chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりの更新、近況など。

    新年早々、骨折スタートしました。 親指使えないといろいろ不便すぎて親指の有り難さを実感した笑 バイク 骨折翌週にはスポスタの車検があったので頑張って整備、無事に通せたので戻しながらちょっとカスタム。シーシーバーをロングに交換しましたがなんか長すぎる感じもするのでカットしようかなと模索中。 一応、キャンプザック積載目的なので使ってみてからだけどいつお試しできるか不明。今年はキャンプ行きたいけどまだまだ難しいかもなぁ〜妻は行っていいよとは言ってくれるけどね。 Hilts君はキーホルダーを変えたくらい笑 チーズ君ですよろしく! 自転車 玄関収納スペースが手狭だったので棚作成。 ミニベロ下段、折りたた…

  • 2024年初日の出と雪見だいふくでおしるこ作り

    明けましておめでとうございます。 大晦日は珍しくお酒少しのおつまみ爆食いしたので顔のむくみが酷くて寝起きは目が開きませんでした笑 www.ni-rinsai.com さて、今年一発目は例年通り初日の出を拝みに行きます。去年はDAHON K3でしたが今年はtern vergeN8でスタート! 2024年初日の出 とりあえず近くの海岸までポタ、あとは日の出待ち。 去年に比べると風が無くて全然寒くないので割と待ち時間は苦じゃないですね。 今年は若干雲があって予定時刻よりも遅くなりそうなのでいつものやつを始めたいと思います! クッカーでお湯沸かしておしるこ作ります。 お餅の代わりに雪見だいふくを使うの…

  • 今年最後のポタリングは小呂野珈琲店でパンケーキモーニング

    仕事も納め今年もいよいよ終わりに近づいてきました。最後はどの子でお出かけかな?っと思ったらやはり今年新しく仲間になったBRUNO MINIVELO20 DROPでしょう。 午前5時半過ぎにお家を出発し夜が明ける前の街を抜けていきます。 不気味に目立つ公衆電話、一昔前ならホラー要素満載ですがスマホが普及した今は過去の物となってしまいましたね。割と好きだけどな。 遠くの空が明るくなりつつある。 なんかいい雰囲気でしょ! 小呂野珈琲店 朝6時からOpenしている喫茶店、すでに何組かお客さんが入っており人気なのが伺えますね。 パンケーキモーニングを注文、まずは冷えた手をカップでゆっくり温めます。 ここ…

  • 軍幕の初張りと戦闘飯盒2型でおでんランチ

    久しぶりにテントを購入しました。 Hilts250買った時から欲しいなぁーとは思ってたけどなかなか手が出ずに保留してたんですけど良さげなのが見つかったのでポチり。 軍幕デビュー 念願?の軍幕です!コットン100%の防水キャンバス生地で作られており、ファスナー加工ありで一般的な軍幕に比べてお値段も半分程でした。 初張りなので張り方や物の配置をあーだかーだやってたらおじちゃんが「かっこええな!」って声かけてきました。最近よくテント張ってる人がいるみたいでキャンプ流行ってるんかーとか世間話、最後には大きいみかんをいただきました笑 ただおじちゃん、仕事の合間に昼寝しにきたとか言ってそのあと2時間ぐらい…

  • DAHON K3にCARRADICEのCITY FOLDER取り付けて河川敷でモーニングとフィルムカメラで遊ぶ

    DAHON K3の積載増やしたいという事でCARRADICEのCITY FOLDER MをGETしました。オークションで一度は競り負けたけど再出品されて勝った! BROMPTONのキャリアブロック取り付けてるので取り付けは問題無し、見た目がブロっぽいですね。容量25Lなのでコーヒーポタやプチ旅行にも対応でき、輪行時はショルダーバックになるので使い勝手良き。 何より小さい車体に大きいバッグは可愛い! CARRADICE CITY FOLDER https://amzn.to/3vhDF9z 日の出とバケットサンドモーニング 早朝、日が昇る前に漕ぎ出してスタート、豊橋市内をポタリング。 河川敷で日…

  • お散歩とピッツァ オリーブで熱々ビスマルク

    今日は散髪がてらチョイ乗りです。 定期で行く美容室や歯医者は隣町あたりで探して小一時間は掛かるような所にしています。そーすれば理由つけて自転車やバイクで少し走れますからね。 そして通勤も自転車、ほぼ車に乗らない生活に。月に買い物で2回乗るか?ぐらい。 独身なら車売ってバイクか自転車増車しちゃうわ笑 Santic サイクルグローブ冬 https://amzn.to/3THvbmq コンビニモーニング 早朝お家出発、まだ車通りの少ない道をスイスイ進み途中でコンビニにイン。久しぶりにデイリーヤマザキでパンを購入したので道端モーニングして行く。 ポータブルラジオでチャンネルを合わせると陽気な音楽が流れ…

  • 美味しいハンバーガーとコーヒーで癒やされポタリング

    今年は秋ポタできなかったなぁ…あっという間に過ぎちゃった感じがする。寒くて出てなかったからね笑 で、BRUNO君に念願のサドルバッグ取り付けました。 様子見でバーレイ、ほんとはネルソンとかが良かったけど大きさ的にこれがベストサイズかと。 キャラダイス バーレイ https://amzn.to/48xUprj ちなみに現モデルはテカテカしていたのでオークションで古いモデルをGET。レザーのベルトがボロボロでしたがまだ使えるレベル、最悪ベルトは交換しよう。 とりあえずこれでコーヒーポタ出来るようになったのでちょろっとお散歩に出発! craft burger & dining THE ROOTS 街…

  • muttersと河川敷ラーツーへ

    今日はInstagram繋がりのMuttersとツーリングへ。 Hilts250が3台…感激です。同じバイク揃うとカッコイイ、ちゃんと個性も出てるしカスタムの参考になりますね。 天竜川河川敷 街中から天竜川へ向かい、堤防道路から河川敷へ降りてしばらくダート走行。2人とも初ダートなのでゆっくり進みます。 フラットだし大丈夫かな?っと思いましたがお二方にはかなり厳しかったと、石が大きめなので滑って転けそうだったみたい…反省です。 程よい空き地を見つけて、ここを遊び場とする!! テント設営教室 まずはUさんの初テント設営をみんなでお手伝いです。 説明書無しで3人で考えながら組み立てて行く、僕もこの手…

  • 会社の方々とご近所ラーツー

    今年最後に走ろうという事で会社の方々とラストツーリングへ。 スポスタトラブル スポスタで参加しようと家を出てすぐに左のウインカーが不灯、右に至っては点灯しっぱなしで消せなくなる。エラーコード見て調べたけどハッキリしない…直近でシーシーバー交換したからその時に断線したかモジュール死んだか。 集合場所まで走って来たけど名古屋まで行くとなると不安、ちょうど一名寝坊で遅れてくる人がいたので一旦お家帰ってHiltsに乗り換えました。再度出発するも入れ違いで先にみんな走り出したので途中の「岡崎インターのファミマ」で合流と連絡あったので裏道かっ飛ばして行ったらこれが勘違いで実際は「音羽蒲郡インターのファミマ…

  • Hilts250×ZX-25Rでラストツーリング

    8月に受けた2年点検でステムの動きが悪いとの事で修理へ。普通なら少しハンドル切れば勝手に倒れるのに全く倒れなくなってました。なんか重いなぐらいにしか思わなくて笑 他にも同じ症状の個体がちらほらあるみたいでメーカーに問い合わせしてもらったところ一部グリスが少ない個体があるとの返答があったそうです。 実際はグリスなのかベアリングなのかは開けてみないとわからないとの事でしたのでおまかせ。 結果としてはグリスが少なかったので注油してもらうって修理完了!確かにハンドル軽くなったわ。 そしてお世話になっていたメカニックさんが尾張旭店へ移動になるとの事でしばらく東海名和店にはメカニック不在だそう。チャンピオ…

  • Hilts250でハンバーガーナイトツーリング

    秋…はどこに行ってしまったのか。 朝は寒く昼は暑いと着るものに困りますねぇ、冬物をそろそろ出さないと。 さて、昼間にhiltsのマフラーの塗装をしたので乾燥も兼ねてナイトツーリングへ、とりあえず豊田市辺りまで走って夜食でもいただきますかね♪ 岡崎城 国道1号線をトコトコ走って岡崎城とツーショット。 昼間はドラマのおかげで盛況な岡崎城も夜はひっそりと静まり返っています。 他のお城もライトアップしてるのかな?近場だと浜松城とか掛川城とかも行ってみたいかも! 道の駅 藤川宿で小休止、夜は珍しいバイクがソロで走っている事が多い気がしますね。まだまだmuttも珍しい部類だけど近くでちらほら見かけるからそ…

  • 初めてのグループライドでハマイチ

    いよいよやってきました初めてのグループライド! 自転車ともだち皆無なのでちょっと嬉しい笑 www.ni-rinsai.com いつもは折りたたみ自転車勢の僕も今日はクロスバイクで走ります。少し前に偵察がてら走ったから足は大丈夫。 グループライド 道の駅とよはしに朝の6時に集合。 まさかの1人車で来てたけど…まぁ、自由だし? 参加メンバーは会社の方々でちょうど50代・40代・30代のTREKトリオです。 TREK EMONDA SL5 TREK FX2 TREK FX3 ロード一台、クロス二台の編成です。 先輩ローディーに先導してもらいながらゆっくり走ってハマイチ完走を目指します! FX2のSさ…

  • さわやかのげんこつハンバーグを求めてナイトポタリング

    前回の記事の夜の部です。 DAHON K3からtern Verge N8に乗り換えてナイトポタリングに出発! 街灯の下で撮ったらシルエットがなかなかカッコイイN8君! とりあえずお腹空いたのて晩御飯を食べよう。 めちゃくちゃハンバーグな気分なので隣県まで走るか、日付変わるぐらいに帰って来れれば問題ないし。 さくっと走って浜名湖へ〜 さわやか湖西浜名湖店 閉店1時間半前にも関わらず満席で待ち…平日夜なのに、さわやか恐るべし笑 最近、近所にもハンバーグのお店増えてきたけどまだチャレンジできてないのよね。静岡が地元なのとバイクや自転車で行くなら距離的にもさわやか一択になる。 30分ほど待ってから席に…

