chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クジラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • アポロ11号

    ゆず彦だ。 この二日ほどは俺の住む地域は久しぶりに 天気が冴えないと、ジメジメとして洗濯物は乾かないし、気分も晴れない。 キュウリ、ナスなど農作物は多くは不良で値段も高い。 俺はさすがに完全自炊ではない。自炊のほうが財布に優しいに、体にも良いからな。でも野菜が高いと益々家で料理をする気さえ失せてしまう。 全く、早くクソ暑くてもいいから、真夏の太陽を拝みたいもんだぜ。 さて、7月20日が何の日か知っている奴はいるだろうか。 モモ子が俺に教えてくれた。 どんよりとした、雨雲を眺めながらマクドでお茶をしていたんだ。 マクドはマクドナルドの略だ。マックではない。米株のティッカーシンボルはMCDだ。最近…

  • 噂の2000万文書を簡単にしましたよ♡

    クジラです。 金融庁の老後2000万円が必要になるぞよっていう、報告書きちんと見ましたか? 意外と、投資家さんとかでも原文を読んでいない人がいそう。 ワタクシはさらっと、軽くだけど一応読みました。 これ、クジラ訳バージョンですが、原文よりかは楽に読めると思いまする。 財務省トップの(ジャパンのお金を統括する)麻生財務大臣は受け取ってないそうだけど、実際この文書は小難しいし、普段投資とかしていないヒトにはことさら訳わからんチンだと思うのだけど、とっても有益なことと、リアルにこれから訪れるキツイジャパンの未来についてのことが書いてあります。 ①ジャパンは世界で初めて超高齢化社会を迎える。(というか…

  • P&Gをお買い上げしました。

    クジラです。 九州地方などの雨で被害に合われた方や被害地域にお見舞い申し上げます。 6月は何とはなしに、実はなあんにも米株を買わなかったのです。 なので、夏のボーナス、お給料、配当金などなどで7月に入ってアレを買いました! ママの公式スポンサーのプロクター&ギャンブルを100株買い増した~! キモチ的にはワタクシは暴落したとこ特売しているとこをコソコソっとお安くお買い上げするのが好きなんですけども。 今までP&Gは138株持っていました。 ワタクシがアルトリアさんやらエクソンモービルやら特売いやさ暴落セール中で買い漁っていたうちにするすると株価が上がってしまったのです。 躊躇しているうちにこれ…

  • ワタクシが積立NISAしない理由

    クジラです。 ここ二日間、ワタクシの働く病院に、看護実習生が来てましてん。 将来看護師になりたいなっ☆ていう看護専門学校の学生さんなのです。(ウチの病院の系列の専門ガッコウの) この専門学生の受け入れをサポートする立場でした。。。 疲れましてん。柄じゃないねん。 多分一年間不定期に受け入れのサポートしますねん。いややねん。。 あと、学生さんの若さが眩しく感じたり。(社会人経験のある方もおりますが。いずれにしても自分の夢に向かって頑張る方々は、やはり眩しい存在です。) 皆さま、無事に3年後に看護師になった暁にはちゃんとiDeCoなり、積み立てNISAなりを早い段階で開始せいよ~?と思いました。 …

  • 勉強は苦手です。

    クジラです。 公立の義務教育、公立の普通高校、そして、看護専門学校に通ったのがワタクシの学歴の全てです。 成績は大体中くらい。 どちらもこちらもなく、算数はダメです。 小学校の分数の割り算のテストで引っかかり65点を取ったのを強く覚えています。そのテストは親に見せずにランドセルに隠していました。 英語もやりました。 イマドキほどでないでしょうが、それでも小学生から中学、高校と10年近くも学んでいたというのに、当然サッパリ話せません。 病院には、割と外国の方々が来るものです。 見た目通りアメリカンなバディで男性で膝を悪くしてオペ目的で入院された方とか。 大陸から働きに来て、プレス機で指をプレスし…

  • 労働だけだとこんな感じ。

    もう駄目だ。。 終電ギリギリまで仕事に明け暮れ、誰も待っていないアパートへと帰宅した。 労働で体には限界まで鞭打たれ、足取りはまるで死体を引きずるように重い。 暗い部屋の中、汚れた食器の重なる流しで、飢え乾いた獣のように水道水を貪る。 ひとしきり水を飲み、視線を上げると、汚れたステンレスの上から落ちくぼんだ眼窩が、自分を見つめていた。 『死神か?お前来たのか?』 驚くこともなく、一人そう呟いて、ニヤリとした。 何のことはない。 街灯に照らされて、自分の顔が反射しただけだ。 以前、通りで時折見かけた野良猫のようだと、我ながら思う。 生を楽しむどころではない。 生きるのだけで必死なのだ。 もうずっ…

  • ニコチンまみれチックになってきた。

    クジラです。 来るぜリセッション!来るぜ大暴落! って、ブログ村界隈などでは、皆さまお話になっていますね。 そして、人それぞれいろ~んな対応取っていて、守り、攻め、ホント様々ですね。 超うまいこと売り抜ける方などもいるんでしょうね~。 ワタクシは無理や。。 日本株は落ちたらリアルにシャレにならないでしょうけど、アメリカさんはトランプさんの中間選挙やらで、しばらくは死ぬ目には合わないで済むかなぁとひとり思っています。 まあ、上がるときもあるし、下がるときもあるだろうし。 ※日本はきっと上がらない。。 そして、どうせ下がるなら今でいいです。ワタクシは。 今なら、お給料もぶっこめますし(笑) アメリ…

  • 副業をする前に、補償とか確認したほうが良いみたいです。

    クジラです。 ワタクシの勤める病院は未だに副業は禁止☆です。 イマドキの働き方改革のあおりを受けて、必要最小限に、有給を全然とってない人が出ないようにとかが、改善されているだけです。 企業にとって義務な部分は最低限に徹底されているだけです。 ワタクシの有給は変わりありません。 有給は年間10日ないくらいです。(´;ω;`) 何でも、イマドキの会社員は結構本業のほかに副業で一部収入を得ている人がいるそうですね。 飲食店のバイト、サイトの広告収入。(笑)など? あと、都内では自転車に乗って四角いリュックで荷物を配送するUber Eats(ウーバーイーツ)てのが流行っているようです。 某ウーバーイー…

  • ボーナスが出たのにイライラしている話。

    クジラです。 夏のボーナスが出ました! 基本給の1.7か月分だそうです。 一般に看護師のボーナスって6か月分とか、超たくさんいただけるなんて噂があるようですけれど、うちんとこの病院はこんなものです。 ワタクシの勤めている病院は医療法人社団ナントカ会グループっていうグループの一つなんですって。 トップの資本家の方々がいくつもの医療法人(企業)を展開しているってカンジなんでしょうね。 まあ、よくわからないんですけど。 グループ内でもところによっては、今期の業績が赤字だったから、ボーナスカット、っていうところもあるらしいです。 なので、例年並みにいただけるだけ、ありがたいんだろうかなあと思っています…

  • 猫足で備えます。

    クジラです。 5月はワタクシ、石油王ばっかり買っていました。 『安い』『よっしゃ買うぜ』とか言って。 段階的に3回くらいに分けて買っていました。 そしてさらに下落していますが。 結果、めっちゃくちゃ石油王を保有しています。 (滅茶苦茶では、ないけど) 石油王というのは、エクソンモービルさんのことです。 ワタクシが一人でそう呼んでいます。 買うそばから、下落しているのですけど、まあ高配当のカタい銘柄なのでいいでしょう。。 良いでしょう。。。全然良くにゃいですケド。。 まだまだ下がるようですけども。。 ところで、猫足をご存知でしょうか。 お相撲の行司の人がとる姿勢で、右足を前に、左足を開き、攻守一…

  • オトナになったら普通結婚できるものと思っていました。

    (ウチの後輩にあたる、看護師さんです) 『ずっと、一生一人で生きていくと思っていたんですけど、ひょんなことから、お付き合いをすることになって。来年結婚式を挙げます。もう籍は入れたんです』 『実は今は旦那の実家に住んでいます。』 『あ、旦那は農家やっていて、今は、同居の状態ですけど、そのうち敷地内に新居を建ててくれるみたいなんです。』 『来年は、挙式で忙しいから、新居を建てるのは来年以降かな☆』 『あぁ、多分旦那の親が新居の建築費用一切は出してくれそうです。でも、ほら、さすがにコッチからはいえませんよっ☆☆☆』 『だからね~、今通勤が超大変で。時間がかかるし。もう大変なんですよ~(笑)』 『なの…

  • FX、豪ドルに興味がある。

    クジラです。 FX、言わずと知れた為替の変動にレバレッジをかけて儲ける一種のギャンブル的手法。 最近オーストラリアドルが気になってしょうがない。 今、オーストラリアドル(豪ドル)がすんごく安いクサイのよ。 75円とか76円とか。 普通にここ十年のチャートとかを見ても底値圏で。 で、豪ドルとかをFX口座で買うと、海外為替分の金利の代わりにスワップなるものが基本的に毎日もらえるらしい。 金利的には2.4%とか。 で、レバレッジをかけると、当然その分大きく儲けられるけど、そうでなかったら大きくお金が毀損するとか。 ワタクシが今こうして記しているのは自分の中にある知識を結集したものなんだけどね。(つま…

  • ドラマチックの欠片を探して

    クジラです。 先週はベライゾンを150株購入した。先月が投信の売却でバタバタしていたので何にも購入していなかったので、まとめて先週購入した。 あとは、何となく米株全体が待っていると下振れしそうな感じもあったしね。 結果、別に大きな下げはなかった。。 最近では米中貿易問題で暴落がくるんじゃね?みたいのがある。(らしい。) じりじりと米株全体が値を下げているようだけれど、日本株の比ではないだろう。 (笑えない) 日経平均が二万一千円をそっと、切りそうな感じが続いている。気持ちが悪い。 トヨタ自動車は決算が良かったとか言っているけど株価があがりゃしないし。 持ってないし、買わないけどさ。 ベライゾン…

  • ステキな未来を想像してみよう。

    クジラです。 素敵な未来をひとつ想像してみよう。 想像というのは、タダだし、誰にも迷惑はかからない。 ワタクシは、85歳。 グレイヘアを肩まで伸ばしている。 美容医療整形で、お肌には染み一つない。しわもない。 別段体は悪いところはない。 43歳で、アーリーリタイアをして、毎日朝晩の散歩をするようになって、若かりし頃よりも体は芯が一本通ったような、安定さと感じている。 散歩にはポチを連れていく。 ポチはいわゆる保護犬で、生後数か月で捨てられていた子だ。 雑種だが、焦げ茶色の毛並みと可愛らしい巻きしっぽが素晴らしい。 今は2歳と6か月。つぶらな黒い瞳で見つめ、ちぎれんばかりにしっぽを振ってお散歩を…

  • アナタはマスクをしないで明日仕事に行くかい?

