chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ema
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • ひとりで起きているのも好き*

    今週のお題「眠れないときにすること」 わりと不眠になりやすいタイプです 原因は ①気になることがあって、考え始めると眠れない ②疲れすぎて眠れない ③なんとなく眠れない 頭が冴えてしまったときは、さっさと布団から出てしたいことをします。 パート仕事に行っていた頃は、1時間も眠らずに仕事に行ったことが何度もありました。 気になることを考えてしまっている時は、大抵 体のどこかに力が入ってしまいます。 顎とか、肩とか、、 なので意識して脱力してみると、ふぁ~んと寝てしまえることがあります。 それから これは体に良くないことですけど、夜中に起きだして 甘いものを食べる! 甘いものを食べると普段からすぐ…

  • 病院の中の「人生いろいろ」

    5回目の点滴を受けて、一応 帯状疱疹の治療は終わりとなりました 内服薬も今朝で終わり。 湿疹は枯れて頭痛もほぼなくなりましたからホッとしています。 若い頃は生理前や街中に出かけて帰って来た時によく頭痛をおこしていましたけど 風邪で熱が出ている時くらいしかもうずいぶん頭痛とは縁がないので この度の頭痛はかなりつらかったです。 帯状疱疹に気づくのが遅かったら治療が遅れて のちに神経痛と一生付き合わないといけなかったり、 湿疹が出る場所によっては耳や目に合併症が出たり たまに脳炎をおこしたり、と調べてみたら怖いものでした。 一度発症したら二度と発症しないという病気じゃないみたいです。 しばらく数年は…

  • レオンの足裏の毛事情

    今日も朝イチで点滴を受けて来ました、4回目 きのうはアセトアミノフェンをもらって帰ったけど、頭痛が少し治まって来たので 服用しないままです。 帰宅してから、気になっていたレオンの足裏の毛をカットしました。 レオンは数年前から後ろ足が悪くて(背骨の老化で神経に支障があるらしい)アンチノールをずっと飲んでいます。 今年6月に体調を崩してからは前足もすごく弱って来ました。 体重をかけるのが辛そうで、床に置いているものへ口を持って行くのが無理みたい。 なので 今までのように浴室で足裏の毛をカットするのが危ないです。 どの足を持ち上げても、あと3本の足で体を支えられない。 お腹から抱きかかえるようにして…

  • 久しぶりのコンビニで買ったもの

    今朝は肌寒いのか蒸し暑いのかよくわからない天気 点滴室は寒いのでカーディガンを持って3回目の点滴に行って来ました。 きょうは頭痛が辛いと言ったらアセトアミノフェン200mgを処方されました(2錠×10回分も!) なぜか午後から頭痛がひどくなる。。。 点滴が終わって家に帰ると11時位なのにすごくお腹が空いているんです、いつも。 支払いなどないかぎり行くことがないコンビニ 今日は荷物を出しに行ったついでにお昼を買いました。 これだけじゃ足らないので、昨夜のおでんの残り物もプラスしたけど~ ジャンバラヤはスパイシーで、グリルチキンとソーセージのトッピング とてもおいしかったですよ😋 これくらいの量が…

  • 2回目の点滴 ・ お箸の持ち方にガクーッ!

    きょうも朝イチで点滴に行って来ました 土曜日もきょうも、同じ点滴室でわたし以外にも2人 帯状疱疹で点滴を受けている方がいらして とても痛くて夜眠れない、とおっしゃっていました。 そんなに痛いんだ。。。辛いね、 お二人とも高齢の方、お一人が隣のベッドで 「こんなに辛いんだったらワクチンを打っておこうかな」と話しておられて 看護師さんが「まずこれが治ってからじゃな、そのあと考えようか」と返されていて笑った。 いえ、笑い事じゃない。けど まず治さないと! ところで帯状疱疹って何度でもなるの?と ちょっと恐怖… 今回は軽い症状だと思うんだけど、もっと体力が落ちたらひどい思いをするかも。。 きのうは午後…

