸術家たちのFESTIVALいつかは私も行ってみたいと思っていた。芸術的な部分も大きく占めていて、ただ好きなアーティストが出演するから行く…と、いう動機だけではなんとなく敷居が高い感じもして(スローライフなのにw)、行く機会を逃していました。 oharabreak.com エレカシの宮本は2015年、2017年に出演して…

  • 太陽が昇ったら、解き放って私の人生、強引に前に行くぜ!

    通常盤ですがCDも購入してますよ。昇る太陽(初回限定盤)(DVD付) 6月21日のブログでソロ、宮本浩次のシングルCDについて佐野元春の歌を引用して感じたままを投じました。 『昇る太陽』…タイトルが…(笑) もし、この“太陽”が自分を例えるものの象徴であるならば、「昇れる」より更に強い意志をもって「昇る」自分を表した歌なのかな?などと今の段階では想像しています。 私はこんな歌詞を思い出した 君は3個のダイヤモンドを掘りあてて そして4個のダイヤモンドをなくしてしまう やがて眠たげな太陽が色褪せたとしても 君は大丈夫さ It's gonna be alright... 『ポップチルドレン(最新マ…

  • キミの胸の中、私たちの胸の中

    ※閲覧注意※ 雑誌「CUT」「JAPAN」のネタバレが含まれています。 何度も生まれ変わって、生まれ変わる度に変わってきた 宮本浩次のソロ初ライブから1ヶ月経ってしまいました。 行けた人は宮本の好調ぶりと、久しぶりの生歌に陶酔気味なコメントが多かったが、行ってもないファンの言葉には辛酸な意見もあったり、ただただ羨ましいという声が広まっていました。 私が気になったのはソロのLIVEでやったセトリへの意見。 ソロなんだから、ソロLIVEはソロ曲だけでやらなきゃならない縛りってなに? バンドでやるときにはバンドアレンジ、弾き語りなら弾き語りアレンジがあるんだから、自由でよくない?。 本人の作った曲を…

  • 裸足になって駆け出した男の今…

    Cut 2019年 07 月号 [雑誌] CUT、半分まで読んだ。 彼の今は“エレファントカシマシ”のファンである人達(私も含む)には少し寂しさがある内容かな。 いろいろ自由やっても着地点である根幹が大切な存在なのかは、正直わからなくなった。 半分読んだところで…今はメンバーのことを考えた(メンバーのことを思ったんじゃないよ)。午後6:37 · 2019年6月20日 そもそも、宮本浩次はロックバンドが好きでロックバンドを始めた男ではない。 児童唱歌、クラシック、流行歌(歌謡曲)などを通ってきた男。中学の時にRock好きな友達を通じて既に結成されていた『エレファントカシマシ』に、ボーカルとして加…

  • 尾崎世界観の日“特別編”@日比谷野外大音楽堂

    令和元年5月18日(土) ブログのペースがガタ落ちです(笑) ですが、残しておきたいことは簡易的でも残します!去る約一か月前にクリープハイプのボーカル、尾崎世界観が催した「尾崎世界観の日-特別編-」に行ってきました! 「尾崎世界観の日」には2017年に初めて行きました。 yumcha-elekashi.hatenadiary.com 前回はCD先行で貴重な機会をゲット!今回はファンクラブ先行で行くことができ、オバサンはご満悦でございます。 日比谷野外大音楽堂へはエレファントカシマシの恒例ライブに行くことが多いのですが、去年から改修工事をしていて終了した野音に行くのがこれが初となりました。 周辺…

  • 【宮本三十三景其の③】「静勝寺」

    「宮本三十三景」の散歩シリーズを復活させて、まだ行った事のない場所をピックアップしている中で見つけた。 『静勝寺』ここへもまだ行った事がありませんでした。 令和元年!最初のブログ記事はこの“静勝寺”についてです。 宮本浩次の地元、北区赤羽にあります。どこにでも地元の神社や寺院ってあるので、この静勝寺にどういう由来があるのか?なんて、宮本浩次が紹介しなければ絶対に訪れないし、知る由もないからいろいろ調べていていろんなことに繋がっていて、本当に楽しいし面白いなぁって思いました! “静勝寺”は赤羽駅から徒歩4分、赤羽台団地から東南に位置(地図参照)する丘陵にあります。この丘陵一帯には室町時代頃に「稲…