    寒さも緩み、頬を撫でる風も暖かくなってきた。 通りに佇むソメイヨシノは葉桜となったが、それもいっそうみずみずしい緑をたたえて、早春を彩る。 タンポポ、菜の花、チューリップ。様々な草花がワタクシを慰む。 そう、花粉の襲撃も山を越えたようである。 アレグラはまだ服用中ではあるし、点鼻薬も手放せない。それでも一山超えた安堵感が私を包む。 やっと、春の訪れを素直に喜べるようになった。 インフルエンザも、まさかの4月の襲撃からひとまずやっと収束を見せつつある。 ワタクシの勤める病棟では先日、インフルエンザA型のアウトブレイクが起きた。 一日目。一人の感染の確認。(この患者さんは怪しげな発熱があったにもか…

  • 私はただ馬車馬として生きてきただけなのに!(泣)

    クジラです。 毎日、毎日ひーこらと病院で働いています。 あまり忙しすぎると、夜勤のせいか生活リズムも狂ってしまいます。 そのせいか、日にちや、今日は何曜日であるのかがちょっと分からなくなくなりがちです。 下手をすると、『あれっ、私今年何歳になったんだっけ??』 みたいなことが結構リアルにあります。 さて、病院では看護師、ほかリハビリさん、薬剤師さん放射線技師さん、医療事務さん(クラークさん)、お医者さん、看護補助者さん(助手さん)などが各担当部署で働いています。 配属された部署で働いているので、同じ病院という建物にいても以外に長いこと合わないこともあります。 なので、ふと気が付くと、他の部署の…

  • 基本給すらも成果報酬型へシフトチェンジしていくよ(´;ω;`)

    クジラです。 4月は昇給のシーズンです! ワタクシの勤める病院は4月のお給料から基本給が上がるようです。 先日昇給に関する通知がきていました。 今回は一律2%のUPらしいです。 これが、多いのか少ないのかはよく分からない。 (これまでろくに気にしたことがなかったからね。) 今回はこの通知に関して、だいぶ嫌な予感がしているのです。 というのは、ワタクシの勤める病院は年に二回のボーナスに人事考課の結果が盛り込まれているのです。 学校の成績表と同じ感じに5段階評価だかがされて、ランクが平均値ならボーナスはそのまま据え置きでもらえる。 評価されて、4くらいになると1%くらいボーナスが増える。 最高ラン…

  • ノートルダム大聖堂の痛ましい火災

    フランスの火災によって焼失したノートルダム大聖堂へ私も祈りを捧げます。 (特にキリスト教などではありませんが。) その人は、小さなスケッチブックを左手に持ち、ベッドに腰かけている。 少し前かがみになるようにして、肘をテーブルにつき、私をじっと見つめる。 右手に鉛筆を持ち、前かがみなのに少し上目遣いだ。 少しでも近いほうが良く見えて良く描けると言わんばかりに身をこちらへ乗り出している。 フツウにしていて良い、と言われ、私はパソコンに正面に向き合い、抱えている大量の看護記録を電子カルテに入力する。 私は彼ではなくパソコンの画面とキーボードへ視線を移し、入力に集中しようと努力する。 その人をA氏とし…

  • 歌います

    春なのに~ インフルエンザ~ 春なのに~ 患者が止まらない~ 春なのに~ 春なのに~ 週末も週明けも仕事です。 ごくごく地域的なものですが、インフルエンザがまた流行りだしています。 病棟だけでなく、外来でもチラホラと。 流行っているのはインフルA型のほうです。 節々も痛まず、なんか熱がある。 この患者さんがまさかねえ、という人でチェックをしてみると陽性反応アリ。 ノロウイルスはゼロですので、これは死守したいです。 インフルA型の微妙なズレた流行がくるかもしれません。 【無料資料請求】年収1200万円も可能!高齢者向け配食サービス開業【まごころ弁当、配食のふれ愛】 感染の患者さんにはラピアクタ点…

  • ディズニー(DIS)が来ている

    ウォルトディズニー(DIS)が爆上げしている。 日本にはオリエンタルランドが動かしているTOKYOディズニーリゾートがある。 ディズニーランド、ディズニーシー、ディズニーホテルなどだ。 夢の国は相応に高価だ。 俺が幼いころに両親に連れてきてもらった時分には入園料とは別にアトラクションはチケット制だったが、いまではワンデーパスで入場からアトラクションまで楽しむことができる。(オトナ一名、7400円。) 入場料を払い、ポップコーンを食べ(ポップコーンバケット2300円~)、タワーオブテラーを楽しむ。 耳カチューシャを着け(うさたまミッキーカチューシャ1800円)、センターオブジアースに乗る。 アメ…

  • 勝ち組になるには

    クジラです。 病院で仕事をしていると、人生の大先輩にたくさん出会います。 (主に年齢的に) 主に、患者さんは、60歳代から90歳代までです。(時に三ケタの方も!) ずっと若い患者さんもいます。 テニスでアキレス腱断裂したとか、若い方はスポーツ外傷とかが多いです。 これは、まれに。 ワタクシの今いる病棟は整形外科なので、特に患者さんの平均年齢はほかの病棟よりも高め!です。 日本では高齢者の定義は今現在では65歳とされています。 ワタクシの病棟に来られる患者さんは高齢でも、基本元気です。 ついでに男女比は男子1:女子3くらい。 (女性は閉経とともに骨がもろくなって整形外科にお世話になる率が高いです…

  • 先日、ニョムラ証券へ行ってきました。

    クジラです。 ワタクシは現金のネット証券口座等への振り込みに野村信託銀行を愛用しております。 野村信託銀行は口座を開設すると、毎月10回まで振込手数料が無料で振り込みできるのです。 他にも多分もっとらくちんで無料なサービスをしているところとかはあるんでしょうけれども、探すのも、新しい口座を開設して、覚えるとかちょっと面倒なので、この野村信託銀行を便利に活用しています。 先日、そんな手慣れたはずの振り込み操作でやらかしてしまったです。 パスワードの複数回入力ミスで、ロックがかかってもうたです。 なんやねんもう。ぷんすか! 野村証券の取引パスワードを誤って野村信託銀行の取引パスワードに何度も入力し…

  • 投資信託を売却した話

    クジラです。 遂に、遂に、遂にマイストーリーを全量売却しました~! マイストーリーというのはニョムラ證券から販売されている投資信託商品です。 ニョムラ証券は、ニョムラ証券です。 あの、大手の、♪そ~れ~ニョムラ~に~聞いて~み~よ~♪ の、アレです。 マイストーリーは。日本株、日本債券、外国株、外国債券のいわゆるアクティブ投信です。 隔月に配当金を排出するタイプで、それを直接お小遣いとして、受け取るタイプと、再配当をするタイプがありました。 ワタクシは再配当するタイプ。 なんというか、日本株は米国とかの先進国よりもローリスク&ローリターンっていう言われようのようですけれど。 実際そんなことは全…

  • 一諭吉はVR渋沢栄一さんへ。

    クジラです。 ワタクシの暮らす辺りでは桜はこの雨で散ってしまうでしょう。。 都心では花見客のゴミから、ホームレスの方々がアルミ缶を集めて、金属を取り扱う業者に重さで値段をつけて買い取ってもらうそうです。 まるで、株式のようにアルミのキログラム当たりの価格は変動するそうです。 65缶で、およそ1㎏になり買い取り価格200円。 ホームレスの方々は事情は様々ですが、いやぁ~、世の中にはいろんなお仕事があるもんだな~とマジ思いました。 そして、せつないな~!っと。 多くのホームレスの方々はお酒とたばこを日々の楽しみにしているそうです。。 ゴミ拾いをして、酒タバコに刹那的に生きるって、せつない! まあ、…

  • 仕事優先で住処を変えるって、本当は思考がオカシイ。

    クジラです。 『通勤が、夜勤でやってみたらキツすぎて~、寮に入れないかな~って、問い合わせを病院にしたんです』 『そしたら、ナントカ駅の側しか、空いてないって言われて』 『なので、この間、普通の不動産屋に行っていくつかの空き部屋を見に行ってきたんです。でも。。』 同じく夜勤を共にしていたナースさんが寮に入れるかどうかの 確認を病院側にしたと話していました。 なんでも、夜勤をするうえで、通勤がキツいのだそうです。 彼女はワタクシとまあ同じ位の年代の独身一人暮らしナースさんです。 うちの病院に最近中途採用で入職した方です。 なんでも、うちに入職してきた理由については、前の病院があんまりクソ過ぎて、…