  • さようならの靴

    前記事にたくさんブコメをいただいてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 感謝します** みなさまも季節の変わり目を、気をつけてお過ごしくださいませ 湿疹はその後広がることなく枯れてきているっぽい感じで 体はちょっとだるいけど まぁふつうに過ごせています。 さて、 先日 玄関を片付けていました 我が家のシューズボックスはとてもコンパクト! 今となっては夫婦二人分の靴が入ればいいので、それなりに収まってはいますけど 長靴やブーツは入りきらずに納戸へ置く、という。。。 それをやめたくて 処分するものを抜き出しました。 わたしは靴がたくさん欲しいわけじゃなくて 購入時は「うん、しっくりくるわ」と感じ…

  • 帯状疱疹ですって…

    おととい、なんか右わき腹がチクチクして何か当たってるのかな?と思ったけどすぐ忘れていた。 きのう、ちょっと痒いな と思っていたけどそれもすぐ忘れて過ごしてた。 夕方、ウォーキングから戻ってお風呂で見たら あれ!湿疹が出てる! チクチク→湿疹=帯状疱疹? ネットで調べたら72時間以内に治療を始めるのが良いとあって きょうのうちに行こうと、近所の内科で受診 土曜日のせいかすごい患者数、 診察開始前だったけど7人待ちで 受付け済ませて一旦自宅へ戻り出直し 再度病院へ行ったら待合室は人があふれて座るところ無しでいっぱい!! 先生は湿疹を見るなりすぐ「帯状疱疹やなぁ、典型的な場所やなぁ」と診断 検査とか…

  • 店の対応はいろいろ

    おはようございます☀ 涼しい朝です もともとネットで買い物をすることが多かったけど、コロナ禍でますますそうなってきました。 色やサイズ間違い、服だと実際に確認して素材にびっくり!とか いろいろ失敗はあるけれど交換や返品って面倒くさい、と思ってしまうわたし。 過去に快く対応してもらえなかった経験があったりすると ま、いいか と諦める習慣に。 自分の確認不足で、中国からとんでもない不良品が届いたことも数度あった💦 数年前に、ブラウスを買って届いたものによく見ると織り傷と汚れがありました。 返品を希望したら、写真を貼りつけて送るように とのことで うまく写真で伝わるか何枚も写真を撮り直し、慣れない写…

  • ミニフレーム ローズのバスケットが出来上がりました*

    以前、<ヴィオラのミニフレーム>を仕上げてからしばらく経ってしまいましたけど ema625.hatenadiary.com 同時に購入していたホビーラホビーレ刺繍キット<ローズのバスケット> ようやくきのう開けてみて、またまた初心者向けの刺繍動画のお世話になりながら チクチク♪しておりました😊 スパイダー・ウェブ・ローズステッチというのは初めてでして なるほどバラらしく見えるのですね~~ 見本とバラの色の配置が違ってしまいました💦 やり直しは失敗しそうでこれでOK💧 ここ数日、0号針でレース編みに挑戦してみていたんですけどメチャクチャ目が疲れました レース糸じゃなく、ふつうに細いコットン毛糸で…

  • 贅沢おやつ

    夕方早くから曇っていたけど 中秋の名月 きれいに見られました🌕 ラッキー** 午後からレオンのシャンプーをして、汗をかいたし疲れたのでアイスクリームが食べたくなりました~ この夏は、ほとんどアイスを食べずに我慢できましたよ 炭酸水はがぶ飲みしていましたけどね😁 今日はすっごく久しぶりに、ハーゲンダッツの気分♪ シャンプーのあと散歩がてら歩いて買いに行ったので 帰って来たらちょうど食べごろな感じの固さでおいしくいただきました。 ハーゲンダッツの定番商品は添加物無しなんだって ある女医さんのブログで知ったので、たま~に食べるなら贅沢にハーゲンダッツが良いじゃない? しあわせなひと時でした☆ レ…

