chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一年たちました

    前回記事を書いてからあっという間に一年が経過しました。久方ぶりに更新してみます。一年前はまだ世界が今のようにコロナの影響下ではなかったのですね。コロナ前とコロナ後、ずいぶん生活も変わってしまいましたね。お元気でしょうか? 田舎に住んでいるので、あまり人混みとは無縁ですが、たまに都会に行くと、歩いている人ほとんどがマスクしていて、これは一体何なんだろう?、異様な光景だなと今でも思います。いまさらですが。花粉症シーズンでもこんなにマスクしていないだろうに。 GWもお盆も、そしてきって年末年始もWITHコロナな生活を強いられるのでしょう。遠くの友人も訪ねてこず、古い友人は故郷に帰ってこず、オンライン…

  • ぼーっとして考えている

    ぼーっと、部屋の中で椅子に座っています。特に、これという考えが頭にうかぶわけでもなく、なんとなくぼーっとしています。良く言えば、頭がクリア。特に何かを悩んでいるわけでも考えているわけでもない状態。悪く言えば、深く何かを考えているわけではない。ただ時間を浪費しているようなもの。 本を読まなくなったことも原因だろうか。これまでは常に何かしら読書していたからなのか、頭の中が一杯だった。空き容量が少ない感じ。どっちがよいのだろうか。なんとなく、バカになった感じがするのです。 ぼーっとするのは悪いことじゃない。読書しているときはぼーっとしていると、あれこれ考えが浮かんでは消えていたのですが、今は本当にた…

  • 外寒いね

    今宵は寒さが厳しいですね。よく冷えます。今期初めて車のフロントガラスが凍りました。もう12月ですね。年末ですね。外寒いですね。 寒くなるとメンタル的に厳しくなりますね。やはり、日照時間は人間のメンタルへの影響があるような気がします。朝は暗いし、暗くなるのは早いし、日の光を浴びている量が他の季節と比較して少ない。きっと脳内で通常分泌されるであろう何かしらの物質が足りていないのか。寂しい気持ちが隠せません。 冬は長いです。この長い冬に力をため込んで、耐えて春に備えなければなりません。 春になればきっといいことがありますよ。きっと楽しいことがたくさんあると思います。春の陽気ってのにはそんな力があるよ…

  • 全力子育て。

    育児ってのは大変ですね。ワンオペ育児は特に大変だと思う。不安だと思うし、赤ちゃんは目を離すことはできないし、泣いてしまうし。育児は全力使ってしまう。あっというまに一日終わってしまうし、時間が経つのが速いですね。 赤ちゃんが生まれてから、自分の時間というのはかなり減りましたね。映画を見たり、本を読んだりする時間はなくなりました。子育てというのは、自分の時間を犠牲にして行うものなのだと実感。子育てして一日終わる。しかし、それでいいんです。全力育児です。これが幸せなのです。自分も両親の貴重で楽しい20代や30代の時間を奪って今があるんだと、泣けてきます。 私はそこそこいい歳で、そこそこオジサンなので…

  • 愛犬はきっと幸せだったよ

    今年の春、16年間一緒に暮らした愛犬が天国に旅立ちました。最後は心臓を悪くして、3年間ほど闘病生活を送ったのちに、亡くなりました。非常に残念で悲しくて、今思い出しても辛いんだけど、今年の出来事だしちょっと綴っておきたい。 一般的に、犬で16年間生きたら十分長生きだと思うんだけれど、悔やまれるのは最後の2~3年間あまり側にいてあげられなかったことです。心臓が悪くなってからは、散歩も行けなくなり、家に一人でいる時間が長くなって、さぞ寂しかっただろうな。 犬と同じ布団で眠ることに抵抗があったり、批判的な考えの人もいると思うけど、私は長年愛犬と一緒の布団で寝起きをしてたのです。最後の数年は、私が家を離…

  • 政治にのぞむものは

    令和新撰組が人気だそうです。といっても少し昔の話題かもしれませんが。政治に特に詳しいわけでも関心があるわけではないんですけど、そういう既存とは違う政党が人気というのは、みんな何か漠然と変化を起こしてくれることを期待していると思います。そして、現状の自分の環境または政治に対して不満が少なからずあるのでしょう。 思うに、政権が変われば、自分の周囲も良い方向に変わるんじゃないかという希望があるんじゃないかと。逆に言えば、自分の力では閉塞感?とでもいうべき状況はもう打破できないということなのだろうか。政権が変わらなければ、将来的に日本または自分がどうなるかは未来のことなのでわからないのですが、良くても…

  • 沈黙も会話

    あまり面識のない人や初対面の人との飲み会が苦手です。なんとなく行く前から気が滅入るといいますか、乗り気になれません。昔馴染みや何回か飲んだことがある人であれば、なんとかなるのですが。 何を話せばいいかわからなくなるのです。会話は質問しないとよい流れはできないと思うのですが、質問したいことがないのです。無難に天気の話をするのも、なんだかいかにもな感じがしますし。やはり相手に対しての興味が薄いのでしょうか。いや、違うのです、本当は聞きたいことはあるのです。どんな音楽が好きか?どんな映画が好きか?どんな本を読んでいるか?こういうことが気になるのです。質問してみたいのです。 しかし、こんなこと聞いても…