  • コカ・コーラの配当金でキュンキュンストーリー

    わたし、コーラ嫌いなんだよね。 この時期コカ・コーラの配当金のお知らせを見ると思い出す。 もう何年くらい前になるだろう。 大学のサークルで一緒になった桃子。 ずっと気になっていたが、声をかけることもできずにいた。 ぐうぜん飲み会で隣に座り、話しかけることができた。 そして、デートとはとても言えないけれど、お茶する機会を持てたのだ。 あれは、駅前のどこにでもあるような喫茶店だった。 コーラって美味しい? わたしはそもそも炭酸が嫌い。のどを通るときのごわごわした感じが、気持ち悪いし。 飲んだら飲んだでゲップが出るし。 ジュースは果物を絞った果汁でしょう。それに比べて、あのよく分からない 色も茶色っ…

  • 相続の際にパスワードが不明!どこに何がどれだけあるかわからない!と余計な苦労を残すと思う。

    クジラです。 ワタクシは両親の住む実家にパラサイトな実家暮らしをしております。 旦那さんや、子供はいないので、ワタクシがお星さまになった暁には両親などが遺産を受けとることになるのでしょう。 つい最近まで、年功序列的にはどう転んでもワタクシよりは両親のほうが先にお星さまになるだろうと思っていたのですが。 人生何があるかは、わからない。 交通事故でクラッシュ!してしまうかもわからないし、実は心臓に気が付かず病を得ていて、急死!してしまうかもしれない。 。。ナースは、間違っても生活リズムの整った生活を送っていますとは言えないし。 で、相続の問題と言えば、親族、血縁の骨肉の争いが割とメジャーなイメージ…

  • 老いて、なお金に執着するのは惨めだ、が。

    クジラです。 来月五月一日から、新元号の令和になりますねっ。 ワタクシは昭和の終わりごろに生まれ、平成の時代に成人となり、ナースとして病棟で働いています。 今回五月に令和の時代を迎えるわけですが、今バリバリ働いている方たちはワタクシと同じようなカンジの方が多いと思います。 後は、生まれも育ちも平成のワカモノで、もう社会人の方のいますよね。 時の流れは速いですなあ。。 さて、今ワタクシの働く病棟の病院の患者さんでは90歳代の患者さんもごろごろいます。 その他もちろん60歳代、70歳代、80歳代の方もいます。 ワタクシは整形外科病棟で働いています。 整形外科病棟は例えば自宅や施設入所中の方が転倒し…

  • 焦らしプレイ中。(SBI証券メンテナンス中)

    クジラです。 暴落が来るよ、、来るよって、落ち着きませんねっ。 昨日はそんな暴落がこの後すぐ来るなら? 『今のイケイケな米株は買うべきか買わぬべきか』 と考えてしまいました。 で、お風呂に入りつつ、買うべきか、買うとしたら何を買おうかなあと考えまして。 今、ワタクシがもう少し欲しいのが ☆プロクターアンドギャンブル(PG)(あのP&Gです、アリエールとかの)。 ☆アメリカンステーツウォーター(AWR)有名な米国水道事業。 ☆ベライゾン(VZ)米国の通信大手。 他ももちろん沢山欲しいですが、手持ちのお金は有限にて、今回はちょこっとだけ株価が控えめになっていた、ベライゾンを指値で注文して、お布団で…

  • 直属の上司が変わる!

    クジラです。 もうすぐ、4月です。 元号も変わるし、巨大連休も来ます。 悲しいことに赤いキツネや緑のタヌキなどの身近な商品の値上げも待ったなしです。 何かと忙しない中、ワタクシの病院の部署移動が思わぬところで起きています。 ワタクシ自身は移動の指令はなし。 移動はね~、タイヘンだから! 慣れない相手(慣れない病気の患者さん)(慣れないお医者さんとか) あと、慣れないスタッフさん(看護師さんやら、補助者さんやら) 気も使うし、疲れるし。 ワタクシにはそんな怪しげな移動の辞令はないし、よしよしヾ(・ω・`)と思ってました。 そしたら、なんとまさかのウチの師長さんとかが、移動になるっていうのです。 …

  • アポ電とか、緊縛強盗とかリアルにマジ怖いです。

    プルルルル(電話) もしもし?お母さん?元気?そう、あったし~。 「まあ、ナツ子かい?久しぶりねえ、元気にしているの?」 (ニヤリ) そうそう、私よ、ナツ子よ。私は元気よ。お母さんこそ、調子はどう? 変わりはない? 「母さんも、父さんも元気よ。父さんは腰を少し痛めてね。昨日までとび職の仕事は休んでいたけれど、今日はいつも通りに朝から仕事に行っているよ。 タケシもね、先月からバイトを始めて、ほら近所のスーパーのレジ打ちにね、だいぶ慣れてきたって。今日も昼からバイトに出かけているのよ。」 (ニヤリ) 父さんは、帰りは何時くらいになるのかしら?、タケシは? 「父さんは今日はゴンさんと呑んでくるでしょ…

  • さあ願いを言え、どんな願いでも一つだけ叶えてやろう

    信じられないかもしれないが、俺の 今、目の前にドラゴンボールの神龍的なのがいるんだ。 何でも一つだけ願いを叶えてやるとか言っているんだ。 誰か、何をどう願ったらいいか教えてくれ! ★は?どうしてそうなった、詳細求む。 仕事の後にいえに帰ろうとして歩いていたんだ。 道に空き缶が落ちていたから、蹴り上げたんだ。 そしたら、それは実は空き缶ではなくて、神龍的なのが詰まった小瓶だったらしい。 栓が抜けて、よくわからんが、お礼に願いを叶えるらしい。 ★ドラゴンボールと、アラビアンナイトがごっちゃになったような話だな。 「さあ、願いを言えナウな状態なんだ! 誰か、何て言ったらいいのか、教えてクレメンス!」…

  • 働き方改革で勤務時間が延びる!(悲報)

    クジラです。 アベノミクス、働き方改革の余波がワタクシの勤める病院にもきています。 2020年に働き方改革が実際に稼働するらしい。 いままで、みなし残業として、日勤終業時間後30分は残業請求が出来なかったのです。 それが、この3月からはちゃんと請求できるようになったのよ! やったあああ! 今まで、十数年にも渡ってもらえなかった時間帯の残業がこれからは請求できる! ありがとうございます!うちの病院さま! 社畜ナースとしてこれからもそれなりに働かせていただきます☆ って、いやいやいや、違います(怒) あのですね、うちの病院の就業規則には、日勤時間終了後(17時なんだけど) 30分間はその後就業を継…

  • 確定申告実録レポート後編(誰得)

    クジラです。 確定申告実録レポート後編です。 この記事が本気で誰得なのかワタクシにはわかりませぬ。 5年分の確定申告のための書類の入ったファイルを受け取ってパソコン入力コーナーへ向かいます。そういえば、こんな沢山ファイルを持っているのはワタクシだけです。。 ここで、また人の列の並びます。最初の野外待ち一時間に比べたら可愛いもんです。室内は暖かくて天国みたいなもんです。 5分ほど並んで、パソコンコーナーです。 ワタクシが通ってきた室内へ通じる列はぎっしりと人が詰まっています。 />職員さん曰く、昨日とか、数日前までは空いてる時間も結構あったそうです。 やはり、何事も早め早めが良いようです。 後は…

  • 確定申告実録レポート前編(誰得)

    クジラです。 今日は今、確定申告で激熱な税務署からお伝えします。 自宅をパパんの車で30分ほどかけて、午前9時半初税務署☆レポート開始です。 入り口はおっと警備のおっちゃんが立っています。 バイトですか、バイトですね、アルバイトですね~っ。 寒いけれども交代アリで、立っているだけなら交通整備のバイトよりはいいかもしれません。 この時期税務署は車の駐車禁止で、一本筋を通しているそうです。 梃子でも動かぬ様相です。 てこって、なんでしょうね。 さて、さっそく人の列が出来ています。 人の列は、別館の確定申告書作成コーナーのほうへ向かっています。 ワタクシの今いる税務署は本館と、別館というような作りの…

  • さらば地球よ!

    クジラです。 ココは宇宙空間。いわゆる宇宙船の中だ。 リノリウムの床材に、窓と呼ばれる船内と、船外を隔てる強化用ガラス製材。 船内のほとんどは商業ビル、マンションの壁材のようなもの作られており一見すると、船の中であることを忘れてしまうようだ。 いや、コンセプト的には船の中であることを忘れて、ゆっくりリラックスしてほしいとかだったか。 くすりと笑い、窓の内側のカーテン代わりの内扉を少しスライドさせて外を見る。 外は光を吸い込む漆黒の宇宙空間に遠くにいくつか星々が見える。それだけだ。 内扉を指先で少々乱暴に閉めた。 外を見ても、朝も昼もなく、何も変わらないのだ。 振動は全く感じないが、今もこの船は…

  • 昨今高齢者ドライバーの交通事故が多い。家族の運転にどこで手を打つべきか!

