chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じブログ https://www.yasunob.com/

既婚サラリーマンがやったことややろうと思ってること、考えたこと、好きなことなんかを書く雑記ブログ。

yasunob
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • 正月にインフルエンザになったのでAmazonプライム・ビデオで暇つぶしした話

    正月というとインフルエンザで寝込んでました。年末に上司の一人がインフルエンザで休みだし、勤務最終日に自分以外の他の全員がインフルエンザになり、1週間前から鼻をズビズビ言わしていた僕のみ残りました。 やれやれだぜ…と思いながら翌日念のため病院に行くとインフルエンザA型との診断をもらってしまいました。 結局うちの部署は全員がインフルエンザにかかり軽いパンデミックに。 で年末年始は当然これで動けなくなりました。 年末の実家の掃除も、正月の初詣も、奥さんの実家への挨拶もできません。 というわけで年末年始、布団の中で何をしていたか? そう、Amazonプライム・ビデオです。 あまりに暇すぎて、だいたい熱…

  • 2019年にやっときたいこと10個

    2019年もすでに始まって2週間経ちますが、今年やっときたい、やりたいことを残しておこうと思います。 よく50個とか100個とか書くみたいなんも見たりするけど、実際なかなか難しいからとりあえず10個にしとく。 1.父親になる はい、これができただけでもう他の何ができなくてもいいと思えるレベルの事柄です。 だって簡単ちゃうやん。自分が妊娠するわけじゃないし。そもそも妊娠できひんし。 妊娠するだけで奇跡やし、順調にお腹の中で育っても奇跡やし、無事に産まれたらまた奇跡やし。奇跡の連続、それが命の誕生。 でも夫婦で望んでいることなので、あげておきます。 2.コモドドラゴンを見に行く バリ島から行けるん…

  • 働きたくない、仕事に行きたくないと検索してたどり着いたブログの紹介

    毎日仕事に行きたくないと思っている。 上司がいや、拘束時間がいや、給料安いなど。理由は様々あれど、現代において会社で働くということが多くの人にとっていかにストレスフルかというのは、電通の自殺問題、ブラック企業についてのニュースを見れば一目瞭然。 ホワイト企業であっても毎日顔を合わせる人も合う人合わない人はいる中で、会社に行きたくないなぁと思い、同じことを思ってる人を探して束の間安心する。 そんな中でたどり着いたブログを紹介していきます。 自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった うつになって47歳で会社を辞めた方のブログ。 47歳で仕事を辞めるまでのこと、辞めてからのこと、仕事のことや…

  • 【家事】洗濯を夜から朝に変えて1週間経った結果

    うちは洗濯物を夜家に帰ってからやってたけど今週から朝に変えました。変えてみて1週間経ってその結果を書いていきます。 洗濯を朝に変えた理由 前提として、うちは風呂に入ってからでないと絶対に布団で寝てはいけないというルールがあります。 ぼくは、全然OKなんですが、奥さんは風呂に入らずに汚れたままの体や髪で布団に寝るのが許せないのです。 さらに夜に洗濯物を回すときは風呂の残り湯を絶対に使うというこれまた奥さんのルールがあります。 なので、帰ってから残り湯で洗濯をして、当然その間風呂には入れないので、料理を奥さんが作る。料理の方が洗濯より早く終わるので、ご飯を食べる→洗濯物を干す→風呂に入るという流れ…

  • 【レッスン】フォークソングをリードシートで弾いてみる

    今日は今年最後のベースレッスンでした。 何をやったかというとフォークソング集の曲をリードシートで弾くという内容です。 リードシートとは何か? 説明するとリードシートというのは、コードと曲のメロディが書かれている楽譜のことです。 音楽の教科書に載っていた楽譜があ?じゃないですか。ふるさととか荒城の月とか。あの楽譜の上にコードが書かれています。 それを見て弾くというもので楽譜はベースのリズムじゃないから当然リズムは自分でつけます。先生がギターで曲を弾いて、僕がベースでリズムを弾くっていう。 弾いた曲は『タッチ』『いい日旅立ち』『贈る言葉』の3曲です。 タッチは知ってる。キメの部分を合わせるのが結構…

