chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
XS650スペシャルの記録 https://namarihude.hatenablog.com/

ヤマハのバイクXS650スペシャルに関することを書いています。ネタが切れたら他のことも書きます。

ろくはん
フォロー
住所
佐賀県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/05

ろくはんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,235サイト
バイク情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 168サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,235サイト
バイク情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 168サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
バイクブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,235サイト
バイク情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 168サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • XS650SPのフロントタイヤ交換

    XS650SPのフロントタイヤ交換

    フロントタイヤが結構すれてきたので交換します。 リアタイヤに比べてフロント減らなすぎなので久々の交換です。 とりあえずシャフトのナットの緩み防止のクリップ?を外します。 シャフトのナットを外します。22mm。 センタースタンドを立てた状態でエンジンの前方あたりをジャッキアップします。 ちなみにこのジャッキは車の車載工具のやつです。 すると前輪だけが浮きます。 シャフトを抜きます。 おっと忘れてましたが、ナットと反対側にシャフトを固定しているネジが二つあるので緩めます。緩めなければシャフトをいくら叩いても抜けません。 緩めると隙間ができます。 掌で押すだけで見事にシャフトが抜けました。 さらにジ…

  • えびの高原ツーリング

    えびの高原ツーリング

    2020年の11月頃 鹿児島県?宮崎県?の?えびの高原に2泊3日でツーリング行ってきました。 今となってはアレのGo Toトラベルを使いました!やったぜ! とにもかくにも早朝、ガソスタでガソリンを目一杯入れます。 旅はここから始まるって感じで一番テンション上がります。 今回の旅の仲間その1.GSR250くん。 その2.ジクサーくん。 さて、縦にちょっぴり長い九州を南に向けて下っていきます。 ただし、熊本市街何て絶対に通りたくないので宇城市くらいまで高速です。 高速降りたらとりあえず人吉市まで行くんですが、何を思ったかあんまり使わないような山道を通ってしまいました。(グーグルマップ上では立派な道…

  • チョーク引くと一気筒死亡する件

    チョーク引くと一気筒死亡する件

    【XS650SP】一気筒死亡 暖かい時期は始動にチョークはいらないんですけど 寒い時期はそうもいきません。 チョークを引いて始動するとあら不思議! 一気筒死にます。 チョーク戻すと復活します。 単気筒サウンドもそれはそれでいい音なんで ある意味お得ですよね! おわり XS650SPってどんなバイク? 一気筒死んでても走りそう。 そんなバイク。

  • 財布にバイクの名前刻印してもらった

    財布にバイクの名前刻印してもらった

    あまりに財布がボロボロだったので楽天で財布を買いました。 全部革で出来ている丈夫な奴です。 で、数字やアルファベットを10文字まで無料で刻印してくれるということでしたので 「XS650SP」と刻印してもらいました。 見えにくいですが左下に小さく刻印してあります。 こんな財布持ってるのは世界で自分だけだろうと思うとすごく愛着が湧きます。 中身も全部革。 前の財布は小銭入れがフェイクレザーで出来ていて、それがビリビリに破けてしまいましたが、この財布はそんな心配もありません。 おすすめですよ! おわり XS650SPってどんなバイク? 発音すると「えっくすえすろっぴゃくごじゅうすぺしゃる」 バイクの…

  • いい感じのシートバッグ買った

    いい感じのシートバッグ買った

    軽くバイク乗る時や通勤時に使えるいい感じのシートバッグを買いました。 GOLDWINのGWM X-OVERです。 2りんかんで安くなってたので衝動買いです。 タナックスのMFK-101みたいな大きいシートバッグは持っていたんですが、普段使いには向きません。こういう感じのが欲しかった。 しかもこのシートバッグはリュックサックにもなる優れもの。 容量は2リットルペットボトルが4本入り十分です。 シートに置くと上のほうが開きます。 内側にはメッシュのポケット。 サイドも開きます。そしてメッシュのポケット。 反対側のサイドは開きません。そこはリュックサックとして使った時の底面にあたり、 レザー調の素材…

  • グラトラのハンドルはXS650SPにて最適!