  • きのう見た映画『アウトブレイク』

    おはようございます☀ きょうは十五夜ですね~ こちらの地方は今夜にわか雨の予報で残念 昨夜のお月さまがとても綺麗でしたよ それに今朝4時前くらいの西の空に見えたお月さまも綺麗でした 3時半くらいに目がさめてしまって、もう寝つけそうになかったので 二階に上がってアイロンかけなどしました^^ その時に見えたのです🌕 週末から2泊で息子が帰って来ていて きのう戻ったあとボーーッとしてしまって 二階の部屋の窓をどこも閉めずに寝てしまっていた💦 夜露でひ~んやり湿気を感じた床、 台風が来る前まで、暑くて二階は開けっ放しで寝ていたけど 朝、そんなことを感じていなかったので 昼間は夏みたいでも 秋に向かって…

  • ルコウソウが咲きました*ほか

    こちらの地方は台風14号が朝までに過ぎ去って行きました 雨風はひどくなかったです。 これから台風進路の地方の方は用心なさってください。 台風が去ってカンカン照りで暑いです 夏が戻ってきました~ さて、 毎年暑い間は庭にほとんど花がなくて殺風景です。 そんな中、今年もルコウソウが咲いたので写真を撮りました* 昨年の花の種を蒔きました 今年4つ目の花です 蕾はたくさんあるけれど、ひとつ咲いてしぼんでは次が咲く そんな咲き方なので賑やかな感じになりませーん ツルの巻き方も乱れてどうしたらいいのかわからなかった💦 思えば肥料を与えないままここまで来ましたけど 少しは肥料が必要だったかも😅 足元もひ弱な…

  • 「知りたい」の答え

    このところちょっとバタバタしていたので、 しばらくYouTubeで『虎ノ門ニュース』を見ていませんでした。 わたしはゲストがジャーナリストの有本香さんの日と 工学者の武田邦彦先生の日をとくに楽しみに見ているので 久しぶりにきのう(16日、有本さんの日)の動画をまず見ました。 あ、そうそう 新型コロナに感染してお休みされていた司会の折島一平さんが元気に復帰されていました。ヨカッタヨカッタ🎉 YouTubeは、運営規則に沿わない内容は削除されることは知っていますけど その基準がなんとも不思議で、今どきそんな不自由な不自然なことがあり得るんだ~と 信じられない気持ちなんですけど ついに、、、『虎ノ門…

  • 犬のワクチン接種

    きょうも曇り空、涼しいスタートです。 レオンが朝ごはんのあと、少し眠ってからゆっくり散歩に出かけました。 相変わらず行きはほとんど抱っこ 公園ではゲートボールに励むシニアたち おじゃまなので端っこを歩きま~す みんな何してるんだろう? あそこ歩いちゃダメなんだね、今日は プレーをしながら「大きな犬を抱っこして、足が悪いんかな?」 「そらそうじゃろ、抱っこしとるのは足が悪いからじゃろ」とひそひそ話^^ それもあるけど散歩嫌いなんですぅ~~ と心の声^^ きょうも帰り道はスタスタ歩いたよ~ん♪ さて、 レオンのワクチン接種のことですが、毎年6月頃に混合ワクチン接種をしていました。 仔犬のときペット…

  • 栗ご飯 * 一長一短ある…

    夫が実家から栗の実を収穫して帰ったので、せっせと皮をとり 栗ご飯にしました。 大抵今までは栗の皮をむくのは夫の係…だったのに 「あー手が痛い、あー手首がおかしくなった」と言いながら作業していても 今回は知らん顔だったわ(-_-)。。。 だんだん面倒になって剝き方が雑だけど、どうにかできました もち米も少し加えて2,5合 塩小さじ2弱 おいしかったです😋 でも もう栗の皮むきは来年までいいです~ * * * ところで、 病院の評価って先生だけのことじゃ決められないですね かといって何もかも申し分ない、は なかなかご縁が無いです。 レオンがお世話になっているペットクリニックに受付けスタッフが2名 …