    クジラです。 ワタクシの家は駅は徒歩なら小一時間かかるし、最寄のバス停までも徒歩で10分くらいはかかる。 自然が多くて良いところ?ではあるけれども、これから先未来永劫インフラが改善されることはないだろう。 そんな感じのワタクシんちのパパんが車の買い替えを検討してるって言っているのよ。 パパん→『来月車検なんだけど、その次の車検はさすがに厳しいと思う。なので、安い車に買い替えようかなと思っているんだよ。80歳代までは運転すると思うから』 パパんの車は走行距離こそ10万キロにも満たないけれど、もう新車で買って30年くらい経っているからね~。 ちょいちょい細かい治療、もとい修理はしながらだけど、ぶっ…

  • 休憩室の片隅でテンプラを叫ぶ

    クジラです。 ワタクシは病棟勤務のフルタイムでおつとめ中おひとり様ナースです。 そんな病棟勤務を同じくするスタッフさんでも気が付けばママさんナースが結構な割合で増えています。 形態は正社員で、産休後の時短勤務とか、パートさんとか。 休憩室でお昼休み時間は、ママさんは【今晩の夕食はどうするか?】っていう主婦的永遠のテーマについてもりもり盛り上がります。 『ねえ、ねえ、今晩の夕食は何にする?』 『うーん、ナスがあるからマーボーナスかな、後はジャガイモでポテトサラダ』 『うちは昨日カレーを作ったから今日もそれだな』 『カレーいいよねえ、でも最近作ったばっかりだからなあ』 『え~、うちは仕事の日はもう…

  • コカ・コーラ(米国)を買った!しかし、一般口座で買っちゃった。。。

    クジラです。 決算でこけたとかいう、今セール中のコカ・コーラを、100株お買い上げしました! これで、コカ・コーラさんは400株です~。 買う前にはね、ちょっと考えたのよ。 『コカ・コーラ、、今確かにお買い得だぞよ』 『でも、ワタクシの欲しい配当利回りはこのコカ・コーラさんは3.4%。。』 『なんか、利回りだけ見たらぱっとしなくないかにゃ~~~~??』 とかね。 アレです。 おタバコのアルトリアグループさんは利回り6.5%とか? おタバコのフィリップモリスさんは利回り5.4%越えとか? はたまた通信大手のAT&T(T) さんは利回り6.6%とか! ワタクシが持っているのはほとんどすべて高配当ば…

  • 確定申告ゥゥゥ!あと投函するだけだったのに、結局税務署に行かないといけないのん!

    クジラです。 パソコンで確定申告の入力終わったぜ! 慣れないコンビニでのネットプリント印刷での印刷もできたぜ! 後は、免許書のコピーやら配当金支払証明書やらの必要書類をそろえて税務署宛にポストに投函すれば万事OK!だぜ~! 初の確定申告!なんとかやったぜ!期限だって余裕のよっちゃんだぜ! と、一人こっそりとウカれていました。 なのに、まさかの、足元をすくわれてのこんど直接税務署に行かねばならないことになってきました。。。 事の顛末は以下です。 『もしもし~、ジョン?今ちょっといい?、聞いてよ~!』←(誰!) 『先日ね~、職場の総務課からうちのママの保健手帳に関するメールが来てたの』 メール本文…

  • 死んだ後のお墓的な話

    クジラです。 自分が死んだ後に入るお墓の用意ってみんな普通しているんでしょうか。 ワタクシんちは、お墓ないですわ! ワタクシの両親は東北の複数兄弟の末っ子同士。 小さいころにお墓参りを数回したけど、マジに田舎で山奥だった。 お線香、お花とお饅頭とかを供えてお参りをして、帰りがけにはなんと沢山のカラスが供えたまんじゅうとかにたかっている有様だったのよ。 そこまで、親しくもないし、両親はともかくワタクシまで父親方の東北のお墓に入れてもらえるとはとても思えない。 というか、言えない。。 全然親しくないからさっ。 死んだあとまで、自分の行き先を考える余裕がないわよ! って感じが無きにしも非ずだけど、完…

  • ふるさと納税をしらないあなたに超簡単にふるさと納税を伝えたい!どれだけこいつがお得かを!

    クジラです。 お仕事をして、お給料をもらっている身分のヒトは、ふるさと納税やったほうがいい。 でも、うちの職場でも米株投資はおろか、投資はおろか、ふるさと納税すら他人事で、やったほうが良いか検討すらしていないヒトばかりであるのよ。 せいぜいが、積立貯金、定期預金くらい。 iDeCoをやっている人もいない。 現状ワタクシのほうが、他のヒトよりも異端な存在なのよ。 ママさんナースは競うようにマイホームを建てては、お子さんを託児所に預けたり、祖父母らに預けるなりして働いている。 うちの病院では財形貯蓄なるものも一年くらい前から給料天引きで希望者は出来るようになったがこれも実践している人はいないだろう…

  • 車は安全運転で。タバコのポイ捨てはダメ絶対!

    クジラです。 先日の夜勤明けのことです。 『ああ、無事に夜勤が終わって良かった。何はともあれ無事に終わった、早く帰ってオフトンに会いたい』 とか思いながら、車を走らせていたら、おもむろに後ろの車に追い越された。 まあ、追い越し禁止のオレンジ色車線ではなかったけれど、まあ気分は良くないけどね。 こういうことは良くあるし、毎回こういうバカにあおられて、対向してあおり運転したり、抜き返してはいけないのよね。 ワタクシは平常心で、ハンドルを華麗に操り続けたい。 制限速度で、安全運転で。 第一、ちょっとくらい追い越したとしても、大抵次の信号くらいでもう普通に追いついちゃうのよ。 『なんや、ワレ、追い越し…

  • 公団って。

    クジラです。 公団の話をしよう。 ワタクシは以前公団に住んでいたことがあるのだ。 巷では、ヤバい方々、どきゅん☆な方々が生息する下劣などぶ板に面した住処だというようなことがまことしやかに伝えられているようだ。 そう言ったウワサは真実なのか! 結論から言えばワタクシは結局数年ほどで実家に戻ることになったわけだ。 公団には一年程度住んでいたことになる。 公団以外にも、普通の賃貸物件を体験しているからね。 断っておくが一つ言っておくが、公団住まいは悪くないんだぜ?。 お金が必要なら、一考の余地ありだ。 一人暮らし(笑)は、結果数年だった。 結果始まりの実家に戻ることとなった。 すごろくで言えば、振出…

  • アリさんの話です。

    クジラです。 働きアリの話です。 働きアリは、その生涯を食べるものを探しに当てのない旅にでたり、自分たちのコミュニティを整えるためなどに尽くしています。 童話アリとキリギリスでは、アリは、厳しい冬に備えて、毎日毎日勤勉に勤める、まさにサラリーマンの鑑であるかのようです。 対照的にキリギリスは日がな一日、のんびりと過ごし、最終的には食べるに困ってしまいます。 ふと、会社なり、国なり、働きアリに働かせているトップって、働きアリには自分の置かれている境遇やら、状況についてとか、なるべく教えないで、いこうとしているのではないですか。と思ったのよ。 余計な知識をつけられて、給料を上げろと騒がれても面倒で…

  • 豊かなのに、貧しい。キモチ的な話でなくて。

    クジラです。 今更なんだけど、年末や年始、特別な美味しいモノとか食べましたか? イマドキの多くのヒトは、普段とあんまり変わんない水準のモノを食べたんじゃないかと思うのよ。 最近のお正月の食生活が低下しているとかじゃなくて、普段の日の生活水準が上がり切っていると思うの。 おせちやら、行事食的なのはともかく。 昔はさ、今よりも生活水準ってずっと低かったでしょ。 普段の生活自体は今よりもっとつつましい物だったはずなの。 だから、年に一度、特別な正月のごちそうがあった。 昔は砂糖だって、お醤油とかだって高価なぜいたく品だった。 もちろん、お正月はどこもお店がお休みだったり、お家の料理も日持ちするものを…

  • 患者様は神様的な概念はいまだかつて成立したことはない。

    クジラです。 うちの病院では患者さんのことを患者様と呼びます。 これは、うちの病院が特殊なわけではなくて、イマドキはこういういい方が普通です。 患者さんあっての、病院です! なので、患者様です!的な。 しかし、多くの場合病院に行ってお医者なり、看護師なりに診てもらうとか、いう場合医療関係者と患者さんはそんな立ち位置でしょうか? ぜぇんぜぇんそんな感じではないのよね。 それどころか、若いお医者さんに診てもらって、患者さんのほうが思えば普通に敬語で御礼申し上げている。 患者さんのほうが、例えば外来で診療が終わった際に、 『(診ていただいて)どうもありがとうございましたっ』(一礼) って言う。 これ…

  • 2月14日のアレに関するアレです。

    クジラです。 『もう買った?』 『買った、というか通販でモロゾフのを注文した』 『うちは、生協で、パパとじじと、息子に』 休憩室でママナースさんが昼ごはん時にお悩み相談していました。 『去年近所の僕ちゃんたち4人にバレンタインデーあげたんけど、今年どうしよう』 『去年マイホームに引っ越して、ノリで去年はあげたのよ。家でマフィンを手づくりしたの、そうしたら、どちらのお家からも、まあ立派なお返しが来てね~。』 『ホワイトデーにステラおばさんのクッキーとか、カルディのおしゃれな外国のとか、もう本気で大したものあげてないのにお返しが立派で』 『一人はうちの子と同学年だし、仲がいいから特にどうしようかな…

  • 耐えられなくなってアルトリアさんを買い増した!

