chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーすふる
フォロー
住所
宮前区
出身
宮前区
ブログ村参加

2018/08/05

arrow_drop_down
  • α65で撮る僕の休日 [Planar 50mm F1.4 ZA]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 α65で公園へおでかけ 今回持ち出したのは、α65。 いまでは(も?)ほとんど持っている人を見かけることはないソニーAマウントの一眼カメラです。 一眼レフカメラとしてはとても小型なのですが、グリップもしっかりしていて持ちやすく、最近お散歩カメラとしてよく使っています。 www.otohikarialpha.com レンズは50mmの単焦点をお供に選択。 Aマウントの50mmは小型軽量の純正の撒き餌レンズも持っているのですが、見た目が好きでこのPlanar50mmを選ぶことが最近は多いです。 www.otohikarialpha.com そも…

  • α7RⅢで撮るいつもの公園の桜

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今年も早いものでもう4月。 桜の季節も通り過ぎ、すこしの間の過ごしやすい気候を楽しんでいます。 今年は近くの公園でゆったり桜を見ながら過ごしました。 今年は二ヶ領用水に行かず 近くの公園でお弁当 記憶色 機材紹介 今年は二ヶ領用水に行かず 我が家は毎年のように多摩川近くの二ヶ領用水路の桜並木を見に行くのが恒例でした。 桜の下でお弁当を食べたり、のんびり歩いたり、屋台を楽しみにしたり。。。 昨年からは変わってしまって、今年も状況を考えて近くの公園で家族3人で桜をみることにしました。 今年は祖父母も呼ばず3人で www.otohikarialp…

  • Touit32mmだけを持ってお散歩 [E 32mm F1.8 Touit]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 先日、隅田川の近くまでいく用事があり、このご時世の制限で屋外待機だったので、本当に久しぶりひとりでゆったりと散歩をしました。 持っていったレンズはひとつだけ。 久々のスナップはTOUITと お散歩スナップ APSレンズを使うのはどう? 機材紹介 久々のスナップはTOUITと 持っていったレンズはこちら。 E Touit 32mm F1.8。カールツァイスのEマウント用のレンズです。 やわらかいボケ味とカールツァイスならではの色彩表現がお気に入り。 このレンズはAPS対応のレンズなので、 僕のようにα7RⅢで使う場合は、画角がクロップされ(A…

  • お散歩写真を集めてみる α7RⅢ / RX100V / α65

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 しばらくぶりです。 写真をあまり撮れていないということもあったのですが、昨年夏前から仕事が非常に忙しく休日は子供と遊ぶか体を休める方に専念しておりました。 ただ、SNSなどでみなさんの写真作品を見ていると、自分も撮りたい欲がふつふつとし続けてしまい、ちょこちょこお散歩写真をupしていたのでまとめてみます。 一度とだえると戻ってくるのが大変 近況 散歩がほんとに癒やし とりあえず写真を 近況 SONY α7R3, Planar 50mm F1.4 ZA, ISO250 50mm 1/125sec f/14 最初の話の通りで、昨年の夏前から仕事…

  • ついに発表されたα7SⅢ 4K動画時代の本命機?? α7RⅢユーザーからみたSⅢ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 カメラ業界がミラーレス新モデルの発表が相次いで盛り上がっていますね。 ソニーからもα7シリーズの新型モデル「α7SⅢ」が発表されました。 僕はこの春にα65という一眼レフカメラを購入し、パパカメラライフを満喫していて最新モデルを購入するモチベーションなどはないのですが、今回は発表をみて興奮してしまったので、本当にほしくなるカメラなのかどうかを考えるために、文章で書いてみようと思いました。 α7SⅢは後述するように動画撮影にうれしい機能がたくさんのカメラなのですが、僕は普段動画は子供の姿くらいしか録らないので、スチルカメラとしての観点からも考…

  • SONY α65(SLT-A65V) レビュー Aマウント一眼レフ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 新緑の季節も通り過ぎ、あっという間に梅雨に入ってしまいました。 1年も半分が過ぎただなんて、今年はすごい早く感じます。 さて、すでに前記事では写真が出ておりますが、ミラーレス時代のいま、あえて一眼レフカメラに立ち返ってみることにしました。 レンズ資産も流用できるようにソニーのAマウント機であるα65を購入してみたのでレビューを書いてみます。 レフ機が欲しくなった理由 α65の理由 α65スペック 単焦点が様になる ミラーレス並のサイズ α65作例 レフ機が欲しくなった理由 購入に至った理由はいくつかありまして。 まずは、自粛期間でほとんど外…