  • 読書の意義について

    読書の意義となると、作者の体験を疑似体験できるとか、自分の知らない業界についてを知ることができるとか、新しい価値観を得ることができるとか、そういった類のことになると思います。読書は良いことだらけです。書籍の値段は安いし、自己投資としてはかなりコスパに優れていると思います。私は恥ずかしながら、30代になるまではほとんど読書をしてこなかったのです。 読書をするキッカケになった本はたしか「宝くじで一億円あたった人の末路」とかいう新書だったと思います。暇つぶしに何げなく書店で手に取ったのか、新聞の書評で面白そうな印象を受けたのか、定かではありません。多分その本に書かれていたと思いますが、その本を読んで…

  • キラリと光る一文があればいい。

    気楽に書くことが今は大事かなと思ってます。昔は違うこと言ってたかもしれませんが、過去の記事を見ていないのでなんともいえません。毎回毎回完璧な記事をかけるはずもなく、そんなことプロでも難しいですよね。ガラクタみたいな記事が多いかもしれませんが、たまにいい記事かけるときもあって、そんなときはやはり書いていて楽しいですね。これは前に書いたかもしれませんが、☆の数や、ブックマークをたくさんもらうことが楽しいっていうのがあっても当然いいと思うんですけど、それだけとは限りませんよね。☆が一個もつかなくても、書いていて楽しい記事はあるし、自分なりによく書けたなと思えるものもあるんです。バズったら、それはそれ…

  • 言葉は力だな

    言葉は力だな。人を傷つけたり、救ってみたり。言葉には力があるんだな。なるべく、シンプルでわかりやすい表現じゃないと、伝わらないよな。だからシンプルで力強い表現が好きだな。的確に表現するために、複雑な表現や飲み込みにくい表現をしなければならないこともあるとは思うけど。 自分しかわからない言葉だと、伝わらないよな。難解な表現だと頭良さそうに見えるんだけど、伝わらないと意味ないよな。それとも、そもそも伝わることを意図していない?もしくは、自分と同じレベルまで成長しろということいわれてる? 言葉が世界を作ってる感じがするね。 言葉はすぐ消えてしまうから、頭に浮かんだら捕まえておかないといけないんだな。…

  • 人にやさしく

    金曜日の夜。足早に家路につくサラリーマンもいれば、歓楽街に繰り出す人もいる。そんな花の金曜日。金曜日は好きだ。一週間頑張った(耐えた)、そしてここからは自分の時間だと思える瞬間が嬉しい。定時を過ぎれば、会社に拘束されることはない、明日は休みなので、思う存分趣味に没頭できる。映画を見たり、本を読んだり、お酒を飲んだり、買い物をしたり。そこそこ頑張った平日があるから、その分週末は価値がある。週末の始まりのために、なんとか一週間がんばり、そしてまた一週間が始まり、週末まで耐えしのぐ。 月曜日はつらいけど、火曜日あたりからは感覚がマヒしているのでもう大丈夫。つらくない。仕事なんてこの程度のもんだよ。気…

  • 大きく負けないで、小さな勝ちと引き分けを積み重ねることの重要性

    冬に近づくにつれて黄昏ますね。物悲しいですね。 漠然と「何者にもなれない不安感」を感じます。他人に認められなければならない、才能を認められて有名にならなければならない、でもそうではない自分に対しての不安感というものはありますね。この先、自分は何者にもなれなかったらどうしよう。という不安。不安だから闇雲に方々に手を出して、中途半端になる。 たいていの人において、そんな都合の良い望みはかなえられないでしょう。では、なぜ自分だけその望みが叶えられると思うんだろうか。これまた根拠のない漠然とした自信。自信はいつ失うんだろうか。挑戦して敗北したら? なるべく負けないように失敗しないように生活している。そ…

  • 立会出産して良かったなと

    先日、第一子が生まれた。昔は自分に子供ができるなんて想像もしなかった。奥様は出産までのマタニティライフなかなか大変だったと思います。つわりもあるし、お酒も飲めませんしね。実際、妊婦になってみたいと本当の大変さを100%理解することは難しいでしょうね。夫はサポートするぐらいしかできません。本当にお疲れさまでしたと言いたいですね。 で、いざ出産ということで、立会出産を選びました。当初は、立会をするつもりはなかったのですが、奥様からの要望もありまして。立会を考えていなかった理由は、単純に出産というものが怖かったのです。血もでますし、奥様の苦しそうなところ見ていられる自信がなかったのです。臆病者です。…

