chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
XS650スペシャルの記録 https://namarihude.hatenablog.com/

ヤマハのバイクXS650スペシャルに関することを書いています。ネタが切れたら他のことも書きます。

ろくはん
フォロー
住所
佐賀県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/05

arrow_drop_down
  • XS650SPのフロントタイヤ交換

    フロントタイヤが結構すれてきたので交換します。 リアタイヤに比べてフロント減らなすぎなので久々の交換です。 とりあえずシャフトのナットの緩み防止のクリップ?を外します。 シャフトのナットを外します。22mm。 センタースタンドを立てた状態でエンジンの前方あたりをジャッキアップします。 ちなみにこのジャッキは車の車載工具のやつです。 すると前輪だけが浮きます。 シャフトを抜きます。 おっと忘れてましたが、ナットと反対側にシャフトを固定しているネジが二つあるので緩めます。緩めなければシャフトをいくら叩いても抜けません。 緩めると隙間ができます。 掌で押すだけで見事にシャフトが抜けました。 さらにジ…

  • えびの高原ツーリング

    2020年の11月頃 鹿児島県?宮崎県?の?えびの高原に2泊3日でツーリング行ってきました。 今となってはアレのGo Toトラベルを使いました!やったぜ! とにもかくにも早朝、ガソスタでガソリンを目一杯入れます。 旅はここから始まるって感じで一番テンション上がります。 今回の旅の仲間その1.GSR250くん。 その2.ジクサーくん。 さて、縦にちょっぴり長い九州を南に向けて下っていきます。 ただし、熊本市街何て絶対に通りたくないので宇城市くらいまで高速です。 高速降りたらとりあえず人吉市まで行くんですが、何を思ったかあんまり使わないような山道を通ってしまいました。(グーグルマップ上では立派な道…

  • チョーク引くと一気筒死亡する件

    【XS650SP】一気筒死亡 暖かい時期は始動にチョークはいらないんですけど 寒い時期はそうもいきません。 チョークを引いて始動するとあら不思議! 一気筒死にます。 チョーク戻すと復活します。 単気筒サウンドもそれはそれでいい音なんで ある意味お得ですよね! おわり XS650SPってどんなバイク? 一気筒死んでても走りそう。 そんなバイク。

  • 財布にバイクの名前刻印してもらった

    あまりに財布がボロボロだったので楽天で財布を買いました。 全部革で出来ている丈夫な奴です。 で、数字やアルファベットを10文字まで無料で刻印してくれるということでしたので 「XS650SP」と刻印してもらいました。 見えにくいですが左下に小さく刻印してあります。 こんな財布持ってるのは世界で自分だけだろうと思うとすごく愛着が湧きます。 中身も全部革。 前の財布は小銭入れがフェイクレザーで出来ていて、それがビリビリに破けてしまいましたが、この財布はそんな心配もありません。 おすすめですよ! おわり XS650SPってどんなバイク? 発音すると「えっくすえすろっぴゃくごじゅうすぺしゃる」 バイクの…

  • いい感じのシートバッグ買った

    軽くバイク乗る時や通勤時に使えるいい感じのシートバッグを買いました。 GOLDWINのGWM X-OVERです。 2りんかんで安くなってたので衝動買いです。 タナックスのMFK-101みたいな大きいシートバッグは持っていたんですが、普段使いには向きません。こういう感じのが欲しかった。 しかもこのシートバッグはリュックサックにもなる優れもの。 容量は2リットルペットボトルが4本入り十分です。 シートに置くと上のほうが開きます。 内側にはメッシュのポケット。 サイドも開きます。そしてメッシュのポケット。 反対側のサイドは開きません。そこはリュックサックとして使った時の底面にあたり、 レザー調の素材…

  • グラトラのハンドルはXS650SPにて最適!