  • カールツァイス50mm F1.4 Planar購入レビュー SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 まだ家にいることが多いですが、この春に50mmの焦点距離をあらためて見直したことで、新たなレンズをお迎えすることになりました。 AマウントレンズのSAL50F14Zです。 またもやPlanarに手を出してしまいました。やわらかいボケ、最高です。 外に出歩かないのに支出は増える不思議 まだ、散歩でしか使えていませんが、作例含めて使用感を紹介したいと思います。 購入の理由 SAL50F14Z スペック Aマウント機 α65 Eマウント機 α7RⅢ 使用感レビュー まとめ 購入の理由 前の記事でも書いたのですが、いつの間にか増えていた50mmのレ…

  • これが標準画角の魅力?気づくと50mmのレンズばかりが集まる。

    お題「自慢のコレクション」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近は外出するにしてもスーパー行くかと家の周りの散歩しかしていないので写真を撮る機会はかなり限定されています。 そうするとこれまで撮ってきた写真の中から現像しがいのありそうな写真を探したりするのですが、50mmの画角ってやっぱり良いなと思えてきました。 気づくと50mm付近の焦点距離のレンズは結構あり、 そんな50mmについて今日は書いてみたいと思います。 50mmという焦点距離 気づくと集まっていた SAL50F14 SEL55F18Z Toiut 32mm F1.8 SEL35F28Z さらにレンズ沼へ 50…

  • NEX-7フォトギャラリー 作例紹介

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 家にいる時間も増えて、外で写真が撮りたくてうずうずしていますが、 STAY HOMEということで、過去の写真を整理する時間を作ってみました。 こんな写真撮ったなって忘れていたような写真もでてきて思い出整理みたいになってしまったのですが、今回はAPSセンサーを搭載したソニーNEX-7で撮影した写真を紹介します。 SONY αNEX-7 Specs of NEX-7 Shots on NEX-7 まとめ 使っている機材 SONY αNEX-7 結構昔のカメラなので、まずは簡単な説明から。 NEX-7は2012年に発売された、当時のソニーαのEマ…

  • α7RⅢで撮る桜の穴場スポット 宿河原二ヶ領用水

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 まだ満開には程遠い3月でしたが、毎年行っている桜並木スポットである「宿河原二ヶ領用水路」に家族ででかけました。 今年はほんとに散歩しただけになってしまいましたが、少ない時間の中でも写真を少し撮ってきました。 緊急事態宣言が出る前のお話です。 宿河原二ヶ領用水 もっと楽しみたかった春 南武線スポット また来年 今回の機材 宿河原二ヶ領用水 昔近くに住んでいたこともあり、引っ越しした今でも毎年桜の時期には訪れる大好きな場所です。 神奈川と東京の境目にある多摩川。そのすぐそばにある用水路なのですが、両側に電車の駅2駅分にまたがる距離でずっと桜の木…

  • RX100Vフォトギャラリー 作例紹介

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 昨年購入したコンデジ SONY RX100M5(RX100Ⅴ)。子供の記録写真を撮るために購入しましたが、コンパクトで高機能なのにコンパクトデザインなところが非常に気に入っています。 これまでRX100Ⅴで撮ってきた写真を紹介します。 Specs of RX100Ⅴ Shots on RX100Ⅴ まとめ Specs of RX100Ⅴ RX100Ⅴは2016年にソニーから発売された、コンパクトデジカメ。 コンデジとしては大きめの1インチサイズのセンサーを搭載し、携帯性と画質面の両立を追求した、いわゆる高級コンデジ。 人気のシリーズなので、…

  • コロナ対策在宅勤務、外出自粛 僕のPCデスク環境

    お題「#おうち時間」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 コロナ対策で外出自粛が続いていますが、僕の生活で大きく変わったところはやっぱり仕事面です。 2020年4月の執筆時現在で在宅勤務(テレワーク)が1ヶ月以上続いています。 普段の生活は週末はスーパー以外でかけないですし、可能な限りの自粛を続けていますが仕事面でどのような生活をしているのかをお話したいと思います。 勤務状況 準備したもの 生活スタイルの変化 テレワークの1日 テレワークにおすすめ 勤務状況 僕はいわゆる技術系の職種なのですが、ほとんどデスクワークと打ち合わせが業務のメインであることもあり、職場から時差出勤、…