  • 【歌番組】【動画あり】音楽をやってた奥さんと歌番組を見てたらアーティストのうまいへたを見るようになった

    歌番組をそこそこ見ます!FNSも見ましたよ! 僕は30歳〜楽器を始めましたがこどものころは民謡をやってました。奥さんはこどものころからピアノをやっていて絶対音感の持ち主です。 そんな2人で歌番組を見ていると、奥さんは決まって「このアーティストめっちゃ歌うまいわ〜」とか「めっちゃへた!」とか言います。 僕は今までそんな風に歌番組を見たことはなく、ふつうに知ってる曲や好きな曲が流れてるのを楽しく見ているだけなので、ちょっと驚きでした。 そんな風に見ているもんなので、僕も歌番組の見方が変わってきました。しかし、奥さんほどは歌のうまい、へたはわかりません。今日はそのことを書こうと思います。 そもそも歌…

  • 【三重】伊賀の里モクモク手づくりファームでソーセージを食べてきた

    三重県の伊賀にあるモクモク手づくりファーム(以下、モクモクファーム)に行ってきました! ソーセージやハムの生産、販売をメインとし、手づくり体験や、豚のショーも観れるテーマパークです。 この記事では、園内でのイベント、お店やソーセージ体験などについて紹介します。 モクモクファームとは 伊賀の里モクモク手づくりファーム(いがのさとモクモクてづくりファーム)は、三重県伊賀市に位置する、農事組合法人伊賀の里モクモク手づくりファーム運営の農業公園。通称はモクモクファーム。(Wikipediaより) 主にソーセージやハム、野菜の生産、販売を行っています。園内では生産しているソーセージや野菜を使用したレスト…

  • 【料理】冬だ!鍋だ!BRUNOのコンパクトホットプレートが最適!

    11月も半ばに差し掛かり冬が近づいてきました。冬と言えば鍋!! 今日は我が家で鍋に利用しているBRUNOのコンパクトホットプレートがめちゃくちゃいいので紹介します。 BRUNOのコンパクトホットプレートとは ホットプレートなのに鍋!?と思ったそこのあなた!疑問でしょう!基本はホットプレートです。しかし、オプションでセラミック鍋があるので、鍋もできます! 結婚祝いで奥さんの友人からいただきました。 うちでめちゃくちゃ重宝してます。 こちらが公式サイトです。 以下基本情報です。 ■サイズ:コンパクト/グランデ ■カラー:(コンパクト)赤/白/ピンク/ネイビー (グランデ)赤/白/水色 ■プレート:…

  • 【京都】一休のギフト券を使って行った東山庭のレストランが最高すぎた

    結構前の話ですが、京都の東山庭に結婚祝いでいただいた一休のギフト券を使って食事に行きました。 サービスと料理がめちゃくちゃ良かったので紹介します。 東山庭〜ヒガシヤマガーデン〜とは 東山庭は京都の清水にある結婚式場に併設されているレストランです。 清水寺、三年坂、八坂道など、京都を代表する観光名所が徒歩圏内。東山の四季を表現した庭園、自然を愛でる開放的なテラススペース。京都の粋を存分に味わっていただくための空間で、特別な時間をご提供します。 引用のように有名な観光地エリアにあるので出かけた際にはついでに存分に京都を楽しむことができます。 建物の外観はこんな感じです。 周りと比べてめつちゃでかい…

  • このままだとまた前の上司の時と同じことになることに気づいた

    唐突に気づいてしまいました。このままだとまた同じことになってしまうことに。 同じことというのは仕事のことで、前の上司、部長なんですがこの人が部長の時は本当にしんどかったんです。仮にA部長とします。 それはブログを始めた理由でもあります。そこんところはこの記事に書いてます。 で、今はそのA部長は異動して別の人が部門長で来ています。B部長とします。この人は細かいですが、前の部長よりも全然話を聞いてくれるので前ほど怒られることは減り、ストレスも減りました。 ち少し楽になってきたなぁと感じていたんですが、先日気づいてしまいました。 それはこのまま誰も異動なく年数が経つと、今同じチームにいるC次長が部門…

  • ポッキーの日だけじゃない!11月11日はベースの日!!