  • オリジナリティとか独自性というプレッシャー

    オリジナリティとか独自性がなきゃいけないというプレッシャーあると思います。特にブログとかやっているとわかると思いますが、バズったり人気が出るためには、誰も発言していない独自性のある発信をしなければならないとか、そんな風に思うこともあるのではないでしょうか。 ブログやらユーチューバーの動画見ていると、これはすごいオリジナリティだ!こいつスゲエ!ってなることもあると思うんですけど、案外元ネタがあったり、既に発信された情報を加工しただけなんてこともありますね。なんかの本に書いてあることをそのまま転用したりね。そういうのを否定しようとは全く思わなくて、むしろ良質な情報を捕まえるセンスであったり、良いも…

  • 継続する力

    いろんな才能があると思うんですけど、「継続できる」ってのはなかなか強力な才能ではないかと最近思います。自分には人に誇れるような、「派手な」才能はないと思っているんですが、「継続できる」ってのはあるのかなと。で、「継続」って結構バカにできないぞと。継続することが苦手な人もやはりいるようですし。 よく「継続は力なり」といいますけど、これ本当なのかもしれない。毎日積み上げる一歩はたいしたことないんですけど、これが1年、2年、10年となってくるとけっこうインパクトがあります。ジワジワと効いてきます。ちょっとやそっとじゃ追いつけない距離まで到達している場合もあるし、簡単には敵わないレベルになってます。 …

  • 仕事できるかどうかだけで人の価値や幸せは決まらない。

    とにかく成功しなきゃいけないという謎のプレッシャー、謎の威圧感。普通ではダメか?年収何千万円も稼がないとダメなのか?人々に認められて、称賛される、そんな人生じゃなくてもいいんじゃないですかねえ。 一流企業に就職して、MBA取得して、留学して、同期の中では出世頭、仕事ができるやつと周囲から尊敬されなきゃなりませんかねえ。 そういう雰囲気を感じているのは自分だけですかね。そんな風潮というか価値観はなんかツライ。仕事での成功はもういいや。 仕事があって、食事と住むところに困らなくて、家族と一緒に暮らせる。これで十分すぎるほど幸せなはずなのに。なぜか、それ以上のものを求めてしまうのですね。 とりあえず…

  • 忙しくて200日経過

    小規模な転勤をしたり、子供が生まれたり、そんなこんなで忙しくバタバタしていたら、前回の記事から200日も経過してしまいました。もう2019年も終わりに近づいています。本当に久しぶりに忙しくて、今年の春ごろからの記憶がありません。映画も本も全然読めていないし、自分の時間はかなり減ったんだけど、それでもなんとか空いた時間に本を読んだりしています。 子供が生まれると自由になる時間も少なくなるみたいです。仕事と子育てだけしていればいいとは思っていないし、少なからず努力したり、勉強していかないとダメだなとは思っています。じゃないと、あっという間に年齢を重ねてしまいますしね。そして、「あのときあれをやって…

  • ライバルは自分

    春でございます。わたくしも仕事で部署異動をしました。新しい就労環境になりなかなか落ち着きませぬ。 思うに、環境が変わるということは大事かと。 同じ人間関係、同じ業務だと慣れているわけで、変化もないのでストレスが少ない一方で、刺激も少なく停滞気味。ゆえに、時に環境を変えて変化を促すことも必要でしょう。当然、環境や業務かわると慣れないことでストレスもあるのですけど、多少のストレスも時に必要でしょう。成長するためには時に変化もいるんだと思うのです。 このように変化することで思考も変わるでしょう。 やはり人生ってやつは、3~5年周期くらいで節目というかターニングポイントみたいなもんがくるようになってい…

  • 元号って

    4/1に新元号が発表になるそうな。元号いらない、西暦だけでいいなんて言う人もいるけれど、個人的にはありだと思う。 元号かわると新しい時代という感じがしてワクワクするし、30年くらいのスパンで時代が変わるのが、人の一生的にはちょうどいい感じがする。西暦みたいに1000年や100年単位が時代の区切りだと、人の寿命的に微妙なんで。 次の時代がどうなるかは誰にもわかりませんけど、戦争や災害がない時代だとイイですね。アンケートでも、「安」とか「和」みたいな感じが人気あるようだし、みんなもきっとそう望んでいるんでしょう。 個人的には元号が変わる前に、平成が終わる前に、ナルトを全巻読破したいと思っています。…

  • 花粉症の症状はマスクでだいぶ緩和できる気がする。

    毎年このシーズンになると花粉症がひどくて、市販の薬(パブロン)を飲んで、マスクなしのノーガード状態で過ごしているのです。そうすると鼻水は止まるんですけど、くしゃみは止められんのです。 しかし、今シーズンは外出するときは必ずマスクをして、花粉を体内に入れないように徹底しているのです。そしたら、くしゃみも鼻水も全然でないのです。パブロンもまだ飲んでないのです。 薬は眠くなるし、お金もかかるのですが、マスクは息苦しいけどお財布には優しい。もう全然症状が楽ですわ。90%ぐらい減な感じです。普通に考えれば、体内に花粉が入らなければ症状は出ませんよね。ただし、目はマスク付けられないので、かゆみが出てますね…