    クジラです。 今月のお給料が出ましたよ! 25日ですから! 明細をまだ見ていないから、手取りいくらか知りませんけど。 そんな、こと、よりも! 今、話題沸騰の超高配当米株を買いました! 落ちまくっているナイフの、配当率7.3852% !の シケモク野郎のアルトリアさんを、200株買いました~。 買い増した~! これで、ワタクシの米株ポートフォリオは、ザックリと二大勢力がはっきりしてしまいました。 今、話題沸騰のIBMさんと、このアルトリアさんです! IBMさんは、今決算が良かったやらで、テンプラ、じゃなくてプラテンしています。 そして、アルトリアさんは断トツの含み損をたたき出しています。 同じ、…

  • インフルエンザがピークです。

    クジラです。 今日日勤で一緒に働いていた病棟ナースさんで、インフルエンザに感染している人がおりました。 ここ数日咳が出たり、体調が悪いようにしていたのね。 朝から昼過ぎまで働いて、調子はどんどん悪くなってきて、熱を測ってみたら38.5℃。 もしかしてだけど、マジでインフルエンザじゃね~かって、チェックしたら、案の定インフルA型陽性でした! 明日以降、一緒に仕事していたスタッフ、病棟の患者さんにインフルが超流行りだしたら、ちょっとマズイ。 看護師らはインフルエンザの予防接種を打っているの。 ご存知かもですけど、インフルの予防接種は打ってても全くかからないわけではない。 かかっても、症状を軽くする…

  • 配当金に関するメシウマ案件をどうぞ。

    クジラです。 確定申告の準備中☆です。 初確定申告なのですが、イロイロとわからんことが多いです。 そして、沢山の失せモノ、否、取りこぼしがあることに直面しています。 ①日本株の配当金の支払通知書なる、いくら配当金出ましたって通知書紛失☆ ②支払期限過ぎ☆の配当金領収書発見☆ ③通年の優待銘柄の配当金のもらいそこねに直面☆ 先日売っちゃったけどゼンショーホールディングスさんからの配当金やら、信越化学工業株式会社やらの受け取り未のとか、DMG森精機の受け取り未のとかがたくさんあるのわかっていたの。 そう、ワタクシずううっと配当金を、お金を、現ナマを、受け取りもせず、ドブに捨ていていたの。 うすうす…

  • インフルエンザ大流行中

    クジラです。 日本全国でインフルエンザが超流行っています。 施設で集団感染のち、入所者さんが複数亡くなるニュースもありました。 感染流行時に入所者にはインフルエンザ治療薬のタミフルを服用させず、職員だけに服用させたそうです。 入所者と職員74名がインフルエンザに感染。 市役所からは感染予防として、入所者全員にタミフルの予防投与を提案されていました。 結果、入所者71歳から99歳の男女7名が死亡されたとのことです。 うちの病院では世間より一足早く病院にアウトブレイクしたので、わりと今はそれに比べたら落ち着いて世間の動向を眺めています。 患者さんへ、ではなくて職員間での集団発生でした。 なので、ニ…

  • 社畜ナースの優雅なお仕事ぶり

    クジラです。 ここ一週間ほど珍しく夜勤がないです。 日勤だけというのは、疲労感が強くて辛いかなと思っていたけど割と体調はまずまず。 日勤も夜勤もどちらも忙しいんだけど、夜勤は前後にある程度休めるというか、仕事が終わったら力尽きるので。 文字通り、尽き果てるので、逆にON,OFFがはっきりされるからか、勢いで乗り越えていけるのね。 日勤は、当たり外れもあるけど、ある程度落ち着いていれば、残業はほとんどなくいける。 この一週間はまあまあそんなイイ感じなの。 て、逆に言ったら夜勤っていかに体に負担かってことよね。 長生きがオトクかは色んな意味であるかは難しい問題だと思うのよね。 でもさ、投資的目線で…

  • 多くの地域がゴーストタウン化する事実

    クジラです。 ワタクシは実家に住んで、事の日は車で職場の病院に通っている。 自宅は築二十年以上経過している。 その頃に山林だった土地を宅地化して小規模な開発をされたような土地だ。 宅地はひとかたまりで40戸ほどかな。 最近この自宅のあるあたりも十年、二十年と経過する未来には多分リアルに変貌を遂げてるだろうと思っている。 すでに、そんな兆候もある。 少子高齢化のインパクトを多分今このくらいの築年数の家とか、同じころの開発の宅地などは日本全国で喰らうだろう。 ワタクシの両親は60.70歳代くらい。 ちょうどバブルとバブルの弾けたころを生きてきてる。 バブルに乗って今の家を買ったよくあるパターン。 …

  • それとも人間やめますか

    クジラです。 そろそろ花粉症の時期になります。 ワタクシは、もう近くのクリニックで花粉症対策処方をもらってきました。 メインの内服薬が(アレグラ)フェキソフェナジン錠朝夕一錠ずつ。 点眼薬が(リボスチン)レボカバスチン点眼液一日四回点眼。 点鼻薬は(フルナーゼ)スカイロン朝夕一回点鼻。 まだ実際に使うのはチョイ先だけど、毎年この点3セットで花粉を乗り切ってます。 あとマスク装備で。 早め、早めに対策取ったほうが断然楽です! そして、点鼻はマジで効きます! ドラッグストアで当座をしのぐくらいなら、なんとか時間を作って病院に受診したほうが薬も適切にくれて、楽だし、何よりお安いですよ! アレルギーの…

  • タイミング投資は難しいが、長期的に買い続ければ大きな問題にはならぬ!

    クジラです。この間のクリスマスのタイミングの米株の下落について考えてます。 株式を底値で買うことについて、改めてちょっと考えてみました。 ちょうどクリスマスのあの夜はワタクシは夜勤でちょっとだけリアル米国市場の下落を見ていたのよ。 びっくり!よりも、普通にしょーっく!で思考は停止って感じ。 あの頃に、底値買いを出来る人がいたのかっていうことについては、実際、市場の変化に張り付いていないとまず対応できないでしょ。 これ、普通のサラリーマン兼投資家さんには無理。ナースだって当然ムリ。 なにより、今が買い時だっ!て判断してもそのときに自由にお金を投入できなければ、どうにもできないし。 ある程度のイン…

  • マジで切れちゃう5秒前!にはこうする。

    クジラです。 看護師は実際人手が足りてなくて、どこも絶賛募集中の感じらしい。 でも、わりと、現場のほうではよそからの中途入職の人に対してはだいぶ辛口な様子なの。 『なんで、元の職場を辞めたのかしら?どんな訳アリ?』 『そんな、尻の軽い看護師はうちの病院に来ても、またすぐに辞めちゃうんじゃないかしら?』 とか。 もちろん、管理職の師長さん、主任さんらは当然そんな様子はそぶりも見せないし、まあヒラのスタッフも笑顔で歓迎する。 お仕事もていねいに説明して、なじむように努める。 けどさ、実際現場はうち以外もすごく忙しいし、指導ってか、説明して、教えるって大変なのよね。 一年生もこれは当然なんだけど、自…

  • しまむら安心価格を最大活用!

    クジラです。 先日購入した米株さんのうち、アルトリアさんから配当金が来ました~! まあ、来たっていうか証券会社さんから配当金のご案内のお手紙が来たんです。 今回のアルトリアさんの配当金がもらえる期日に保有していた株数は463株。 で、今回の配当金はもろもろの税金を引かれて、266.46米国ドル。 日本円で39703円くらい。 不労収入、ベーシックインカム万歳! 勇気を出して、投資したことにこうして報いてくれてうれしいよ~。 人気がないし、愛煙家にとっても、タバコそのものにとっても過ごしずらい世の中だけど、頑張ってねっ。 ワタクシはたばこ吸わない派ですけど! お金をくださいと、叫んでみたら、タイ…

  • お金をください。

    クジラです。 先日ドルにしたお金で、タバコ銘柄を買ってしまいました。 フィリップモリスさんとアルトリアさんです。 リアルに100株ずつ買いました! ワタクシは、幾ら分ではなくて、こうしたきりの良いまとめ買いが好きなの。 彼らは底抜けの不人気セール特価で、最近売りに出されています。 なんか、電子タバコがどうこうとかで、不安視されていたりするらしい。 知らんけど。 結果配当利回りは6%を悠々と超えています。 すでに、ちょっと彼らをワタクシは保有していて、しかも結果現状では含み損なんですよ。 なのに、辛抱たまらんくて、ポチってしまいました。 恐らくね、ワタクシの今回のお買い物はまず問題ない買い物なの…

  • 不要な通過儀礼です!(大手の対面型の証券会社)

    クジラです。 今年は成人式はおおむね雪で困ることはなさそうでよかったですね~。 ワタクシの時は降雪10センチくらいで困った☆のよ。 今日までにまた現ナマをちょっとだけ米国ドルにしてしまった。 SBIネット銀行で外貨預金セール☆として米国ドルの為替コストがただいま0銭キャンペーンをやっていますよ! 時々こういうの、やってるのよね。 (アフィ的なアレではなくてwww) 米国ドルが欲しいなあってタイミングにこのキャンペーンがやっているとものすごくおトクな感じ。 普段は業界最安値らしいけど、1ドルに変えるのに4銭かかる。 ので、100万円を例えば切りよく1ドル100円で買えるとしたら。 100万円割る…

  • 貧富はいずれか極められたし

    クジラです。 年金が破綻しないであろうことは、いいでしょう。 70歳になれば、だいぶ目減りした年金をワタクシはもらえるハズ。 でも、医療は? ワタクシがBBAからおばあさんになったことはリアルに医療はマジでやべえと思う。 外国人材は内訳のうち最も多いのは介護職で6万人なのは知ってる? 介護はモチロン、看護師も、あと医療も今後いわゆる水ものだと思うのよ。 うちの病院の割と近くにヘリポートと、ドクターヘリを備えた病院がある。 救急車のもっと、イケてるバージョンだ。 (てきとう) なんか、ドラマであるのかな。 見てないけど。 アレよ、医療者は医療現場って目新しくねえから、少なくともワタクシはほとんど…

  • ストレスで結果ハゲたらどうしよう

    クジラです。 人間は進化の過程で体毛を失った。 活動することで体が発熱する分を効率よく放熱するためにほとんどの体毛を無くしたらしい。 では、もしも、もしものもしも、人類が進化していて、かつ、体毛がそのままだったら? そうよ~、季節に応じて換毛してくれたりして、着替えたり、おしゃれに無駄に気を使ったりする必要がないかも。 超便利じゃん、と思ったが。 いや、頭の毛を染めたり、オシャレにカットしたりするご時世だもの、体毛があったら、きっと全身金髪にしたり、ピンク色にしたり、はたまた紫色にしたりしているな。 そして、ほったらかしは、ダメだ。 全身を、ボディソープ的なもので、洗って、コンディショナー、ト…