    友人がスズキのグラストラッカービッグボーイに乗っているんですが、ちょっと気分転換にハンドルを交換してみよーってことでグラトラの純正ハンドルを付けてみました。 前から見るとこんな感じ。 軽い気持ちで付けてみたグラトラハンドルでしたが、これがもー大当たりでした! XS650SPにすごく合っています。 見た目もブラックでカッコいいんですが、それだけじゃなくて 振動が減りました! いままでハリケーンのヨーロピアン2型を付けていたんですが、振動がビリビリ来てイマイチな感じでしたが、これがかなり緩和されました。 あと、ハンドル幅が広がったので、運転しやすくなりましたし、取り回しも軽くなりました。 グラスト…

  • XS650SPのセルスイッチ壊れたから修理する

    ツーリングでコンビニ休憩から出発しようとしたところ違和感が セルスイッチの押すところが一部欠けてビヨンビヨンしてました。 この時点ではまだセル始動できていましたが… 少し走った後見てみると完全にボタンがどっか行ってました。 これではセル始動できない。そこらへんに落ちてた木の枝で見えているバネを 押し込んでみましたが、無反応。 その日はひたすらキック始動でしのぎました。 やっぱりキックが付いているバイクは最高ですね! セルスイッチが壊れたXS650SPの始動 木の枝では無反応だったが、金属の棒なら始動できた。 バチバチ火花飛んでちょっとだけ犯罪チック。 始動はキックで十分できるのですが、とにかく…

  • 阿蘇ツーリング行ったら宝あった

    2020年ってやつはろくでもない年だ。 コロナもそうだし九州は水害に過去最強の台風。 個人的なところでは身内に不幸。 唯一の慰めがxsによく乗れていることくらい。 でももう少し救いがあっても良くないか? 朝コンビニに集合する。 この日は隼君と一緒にガンジーファーム行って、阿蘇のヒバリカフェに行くツーリング。 ちょうどコロナの第1波が去った時期で阿蘇の草原を満喫したかった。 隼とxsは性能にめちゃくちゃ差がある。 だが、下道ではそこまで劣っていない。と思う。 まあペースはこちらに合わせてもらった。 ガンジーファーム到着。 ガンジーファームっぽい写真を全く撮っていないミス! 世界初! xsのエンジ…

  • ここから始まる磨き道

    いつも元気なxs650sp。 これでも40年くらい前のバイクです。 あと10年頑張れば半世紀前のバイクになります。 やっぱりそんくらい経つといろんな部分が錆びたりくすんだりします。 なのでタペットカバーの丸い窓を磨くことにしました。 半世紀を前にきれいにしてあげます。 これが40年の積み重ねじゃ! くすみまくってます。 240番の耐水ペーパーでガシガシ磨いたところ。 最初の一手は思い切りが必要ですね。 240→400→600→800→1000→1200 のようにどんどん番手を上げつつ磨いていきます。 それぞれの番手でその番手ではそれ以上磨けなくなるまで磨きます。 水をかけながら。 1200番ま…

  • そうだ、仕事休んでバイク乗ろ

    先週の土日はずっと雨でバイクに乗れず 仕事もやる気でないので半休とって森の中にいます。 しかし、日本の森は杉ばっかでつまんねえなー 外国の森知らんけど 森を抜けると雨が降ってきた。 また雨か。。。 早く梅雨があけないかなー でも梅雨明けるとまた灼熱の夏がやってくるなー それもそれでいやだなー でもxsに乗れるだけましか。 おわり XS650SPってどんなバイク? わりとオフもイケる。 そんなバイク。

  • 暇な時はXS650spに乗るがいい

    暇なうえに非常に天気が良い これはxsに乗るしかない 目的地は唐津にあるjamminという店。 訪れるとだいたい70%くらいの確率で閉まっているのだが、 今回は開いていた。ラッキー。 店から見える海。 今日はいつもより波が高いようだ。 サーファーの姿も遠くにチラホラ見える。 浮いて漂うばかりで全然波に乗ろうとしないのは何故なのだろうか。 jamminのカツカレー。 ルーはいろんな具材を長時間煮込んだようなドロドロとしたもの。 程よくスパイシーでうまい。 カツも文句なしでうまい。 かけ合わさって絶品。 わかばは知らない間にリトルシガーになっていた。 悪くないと思う。 食後のライオンコーヒーも最高…

  • 雨でびしょぬれ冬キャンプ!

