chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 湯シャンやってみた

    ミニマリストおけだです。夏が来ますが皆様の頭髪はいかがお過ごしですか。私の脂性の歴史は古く、小学生の頃にはすでに夕方髪がペタっとなる現象に悩んでおりました。特に夏場は辛く朝と夜に2度髪を洗っています。そんなことをしたら皮脂が分泌量を増やしますます脂性が加速することは知っています。しかし私も生きていかねばなりません(社会的に)会う人全てに風呂に入らない汚いやつの烙印を押されるわけにはいかないのです。そんなジレンマに苦しむことはやウン10年。私に転機が訪れました。そうです。コロナ自粛。この時期をうまく使えば1日一回の入浴で健康的な頭皮を手に入れられるのではと思いました。食生活、使うシャンプー、洗い…

  • 安いことに価値を感じることを尊ぶ

    親の代から安いものが好きです。子供の頃からお下がりに喜び、町内のフリーマーケットでは江戸の商人顔負けの値切りスキルを発揮し100円で15枚の衣類を購入したこともあります。(古着屋に売っていました)そんな私は年頃になっても年増になってもブランド物の価値がわからぬやつでした。品よく身につけることができる人を「高度な能力」と認識はしていましたがそれを羨んだことがありません。だってブランドモノは高いのです。高いものは汚したり無くすリスクが伴うし手入れだって高い。私は安物が好きなのです。雑に扱っても劣化や傷が気になることがなく値段を理由に処分できないこともなく導入もたやすい。そんな私が選んだ愛すべき安物…

  • 美しい日常の中風邪を引いたと思った。

    こんにちは。おけだです。みなさん風邪などひいていませんか。そうですひいたのはわたし。わたしです。ぜひご心配ください。わたしは具合が悪い時に心配されるのが大好きです。最近大好きなYouTuberさんがいるのですがその方が「風邪をひいた時のvlog」を作っていたんですね。こちらです。ファンの方も多いのではないでしょうか?mamiさん。https://m.youtube.com/watch?v=Xwm9migWhMAわたしは衝撃をうけました。美しい。具合悪いにもかかわらず生活する姿が美しいのです。(勿論顔が良いこともありますが)飲み物を混ぜる透明のマグカップ、マドラー ほんのり色付くストーブの明かり…

  • 1年間も放っておいて申し訳ありませんでした

    お久しぶりです。おけだです。もう見てくださっている方がいるとは思っていないのですが、ずっとずっとずっと放っておいたここのことが気になっていました。言い訳にしかなりませんが、最後に更新した日からちょっと色々あったのです。家族に病気が見つかり仕事をなくし引っ越して再出発。とても人様に暮らしを見ていただきたいという気持ちにならなかったのです。しかし。書いて発信すること、それを通じてたくさんの方とお会いすることはわたしを元気にしてくれました。人とは違う感性、奇をてらったことを言って目立ち違ってばかりのわたしですが今回ばかりは月並みの感想に帰着せずにいられません。またみなさんに会いたい。どうかミニマリス…

  • 意識低い系ミニマリストのhow to

    さっき気づいたんですけどこのブログってhow to書いたことない!ミニマリストのブログを運営するからには私もクレバーに片付け指南をしたい。しかし、どんなに思い返しても私の片付けはカンの一語に尽きる。何のテクもノウハウもない。そもそも私は思考の整理とか効率化とか無縁のアホ。文はだらだら長いし大事なところは間違うし片付けも本来は大の苦手。そういえば私はミニマリストになった明確なきっかけもないしものが減ったことでなにか成果もない。。意識も低いし目標も立てないしものを増やさないこと以外欲望を律せた試しがない。そんな私でもやはりミニマリストのブログを運営するからにはクレバーに片付け指南をしたい(2度目)…

  • 【地元の宣伝しとこうか】2018年12月6日 無印良品 小田急町田店 オープン!!