  • カキフライがあれば幸せ

    まもなく「平成」が終わるという。先日、テレビを見ていたら「平成」という時代についての感想を求められた有識者らしき人が、「平成は戦争がない時代であった。これがどれだけ幸せなことか」と言っていた。 その有識者らしき人はかなりの高齢で実際に戦争を体験した世代らしい。ニュースをみてると事件やらいろいろ問題はあるようだけれども、戦争ほど悲惨ではないもんな。戦争は無差別に被害にあう可能性あるし、自分の力だけじゃ回避できないかもしれないですからね。やはり恐ろしいものですよ。 次の元号が何になるかはわかりませんが、やはり戦争がない時代であればよいなと、まぁ普通に思うわけです。 そんなニュースを見た後に、スーパ…

  • 妻のトリセツが面白かった

    妻のトリセツおもしろいのでオススメです。そして短いのすぐ読み終わります。 妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る やはり男女でこれほどまでに考えかたや感じ方に違いがあるのですね。たしかに、「え?なんで怒ってんの?」という時ありますもんね。これを読むと女性の怒りの原因や、女性が何を求めているのかがわかる気がします。あとは実践あるのみ。 しかし、理解するのと、実践するのはまた違いますからね。そう簡単にはいかないんでしょうけど、知識として頭に入れておくと、奥さんと…

  • 読書量をかせぐのに躍起になるのはもうやめよう。

    英語のお勉強を再開しました。6年前にTOEICで800点を超えたあたりで、もう十分かなって満足して勉強辞めたんですけど、また英語勉強したくなりました。前回は800点を超えるのが目標だったのでそこで終わりましたが、今回は900点目指そうと思います。あとは英検も受験したいですね。中学校で3級合格していらい英検受けてないですし。 本で得た知識をあたかも、自分が思考の末にたどりついた素晴らしい考えのように、誰かに話していたかもしれない。でもそれは少し違うかなって。それは誰かが考えたことであって自分が考えたことじゃないですからね。本をたくさん読んで知識過多になって満足していたかもしれません。 自分の頭で…

  • 普通でいいじゃない

    なんか、人より抜きんでてなきゃいかんとか。成功しなきゃいかんとか。勝ち組にならなければとか。そんな風に思いがちな時ってありますよね。周りに認められたいという思いもあるんでしょうし、周りに対して優越感をもって自分に無理やり自信をもたせたいとか。 でも、そんな思いとは裏腹に、ただ時間だけが過ぎて行って、また一つ年齢を重ねる。自分はいつになったら特別な自分になれるのか。もしかして自分は非凡ではなく平凡なのではないか。スゴイ人間になる才能がなかったのではないか。普通であることへの恐怖。平凡であることの不幸。そんなことを考えていた時期もありました。 でも、最近は普通で十分じゃないかと。平凡でいいじゃない…

  • 今年の目標のひとつはマンガを読むこと

    年の初めに、2019年の目標を立てましたが、そのひとつが「マンガを10作読むこと」です。 高校生ぐらいまではマンガを読んでいたのですが、その後あまり読まなくなりまして、 いわゆる有名作品をあまり読んでいないのです。90年代のジャンプ作品は読んでいるのですが、それ以降はほとんど読んでいないのです。社会人になってからも、通常の読者や映画鑑賞が主で、マンガはあまり読んでいないのです。 なので、今年は教養としてマンガを読もうと。時間的には10作がきっと限界でしょう。巻数の多さにもよりますけど。基本的には完結した作品がいいですね。特に今年は2000年以降の読んでいないジャンプ系を狙います。 問題となるの…

  • 怒りが手放せないこと そして歩くこと

    1.怒りが手放せない。というか怒りという感情をコントロールできない。嫌なことや頭にくることがあると、「カッ」となってまさに頭に血がのぼってしまいます。よくないですね。僕は怒りという感情が起こると、何も考えられなくなるのです。もうそのことで頭の中が支配されてしますのです。 よく、怒りをコントロールするには頭にきたときは、怒っている自分を客観的に見るといいとかいいますけど、これがなかなか難しい。意識が完全に怒りに支配されてしまうのです、昔から短気なのですけど、なんとか怒りを自分の意志で支配できるようになりたいのです。怒りを抑圧するのではなく、怒りをうまくコントロールしたいのです。怒り狂うのはカッコ…

  • あれこれ思うこと。

    1.最近思うのです。人は一つの場所や組織、コミュニティにいるとキャラが固まると。やはり、定期的に環境を変化させることは重要ではないかと思うんです。 環境が変われば、役割もキャラも変わる。経験上、所属する組織によりキャラも異なっていたと思われます。今はあまり発言したりしませんが、以前はもう少し発言してましたしね。別のコミニティではまた異なるキャラですし。 今の環境にいつづければ居心地はいいんですけどね。いろんな環境で違った自分を認めていくことも成長するためには必要なんじゃないかと思うのです。 だから、新しい環境に飛び込めるチャンスがあれば、あんまり考えないでとりあえず飛び込んでみると。失敗したら…