    友人に誘われ、キャンプに行ってきました。 積☆載! 実は自分だけ日帰りキャンプです。 冬は絶対にテント泊しないと決めています。 寒さで死んでしまいます。 友人達は普通にテント泊するみたいです。 常軌を逸していますね。 一時間半ほど走ってキャンプ場に着きました。 おや、地面が濡れていますね。 走ってる途中も少しパラパラ降ってました。 その日の天気予報は曇り時々晴れ 翌日は曇りの予報 天気はもつはず・・・もつはず・・・ 受付をして芝生の広場まで降りてきました。 テンション上がる!バイクで乗り込んでいけるなんで最高ですね! しかし冬なのに連休でもないのに客の多きことよ。 常軌を逸していますね! テン…

  • XS650SP復活ッ!XS650SP復活ッ!

    いつのまにか2019年も終わり2020年になっていました。 XSはというと、ずっと車検が切れていました。 なんとか年末までに車検取って、車検なしでの年越しは回避できましたが。 その間はジェベル200がメインバイクとして頑張ってくれました。 走行距離7万km弱でもまだまだ元気! スマホを変えたら面白いカメラ機能が付いてました。 写真に位置情報や気温、高度などが勝手に表示されるのです。 気温は2度! 寒くてもXSは元気です。 2020年はXSでたくさんツーリングに行きたいですね。 そうですね。屋久島に行ってみたいですね。 よし!今年の目標は屋久島ツーリングだ! お金に余裕があればの話ですけど! お…

  • 焚火は僕らのプラネタリウム

    先日の三連休、熊本県の天草までキャンプツーリングに行ってきました。 今回はその記録です。 一日目。朝の6時半。 最近涼しくなってきて、もう秋だなあ今年の夏は短かったなあなんて思っていたら 朝からくそ暑いです。 夏が戻ってきやがりましたね。 今回は、v-twin magna、ホーネット900と一緒です。 マグナはもともと私が乗っていたバイクで、私の初バイクでした。 私→友人→現オーナー という流れでいまだに私の身近に潜んでいます。 途中のモスバーガーで朝食休憩。 モスではワイワイセットしか頼んだことありません。 店内は半2階(?)みたいになっていて普通のモスよりおしゃれでした。 通称ナルシストの…

  • 草千里19に参加しました

    草千里19に参加してきました。 草千里19とは、10年に一度のバイクイベントです。 阿蘇の草千里でバイクの写真を撮ってもらい、全参加者の写真が一冊のアルバムにまとめられるというもの。 10年前にも、そのまた10年前にも行われてきたイベント。 10年前はまだバイクに乗っていませんでしたので、今回初参加です。 草千里19は二日間にわたって行われます。 私は一日目の午前中に参加です。 朝4時出発。 事前に送られてきたステッカーを貼っておく必要があります。 これは不要ですが、フラッグもつけときます。 この日は、あいにくの雨。 xsのシート皮は純正でなくなって以来、防水性がありません。 今回は45Lのご…

  • フォークブーツと振動対策

    xsにフォークブーツを取り付けました。 前々から付けようとは思っていましたが、フロントフォーク抜かなきゃいけないので、 すごい面倒くさくて半ば諦めていました。 しかし急にやる気になってしまいました。 今思えばこの心の動きが本当に謎で、急になんでそんな思い立ったのかマジで分かりません。 でもせっかくやる気になったのですから、この機を逃さず、速攻でパーツをアマゾりました。 実際測ってみて、キジマの206-014がピッタリサイズに思えたので注文しました。 確かに径に関してはピッタリでしたが、ちょっとだけ長すぎました。 少したゆんでしまいました。 でもカッコよくなったので良しとします。 比較画像を撮り…

  • 三連休 雨と日差しで引きこもる

    7月13日~15日は三連休でしたが、ほとんど家で過ごしました。 13日、14日は雨。 15日は晴れでしたが、日差しがきつ過ぎて外に出る気がしませんでした。 こんな感じだと休み明けは三連休を無駄に過ごした罪悪感から陰鬱な気分になるんですが、今回は一味違う。 xsのメンテとかしたから! 陰鬱気分を多少殺すことができています!! まずはタイヤ交換。 今回、初めてチューブレスタイヤを自分で交換します。 とりあえず、今回は後輪だけです。 外します。 ※我が家の車庫は雨漏りでモイスチャー床。 この日のために自作したタイヤ交換用の木枠です。 材料費は、600円ほど。 このように組んで 木枠の上で作業をします…