    幸いなことに、それはそれはもう幸いなことに!私の生活圏内には無印良品がたくさんあります。あっちこっち巡って癒されるのが私の休日の醍醐味なのですが。なんとまた増えましたよ!!無印良品 小田急 町田店https://www.muji.com/jp/shop/045771地元に近い町田駅は私の買い物スポットとして欠かせないところです。実はこちらには無印良品 ルミネ町田店がすでにあり、そこの商品に関してはいつ店員と間違われてもご案内できるほど熟知しているのですが!いつのまに、あゝいつのまに割と大きな店舗がもうひとつできてるじゃありませんか!!ルミネ町田店の倍はありそうな大きさ。私の中で小型店舗には置か…

  • タオルが白くなければ死んでやる

    と、母を脅しとうとうリネン類の入れ替えを実現したおけだです。素晴らしい。美しい。命をかけてよかった。ところでわたくしタオルに命をかけたバチが当たったのか一昨日から高熱にうなされました。節々を痛め全身だるいし暑くて寒くてこれはまずインフルだろう!ついに流行に乗っちゃう?インフルエンザデビューか!?と意気揚々と検査したのですが陰性でした。さらに翌日の再検査も陰性。年始明けにただの風邪で2日休んだとあっては気まずいと社畜脳の私は焦りましたが(高熱でおかしくなって会社なんて言えばあああああと泣きわめきました。)幸い?風邪以外の病名が😷医師「これ溶連菌ですねー」😷「ナニソレ?」医師「子供がなるやつですよ…

  • 安心の倉庫を目指して

    ミニマリストのおけだです。 あけおめことよろ。年末から実家の「倉庫」の改装をしていました。私の母は備蓄が趣味で、特に防災グッズの蓄えに余念がありません。こちらがbefore 正直見ていると全身痒くなります。 キッチン用品や、洗剤が多いんですね。 after こうなりました。 わたしはストック自体不要という考えですが 母は予備がたくさんあることで安心するのだそう。であれば整然倉庫のようにと並んだストックを見て 必要以上に買い足さないでもらおうという作戦です。 ラベルを貼ってものの住所も分かりやすく。(本当は缶詰の塗装をすべて剥いでやろうと思ったのですが怒られるのでやめました) 本当はもう少し色を…

  • 【告知】ミニマリスト女子会やります!

    突然ですが(実は第2回)新年、2019年2月10日(予定)、ミニマリスト女子会を開催します!!概要はこんな感じです。11:00〜0次会みんなで無印良品に行こう@マロニエゲート 銀座13:00〜1次会ミニマリストや無印良品について美味しいご飯を食べながら楽しく語ろう!(2時間くらい)●詳細【日にち】2019年2月10日 【時間】13:00開始(0次会から参加ご希望の方はメールにご明記ください。別途詳細をお送りします。)【場所】23区内のカフェかダイニング東京メトロ圏内の予定です【人数】15名〜予定※現在9名参加予定です【参加費】3,500円くらい【参加条件】●ミニマリストの方●もしくはミニマリス…

  • 大苦戦の脱衣所、完成

    お久しぶりです。おけだです。脱衣所をイジりました。ここはとくに母のこだわりが強く、私としては捨ててほしいものがどうしても生活に必要、ということがたくさんありました。シャワーカーテンバスマット シャンプーハット多種多彩な洗剤、柔軟材足湯のためのカゴ色付きバスタオルゴミ箱正直キーッ!!ってなりそうな空間でした。こちらは1回目の改修後です。ビフォーは撮り忘れました。元は、これに加え、低めの棚と、縦長の、洗濯機と同じ高さのポリプロピレンケース(さまざまな風呂用洗剤が4段に渡って入ってました。)が置いてあり、シャワーキャップが数個余分にありました。うーんなんかヤダ。やはり白に限ると思います。バスタオルは…

  • 小さな経過報告

    ミニマリストのおけだです。捨てたい病気が悪化し、色々捨てると昨日宣言しましたが、その成果やいかに。ということでご覧ください。beforeafter衣類は突っ張り棒を廃止して足元に畳んでおきました。もうすこしスマートな方法がないか試行錯誤をしていますが。。そして壁を一色に統一。白いリメイクシートを貼り付けただけですが部屋を区切るものがなく広く感じるようになりました。鏡はまだあります。ガラーンへの道は続きます。