  • かき氷とカヌレを楽しむポタリング

    夜勤のお仕事が急遽お休みに…このままお家でダラダラも良いけどせっかくの平日なのでお出かけ。 通勤用のFX3からDAHON K3に乗り換えてます。 お昼ご飯はすでに食べてしまったのでおやつを求めて出発! まるき商店 県道502号線の東田南交差点近くの夏だけOpenしているかき氷専門店、いつも混んでて入れなかったのでこのタイミングでお邪魔しました。 この日もそこそこ猛暑、自転車でひと汗かいたのでちょうどいいですね♪ かき氷の種類がたくさんあって子供喜ぶやつ! どれにしようか迷う、王道も捨て難いが珍しいやつもチャレンジしてみたい笑 悩んだ挙句そういえば食べた事ないなぁーとグレープを注文。一口目に染み…

  • BRUNO MINIVELO20で海辺モーニング

    MINIVELO20もコツコツカスタム、今回はフロントバッグを付けたのでお試しにモーニングポタリングへ。 容量的にはコーヒーセットは入るけどチェアは無理なのでエバニューの折りたたみマットを持って行きます。 道の駅 とよはし モーニングのパンを買いに道の駅に向かっていると信号待ちで対向車線からベルを鳴らされる。なんも気にせずスルーしたら何故かUターンしてきてエンカ。 今度ハマイチ一緒に走る職場の人でした笑 確かに家近いし朝走ってるのは聞いてたけど全然わからなかったな。ごめん! 僕はTREK FX3ですがこの人はTREK FX2なので仲間、カスタムは真逆ですがね。次回のハマイチライドの予定を確認と…

  • 三方五湖レインボーライン〜エンゼルラインとイカ丼ツーリング

    8月19日(バイクの日)に三方五湖へツーリングに行って来ました。かれこれ10年乗ってますけどこの日に乗ったの初めてじゃないかな? いつメンと養老SAで集合。 SA内のDOUTORでモーニング。 前回1人で優雅に食べてたら抜けがけって言われたのでお誘いしておきました。 食べながら今日走るルートと盆休みの出来事共有。 内容が2人して独身みたいな事しててこの先大丈夫なのか?と笑うわ。 前回の舞鶴に比べたら若狭はかなり近いので動画撮りながらのんびり向かいます。 動画はちょこちょこ作ってるけどYouTube上げるまでの編集やってない。あくまで友達共有レベル、やる気でればガッツリ作りたいが…バイクと自転車…

  • 折りたたみ自転車でハマイチ(浜名湖一周)と輪行

    今日は久しぶりのハマイチ(浜名湖一周)です! すぐ近くなのに走るのは二年半振りなのか....(驚き www.ni-rinsai.com 今度会社の人達とハマイチするので筋トレとルート確認も兼ねて。 当日はクロスバイクですが予行練習なので折りたたみ自転車のtern VergeN8で走ります!クロスよりこっちの方が速いし楽なので笑 AM5:30から出発、走りながら日の出を拝む。 まずはスタート地点である弁天島海浜公園まで国道1号線経由で向かいます。 弁天島海浜公園 鳥居とゆるキャン△パネルにて記念撮影、早朝にもかかわらず写真撮ってる方やこれから聖地巡礼なのかマップ見てる方がちらほら。良いっすねぇ〜…

  • 真夜中の市電とラーメンポタリング

    盆休みに突入しました! 今のところ期間中はお天気悪い予報なので遊べる内に遊ぶけど日中は子供と遊ぶのでだいたい早朝か夜中になります。 この日も子供を寝かしつけてから妻のDAHON K3を持ち出しポタリングへ(妻は全然乗ってないからもうカスタムしてもバレないのでは?) カーネルおじさんのスマイルに見送られてとりあえず豊橋市内をぶらぶら走りましょう! 豊橋鉄道東田線を巡る スタートは駅前停留所から終点の赤岩口まで行ってみます。写真は名鉄名古屋本線ですけど夜のタ-ミナルも工場夜景みたいに綺麗ですよね♪ 豊橋の市内電車は狭軌用として初の純国産全面低床車(LRV)や納涼ビール電車・おでんしゃ(おでんが食べ…

  • XL883Nのオイル交換ついでにご近所ツー

    今日はスポスタ君のオイル交換でハーレー浜松ディーラーまで。 スポスタはロングかマスツーでしか乗ってないから全然走ってない。通勤やご近所はHiltsさんばっかりだしスポの距離伸ばしたくないから良いけど。 来年頭に車検だけどこの子も不具合ありそうで怖い。 主にオイル滲みは持病だからな、これ治すだけで5万はかたい笑 ハーレーダビッドソン 浜松 こちらでもサクッと車両預けておまかせ、コーヒー飲みながら展示車両を眺めます。 作業終了する頃には土砂降り…さっきまであんなに晴れていたのにどうして、しばしメカニックさんとお話ししつつ雨宿りしていきます。 そこでメカニックの方にタンクの塗装を缶スプレーで塗りまし…

  • Hilts250の定期点検

    MUTT motorcycles Hilts250を購入して2年になりました。走行距離は7500km程度と少なめ、スポスタや自転車も乗ってるから仕方ないですね。 ここまで大きな不具合はなく来ましたが果たして…どうかな?基本的に自転車通勤ですが雨の日はHiltsで行ったりしてるからその辺は後々来るかも。 向かうは名古屋方面、チャンピオン76東海名和店です。地味に遠いのよね…しかもこの次の日は浜松でスポスタオイル交換だしちょっと面倒笑 ほぼ年1回だけだからいいけど。 チャンピオン76 東海名和店 とりあえずHiltsさん引き渡し、気になるところはブレーキの擦れぐらいなので面取りをお願い。 2階のM…

  • BRUNO君でひまわりポタリング

    最近手に入れたばかりでカスタムや調整で出番の多いBRUNO君、近場ウロウロでしたが今日は少し遠くまで走ってみようと思います。 暑いので早朝から乗り始めてまずは田原市まで。 目的はひまわり畑を巡って写真撮りつつポジション調整していきます! ひまわり畑巡り 国道259号で田原方面へ向かい、国道23号の大崎インター降りてすぐのところにある果物を取り扱っている大崎農園へ。 ここでは果物買った事ないけどいつもお客さんいっぱいだから美味しいのかな。ちなみに夜勤の帰りにここのチェリオの自販機で良く飲み物は買う笑 建物の裏に回るとひまわり畑があります。 ちょうど見頃のようで綺麗に咲いていますね♪ こうクラシカ…

  • 浜名湖プチツーとGRANN'SBURGERへ

    湿気のせいか所々ボルトに錆出てました。磨くのも面倒なのでタッチペンでちゃちゃっとブラック化、近くで見なければ問題ない笑 早朝さんぽ 早朝からスポスタに跨りモーニングへ 今日は午前中に会社イベントがあるので終わってから浜名湖周遊でもしましょうかね。 青々した田んぼを横目にちょいラン。 開放的でザ•田舎の風景って感じで大好きです! 喫茶とギャラリーくろねこ こちらでモーニングをいただきます。 開店と同時に到着したので店先に居たお店の方の「もう来た!?」感が伝わってきました。 お店の入り口や店内には猫の置物や絵が飾られていて猫好きにはたまらないお店です。ちなみに僕は犬・猫派のどちらでもありません、蛙…

  • ミニベロでフォトポタとモーニング

    BRUNO君にピッタリなサドルバッグを購入しました。分類的にはバイクのツールポーチですがデザインが自転車に合っています。 生地がブラウンだと変に目立つけどグリーンなら馴染むし真鍮がワンポイントでオシャレ、パンク修理キットとチェーンロック入れるには良いね。 あとはコーヒーライド用にキャラダイスのネルソンあたりが欲しいけど高価だし悩む。 夏の早朝ポタリング 日が昇るちょい前から走り始めて街中で日の出を迎え、建物の隙間から差す太陽は海とかで見るよりも眩しい感じ。 蝉が徐々に鳴き始め、じんわり気温も上がり、まとわりつく湿気が夏を嫌でも実感。走ってればそこまで気にはならないけど止まると汗だくに… 市内の…

  • 霧のビーナスラインを走る

    今回は伊勢ツーリング計画してたけども直前でどたばたでやむなく中止に、急遽予定が空いたのでソロで少し足を伸ばして避暑地へ。 今日は長野のビーナスラインを走りに行きます。 とりあえず片道4時間かかるし夕方には帰宅したいので少々早起きして午前2時に出発。早朝着で運が良ければ美ヶ原から雲海が拝めるかも!って感じです。 豊川インターから高速に乗り中央道を経てノンストップで長野へ。hilts君では巡航90kmぐらいが精一杯、アクセル全開気味なのでこれ以上はキツイですね。 諏訪湖 午前6時前に諏訪湖SAに到着。 ここでは諏訪湖の写真だけ撮って給油のみ。 (この感じだと雲海イケるか怪しいなぁ) 高速から市街に…

  • BRUNO MINIVELO ROAD 20納車とカスタム

    少し前までキャリミ欲しいとか抜かしてて全然別の自転車をお迎えしました笑 一番最初に自転車買う時に見た目的にミニベロかキャンプ目的にクロスバイク(TREK FX3)かで無難にクロスバイクを買ったんですよね。で、たまたまオークションでMINIVELO ROAD 20が出てて欲しかったなぁぐらいの気持ちで一回入札して放置してたら落札しちゃってた笑 もちろん奥様には内緒でしたのでこっそり受け取って帰ったけど隠せるわけもなくバレる。さすがに怒られるかと思いましたが置き場をどうするか聞かれ「玄関収納に納めます」で終わった。ヒエヒエですよ! いよいよ見放されたか?いや、もう呆れられているに違い無いですね。バ…