  • 正午向嶋…私の徒然『新・正午浅草荷風小伝』を観て

    2019年4月24日(水)『新・正午浅草荷風小伝』を観劇しました。 www.gekidanmingei.co.jp このブログ内でも永井荷風をカテゴリーにしていくつか記事があります。 永井荷風に絡めた記事を記す理由も既出してますが、改めてお話ししますと…。 エレファントカシマシの宮本浩次が永井荷風のファンで会ったという事から、調べていくうちに永井荷風が晩年、私の暮らしている街の辺りを気に入り心のよりどころにしていたことがわかり、小説『濹東(ぼくとう)綺譚 (岩波文庫)』がその舞台であると知り、『日和下駄 (講談社文芸文庫)』や『永井荷風という生き方 (集英社新書)』を買って読み…いつしか自分の…

  • 私の愛用「万年筆」

    ミヤジも一ヶ月以上ぶりにインスタを更新した(笑) ソロ活動が盛りだくさんのわりにインスタの“ネタ”はその辺に全く触れず自由(笑)私はそれが嬉しかったりするけど。 今回は何故か宮本浩次が愛用している万年筆の紹介だった。 www.instagram.com 私は勝手にモンブランのビンテージかなんかを使っているかな?って想像していたのだけど、“ペリカン”のビンテージでした。 この中で10年位前に購入したと語っているが、その10年前に私も自分の愛用している万年筆について記していた。 2009年10月27日18:25 昔、万年筆のメーカーに勤めていた事があるんです。 まぁ、それ以前から「万年筆」と言うも…

  • やりたいことできてる?

    宮本浩次の怒涛の「やりたいこと、やっちまいな!」 が、押し寄せて宮本浩次はマイウェイを爆走してます(笑) ブログも一ヶ月以上、放置してしまいましたぁ…正直、筆者はこの宮本のやっちまいな期間はプライベートが忙しいのと、それに伴う頭と心の余裕がなかったのです。 次男が高校受験で親業に集中しておりました。おかげさまで抑えの私立合格、本命の都立の合格。いろんな幸運もあり気持ち余裕をもって卒業から入学式まで終えました。ただ、疲れました…さすがに心身疲れました。親業は疲れるのです…(笑) なのでエレファントカシマシ、宮本浩次の話しは既出ですから追っかける形になりますが、ここは振り返りながら感じたことは残し…

  • 東京『江戸』からまんまで…

    2010年01月21日21:10 テレビCMが流れるたびに気になっておりました、Deagostiniから発刊された、 週刊「江戸」創刊号を入手してまいりましたよぉ~~~ん。 時代劇は嫌いな方ではないので、なんとなくワクワクしながら読んで みたいと思っております。 今、私の頭ん中では・・・いつか『浅草から江戸東京博物館に皆で行こう!』 そんなオフ会ができたらいいなー・・・などと思っております もちろん、ここは・・・夜の部もありってことでw 実現するかどうかはわかりませんが、そんな時は是非、ご参加下さいませ(笑) 2012年11月02日 19:51 『東京』を知る上で欠かせないのは、まず“江戸”を…

  • 【宮本三十三景其の②】「岩淵水門」

    水辺を学ぶシリーズ・河川整備の今昔「吾妻橋から岩淵水門」 「宮本三十三景」の散歩シリーズを復活させて、まだ行った事のない場所をピックアップしている中で見つけた。 『岩淵水門』ここへはまだ行った事がありませんでした。 宮本浩次が JAPANの取材で、少し離れた宮城地区という場所で撮った写真があって、その辺りへは行った事があったのですが。 今回はいつ行こかなぁと思案していた時に、春先から秋にかけて地元から水上バスに乗って岩淵水門までいける便があるので、そろそろ申し込めるかな?と、思って調べてみたところ、まだその船はスケジュールが出ておりませんでした。 ただ、イベント便というコンテンツがあったのでの…

  • エレファントカシマシが(株)アミューズに移籍

    新しい季節へ…夢を追いにでかけるぜ! t.co 弁当作り終わった後でよかった・・・昨日の夜でなくてよかった…嗚呼びっくりした。 なんだかなーーー!もう…いろんなドキドキが…ない混ざった朝だよぉ。次男送り出した! 会報が必ずしも解禁日に届いているとは限らないから、FCページでお知らせしてくれてもいいのにね。 こういう後手後手がこれからは少なくなっていくのかなー(笑) 昨日(2019/02/22)は朝に予想すらしていなかったニュースを目にして、心がザワドキキュー、ザワドキキューと忙しかった(笑) 昨日は次男の高校受験本命当日だったので、前日から早寝し朝から二人の息子のお弁当を作りでバタバタしていた…