  • 捨てたい病悪化

    こんにちは。先日キッチンが完成したことで半日くらいは満足できたのですが昨日からミニマルじゃないところが気になって気になって。でもキッチンはこれ以上いじってはいけない。。最近は、夫が単身赴任の寂しさから捨てたい病が悪化してしまいました。とりあえず自室のものを捨てて欲を抑えています。今はこうです。 家の近くにコインランドリーがあればまた掛け布団カバーを捨てられるので週末に探しに行きます。加湿器は夫からの借り物なので捨てません。このサイドテーブルの中に入っているものは整理したいです。中身はアクセサリーや下着、ネイルのセットと薬です。ティッシュケースを捨ててしまったので中身だけのティッシュを置いていま…

  • ダイジェスト

    ぜんぜんミニマルじゃないねん

  • 実家のキッチン完成!

    こんにちはおけだです。 実家のキッチンが完成しました。 使いやすさ優先で出しっぱなし収納メインです。 本当はなにも出していない状態が好みな私ですが これはこれで暖かい雰囲気になったのではないでしょうか。 私の感覚では暖色が多過ぎてあまい感じがするのですが。。 そこは母と話し合って決めていきます。 追記 ビフォーの写真が出てきたので載せておきます。 かなり変わったと思います。 もうすこし同系色でまとめると好みな感じになると判断したのでこれからもちょこちょこ変えていきます。 にほんブログ村 あ、押してほしいです。

  • 【引っ越しました】狭小な自室を快適に

    ※こちらはボツになった店舗風レイアウトミニマリスト のおけだです。こんにちは。昨日実家に引っ越してきました。自宅のリフォームに本格的に手をつけられる機会が増えて嬉しいです。まずは自室です。過去記事で自室をなくすと豪語していた私ですが実家では必要です笑 この部屋は三畳で収納はありません。この部屋にに全ての私物をおさめればよいのですがそれじゃ生温いと思いまして。(右端の機器は母のオーディオ類です。どこに移そうか。)1/3で暮らしてやろうと思います。これまでにないほどの狭小空間に住んでやろうと前々から決めていたため部屋のレイアウトの選択肢は多くありません。足元に突っ張り棒を立てて服とバッグをかけてい…

  • 実家をグレードアップ計画⑦ 縁取りを極めよ!

    おけだです。 こんにちは。実家セルフリフォームですがキッチンとリビングだけは全容が見えてきました。 本当はは引っ越し前に完成させたかったのですが 思いの外手強いですね。今回は部家を明るくしたいと思います。 壁や床に無垢材なんかを貼って 手を加えたいところですが我が家は賃貸ですので 素人にも易しい窓と柱から手をつけていこうと思います。家を縁取るこの二つに手を加えると家の雰囲気がかなり変わります。まずは窓。 カーテン好きじゃないロールスクリーン派の私 VS カーテンじゃないと開けにくいから嫌派の母折衷案で導入したのがこちら。 6号の麻布。農業やガーデニング用にホームセンターなどで売っているやつです…

  • 【実家をグレードアップ計画】⑥ リメイクシート祭り

    ミニマリストのおけだです。こんにちは。実家の片付けの進捗を報告です。beforeafter本当にわかりにくいと思うのですが、フローリングの汚れを落としてワックスがけ。(築30年団地のフローリングはとてもとても汚かったのです!)それからキッチンのタイルにもリメイクシートを貼りました。キッチンの吊りラックはボロボロだったので撤去。棚が届くまで全ての道具を適当においていてbeforeより雑然とした感じですね。ここに今流行り?のアウトドア用アイアンラックを設置します。こんなの。実物はもっと小さくて2段の予定です。サイズが合うものを探すのがとても大変でした。部屋全体がかなり明るく清潔感のある感じになりま…

  • 【実家をグレードアップ計画】⑤窓をどうしよう

    ミニマリストのおけだです。皆さんは窓の目隠しはどうされていますか?スタンダードなのはやっぱりカーテンだと思うのですがわたしはカーテンが苦手です。特に大きな理由はないのですがなんか見た目が。。生活感が出てしまうと思うのです。今の自宅はロールスクリーンを使っていますが、実家では母が好まないのでなにか考えなくてはいけません。。とりあえずこちらを貼りました。ガラスの目隠しシート日光や蛍光灯に反射して綺麗です。照明は電球色のほうがいいかも。私の部屋はこれだけで充分なのですが母はやはりカーテンが欲しいそうです。私はカーテンのひだの部分が好きではないので自分でフラットな白のカーテンを作ってみようと思います!…