  • スリム、安全に生活していくには

    クジラです。 ワタクシの部屋が最近汚部屋化してきて、マズイ。 いや、キタナイと言うよりは、ごちゃごちゃの、ぐちゃぐちゃなの。 生活していると、どうしてもモノが増えるでしょ。 一応、釈明をしておくけれど。 ワタクシ、一回実家を出て、一人暮らしをしてきた経緯があるのですよ。 バツイチ?出戻り?とかではなくてねww なので、そもそも、自分の一部屋よりも多い荷物が沢山あるのです。 (その分、不用品を捨てなさいよ!ですよね~) 収納スペース以上のモノは床に置くことになって、その上に更にモノを置いてしまう。 なんという、終わりないループ、バラのさだめwww←特に意味はありません。 探せば、ワタクシの部屋か…

  • パワハラと人材育成のはざま

    クジラです。 病院で働いていると、時に看護師(補助者さんも)が看護部長室へ呼ばれることがある。 社長室みたいな感じでそういう部屋がリアルにある。 こういう呼び出しは滅多にないが、大抵ろくでもないというか、良くないことだ。 ワタクシも何回かそのような経験がある。 その全てが部署移動の命令だった。 部署の移動って、自分の所属するとこが例えば脳外科病棟から整形病棟に移動するとかそういうこと。 普通に関わる看護師らスタッフも変わるし、患者さんメインの病名も全然変わってくる。 新しい仕事、新しい日課と、新しい環境。 なので、結構なストレスになる。 まあ、勤めて2.3年は新しい物をどんどん吸収していけるか…

  • 教育こそ金次第

    クジラです。 関東地区では私立中学校のお受験が始まっています。 まだ、小学校のお子さんなのに、定期的に塾に通ったりしてお勉強をして、受験の日を迎えます。 小さいのに、遊びたい盛りだろうに偉いなあ、と思います。 そして、お子さんちのお子さんの教育費用もエライことに実際なっているだろうなぁ、と思います。 子供を私立に入れたい理由ベスト。 ① 子供を質の高い教育環境で学ばせたい。 ② 学区内の公立の環境に不安がある。 学区内の効率は運による環境の差が大きすぎる。 ③ 経済的に余裕がある。 先立つモノがなくとは塾にも通わせられないですし、お車で送迎するにもマイカーがないとダメでしょうし。 何しろ、私立…

  • お年玉を投資していたら、リッチだったでしょうに(笑)

    クジラです。 ワタクシの米国株さんはマイナス200万円くらいでず~っと来ているけれど、なんとなくもうあんまりどうも感じない。 そんなお正月でしたが、親せきとかのお子さんにお年玉をあげたりしましたか~? 小学生で二千円から3千円。 中学生で5千円。 高校生で5千円以上が相場とか。 思えば、子供のもらうお年玉って普通のお小遣いとかと比べたら本当に超巨額ですよね。 まあ、それも個人差とかが多そうで、格差があるんでしょうけれど。 一般に子供がもらうお年玉は 『将来のためのお母さんが預かってあげるね☆』 とか言って、最終的にはなあなあになってお子さんのいる家庭の生活費とかとなるけど。 ワタクシんちはそう…

  • メガネ、メガネ

    クジラです。 最近ね、日勤の朝がヤバい。 何がヤバいって、起きられなくてとかじゃなくて。 太陽が眩しすぎるのだ。 ワタクシは自宅から車で勤め先の病院へ向かうのだけど、小道を通ったら、両面二車線の国道をブァ~っと走るのね。 距離、時間ともに国道走行が7割くらいなんです。 考えたことなかったけど、この国道を東に進んでいるようなのよ。 昨今、朝寒いでしょう。 だから、もう寒いから逆に朝の動きがワタクシすごく早くて、朝の支度は時短モードなんですね。 6時起きの7時前には家を出るのね。 すると、リアルに日の出を楽しめるのよ。 日の出から、登りきるまでほとんど、かぶりつきで。 どこまで行っても、視線の先に…

  • 妬みは怖いぞ。

    クジラです。 お正月休み明け一発目の週末、疲れを癒すことはできたでしょうか。 世の中のサラリーマン系パパ君は一体どこのタイミングで休んだのでしょうね。 仕事→大変そう。 休日のお家→美人の奥さんとお子さんへの家族サービスで大変そう。 まあ、知らないけど。 さて、新天皇陛下即位にあたり、4月にはMAX10日間の連休が待っています。 ゴールデンならぬ、プラチナウィークと言われてます。 プラチナウィークにはみんな結構旅行など計画していて、海外旅行のパッケージツアーはすでに予約が埋まりつつあるらしい。 ワタクシは、祝祭日にはお仕事の休みは連動しないから、アレですけど。 皆さん、実は結構お金を持っている…

  • マグロ一本の広告費用は高いのかしら?

    クジラです。 東京豊洲市場の初セリで、クロマグロが、3億3360万円で落札されたと、お昼のニュースでやっていました。 ちょうどワタクシはナースステーションでお昼を食べていて他のスタッフとその話題がテレビでやっていたのよね。 『この、社長!バカじゃないの、あれでしょ、すしざんまいの社長でしょ。こんなお金を無駄にしてマグロ買って、ほんとバカじゃないの』 と、補助者さんが勢いよく言っていました。 なんか、怒っていました。 いや、そうかも知れないけど。 そもそも、初物は日本人には縁起がいいと人気がありますよね。 初物を食べると、寿命が延びるとか。 一般には、いかに立派なマグロでも高くても8000万円と…

  • もう、引き返せないくらい課金してる。

    クジラです。 1月3日に熊本を襲った地震がUターンラッシュを直撃したり、日本株は大発会で初っ端から2万円を割って来たり、何だか幸先が良くないですねえ。 ドル円は一時104円まで堕ちて、FX界隈では大変なことになっていたようだ。 ワタクシはFXは嗜まないのでノーダメージです。 やったことはないけれど、秒で、大損ぶっこく自信があるので、やりません。 ていうか、104円でアメリカドルが買えたら超おトクですよね。 なんか、今は為替も株式市況もドタバタしていそうだ。 さて、イマドキは宇宙への進出が、更に前進してるようです。 アメリカさんは、冥王星の更にその先へ。 無人探査機ニュー・ホライゾンズが、地球か…

  • まずは自分ファーストでいいのだ。

    クジラです。 先日の夜勤は三が日最終。 1人入院患者さんはいましたが、入院患者数が通常の3割減、手術等のイベントなしで、非常にマターリとしていました。 夜勤中ナース3人が、40歳代のチョイ先輩、ワタクシ30歳代、も一人20歳代後半みんな独身でちょっとしゃべっていたんだけど。 ちょっとお口が悪いけどこんな感じで☆ 『最近はジムとか60歳代のひととかばっかり、あいつら、ヒマなうえに金もあるからどこにもいるんだよ』 『ですよね、だって、年金も満額もらえるでしょ、全盛期はバブリーだし、引退したら、元気でヒマで時間はあるし。』 『なんかさ~、私らみたいな今超働いて税金払っていますみたいな世代に割引なり、…

  • 腐った話をしよう

    クジラです。 1月4日から一般のお仕事のヒトは仕事始めなんですね~。 や~い、ざまぁ~。お休み明けのユウウツな気分を味わえ~! まあ、病院も、平常営業になるから同じく忙しくなるんですけどね。 さて、そんなアナタに一服を。 『ちょっと、聞いてよ! こないだの大晦日に家で年越しそばを食べたらさぁ、 そばが腐っていたのよ! 大晦日の前日に近所のスーパーで普通の湯で麺を買ったの。 31日にツユで年越しそばにして、紅白と笑ったらシバかれるやつを適当にチャンネルを変えながら見てて。 年越しそばを作って家族で食べたのよね。 なんか、いつもと違うのよ。 なんか、においがおかしくて。 いつもはツユは澄んでいるの…

  • 餅が詰まったら。

    クジラです。 病院でも、年末12/31は年越しそばが出ます。 1/1の朝はお雑煮が出て、おせち風のメニューです。 黒豆、お煮しめ、栗きんとん、昆布巻きとかですね。 味のほうはどうか知りませんが、そんな感じです。 で、餅なんですけど。 毎年あるじゃないですか餅をのどに詰まらせて救急搬送されるっていうやつ。 病院では、年末に各病棟で患者さん一人一人の餅リスク(笑)をチェックしています。 それで、普通餅OK. 普通餅微妙、普通餅ヤバい。 と分別していきます。 問題ないヒトは普通の餅入りのお雑煮。 微妙なヒト(餅の嚥下に関して)は白玉的な詰まりにくい餅のお雑煮。 ヤバいヒト(餅の嚥下に関して)は餅ナシ…

  • 格付けチェックを見て幸せについて思う

    クジラです。 新年TV芸能人格付けチェック毎年毎年面白いですね~。 一流の芸能人ならば、一流の食材、楽器の音色、音楽とかわかって当然と当てるごく単純な番組だけど、面白いよね。 紅白より面白いな。 ガクト様すごい。 ヨシキ様もすごい。 何がすごいってスゴイみんな自分大好きですね。 素で、自撮りまくりって、どんだけ自分すきなんだ。 ヨシキさまヨシキ楽天カードを持っていたwww。 そして、正解であろうと、間違いであろうと控室で一人よりは複数で群れていたほうが落ち着くんねぇ。 日本人的なのか、没個性なのか。 知らんけど。 ただ、100万円のワイン、5000円のワイン。 毛ガニとかにかま。 フカヒレと春…

  • 今年もよろしくお願いします☆

    クジラです。新年あけましておめでとうございます。 新年一発目の新聞はボリュームがありますよね。初売りのチラシから、市町村からのお便りから、ショッピングモール、百貨店の福袋から。あと、経済アナリストさんたちの今年の経済動向に関するご意見、とかね。 ワタクシは日本在住なわけで、一番身近な経済ってやっぱりニッポンのことなんですよね。 だがしかし、どんな有名な経済アナリストさんがどう言っていても、そいつはそのアナリストさんのタダの意見、もしかしたら願望、妄想なのかもしれないのよ。 クジラさんは某リーマンショックの起こる新年の新聞でアナリストさんたちがいずれも日経平均右肩上がり、アゲアゲHOOO!みたい…