  • 有限な時間を何に投資するか。

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 だいぶ長いこと更新しておりませんでした。 今年は年間50記事程度はドロップしていければなと思っております。週一回更新を目標にします。 収入を得ることが目的でもありませんし、バズりたいわけでもないので、ほんとただの思考の保存を目的に綴ろうと思っています。そんなブログでもよんでいただければ幸いでございます。 つまり、完全に私の書きたいことが優先なので、読者様に価値を与えることもないし、需要のある記事もきっと書かないと思います。そんなブログでもよろしければ、どうぞこれからもよろしくお願いします。 <最近思うこと> 時間は有限なので、何に時…

  • 「愛」の凄さを理解すること

    こんにちは。いよいよ冬到来ですな。北のほうでは雪が降ったとか。 いきなりですが、「愛」というものは凄いらしい。 NETFLIXで放送中の「バキ」でもヒロインが「最強なんて最愛に比べれば大したことないわ」と言い切っていましたね。 「愛」は時間や空間を超える、そして「愛」は人の支えになるものだそうな。 なるほど、たしかに過去の「愛」であっても、それを思い出して再度味わうこともできるし、それに支えられるというのはわかりますな。 例えば、既に他界してしまった祖母との思い出なんかを味わい深く思い出したりしてね。祖母との思い出は過去のことだけど時間を超えて、今ありありと思い出せますよね。これ時間を超えてま…

  • SNSはほどほどに。そしてNewtonの衝撃と2枚目の写真はお気に入り

    HEY!気づくとブログを休んで10日くらい過ぎていました。 別にブログに飽きたとか体調崩していたとか、そういうことではないのです。ただなんとなく、一生懸命仕事して生活していたら10日過ぎていたってだけです。 書きたいことが最近は点と点で、ひとつの話題について書いたり考えたりする感じではないですね。思考がブログというよりツイッター的な感じとでもいいましょうか。 点と点を残しておくことは無駄ではないと思います。この時点での考えを残して、あとで見直してもおもしろいでしょうし。一年もたてば考えがひっくり返ることもありますからね。 継続して、インプットの量に関してはけっこう注意しております。インプット過…

  • 平凡くらいでちょうどいい

    みなさんお元気ですか?わたしは相変わらず元気です。 今週は通勤のときに音楽を聴かないようにしているんですが、頭の調子がちょっと違いますね。頭の中のゴミがなくなった感じです。ちょっとした合間に、もの思いにふけってみたりできるようになりました。いいこと。いいこと。ちょっと、休憩ですな。365日毎日イヤホン突っ込んで音楽聴いていたら、頭の中もイッパイになりますわな。 細く長く楽しく生きたいもんです。ブログもそう。最初は毎日更新を目指しましたが、書きたいときに書くほうが、長く続けられる気がする。無理はやはり続かないんですね。無理するといずれ壊れちまいます。体も心もね。自分のペースでいいではないですか。…

  • インプット過多はブロガーを殺す

    はーい、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。物騒なタイトルを付けてしまいました。 というのも、ここ数日ブログを更新できていなかったのですが。その原因が本日のタイトル「インプット過多はブロガーを殺す」です。 どういうことかと言いますと。ここ数日、わたくしのインプット量が爆発しまして、脳みそが消化不良を起こしておりました。 ちなみに昨日は、5時起床⇒4時間ぶっとおしでPS4でゲーム⇒朝食⇒3時間ぶっとおしで新日本プロレスワールドで大阪大会を鑑賞⇒昼食⇒2時間映画鑑賞⇒夕食⇒2時間映画鑑賞⇒就寝。こんな感じです。 もうダメですね。完全にアウトプット過多です。他のことを考える余力がないので、ブログの…

  • 引き寄せの法則はあります!

    (「引き寄せるにゃー」) タイトルがあれですが笑 みなさんは「引き寄せ」って聞いたことありますか?ざっくり言うと「潜在意識を機能させて、欲しいものを引き寄せて手に入れること力」とでも言いましょうか。なんか初めて聞くと嘘っぽいですよね。オカルトっぽいですよね。今日はそんな引き寄せのお話です。 引き寄せの法則ぼくは信じますね すごく真面目な著者の作品にも出てくる引き寄せの話 結局、人間もつきつめると粒子とからしいですわ 引き寄せの難しさ 引き寄せの法則ぼくは信じますね さっきも書いたように少し嘘っぽい。そしてオカルトや都市伝説っぽい。でも、僕は信じますね。 というのも、この法則についていろいろ調べ…

  • 思考中のテーマ&ノート活用術

    今晩は。みなさんお元気でしょうか。私はもう眠いです。早寝早起きなので、フルタイムのサラリーマンとは思えないくらい早くベッドに入ります。22時前には布団入ってます。起床は4時半です。はい、どうでもいいですね。 でも、あれなんなんすかねー。「オレ、昨日〇〇時間しか寝てねえよ」っていう寝てませんアピール。ただ!気持ちはわかります!わたしも睡眠短い時は、すいませんが自慢してしまう。人って、悲しいですね。これからは「いやー、昨日10時間も寝ちゃったよ!」と過剰睡眠を自慢していきたいです。だって、長時間寝るのって結構体力使うんですもの。腰も痛くなるし。寝すぎると悪夢にうなされるし。今朝なんか、綾瀬ハルカに…

  • ブログのアイコンとタイトルとデザインを変えてみましたぜ!