  • 【実家をグレードアップ計画】④ 進捗報告

    ミニマリストの給湯器です。こんにちは。なんか貼られました。今回は実家の片付けの進捗を報告します。beforeこの状態から、かなりものが減りました。写真だとわかりにくいですが、床の頑固な油汚れも地道に擦っていきます。かなり綺麗になりましたが寝られるくらいにしてからワックスをかけたいです。シンク下の扉は黄ばみがひどかったので全て白のリメイクシートを貼っています。現在6割ほど完成です。まだ取っ手をつけていないので空きません笑隣の部屋はリビングに改造中です。古い団地の油汚れなめてました。爪が死んでます。もう少し!頑張るぞ。

  • 実家をグレードアップ計画④ クローゼットはグラデーションに

    こんにちは。 ミニマリストのおけだです。 押し入れのとなりにある母のクローゼットが気に入らん、と思い立ち勝手に改造しました。 クローゼットといっても、下着やデイリーなインナーは自室に置いているようでアウターとオフシーズンの洋服をおいているコーナーです。 (場所をまとめようという交渉には失敗しました。。) before after 使ったのはニトリの突っ張り棒とセリアのハンガーです。服の首元が伸びない仕様など無印良品ハンガーにそっくりの優れもの! ガラーンへの道●ハンガーはやっぱり揃える ●洋服はグラデーションにかける 自宅では洋服の数が少なくて長らくご無沙汰だった王道収納テクニックです。これか…

  • 実家をグレードアップ計画③ 立って半畳寝て一畳というじゃない

    こんにちは。 ミニマリストのおけだです。前回は押し入れの収納編でしたが今回は 予定を変更してリビングと私の部屋に着手しました。 この写真の奥の空間です。移動できるテーブルを買ったので このようにすぐにリビングが作れます。普段はテーブルはキッチンで作業台として、 ラグは丸めて立て掛けておける小さめのものに買い替える予定です。 そしてこの三畳のリビングの片側をカーテンなどで仕切って一畳分のスペースを私の部屋にします。 すてき!布団しか入らない! 服とかどうしよう! 燃える! 狭小空間!秘密基地! 一度やってみたかったのです! 乞うご期待です!

  • 実家をグレードアップ計画② 押入れが使いこなせない編

    押入れ。それは主婦の強ーい味方。大容量で可能性は無限大。今の自宅でもそれはそれは有意義に押入れを使っております。ほらこの通り。いやこれはこれでいいんですよ。広い棚の上に高い壺ひとつだけ飾ったりするアレと一緒です。よく考えたらわたしは押入れを使いこなしたことがない。大容量すぎるし広くて突っ張り棒はつっぱらないし真ん中を仕切られているせいで大きな棚を入れることもできない!よく考えたら使い勝手悪っっ!攻略するぞ!次回、目指せ倉庫。または博物館

  • 実家をグレードアップ計画① 驚きの白さ編

    お久しぶりです。 ミニマリストのおけだです。 12月からいく実家をお気に入りの空間にしよう計画。 何回かに分けて掲載しつつ、 古くものが多いご自宅を使いやすくスッキリさせたい方向けにコツなど 載せていこうかと思います。 何かのお役に立てるといいのですが。 サボっていてすみません。 実家の片付け回です。 ミニマリストあるあるだと思うのですが、 ノーマルな母とミニマリストな私とでは意見が合わず悩むことも多いです。 最終的には母もわたしも満足のいく、お客さんを呼びたくなるような部屋ができるといいな。 ちなみにこれが実家。 母に掲載許可をもらいました。 築ウン十年の団地です。 負けないぞっ! 今にシス…

  • 【断捨離以外もします】インドアな私の休日の過ごし方4つ

    おはようございます。ミニマリストのおけだです。よくミニマリストは休日に何をしてるの?と聞かれます。普段は捨てるものを探し回っている私ですがそれ以外のこともしますよ。今日は断捨離以外のリラックス法を紹介します。家事大体これですね。シーツを洗ったり布団を干したり掃除をしたり。元気なら常備菜も作ります。①料理週末に余った食材をなんでもフライにしちゃいます。何故って油が好きだから。今回は豚こまと大葉とチーズをミルフィーユにしたかつと、ぶりの唐揚げです。好物です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )冷凍するもよし、何個かはお昼にいただきます。②掃除今日は特に良い天気ですね。晴天の日は油汚れが固まってしまって窓掃除に向いて…

  • 【実家をグレートアップ計画】楽しい簡単草木染め!