    すでに終わってしまったけど11月11日はポッキーの日だけじゃないんです! そう、ベースの日! http://bass1111.com ブログタイトルにベース好きと書いてるくせにこれ書いてなかった。 というわけでベースの日を紹介していきます! ベースの日 由来 ベースは弦が4本の楽器です。5本や6本もあるけど基本4本。 11月11日は1111と4つ並ぶとベースの弦のようなので、この日はベースの日となりました。 2014年12月10日に登録されました。 提案者は亀田誠治さんです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%AA%A0…

  • 【料理】切り身じゃないさんま丸々一匹をその日のうちに食べる場合の保存方法

    秋刀魚が美味しい季節です。 スーパーに行くと安くて新鮮な秋刀魚がたくさん売ってます。 今まで考えたら魚って切り身かすでに塩焼きしてるものしか買ったことがなくて、料理経験の乏しい僕がさんまのはらわた抜き取りと調理に初めて挑戦した保存方法をお伝えします。 さんまの購入方法 まぁスーパーや魚屋さんで買うのが当たり前なんでしょうが。ここではスーパーでの購入です。 スーパーで売ってるやつ、発泡スチロールの中に氷水が入っていて、その中に秋刀魚がまるまる一匹入って売られています。 ビニール袋にさんまを入れていけばいいんですが、ここでちょっと戸惑いました。 一袋に複数匹入れていいのか? あんまり接触させるの良…

  • 今年の流行語大賞に奈良判定がノミネート、なんで入れるん?

    今年の流行語大賞が発表されたんですけど、なんで奈良判定入っとるん?誰がいれてん。 毎年全然流行してへんやろみたいな言葉がノミネートしてるから特に気にしてないけどこれは奈良県民としては気分が悪いのですよ。 というわけで今回の流行語大賞について書いていきます。 新語・流行語大賞2018のノミネート あおり運転 悪質タックル eスポーツ (大迫)はんぱないって おっさんずラブ GAFA(ガーファ) 仮想通貨/ダークウェブ 金足農旋風 カメ止め 君たちはどう生きるか 筋肉は裏切らない グレイヘア 計画運休 高プロ(高度プロフェッショナル制度) ご飯論法 災害級の暑さ 時短ハラスメント(ジタハラ) 首相…

  • 先々月の話だけど35歳になって、このブログで言うアラフォーに入ったわけだが

    タイトルに書いてますが、35歳になりました。 ブログタイトルでアラフォー間近と書いてましたが、アラフォーになりました。 そうアラフォーになったと思ってました。 ところが友人の何人か(2人だけど)に35はアラフォーじゃないのでは?とか言われて、「え?だって四捨五入したら40やん?」みたいな会話を直近で2回もしたんですけど。 違うの?35歳はアラフォーじゃないの? ということで調べるとともにブログに書こうと思いました。 アラフォーのはじまり アラウンドフォーティー(around 40)、40歳前後。略してアラフォー。 スタートはアラウンドサーティ(around 30)が先で、2006年頃に生まれた…

  • 【奈良】安産で有名なお寺、奈良の帯解寺に行ってきた

    奈良の帯解寺に先月行った話です。 どうやらここは出産に関してたいそう有名なお寺みたいでして。名前は知ってたけど、中身は全然知らんかった。 子どもが欲しい我が家は夫婦で行ってきました。 帯解寺とは? かつては弘法大師の師である勤操大徳の開基巖渕千坊の一院で霊松庵とよばれた。平安時代、文徳天皇の御妃染殿皇后(藤原明子)が帯解子安地蔵菩薩に祈願し、清和天皇を無事安産された。それをお喜びになった文徳天皇は伽藍を建立、天安2(858)年、寺号を帯解寺に改められた。現在も安産・求子(子授け)祈願の寺として皇室にも岩田帯を献納し、全国から信仰を集めている。また、その昔小野小町が本尊地蔵菩薩に病気平癒や息災を…

  • 【漫画】心に残る漫画の名言10選!!