  • Hiltsでパンケーキモーニング

    ども、今年はしっかり梅雨で狙った様に土日が雨ですね。家でやる事といえばお菓子作りやカフェメニューの再現とかををやってみたりして遊んでいます。 中でもパンケーキはトッピングもりもりにすれば完成度が手軽に上がるので良く作る。家族にも好評です笑 お勉強がてらいろんなスイーツを見たり作ってみたいので現地調査という名目でHiltsでモーニングへ 小呂野珈琲店 うちの近くにある小呂野珈琲店さん、朝6時からオープンしており朝活する身としてはとても助かります。 大体8時とか9時からが多いけど僕的には遅いんですよ笑 店内はレトロな雰囲気が良いですね♪ 窓際のカウンター席に座って愛車を眺める。早朝ということもあり…

  • DAHON K3プチカスタムとハンバーガーポタ

    夏はバイクより自転車に乗りがちです。 暑いけど身体を動かしたいし痩せたいから笑 自転車通勤のおかげでだいぶ体重落ちて目標の数値までもう少しなので頑張りたい。(食べるけどな) DAHON K3カスタム ちょろっとカスタムしたので試走。 やはり小さい自転車に大きいバッグは可愛い! ハンドルについてたライトをLEZYNE FEMTO DRIVE FRONTに変更。15ルーメンしかないけど夜は走らないしコンパクトかつ折りたたみ時にも邪魔にはならない。 フロントバッグはコーヒーセットが積める容量が欲しかったのでヤ◯オクで日米富士自転車の帆布フロントバッグをゲット。 中敷きや下面フックが欠品してたけど自作…

  • パンの香りに誘われてモーニングポタリング

    梅雨のシーズンになり貴重な晴れ間に走れるようにメンテやプチカスタムが捗りますね。 こっそりN8君を10速化したので試走も兼ねてモーニングポタリング敢行!ここのところ、バイク多めで自転車も喫茶店巡りとかしていたしアウトドアは久しぶりな気がする。 前日のパッキングで妙にワクワク、こそこそ集めた新しいギアとかお気に入りギアの出番。あれこれ欲張り過ぎて荷物多くなる不思議。 MOFMA ゴーストテーブル 今回のNewギアはMOFMAさんのゴーストテーブル。 素材はポリプロピレンで重量は60gとUL、対荷重は約7kg(中央に積載した場合と揺らさない状態で) ケブラー繊維の紐を通して足を捻ると固定されます。…

  • DAHON k3でモーニングと蔵王山展望台へ

    今日はDAHON k3で田原までモーニングを食べに行きます。嫁用だけどたまには乗ってあげないとね笑 あと普段スポーツタイプのメットだけど街乗り用のメットを購入。品薄過ぎて1ヶ月待ちだった…本当はグレーが欲しかったのよね。 豊橋から田原へ 田原までは国道259号を通って行く。 途中までは通勤ルートなのでk3でも会社まで余裕で行けそうだなぁーとか思う。クロスバイクより折りたたみの方が個人的に楽だけど盗難怖いからたまーになら有りかな。 久しぶりの14インチの感触を確かめながら走り、途中から一本中に入って渥美線沿いへ。メインは車通り多いからこの子だと流石に怖いけどこっちは走りやすいしなんかあれば電車に…

  • 舞鶴海自カレーツーリング

    今日は日本海側までツーリングです。 8時半集合なので6時にお家を出発、養老までは122kmのんびり向かいますよ。 養老SAでモーニング 集合時間より1時間早く到着したのでSA内のDOUTORでモーニングでもいただきます。流石に早朝出るとお腹もペコペコだしこの後の道のりを考えればね♪ 窓際の席に座りながらビックレタスドッグとコーヒー、なんかいいねぇ…新聞あれば完璧。喫茶店にはよく行くけどチェーンのコーヒー屋はほぼ行かないからいろいろ新鮮でした。 連れが来るまでネットを徘徊して過ごしたり、今日行く所の情報確認。1人だと割といつも行き当たりばったりなんでね、立案者らしくエスコートしないと笑 そんなこ…

  • さわやかツーリング

    GWゴロゴロしてたら突如DMでお誘いいただいたのでツーリングへ 道の駅 にしお岡ノ山 道の駅にしお岡ノ山へ集合。ツーリングに行くのは浜名湖方面なのですがそれだと僕が近過ぎてつまらないので西尾まで出て来ました笑 ここまで違うタイプで走るのは久しぶり、バイク買った当初にmixiでいろんなグループのツーリングに参加して以来かな。 今回は初メンバーでのツーリング。 PanAmerica 1250Specialは以前muttのお店でお世話になったTさん、S1000RRはTさんが働いてたお店のお客さんのVさんです。 初めましてからの談笑タイムでいろいろびっくりする事がありましたが時間も来たし出発! 23号…

  • 石巻山とハンバーガーポタリング

    ちょっと時間が出来たのでN8君でランチしてきました♪ すでに夏日…アツアツです。 日焼けも万全に塗っておかなくちゃね! この前Rollei35を撮り終えたので今日はRICOH AUTO HALF Eを持って来ました。このハーフカメラは通常のL判の半分サイズなので1枚で2枚写せてたくさん撮れる♪ 最近はデジカメとフィルムカメラを持って走ることが多い。ブログ用とスナップ用ですがまたフィルム写真でブログ書きたいので練習中です。 石巻山 ランチを食べにお店に行ったけど満席だったので時間潰しに久しぶりに石巻山に登ってみます。 ゆっくり登って行くとなんとリカベントが走ってました!寝そべって漕ぐ自転車で初め…

  • 東海スポーツスターミーティングと浜名湖ツーリング

    今日はスポスタのミーティングへ コメダ珈琲店 豊川御油店 あえて23号線は使わず国道1号線ぶらぶら。 いつもは片道2時間掛かけ集合場所に行くのに今日は1時間弱で済むから時間にゆとりがあるのでモーニングへ。 トーストと珈琲を注文! カウンターの窓から見える愛車を眺めつつのんびりとした時間を過ごします。 ミニストップ岡崎牧平町店 ちらほらスポスタとすれ違いつつ集合場所のコンビニへ到着、見てるとくらがり渓谷の方に走って行って帰ってくる人が多いっすね! あっちはワインディング楽しいからこっち来たついでに走るのも頷ける…と何組も見送っていますが一向に連れが来ない。 あれ?今日じゃなかった?場所間違えたか…

  • muttmotorcycles users meeting in弁天島

    たまたまインスタのフォロワーさんからお誘いいただき初めてのmuttmeetingへ行ってきました! Hilts購入して2年になりますがまだまだ見かけることの少ないバイク。増えて欲しいしいろんなカスタムを見てみたいですね♪ muttmotorcycles users meeting in弁天島 様々な県の総勢28台のmutterが浜名湖の入り口である弁天島へ集結。 「はぁーこんなにおったんかー」っていうアホみたいな感想しか出てきません。インスタで見たことあるバイク見て無駄にテンション上がります。 あっ、でもコミュ症なんで眺めてるだけで笑 いろんなカスタムに良い刺激を受けました。 やはりセパハンえ…

  • 喫茶店のオムレツモーニングと桜ポタリング

    いよいよ桜の季節。 4月は忙しかったり雨だったりでなかなかお花見できないので平日に少しだけ春を堪能しにお出かけ。 朝ぽた 前日が雨だったのでお家の近くの桜は若干散り気味…程よく残っている桜を求めて自転車を進めていきます。 公園内で撮った朝日に照らされ伸びる影が好きな一枚。 写真じゃわかりにくいけど地面の草の水滴に光があたってキラキラしてます。 写真撮ってると不意にぶるっと…春といってもまだまだ寒暖差は激しく着るものに困ります。特にポタリングは動いてると暑いけど降りると寒い。 豊川までやってきました。 個人的にはここが境界線、ご近所ならここまでが行動範囲内かな。 オムレツモーニング 豊橋駅近くの…

  • 花粉に負けずちょろっと浜名湖ツーリング

    今年の花粉は凄いらしいっすね! 僕は年々少し花粉症っぽい感じ?でたまーに痒くなるぐらいだったのですが今年は無理…死んでおります。 幸い鼻水だけなので午前中に洗車もした事だしHiltsでお出掛け。(尚、帰る頃には黄色に染まってる…) 春の陽気に誘われて 浜名湖へ向かうルートは23号通って弁天島から走るか、豊川手前で本坂トンネルを抜けて三ヶ日から走るかですが大体後者。 山を越えて行く方がなんか気分的にね、海から湖ってそんな雰囲気変わらないし笑 途中に菜の花畑を発見!! 毎年、渥美半島の菜の花まつりで堪能してますけど家族で行く事が多くなったので菜の花×バイクや自転車での写真撮ることもなくなってしまっ…

  • フィルムカメラとDAHON K3輪行ポタリング(ASAHI PENTAX SPOTMATIC)

    新しいカメラをお迎えしました! フィルムカメラ ASAHI PENTAX SPOTMATIC、1964年に旭光学から発売され当時では世界で2番目となる「TTL露出計」を内蔵したフィルムカメラ。手の届きやすい価格ながら機能性に優れ世界的にヒット、400万台も売れた名機です。 PENTAXSPにした理由については今までK-x・K-5iis ・KPとPENTAX一眼しか使用してこなかった流れで、機種に関してはお手頃価格だったので。 購入する際の注意点は露出計に使われている水銀電池の液漏れでの腐食や故障、モルト劣化しているものが多いのでその辺整備してある物を選べばとりあえず問題ないです。ジャンク買って…