  • α7RⅢとツァイスレンズで撮る伊豆のめんたいパーク

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 世の中混乱状態で、なかなか遠出もできない感じではありますが、ここまでの混乱状態になる前に伊豆にあるめんたいパークへ家族で出かけてきました。 (在宅勤務対応などでゴタゴタしていて書けていなかった。) 我が家にとっては久しぶりの遠出だったので、気分もリフレッシュできた旅になりました。 早く、気兼ねなく旅行とかができるようになるといいですね。 いやー、まさか残宅勤務がこんなにも疲れ、つらいだなんて思っていませんでした。 平穏って素晴らしいな。 かねふくめんたいパーク伊豆 久々の富士山 めんたいパーク到着 これは絶対食べるべし 隣接施設も楽しめる …

  • この日常がいつか宝物になるのかな FE 35mm F2.8 ZA

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 少し前に、多摩川沿いを家族で散歩してみました。 持ち歩いた機材はα7RⅢとお散歩レンズのFE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)です。 このレンズはもう手放せないです。 www.otohikarialpha.com 今はなかなか出歩くことにも抵抗があるし、家族揃っての散歩が早く普通にできるようになるといいな。 SONY α7R3, FE 35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/640sec f/2.8 夕暮れ時にお散歩するのはとても気持ちがいいですよね。 空の青さを残しながら、薄い青、オレンジがかった青までのグラ…

  • 夢見ヶ崎動物公園は入園無料がうれしい。85mm中望遠の練習にもなるし。

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 家族揃って久しぶりに、夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。 動物はもちろんこどもの写真を遠くから撮るのにも85mmが合いそうなので、久々に85mmのGMレンズをα7RⅢにくっつけてでかけました。 久しぶりの85mm 85mmの魅力 アクセス 撮影機材紹介 久しぶりの85mm ある程度気合をいれないと持ち運ぶ機会が激減してしまうランキング1位の85mmのGMレンズ。 写りとレンズデザインは超好みなのですが、僕の持っているレンズの中では圧倒的に大きくて重い。お散歩レンズで使うには重すぎるんです。 ちょっと覚悟と気合をもたないと登場の機会が減ってし…

  • α7RⅢと深大寺を撮る。蕎麦と甘味とお寺。

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 暖冬とはいえ、外出するには 覚悟がいる寒さではあります。 それでも子供との散歩を楽しむために、東京は調布にある深大寺まで車で行ってみました。 紅葉の季節にはたくさんの観光客で賑わう深大寺ですが、この既設はそこまでの混雑でもなく散歩しやすく良かったです。 深大寺へのアクセス 深大寺に向けて散歩 今回の機材 深大寺へのアクセス 東京の調布にある「深大寺」 新宿から40分程度の位置にある深大寺へは、 電車でなら、京王線の調布駅やJR吉祥寺駅からからバスで15分から30分で着くらしいです。 https://www.jindaiji.or.jp/co…

  • Lo-Fi HipHopで仕事効率がアップしている気がする。

    お題「マイブーム」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 スロースターターを自負しておりますが、なんだか毎年1月は怠けぐせがあるみたいです。 今年もスローな感じでがんばります。 最近、音楽を聴きながら仕事をすることが多くなってきました。 というのも作業用BGMとしてとっても自分に合ったものを見つけたからなんですけど。 それをちょっと紹介したいと思います。 仕事や作業に集中したい人にぜひおすすめです! とにかく集中したい 心地よい音って?(仕事中) Lo-Fi ってなに? Lo-Fi Hip Hop おすすめのLo-Fi Hip Hop とにかく集中したい 仕事柄、平日のほとんど…

  • α7RⅢで撮る「南町田グランベリーパーク」

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近リニューアルオープンして大賑わいの「南町田グランベリーパーク」に行ってみました。 南町田グランベリーパーク 隣接する公園がいい感じ アクセスが良い 使用した機材 南町田グランベリーパーク 今年の11月にリニューアルオープンしたアウトレットモール。数年に渡る大掛かりなリニューアル工事を経てようやくオープンとなりました。 リニューアル前に比べて店舗も数も2倍になっており、かなり規模の大きなアウトレットです。 gbp.minamimachida-grandberrypark.com SONY α7R3, E 32mm F1.8 Touit, …