  • 涙ぐましいほどエレファントカシマシの宮本浩次のファンなんだ…

    昨夜(2019年2月19日)は、今年2度目?のスーパームーンが観れる日。と、いうことで期待していたのですが、生憎の雨空でした。夜半過ぎには見えた地域もあったようですが、雑務に追われそのまま就寝してしまいました。 でも、今朝のウォーキングの時にスーパームーンをお見送りいたしましたよ(笑) 夜に観えたとしても高く昇ってきて、良く観えるころには小さくなっていたと思うのですが、戻っていく月は再び大きくひときわ輝きも強く…幻想的でした。 さて、直近に発売された音楽誌2冊を読み終えたので、感じたことを少しだけ記しておこうと思います。※発売されたばかりの雑誌なので内容の詳細は書きません。 今回の表題には記事…

  • 【東京の空③】日本武道館

    ブログをあげるのに久しぶりに「東京の空」のこの章を読んだ。 初めての武道館公演は1991年1月の新春「日本武道館3000席ライブ」です。私は同年3月に出産予定の長男を身ごもってました(笑)エレファントカシマシの“エ”の字もない頃です。 当時は「日本武道館」というものに思い入れもなかったと語られていて、適当な会場が取れず、当時のマネージャー綾部和夫氏からの武道館で3000席使ってやろう!と、いう斬新な提案で行われたという。 とがりまくっていた時代のエレカシでしたから、「武道館?だからどうした!」みたいな感じだったようです(笑)インタビューでは抑え気味で回想していますが、当時は割と荒れていたとは思…

  • 「冬の花」シングル配信ダウンロード“1位”になって

    「冬の花」がシングル配信1位を取った!宮本浩次、念願の1等賞です! その1位を取れたのはドラマのタイアップ曲で広く「大衆」に向けた歌謡曲にしたからだと思う。歌謡曲の持つ浸透性はかなりの力。バンドではなかなか表現できない曲調。エレファントカシマシの楽曲は「玄人向」なサウンドなのだと思う。同じ作者でも大衆向けか否かだけの事。良さの優劣ではないと考えてる。 「今宵の月のように」「俺たちの明日が」ヒットしたのは(1位ではないけど)、大衆に向けた作品だったからでしょう。より共感されやすかったから。「冬の花」はあのベタなドラマ作品に書き下ろされた曲。大衆の中の大衆にうけないわけがないのだろう。 配信売り上…

  • 冬の花

    スノードロップ 和名:待雪草 花言葉は「希望」「慰め」そして、「恋の最初のまなざし」宮本浩次(エレファントカシマシ) のソロシングルにも似合っている花のような気がしますが...😊MV はドラマよりの演出だったかな(笑) スノードロップには伝説話しがあります。 アダムとイヴ 禁断の果実を食べてエデンの園を追われたアダムとイヴ。悲しむイヴをあわれんだ天使が、舞い落ちる雪をスノードロップの花に変えます。天使は「もうすぐ春がくるから絶望してはいけませんよ」とふたりを慰めたといいます。 アダムとイブが禁断の果実を食べてから、人には様々な試練が与えられるようになったのよね?エデンの園から追放されたと言われ…

  • 【宮本三十三景其の①】「公団赤羽台団地」

    公団赤羽台団地へはファンになりたてのころ2回行ったきりで、最初は「扉の向こう [DVD]」を観ていたので、映し出された辺りを見てきまして、その次は「桜の花、舞い上がる道を」のロケ地ということで行ってみました。 その後は団地のあたりには行くこともなく、2010年の野音の日にエレ友さんとデアで待ち合せ…し、25周年のたまアリライブのあとの打ち上げが赤羽駅前の居酒屋。数年後となる最近赤羽には2回行ったかな?紅白の出場が決まった時と赤羽駅の発車メロディに「今宵の月のように」と「俺たちの明日」が決まって、それを記念した無料イベントに行った時。 yumcha-elekashi.hatenadiary.co…

  • さぁ、出かけようぜ!あなたの見た風景の場所へ

    「明日に向かって歩け」宮本三十三景や「東京の空」の場所をめぐる散歩を2009年からはじめていて、いまだに貫通していません💦 まだ前ブログから引越しの済んでいない記事もありますが、行ってない場所でも11カ所くらい残っています。とりあえず制覇はしたいなぁとは思っているんですけどね…。 今も思い入れのある場所なのかもわからないな…って思ったら、ちょっとだけ間抜けなことしてる?って考え始めてやめてしまったんだよね。 でも、あと少しだし私が行ってみたいと思っているんだから行けばいい…そう思うようになってきてる。 そう思ったきっかけは宮本浩次がInstagramをはじめたから。と、いうのも大きい。 別に散…

  • 散歩はいいぜぇ~!今度は写真だ!