  • もへじ珈琲店でモーニング&Peru's Dining & café YUMIでハンバーガーツーリング

    今日はお隣浜松まで。 バイクいじってたらやらかしたのでね笑 とりあえず潮見坂へ。だいぶ寒さも和らいできた感じがしないでもない、バイク降りるとポカポカです。 そしてついにこの子との付き合いも10年、初めて買ったバイクで試乗もせず見た目で選んだけど結果は満足。目指せ20年!! 今後はヘッドライト4.5インチに変えたいなぁ。 フォークに対してライトが大きい気がするしもう少しフロントから見た姿をギュッとコンパクトにしたい。 もへじ珈琲店 ディーラーへ向かう前に朝食を...って事でもGoogle先生に朝早くから開店しているお店を聞いたらもへじ珈琲店が出てきたのでやって来ました。 店内撮り忘れたけど木を基…

  • TREK FX3ブルホーンカスタムとホットドッグランチ

    通勤で乗ってるTREK FX3をブルホーンカスタムします。理由としては通勤路は坂多め&海が近いので冬は常に強風で辛いからと見た目的に。 ブルホーンカスタムについてはすでにtern vergeN8でやってるのでパーツ類も同じ物を使用します。いろいろやり方はあるけど一緒の方が何かと楽だしね。 ブルホーン化のやり方はN8君ベースで www.ni-rinsai.com 使用パーツ シフターはダイアコンペ バーエンドシフトレバー ブレーキはTEKTRO 補助ブレーキレバー RL720 このブレーキでVブレーキは引けないのでミニVブレーキ(コンパクトVブレーキ)に交換する必要があります。FX3にはすでにB…

  • 三保の富士山とクロンボで焼ナポリタン

    去年のリベンジツーリングに行ってきました。 www.ni-rinsai.com 無念にも引き返した道の駅 宇津ノ谷からスタート。 今日は清水をぶらりとします! スタートと言いつつ朝4時半から走ってますが山間部寒すぎて手の感覚無くなるのでまず休憩、ホットコーヒーをカイロ代わりにして一息。 そろそろ電熱グローブをと思うけどまだ耐えれるからまた来年…とこのスパイラルから抜け出せずになかなか買えません。 山間部から海沿いへ向かい国道150号へ。 水平線から覗く太陽、空のグラデーション、澄んだ空気、沿岸に伸びる道、愛車の鼓動のどれもが最高な朝♪ 久能山周辺はいちご狩りや参拝客で渋滞するので気持ちよく走る…

  • 日の出とおでんとコーヒーと。

    今日はHilts250でお出かけです。 まずは白須賀海岸までバイクを走らせ日の出までぼんやり、このコントラスト綺麗。冬は空気澄んでるから早起きするのも苦ではないですね! 日の出を出迎え、月を見送り 缶コーヒー片手に浜に足跡を残していく。 浜に打ち付ける波の音、遠くで聞こえる犬の鳴き声、子供の無邪気な声といろんな音を聞きながらぶらぶらするのはいい気分転換になります。 太陽には「おはようございます」を 月には「おやすみなさい」を 変な感じですけど1日の始まりと終わりですね。 お月さんと太陽の終わらない追いかけっこ的な笑 さて、ぼちぼち出発しますか! 遊び場探しに河川敷を走る 堤防道路から河川敷へ降…

  • 仕事終わりにハンバーガーランチ

    楽しい連休も終わりに近づきお仕事始めの為の出勤へ いつもはTREK FX3ですがせっかくなので久しぶりにVergeN8君で行ってきました! お仕事始めです この日は9時仕事始めとゆっくりだったのでふらふら時間を気にせずに走ります。 ただ、やはり遊びと通勤では気の持ちようが違うのでなかなか楽しむとまではいきません。15kmと短い距離だし仕事が待ってるとね笑 とりあえず会社でもろもろお仕事済ませて予定よりややオーバーして終了。 ま、それも織り込み済みだし嫁さんには「子供達がお昼寝から起きる頃に帰るよ」と言ってあるのでお昼ご飯食べて帰ります。 田原はもう菜の花の時期ですね。 2月からは菜の花祭りが開…

  • DAHON K3でレトロなパン&喫茶ボン千賀へ

    今日は子供教室の日なので送り迎え、2時間ほどお暇になるので大人はポタリングへ! 市内走るのでDAHON K3を持って来ました。 折りたたんだ時の感覚なんだけどDAHONに比べるとternの方がマグネット弱い気がする。横着してハンドルだけで持ち上げたりしてるのも原因だけど外れやすいのよね…。交換するか追加で磁石付けてみようかな? 吉田神社 K3で車道走ってると信号待ちでちらちら見られるね。とりあえず豊橋市役所の向かい側にある吉田神社へ、この神社の例祭「豊橋祇園祭」では神前手筒奉納が執り行われる事で有名です。 僕自身は一回しか見た事ないですけどねー街中の出店とかは回りますけど笑 なのでこうやって昼…

  • RAVEMEN FR160取り付けたのでモーニングへ

    RAVEMEN FR160 フロントライト 少し前から気になっていたサイコンとマウントの間に装着できるフロントライトを購入しました。フロントライトと言ってもデイライトですけどね。 光量は160ルーメン、広角レンズなので正面だけではなく側面からの視認性もUP。 ハイ・ミッド・ロー・警告点滅・急速点滅・スロー点滅の6つの調光モードが備わったいて場面に応じた使い方ができます。 スイッチは充電ポートの隣、Garminのサイコンの記録開始ボタンと同じ位置にあるので個人的にはわかりやすい。 このライトはGARMIN/XOSS/COOSPO/WAHOOのサイクルコンピューターとセットで使用することができます…

  • FILET BURGERと竹島→弁天島ナイトツーリング

    今回の休み下手したらバイク無理そうだったので妻にお許しをいただきナイトツーリングへ! 子供のご飯とお風呂を済ませてから寝かしつけをお願いして出発。(最近、僕が寝かしつけるとテンション上がりすぎて寝ない) FILET BURGER 出発から10分でお店に到着、って近いーー! けどどこも21時閉店だから遠くにもいけないしお腹も減ってるからヨシ! ここのお店はヒレを使ったハンバーガーがあるって看板に書いてて気になっていました! 店内はなかなかオシャレ、平日の20時過ぎなだけあってガラガラで貸切状態でした。 ヒレバーガーやステーキバーガーを食べてみたかったけどお正月休みで割と出費が嵩んだので次回に回し…

  • クロスバイクで早朝のお茶ポタリング

    年明けから初日の出はDAHON K3、初詣はtern VergeN8、そして今回はTREK FX3と出だしは好調。 K3は一応妻の自転車なのでお借りしてる形ですがすでにカスタム欲が来てます、誰か止めてください。 夜ポタ撮影 いつものように大通りから小道に入ってクネクネ走り自分の中の地図にマッピングしていきます。 夜の撮影は基本は手持ちでISO上げて撮るけど綺麗に撮りたい時や少しでも滞在時間が長いなら三脚使うって感じです。なので拡大すれば割とブレブレなんですよね笑 自転車で使う三脚はVelbon トラベル三脚 CUBE、サドルバッグに入るサイズで8段と高さも出るのでかなり使えます。デジカメ用です…

  • 深夜の初詣ポタリングと喫茶店モーニング

    お休み入ってから毎日夜の9時に寝て朝4時起きと規則正しい生活をするってよりは日中遊べないから夜明けに活動する為の行動なので果たして良いのかどうか。 無駄にゴロゴロしない分太らないはず…笑 年明け二日目は挨拶まわりが始まるので手早く乗って6時半までには帰宅予定、今回は豊橋市内をぶらぶら走るだけです。 冷凍自販機 第二弾 街中に向けて走ります♪ 正月休み&早朝でまったく車がいません。 軽車両なので贅沢に道路を使わせていただき、鼻歌まじりにペダルを漕ぎます。気温も6℃と適温でポタリングするには最高! 日本ガスコム八町通りビルに自販機がありました。 正式名称は「豊橋のアレ、八町本店」だそうですよ! (…

  • DAHON K3で初日の出とぜんざい

    明けましておめでとうございます。 大晦日はいつも何品か料理作ったりしますが今回はサボって牛すき焼きうどん→カップ麺で年越ししました。(年越しはスヤスヤ) 新年の趣味始めは去年乗り納め出来なかったDAHON K3で初日の出ポタリングへ。 初日の出を見に海へ 初日の出が7時なので6時頃にお家を出て海へ向かいます。 念の為、予行走行はしたので大丈夫!! www.ni-rinsai.com 久しぶりのK3はちょっとしんどかった…いや、変速直すの忘れてたのでギアチェンジできなくて坂道がね笑 あとは日の出時刻は分かってるけど空が染まっていくのを見るとかなーり焦りますよね、朝から全力で漕ぎました。 そんな事…

  • 今年最後はMOFMA ユークリッド火入れとロコモコ丼

    今年最後はスポスタ XL883Nの乗り納めです。 普通に伊良湖岬か御前崎灯台に行こうかと思いましたが休みだしみんな行くよなぁ…っとなり「いつも通り行動するか」となる。 買って未使用のギアもあるし軽くランチツーリングにいってきました! 今年最後の日の出 夜明け前からバイクを走らせ、豊橋バイパスから国道1号経由で静岡方面へ。潮見坂付近でタイミング良く日の出を拝むことができました♪ 気分は上々、鼻歌混じりにアクセルを捻ります。 天竜川に到達したら海沿いから山の方へ向けて堤防道路を淡々と走っていきます。 多くの自転車やバイクとすれ違い、みんな乗り納めかぁーご安全にと心の中で呟きます。 目的地に到着、流…

  • 元旦はまだですが日の出とモーニング

    なんとか無事?に仕事納めできました。 お休み入っても忙しくて全然大掃除も進んでいませんが今日はtern vergeN8の乗り納めです。 日の出を見に海へ 二輪をローテしてるけどN8君にはなかなか乗れてなかったのでお久しぶりです。すっかり足も衰えちゃってヨボヨボですわ。 年明けハマイチしたいけど行けるかな? 休み中は毎朝自転車乗る予定だけど、毎年結局口だけなんよね笑 今回は早起きできたら行くかぁーぐらいだったのでアルコールストーブだけ持ってコンビニで朝食を調達。 家から海までは7kmぐらいなので近いんですけど割とアップダウンがあるのでちょっと疲れる、そして体が温まる前に到着してしまうので今回も厚…