    グラトラのハンドルはXS650SPにて最適!

    友人がスズキのグラストラッカービッグボーイに乗っているんですが、ちょっと気分転換にハンドルを交換してみよーってことでグラトラの純正ハンドルを付けてみました。 前から見るとこんな感じ。 軽い気持ちで付けてみたグラトラハンドルでしたが、これがもー大当たりでした! XS650SPにすごく合っています。 見た目もブラックでカッコいいんですが、それだけじゃなくて 振動が減りました! いままでハリケーンのヨーロピアン2型を付けていたんですが、振動がビリビリ来てイマイチな感じでしたが、これがかなり緩和されました。 あと、ハンドル幅が広がったので、運転しやすくなりましたし、取り回しも軽くなりました。 グラスト…

  • XS650SPのセルスイッチ壊れたから修理する

    XS650SPのセルスイッチ壊れたから修理する

    ツーリングでコンビニ休憩から出発しようとしたところ違和感が セルスイッチの押すところが一部欠けてビヨンビヨンしてました。 この時点ではまだセル始動できていましたが… 少し走った後見てみると完全にボタンがどっか行ってました。 これではセル始動できない。そこらへんに落ちてた木の枝で見えているバネを 押し込んでみましたが、無反応。 その日はひたすらキック始動でしのぎました。 やっぱりキックが付いているバイクは最高ですね! セルスイッチが壊れたXS650SPの始動 木の枝では無反応だったが、金属の棒なら始動できた。 バチバチ火花飛んでちょっとだけ犯罪チック。 始動はキックで十分できるのですが、とにかく…

  • 阿蘇ツーリング行ったら宝あった

    阿蘇ツーリング行ったら宝あった

    2020年ってやつはろくでもない年だ。 コロナもそうだし九州は水害に過去最強の台風。 個人的なところでは身内に不幸。 唯一の慰めがxsによく乗れていることくらい。 でももう少し救いがあっても良くないか? 朝コンビニに集合する。 この日は隼君と一緒にガンジーファーム行って、阿蘇のヒバリカフェに行くツーリング。 ちょうどコロナの第1波が去った時期で阿蘇の草原を満喫したかった。 隼とxsは性能にめちゃくちゃ差がある。 だが、下道ではそこまで劣っていない。と思う。 まあペースはこちらに合わせてもらった。 ガンジーファーム到着。 ガンジーファームっぽい写真を全く撮っていないミス! 世界初! xsのエンジ…

  • ここから始まる磨き道

    ここから始まる磨き道

    いつも元気なxs650sp。 これでも40年くらい前のバイクです。 あと10年頑張れば半世紀前のバイクになります。 やっぱりそんくらい経つといろんな部分が錆びたりくすんだりします。 なのでタペットカバーの丸い窓を磨くことにしました。 半世紀を前にきれいにしてあげます。 これが40年の積み重ねじゃ! くすみまくってます。 240番の耐水ペーパーでガシガシ磨いたところ。 最初の一手は思い切りが必要ですね。 240→400→600→800→1000→1200 のようにどんどん番手を上げつつ磨いていきます。 それぞれの番手でその番手ではそれ以上磨けなくなるまで磨きます。 水をかけながら。 1200番ま…

  • そうだ、仕事休んでバイク乗ろ

    そうだ、仕事休んでバイク乗ろ

    先週の土日はずっと雨でバイクに乗れず 仕事もやる気でないので半休とって森の中にいます。 しかし、日本の森は杉ばっかでつまんねえなー 外国の森知らんけど 森を抜けると雨が降ってきた。 また雨か。。。 早く梅雨があけないかなー でも梅雨明けるとまた灼熱の夏がやってくるなー それもそれでいやだなー でもxsに乗れるだけましか。 おわり XS650SPってどんなバイク? わりとオフもイケる。 そんなバイク。