    ソロプロジェクトが始まって、ソロだからこそやれる?今までにやっていない活動がいろいろと発表されて、ファンの間では戸惑いのような、歓迎のような…拒否のような…いろんな声をみかける。 そして、とうとう昨夜これを始めましたと! www.instagram.com 私も写真日記のようにInstagramをやっている。※そもそも、Instagramの意味が「写真日記」であるらしい(笑) だから、やるわけないか…と、考えながらも「やったらいいのに」って思ってたインスタ。それを!するようになるとは!谷中さんの影響っすかね?(笑) 考えてもみたら「明日に向かって歩け!」の宮本三十三景の写真も「東京の空」に出し…

  • ソロ第一弾は歌謡曲!

    沢田研二の武道館公演(1月19日~21日)に、宮本浩次さん行ったの? ジュリーの曲をカバーしたりしているし、子供の頃の好きな歌手の一人と言ってますが、今回は自分が『歌謡曲』を作り歌う立場になったので、多少研究の意味もあったのかな? さて、沢田研二と言って…私の頭に浮かぶのは「Vanity Factory」という曲です。 vanity factory 沢田研二 佐野元春の作詞作曲でレコーディングの時に元春が仮歌唄ったらジュリーが「すごい新人が出てきたな…」ってつぶやいたという。元春も歌っているバージョンがあって、それにはジュリーがコーラスで参加してくれています。それが歌のバトルって感じでものすご…

  • 散歩はいいぜぇ~…プロジェクト始動!

    公式発表がある前に稲垣護*1氏がtweetし拡散のきっかけとなったらしい。 この稲垣護という人の詳細は ibought.jp 映像クリエーターをされていて、リオオリンピック閉会式で流れた東京オリンピックのPR映像にも関わった人物のようです。 この人が宮本ソロのwebサイトに関わっているのかは謎だけど、解禁前にこのようなつぶやきをされる人には不信感しかない。もし、宮本のソロプロジェクトに関わっているのなら、いくらでっかい仕事をしてきた人でもこういう胡散臭さは無用の長物。 公式が情報解禁をしっかり守っていても、こういうことをする人がもしソロに関わっているのなら嫌悪しかない。宮本のプライベートもペラ…

  • エレファントカシマシ新春ライブ2019年武道館@1月18日(金)

    東京2日目・新春ライブ最終日 エレファントカシマシの新春ライブ武道館。 武道館に「月」なんて粋な!(笑) 16日水曜日は南西2階のお席でしたが、18日金曜日は南スタンドの2階でした。 ほゞほぼ正面。この日も目の前に柵があってスタンディングしても怖くはなさそうでしたが(笑)ファインティングマン以外は着席して聴きました。 1月16日(水)の感想はこちらです。 yumcha-elekashi.hatenadiary.com 18日はこれがまた16日とガラッと印象が違っていました。 16日の新春を「有機体、不純物ゼロ」なエレカシって表現しました。ところが18日のエレカシは「有機体、取扱注意」なエレカシ…

  • エレファントカシマシ新春ライブ2019年武道館@1月16日(水)

    先日、日曜の朝にやっている「ボクらの時代」に出ていた、由紀さおりさんがこんなことを言ってた。 音楽って耳で聴くものだけど、音楽はやっぱり体全体で受け止めてほしい。だからライブは重要。歌手っていうのは、ライブでお客さんから〝ここにこなきゃ、この人の歌は聴けない〟って思われないと残れないのよ。 エレファントカシマシのライブもまさにこれ。 =朝= いつもの顔で旅立ちの朝…とか、緊張も興奮も不思議なくらいしていない。ボーっとしていたら今日がLIVEだってことも忘れちゃいそうだ…。そのくらいに無に近い、意識したわけなく暮れからポータブルオーディオで音楽も聴いていない。今夜はスポンジのような気持ちでエレカ…

  • おまえ、でっけぇな…が、こんなところで…

    新春浅草歌舞伎2019 1月4日(金)に 新春浅草歌舞伎2019 を観賞しに 浅草公会堂 に行ってきました 初めての歌舞伎🎵イヤホンガイドで解説を聞きながら、わかりやすく楽しみました。 都合で1幕と2幕しか観賞できませんでした。 1幕は 寿曽我対面 2幕は 番町皿屋敷 。席が花道の近くだったので、役者の凄みのある演技、臨場感がビシビシ伝わって、日本の伝統芸能の素晴らしさを遅れ馳せながら、体験することが出来ました❗ 「寿曽我対面」では主役の曽我五郎(荒事)と曽我十郎(和事)が花道から登場すると、鎮座する大名達が「アーリャ、アーリャ」と掛け声(化粧声“けしょうごえ”)をかける。その後、足を止めた五…

  • 2019年は「しばられるな!やっちまえ!」で行きましょうか

    2019年明けましておめでとうございます 年末の紅白歌合戦。椎名林檎・宮本浩次『獣ゆく細道』ご覧になりましたか?諸事情でみることができなかった。録画し忘れた等ある方はオンデマンド配信(31日間無料)もあるようですのでご確認を! 椎名さんリハの時の写真でマスクされていて、きっと本番までの用心でしているのだろうと思いましたが、本番の歌声は少し残念な感じでしたね。宮本も私の個人的な感想というか他の出場歌手たちの歌声が素晴らしくて、少し霞んでしまったな…という気がしました。 特に私が感動したのは 【前半】 2. 坂本冬美 / 夜桜お七17. YOSHIKI feat. HYDE / Red Swan1…

  • 2018年ブログ納め!今年も大変にありがとうございました!

