chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柚子
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • ファミリーサポートに登録にいってがっかり…里帰りなし出産どうしよう…

    こんにちは!柚子です。 またもご無沙汰…(^-^; そうこうしているうちに妊娠23週になりました! 無事22週を超え、万が一産まれても処置をしてもらえる時期に突入しました。 とは言っても23週だと、生存率は半分くらい… 合併症の確率は極めて高い… ということでまだお腹の中でぬくぬく大きくなってね!と思ってます。 (毎日次男に乗られたり押されたり、ぎゃーぎゃー泣かれてうるさかったり、で お腹の中の環境が居心地がよいのかは疑問ですが…) さて、今回はファミリーサポートに登録にいって落胆した話です… 色々イメージしてた産後の計画、練り直さないといけなくなりそうです。涙 元々ファミサポさんにお願いした…

  • 【妊娠20週】ショックだった妊婦検診…と性別確定!

    こんにちは、柚子です。 実は前回の妊婦検診の報告もできていないままに 今週次の妊婦検診に行ってきました^^; 前回は特に問題もなかったので割愛…ということで 今週の妊婦検診の報告です。 今回も特に何もないかな~と思っていたけど自分的にショックなことが… 体重増えすぎ問題! なんと前回の検診より4週弱で2㎏増! しかも見間違えていて、帰宅して母子手帳見返すまで 1㎏減っていると勘違い←アホすぎ… 慌てて夜中に体重計に数年ぶりに電池を入れ(!) 測定の結果母子手帳の方が正しい!という現実を突きつけられました。。。 うっかり最初母子手帳が間違ってると思って、自分で訂正しようとしてたからね… ちょっと…

  • 西松屋セール!

    こんにちは、柚子です! またもやお久しぶりのブログ… 最近は主人が家で仕事してたりするので、 余計に日中ブログの時間を捻出するのが難しいです(^-^; 今日もお迎えまでもう時間がないのですが… 取り急ぎタイムリーに話題の西松屋底値セール!!! 皆さん店舗に行ってるようですが… お店によって品ぞろえが違うので「全然セール品がなかった。。。」という声もちらほら。 我が家の場合にはそもそも西松屋はバスで行かないといけないので 交通費かけてまで行って元が取れるほどお得なお買いモノができるのか?? と悩み中だったのですが… 実は、 西松屋チェーン楽天市場店でもセールやってる!! そうです! 携帯でも買え…

  • 【妊娠17週】久しぶりのブログ…ブログもゆるりといかないとね…

    こんにちは、柚子です! スタートした時には平日毎日更新するぞ!と息巻いていたこのブログですが ずいぶんとお久しぶりの更新になってしまいました… 気合の入れすぎはいけませんね。 そもそも育児も仕事(キャリア)も肩ひじ張らず頑張りすぎずゆるりとね。というスタンスだったこのブログ。 そのブログで煮詰まっては元も子もないです(*ノωノ) これからもゆるりと続けたいと思いますので 良ければお付き合いください。 お腹の子は順調で、ふと気が付けば17週目になりました。 それでもまだ折り返し地点にもいかない… さて、ブログを書けなかった理由はいくつかある気がするのですが、 簡単にあげると以下。 ・台風襲来。ベ…

  • オススメのマタニティセミナー

    こんにちは!柚子です。 昨日は結局ブログを書いている間に暴風警報が出て、 慌ててブログを書いてお迎えに行ってきました! (なので文章読み返す時間がなく…読みにくかったらすみません。) 風は強かったものの結局夜中まで雨は降らず 朝起きたら雨はやんでいたので 雨の中次男を連れてどうしよう?という心配は杞憂に終わりました! 良かった、良かった~。 でもまぁ出産まであと約半年! その間にまた暴風雨の日もあるでしょうし、いつかはぶち当たる問題ですね…。 さて、今日は私が行ったオススメのマタニティセミナーの情報です! マタニティひろば ハロー赤ちゃん! 赤ちゃん&子育てインフォ|プレママ・プレパパのための…