    漫画が好きで昔からめっちゃ読んでました。 今はほとんど読まなくなりましたが、それでもずっと心に残っているセリフというのはあるものです。 今回はそんな心に残る名言をランキング形式で10選紹介したいと思います! 第10位 みどりのマキバオー byマキバオー 「まだだ、まだ 決着はついてない こんなもんじゃないんだ この程度じゃないんだ 朝日杯を、皐月賞、ダービーを見てなかったのか あのカスケードを、あのカスケードを忘れたっていうのか 見えないのか!?感じないのか 伝説はここにある これがカスケードだ! 僕たちが命がけで追いかけてきたカスケードだ!」 有馬記念でライバルのカスケードを抜き去るシーン。…

  • 働きながら家事をやるってしんどすぎ

    働きながら家事をするってしんどいですね。 うちは共働きでまだこどもはいないんですが、2人して8時以降に帰ってきます。 妻は外食を抑えないとと、家に帰ってからご飯を作ってくれます。 自分は料理をしようとしますが、妻の方が料理は早くておいしいので何もさせてもらえません。代わりにご飯を炊いたり、洗濯物をまわしたり、掃除機をかけたり。 料理はたまに炒め物をかき混ぜたり、茹でた惣菜を絞るとか、そんなもんです。 どんなに妻が早く料理をしてくれても21時や21時半になります。そこから30分でご飯を食べたとします。 妻はちゃんとしてるので、炊飯器に残ったご飯はタッパーに入れて冷凍したり、おにぎりを作って翌日の…

  • 連休に旅行に行っても最後の1日は家でゆっくりしたい

    タイトルの通りなんですが、連休に旅行に行っても最後の1日は家でゆっくりしたい人なんです、私。 だって連休の次の日は仕事じゃないですか。 連休なんで少なくとも3連休。 GWやお盆休み、正月休みになると9連休、10連休になるわけじゃないですか。 遊び疲れってあるじゃないですか。 9日間のうち9日間全部遊んでたら最後の日の疲れが取れないまんまで仕事行くのしんどいでしょ? なので、連休で旅行に行くときは最後の1日は家でゆっくりするし、三連休なら最後の1日はゆっくりするし、土日なら日曜日の夜は出かけずに家でダラダラしたいんですよ。 というのが僕の独身のときのスタイルなんですが、結婚してからというもの連休…

  • 奈良 麺屋NOROMAは奈良を代表するラーメン屋

    ラーメン好きなら奈良で知らない人はいいないであろう麺屋NOROMAを紹介します。、 奈良市内にあり、いつでも長蛇の列ができる大人気のラーメン屋です。 麺屋NOROMAってどんなお店? ホームページによると2012年12年にオープンしてます。 JR奈良駅から南に徒歩20分、JR京終から徒歩14分、大通り沿いに見えてきます。 駐車場ば表に2〜3台、裏側にもあります。 看板もそこまで大きくなく目立たないので、隣のファミリマートを目印にするといいです。 行ってみるとすでに30人くらい並んでいました。 麺屋NOROMAのメニュー 並んでいる間にメニューを渡され先に選んでくださいとのこと。 ラーメンのメニ…

  • 掃除機エルゴラピードが壊れたので新しい掃除機(日立PV-BE200シャンパンゴールド)を買った

    我が家の掃除機が壊れたので新しい掃除機を買いました。 エレクトロラックスのエルゴラピード まぁ僕のじゃなくて奥さんが一人暮らししてるときからのなんですが。 購入したのはこちら 日立のスティッククリーナーPV-BE200シャンパンゴールドです。 これは組み立て後の完成状態です。 先代のエルゴラピードのヘッドと本体をつなぐホース部分に穴が開いてしまい、修理するには1万は確実にするとジョーシンで言われたので、急遽買うことにして選んだ掃除機です。なかなかに使いやすいので皆さんにおすすめします! 基本スペック 形状:スティック型 タイプ:サイクロン式 連続使用時間:40分 充電時間:4時間 重量:2.8…