    2018年も残り数時間となりました。去年の大晦日の朝は…雪が舞っていました。 今年は快晴であります。 まずは2018年参戦したLIVEとフェス一覧 1月14日(日)エレファントカシマシ新春LIVE NHKホール 1月16日(火)佐野元春 Album「THE BARN」20周年記念!ライヴ・フィルム Zepp Tokyo 2月 2日(金)佐野元春 & ザ・コヨーテ・バンド 「MANIJU (マニジュ)」ツアー 日本青年館ホール 3月17日(土)エレファントカシマシ 30th ANNIVERSARY TOUR ”THE FIGHTING MAN”FINAL さいたまスーパーアリーナ 3月18日(日…

  • 2018年のLIVE納め!今年もありがとうございました!【其の2】

    2018年12月26日山崎まさよしString Quartet "BANQUET"カルテットツアーFinal! 今年のLIVE納めは山崎まさよしでした。 まさやんのONE KNIGHT STAND in BOOGIE HOUSE 2017以来、1年ちょいぶり。このツアーの時も人見記念講堂(前日12/25の佐野元春LIVEが同会場)のだったんですよね。 今回は東急文化村内のオーチャードホール。 初のStringsとのカルテット形式のLIVEということです。以前、服部隆之氏のアレンジでオーケストラでのコンサートがあったと思います。 今回のカルテットでの構成もその縁なのでしょうか?ストリングス用にア…

  • 2018年のふりかえり!今年もありがとうございました!【其の一】

    2018年12月25日(火)佐野元春 Rockin’Christmas 2018 昭和女子大学人見記念講堂 今年も佐野元春のRockin Christmasに行くことができました🎵このクリスマスライブは今年で7回目ですが、私は2016年から行き始めてます。 2016年、2017年は恵比寿ガーデンホールでしたが、今年は三軒茶屋の昭和女子大学内の人見記念講堂でした。 そして、今年のRockin'Christmasは初の複数個所開催。 名古屋(Zepp Nagoya)と大阪(Zepp Namba)でも開催されて東京がファイナルでしかもクリスマスの夜。クリスマスのパーティー会場とかした場内、女性スタッ…

  • プロジェクトのこと

    ロッキング・オン・ジャパン 2019年 02 月号 [雑誌] に、「宮本浩次ソロのはじまりを語る」というので非常に興味がわくのである。 そして、発売される前にどんなことが語られているのか?こうあってほしい的な私の個人的な思いを言葉で残しておきたいと思う。 と、いうかTwitterで備忘録的につぶやいておいたのでまとめですが…。 Twitterでファン達の間ではソロプロジェクトでざわついています。 ・何故、今さらソロ? ・他のメンバーはどうなる? ・売れたらソロ、売れたいからソロ? ・よくわからないけど受け入れ難い こんな声を見かけた。 感情は個人のものなので人の気持ちに物申すつもりはないが、宮…

  • 早くも12月【つぶやきまとめ】スカパラとテレビ共演、対談などなど

    二組のアーティストとコラボしたわけだけど、椎名林檎さんの「獣ゆく細道」に何か世に訴えるメッセージがあったのかどうかが、結局のところ見出せなかった(ないのか?)。 最初に抱いた感想(2018-10-03)のままでした。 椎名林檎さんの作品は宮本浩次の新境地を見せてくれた。二人で歌うことで曲の世界観も十分に伝えたと思う。椎名林檎さんの演出、彼女の表現力に頼った形で上手くいったパターンだと私は結論しました。 ミュージックステーション(11/30)とミュージックフェア(12/8) 「明日以外すべて燃やせ」のテレビ初披露。 ミュージックステーションは生放送で生披露だったからか?「獣ゆく細道」の時より緊張…

  • 【つぶやきまとめ】テレビで共演とか紅白出場決定とか他にもいろいろありました…

    2018年11月9日:ミュージックステーション「獣ゆく細道」で出演 これからもコラボレーションはあるかもしれないし、ひょっとしたら楽曲提供というステージに上るかもしれないし…まだまだやることがあるのさ…って感じで。エレカシの理想ってファンの数だけいろいろあるけど、ファンの理想よりもエレファントカシマシの理想は本人たちのものだから、ドーンとそれに近づけていってくれたらそれでいいよね。って、私は思っています。好むと好まざるに関わらず…逃げないさエレカシから! それにしても女性アーティストとのコラボはあとの追従を許さない感じが…醸し出されてはいるよね(笑)椎名林檎を超える女性アーティストからの楽曲……