  • α7RⅢとSEL1224Gで撮る、「渋谷スカイ」地上230m

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 渋谷に最近できた、「渋谷スクランブルスクエア」ってビルご存知ですか?なんでもそこの屋上展望台がすごいぞって噂を聞きつけたので、比較的暖かった休日を狙って行ってきました。 持ち物制限がなかなか厳しいところだったので、広角レンズ1本で挑みました。 渋谷スカイ 渋谷駅からのアクセス 荷物持ち込みに注意 開放感!! 渋谷スカイ 渋谷駅前にできた新ビル、「渋谷スクランブルスクエア」。 商業施設とオフィスから構成されるビルですが、その46F建ての屋上部分が展望台、「渋谷スカイ SHIBYASKY」です。 SHIBUYA SKY Webサイトから画像をお…

  • Touit 32mm F1.8 購入レビュー Carl Zeissというレンズの魔物

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近、APSサイズのカメラの魅力を再認識しまして、 APS用の小型レンズがほしくなってしまっていました。 どうせ買うなら飾りにならないようしっかり使えるAPSらしい小型レンズにしようと思っていたのですが。 ついに手を出してしまいました。。。 純正カールツァイスレンズ。 標準画角の単焦点レンズ「Touit 32mm F1.8」を購入しましたので、作例含めてファーストインプレッションを語らせていただきます! Carl Zeiss カールツァイスレンズの特徴 Carl Zeiss製とソニー製カールツァイス レンズタイプ Touit 32mm F1…

  • ソニー α7RⅡ(ILCE-7RM2)フォトギャラリー 作例紹介

    お題「カメラ」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近までメインカメラとして使ってきたα7R2。SONYのEマウントフルサイズミラーレス一眼です。 なんと言ってもその画素数が特徴。 4200万画素の多画素センサーで撮る写真は解像度の高さに驚かされるばかりのモンスターカメラ。 風景写真が好きな僕に撮っては、ファインダーを覗いてニヤニヤして、シャッターを切って液晶をみてニヤニヤする。ニヤニヤの止まらないカメラでした。 作例写真をまとめてみましたので御覧ください。 Specs of α7R2 Shots on α7R2 Stats of Lens Specs of α7R2 作例…

  • α7RⅢ購入レビュー。α7RⅡからの変化点をみてみる

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 2年ぶりにカメラを買い替えました。 買い替えたカメラはSONY α7RⅢになります。使い始めてあまり時間は経っていませんが前機種α7RⅡとの変化点などを紹介しながらα7RⅢの満足度について語らせていただきます。 α7RⅡに比べると 悪くなった点があまりにも見つからなかったんでべた褒め記事になってしまいました。 α7RⅢに買い替えた理由 見た目はほぼ変化なし 性能面レビュー スペック比較 高解像度EVFに驚く おそろしく持つバッテリー 機能面レビュー シャッターフィーリングが抜群 ボタン配置で操作性up 細かいアップグレードが嬉しい 作例 ま…

  • ソニー α900フォトギャラリー 作例紹介

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 SONYのフルサイズ一眼レフ「α900」。 これまで撮ってきた写真をまとめて紹介します。 ミラーショックやシャッター音がメカニカルな一眼レフは「撮る楽しさ」を教えてくれるカメラだと思います。 なんだかミラーレス一眼がメインになりつつ今だからこそ、写真の楽しさを分からせてくれるようなカメラです。 Specs of α900 Shots On α900 Stats of Lens Specs of α900 ちょっとα900の仕様をおさらい。 特徴はなんといってもビューファインダーですね。 α900 名称 DSLR-A900 発売日 2008/…

  • NEX-7で夕焼けを撮りにニコタマ散歩。なんだかAPS-C機にはまりそうです。

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 なんだか今、心が混乱気味です。 APS-Cサイズのカメラへの憧れが始まっております。 この勢いに身を任せていたら、 自然に僕の持つ唯一のAPSカメラ「NEX-7」を持ち出していました。 そんなお話です。 APS-Cカメラばかり見てる 結局は使いこなし 二子玉川を散歩 APS-Cカメラばかり見てる なんだかいつものように機材レビュー動画をYou Tubeであさるのですが、目につくカメラがAPS-Cのものばかりなのです、最近。 FUJIFILMのX-T30、NikonのZ50、SONYのα6600。。。 フジのX-T30なんかは今後のことを考え…