  • 株式優待とふるさと納税に疲れる年末

    クジラです。 今日はふるさと納税の滑り込み申し込みと、ゼンショーの優待券の消費でココスに昼は行きました。 ゼンショーの株式優待で、100株で1000円分の金券が頂けるのです。 片づけをしていて、まだ使っていなかった優待券が出てきたんです。 今日までの期限ものが。。 で、急遽ココスへ行った次第です。 なんだか、年末の忙しさとまた、一味違った忙しさでした。 ココスでは包み焼ハンバーグを喰らいました。 お店は混んでいるのかしら~と、思っていましたがそんなことはなく、ガラガラでした。 ふるさと納税はいわゆるビフテキ用のお肉と、トイレットペーパー&トイレットペーパーにしました。 前に豚肉さん、お米さんを…

  • 割と毎年追われるように年越し

    クジラです。 いよいよ明日は大みそかです。 来る年神様をお迎えするのには31日よりは、29日よりかは30日の今日にお飾りとか飾るといいらしいです。 うちの病院の正面玄関にも今日見事な門松がありましたよ。 中央に赤い鶴、あと金の米俵とか。なんかほかに色々な縁起の良さそうなものがモノがいっぱい飾ってありました、超派手!のビッグサイズです。 ちょっと下品、成金臭がプンプンしました。 金の米俵って、カネのほうでなく、ゴールドのほうですよ。 でも意味合いは絶対同じですよね。 病院が今年良いようにって、お客さんが沢山くるようにってちょっと不謹慎だとも思うがどうなんだろうと思っていました。 でも、実は病院に…

  • 病院への付け届けは有効な手か?

    クジラです。 ダラダラと、ワタクシの休日はコタツとともに過ぎていきます。 あんまりダラダラしていて、証券口座にお金を移すのを忘れていました。 いつもは地方銀行口座から野村証券へ移します。 で、そのまま野村信託銀行から、SBIネット銀行へ移動します。 そこで、円をドルに換えて、SBI証券へお金を送ってしまう。 そんな感じでワタクシはいつもお金を移動しています。 野村証券をかませると、野村あんしん振替というもので、送金手数料がタダになるのです。 そして、野村信託銀行からは月に10回更に振込手数料タダで振り込みができるのです。 他に多分沢山銀行関係の手数料がタダになる方法ってあるんだろうけど、よく知…

  • この世は弱肉強食だ。

    クジラです。 世間ではもう12/28から年末年始休業なんですね。 今更知りました。 いいですね~。裏山ですよ。 ワタクシは年末も年始も微妙に病院でお仕事です。 畜生~、その分稼いでやるからなぁッ。(笑) TVもどこもかしこもスペシャルと称して微妙につまらないものや総集編と称してやっぱり微妙ですね。 ただ2018年のニュース総まとめとか見ると今年は自然災害が本当に多かったのだなと思い知らされます。 そのほかで東海道新幹線で凶行に及んだニュースが怖いなと思いました。 新幹線って、安全なものっていう認識でしたから。 犯人の殺された男性はたまたま乗り合わせていた乗客で、他の女性のお客さんをかばうような…

  • イマジン

    クジラです。 今朝は夜勤明けです。 微妙に忙しい夜でしたが、時々はスマホでリアル米国市場をチラチラ見ていましたよ。 ふ、ふ、ふ。 このままアメリカさんが元気になるといいですね。 本当にッ。 こんな中、こっそりとAT&T、コカ・コーラ、アメリカンステイツウォーター買っちゃった。 (ちょっとだけね。) なぜでしょう、普通の夜勤だったんですけど、二晩も三晩も徹夜だったようななかなかの疲労感は。 堕ちるナイフの買い入れから、更に暴落したら嫌だな~と、フルに気を揉んでいました。 どうせなら、お安く欲しいから。。 いや、 『気を揉んでいた』 ではなく、 『気が気じゃなかった』 が、正直なとこですけども。 …

  • 加湿しない過失。

    クジラです。 仕事納めはいつですか? ワタクシは、病院勤めゆえ、職場のスタッフ全員で『今年もお疲れっした~!』みたいのはありません。 病院は救急外来以外は24時間営業ですから。 冬といえば感染症のシーズンなんですね。 今は、毎年恒例インフルエンザ流行真っ最中☆です。 うちのとこではインフルA型が今は流行っているようです。 もう、割と毎年恒例なんです。 そう、病院だっていうのにね。 病院には体が弱って病気に罹ったヒト、高齢で普通に抵抗力の弱っているヒトがごろごろいます。 当然若者のほうが割合的には断然少ない。 病棟の入院患者さんの高齢者トップが、イマドキは100歳を超えていることも普通にあります…

  • 米株仕込みの時期☆死ぬ気で仕込む☆

    クジラです。 米国市場が、ナスが、下げ下げです。 さあ、日本のターンが回ってきました。 12/25 9時で、日経平均19365.28円。マイナス800円安! 二万円を割ってきましたー。 いつも日本さんはつられて、堕ちていきますね。(>_<)痛い(>_<)(>_<)wwww。 ワタクシの武田薬品、アクティブ投信のマイストーリーも喰らっています。 痛い(>_<)www.(笑) 世間のニュースではアメリカ市場の不透明感から、とか言われています。 こう行った時の何故下げるのか?っていう下げの理由っていつもふわっとして、あまり理由になっていないというか、実態がないんですよね。 さて、いよいよ年の瀬も押し…

  • クリスマスイブおひとりさまのアナタを全力で応援したい!

    クジラです。 さあ、今日はクリスマスイブです。 世間は完全に浮かれモードです。 リア充の方たちは、やれ、デートだ、ぱーりぃーナイトだと、楽しそうです。 ワタクシは仕事です。 アナタはお仕事ですか? デートですか? パーリーピーポーですか? それとも、まさか、おひとりさまですか? 大丈夫、大丈夫。 1人でもOK! ほら、コンビニに行けは夜遅くまでバイトの店員さんだっていますよ。 病院では、クリスマスイブっていってもナースも変わらず働いていますよ。 用事がなくて一人で時間を持て余しているのはちょっぴり寂しいですけれども。 でもさ、キリスト教の聖夜ですから。 日本人は流行りものに超弱くて、クリスマス…

  • なんで、病院の食事はマズイのか?

    クジラです。 いよいよ明日はクリスマスイブです。 お仕事ですか? 素敵な予定はありますか? ワタクシはお仕事です。www 共に頑張りましょうwww。 病院でもクリスマスメニューがイブには患者さんに提供されます。 恒例の献立☆ 骨付きチキン、ポテトサラダ、コーンポタージュスープ、ショートケーキ。 とかです。 もちろん、カロリー制限のある方はカロリーをきゅ~っと絞ったような食事だったり、固形が食べられないって方は、かつてチキンだったムース上のモノとかに置き換わります。 ケーキは、ケーキという名のそれっぽいなんかです。 一応、病院の食事も季節感を大切にしているんですね。 美味しいかどうかっていうと、…

  • しのご言わずにみんな結婚してしまえ!

    クジラです。 先日看護系のお勉強会に行ってきました。 お勉強の内容はそれはそれで、良かったです。 会場の某看護専門学校だったのね。 で、そこには看護学生(ナースの卵?)が沢山通っています。 お勉強の休憩タイムのトイレでの学生たちのおしゃべりがコチラ。 『え~、今から化粧すんの?』 『夕食友達と食べるからぁ』 『え~、なになに男友達~?』 『あ~そう』 『なんだよ、この時期はみんなそればっかじゃんね』 『あ~でも、クリスマスイブ誘ってくれなかったらどうしよう、他にあと誰もキープしてないんだヨ』 『あたしは、バイトですよ、バイト!い~んですよ、稼ぎますから!』 『アハハ。超寂し~』 ナースの卵たち…

  • カーネルおじさんが、バフェットさんに見えるんです。

    クジラです。 12/21夜勤明けです。 連日の米国市場は下げ下げが続いています。 昨晩は夜勤はそこそこに忙しく、時々スマホで米国市場ライブ☆を見ていました。 自分的米国持ち株の含み損は三ケタまで、逝きましてww。 なかなか、刺激的でした。 ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルサンダースおじさんが、バフェットさんに見えるくらいの衝撃です。 ぼっちくりさんたなうって、なんでしょう。 仕事がそれなりに忙しかったのは僥倖でした。 ヒマしていたら、米国株価下落のインパクトがもっとあったことでしょう。 ワタクシの持ち株さんは、ほとんどが、いわゆるディフェンシブ株(笑)です。 おタバコのフィリップモリス…

  • 損切って思う以上に難しいのな?

