chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おせちが届いた(Oisix 上高砂)

    注文してあったおせち料理が届きました。Oisix 上高砂です。3~4人前ですが箸休めやツマミとして食べます。その他に料理も作ります。 届くと直ぐに外箱からおせちを出し冷蔵庫で24時間解凍します。 毎年Oisixのおせちを頼んでいるので味はお墨付き。おまけで付いてくる七草粥の元がけっこう美味しいです。 明日孫たちが来るのでちょうど解凍される頃。注文してあるヒレ肉を揚げ、グラタンも作ります。

  • スモーキーなピアス

    Creemaで注文してあったスモーキークォーツ・ピアスが届いた。フックピアスでスクエア型になってる。 画像で透け感がわかりにくいのでバカラグラスに飾ってみたけど、、、ピンボケですわ。 ミルクティ色のヘアに似合うピアスを探してました。ピアスって気に入ってる物、高価な物からなくすんですよね。だから18Kやプラチナのピアスは買わない傾向です。 昨日、さっそく着けてみた。水晶がさほど大きくなく(14mm)ショートヘアでも大丈夫エメラルドカットになっているのでスモーキー色でも透け感あります。 ちなみにピアス買ったの?って聞かれると思ってたけど主人は全く気づいてない。40年も一緒にいるからか?女房の変化に…

  • 大掃除終わり&石油ストーブ試運転

    昨日から大掃除やり始め今日の午前中で終わった。サッシ全てとキッチン、玄関、サンルームを主人と手分けしながら中国雑技団か?ってくらい小窓の掃除は大変でした。 それと石油ストーブを出して試運転。点火して少し臭いがしたけど問題なく燃焼した。 私達夫婦は60代半ばだけど大掃除っていつまでできるんだろうか?80代になったら結構キツイだろうなって感じる。そもそも37坪の家は必要ないなって思うしできればコンパクトな家に越したいわ。

  • お正月用 仕込み(ロールキャベツ)

    昨日キャベツ丸々一個をロールキャベツにした。去年、仕事の合間に作り置きし孫が一人で5個食べたので(大人は各一個)今年は14個できました。 大鍋でコトコト煮込んだ。私、爪楊枝使わないんだけど(キャベツ折り込む)一つ破れてしまい爪楊枝使いました。 あと、ほうれん草のグラタンも作り豚のヒレ肉を2本注文し、正月に自然薯でとろろ汁を作る予定です(自然薯貰えれば) そして注文してあるオイシックスのおせちが届きます。 今年はパート定年退職して時間がたっぷりある料理作り余裕かな~。 追記:パートしている時は元旦と2日がお休みで3日から仕事。シフトによって大晦日も仕事にあたると大変でした。あぁ、、、しみじみ開放…

  • バラクラバがトレンド?

    バラクラバ探して普段用にポチった。 ウォーキング用に探すとガチなバラクラバになってしまい私達はトレッキングするけど真冬は登山しない。 昨日ユニクロへ買い物に行ったらユニクロでもバラクラバ出してた(やっぱり流行ってるんだ)ポップな色使いで何でもマルニとのコラボらしい。 私はノルディックカーディガンと合わせた。おばさんでも違和感ないと思う。 そういえば10年位前だったかしら娘婿が自転車通勤してて顔が寒いと言ってたので手編みのバラクラバ編んでプレゼントしたことあった。一歩間違えば怪しいヤツになってしまうけど本人は喜んでいました。 (モデルの広瀬友祐君が若い・笑) まさか10年後に流行るとは・・・。

  • 最後のパート代(12月分)

    有給消化(10日分)して最後のパート代が振り込まれた。出勤はわずか7日です。パート代は63860円有給は6割程度の扱いなのでこの金額。まぁ、少ないと予想してました。年金もらえるまで半年は無収入です。主人からもらえる14万円で生活して固定費は主人の特別支給の老齢厚生年金でやりくりです。 無駄遣いはせずに半年を過ごさなければ。 追記:ここ数日強風でウォーキングができてませんでした。寒さはミレーのインサレーションウェアで大丈夫だけど、顔が寒い~~~!バラクラバほしいわ。

  • 不完全燃焼起こしてたのか?(石油ファンヒーター)

    ここ最近ファンヒーターを着けるとずっと灯油の匂いがしてた。どのくらい使ってたのか?調べたら2010年製だとわかった。12年も使ってたのか・・・。 怖いので買い替えることにした。石油ファンヒーターは国内3社しか製造してない。価格コムで調べたら電気代が一番かからないコロナが良さそうだと思い量販店で購入。 コロナ石油ファンヒーター【品番 FH-VX3622BY】お洒落になってるわ。シャッターが付いていて点火、消火すると自動で開閉する。どうやら臭いを少なくするらしい。ホコリも入らなくて良いと思う。居間は8畳間だけど木造10畳用を買った。ある程度暖かくなったらエアコンに切り替える。 今年は特に寒い。クリ…

  • 着火(ハクキンカイロ)