  • 久々のワックスがけ

    ずーっと洗車もワックスがけもしていなかったのでタンクがくすんでいます。 ちょっと洗ってワックスがけしましょう。 水で軽く洗い、水で流しつつ粘土で鉄粉を取りました。 コンパウンドで軽く磨き、ワックスをかけました。 だいぶ綺麗になったかな。 なんだか久しぶりに磨き欲が出てきました。 少しずつ磨いていこうかな! おわり

  • ファンティックのスクランブラーを見てきました。

    先日、ファンティック キャバレロのスクランブラーを見てきました。 ファンティックはイタリアのメーカーで、キャバレロはブランド名です。 スクランブラーには125・250・500の三種類があります。 今回は、250・500の2種類を拝むことができました。 もしxsが壊れたら買いたいバイク筆頭です。 もとからかなり興味ありましたが、実際見てみてめちゃくちゃ欲しくなりました。 お高いですが・・・(値段、シート高共に) 写真撮ったので貼っときます。 これは500です。エンジン周りの密度が違います。 オフロードコースで試乗会をやっていたそうで、かっこいいとげとげタイヤが付いています。 ノーマルマフラーがか…

  • でかいキャリアができました

    xs用にキャリアを作りました。 家庭用溶接機と10ミリの丸棒で作りました。 横から見るとこんな感じ。 でかい。 箱を載せてみます。 この箱を載せることを前提に設計したらバカみたいにでっかいキャリアが出来てしまいました。 後ろから見るとこんな感じ。 悪くはないかな? これにシートバッグ、サイドバッグつければ北海道ツーリングだって行けるぞ! 今年のゴールデンウィークの十連休。 お金あったら行きたかったなぁ おわり

  • ちょいとそこまで

    久しぶりに何の目的もなくバイクに乗りました。訪れたここは、どこぞの魚雷試験場の跡地です。 ノスタルジックな感じで気に入ってる場所なんです。 道が崩れてなくなっています。 奥に見える建物は海の中に取り残されてしまっています。 たまにはこういうボーっとした時間がひつようですね。 そういう時にxsは本当に良いバイクだと感じます。 今回は、初めてスマホで記事を書きました。 ちゃんとかけてるんだろうか・・・ おわり

  • 【充電不良】XS650SPのブラシ交換 あとバッテリーも

    去年の10月くらいのこと。 僕の友達がお世話になっているYSPにて。 そのYSPでは毎年、出雲大社まで一泊二日のロングツーリングを行っています。 そのYSPでバイク買ってない人でも来て良いということだったので、 その友達と一緒に今年こそ参加するぞと意気込んでおりました。 そのYSPでは、ツーリングの前には軽い点検を500円でやってくれます。 僕もXSを500円で点検してもらいました。 そこで問題が起きたのでした。いや、発覚したのでした。 「このバイク、充電できてないよ」 マジですか! 「高速で止まっちゃうかもよ」 「動くうちに手放したほうがいいよ」 やかましいわ! 半年くらい前の話なのでうろ覚…

  • サイドバッグサポートを作ったよ

    家庭用の100v溶接機でサイドバッグサポートを作りました。 溶接の時の写真は、面倒くさくて撮っていません。 ヤフオクで純正グラブバーを手に入れ、10mmの丸棒を切って溶接して作りました。 溶接部分は汚いですが、強度は十分な感じです。 しかし、このままだと溶接部分がすさまじい勢いで錆びていくので、塗装して保護する必要があります。 これで塗ります。 ダイソーの100円スプレーです。今回は、つや消し黒。 量は少ないですが、安いし、ちょい使いに便利です。 塗って乾かしを繰り返し、出来上がりました。 割といいんじゃないでしょうか。 スプレーは、3缶ほど使いました。 取り付けるとこんな感じ。 なかなかです…

  • xs650spのウィンカー交換

    xsの純正ウインカーをご覧ください。 大きいです。 これはこれで良いのですが、ちっちゃいウインカーに変えたらカッコいい気がします。 リアはすでにちっちゃいのに変えているので、アンバランスでもあります。 交換しましょう。 さっそくAmazonで注文します。 4個セットで1,040円です。 あまりの安さに少し躊躇しますが、ウィンカーくらい壊れてても自分で治せるやと 購入しました。 しかし、待てど暮らせどウィンカーが届きません。 注文から2週間以上経過しています。 配送状況を調べるとchina postとかいう配送業者のようです。 china… ようやっとこさブツが届きました。 1箱に2つ入って、そ…