    お久しぶりです。ミニマリストのおけだです。 わたしは12月から実家に引っ越します。 実家には母がいますが、勿論私のようにミニマリストではありません。用途ごとに物がちゃんとあって落ち着ける空間。 それが母の望む安寧です。私のがらーんインテリア趣味と共存するのは わかっていても難しい...! 捨てたいし。しばらくは試行錯誤の日々です。 (そもそも捨てまくってたからインテリアのセンスがない) みなさんお知恵をかしてください。。 その中でも、今回は「色」について考えてみました。 多くの人に、私の部屋には色がないと言われます。 本当はそんなことないのですが!壁は白いし床はブラウンだし、陽が当たれば彩度が…

  • ミニマリストの自宅に友達がやってきた

    ミニマリストのおけだです。こんにちは。 昨日は我が家にお友達がきました。なにもない家を見てもらうために。Netflix、U-NEXT、Hulu、Amazonプライムを渡り歩き液晶にかじりつく私にはじつに数年ぶりのイベントです。久しぶり過ぎて来客用の箸がない、スリッパがない、といろいろ気になりましたが結局なにも買いたしませんでした。。夫からはこんなに何もない家でなにをするのかと問われましたが女が集まればいつまでも話しているものなのよ。と言ったら(´<_` )フーンこんな顔で納得してくれました。宣言通りたくさんしゃべって、おひるごはんと、常備菜をつくりました。友「なにもなーい!すごーい!」おけ「へ…

  • 【防災】物がなければ危険が少ない、が以外と出来ていない話

    こんにちは。 ミニマリストのおけだです。 今週のお題「わが家の防災対策」 ミニマリストとしては「物がなければ倒れてこないため安全」と声高に叫びたいところです。しかし、我が家を見回してみると結構その資格がない。。試しに物を一切移動せずパシャり。 鏡が倒れてきそうで危ないですね。 引っ越し前に捨てます。 寝室に倒れるものはありません。 懐中電灯もあります。 お気付きでしょうか。 布団の辺りで夫が擬態しています。ほかには、ヘルメットくらいはあった方がいいですよね。 折り畳めるヘルメットです。 我らが無印良品からもでています。 また、うちには防災バッグやストックなんかも不十分です。普段は無駄なストック…

  • 【衣類も家電も】畳む話。【省スペース】

    こんにちは。ミニマリストのおけだですよっ皆さん、「畳む」ことの力を知っていますか?収納と保管に適したこの「畳む」ことを効果的につかおう!というのが今回のテーマです。畳むという言葉で一番イメージしやすいのは洋服ではないですか?整理収納の本にも良く書かれますよね。畳むと吊るした時の何倍もクローゼットに入るって。全ての洋服をたたんでみた図がこちらほら、こんなに違うのです。洋服の一枚一枚に触れ、シワを伸ばしながら畳むことで愛着も湧き、生地の傷み具合にも目が行きます。畳むことは優雅で美しいことだと思うのです。しかし、私はふだん洋服をハンガーに吊るしています。収納と省スペースに命をかけるミニマリストのおけ…

  • 【安い、長持ち、誤魔化せる】ミニマリストのネイル

    こんにちは。ミニマリストのおけだです。先日、ミニマリスト女子会で「ネイルしてるの珍しいね」と言っていただいたので記事にします。私はネイルサロンに行ったことがありません。きちんとプロにやってもらったほうがいいのでしょうがいいお値段するのでなかなか足が向かなくて自分でやってしまいます。はいでました。適当撮影会。今回はin横浜線肌が白くないので茶色、グレージュ、カーキ、ボルドーなど秋のカラーばかりです。不器用だし、好みもあっていつも一色塗りです。こちらの自宅用ジェルネイルキットを使っています。メーカーの方には申し訳ないのですが、カラージェルや付属品、たくさんついていたものは全て捨てました。使わない付…