  • 報道ランナーの特別養子縁組制度の特集を見た

    祝日月曜日、奥さんが土曜日から風邪を引いてて元気だったら出かけようかなと思っていたけど、あいにくダウンしていたので、家でゆっくりすることに。 岡さんも多少回復したのか、2人で夕方ごろに何気なくテレビを見てると、報道ランナーの特集で特別養子縁組が組まれていたのでこれは見なければと思ってみることにしました。 この特集は奈良在住のご夫婦ということで、俄然身近に感じました。 この特集とご家族が素敵だったので書くことにしました。 特別養子縁組とは 特別養子縁組は、子どもが生涯に渡り、安定した家庭で特定の大人の愛情に包まれて育つために作られた公的な制度です。 何らかの事情で生みの親が育てることができない子…

  • 3連休は妻が風邪をひいたのでどこにも行かずに家計簿をエクセルに打ち込んでいた

    この3連休は妻が風邪をひいたのでどこにも行かずに家計簿をつけてました。 ちなみに家計簿は一時、期間が空いたことがあったけど、多分10年くらいつけてました。 エクセルで自作の表作って関数入れたりして無駄に凝ったやつを作ってました。 ここでは家計簿をつけることについてつらつらと書いて行きます。 家計簿をつける目的 ひとえにどんなかお金を使ったかわかるようにするため、です。 しかしこれはあくまで一般的な理由でしょう。 自分の場合は「家計簿をつけること」! これがほぼほぼ目的だった気がします。 家計簿をつけて、 「うわー、今月めっちゃ使った!」 「今月は全然使ってない!すげープラスや!」 とか一喜一憂…

  • 次にバリに行くときはコモド島でコモドドラゴンと写真を撮ろう

    タイトルのまんまです。 次にバリ島に行くときはコモド島に行ってコモドドラゴンを見てきます。あわよくば写真を撮ります。 僕この2年連続でバリ島に行きました。 昨年は結婚式、今年はバリ島気に入って旅行で。 バリ島は 適度に近い!飛行機で6時間半 安い!タクシーが60円くらいとか。でも観光地や観光客向けレストランはそれなりにする あったかい!ビバ南国!ビバリゾート! ホテルが住み良い!これはリゾートホテルしか泊まったことがなくて、ゲストハウスとか知らんからあれだけれども 海がキレイ!ダイビングもたのしい! といいとこづくしなので、今度はバリでも山の方に行きたいねなんて奥さんと話してました。 そしたら…

  • 会社員ベーシストが伝えるベースのメリット・デメリット

    会社員で趣味でベースをやってます。 楽器は社会人から始めても死ぬまで続けられる趣味です。 始めるにあたってどの楽器をやるのがいいか悩むところでしょう。 今回はベースのメリット・デメリットを伝えて、その上でベースを選択肢の一つに選んでほしいなと思います。 メリット 1.簡単に覚えられる ギターやピアノと違って簡単に覚えられます。 難しくしようと思えばいくらでもできると思うけど、普通に弾くだけならどの楽器よりも早く覚えられると思います。 理由は 弦が4本のみ 1音ずつ弾く ルート音だけでも曲になる からです。 ※ルート音とはコードのメインの音のこと 例えばコードがCならドミソで構成されていて、ドの…

  • 書いてる人はこんな人!プロフィール公開!

    今まで書かずにいたんですが、この記事を読んでプロフィールを書くことにしました。 そしてこっちも読んだ。 これを見たら書くしかないでしょう!プロフィール!! ということでご覧ください。 基本情報 名前:yasunob 仕事:会社員 趣味:旅行、マンガ、ベースを弾くこと、バンド、バドミントン、メガネ 年齢:30代 性別:男 出身・住所:奈良 家族:奥さん 好きなマンガ:ジョジョの奇妙な冒険、スラムダンク、寄生獣 Twitterもやってます。 https://mobile.twitter.com/yasunob1 よければフォローお願いします。 どんなことを書いているか 雑記ブログなので特定のジャン…