  • 暇な時はXS650spに乗るがいい

    暇な時はXS650spに乗るがいい

    暇なうえに非常に天気が良い これはxsに乗るしかない 目的地は唐津にあるjamminという店。 訪れるとだいたい70%くらいの確率で閉まっているのだが、 今回は開いていた。ラッキー。 店から見える海。 今日はいつもより波が高いようだ。 サーファーの姿も遠くにチラホラ見える。 浮いて漂うばかりで全然波に乗ろうとしないのは何故なのだろうか。 jamminのカツカレー。 ルーはいろんな具材を長時間煮込んだようなドロドロとしたもの。 程よくスパイシーでうまい。 カツも文句なしでうまい。 かけ合わさって絶品。 わかばは知らない間にリトルシガーになっていた。 悪くないと思う。 食後のライオンコーヒーも最高…

  • 雨でびしょぬれ冬キャンプ!

    雨でびしょぬれ冬キャンプ!

    友人に誘われ、キャンプに行ってきました。 積☆載! 実は自分だけ日帰りキャンプです。 冬は絶対にテント泊しないと決めています。 寒さで死んでしまいます。 友人達は普通にテント泊するみたいです。 常軌を逸していますね。 一時間半ほど走ってキャンプ場に着きました。 おや、地面が濡れていますね。 走ってる途中も少しパラパラ降ってました。 その日の天気予報は曇り時々晴れ 翌日は曇りの予報 天気はもつはず・・・もつはず・・・ 受付をして芝生の広場まで降りてきました。 テンション上がる!バイクで乗り込んでいけるなんで最高ですね! しかし冬なのに連休でもないのに客の多きことよ。 常軌を逸していますね! テン…

  • XS650SP復活ッ!XS650SP復活ッ!

    XS650SP復活ッ!XS650SP復活ッ!

    いつのまにか2019年も終わり2020年になっていました。 XSはというと、ずっと車検が切れていました。 なんとか年末までに車検取って、車検なしでの年越しは回避できましたが。 その間はジェベル200がメインバイクとして頑張ってくれました。 走行距離7万km弱でもまだまだ元気! スマホを変えたら面白いカメラ機能が付いてました。 写真に位置情報や気温、高度などが勝手に表示されるのです。 気温は2度! 寒くてもXSは元気です。 2020年はXSでたくさんツーリングに行きたいですね。 そうですね。屋久島に行ってみたいですね。 よし!今年の目標は屋久島ツーリングだ! お金に余裕があればの話ですけど! お…

  • 焚火は僕らのプラネタリウム

    焚火は僕らのプラネタリウム

    先日の三連休、熊本県の天草までキャンプツーリングに行ってきました。 今回はその記録です。 一日目。朝の6時半。 最近涼しくなってきて、もう秋だなあ今年の夏は短かったなあなんて思っていたら 朝からくそ暑いです。 夏が戻ってきやがりましたね。 今回は、v-twin magna、ホーネット900と一緒です。 マグナはもともと私が乗っていたバイクで、私の初バイクでした。 私→友人→現オーナー という流れでいまだに私の身近に潜んでいます。 途中のモスバーガーで朝食休憩。 モスではワイワイセットしか頼んだことありません。 店内は半2階(?)みたいになっていて普通のモスよりおしゃれでした。 通称ナルシストの…

  • 草千里19に参加しました

    草千里19に参加しました

    草千里19に参加してきました。 草千里19とは、10年に一度のバイクイベントです。 阿蘇の草千里でバイクの写真を撮ってもらい、全参加者の写真が一冊のアルバムにまとめられるというもの。 10年前にも、そのまた10年前にも行われてきたイベント。 10年前はまだバイクに乗っていませんでしたので、今回初参加です。 草千里19は二日間にわたって行われます。 私は一日目の午前中に参加です。 朝4時出発。 事前に送られてきたステッカーを貼っておく必要があります。 これは不要ですが、フラッグもつけときます。 この日は、あいにくの雨。 xsのシート皮は純正でなくなって以来、防水性がありません。 今回は45Lのご…