  • 【ミニマリストオフ会】女子会やりました!【次回はこちらで告知します】

    ミニマリストのおけだです。こんにちは。きょうは待望のミニマリスト女子会でした!!有楽町無印→新宿無印→mujiカフェ→飲み会という夢のようなプランでした(*´∀`*)のび太さんのオフ会http://www.muji-nobita.com/で知り合った方々なんと6名!皆さまご参加本当にありがとうございます美味しいご飯!美味しいご飯!美味しいご飯!誰が食べてばっかりだ!o(`ω´ )oそして収穫も!無印良品の小さなアイロンです。トラベル用でよりコンパクトに畳めます。いまものすごく部屋を片付けたい!!(訳:とてもたのしかった)皆さんのお話を聞いていると部屋をとても片付けたくなります!片付けの工夫や、…

  • 【事故発生】洋服は10枚じゃ足りなかったかもしれない

    ミニマリストのおけだです。 昨日悲しいことが起こりました。 私が持つ唯一のワイシャツが無くなりました。(前回紹介したときよりもさらに減って、洋服は10枚でした。) そろそろブログのネタに紹介しようと思っていたところでのワイシャツの失踪。写真がないので文字のみですがワイシャツ 1カラーシャツ1 (総火演にいったノリでカーキのシャツを買っちゃいました)Tシャツ2(一枚はへたってきて買い替え時期)スキニー1パンツ2カーディガン1ロングカーディガン1パーカー1(ここまでで10枚) 恐らくワイシャツは洗濯中に風に飛ばされたのだと思いますが どこを探しても見つからない。 というか、探すところがないので一目…

  • 【お料理】明日のお弁当公開

    こんにちは。 ミニマリストのおけだです。このところ外食続きで体調もいまいち、お財布も寂しい感じだったので お弁当や日々のごはんをあげて お料理へのモチベーションをあげたいと思います。実はわたしは料理が家事のなかで一番嫌いです。得意でもグルメでもないくせに食にたいして、 細かいこだわりがたくさんあって自分でめんどくさくなってしまうのです。。 明日のお弁当はこちらです。 牛すじとなすのミートソースonチーズ 五穀米ミニおにぎり4こ 高野豆腐の煮物 お察しの通り、今日の残り物です。 高野豆腐は常備菜。夏は作れなかったけど今日の気温なら大丈夫かな。 小分けにして冷凍したので しばらくお弁当の副菜に登場…

  • 【今週のお題】ツナトマトぶっかけそうめん

    こんにちはミニマリストのおけだです。 お題やってみます。 今週のお題「ひんやり飯」 こちらが今年の夏お世話になりまくった創作素麺です。 トマト 適量 ツナ缶 適量 ネギか大葉 適量 併せつゆ ポン酢 適量 ごま油 適量 めんつゆ 適量 お酢 適量 ...ごめんなさい 分量はその時の気分です。 全く覚えてません。 すっぱうまくて夏バテの時も食べやすいです。 彩りもきれいで食欲もでます。 涼しくなってきたのでそろそろ封印かな。 からだのために温かいものたべないと!

  • 雨降りと胃痛と洗濯物

    こんにちはミニマリストのおけだです。こちらは雨です。 秋を感じる素晴らしい気候です。待ちに待った秋ですが、わたしは夏が終わるといつも体を壊します。 今年も夏バテで冷たいものやツルツルいける麺類ばかり食べてしまって 糖質と冷えにやられています。今年こそは気を使おうと思ったのですが疲れを理由にちゃんとごはんも作っていなかった。。それに夏のわたしはセミが怖くていつも緊張しています。。 道に死骸が落ちていないか、飛んでこないかビクビクキョロキョロ。 物音も羽音に聞こえてなんにでも驚いてしまうので結構疲れます。。 そんな今年の夏の体調不良は胃痛。 去年の急性胃炎よりはラクでよかった。 こんな日は体を温め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おけだあいかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おけだあいかさん
ブログタイトル
捨てる人(仮)
フォロー
捨てる人(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用