    こんにちは!今回はついに念願のブログリニューアルをはたしました。年内にできてよかった!めっちゃ疲れたー。突貫作業だったので、変なところもありますが、そのへんは追々やりまっせ。 アイコンをジョジョ風にチェンジ! 新タイトル「三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ」 ブログのデザインを一新しました! アイコンをジョジョ風にチェンジ! えー、ブログのアイコンを変えてみました。気分転換でございます。前回は髪の毛がブルーで、何故かガラケーを手に持っている、レトロなキャラでした。実際のわたくしは、スマホですしね、髪も黒ですから。リーマンなんで。 と、いうことでジョジョ風のキャラにしてみました。…

  • ブログに疲れたら、Twitterやるとイイと思うんだよね

    実は最近あまりブログ記事の作成に時間がとれていません。 と、いうのもうまく思考できないんですな。ここ数日。脳内メモリーが不足しております。 気持ちの余裕がないとブログはかけませんね。他に心配事や悩み事、仕事のことなんか考えていると思考がうまくいかないのです。 環境も大事ですね。思考するには。僕の場合は、静かな家の中では思考をまとめられないようです。少しざわざわしている喫茶店に一人でいると思考が働きますね。知り合いでない誰かの視線がちょうどいいんです。人によっては、布団の中や入浴中だったりするかもしれないですね。シャワー浴びているときは結構ひらめくことが多いですね。入浴じゃダメなんです、なぜかシ…

  • 調子に乗ると叩き落される法則

    今日は何もない普通の一日であった。僕は日々「何もない普通の一日だといいなぁ」と思って朝会社に出かけています。だから、何もない普通の一日であった今日は最高に幸せなのです。 でも、人間ってこんな何もない普通の一日をどれだけ積み重ねても、何も変わらないし、成長しないんじゃないかとも思うのです。 そりゃあ、誕生日やクリスマスなどのイベントも定期的にやってくるけどこんなものはもう繰り返しですから。それで新たな感情が芽生えたり、考えが変わることって実はそんなにないと思うんですよね。 だから、やはり一歩踏み出して新しいことにチャレンジしてみることは、とても大事なんじゃないかと思うのです。 もし、それが失敗で…

  • 「将来は好きなことで稼ぐ時代です」って話マジですか?

    こんにちは。腰とお尻が痛いです。Amazonさん座椅子を早く届けておくれ! 将来は好きなことで稼ぐ時代とかって話 この未来予測ってはずれたら誰か責任とるの? 今の仕事続けるの大事。 将来は好きなことで稼ぐ時代とかって話 最近「将来は自分の好きな仕事で稼ぐ時代になる」とか書籍でよくみますけど。ホントかいな?と疑ってしまうとんですよね。 意識高い系の人ほど、こういう情報をキャッチしていると思うんだけど、みなさんは踊らされてんの?それとも自ら踊ってんの? 個人的には全員が好きなことで食える時代なんてくるとは思っていないのです。 この未来予測ってはずれたら誰か責任とるの? でも、こういう未来予測って外…

  • アニメ『からくりサーカス』が最高で、第1話から泣いた

    アニメ『からくりサーカス』が予想以上におもしろかったので感想です。 目次 名作・大作感がハンパない 声優がすごい 主題歌も注目 まとめ 名作・大作感がハンパない 思わずTwitterでつぶやいてしまいました。 アニメ『からくりサーカス』の1話&2話を見たけど、控えめに言ってめちゃくちゃ良かった。今のところ今年のアニメでベストな第1話でした。声優の演技力で泣かされた気がする。しびれました。#からくりサーカス #アニメ— ビグザム (@YSLIAOW) October 21, 2018 からくりサーカスは週刊少年サンデーで1997年から2006年まで連載されていました。当時からタイトルだけは知って…

  • 今週ぼくの通勤を支えた音楽たち

    ぼくの通勤にとって音楽はかかせません。いい曲に出会えると、仕事のモチベーションが違うんです! 今週見つけたそんな曲をご紹介。 体の芯からまだ燃えているんだ(Duet ver.) シン & ふうか ロック ¥250 provided courtesy of iTunes 『音量を上げろタコ! なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』の主題歌。シン=阿部サダオ、ふうか=吉岡里穂です。こういう曲をまっていたんだ!! WINNERS FOREVER ~勝利者よ~ INFIX J-Pop ¥200 provided courtesy of iTunes 機動戦士Vガンダムの主題歌だそうです。この曲めっ…

  • どうすれば人は幸せなのか~生まれた瞬間から死へのカウントダウン~

    朝起きたときに、また一日死へのカウントが減ったと思ってしまった。 その一日はかけがえのない一日だったか 毎日を全力疾走で駆け抜けられるか? どうすれば幸せなのか その一日はかけがえのない一日だったか いやそうすべきだったのに。漫然のと過ごしてはいなかったか?一日一日が大事な一日なのに、今日眠りにつく前に、次の日朝起きたときに、「かけがえのない一日だった」と思いたい。 毎日を全力疾走で駆け抜けられるか? 難しい。できれば最高だけれど、自分の価値観としては、日々の精神状態やモチベーションを一定に保っていたほうが、集中できるし成果も上がると思っている。 毎日を全力疾走で駆け抜けることができる人も確か…

  • 記事書けどもアクセス数下降中!!