  • クリスマスですがクロスバイクで焚き火とホットサンド

    いよいよカウントダウン突入しましたね。 とりあえずバイクは1台乗り納めしたので残るはスポスタ、自転車はクロス1台と折りたたみ2台…ギリギリいけそう笑 今回はクロスバイクのTREK FX3の乗り納めです! 通勤号として使用していましたがちょっとカスタムしたので遊びにも活躍してくれた年でした♪ 夜明けとともに走る 朝ごはんに必要な食材と道具をパッキングして夜が明けぬうちに漕ぎ始めます。 ちなみにこの日は12/25、世間はクリスマスです。 ちゃんとイブに子供達のサンタやったし今日はサンタの休日と言ったところでしょう。 豊橋市街まで出てきてふと歩道橋から夜明け前の街を眺めながらお気に入りの音楽聞いてる…

  • FIREBOX FREESTYLESTOVEでカップヌードルツーリング

    今年はかなり寒いですね。 休日は朝活のために早起きをするのですが布団からの脱出できない。なんとかやる気を出すためにスマホでSNSを眺めてテンションを上げ、ゾンビのように布団から這い出てます。 いくら寒くてもバイクにさえ乗ってしまえばあとは勢いでどうにかなります。でも最近、Hilts君のエンジンの掛かり悪いからそろそろバッテリー充電してあげないといけないかな?スポスタはまだまだ元気だけど。 あと冬用にブランケット積んだら見た目がグッと旅バイクに近づいてニンマリ。当初は軍のブランケット買おうかと思ってましたがレビュー見てたら匂いやら生地の感触やらちょっと用途に合わないかなーっとMIL-TECのブラ…

  • ZX-25Rとぎふっ子ツーリング

    今年最後のマスツー!?に行ってきました。 前回スポスタツーがあったのですがiPhone壊れてドタキャン…幹事なのにすみませんでした笑 おかげでiPhoneSE(第一世代)→iPhone14promaxに買い換え。重い、デカイ、操作しにくい、高価、カメラ綺麗と驚きばかりでおっさんには辛い。 流石にこれをバイクに付けたくないのでテザリングでプチ復活したSEをナビ専用に、正直バイク用のナビ買っても良い気がする。 Kawasakiブーム到来 まずは集合場所が一宮なので下道でトコトコ走ること2時間で到着、まだ誰も来ていないので軽く肉まん♪ のんびりしてたら遠くから悪そうなマフラー音(認定マフラーだけど)…

  • 仕事終わりに冷凍ラーメン自販機でお夜食を!

    基本的に会社へは自転車で行くのですが金曜日だけはバイクに乗り換えて通勤しています。車の運転ってなんか苦手というか飽きるんですよね…快適すぎるのも考えもの。 そして夜勤の金曜日は帰ってもみんな寝てるし朝まで自由時間があるので割と寄り道して帰ったりしています。この時期は寒いのでちょろって走ってコーヒー飲んで帰ることが多いですが。 今日はお仕事も定時で終わったので飯でも行くかーとなる訳ですがこの付近のファミレスやラーメン屋なんて行ったら会社の人に遭遇する率が高すぎてなんか嫌なんですよね!! 当てもなく潮見坂付近までバイクを走らせ折り返し近くのコンビニへ。 冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」 とり…

  • DAHON K3カスタムと珈琲ポタリング

    嫁さんのDAHON K3ですがせっかくなので少しオシャレにカスタムしようと思います。街乗りだけだし実用性を重視! ちなみに車校の通学用に買ったけど結局一回しか乗っていなかった…まぁ、僕も欲しかったから良いんですけどね。 www.ni-rinsai.com フロントバッグ(kijima クラシックツールバッグ) フロントバッグのアダプターはTern Luggage Truss 2.0 やRIXEN&KAULヘッドチューブアダプターがありますが長さが気になるんですよね。個人的には車体からあんまり生えてる感無い方が好みなのでBROMPTONのアダプターを取り付けます。 H&H FRONT CARRI…

  • モーニングとカヌレを求め初めての夫婦ポタリング

    DAHON K3もお迎えしたので平日にお休みを取得してポタリングに行ってきました。 今回は子供を保育に預けてからなので車に積んで豊橋駅周辺をぶらぶらします! 折りたたみ自転車でお出かけ ついにこの日が…嫁さんを自分の趣味に引き摺り込む(言い方)事に成功しました! 改めて自転車の紹介、嫁さんはDAHON K3・僕はtern Verge N8です。N8は2年前に購入してブルホーンカスタムして走りやすく、K3は今年の10月に購入したばかりなのでノーマルです。 ま、一応僕のではないのでちょっとオシャレにカスタムする予定。 初めて乗るのでとりあえずK3の独特なシフターの説明しながら各種点検、あとグリップ…

  • Mutt Motorcycles&Vespa香嵐渓ツーリング

    CAMPION76東海名和店(Mutt)名古屋店(Vespa)の合同ツーリングが開催されるとの事で行って来ました。 購入して1年ほどですがMutt同士で走るのは初めて。 さて、Muttの集合場所は東海名和店なので蒲郡の山の中を抜けて23号バイパスへ。静まり返った山に響く単気筒の音が心地よい。 渋滞も少なくすんなりと走れ早めに到着したのでお店近くのコンビニで軽く朝食。ちらっと通ったけどまだ人居なかったし…これは参加者少なめかな? CHAMPION76 東海名和店 集合時間10分前にお店へ、ちょうど開店準備でいろんなバイクが店前は運ばれていました。 店内に案内され熱々のお茶を飲んでゆっくりしたり展…

  • 早朝のメタセコイア並木と琵琶湖ツーリング

    久しぶりに平日休み取れたので遠出してみようかとウキウキしながら午前2時に出発、夜の高速を駆け養老SAまでやって来ました! 今回は早朝に目的地に到着しなくてはならないのでこんな時間ですがそれは後ほど。まぁ、そうじゃなくても割と深夜帯に走るのが好きなのと1日遊ぶ為に夜発が多いですね。 とりあえず寒いのでラーメン食べて暖まります。普段はスープ残しますがこの時期は割と飲んでしまいがち…沁みますね笑 軽く缶コーヒーもお腹に入れてバイクにガソリンを給油してから出発。 琵琶湖 午前6時ごろには琵琶湖へ到達、湖畔は冷んやりしていますがうっすら照らされた水面が穏やかでとても綺麗でした。 こういう景色見ながらコー…

  • Tern VergeN8にフロントバッグ取り付け(ORTLIEB ULTIMATE SIX MとRIXEN&KAULフロントアタッチメント)

    今回は折りたたみ自転車野にフロントバッグの取り付けをします。 朝活用の大容量のフロントバッグとサドルバッグはあるんですが、ふらーと走ってコーヒーとかパン買って帰る時など日常使いできるフロントバッグがない。 容量的に5Lぐらいなら折りたたみ自転車に付けても馴染むサイズだしそれ以上だと入れすぎて重くなってハンドリング悪くなる可能性もあるからね。 折りたたみ自転車にバッグを取り付けるとなると皆さんヘッドチューブですが僕のはライトがついているので無理かな。あとは取り出しも考えるとやはりハンドル付近がいい。 ってことでいろいろ揃えてみました! バッグ類は今までORTLIEBで揃えているのでULTIMAT…

  • クロスバイクにダボス フロントバッグサポーター取り付けとラーメンポタ

    TREK FX3も遊べる仕様にしたのでなんとなーく気になっていたフロントバッグの取り付け問題。 まずタイヤとのクリアランス、パンパンに荷物を入れた状態だと割と狭いのが気になる。あとブレーキケーブルが干渉するから毎度シューの調整しなくちゃいけなかったりします。 ダボス フロントバッグサポーター 痒いところに手が届くアイテム!大容量フロントバッグが垂れ下がらない様にするサポーターですよ。 取り付けはハンドルポストのスペーサーの間に挟むだけ。(サポーターの厚み分はスペーサーを取り外し) 2方向の長さはボルト穴で調整できます。 たぶん基本的に最長での取り付けにはなると思いますが…これはバッグのサイズに…

  • 肉まんが美味しい時期になりました。

    今度久々にスポスタツーリングがあるので少しばかりアイアンを動かしておきます。 この時期は暖気の為に大通りまでバイクを押してエンジン始動、日の出と共に出発! 目的地は決めずにとりあえず23号バイパスから国道1号で静岡方面に向かって走ります。バイパスの浜名大橋のところで遠くにくっきりと富士山が見えたのでテンション次第で朝霧まで行くか♪ 道の駅 掛川 そしてガタガタ震えながら道の駅へ。 パーカーでもイケるやろーと思いましたがさすが寒い…ジャケット着てくるべきだったなぁ。 日中はまだ暑いから服装が難しいです。ジャケットは嵩張るのでソフトシェルあたりで朝ランは手を打とう。 ホットコーヒーと肉まんが、温か…

  • DAHON K3納車とパン屋さんポタリング

    ということでまた自転車を購入。 流石に今回は僕のではありませんよ笑 購入経緯 嫁さんが急に折りたたみ自転車欲しいって言い始めて理由を聞いたら車校行くのに使うと。で、なんかオススメある?となった訳です。 嫁さんの条件 ・輪行しやすい ・重量が軽い ・それなりに走る ・夫婦でポタリングに行けるヤツ (これは僕の心の声を追加) BROMPTONはさすがにお値段的にNGでした。ならばと輪行しやすさでCarry MeやSTRiDAをオススメしたけど「普通のやつ」と念を押される…普通とは?? そーなると無難にTernかDAHONだけどTernは見た目ほぼ一緒だから種類豊富なDAHONですかね。(てかTer…