  • フォークブーツと振動対策

    フォークブーツと振動対策

    xsにフォークブーツを取り付けました。 前々から付けようとは思っていましたが、フロントフォーク抜かなきゃいけないので、 すごい面倒くさくて半ば諦めていました。 しかし急にやる気になってしまいました。 今思えばこの心の動きが本当に謎で、急になんでそんな思い立ったのかマジで分かりません。 でもせっかくやる気になったのですから、この機を逃さず、速攻でパーツをアマゾりました。 実際測ってみて、キジマの206-014がピッタリサイズに思えたので注文しました。 確かに径に関してはピッタリでしたが、ちょっとだけ長すぎました。 少したゆんでしまいました。 でもカッコよくなったので良しとします。 比較画像を撮り…

  • 三連休 雨と日差しで引きこもる

    三連休 雨と日差しで引きこもる

    7月13日~15日は三連休でしたが、ほとんど家で過ごしました。 13日、14日は雨。 15日は晴れでしたが、日差しがきつ過ぎて外に出る気がしませんでした。 こんな感じだと休み明けは三連休を無駄に過ごした罪悪感から陰鬱な気分になるんですが、今回は一味違う。 xsのメンテとかしたから! 陰鬱気分を多少殺すことができています!! まずはタイヤ交換。 今回、初めてチューブレスタイヤを自分で交換します。 とりあえず、今回は後輪だけです。 外します。 ※我が家の車庫は雨漏りでモイスチャー床。 この日のために自作したタイヤ交換用の木枠です。 材料費は、600円ほど。 このように組んで 木枠の上で作業をします…

  • 久々のワックスがけ

    久々のワックスがけ

    ずーっと洗車もワックスがけもしていなかったのでタンクがくすんでいます。 ちょっと洗ってワックスがけしましょう。 水で軽く洗い、水で流しつつ粘土で鉄粉を取りました。 コンパウンドで軽く磨き、ワックスをかけました。 だいぶ綺麗になったかな。 なんだか久しぶりに磨き欲が出てきました。 少しずつ磨いていこうかな! おわり

  • ファンティックのスクランブラーを見てきました。

    ファンティックのスクランブラーを見てきました。

    先日、ファンティック キャバレロのスクランブラーを見てきました。 ファンティックはイタリアのメーカーで、キャバレロはブランド名です。 スクランブラーには125・250・500の三種類があります。 今回は、250・500の2種類を拝むことができました。 もしxsが壊れたら買いたいバイク筆頭です。 もとからかなり興味ありましたが、実際見てみてめちゃくちゃ欲しくなりました。 お高いですが・・・(値段、シート高共に) 写真撮ったので貼っときます。 これは500です。エンジン周りの密度が違います。 オフロードコースで試乗会をやっていたそうで、かっこいいとげとげタイヤが付いています。 ノーマルマフラーがか…

  • でかいキャリアができました

    でかいキャリアができました

    xs用にキャリアを作りました。 家庭用溶接機と10ミリの丸棒で作りました。 横から見るとこんな感じ。 でかい。 箱を載せてみます。 この箱を載せることを前提に設計したらバカみたいにでっかいキャリアが出来てしまいました。 後ろから見るとこんな感じ。 悪くはないかな? これにシートバッグ、サイドバッグつければ北海道ツーリングだって行けるぞ! 今年のゴールデンウィークの十連休。 お金あったら行きたかったなぁ おわり

ブログリーダー」を活用して、ろくはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろくはんさん
ブログタイトル
XS650スペシャルの記録
フォロー
XS650スペシャルの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用