  • いわば「みんなちがって、みんないい」自由奔放に生きることの叙事詩

    『ボヘミアン・ラプソディ』11月21日(水)に観てきました! 前売り券も買って楽しみにしていた、 『ボヘミアン・ラプソディ 』を観に行って来ました。 今月、 TOHOシネマズ としてリニューアルしたばかりの錦糸町楽天地で観賞。広々としたスクリーンでライブの臨場感も満喫出来ました☺️ 私は QUEEN のことはCMなどで使われる有名曲位しか知りませんが、この映画の題名、ボヘミアン・ラプソディーと同名曲が縁で興味を持っていました。 どんなきっかけでボヘミアン・ラプソディという曲を知ったかというと、エレファントカシマシの47枚目のシングル「愛すべき今日(初回限定盤)(DVD付)」のカップリングに「T…

  • 「エレファントカシマシ赤羽駅発車メロディ」スタート記念

    映像先行上映会&座談会 in 北区赤羽会館 「エレファントカシマシ 赤羽駅発車メロディ」採用記念…こういう無料イベントに応募して当たったことがないので、 「チケットがご用意 できました」 の文言に一瞬「?」って思ってしまった(笑)一度、メールフォルダーを閉じてもう一度、見直したくらいです。 喜んで出席させていただきました。 北区の赤羽会館とか…区民でもなければ絶対に訪れないこの会場。 エレファントカシマシのファンだったとしてもエレカシが30年活動を続け、話題を作り人気を得て紅白に出場するまでになり、JR赤羽駅の発車メロディに決まらなければ絶対に来なかったであろう…そんな軌跡を経た奇跡であります…

  • 『代弁』ではなくて、いつかあなたの魂になりますように

    先週、怒涛のメディア情報で頭の中がぐるぐるぅ~になってました(笑) タイムラグはありますが全て触れて行きたいと思います。 まず、東京スカパラダイスオーケストラの客演曲「明日以外すべて燃やせ」のMVが発表されました! 先立ってラジオで音源は聴きまして、その第一印象については記しましたけど映像付きで聴きますと、また印象が少し変わりますね。 MV観た後の感想ツイはこれ ふぉぁぁぁぁーーって…見終わって顔がニヤってしてる。小難しさ無用の直に入ってくるこの感じが、同い年贔屓なのか?元気貰えるって久しぶりに感じたな…谷中さんの渾身の想いと言葉、沖さんの楽曲、ミヤジの歌この三位一体とスカパラの演奏で爽快感ハ…

  • 明日以外すべて燃やせ…そして、燃えカスを搔き集める

    この驚きのニュースから…1ヶ月…yumcha-elekashi.hatenadiary.com 10月30日(火)一部のラジオ番組で初オンエアとなりました、東京スカパラダイスオーケストラの新曲「明日以外すべて燃やせ」を本日聴きました。 先だってプロモ用の写真とジャケ画が公開になっています。 臙脂のスーツ!燃やす炎か…この写真のバックのような夕陽か? 皆さん同世代だから馴染んでるぅ~…これは長男の感想(笑)渋さの中に情熱を秘めたそんな色って感じですね。 客演ということであえて…「獣ゆく細道」と比べてもしょうがないのですが、スカパラへの共演作「明日以外すべて燃やせ」は一発録りだったということだけあ…

  • 『要約』と“翻訳”…私の本音

    YouTubeに…『獣ゆく細道』椎名林檎と宮本浩次ー絶賛感想 っていうのがアップされていて、twitterなんかで拡散されていたから聞いてみました。30分ものなので公開ラジオみたいな雰囲気。 この柿沼キヨシと、いうユーチューバーさん(ですよね?)の本職は制作会社かなんかの作家さんらしいので、お話がわかりやすくて30分聞いてても飽きません。 もともとエレカシのファンでらっしゃるようなので、エレカシデータから裏付けていたのでうなずけることも多いです。女性目線で聴いたのとは少し違った切り口でよかったです。 お隣にいる人は椎名林檎さんのファンなので、林檎さんのArtistとしての姿勢や視点も説明に加え…