  • 「そこまで言って委員会」の感想

    楽しみにしていた日曜日の「そこまで言って委員会」なんですが わたしは番組を見ながら、ずいぶん頭が混乱してしまいました💦 あたまが悪いので何度か録画を見直して、今日になってようやくスッキリしてきたので 自分用に書きとめておきたいと思いました もちろん長尾先生のコーナーのことだけです。 まず 「保健所しばりをなくさないと早期診断早期治療ができずに自宅やホテルで命を落とす人を救えない」という長尾先生に対して 元厚生労働官僚の豊田さんが言ったこと 「2021年8月に厚労省から 感染拡大地域においては診療所の医師は、保健所の判断が無くとも…(略)保健所の連絡を待たず、必要な治療や保健指導を行うこと。 と…

  • 不織布マスクが苦しかった件

    わたしは花粉症が春と、たまに秋に出るので コロナ騒動以前からそのシーズンには不織布マスクをして外出していたし 3年前まではパート先が病院の売店だったので、冬場も感染予防にマスクをして仕事をしていました。 なので不織布マスクには慣れていたはずなんですけど… コロナ騒動でマスクが足らない~となってから、ずっと手作りの立体布マスクを付けるようになりました。 感染予防に効果が薄いとか言われはじめてからも、普段はそればかり。 新幹線に乗るとか、病院に行くときとか、そういう時には不織布マスクの中に カットした不織布を当てて使用していた。 5月中旬から出かけることがない生活で、すっかり布マスクに慣れていたせ…

  • すてきな動画をみつけた**

    シェルティ💕愛してる ゚・:,。゚・:,。☆ お借りしてきました ありがとうございます わんこを見て元気になりましょう!ということなんですね 日本のすばらしい景色も、シェルティの表情も、生き生きとしてきれいでとても感動しました。 シェルティ大集合ですね うちの周りでシェルティを連れてお散歩している人をたま~におひとり見かけますけど とっても少ないよね、と思ってた。 シェルティを愛している人は日本中にはたっくさんいらっしゃるんですよね、 ランキングブログの数を見てもわかりますけど たくさんのシェルティを見たらすごく嬉しくなってきました🥰 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉し…

  • ちょっと公園まで * 長尾先生ご出演番組

    きょうは涼しい感じでスタートしました。 陽ざしがないので気持ちいい~~とはなりませんが レオンを散歩に連れ出してみました* といっても もともとお散歩嫌い、気はすすんでいない様子 最近 体重が増えてきて、10,6kg 一週間に100gずつ増えてるので そろそろ落ち着かせないと… 今までの食事に野菜とお肉を少量加えているし おやつにリンゴを一日1/4個を必ず食べているし、(もっと食べてる日もある) 増えるのは当然なんだけど😝 あ、そうそう 甲状腺機能が低めなのでお薬をひと月飲んで、体調が落ち着いていたので 夫の提案で しばらくやめて様子を見たいということを 先生の承諾を得たんですが、薬をやめて2…

  • エアコンの水漏れ!!

    3日前の朝、カーテンを開けたら窓際のカーペットに水が染みていた。 雨は降っていないし、何の水だろう?と不思議に思いつつ そのブロックをカーペット剥がして洗って干した。 その日は一日 気温は高くないのにムシムシして、除湿をつけたり 冷えてきて消したりして過ごしました。 夜になってエアコンの下に位置する窓際のソファーの背がびしょ濡れになっているのに気づいて 「な、なにごと!!」 カーテンも濡れてる!と気づいてゾッとした・・・ たまたま怖い番組を見ていた時だったし よくよく見たらエアコンの吹き出し口の端っこから水がぽたぽた💧 かなりの量が落ちている😲 こんなことってあるんですか!? はじめてですけど…