  • 川崎駅付近をお散歩スナップ RX100M5

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 すっかり秋ですね。 今年も結局紅葉を撮りに行くことはないまま冬を迎えそうです。 慌ててふるさと納税の返礼品チョイスばかりしています。 ちょっと所用で川崎駅に行く機会がありましたので、周辺を息子くんと散歩してみました。 最大の軽装備のコンデジRX100M5でスナップ的な写真を撮ってみました。 SONY RX100M5, ISO200 8.8mm 1/320sec f/4.0 いっつも混雑しているラゾーナ川崎。 この日も例にもれず、イベントをやっていたようで大混雑です。 離乳食を食べさせられる場所を下がるのに一苦労。 オムツ替えをするにも一苦労…

  • SEL1224G 広角レンズで撮る星空。熊本で夜空を見上げてみる

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 久しぶりに機会があって熊本に行ったので、広角レンズ1本を持って夜空を撮影してみました。 といっても、阿蘇まで足を運ぼうと思ったら、時間と交通手段的にちょっと難しそうだったので、歩きながらそのへんの道で撮ってみただけなんですけど。 SEL1224G 持っていったレンズが写真の右の広角レンズ。 開放F値が4.0なのでちょっと暗いかなと思いつつ、唯一もってる広角単焦点レンズSAL24F20Z(写真左)よりも軽いので(マウントアダプターもあるし)、SEL1224Gを選択しました。 12mmという超広角で星空を撮ったことがなかったので、この機会をとっ…

  • WF1000XM3長期使用レビュー!間違いなく最高レベルのワイヤレスイヤホン

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 みなさん、楽しいワイヤレスイヤホン生活を送っていますか? 僕は以前からSONYのWF1000Xというワイヤレスイヤホンを使っていました。 ワイヤレスイヤホンはそこそこの音質をもちながら、取り回しの良さなど圧倒的な便利さで満足度の高い音楽ライフを過ごすことができていました。 今回は新たに発売されたワイヤレスイヤホン『WF1000XM3』を発売直後に入手して、2ヶ月ほどほぼ毎日通勤で利用してきましたので、使用感などをレビューしてみたいと思います。 SONY WF1000XM3 デザインの良さがGOOD SPEC比較してみる 充電ケースが使いやす…

  • NEX7とツァイスレンズで撮る、千葉鋸山は辛く美しかった

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 なんだか秋のはずなのですが、まだまだ暑さの残る日々が続きますね。いまだに半袖で出かけられます。 今回はちょっと千葉の方まで、景色の良い眺めを楽しみに行ってきました。 千葉県鋸山 今回の装備 登山自動車道がおすすめ? 地獄を味わう 山頂展望台 まとめ 千葉県鋸山 今回でかけたのは千葉県にある鋸山。 www.mt-nokogiri.co.jp 僕の住んでいる川崎市からはアクアラインを越えて南に向かえばそんなに遠い距離ではありません。 とっても眺めがいいのと、ロープウェイなんかもあるので人気の観光スポットです。 これまで2回ほど行ったことがあるの…

  • お散歩レンズはやっぱりSEL35F28Zだったなって話

    今週のお題「お散歩の秋」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近は専らRX100M5ひとつでミニマムカメラ装備を楽しんでいたのですが、あまりにも青空と秋の入り口な気候が気持ちよかったのでα7RⅡを持ってお散歩してみました。 ミラーレスってやっぱり軽いな SEL35F28Zとお散歩 スナップ練習中 ミラーレスってやっぱり軽いな 改めて感じたこと。ミラーレス一眼って見た目以上に軽いなと。RX100M5も十分に軽く小さいのだけれど、α7RⅡも600グラムくらいでストラップつけて肩がけしてみるとそんなに違いを感じないほどのサイズと重量感。 あ、でもこれって着けるレンズでかなり左右さ…

  • 僕はα7RⅢに乗り換えを考えてるけど自信を持ってα7RⅡをおすすめする話

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 実はα7RⅡからカメラの乗り換えを検討しています。 別にα7RⅡに不満があって替えたいというわけでなく、一番の理由は増税前の物欲を満たすためなのですが。キャッシュバックキャンペーンなどもありα7RⅢ(Ⅳではない)がお得に思えてきたので、検討している感じです。 苦楽を共にした(大袈裟)α7RⅡには感謝というか満足感しかないので、これからソニーEマウントを使いたい、フルサイズミラーレスを初めて買いたいという方に向けて全力でα7RⅡをオススメするという記事を書いてみたいと思います。 2年間使ってきたα7RⅡ α7ラインナップで悩む 多画素機を選ぶ…