  • 佐野元春& ザ・コヨーテ・バンド『禅BEAT TOUR2018』

    佐野元春&ザ・コヨーテバンド2018年10月4日(木)・10月5日(金)@ZEPP Diver City 2018年の2月にオリジナルアルバム『MANIJU』のホールツアーがスタートし、2日がその初日で日本青年館ホールに行きました。 このアルバム『MANIJU』の秋ツアー?ともいう感じのLIVE HAUSE TOURがはじまりました。MANIJUに収録されている「禅BEAT」と同名のツアーが10月4日の木曜日、Zepp Diver Cityを皮切りにスタート! これから行かれる方もいるのでネタバレはできません、してません(笑)。 初日の4日は前から2列目のど真ん中、佐野元春のマイクスタンド前。…

  • 「獣ゆく細道」の私的考察

    椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道 早寝してる間にこんなことに!(笑)※10月2日の朝 林檎ワールドではあるけど世界観は二人のイメージにぴったりあってるねぇ♪さすが!カッコいいです。宮本の仕事にも刺激になっただろうな。 sp.universal-music.co.jp 楽曲の歌詞については、椎名林檎さんが新曲リリースにあたってコンセプトを表明しているので、それ以上でもそれ以下でもない。 つまり、宮本浩次のこれまで発信してきたメッセージを要約して、番組のエンディングテーマに相応しいものを作るといった感じなのでしょう。 www.universal-music.co.jp このことを前置きしつつ、その要…

  • 東京スカパラダイスオーケストラ feat.宮本浩次

    エレファントカシマシとしてのニュースではなく、宮本浩次のおもわぬところからのビックニュース。 先手は “東京スカパラダイスオーケストラ”サイドから、ゲストボーカリストに宮本浩次を迎えた新曲「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」(11月28日水曜日発売)と、いうニュースがリリースされました! 9月29日(土)にエレカシメンバー三人の出身地、北区では花火大会が催され今年はエレファントカシマシの楽曲とコラボさせた打ち上げ花火があるというので、ファンの間ではその心意気に心躍らせていた。 本人たちが何かの形で出番があるのかと言ったら、そういう事はないと事前にわかっていたにも関わらず、生憎の天候の中…

  • 【宮本三十三景其の⑦】「清水門」

    goo.gl 2012年11月19日 10:31の日記 皇居の中の“門”と言ってパッと思いつくのは・・・『桜田門』とか『大手門』とか・・・ コンサートで武道館へ訪れたことのある人なら、『田安門』とか思い浮かべるかもしれないですね。 赤本「明日に向かって歩け」で宮本が紹介しているのは、そう言ったメジャーな門ではありませんでした。 それは、『清水門』【国指定重要文化財】という門。宮本がどういうわけでこの門に巡りついたのかはのちほど…。 寛永元年(1624)助役大名,浅野長晟により建てられた城門とのこと。 千代田区観光協会のHPによりますと… 寛永元年(1624)助役大名,浅野長晟により建てられた枡…

  • 【宮本三十三景其の⑥】「二重橋」

    goo.gl 2012年11月24日 13:12の日記 久しぶりに 手をひいて 親子で歩ける うれしさに 小さい頃が 浮かんできますよ おっ母さん ここがここが二重橋 記念の写真を とりましょうねやさしかった 兄さんが 田舎の話を 聞きたいと 桜の下で さぞかし待つだろ おっ母さん あれがあれが九段坂 逢ったら泣くでしょ 兄さんもさあさ着いた 着きました 達者で永生き するように お参りしましょよ 観音様です おっ母さん ここがここが浅草よ お祭りみたいに にぎやかね 『二重橋』両親のアルバムを見ても、祖父母や叔父叔母が上京してきた時の写真に必ず、二重橋・靖国神社などのところで記念写真を撮って…

  • 【宮本三十三景其の⑲】「精養軒」

    goo.gl 2012年08月29日 12:56の日記 1872年(明治5年)築地にて創業。 明治9年上野公園開設に伴い、不忍池畔に移転*1「上野精養軒」が誕生しました。 王侯貴族や政財界人に親しまれてきた「精養軒」。明治を代表するの文豪、夏目漱石、太宰治、森鴎外たちからも親しまれていたようです。 森鴎外の『雁』という小説の中に出てくる青年が、この精養軒で食事をするというシーンがあって、宮本はそれでこの精養軒に興味を持ったのです。 ただ、他の日記でも紹介しましたが彼や私が幼い頃にテレビでこの精養軒のCMがよく流れていたので、親しみは大きかったかもしれません。 懐かしい CM 上野精養軒 宮本は…