  • タイトルは思いつかない…

    きょうのブログ記事は思い出話になりそうです 祖母のこと* わたしの父は転勤が多かった 高校生のとき、わたしは寮生活をしていました。 2年生の時に、遠いけど通学可能な場所へ実家が転勤になり、 寮を出たかったのですけど ちょうどその頃に祖母を家に迎えて両親が介護をすることになったんです。 確か、うちで飼っていたわんこを転勤先では住宅事情で飼えなくなり 祖母に預けている期間に わんこの散歩中に祖母が転んだのがきっかけで弱っていったという記憶が… そんなこともあり部屋は狭く、通学時間もかなりかかりそうだし、と 寮を出るのはあきらめて卒業まで我慢しました。 休日に実家に泊りに帰ってから寮に戻る日 「…

  • こころが清められる少女の手紙

    見逃してしまった正平さんの「1000日走破特別企画」 最後の3日だけ見ることできた* きのうの鹿児島県徳之島の旅(80日目) これはグッときましたよ・・ 中学2年生の女の子からのお手紙 徳之島に着いて雨に降られ、坂道をのぼり、この旅最後の目的地にとうちゃこ これまで自転車2000kmの旅、一度も故障なかったチャリオに感謝する正平さん(すでにちょっとウルウル) そして畦プリンスビーチでお手紙を読みます。 弟と一緒に5年ぶりに会うおじいちゃんの背中を、小さくなったなぁと感じる少女 夜、おばあちゃんから おじいちゃんが子供時代から大変な苦労をしてきた話をおしえてもらっていると 「そんなこと言わんでえ…

  • ハッカとラベンダー

    昨晩、オオサカ堂からストロメクトールの入荷のお知らせが来ているのに気づいて さっそく注文して、きょう振り込みも済ませました。 届くのに日にちがかかるけど、これで家族分のお守りもできて安心です。 (今、サイトを見てみたらもう入荷待ちになってました!👀!!4錠入りはありました) さて、 今年の夏の入浴タイムはずっとぬるめのお湯に浸かることをつづけていました。 今まではモーレツに暑い時期だけはシャワーですませていたけれど~ そのおともがハッカ油で お湯に2~3滴垂らして香りを楽しみました♪ (初めはこわごわ1滴だったけど) 香りも涼しいけどお湯の中でもスース―感が少しある お湯から出たらもっとスース…

  • キラキラレオン*ひさしぶりの庭仕事中に…

    少しずつ過ごしやすい時間帯が増えてきてうれしいです きのうの自転車散歩は、出かけてすぐにわんこ友だちに出会ったから おしゃべりしていて少し太陽がまぶしい時間になってしまった💦 でも朝日を浴びてもぜんぜん暑いとは思わなかったから、秋が近づいてるなぁと実感 レオン** なに見てる? ジーーー 朝露にぬれた稲がキラキラしてきれいだね~~ ジーーー ん!? ぼくを撮ってるの? そうだよ、レオンもキラキラしてるなぁと思ってね😊 でもレオンはおうちの中が一番キラキラしてるよね~~😄 帰った途端にこの顔だもん きょうも自転車散歩いったね~ わんこちゃんにクンクンご挨拶できたよ~ そして今朝は曇り空でもっと涼…

  • ストロメクトール到着

    おはようございます 今朝はさわやかな空気です** 神社にお参りにいって帰ったところです。 境内に集まる鳩たちが初めてわたしに近寄ってきて、歩くとうしろからついてきました。 もしかしてこの子達 餌をもらっているのかもね、 あげるものは何もないのよ~ ゴメン さて、 わたしは新型コロナワクチン接種をしないつもりなので 自分でできる対策をいろいろやっています。 まず 日常生活に必要な買い物以外は出かけていません。 バランスよく食べて、適度に動き、適度に紫外線を浴びて、適度に眠る。 納豆や味噌汁をほぼ毎日食べて、緑茶も飲んでいますけど、 5-ALAとビタミンDのサプリも摂っています。 父が飲み忘れて…