    クジラです。 武田薬品工業株式会社の隠れ優待のカレンダーが今月届いていますよ。 来年のカレンダーは小磯良平さんの作品ナンテンです。 今年のカレンダーも柑橘系でした。 それまでは地味系な女性の絵でした。 これなら、他にカレンダーが無くて気が向いたらどこかに飾ってもいいかもしれません。 飾らないけど。 武田薬品は200株保有しています。 リーマンショックだかが来る前の年に確かなんとはなしに購入して、即リーマンショックで、ボコられて。 ずうっと保有しています。 買う時も、落ちるナイフをノリで掴んで買っていたわけですが。 カレンダーとともに武田薬品の代表取締役CEOのクリフトフウェバーさんのメッセージ…

  • 歯医者さんの話だよ。

    クジラです。 今年もあと二週間を切りました。 お仕事などお忙しいとは思いますが、体調がいまいちな場合、年末年始は病院などはお休みのことが大いので、早め、早めに病院なり、クリニックなどにかかってくださいね。 病院自体が休みがあるために、通常の患者さんだけでも外来やなんかは枠が少ない分込み合いますが、それでも不調がある方はお早めに。 年末年始の美味しい食べ物なんかが体調不良で食べられないとか残念でしょう。 体調不良の末、お休みでもやっている病院を探して、塩対応喰らいながら受診するのは嫌でしょう? 特にどこも悪くないわよって人も歯とか、大丈夫ですか? 人は生涯の歯科治療に平均で450万円程度をかけて…

  • いつもニコニコ現金払い

    クジラです。 先日、クリスマスイブ用にこんな記事をあげよう☆と思って書いてた草稿を間違って、UPしてた。 いや~ん。 気づいたのが電車の中で、さっき帰宅してひとまず下書きに戻して引っ込めました。 さて、来年2019年10月についに消費税が10%に増税されます。 増税の影響で、みんなの財布が締まって、景気が冷え込まないように、軽減税率の措置や、住宅ローン減税やいろいろと対策がされているそうです。 軽減税率に併せて、キャッシュレス決済を一気に進めてしまうそうです。 小売店側に、キャッシュレス決済のための機器導入の2/3程度を負担させ、残りを国の予算から、補助する。 キャッシュレス決済の手数料に関し…

  • インフルエンザよりノロウイルスのほうがヤベエのよ。

    クジラです。 全国的にインフルエンザが流行ってきています。 まだまだ一医療機関当たり数人程度ですが、これは流行の兆候であるとして、手洗い、うがい、マスクの着用などを積極的にするように注意喚起されています。 さて、ノロウイルスはご存知ですか? 数年前からこの冬場などに流行して、報道されたりしました。 ホテルの廊下の吐物の乾いたのから感染者が出たとか。 先日は東京、大田区の小学校で開催された餅つき大会の餅がノロウイルスに汚染されていたらしく、参加した人が、軒並み嘔吐、下痢に見舞われたそうです。 楽しい餅つき大会でこの感染に見舞われた方は餅がキライになったことでしょう。 ノロウイルスは名前のとおり、…

  • 男も女も冬タイヤの交換は貴様でやれ。

    クジラです。 毎日毎日どんどん寒くなってきて、辛くなってきました。 夜勤の日は、まだいいんです。 布団から出るのは昼過ぎでOKですから。 問題は日勤の朝なんです。 まだ、夜も明けきらぬ6時起床なので寒くてしょうがありません。 なので、最近では枕もとに着替えを一揃い置いて寝て、朝起きたら勢いで着替えるようになっています。 勢いでスバッと脱いで、スバッと着替えます。 後は上着を着れば外に出られますってとこまで着てしまって、そこから動きます。 パジャマのまま、顔を洗ったり、お湯を沸かすとかもう自殺行為的な感じなので。 おかげで、起き抜けから、車に乗って職場の病院まで到着するのが早くなりました。 早け…

  • ご利用は計画的に

    クジラです。 今日は、夜勤明けのお休みデイです。 なので、9時ころのお目覚めでした。 モーニングを優雅にいただいて(嘘)。 さあ、証券口座にログインして、ワタクシの米国持ち株さんたちは元気かどうか見てみようって思ったら、SBI証券はメンテナンス中で見られなかった。 まあ、上げ下げでどうこうもしないけどさ。 そもそも、土日だから、いいけどさ~、自分の保有資産額とかくらい、見えればいいのにね。 なので戯れにiDeCoさんがどうなっているかでもちょっと見てみました。 ワタクシはSBI証券がメイン証券会社で、iDeCo口座もSBI証券さんです。 iDeCoさんは外国株式一択です。 配分としては iFr…

  • 独身ナースは年始年末稼ぐべし。

    クジラです。 昨日、今日と配当金のお知らせが来ていてうれしい☆ インターナショナルビジネスマシーンズさんは318株から359.36米国ドル。 エクソンモービルさんは300株から177米国ドル。 ありがとう~。 何月何日にもらえるっていうのは、特にチェックして待ち構えているわけではないのですね。 不意にお知らせがきて、またうれしい。 ほんで、証券会社さんからのお知らせもイロイロ引かれる分は見ないで、お客様のお受け取り金額だけ、見ています。 まるで、給与明細の手取りだけチェックするように(笑) まあ、今のところはまだそんなレベルの理解なのです。 大体の購入した株式枚数から、およそ配当金はこのくらい…

  • 安楽死アリになるかな。

    クジラです。 サザン(SO)の配当金のお知らせが来ていました。 サザンは500株持っています。 お客様のお受け取り金額215.58米国ドル。 やった(^▽^)/ まあ、500株ゆうても一株当たりの単価が高くないからね。 今の時点で一株47.56ドル。 そして、うれしい配当利回り(税引き前)は、5%ですよ! ワタクシは持ち株はニワトリさんで、配当金は金の卵というように考えています。 サザンのニワトリさん自身は小ぶりですがこんなに金の卵をよく産んでくれるおりこうさんです。 しかも最近の株安セールで全体的に細身の持ち株さんの中でも、割と継続して含み益プラスを維持してくれている健気な奴です。 もっと米…

  • ゴールドメダルの価値、ブタバコの価値?

    クジラです。 病院で疥癬がちょっと流行っています。 疥癬(かいせん)とは、ヒゼンダニ、疥癬虫とかいう超小さい虫が皮下に住みつくものです。 体の柔らかい部分脇や内股、下腹部なんかに住み着いて発疹が出たりします。 そして、超かゆいそうです。 人の皮膚に住み着いて、皮膚を掘り進んで卵を産んで回るそうです。 うちで流行っているのはノルウェー疥癬なるもので、特に超痒くて、感染しやすいタイプです。 うちの病棟からリハビリ病棟へ出て丁度もうすぐひと月ぐらいです。 このぐらいが、ちょうど感染の発覚するタイミングで、リハビリ病棟では一人職員さんの感染が確認されています。 なので、もしかしたら、うちの病棟のスタッ…

  • 数年後には絶滅する職種

    クジラです。 ボーナスが出ました。 健康保険、厚生年金、社会保険などが引かれるのが気に食いませんが。 うちの病院は企業系列の一つの病院なんです。 ありがたくも、ボーナスをいただく際にはお言葉をいただきました。 他所は赤字の病院とかも、多いそうです。 そうなると、実際にボーナスはやっぱり減らされているそうです。 うちの病院はうまいこと患者さんを回転させて、黒字で頑張っているようです。 さて、看護師は絶滅しませんが、助手さんはリアルに絶滅の危機にあるっぽいです。 助手さん(補助者さん)は看護師とおんなじような勤務形態で、夜勤もあります。 だいたい毎日、日勤も、夜勤も一人助手さんが各病棟に努めていま…

  • 人が生きていくのにそんなにスペースはいらないのよ。

    クジラです。 いつか一国一城の主になりたい、っていうのは働く多くのヒトの遠い目標なのだろうか。 家族をもって、こどもが増える、とかなったら特に。 大きな家、広い庭。 ペットに大きな犬を飼って、とかね。 でもまあ、多くの家庭では、子供は大きくなったら家を離れてそれぞれの生活を始めるでしょう? すると、大きな家って、どう考えても将来的には余ってしまってもったいないのよ。 息子が家を継ぐとかでなければね。 掃除は大変だし。 外壁や雨どいなんかは、定期的に手入れが必要だし、ガス給湯器とかだって10~15年で交換になるでしょ。 歳を取ったら、体の自由が利かなくなるかもだし。 長生きなら猶更ね。 家を建て…

  • 日本の社会保障についての研究もしてはくれまいか。

    クジラです。 がん治療薬オプジーボの開発に携わり、ノーベル医学生理学賞を受賞した、本庶さんが、先日『2030年か、いつになるかは、わからないが、癌は持病となるだろう』と講演されていました。 持病って、高血圧とか、高脂血症とか、骨粗しょう症とかそういう高齢の人が致命にはならないけども、一生ある程度お薬とかでお付き合いとしていくやつってことですかね。 ただし、若者であればあるほど、癌(悪性腫瘍)を発症したばあい、進行は早い。 から、急いで、全力で治療が必要。 で、例えば90歳代とかで、癌が見つかりましたっていう場合もあるけど、進行自体はゆっくりなんですよね。 直接的に今すぐ何かしなくちゃいけないよ…

  • イイ人って、職場に都合のイイ人?

    クジラです。 看護師の現場でもライフワークバランスというものが 注目されています。 お仕事と、自分の生活のどっちものバランス良くして、頑張っていきましょうよねというやつです。 まあ、離職をさせないで、細く長く職員を雇い続けたいっていうやつだと言えば身も蓋もないかもだけれど。 看護師は、言うまでもなく、どこも足りなくて売り手市場な感じらしいです。 なので、新入職から数年して、まぁまぁお仕事が出来るようになると、職場になんかの不足があったり、不満があったら、新しい職場へ退職して旅立つナースも多い。 そういうとこも更に負のスパイラルなんだろうと思う。 時々リクルートスーツを着た若者とかが看護部のナー…

  • 夜勤のお菓子事情

    クジラです。 看護師は太ってしまうことも多い。 体内時計が夜勤で狂うからとか、生活リズムが狂うからとか。 食生活が乱れがち。 あと、ストレスで大変☆とか。 もちろんナースの誰もかれもがファットだというわけではない。 しかし確かに、太りやすい環境にいることは事実だとは思う。 夜勤では、無事に朝を迎えましょう!みたいにお菓子を配りあう悪しき習慣がある。 これは、だいたい全国的に同じような習慣があるところが多いのではないかな。 ポテトチップとか、ポッキーとか一人当たり大体100円前後だろうか。 夜勤は看護師3人プラス補助者1人なので、自分の分も入れれば400円くらいの支出になる。 クリスマスデイなど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クジラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クジラさん
ブログタイトル
ナースの米国株式投資
フォロー
ナースの米国株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用