  • 伊豆旅行でαを使って撮った写真たち

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 夏休みを利用して伊豆旅行にでかけました。 撮ってきた写真を紹介してみます。 天気も良く、とっても暑かったけど今までの旅行とは一味違う楽しい旅行になりました。 準備が大変 向かった先は伊豆 大室山 テディベア・ミュージアム アニマルキングダム まとめ 準備が大変 実は子供といっしょにここまで遠出するのは今回が初めて。 もちろん3人での外泊も初めてです。 荷物がこんなに一気に増えるとは思ってませんでした。僕はこういった旅行の準備は直前ならないとやらないタイプなので、朝から大慌て。。。オムツは何枚必要そうだーとか着替えがどうとかベビー麦茶はどうや…

  • SwitchBotで気軽にスマートホーム化してみよう[PR]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 家の家電をもっと簡単に操作したい。リモコン探すのがめんどくさい。 そういう思いってありますよね。 リモコンの電池交換もめんどくさいですし、そもそもリモコンが見つからなかったり、しまうところも作らないといけなかったり、家電を買うたびにリモコン増えたり。 それを解決するのが最近よく聞く「スマートホーム」ってやつです。 スマートホームって前から興味があったんですけど、敷居が高そうだし設定が面倒そうであまり手が出ずにいました。 この夏ついに我が家もスマートホームデビューをしてみたので紹介します。 スマートホームって? SwitchBotシリーズ S…

  • RX100M5で街角スナップの練習をしてる

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近は外にRX100M5を持ちあることが多いです。 「記録を残すためのカメラ」と思って購入をしたのですが、使ってみると想像以上の使いやすさ。最近は一眼用のカメラストラップを装着して、一眼ライクに使うことも増えてきました。 ARTISAN & ARTISTのカメラストラップ。幅広のカーキ色ストラップとクラシカルなRX100M5がなんともおしゃれでばっちり。 そうすると目につくのがネットにあるRX100を使った作品の数々。どれもセンスにあふれるものばかりで自分も少しはこのRX100M5を使いこなさねばという気持ちになってきました。 SONY R…

  • 横須賀にある「ソレイユの丘」は親子連れにおすすめの公園 広角レンズSEL1224G作例にもどうぞ

    今週のお題「夏を振り返る」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 8月もあっと言う間に過ぎ去り、秋も近づいていますが、夏が終わる前に炎天下で美味しいソフトクリームを食べながら向日葵でも観に行きたいよね。 ということで家から1-2時間でいける範囲の横須賀 長井海の手公園ソレイユの丘に行ってきました。 写真を撮ってきたので紹介します。 ソレイユの丘 カメラ装備 広角レンズで向日葵 向日葵以外を紹介 家族連れで楽しめる公園だった ソレイユの丘 長井海の手公園ソレイユの丘 は神奈川県横須賀市にある入園料は無料の公園です。 神奈川県東部の南端部分にある公園で海がすぐ近くなのですが、横須賀…

  • 旅行にはどんなカメラ装備で行く?単焦点好きの僕の場合

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 夏休みもそろそろ終わり。 僕みたいなサラリーマンにはお盆休みしかないですが。学生が羨ましい限りです。 さて、夏休みも帰省や旅行など遠出する機会が多かった方もいるんじゃないでしょうか?これからくる秋も過ごしやすい気候もあって行楽にはもってこいですよね。 気持ちの良い青空や紅葉などもあってカメラを持ち歩きたくなることも多くなる季節で僕も楽しみですが、そんな遠出をするときのカメラ装備って悩みますよね。 遠出をするとき、僕だったらこんなカメラ機材ででかけたいな、というのをまとめてみました。 気になるのは重量 持てるレンズは2本くらい 旅先で撮るもの…

  • この夏に見た2つ映画のレビュー(ネタバレ含む)

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 小さな子どもがいると、映画館へ行くこともそう簡単ではなくなってしまいますが、妻の許しがでたのでこの夏は会社帰りに2作品を映画館で観ることができました。 普段の子育ても大変なのに映画に行かせてくれてありがとう。 あまり感想などを文章にすることがこれまでなかったので、せっかくブログをやっているし感想を書いてみようかと思います。 今回、僕が鑑賞したのは「天気の子」と「ドラゴンクエスト ユアストーリー」です。どちらも何ヶ月も前から楽しみにしていて、これを観ることを生きがい一つとしていたと言っても過言ではありません! (というか、こういう小さな楽しみ…

  • 人工木ウッドパネルでテラスをオシャレな庭に!家で過ごす時間を楽しもう!