  • 10年前の正平さん (〃▽〃)ポッ

    見逃してしまいました… 火野正平さんの『こころ旅』が春の旅で通算1000日を越えた記念に 「1000日走破特別企画」が8月24日から始まっていたのでした~💦 いつもの時間の放送(BSプレミアム午後7時~)だから録画予約できているはずなのに なぜか、なぜか、予約リストから消えていた😭 春の旅がおわってから予約を消したのかな、、、記憶にない たまたま金曜日の放送途中にBSプレミアムにチャンネルをかえたらば♪ あれーー! 大急ぎで録画! 2011年秋の旅 をやっていました。 正平さん、今72歳 とても魅力的ですけど 10年前の正平さん、くすぐったくなるくらいかっこいい💕 長崎で電車の中、ガラガラ…

  • 何ですって?!

    おはようございます 昨夜は夜中の激しい雷雨で目が覚めて眠れませんでしたぁ~ とくに雷⚡ 2時間くらい続きました 音も怖いけどひっきりなしで眩しい! きっと近くに落ちたよ・・ さて、 菅総理が今月で辞めるんだってね(驚) 急に安倍さんのあとを引き継いで大変だったと思う。 最近はもう疲れ切っている印象だし、どんどん頼りなさを感じてきてたから もういいんじゃない?って思ってた😝 安倍総理あっての菅さんだったのね。 ちょっと早いけどお疲れさまでした*ペコリ 一緒に辞めてくれたらいいのに・・・と思う方が きのうニュースでとんでもないことを言ってるのを聞きました。 「ワクチン検査パッケージ」❓ ナニソレ…

  • 会えない間に・・・

    おはようございます* きのうからの断続的な雨、今朝はかなり強く降ってます 5月の大型連休中に息子といっしょに実家に行って以来、両親に会っていない。 もっと長期に大切な人に会えていない人がたくさんいらっしゃるから 贅沢は言えないのだけど… 6月はじめにレオンが体調崩して入院、それからは気持ちがレオンだけに集中 ある程度回復してきても夫に任せて家を空ける気にならなかったし、 息子は仕事がとても忙しくなったから頼れない。 つい最近から、レオンが起きていてもスーパーに買い物に行ったりウォーキングに出たりしているけど それまでは眠っている間にそ~~っと出かけてさっと帰って来てた。 そのうち新型コロナのデ…

  • 広島太郎さん?

    ちょっとしたメモ書きみたいな記事です😅 いつも拝見しているブログに「広島太郎さんにバッタリ会えてラッキー」というのを見つけて え?広島太郎さんってまだいるの?と思ったわたし。 わたしがまだ学生だった頃、広島の繁華街で 3、4回くらいは見かけたことがあるかなぁ、という広島の有名人 もう40年あまりも前の話です。 まさかあの太郎さんじゃないよね、、、と検索したら画像が出てきた! この人だったっけ??? 年齢不詳で不思議な風貌だったので、当時30~40歳代だったとしたらご健在でも納得。 2代目?とかの情報もあり、、、 いや、わたしが見たのは八丁堀太郎さんって呼んでいた気もして来た。 呼び方が違っ…

  • お朔日詣り、レオンの耳

    あはようございます 今は時々晴れていますけど、早朝はかなり曇っていました。 ムシムシしていて、雨が降るかな?と急いで氏神様へお参りにいきました。 いつも当番の方がきれいに手入れをされていたり、参拝の方とすれちがったりするので 朔日だからいつもより人がいるかな、と思ったけど出会ったのはおばあさんひとり。 鳩たちがの~んびりしていました。 写真の右手がお社で、その奥側には鳩がまだたくさんいました 近づいたら逃げるのでズームで^^ お・は・よ~ 心配事がいろいろあるけど、今日一日を笑ってすごそう! そう思えることにも感謝☆ ところで最近、部屋のあちこちでこんな毛をみつけます。 レオンの耳のふちの柔ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emaさん
ブログタイトル
IRO☆IRO
フォロー
IRO☆IRO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用