    記事はかけども、アクセス数は右肩下がり。 ここ2週間程度、更新の頻度は悪くないんですが、アクセス数が緩やかに下降しております。2週間前のアクセス数の3分の1になっちまったぜ!おいらが何したってゆーのよ。 で、スイーツでも食べながら、ゆるーく原因について考察してみました。(ちなみにスイーツは白い恋人) ネタ切れ。 記事の刺激が弱い 人の役に立つ情報を提供していない ネタ切れ。 ブログ開始当初は、あれも書こう!これも書こう!とアイデアが出てきたんですが、ブログ開始3か月を前にしてネタの出が悪くなってます。書けないわけではないのですが、「これだ!」っていうネタがなくなってきた感じです。日々更新を目標…

  • 僕がスポーツジムを辞めた理由

    僕もかつては真剣にジムに通い、プロテインを摂取し、上のようなボディを維持しておりました(というのは半分ウソですが) ということで、今回は私がジムを辞めた理由についてです。 モチベーションが維持できない。 スポーツジム代がもったいない。 時間がもったいない。 代替手段として歩けばいい。 体系維持のためには食事をコントロールすればいい モチベーションが維持できない。 そもそもダイエットするのが目的でジムに通い始めたんです。食事見直して、有酸素運動してたので2か月くらいで痩せたのです。で、そうすると次の目的どうする?ってなりますよね。僕の性格的に目標がないと何事も続かないし、やるからにはステップアッ…

  • 年末までに消化したいものを洗い出してみた。

    気づくと年末も近いので、やり残したことの年末までの消化リストです。

  • 一日にブログ書いて、本読んで、映画を見るのは無理っぽい。現代人は忙しい。

    なんか毎日忙しいんよねー。趣味を追求してるとあっちゅうま一日終わってますよ。 なんとか時間を捻出して、一日2時間は勉強やインプットの時間にしたいんですよね。 ブログって時間結構使いますよね。一日2時間として一週間で14時間か。 ブログ始めてから本読む量がガクンと落ちてしまいました。正直、本読んで勉強しないとブログ記事としてのインプットもいずれできなくなると思うんですよね。 なので、理想の一日のスケジュール考えてみました。 <平日> 5:00起床 5:00~6:00ブログ?読書? 6:00準備 7:30家を出発 8:30~12:00仕事 12:00~12:30読書 12:30昼寝 13:00~1…

  • ベンチャーVS伝統的日本企業

    詳しくは下記の日刊SPA!の記事を読んでいただきましょう。 簡潔にまとめると、ベンチャー企業で活躍して、起業する前に大企業の肩書欲しいから、大企業に転職したら、一般的な社会人マナーが身についていなくて、ダメなやつ扱いされてベンチャーに戻りましたという話です。 nikkan-spa.jp 大手企業の社員がベンチャーに出向したら全然ダメで、実は大手企業の社員よりベンチャー社員のほうが能力高いんじゃん。っていうのはよく聞くおはなし。 今回はその逆ですね。さぞ、ベンチャー以外の企業にお勤めの皆様は溜飲が下がったのではないでしょうか。 ベンチャーでも伝統的日本企業でも最低限のマナーは必要でしょう。これは…

  • AV男優しみけんさんとマツコさんの本おすすめです

    読書の秋でございます。本日はめずらしく本を紹介。 目次 AV男優しみけん~光り輝くクズでありたい / しみけん デラックスじゃない / マツコ・デラックス AV男優しみけん~光り輝くクズでありたい / しみけん AV男優しみけん ~光り輝くクズでありたい 作者: しみけん 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る AV男優のしみけんさん。みなさんご存知?ブロガーのはあちゅうさんと結婚したことで一躍知名度が上がったと思うんだよね。僕もね、そのニュースを見るまでは知らなかったからね。AV男優は加藤鷹さんと…

  • 偉そうなオッサンが嫌い

    年上の男性ってなんで偉そうなんだろうか?そういう人多くないですか? 女性や年下に横柄な態度をとる。物を荒っぽく扱う。 会社生活のなかで、そういう振る舞いが身についちゃってるのかねえ。 一方で目上の人にはペコペコへつらうよね。 偉そうな態度の根拠は何?なぜ偉そうなの?つーか、そもそも偉いの? カッコ悪いと思うのですよ。見てて恥ずかしいよ。 当然、自分も反面教師にしてそうならないように気をつけようと思うんですけどね。 年下に対しても敬意をはらうべきだと思うのだよね。 定年退職したら、部下も上司もねーんだからさ、それじゃコミュニティに混ざれねえぜ。 最後まで読んでいただきありがとうございました!よろ…

  • ブログって自分の書きたい記事だと、アクセス数増えないらしいぜ!