  • 【安産祈願?!】ミッキーにお腹なでてもらったよ★マタ旅ディズニー

    こんにちは!柚子です。 大阪の我が家、まだまだ青空ですが風が強くなってきました… お迎え、少し早めに行こうっと。 そんな今日は、先月のコトなのですが妊娠初期にディズニーランドへ行った話。 迷ったのですが、妊娠前から決まっていたこともあり 行ってきました! 3回の妊娠中毎回お腹をミッキーに撫でてもらっているワタシ! 長男も次男も妊娠中にミッキーにお腹を撫でてもらっています! なので、ぜひ三人目も…と思っておりました。 妊娠中にディズニーに行くのは今回で4回目。 1回目は長男妊娠中。安定期に入ってから体調も良くなり、子供生まれたらしばらく行けないしね♪っと。 2回目は次男妊娠2か月!つわり真っただ…

  • 教育資金って・・・いくら必要ですか??~我が家のこれまで~

    こんにちは!柚子です。 先週は少し過ごしやすいお天気でしたが、昨日からの大阪は暑い! そして明日からまた台風… 保育園の送り迎えどうしよう… 妊娠中の抱っこ日紐って当然微妙ですよね? ベビーカーにカバーして自分は傘? 私片手でベビーカーだと段差や上り坂自信無しのへっぽこ母ちゃんです… みんなどうしてますか?? さらに!!それに加え、我が家は明日から夫出張のため、 もともとワンオペ気味なのが完全にワンオペ! 心理的負担が全然違います。 はぁぁ。 そんな今日はさらに気が重くなる(笑)お金の話。 まず、3人目妊娠に至るまでのこと 子供を何人欲しいか、という話題に必ずついて回る 「子供は欲しいけど、お…

  • 【妊娠14週】最近の体調・体重など!!

    こんにちは、柚子です。 今日で妊娠14週に入りました!いえーーい♪ そんなこんなでここ1週間のまとめです。 つわりは収束に向かいつつ…ある?! 6Wくらいで始まったつわり。 過去2人に比べればまだましな方で 実際に吐いたのは2回程度(一人目の時は3か月、毎日10回はマーライオン…) でも・・・ おなかが減ったら気持ち悪い 口の中が変な味がする 匂いに敏感になる 食べられるものが変わる のどに何か詰まったような感じがする 異常に疲れやすい ということで、何にもやる気が起こらない日々でした。 でも、疲れやすい、という一点以外は 忘れて過ごせる時間も増えてきて、このままつわり終わるのかな?と期待して…

  • 【次男1歳4か月/3人目妊娠13W】断乳レポ

    こんにちは!柚子です。 今日は前回の記事でもお伝えした通り 現在進行中の断乳のお話です! そもそも今回は頻回授乳中の妊娠でした 次男は最初から離乳食を食べない子でした。 私も2人目だし、適当な部分もあって「いつか食べるだろ」と なんとなーく日々を過ごしだらだら離乳食を食べないまま月日は流れいきました… そのため授乳回数は減らず、 今年の6月、1歳1か月に保育園に入る前までは 1日10回以上…夜に至っては2,3時間に一度、という 新生児か!!! という頻回授乳っぷりでした。 そんな感じで私の生理も戻ったような、戻ってないような… 1人目の出産前は規則正しく28日周期で1回7日間だったのですが、 …

  • 【長男4歳3ヶ月】長男に妊娠報告をして号泣…

    こんにちは、柚子です。 実は今、次男断乳チャレンジ中でして 胸が痛い…そして寝不足……です。 一応3日で楽になる、と色んなところに書いてあるので もう少しの辛抱! 実際3日過ぎてどうだったかは、次回の週明けのブログにでも書いてみたいと思います。 さて、先日の検診で問題がなかったので そろそろ長男に妊娠の報告をすることにしました。 実はその前日、長男の保育園お迎えの際クラスのお友達に 「赤ちゃん、いつ生まれるの~?」って聞かれて 一瞬次男のコトかな?と思い 「ほら、生まれたよ~」と次男を見せたら 「違うよ!おなかの赤ちゃん!!」 と言われてしまう事件が発生… 確かにちょっとおなか大きくなってきて…