  • モンキー125 インプレ

    先週、モンキー125が納車されました。 さっそく阿蘇まで往復300kmくらいのツーリングに行ってきましたので、 インプレを書きたいと思います。 インプレはバイクのオーナーとしての義務です。 特に出たばっかのバイクは。 くらえ! 【走る】 ・加速 まあまあ。 信号待ちからの加速は、四輪をリードするくらいの加速はできます。 タコメーターがないので、いまいちよく分かりませんが、エンジンを回していくと”ヴーン”といい始める回転域があります。その回転域をうまく使えば結構速い加速ができます。 ・上り坂 ちょい苦手。 4速では非力です。3速にシフトダウンすればなかなか良い感じです。 急な長い上り坂でも3速な…

  • 新しい仲間が加わりました。モンキー125です!

    久しぶりのブログ更新ですが、やってしまいました。 買ってしまいました。 モンキー125を。 今日、お店に届いたばかりです。 届いたばかり過ぎて、梱包?のビニールとかもそのままです。 これはこれで今しか見れないので、撮っときます。 でかいマフラーです。 エンジン下にも潜り込んでおり、最低地上高を圧迫します。 個人的にはこのタイヤがかなりカッコいいです。 オフも走れそう! エンジンにはまだシールが貼ってあります。 新車ならではですね。 お店にあったゴリラと比較してみます。 写真で見るとそうでもないですが、現物だとかなりの差です。 タイヤの大きさなどに注目していただくと分かり易いです。 モンキー12…

  • xs650spの絵を描くしかない平日

    xs650spの絵を描きました。 今はアパートに一人暮らし。 xsは実家に置いてあって、平日は触れることもできません。 仕事終わりに走りたいなあと思いました。 電気・水道完備のガレージが欲しい・・・ おわり

  • TL125 林道で茶を沸かす~山と廃車と怪しい水~

    その日、午前中はxsに乗りました。 その道中、面白そうな林道を見つけたので、 午後からTL125で乗り込みました。 持ち物 山の中でお茶沸かして飲みたいので、水・コップ・茶・やかん 最近アストロプロダクツで買ったナイフ(900円くらい) ほとんど吸うことはない煙草、ライター このTL125はヤフオクで8万円で買ったものなのですが、 前後のフェンダーが真っ二つに割れております。 はんだこてで溶接して、リアフェンダーにはたくさん補強をいれています。 あとスポークも2本折れています。 さらにリアサスも抜けていたので、今はグラストラッカービッグボーイの中古サス(2000円)が付いています。 安く買った…

  • xsに全然乗ってないなー

    だいぶ長いこと書いていませんでした。 職場が変わったり、引っ越ししたり忙しかったのです。 しかし、一番の理由はxsにあまり乗っていなかったので書くネタがなかったからです。 最近はモトクロスばかりしていました。 久しぶりにxsに乗ろうとするとセルが回りません。 拗ねてます。 バッテリーをどうにかするだけで機嫌が直れば良いのですが ブログを更新していないうちに家のバイクに動きがありました。 DR250Sとさよならしました。 DRは今どうしているかというと・・・ 元気にコースを走っています。 代わりにというわけではありませんが、 近々新たなるバイクを迎える予定です。 ますますxsに乗らなくなりそうで…

  • 集合写真でも

    うちにいるバイク達のご紹介。 左から HONDA R&P KAWASAKI KX250F YAMAHA XS650SP SUZUKI DR250S HONDA TL125 そして後ろに TOYOTA ハイエース 紹介終わり! XSに長く乗れているのは、その他のバイク達のおかげでもあります。 XSだけに乗っていたら消耗激しいし、飽きがきますからね。 ただ増えすぎ なんとかせねば おわり

  • それは幸運とは限らない

    普段お世話になっているお店の初詣ツーリングに行ったのを忘れてました。 書きます。 今回は20台以上でなかなかの大所帯です。 しかし寒い。 久留米の成田山とかいうところです。 白い仏像はとにかくでかい。 この画像では分かりにくいですが、とにかくでかい。 ググってみてください。とにかくでかい。 その横にはアンコールなワットっぽいカンボジーな茶色い建物が。 アンマッチっち。なんだこれ。 あとは昼飯食べて、ちょっと遠回りして店まで帰りました。 今回のスコア 立ちごけ・・・3回 追突(被害)・・・1回 四輪と正面衝突しかけて転倒(強)・・・1回 竹林に突っ込みカウルが割れる・・・1回 なんだこれ呪われて…

  • ミトン付きグローブは真冬のバイクに有効か?