    ブログって簡単にアクセス数集まると思ってたけど、案外難しいよねー。 始める前は「俺の価値観」「俺の言葉」をもってすれば、そこそこいけるんじゃなかろうか?みんな、そう思うんだろうね。 いやいや、甘かった。 自分の書きたいことで読書の共感を得られて、承認欲求満たされまくりのブログライフを予想していたんだけどな。 どうやら、ブログってのは自分の書きたいことを書いているうちは、アクセス数は集まらないようなんだ。 自分の思想や価値観を書くのは、一定の読者数(1000人くらい?)を越えてからのほうが良いらしいよ。 それまでは、とにかく読書の役に立つ読者の読みたい情報をアップするのが大事らしい。それが、あな…

  • やっぱブログの読者登録者を増やそうぜ!

    読者登録数って、やっぱ多いほうがいいと思うんですよ。だって、たくさんの人に記事見てもらえるチャンスが増えますからね。 いやいや、僕はなにもブログの価値=読者登録といってるわけじゃないんだぜ。読者登録数が1,000人以上でもツマラナイブログもあるし、読者登録数が一桁でもオモシロいブログはある。 と・は・い・え。読者登録数の増加はモチベーションの向上にもつながるわけだから、2か月ブログを継続したなかで読者登録数に関して感じたことを書いてみます。 目次 読者登録数は何もしなければ増えない。 読者登録数の増加はいずれ止まる じゃあ自分はどんなときに読者登録してるか考えてみた。 読者登録数は何もしなけれ…

  • あなたの生活を向上させる!オススメエンタメやサービス記事まとめ

    出し惜しみなしで、この2か月で紹介したオススメの商品やサービスのまとめてみました。アナタの生活を向上させるイイ情報があるかもしれませんよ!ま、たまには総集編ってことで。 目次 エンタメ系 メンタル強化本 全国のラジオと過去番組が聴けるサービス「radiko」 radikoのタイムフリーで聴けるオススメのラジオ番組5選! 2018年に観たオススメの映画シリーズ 初心者にオススメのガンダム作品5選 オススメのアニメ5選 オススメのドキュメンタリー作品4選 サービス系 家まで配達してくれて便利!ネットスーパー! ライフスタイルによっては節約効果大!カーシェアのすすめ! 月額数百円で雑誌読み放題のサー…

  • 今幸せなら調子に乗んな。今不幸でも落ち込むな。

    過去の自分に伝えるなら「今幸せなら調子に乗んな。今不幸でも落ち込むな」ですな。 10代での成功と失敗。20代での成功と失敗。30代での成功と失敗。きっとこんな繰り返しだね。どの年代でも、いいこともあるし悪いこともある。 全ては自分の行動と選択の結果だとは思うんだけど。神様じゃないからね、全ての選択肢でベストチョイス選べてるとは思わないけど。正解の選択肢なんか見えないし、人生にIFはないから、あのときあの選択をしてればってのは意味ないと思うんだわ。あるのは今この現在だけ。そして出来るのは将来への行動と選択をどうするかですね。 10代のわたしは、20代での成功も失敗も想像できなかった。結局、将来の…

  • ブログ2か月目に思うこと。おまけに運営記録。

    本日はブログ開始2か月目の運営記録公開だあああああ! 「ウォォォォォォ!アリガトー!サンキュュュュュウ!」 ああ、歓声が聞こえる。私は今帰宅して遅い夕食(スーパーの安くなったカキフライ)をいただいたところです。さぁ、報告するぜ。ちなみにカキフライ超うまい。みんなも食べたほうがいい。 前回の定期報告はこちら。 citysan.hatenablog.com 目次 ブログ2か月目に思うこと アクセス数の推移 その他の数字 コメントやブックマークでメッセージをいただいた皆様へ スター&読者登録いただいている皆様へ 今後の方針 さいごに ブログ2か月目に思うこと ・ブログに対して慣れてきた感がある。 ・…

  • ブログはやはり毎日書いたほうがいいかもしれない。

    ブログはやはり毎日書いたほうがいいかもしれない。ここ数日クソみたいに仕事が忙しくて、深夜帰りで2日もブログ書かなかったんだよね。そしたら、書くのがちょっと面倒になりましたよ。要リハビリですね。 あー2日も更新してねえよ、まいったなーって思った一方で、ブログ更新しないと生活はラクかもしれないね。「ラクで楽しいことだけ考えてみた」というブログタイトルのコンセプトに従うのであれば、いっそブログ辞めるか!すげえ楽だぞ!という悪魔のささやきが聞こえたよ。 仕事が忙しいとブログ書かなくてもそれなりに(あくまでもソレナリニ)満たされるのかもね。というよりは、忙しい⇒深夜残業⇒考える余裕なし⇒帰宅⇒寝る。これ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビグザムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビグザムさん
ブログタイトル
ラクで楽しいことだけ考えてみた
フォロー
ラクで楽しいことだけ考えてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用