  • 【妊娠13週】2回目の妊婦検診

    こんにちは、柚子です。 平日毎日更新を目標に始めたこのブログですが 半月を目前に次男発熱で保育園お休みになって2日間お休みをしてしまいました…(´;ω;`) 夫もお盆モードでお昼出社という事もあって余計に時間もなく… このままずるずるいかないように気合を入れなおしていきたいです! それにしても山口の2歳の男の子、見つかって本当に良かったです!! 我が家も子供が増えて、目が行き届かなくなる場面も増えるかな~と思っているので 気を抜かないようにしたいです (既に2人でも、保育園までの道のりを上の子と手をつながず車道の脇を歩かねばならず、毎日地味に緊張しています・・・) さて、今日は次男が発熱する前…

  • 世界の昆虫展へ行ってきたよ★@あべのハルカス近鉄本店~8/19(日)

    こんにちは、柚子です。 週末、主人の発案で あべのハルカスで開催されている 世界の昆虫展へ行ってきました! abenoharukas.d-kintetsu.co.jp カマキリ先生に出てくる昆虫がたくさんいたよ★ 実は、長男はEテレで放送されている香川照之さんのカマキリ先生という番組が大好きで すべての回を録画しては、ルパパトやビルドとローテーションで見ています。 そして、長男が一番最初にはまったのが、 カマキリ先生がマレーシアに昆虫を捕まえに行く回なのですが、 その回に出てきたカブトムシやクワガタがたくさんいて長男大興奮でした! パリーフタマタクワガタ、ホソアカクワガタなど…うろ覚えですみま…

  • 妊娠中に就職活動してみた~ハローワークも行ってみたよ~

    こんにちは!柚子です。 実は昨日ハローワークなど役所系を回ったら疲れがでたのか、 昨日の夕方からずっと腹痛が続いています。 いや、痛みとしても痛い場所的にも便秘っぽいんですが… 毎度妊娠すると便秘になっちゃうんですよね。 前回の検診時に便秘薬もらっておけばよかった。。。。 そんなこんなで今日はさらっと短めです! 長々と書くほどの成果もなかったですし・・・←結論言ってる!! 先日の記事は短期派遣で探したお話ですが、今回はハローワークです! yururitoikuji.hatenablog.com 妊婦だけど仕事ありますか?ってハローワークで聞いてきた! はい。 聞いてきました。 またも厳しいです…

  • 三人目の出産 ~里帰りしないで乗り切るために~

    こんにちは、柚子です。 過去2回の出産、私は里帰りせずに過ごしました。 と言っても、実家の母親が 平日毎日片道1時間かけて来てくれて 以下のコトをしてくれました。 ・昼ごはんとおいしいお菓子持参 ・洗濯物の取り込む&たたむ ・夜ごはんの買い物&準備 ・長男のお迎え(次男出産時) 時間にしたら毎日3,4時間程度です。 母親は大変だったかもしれませんが、 私はやっぱり助かりました。 自分の家なので自分のペースで過ごせたし 主人も(仕事で夜は遅くて少しの時間ですが) 新生児期から育児にかかわる機会を作れたのも良かったです。 しかし! 3人目。 ここは実家から遠く離れた大阪の地… もう私の実家に頼るこ…

  • 無痛分娩って実際どうなの?(後編)~1人目&2人目のキロク~

    こんにちは!柚子です。 さて、今日は昨日の続きで無痛分娩の話。 過去2回の無痛での出産を通じて私が感じたことなどです。 無痛分娩の注射が死ぬほど痛い!ってホント? 無痛にする!と友達に言った時に言われた言葉が 「結局注射が陣痛より痛いらしいよ…」 同じような内容のコトは何度か言われたし、ネットにも書いてあって 長男の出産直前にはかなりの恐怖で震えていました。 そんな私が実際麻酔の注射をしてみてどうだったか、と言いますと… 多分、先生の腕によるんじゃない? そして痛くても陣痛とは種類が違うし、陣痛の方がしんどい。。。 元も子もなくてすみません。 というのも、私2回の出産で麻酔をしてくれた先生が違…