    真冬にバイクに乗るのは辛いです。寒い。 手先に至っては痛い。 手先の防寒で最強なのはハンドルカバーです。たぶん。 外部の走行風とは無関係の空間を作り出します。 でもバイクに装着した時に見た目難あり。 そこで・・・・・ ナップスで買ってきました。 ミトン付き手袋です。 JAM’S GOLD の CUBIERTA という商品です。 年初で少し安くなり税抜7340円でした。 サイズは少し大きめです。僕は普段XLの手袋を使っていますがLを買いました。 ボタンでミトン部を着脱できます。 親指のところも 本体とミトン部は完全に分離できます。 さっそく両手に装着して走ってみます。 果たしてハンドルカバーのよ…

  • 佐賀県大雪マジ卍

    佐賀県に雪が降りました。 明日はもっと寒くなるそうです。 ああああああああ!

  • 佐賀県 男女神社には珍奇な金竿があるので是非一度見にいらしてください。

    今日、スズキ ジクサーの試乗に行こうとXSを走らせているとある祠に気が付きました。 祠の中には金色の竿(男性器の意)が収められていました。 また、玉はありませんが代わりに(?)みかんが置いてありました。一個。 珍奇なものを見つけたなあと思って周りを見ていると “男女神社”と書かれてある鳥居がありました。 間違いなくあの珍奇な金竿はこの神社に関係しています。 看板がありました。 矢印の方に1.3km進めば男女神社があるようです。 行くしかありません。 そして珍奇な金竿の対となる存在はあるのでしょうか。 神社の駐車場に付きました。 結構山の上でした。 これが問題の神社です。 自分のほかには3~4人…

  • 初日の出撮りに行ったけど曇りだったので微妙でした。

    初日の出を写真におさめるために早朝のサバンナにやってまいりました。 しかし地平線には雲が! 日が姿を現す前に明るくなってしまいました。 せっかく早起きしたのに・・・ フードを深くかぶりながら空を眺めていると 出てきました初日の出! 予定時間を20分以上過ぎ、地平線よりだいぶ高いですが初日の出です。 今年もたくさん遊ぶぞう あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おわり

  • XS650スペシャルでツーリング【本土最西端神崎鼻編】

    平成29年最後のツーリングに行きました。 目的地は日本本土最西端 神崎鼻公園です。 今回は珍しく道連れがいます。 ホーネット900です。 やっぱり新品のエキパイはきれいだなあ 道中に石橋がありました。 僕たちのほかにも本土最西端に行っている集団がいました。 そうこうしていると到着しました。 家が佐賀なのでそんなに遠くなかったです。 透明度の高い海です。 釣り人もたくさんいました。 晴れていたらもっときれいなんでしょうねえ。 モニュメントありました。 バイクでは入れないので徒歩です。 最西端到達証明書をもらって帰ります。 表面はこんなかんじ。 裏面はこんなかんじです。 本土最東端・最西端・最南端…

  • XS650SPのマフラー換えました。ダンストールタイプR/C

    xs650spのマフラーを換えました。 セール中で安かったので。 R-Pro-Companyで買いました。 ではちょいとインプレを 音量 純正を1とすると2~3くらいの音量です。(体感) R-ProのQ&AにはダンストールタイプR/Cは純正と変わらない音量と書いてありましたが、けっこう音は大きくなりました。 早朝・深夜はご近所に気を使いますね。 音質 ハーレーなんか見たいな重低音ではないです。 ズバババンってかんじ あと音の裏側(?)にポコポコというテイストを感じます。 性能 純正マフラーの時からキャブのセッティングは全く変更していません。 始動性がよくなりました。 純正マフラーの時はプラグが…

  • GOPRO HERO5のファームウェアをver1.57にバージョンダウンするしかないでしょこんなバグがあったらさあ!外部マイクの音とれねーよ!もう!