    今週のお題「夏休み」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 我が家はマンションなのですが、テラスを有効活用するためにウッドパネルを敷いてみました。 意外と簡単に、お金もかからずにできたので紹介してみます。 我が家のテラス ウッドデッキテラスに憧れた 管理の難しさ⇒挫折 子供と遊びたい 人工木のウッドパネル 設置前のお掃除 設置は超簡単 テラスを映画館に! まとめ 我が家のテラス 3年ほど前に購入したマンション。 テラスが広いのが特徴で、空も見えるし気に入ったポイントだったのですが、いまいち使いこなせていませんでした。 南向きであるため日当たりは抜群なのですが、ガーデニングなどを…

  • 毎日変わる空模様

    今週のお題「空の写真」 こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 初めて今週のお題でブログを書いてみます。7/19(金)に公開初日の「天気の子」をみてきたこともあり、空ってテーマってやっぱりいいなと思わせてもらいました。「空」についてですね。 空模様って毎日誰でも気にかける 同じ空はないから撮りたくなる 夕焼けが好き 色んな事が分かる 空模様って毎日誰でも気にかける これだけみんなに気にされるものはないでしょう。 僕も毎日気にしてます。 朝起きて、TVをつけて、天気をみる。 空模様で着ていく服装や折りたたみ傘の準備なんかも変わってくるし、僕たちの生活のすぐそばにいつもいて毎日違う。…

  • wena wrist proでのedyチャージがとっても簡単になっていた!初めてwenaにedyチャージ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 もう1年半ほど、平日は毎日身につけているスマートウォッチ『wena wrist pro』ですが、着々とアップデートされていてかなり便利になってきました。 1年以上使っているのに、実は電子マネー(楽天edy)決済は使ったことがなく、今回使ってみてとっても簡単だったので紹介します。 wena wrist pro 楽天edyの登録 wenaのedyへのチャージ方法 wenaでedyが使える利点 まとめ wena wrist pro wenaシリーズはソニーが出しているスマートウォッチ。 特徴的なのは腕時計のバンド部分にスマートウォッチの機能が集約…

  • たまプラーザ・丘の上のパン屋さんで静かなモーニング

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今回は近くで見つけたとってもおしゃれなパン屋さんの紹介です。 僕はパンに対するこだわりは全然ないのですが、おしゃれなパン屋さんを見つけるとついつい行ってみたくなります。たくさん並んでいる焼き立てのパンの香りはいつでも幸せな気分になれますよね。 癒やしを探してた 丘の上のパン屋 おしゃれなパン屋さん パンだけじゃなくカフェオレも注文 イートインスペースのありがたさ 環境がとっても良い まとめ 今回使った機材 癒やしを探してた 最近ちょっと仕事で疲れておりまして、、、会社帰りの電車で気づくと『眺めの良い カフェ』って検索しまくってました。 あ、…

  • 結婚式撮影におすすめ!単焦点レンズと超解像ズームの組み合わせ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 6月ですね。梅雨の季節ではありますが、『ジューンブライド』と呼ばれ結婚式も多くなる季節。 僕も久しぶりに今月はお祝いの席に2回も呼んでいただきました。結婚式に参加するときはカメラを持っていくのですが、今回はちょっと便利な機能を使ってみたので記事にしてみます。 カメラ機材 SONY α7R2 SEL85F14GM SEL1224G HVL-F60M いつもなら 超解像ズームに助けられる APSクロップモード 十分な解像感 まとめ カメラ機材 本題に入る前に今回の僕の機材を紹介します。 結婚式ってプロがいるから敵わないのはわかってるのだけど、な…

  • 30代理系サラリーマンの休日持ち歩きアイテムを紹介

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日は、 持ち物の話です。 普段みなさんは出かけるときにどんなものを持ち歩いていますか? 人によって全然違うと思いますが、今日はモノに溢れた生活が好きな30代男の休日の持ち歩きアイテムを紹介してみたいと思います。 持ち歩くものは意外と少ない LEEのウェストバッグ SONY RX100M5 SONY WF1000X メゾンマルジェラのカードケース 無印のS字フック Manfrottoのミニ三脚S Wena Wrist Pro まとめ 持ち歩くものは意外と少ない 平日、会社に持っていくものも少ないのですが、 休日感を楽しむために、荷物はできる…