    ここ数日かなり寒い。仕事している時はハクキンカイロ使うこと避けてた(匂いがするから)仕事辞めた今、家事するときに使っています。 【ハクキンカイロ mini】マックス18時間保つと言われてるミニ。だけど最近12時間分のベンジン入れても保たなくなった。火口ぐちが汚れているのか?なぜか安定しない。それでも、このカイロは使い捨てよりかなり暖かく手放せない。ゴミが出ないエコと言われているけどコスパは高いです(火口ぐち交換やベンジン購入) いつも9時になると着火儀式始めます。これをフリースのポケットに入れ、腰には貼るカイロ。お腹と腰を暖めてえいやー!で窓を開け掃除開始です。

  • 着る毛布

    12月になって出遅れ感ありガウンを買うの忘れてました。ニトリへ行って着る毛布なかったら嫌だなって思いネットで注文した(店舗受け取り)Nウォームの着る毛布です。 【すっぽり収納 フード付き着る毛布 ミドル丈】男女兼用になっていて、どうかな?って思ったけど161cmの私にはちょうど良く、身幅は大きい腕が少し長いけど、袖口にゴムが入っているのでキッチンに立っても邪魔にならなそうです。 それから収納するとクッションになる。これ必要か?っと言うツッコミあり(笑) 着用して、暖かいです。でもフードがイマイチかな。できれば首が寒いので立ち襟にしてほしかったわ。 帰宅した主人もほしいって言うのでNウォーム超保…

  • 陽炎とピンクバナナ

    昨日買い物がてらKATEのブース覗いてみた。わっ!入荷してる~。そうリップモンスターがほぼ全色揃ってた。以前の記事 sinianinarimasite.hatenablog.com そこで一番人気の陽炎とピンクバナナを購入。 左:陽炎、右:ピンクバナナ左の陽炎はお試し価格(ミニ)になってました。 色をみると落ち着いた色味ですが唇にのせると発色がいい。ピンクバナナをつけてみたら少し可愛らしい感じ。 マスクをつけてみたら、全くつかない訳じゃなく少し着きます。そして乾燥するわけじゃなく、保湿は続く。(唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化させるそうだ)これはヒットするわけだ。 仕事してる時(…

  • バズってるって知らなかったわ

    秋頃だったかな。朝礼でリップモンスターが盗難の対象になっているので気をつけてくださいって言われた。 はて、リップモンスター?KATEの口紅らしい。え、コロナ禍でマスクしてて口紅がバズるの?と思ったらどうやらマスクに着きづらく、つけたての色がそのまま持続。落ちにくい口紅だそうです。 私、そのネーミングでベラ(妖怪人間)とアダムスファミリーのママ役(アンジェリカ・ヒューストン)が浮かんだ。だって真っ赤な口紅つけてるでしょ。(これを言ったら社員に古っ!って言われた) さて、どうしてバズったか?と言うと「マスクを外した一瞬でもおしゃれでいたい・可愛くありたい」という消費者のニーズがあったそうでSNSで…

  • 後3日

    定年退職で11月下旬から有給消化をしています。あと3日で籍が抜けます。有給を取り始めて1週間くらいは朝起きて仕事?!って感じでしたがあぁ、有給取っていたんだって頭を切り替えていました。早いですね~。ウォーキングやヨガで少なからず身体を動かしています。でも働いた頃より身体はなまっていると思う。それに頭も使わなくなっているわ。 ただ腰痛と右腕の痛みはなくなった。仕事の度にコルセット着けて夜はロキソニンテープ貼っていたけど今は使ってない。 確定申告のため、年内で退社を決めたのは良かった。年末になれば重いものを持つことが多くなるし自分の身体への負担がなくなったことは良かったです。 同僚たちからまた働く…

  • ブリーチ痛むね

    先月、社内規定から開放され(定年退職)念願だった髪の毛を黒からミルクティ色に染めた。その際ブリーチをかけたんだけどめっちゃ痛んだわ。美容師さんからトリートメント、ヘアオイル使ってケアしてくださいって言われた。 ヘアオイルは持ってるからトリートメントを買ってきた。ほぼ毎日シャンプー後トリートメントしています。 そして美容師さんから年末カットに来てくださいって言われてる。やはり、傷んだ髪の毛はカットするのが良いんでしょう。白髪が伸びれば色を入れやすいしブリーチすることはない。それに春頃まではブリーチした髪がほぼ無くなると言われた。 美容師さんが言うには私、白髪が多いらしい。毎月白髪染してたから自分…

  • いや、凄いわ(ミレー ブリーザー3Dライトフーディ)

    以前ミレーのブラックフライデーで購入した「ブリーザー3Dライトフーディ」今朝5キロのウォーキングで試した。気温12~13℃だったかしら。ベースレイヤー2枚着てこれを着用。 商品説明は止まっているときには適度に暖かく、動いているときには蒸れにくくて快適、ある程度の雨も弾いてくれる、次世代の防寒フーディ。いやまったくその通りでした。大体3キロ位歩いたところで汗をかくけどこれは蒸れずに快適。それに風も通さず湿気がこもらなかった。そして歩き終わって身体が冷えることもない。買って正解でした。 主人がこれを欲しがったけどすでに完売になってて残念がってたわ。 実は中にモンベルの薄手のフリースを着るか悩んだ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、薫子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
薫子さん
ブログタイトル
60歳になりまして
フォロー
60歳になりまして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用