    自分GOPRO HERO5 Sessionを持ってて、 バイクの走行動画とかを撮ったりしてるんです。 先日XSR700の試乗に行った時も撮影していました。 家に帰って動画を確認すると音が入っていませんでした。 がっかりすると同時に怒りに震えました。 何故・・・・・・・・ 調べると原因は 自分の使用方法と最近のファームウェアにあるようです。 まず自分は走行動画を撮影するときに風切り音が入らないように純正アダプターを介して外部マイクを使っています。 また、GOPRO HERO5 BLACK/Session の特徴として電源オフの状態からでもスイッチ一発で撮影開始できるというものがあります。これは走…

  • ヤマハ XSR700 インプレ

    試乗してきたヤマハ XSR700についてインプレを書きます。 XS650SPとの比較もします。 需要ないと思いますけど、ブログのタイトルがあれなんで。 機能 インプレといっても何を書けばいいかいまいちです。 試乗当日のことを思い出して時間の流れのまままま書きたいと思います。 最初に目に入ったのは今のバイクには当然についている機能の数々です。 ・燃料計 ・シフトインジケーター ・瞬間燃費計 ・平均燃費計 ・ハザードランプ ・プッシュキャンセル式のウインカースイッチ などなど 流石最新のバイク。盛りだくさんの機能。脱帽。 特にメーターは多機能で試乗前の説明では何も理解できませんでした。 全部デジタ…

  • XSR700の写真放出のためだけ

    ヤマハ XSR700の試乗に行きました。 YSPに到着すると一番目立つところにXSRはありました。 YSP店頭にて写真を撮りまくります。 写真で見るより実物のほうが700倍はかっこいいです。 適当な公園の前で。 フロントビュー。 やっぱり丸目が好きです。 このタイヤのパターンは珍しいですよね。 リアビュー。 シート後部のXSR700の刻印が地味に好きです。 メーターはみやすいです。 シフトインジケーターがあって便利。 新旧XS。 名前以外は全く別物のバイクです。 シートとタンクの間がくびれています。 ここはXSに似ています。 シート下には荷物はほとんど入りません。 リアシートも小さいし、積載は…

  • 喫茶モクモクハウスは煙くない

    先日、ヤマハ XSR700の試乗に行ってきました。 その道中に“喫茶モクモクハウス”という建物が目に入ったので、寄りました。 店内はすべて木でできているようで、良い雰囲気のお店でした。 店名の“モクモク”を自分は煙のモクモクのことだと思っていました。 燻製料理を期待していました。 しかしモクモクとは“木木(モクモク)”の意で お店の雰囲気を表していたのでした。 燻製料理はありませんでした。 でもカレーライスとコーヒーはおいしかったですよ。 ウッドデッキというんでしょうか。 冬でも不思議と寒くなく、居心地が良いです。 目線の先には清流。 夏の暑いときに来たら、さぞ気持ち良いことでしょう。 バイク…

  • xs650sp ちょい乗り と 絵の途中経過

    久々にxsに乗りました。 地元の山道です。 なんも手入れされていません。 落葉だらけで危ねぇ危ねぇ。 紅葉はところどころしてましたが、絶景ってほどでもなく 写真もちょっとした林道への入り口で撮った何の変哲もないxsです。 林道入り口には鉄の棒で柵がしてありました。 ひょいと乗り越えて林道に入りました。徒歩で。 だいぶ放置された林道のようでした。 落葉や草だらけです。 しばらく進むと林道のわきから葉っぱを踏むような音が聞こえます。 あと鳥が羽ばたく「ぶるるっ」という音も。 イノシシだろうか。 でも鳥の羽ばたく音はなんなのだろう。 僕の頭に浮かんだイメージは鳥をくわえたイノシシでした。 イノシシっ…

  • xs650スペシャルを描く

    最近暗くなるのが早くなって、平日はバイクに乗れません。 暗いとあんまり乗りたくないんです。 なんで平日の夜を使ってxsの絵でも描いていこうかと思います。 しかしバイクってやつはバランスよく描くのが難しいですね。 おわり