  • Hiltsの定期点検と志げ家の天丼

    Hiltsを購入し1年3ヶ月経過したので定期点検へ。 本来ならば1年だけど3ヶ月伸びてしまったのは距離的にオイル交換が微妙だったのでせこせこ距離稼いでいたからと忙しくて予定が合わなかったから笑 この時点でHiltsの走行距離は3,800kmとかなり少なめ。XL883Nは年8,000kmは走ってたのに…まぁ、交互に乗ってるし既婚で年4000km走れればマシなほうかと。 MUTTディーラーが名古屋付近なので23号バイパスに乗ってトコトコ走ります。 志げ家 点検が13:00なので先にお昼ご飯にするため近くにある志げ家へ。開店と同時に行きましたが人気らしく30分ほど待って入店しました。 通されたのはお…

  • Hilts250で河川敷モーニング

    今日はHilts大尉でお出掛け。 朝4:00に起きたのですが部屋から出る際に娘と目があってしまい脱出失敗…再度寝かしつけてから6:30に出発。 国道23号をかっ飛ばして天竜川まで来ました♪ 堤防道路に沿って下流から上流に向けてダートを楽しみながら走ります。 ダートと言うよりはほぼ草むらアタックみたいなもので抜けたあとはズボンや靴は草だらけ。これはお土産として家まで一緒に持って帰ります笑 いつもの広場にたどり着いたのでバイクからトランクを下ろして朝ごはんの準備。 周りはキャンプしてる人が多い、僕も一度ここに泊まってみようかしら。でも水場がないとバイクや自転車キャンプはキツイのよね… MOOSE …

  • Hilts250&XL883Nの気晴らしラン

    ここのところ自転車ばかりでバイク放置でした。台風来るし対策しようとカバー剥がしたら結構汚れや錆が出ていたので洗車とメンテ実施。 さすがにガレージ欲しいね。 建てるならカーポート取っ払わないといけないからマネーエグいんだよなぁー。 さて、hilts250は割と磨く所が少ないので気にしてませんけどxl883nはフォークの錆とマフラーのくすみがあるのでゴシゴシ磨く。 研磨剤は花咲とピカール使ってます。 軽い錆なら擦れば簡単に綺麗にできるし艶出しとしても使い勝手が良い。 ピカピカ! サボるとすぐに錆びるので定期でやらないといけません。特に今年は雨が多いから余計大変かもしれない… あとはゴム部品にKUR…

  • 海とハンバーガーとポタリング

    TREK FX3のタイヤ交換やワイヤー交換・ハブメンテ等をやったので軽く慣らし走行へ。 久しぶりの良い天気ですね! ポタリング日和とは言えない暑さですが今日はランチするだけなのでヨシ。 久しぶりのクロスバイクは普段折りたたみ自転車乗ってる身からしたら乗り始めは漕ぐの大変だなってなる。 海までポタリング 海までは丘を何度か超えるアップダウンを経ていきます。 なんと通行止め…脇にもう一本小道があるのでちょっと開拓して行こう。この辺は海岸へ出る道が多くてとりあえず走ってれば辿り着けるからね。 ちょっと日陰で涼みながら森林ロードを楽しむ。 下り坂を進むと海だ!! 吹き抜ける潮風を浴び、イヤホンからはサ…

  • TREK FX3カスタム(グラベルキングSSとORTLEBバイクパッキング)

    通勤号のFX3ですが以前のカスタムでタイヤを32C→25Cへ変更して乗っています。 軽量化と速度UP目的で良かったのですが通勤経路上かなり気を使う箇所が多くなんか疲れるのでカスタム。 www.ni-rinsai.com 最近、グラベルロード欲しいけどこれ以上二輪を増やすなとお達しが出てしまい、気分だけでも…って事でグラベル風な見た目にしようと思います。(グラベルクロスバイクなるものもあるみたいだし、もう何でもありやね) 元々クロスバイクでキャンプもしていたので割とこのカスタムは自分に合っているはず! まぁ、ここ数年はキャンプ行けてないんですけどね。再開したとき用に今からコツコツと理想に近づけて…

  • クロスバイクのスマホマウントと日の出とポタ

    最近、自転車でお出かけするときこナビをどうするかが悩みどころです。 頭に叩き込んで行くとか骨伝導イヤホンで音声だけで行くとかやっていましたがやはり地図を見れたほうがいいですよね。 昔はトップチューブにポーチ付けていましたがマットブラックということもあり擦れて塗装が剥げて使わなくなりました。 デカスマホホルダーは論外だしなぁーということでバイクでも使っているメーカーの自転車用マウントを購入。 QUAD LOCK HANDLEBAR STEM MOUNT QUAD LOCKは専用カバーやユニバーサルアダプターを装着すればバイクと自転車兼用で使用できますから便利! ちなみに僕のスマホはSE(第一世代…

  • 折りたたみ自転車で富士三湖ポタリング

    盆休みも残りわずかとなり、ちょこっと富士山周辺を自転車で走って来ました。 思えばVerge N8君お迎えして初の長距離は富士五湖ポタだったんですよね、懐かしい... www.ni-rinsai.com あの時と比べるとN8君もそこそこ走れる仕様にはなっているから今回も同じルートを走りたい。 でも夕方までにお家に帰るとなるとお昼ぐらいまでしか走れなさそう。となればせめて半分は走りたいので富士三湖(山中湖・河口湖・西湖)のショートコースを走ろうと思います。 車にN8君を載せて下道を走ること4時間、朝5時半ごろに河口湖に到着! 朝日に照らされる富士山をなんとか拝むことができました♪いつ見ても富士山は…

  • 知多半島であなご丼ツーリング

    今日はスポスタ仲間とツーリングへ。 と言っても今回はお互い250で集まるのでHilts君で行きますよ! 当初は福井県に行く予定だったけど天候不良でダメそうだったので近場の知多半島へ行く事になりました。 日本海側も新規開拓したいからいろいろ調べてるんですけど…ここのところ天候安定しないから予定立て難く困ったものです。さらにこれから台風シーズンとなると今年は微妙な感じですね。 さて、とりあえず集合場所まで下道で1時間半なので23号バイパスでのんびり向かいます。 ファミリーマート有松郷前店 ひと足先に到着しコンビニで軽く朝ごはん。太陽は出ていないけどじんわり暑い、熱中症には気をつけないとね。 しばら…

  • 浜名湖へ鰻ツーリング

    連日アチアチですね。 最近、食欲不振で気持ち悪さがずーっと続いていて夏バテなのか?ストレスなのか?病気なのか?わかりませんがやる気がでません。 やる気ないもんだからお家で子供とゴロゴロしてたらツーリングのお誘いがありしかも「鰻食べ行こ!」って。 よし、ここらで一度回復しとこう笑 第3回職場ツーリング 前回が去年の秋頃だったので久々です。予定では4人でしたが運悪く流行病にやられてしまい3人でツーリングへ。 うちの職場もプチクラスターが発生してなかなかヒヤヒヤしましたがなんとか無事です。てか、もう罹っててもわからん! こんなご時世ですからとりあえずご飯食べて解散のショートツーリングになります。軽く…

  • スポスタナイツー

    ここのところ忙しくてメンテしたりチョイ乗りしたりとまともに時間が確保できず、しかも暑いから余計やる気になれなくダラダラと。 この日も子供を寝かしつけてからなのでPM22:00、ちょうど涼しくなったのでナイトツーリングへ。どちらに乗るかしばし悩み、久しぶりのスポスタ君で! ぶらりコンビニへ 適当に小一時間走ってからコンビニへ。 最近調子悪かったので昼間にK&Nエアフィルターを綺麗にして、Vance&Hines FP3でマップ変更したので様子見ながら来ましたがだいぶマシになりました。 オートチューニングは追々。 誰もいない駐車場で甘々なカフェモカを飲みながら愛車を眺め自己満足の時間。 夜道を駆ける…

  • 常念岳とライチョウ

    こんにちは、いよいよ常念岳へ。 やっつけでハイキングをこなしてきましたが果たして無事に山頂まで行けるのか? とりあえず道具は一通り持っていましたがウェアはあまりないのでファイントラック ベースレイヤーとmont-bell WICボーダーロングスリーブジップシャツを買い足しました。 前日21時にお家を出発し下道で長野県安曇野市へ。 計画としては三股登山口から常念岳→蝶ヶ岳へ行く予定ですがライチョウも見たいので常念岳→常念小屋からのピストンの場合もある感じ、あとは天候次第かな。 三股登山口 現地に2:30に到着、諸々の準備をしつつエネルギーゼリーと大福で朝食をとります。 常念岳は2857mに対し、…

  • ペガサスと行く愛知県民の森ハイキング

    さぁ、今回も山登りです。 今度常念岳へチャレンジするので僕の体力や筋力の見極めもかねて一緒に登る上司と行ってきました。 いつも1000mちょいの低山ばかりなのにいきなり2800mの山はビビりますから慎重にね笑(登れるとは思うけどね) 愛知県民の森 早朝拾ってもらい県民の森へ。 モリトピア駐車場が5:30に開くと思って行ったら7:00開門…大幅に時間を勘違いしていたので仕方なく近くの三河槙原駅に駐車しました。 駅から県民の森までは5分くらいなのでそれほど離れている訳でも無く、準備運動にはちょうどいいぐらいですね。(三つ峠なんて駅から1時間ですから笑) 予報は雨でしたがなんとか晴れ、ただ午後は怪し…

  • 満観峰〜高草山ハイキングと焼き豚丼

    前回に引き続き山登りです。 あの後、筋肉痛で苦しみましたが週末には治まったので軽く登ってきました。 今日は以前自転車で登った焼津にある高草山へ。ついでに富士山が綺麗に見える満観峰にも登ってみようと思います! www.ni-rinsai.com 花沢の里臨時駐車場 主に満観峰は低山ながら眺望が良く人気で駐車場が混むようなので7:00着になるようにお家を出発しました。この時間ならはご覧の通りガラガラでしたね。 静岡県入ったあたりでは朝焼けに照らされる富士山がくっきり見えたのでちょっと期待してたけど現地はかろうじて曇空。 ライブカメラじゃ富士宮付近は晴れてて富士山綺麗に見えるのにここだけガッツリ雲が…