  • 無痛分娩って実際どうなの?(前編)~1人目&2人目のキロク~

    こんにちは。柚子です。 今日で妊娠12週目、4か月に入りました! 安定期まであと1か月はありますが、一番不安定な時期は乗り切ったかな~と ほっと一息です。 3人目が産まれてくる、とっても楽しみですが とっても不安… えぇ、3回目の出産でも、とっても怖くて怖くて不安で仕方ありません。 実は私は過去2回の出産は無痛分娩です。 それでも怖いんです。 みんなはどうだったんだろう?と検索しまくりです。 長男を出産した4年前はまだ身近に無痛で出産した人はいなかったし、 ネットにも無痛分娩のレポってあんまりないし、 かなり不安でした。 だからこそ私の体験も記すことで、 誰かの目に留まって少しでも不安を減らす…

  • 万博記念公園で手ぶらで花火してきたよ★8月14日まで

    こんにちは!柚子です。 日曜日、万博記念公園で期間限定のイベントをしていたので 遊びに行ってきました! イルミナイト万博-夕涼み-2018 ということで、 太陽の塔や公園内がライトアップされたり ※画像はお借りしました。 キッズエリアではふわふわやヨーヨー釣りなど出たり ビアガーデンが営業してたり 大道芸人さんがきたり… 我が家は長男が花火がしたい!というので 手持ち花火のできるエリアをお目当てに行ったのですが、 ふわふわ(5分300円。時間短くて高い!と思ったのですが長男は満喫&汗だくだったのでちょうど良いかも)を楽しみ 大道芸人さん(シンクロニシティという京大出身の二人組の方でした)のショ…

  • 妊娠中に就職活動してみた(8/6追記あり)

    <スポンサーリンク> こんにちは。柚子です。 今回は妊娠中に就活を(少しだけ)してみたお話。 私が社会に出たころは、まだ「出産しても働き続ける女性」というのは 少数派でした。 でも今はそれが当たり前になりつつあるし、 周りを見ても「ワーママ転職」をする女性も増えたな、と思っています。 今回主人の転勤で退職することになった私も 転職サイトや派遣会社のHPなどを見て 「派遣なら近所で仕事が見つかりそう!」 と踏んで、引越の片づけが落ち着いて、生活が軌道に乗ったら 就職活動をする予定でした。 しかし!! そのタイミングでの妊娠。 妊娠中の就職って・・・かなり厳しいよね? 実は私はこれまで人材領域で働…

  • 妊娠11週でエンジェルサウンズ使ってみた!

    <スポンサーリンク> こんにちは。柚子です。 今日も暑いですね~ 暑いからか、食べ物のチョイス(チョコクッキーたくさん食べた。笑)を間違えたのか、、、 今日はちょっとつわりでダウン気味です。 ******************************************* さて、突然ですが、私はかなりの心配性です。 飛行機に乗る前は落ちたらどうしよう…と不安になるし、 家族で車で出かけるときも事故にあったらどうしよう…と毎回不安になります(-_-;) そんな性格なので、妊娠初期ってほんっとうに不安です! 安定期はまだまだなのに、検診は4週おき。 「4週って・・・!!(絶句)」 って3人目…

  • はじめましての自己紹介

    <スポンサーリンク> 初めまして。 この春、想定外の主人の転勤により会社を退職して早3か月の柚子です。 3月までは次男の育休中で、近所の育休中の友達たちと遊んで楽しく過ごしていた日々から一転。 知らない土地に引っ越してきて、日々のたわいない話をするような友達もいなくて煮詰まってきた日々で子育てにも余裕がなくなってきてしまった気がして…。 8月から心機一転ブログを始めることにしました。 どこか力の抜けた、余裕を感じるけど等身大の子育てライフを目指していて、ブログのタイトルも「ユルリト育児」としました。 パソコンを使うこと自体1年半くらい??で読みにくかったりするところもあるとは思いますが、お付き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、柚子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
柚子さん
ブログタイトル
ユルリト育児
フォロー
ユルリト育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用