  • xs650スペシャルのサイドバッグサポートをどうすっかな

    以前一緒に暮らしていた猫です。 名前は「ごま」。 オスです。 白黒で寄り目で尻尾が団子みたいに短くて「んのー」と鳴くかわいい猫でした。 しかしある日忽然といなくなってしまいました。 ばったり見つけて抱きかかえて家族にダッシュで知らせに行くという夢を何か月も見ました。 今はどうしているだろうか。健やかであれば幸いです。 本題に入ります。 xsのサイドバッグサポートについてです。 専用品などもちろんありません。汎用品を探すしかありません。 写真はai-NETのサイドバッグサポートです。左右セットの片方です。 このようにリアサスのネジにステーを共締めしてサイドバッグサポート本体をステーに取り付けます…

  • 2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

    佐賀県の嘉瀬川河川敷では11月1日~11月5日までの五日間、2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタなるイベントが開催されています。 今日は三連休初日で天気も良かったのでバルーンを見に行ってきました。 しかしバルーンは飛んでいませんでした。 天気は良くても風が悪かったのかもしれません。 でも屋台や物産展はたくさん出店があったので結構楽しめました。 カレーライスは350円で安くてうまいし、 ソーセージは30cmくらいあって長くてうまいし、 グァテマラコーヒーは飲みやすくてうまかったです。 帰ることにはすっかり日も沈んでいました。 バルーンは明日の明朝リベンジしたいと思います。 追記(H29…

  • xsに乗っているとおじさんに声をかけられる

    車検も無事終わったのでナップスに買い物に出かけました。 ナップスに向かう道中、赤信号で停止すると125ccスクーターが並んできました。 半ヘルのおじさんが話しかけてきます。 「よかバイクに乗っとるね」 「xsやろ?スペシャルのほうの」 「オイも昔乗っとったよ」 「きれいにしとるね」 「じゃあ気を付けて」 おじさんは車列をすり抜け走り去っていきました。 xsに乗っているとおじさんから偶に声をかけられますが、 信号待ちでバイクに乗った状態から話しかけられたのは初めてでした。 でも自分のバイクが褒められるのは嬉しいです。 ありがとう、おじさん。 TOKYO FUCKING CITYのジャケットを着た…

  • xs650スペシャル、車検取る

    シートを丸ごとバイク屋に預けている間に車検が切れました。 車検取らねば 基本僕のxsはノーマルです。 ハンドルとリアのウィンカーだけ変わっています。 ハンドルはいいとして、ウィンカーは小さくて車検通らないです。 変えねば 純正のリアウィンカーを引っ張り出してきました。 これを見るのも久しぶりです。 まずは今のちっこいウィンカーを取り外します。 取り外しました。 ステーでナンバーに共締めしていただけなので簡単です。 僕はカスタムするのが面倒な性格で、必要がなければノーマルのまま手を加えない派なのですがリアウィンカーは変えました。 なぜならサイドバッグがつかないからです。 純正の姿を見てもらえば分…

  • xs650スペシャル シート表皮 張替え

    僕のxsです。 3週間ほどこの状態です。 シートの表皮を張り替えてもらっているからです。 拾い画像ですが、そして画像小さいですが、僕のxsの純正シートはこんな感じです。 座面には縫い目のような装飾が施されています。 本当に縫われているわけではなく、縫い目っぽく表皮がへこんでいるのです。 そしてこの縫い目っぽいやつが破れるんです。 破れるんです。 今までは皮っぽい見た目の補修テープでしのいできました。 しかし限界です。テープもめくりあがってきました。 あとシートの両サイドの下の部分には金属でできたシルバーの装飾がついているのですが、そこも装飾と皮が擦れて破れます。 僕のも破れてます。ここも補修テ…

  • メタルスライム磨き【ピカールVSワコーズ】

    xsって磨く部分が多いんです。 フェンダーとかヘッドライトとかエンジンとかマフラーとかウインカーとか でも磨いて鏡面に仕上がるとすごくうれしいです。 磨くときは金属用研磨剤を使っています。 うちにあるのは ピカール と ワコーズのメタルコンパウンドです。 どっちが良く磨けるんですかね・・・? ここにくすんだメタルスライムがいます。 この子を両金属用研磨剤で磨いてみます。 左側をワコーズ 右側をピカールで磨きます。 左右とも5分ずつ磨きます。 右側ピカール終了 左側ワコーズも終了 顔付近は磨きにくいです。 結果は、、、、 あんまり変わんないですね。 5分でこれなので両研磨剤とももっと時間をかけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ろくはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろくはんさん
ブログタイトル
XS650スペシャルの記録
フォロー
XS650スペシャルの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用