  • 本宮山ハイクで焼き鳥丼と野点

    久しぶりの山登りです。 コロナの流行やら子供産まれてからは全然登っていませんでしたが今度上司と登ることになったのでゆるっと再開です。 今まではほとんど低山メインで登山靴も嫁さんとお揃いのものを履いてましたがあんまり足に合っていなかったので新調します。 お店で店員さんにレクチャー受けながらいろいろ履いてSCARPA ZG TREK GTXがピッタリだったので購入! 靴慣らしも兼ねてホームである本宮山へ行ってきました。 本宮山 新城市にある標高789mの山。 人気スポットなので駐車場もすぐ満車になる為、朝7:30から登山口へ。 前日雨降っていたので登山道は滑りやすいし湿気でジメジメですが陽の光が差…

  • さわやかのハンバーグと粟ヶ岳かっぽしテラスツーリング

    平日休みという事で久しぶりに「さわやか」行ってきました。元県民なので休日の激混みを見てると並んでまで食べたいとは思えず…(美味しいけどね) 暇があったら行くかという感じです。 さわやか 掛川本店 ちょうどオープンと同じ頃に着くように出発して無事に到着。今回は掛川本店、ここまでに4つのさわやかを通り過ぎてます笑 平日ですが流石に12頃になると待ちが発生するので行くなら11時か15時あたりがオススメ。あと田舎の店舗は穴場! まずはカンパイドリンク♪ 県民なら知ってると思いますがさわやかのCMってハンバーグよりも先にコイツが出てきますからね。 これを注文すると店員さんが懐から小さいコップを取り出し音…

  • モーニングポタで小倉トースト

    さぁ、日課の朝活です。 毎度毎度同じ事しかやってないから見てる側からしたら面白くは無いかもですけど笑 ちょっと早めにお家を脱出し日の出チャレンジするも今日は無理みたいですね。でも、これはこれで雲がいい感じだからOK! とりあえず良さげな広場見つけたらちょうど太陽が「こんにちは」してきたので朝ごはんの準備でもしましょうかね。 自転車モーニング 少し前からチェアリングとか流行ってるのでヘリノックスのチェアワンミニがオススメっすよ!500mlのサイズでコンパクト、短時間座るだけならピッタリ♪ ま、おじさんが座るとその小ささからサーカスのクマ状態に見えるかもね。 さて、調理開始しましょう! 今日は小倉…

  • 渥美半島でホットドッグとコーヒー

    今日も何処かで朝ごはん!って事でお出かけです。 早起きして6時発で荷物積んでさぁ行こうとしたら…Hiltsエンジン掛らんやん笑 ジャンプでも無理とか、お留守番やね。 って事でスポスタに乗り換え、荷物もパッキングし直してアタフタしつつも気を取り直して出発。 太平洋ロングビーチ 国道23号で道の駅 田原めっくんはうすへ。用は無いけど渥美半島走る時は起点としてなんとなく寄っていますね。 太平洋ロングビーチに繋がるこの下り坂が好きすぎて毎回ここで写真撮ります。まさに夏を感じる道と言っても過言では無いはず! 今日は昼から夏日らしいので海入るのは気持ち良さそう。 ただ、相変わらずサーファーの路駐が多い、何…

  • ゆるポタ&嵩山展望台とモーニング

    さぁ、今日もお早い起床です。 この時期は朝からスッキリ晴れる日が少なく日の出もなかなか見られない気がします。僕の遊ぶタイミングが悪いのかもしれませんけどね笑 今日はひたすら走ると言うよりは写真撮りながらゆっくり走る&少しハイキングを楽しもうと思います! 久しぶりにクロスバイクのTREK FX3登場です。通勤に使用しており遊びで乗ることは少ない感じですね。 (折りたたみ自転車に夢中なので) 湖西連峰の嵩山展望台へ とりあえず県道3号で静岡県に入り新所原駅まで来ました。時間帯的に人も居ませんしお店も開いていません…駅なのに静かってのもなんか不思議。 天竜浜名湖鉄道は今はエヴァとゆるキャンコラボして…

  • Hilts250で朝ラーメンツーリング

    仕事のせいなのか?休日でも2、3時に目が覚めてしまいます。習慣って怖いね…いつもはまた寝るのですがちょうどいい季節になってきたこともあり朝活して行こうと思います! これからの活動の時間帯が午前3時〜8時ぐらいとかマジでおじいちゃん。 午前3時半にお家を出発、静かな道路にドドドっと響くマフラー音を聴きながら目的地へ。 ちょっと生温い風ですが日中に比べれば遥かにマシな気温です。 豊川の堤防道路を走っていると遠くの空がだんだん明るくなり素敵なグラデーションを見せてくれました! 山から登る日の出もなかなか良いもんですな♪ 日の出とともにラーメンを 目的地に到着、トランクを下ろしてからまずはラジオのチュ…

  • 蔵カフェと二川稲荷ポタリング

    今日はおやつポタリングです! 近場でそれなりに面白そうな所といえばやはり東海道、宿場に行けばいいかな?っと自転車を走らせます。 豊橋からだと御油宿か二川宿、新居宿あたりは面影が残っていますね。時間的に見ると二川宿かな! 二川宿 東海道の33番目の宿場である二川宿、今でも江戸時代の町割りの状態で残されている貴重な宿場です。走ってみると道幅も狭く入り組んだ作りになっており、街並みも改装はされてるものの宿場の雰囲気は残っています。 大名の宿である「本陣」、民衆の宿である「旅籠屋」、商人の店舗兼住居だった「駒谷」の3箇所が見学できる日本唯一の宿場町です。大体、本陣や旅籠屋だけのところが多いですからね。…

  • 折りたたみ自転車の携帯工具

    自転車の携帯工具はクロスバイクと兼用でしたがクロスはツールボトル、折りたたみはツールポーチと入れ替えが面倒なので新しく工具を準備しました。 折りたたみ自転車はオルトリーブのサドルバッグが付いてるのでツールポーチ。お気に入りのSmall Sticky pod Sです♪ チューブは入らないのでそのままバッグにポイかステムポーチに入れています。 携帯工具一覧 パンク修理キット Panaracer イージーパッチキット 接着剤不要のパッチ6枚とヤスリ一枚が入っています。出先でパンク箇所見つけるのは時間が掛かるので基本はチューブ交換、パッチはあまり使いませんけどあると便利。 携帯ポンプ LEZYNE P…

  • アウトドアにオススメのポータブルスピーカー(ZHIWHIS ZWS-700・EWA A106・Divoom Beetles)

    今回はポータブルスピーカーのご案内。 ポータブルスピーカーはバイクや自転車でご飯作りにお出かけする時に持ち歩いたり、お家でタブレットでアニメ見る時も使ってます。 僕が持っているものは見た目で選んだものばかりですが最近のスピーカーは機能的になかなかレベル高いです。なので見た目で選んでもハズレが無い為、自分のスタイルに合うものを探してみましょう! ZHIWHIS ZWS-700 サイズ88mm×53mm×37mm 重量130g 再生時間音量50%で13時間 接続Bluetooth & Micro SD(TFカード) トランシーバーの様な見た目でアナログなチューナーメモリ、オレンジのランプなどミリタ…

  • 名古屋CCM(缶コーヒーミーティング 19th)

    今日は木曽三川公園東海広場にて開催される名古屋缶コーヒーミーティングへ。 前回行ったのが19年(17th)でそこから中止や雨やらで久しぶりの参加になります。 豊橋から下道を使って23号〜1号を経由、会場に近づくに連れてちらほらスポーツスターを見かけ「みんなMT行くのかな?」ってワクワク! とりあえず集合場所の道の駅 立田ふれあいの里に到着。今日は思ったよりも寒くてつなぎで来たのは失敗だった…思わずホットコーヒーに手を伸ばし暖をとります笑 しばらくして連れのKさんも来たので開始時間までお互いのバイクのあれこれ、他の参加者とも談笑してから会場へ。 名古屋CCM 19th 会場入りで早速撮っていただ…

  • tern Verge N8カスタム(CATEYE フロントライトブラケット)

    今回はライトのカスタムです。 現状はサイコン下にライトを付けています。普通にポタリングするには問題ないのですがデイキャンプやチェアリング等荷物を積む時にフロントバックが付けにくいんです。 フロントバック付けるとライトの角度や反射やらが調整できないのでまぁー使いにくい。 かと言ってハンドルに付けるとハンドル周りがゴテゴテになるので見た目がちょっと宜しくないのですよ。 そんな訳でライトの位置を変更しようと思います。 CATEYEフロントライトブラケット CATEYEから出てるフロントフォークにライトを付けるブラケットです。他社からも似たような物がありましたがこちらを買っておけば間違い無いかな?っと…

  • コッタレスボルト緩み再発とおやつポタリング

    この前、チェーン交換したので今日は軽めに喫茶店巡りです。 コッタレスボルトの緩み再発 とりあえず豊川を目指して街中をふらふらと走ろうと思ったら足元に感じたことのある違和感が....コッタレスボルトが緩んできてクランクがグラグラに笑 一度紛失してSuginoのコッタレスボルトを付けたのですが何故か締めてもすぐ緩んでくるんですよね。事前にShimano製をポチって持ってきたのでその場で付け替え。 これ、左がSuginoで右がShimano。 ぱっと見ではヘッドの黒い樹脂の大きさが違うくらいですかね? BBはTANGESEIKI(LN-7922)付けてるんですけど相性が悪かったのか?とりあえずShi…