  • 【宮本三十三景其の⑱】「上野大仏」

    goo.gl 2012年08月22日 12:11の日記 寛永8年 越後村上藩主、堀直寄氏が建立したという。 ”大仏を 埋めて白し 花の雲” 正岡子規 もともとは漆喰造りの大仏で、東大寺の大仏のように『大仏殿』に収められていたらしいのですが、正保の大地震により大仏殿や大仏自体が倒壊し、*1金銅像で再建立されたようです。 しかし、その後も度々おきた震災で破損しその都度、修復、寄進等が行われてきましたが、明治8年、上野公園の整備にともない大仏殿は撤去。大正12年の関東大震災の時には頭部が落下し、大仏は解体され長いあいだ寛永寺が保管していました。 第二次世界大戦の時は、寺院仏閣の鐘などが爆弾などの武器…

  • 【宮本三十三景其の⑰】「国立西洋美術館」

    goo.gl 2012年08月19日 16:52の日記 今の私は描くことを忘れてしまったけど、幼児から10代の頃は絵を書く事が大好きでした。 子育ての手も離れ、描くことにはなかなか気持ちが動かないけれども、美術鑑賞はできるだけしたいなぁって思うようになりました。 そこで!ここへは気になる展示会があると訪れています! しかし、宮本浩次が美術の分野にどれほど関心があるのかはわかりませんが、この美術館を設計した建物には、どうやら深い関心を抱いたようであります。 建築設計者として*1ル・コルビュジエ氏(1887−1965)を起用し着工。昭和34年5月に設立しました。 宮本はこの設計士、ル・コルビュジエ…

  • 【宮本三十三景其の⑯】国立博物館

    goo.gl 2012年08月15日 14:52の日記 東京国立博物館は明治5年3月に、湯島聖堂大成殿(文京区湯島)において、最初の博覧会を開催したことが前身となってます。 その後、内山下町(千代田区内幸町)に移転、明治15年に現在の上野公園に移る。開館140周年の歴史ある博物館です。 宮本の著書(赤本)によるとこの建物やその周辺は、かつて徳川家の菩提寺「寛永寺」の敷地であり、住職や僧侶などが暮らす宿坊などがあり、この博物館(本館)もかつては寺院関係で 使われていた建物であったらしい。 しかし、その大半が第二次世界大戦で焼失し上野公園の敷地内にわずかに点在するのみとなった。 私は育児の手が離れ…

  • 【宮本三十三景其の⑮】「不忍池」

    goo.gl 2012年08月12日 13:43の日記 もう、何度も訪れているこの“不忍池” 「明日に向かって歩け」(通称:赤本)によるとこの池は人工的な池ではなく、天然の池であるという。 中央には弁才天を祀る“弁天島”があってそこの裏手を抜けると、ボート乗り場、遊歩道が続いています。 Wikipediaによると・・・ 弁天島に建つ石碑(上の写真)に「不忍池」の名の由来が書かれている。 この辺はかつて、上野台地と本郷台地の間の地名が忍ヶ丘(しのぶがおか)と呼ばれていて、一般的にここから由来する。と、説明されていた。 訪れたこの日は不忍の池の蓮の華が咲き誇っておりました。 私は特に狙っているわけ…

  • 【宮本三十三景其の㉒】「根津神社」

    2012年12月19日 14:57の日記goo.gl 私の住む街にも沢山の寺院神社があります。 と、いうか江戸城(皇居)を中心とした墨田区・台東区・文京区のこの辺りが『鬼門』に位置していたためです。家康は“陰陽道”を用いた街づくりをしていたので、その名残と言ってよいでしょう。 浅草の「浅草寺」、上野の「寛永寺」が鬼門守護の役割をはたしていた寺院です。 ちなみに『裏鬼門』というのもあって、裏鬼門の鬼門守護寺院は港区の「増上寺」です。 ※表参道口 さて、この「根津神社」も徳川家に縁の深い神社であるようです。 “東京十社”の一つとしてもあげられてます。東京十社とは、明治の初めに、東京の鎮護と万民の安…

  • 【宮本三十三景其の㉑】「森鴎外記念本郷図書館」から「森鴎外記念館」

    宮本浩次が取材していた場所とはすでに変わっております。 2013年01月17日 20:37の日記 『森鴎外記念図書館』(現、文京区立本郷図書館)とは、森鴎外が大正11年(1922)に没するまで、『青年』『雁』『高瀬舟』など数々の名作を著した住居の跡地を鴎外の没後に明治の文豪たちが集うサロン“観潮楼(かんちょうろう)”となった場所です。住居に2階を増築し、その書斎から東京湾が遥かに見えたので、“観潮楼(かんちょうろう)”と名づけられたようです。 昭和37年鴎外ゆかりの資料などとともに、地域に親しまれた図書館となりました。(※冒頭の赤本掲載の宮本の写真) そして、平成18年4月、観潮楼から徒歩3分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、飲茶楼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
飲茶楼さん
ブログタイトル
また、明日
フォロー
また、明日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用