  • 【音楽】30歳社会人から趣味として楽器を始めて続けるための3つの方法

    ベース弾きと言いながら今まで音楽についての記事をあまり書いていませんでした。 理由は記事に書けるほどやっているわけではないから。 ですが、やはりベース弾きと名乗っている以上書かなければなりますまい。 僕は30歳からベースを始めました。 きっかけは友人二人が(31歳男・27歳男)バンドやろーと誘ってきたことでした。 バンドやってみたいと思っていた僕はすぐにOKしました。過去にネットでバンド募集を見つけて組んだことがあったのですが、そのときはやる気が全然でなくて、すぐにやめてしまいました。 他の2人はドラマとギターをやりたいということで、過去に僕はギター経験はありましたが、 なんでもよかったのでベ…

  • ブログのモチベーションがさがりすぎているので、ブログを始めた理由を思い出す

    最近急速にブログを書くモチベーションが下がっています。 まずい、これはまずい。 このままだと100記事なんか夢のまた夢で終わってしまう。 なので、ここではなぜブログを始めたのか?を思い出して、再びやる気を起こしたいと思います。 1.ブログで会社を辞められるぐらい稼ぎたかった このブログを始めたのは、会社を辞めても問題ないぐらい稼ぎたかったからです。 稼げるならなんでもよかったけど、なんにもスキルがないところから始めるには、ブログが一番とっかかりやすいと思いました。 会社を辞められるぐらい稼ぎたい理由は、今の職場がしんどいからです。 今の会社は大学卒業からずっと働いています。部署は3つ目で、在籍…

  • ブログ初心者がはてなブログでムームードメインで独自ドメインを取得してはてなブログPROになるまで

    この記事でブログを書く目的として、お金を稼ぎたいというのを書きました。 そしてついに独自ドメインを取得し、はてなブログPROに移行したので、そのことについて書いていきます。 1.独自ドメインをムームードメインで取得 ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 なぜムームードメインで取得したのか? 最初はお名前.comで取得するつもりでした。 なぜなら過去にブログをやっていてそのときの独自ドメインはお名前.comで取得したからです。(ちなみにそのときのブログは削除してしまいました) 今回もそのままお名前.comで取ろうとしてWhois情報代行というのがあることに気づきます。 Whois情報公…

  • 台風21号でわかったツイッターのすごさ【ツイッターで知らない人に話しかけたおかげで無事に帰れた】

    ツイッターってすごいですね。 昨日の台風で初めて実感したんですが、ツイッターって災害の時に本当に役立つツールでした。 ぼくは奈良に住んでいます。台風で近鉄が死んだ影響により見事に僕は帰宅難民になりましたが、4日のうちに近鉄が動き出したので帰ることができました。 電車を待っているあいだは、他に帰る方法がないか探したりツイッターでみんなのツイートを見て情報収集していました。 これからぼくがツイッターすげー!と実感したことをご紹介します。 1.そもそも電車以外に帰る方法がなかった 上に書いたとおりぼくは奈良に住んでて、仕事は大阪まで出ています。 なので帰る方法は電車しかありませんでした。 タクシー:…

  • 【バリ旅行】バリのリゾートホテルMELIA BALIに泊まってきた

    こちらの記事でもすこし書きましたが、バリ旅行に行ったときに泊まったホテルについて書きます。 jibun-blog.hatenadiary.jp 旅行の楽しみの一つに、どこに泊まるかがあると思います。バックパッカー旅行なら格安のゲストハウスでいいかもしれないけど、リゾートに泊まるならホテルにいる時間も長くなるので重要ですよね。 今回はバリ旅行で泊まったリゾートホテルMELIA BALI(メリア バリ)を紹介します。 1.メリアバリについて 地域はヌサドゥア バリ島のメイン空港デンパサール空港から車で30分くらい 部屋数は約500とバリ島でもかなり大規模なホテルですね。 夜だけどロビーはこんな感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yasunobさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yasunobさん
ブログタイトル
じブログ
フォロー
じブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用