  • 折りたたみ自転車のチェーン交換

    N8君のチェーンを交換していきます。 チェーン伸び確認 伸び確認にはチェーンチェッカーを使用、Shimanoだとそこそこお高いのでBBBの千円程のやつを購入しました。 チェッカーをチェーンに掛けて先端の入る量(メモリ)で確認。見方としては0.75はもうすぐ交換、1.0は交換必須となっています。 N8君はすでに1.0と交換必須ですね。基本的に交換目安は3000kmらしいですがそんな走ってない…低山登ってるから摩耗が早いのかな? 用意する物 交換にはチェーンカッター必須。あとはチェーン、チェーンクリーナーです。 新品チェーンはオイル付いていますがオイルの質(粘度)が違うので僕は一度洗浄してから取り…

  • SAナイトツーリング

    GWですね♪ お天気も良く絶好のバイク日和で羨ましがりつつ前半は家族行事を済ませました。後半はぼちぼち乗るか〜って感じです。 ただニュースで渋滞の列を見ているとお出掛けする気も無くなっちゃいますね。日中はどこも激混みで楽しくなさそうなので敢えて近場&夜の街に繰り出します! 23:00にお家を出発し豊川ICから東名高速道路、名古屋方面へ。走り出しで薄々気付いていたものの高速乗ったら思いの外寒くてガクブル…最寄りのPAに入ります。 赤塚PA んー3シーズン用レザーグローブはまだ早すぎたか手が悴んで辛い、すぐに自販機スペースへ逃げ込む。 とりあえずホットコーヒーをポチッて冷えた手を温めます。 ベンチ…

  • YOKA CAMPING KNIFE

    最近はバイクで河原に行って焚き火調理したりしていますが、やはり火起こしは楽しいですね。 かれこれキャンプ初めて7年...ずーっとモーラナイフ使っててちょっと新しいナイフが欲しいなと。でもナイフって何を選べばいいかわからないのでもう見た目で決めちゃいました笑 YOKA CAMPING KNIFE 簡単な薪割りから料理まで使えるキャンプに特化したナイフです。個人的には料理用はあるのであくまで薪割り・フェザー用ですかね! yoka.stores.jp 横幅200mm、高さ45mm、厚さ4mm、重量140g、素材はステンレスで表面はサンドブラスト加工されており無骨な雰囲気を醸し出しています。 刃の先端…

  • UCOキャンドルランタンのオイルランタン化2(TATSUMAKI-平-)

    以前にもUCOキャンドルランタンのオイルランタン化を紹介しましたが今回はさらにメインランタンとして活躍できるオイルインサートの紹介です! www.ni-rinsai.com teppan TATSUMAKI-平- UCOキャンドルランタン用の真鍮製オイルインサートです。 https://teppan.base.shop/items/43144983 外形43mm、高さ100mm、タンク容量約30ml、燃焼時間約7〜8時間(燃料はパラフィンオイルor灯油推奨) オイルランタンに使用されているタイプの平芯(3芯分)の採用により丸芯より明るさがあり、ダンパーにより強風時でも消えにくい構造となっていま…

  • ヒルツブラックカスタムとコーヒーツー

    春らしくスッキリしないお天気が続きますね。あっという間に梅雨入りしそうでバイク乗りとしては微妙に不安。 しかも最近は子育てサイクルにハマってなかなか遊ぶ時間を持てません。(いや、遊んでる方か?) そのため乗るよりいじる頻度が多い。 バイク眺めてるとちょっとコレやろうかな?と、でも素人なので簡単なやつだけです。 この夜勤帰りに撮った写真がお気に入りなのですがもっと暗闇に溶け込ませたいのでメッキレスを目指します! 元々メッキ部分は少なく、フューエルキャップとフロントフォークぐらいしか無いんですけどね。 ブラックカスタム とりあえずフューエルキャップはカッティングシートでも貼ろうかと思いましたがキー…

  • 第3回XL ONLY MEETINGとハンバーガーランチ

    久しぶりにスポーツスターのミーティングへ行ってきました。 浜名湖SAに集合だったので浜名湖をぶらぶらしてから三ヶ日インターから高速へ。 てか高速乗るの久々…笑 気兼ねなくアクセル開けれるのはなかなか楽しいですねぇ♪ 浜名湖SA 初めましての方々と一緒にミーティングの開催される牧之原SAまで走ります。ちらほら参加者であろうスポスタが他にも集まっておりこの時点でワクワクしてます。 今回も動画撮りながら走ってますがヘルメットマウントだと絵的にやはり物足りない感じがする。(画角の幅が足りない。) SONYのアクションカム使ってる時はヘルメットと腕の2台で撮ってたから動画作るのも楽しかったんですよねぇ。…

  • スポーツスターカスタム(ヘッドライトトップマウント→ボトムマウント化)

    ヒルツに続きスポスタもヘッドライトカスタムです。 現在、ヘッドライトはローダウンキットで位置を下げてバブルレンズでレトロにしてます。 レンズは良いとしてローダウンキットは走行の振動で結構ブレるし位置下げた結果バイザーが似合わないのが少し気になります。 なので思い切ってトップマウントからボトムマウントにしてしまおうって事です! ヘッドライトボトムマウントブラケット ボトムマウント化するためにネオファクトリーのヘッドライトボトムマウントブラケットとヘッドライトを購入。ヘッドライトはTRUMPバブルレンズを使うのでハウジングだけの部品取りです。(ブラックならなんでもいい) https://www.n…

  • 新城河津桜と厚焼き玉子サンドポタリング

    だいぶ気温も上がって気軽にお出かけ出来る様になって来ましたね。ポタリングにはちょうどいいし少し春を感じてこようと思います。 午前中は子供のお世話して午後からの出発、とりあえず新城までペダルをギコギコします。 春になると冬とは違った風の強さ、今日もそんな強風でなかなか進めません。行きも帰りも何故か向かい風というなぞ現象どうにかなりませんかねぇ… あわよくば本宮山ヒルクラやろうと思ったましたが久しぶりの自転車で足にきてるので無理そう(足笑 まー体動かすだけでも楽しいから良し!都会を抜けて少し山の方までくるとクルマも少なくストレスないし。 新城の珍スポット いつもとは違うルートで新城市街に入ると何や…

  • ヒルツカスタムとハンバーガーランチ

    ども、お久しぶりです。 有給休暇を取得できたのでバイクカスタムと少しばかり遊んできました。 ヒルツヘッドライトガード交換 乗らない時はなにかしらカスタムしたくなる訳でして。イエローレンズをクリアからバブルに変えようとしていましたが少し個性を出したくなってヘッドライトガード交換。 このタイプのガードは売ってないのでヘッドライトごと購入。ちなみにサイズが違うのでガードだけポン付けは出来ず、ライトを丸々交換するか?加工するか?です。 レンズをこのまま使いたかったし、ガードを浮かしたかったので加工して取り付けました。 網タイプも捨てがたいけどこのガードで無骨な雰囲気は出せた。あとはフォークカバーでも付…

  • PATHFINDER カンティーンで焚き火味噌ラーメン

    少し時間を貰えたので久しぶりにヒルツ大尉でお出かけ、ついでに新しいギアもお試しです。 ただ走っても面白くないので普段スポスタでは行けない河原へ向かいます。いやー二台あると楽しみの幅が広がりますね♪ 河原遊び 河原は大きめの石がゴロゴロしているので走るルートや石を乗り越える感触がスリル満点、オンロードでは味わえない感覚がめちゃくちゃ楽しい。今度はGoProで撮影しながら走ろう♪ 暖かくなったら林道デビューもしたいですね…ビギナー向けの場所やら探して誰か誘ってラーツーでもしたいところ。 しかし一人でキャッキャしながら遊んでたから土手を走る車からはヤバイ奴に見えたかも。 ある程度遊んだのでチェアに腰…

  • 車検終わりにLEADERでハンバーガーランチ

    この前無事に2人目が産まれたので育休取得して上の子のお世話と家事をやってますが大変だけど良い経験です。(仕事行かないのでお世話しながらぐーたらと) そんな中スポスタの車検が終わり、三週間ほどお店に置いてもらってたので嫁さんにちょっと時間もらって取りに行ってきました。 お店がお隣の県なので家からバス→電車→バス→徒歩で一時間半以上掛かるのでかなりめんどくさい...。 前々からアイドリングが不調だったので車検ついでに診てもらったらインテークシールが劣化して二次エア吸ってたっぽいので交換とブレーキフルード交換して貰いました。 受け取ってしばらく走ってみたけどまだくしゃみっぽいのが気になる。少し様子見…

  • FEDECA BAR CLAMP STAND SYSTEM&ランタンフック

    最近は家でもコーヒーをよく飲むようになってきました。 コーヒーの道具はアウトドア向けの物ばかりですが美味しいコーヒーを淹れるためにドリップスタンドが欲しい。 ドリップスタンドを使うとコーヒーの抽出量のみ測れる為、安定した味を出すことができます。コーヒーはお湯や豆の量・淹れ方で味が変化しやすいので美味しく飲みたいなら数値は大事。(その日の気分や好みにもよりますが) コーヒーのドリップスタンドは基本室内向け、機能性やデザイン性はいいのですがサイズが大きい。アウトドアする身からしたら外でも使えるコンパクトなタイプが欲しいところ! 調べてみるとFEDECAからいい感じのドリップスタンドが販売されていま…

  • LEDLENSER ML4と丸提灯カバー

    小型LEDランタン流行ってますね。 僕はキャンプではオイルランタン派なのでLEDランタンにはあまり興味なかったんですよね。使うとしてもハンモックの時にスノーピークのたねほおずきぶら下げておくぐらい。 LEDランタンは使い勝手が良いのはわかるのですが何か味気ない雰囲気がね…わりと眩しいのが多いしデザインが好みでは無い。 たまたま、ネット徘徊してたら僕の好みにドンピシャなヤツを発見してしまい買ってみることに笑 LEDLENSER ML4 白色と暖色があり、今回は暖色を購入。 光量は300ルーメン、点灯時間は40h、電池は単三充電池と単三アルカリ電池の両方が使用できます。 高さ97mmとコンパクトで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カエルさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カエルさんさん
ブログタイトル
二輪祭
フォロー
二輪祭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用