  • 『雪印こどもの国』は0歳児連れでも安心のとっても楽しい場所

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 我が家にはまだ8ヶ月の子供がいるわけですが、まだまだ家族で遠出は難しい。出来るだけ近場で0歳児連れでも楽しめるところはないかなと探しておりました。 今回は、神奈川県横浜市にあるこどもの国 に行ってきました。0歳児連れでも安心して楽しる場所でしたので紹介します。 こどもの国 電車で向かう場合 車で向かう場合 めちゃくちゃ広い 牧場を目指す 赤ちゃん用の施設が充実 いざ遊牧園の中に 牧場も見学できる まとめ 今回使った機材 こどもの国 SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/200sec f/4.0 …

  • まだまだ使えるAマウントレンズ Eマウントユーザーにも勧めたい広角神レンズ『SAL24F20Z』レビュー

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 やっぱ楽しいですね、カメラ、写真! 最近α900を持ち出して一眼レフカメラの良さを再認識した僕ですが、もうひとつ肝心なアイテムをみなさんにご紹介するのを忘れていました。 写真を撮るのが趣味になってからもっとも使い込んだ広角単焦点レンズについてのお話です。 SALF24F20Z α900、α7R2に装着 Eマウントレンズと比較 α900とDistagon α7R2とDistagon NEX-7とDistagon まとめ SALF24F20Z SAL24F20Zは2010年に発売された、ソニーAマウント用のカールツァイス銘ソニー製単焦点レンズ。…

  • 屋外ランチが気持ち良い!ニコタマで過ごすゴールデンウィーク

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 このゴールデンウィークは遠出は控えて近場での休日を楽しみました。 今回はその中で二子玉川に行ったときのお話です。 東急田園都市線二子玉川駅 昼食を早めに調達 二子玉川公園 風が気持ち良い 雰囲気抜群のスタバ 子供と過ごすだけで楽しい まとめ 使っている機材 東急田園都市線二子玉川駅 電車から降りると外はバーベキューで大にぎわいだと分かるほどの香ばしいにおい。 二子玉川駅は東急線が田園都市線と大井町線の2線が乗り合わせており、閑静な多摩川沿いには近年でタワーマンションや商業施設が増えて、以前にも増してファミリーが賑わう場所になっているような気…

  • α900再稼働。一眼レフカメラの魅力を再確認してみた。

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日は一眼レフカメラの話です。 いま愛用しているカメラはフルサイズミラーレスのα7R2ですが、 ちょっと昔のカメラを取り出して改めて一眼レフの良さを感じてみました。 各社がフルサイズミラーレス機を発売してミラーレス最盛期でもある今、一眼レフカメラで写真を撮ってみるとちょっと忘れていたカメラの楽しさを思い出すことができました。 ミラーレス機とレフ機 一眼レフ機『SONY α900』 α7R2との比較 相棒はSAL24F20Z シャッター音って大事 このOVFに代わりはない 考えて撮るということ まとめ ミラーレス機とレフ機 最近の僕が一番使っ…

  • 突如手に入った独立型無線イヤホン『WF-1000X』レビュー!無線イヤホンってどうなの??

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今回は訳あって、急に手に入った無線イヤホンのお話。 通勤に1.5時間はかかる僕にとって音楽を楽しめることは毎日の繰り返しでとっても大事なこと。 そんな音楽通勤ライフを気軽に楽しめるようになりそうな、『ソニー WF-1000X』のレビューです。 突如手に入れた WF-1000X WH1000XM3との比較 なんといっても手軽 装着感もとてもいい 想像以上の音質 ノイズキャンセル機能 接続性の悪さ もう少しほしい電池持ち 動画を観る場合は遅延に注意 まとめ 突如手に入れた 簡単に言うと人から格安で譲ってもらいました。 WF1000Xというか、独…

  • 桜の写真をゆっくり撮るなら穴場スポットの『宿河原』がおすすめ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 4月ももう中旬。 新生活にも慣れてくる頃でしょうか。 僕の勤める会社にもギラギラしてる(してるかな?)新入社員たちがどどどっと入ってきました。 さてさて、今回は桜の写真の話です。 今年の桜はなかなか長い間咲いててくれて楽しむことができましたね。 電車で少し揺られて桜の写真を撮ってきました。 今回は桜のピークを過ぎれていることもあり、人出も多くなくゆったり写真を撮ることができました。 そんな桜の写真を撮るのにおすすめな川崎市内の写真スポットをご紹介します。 今年、、、は無理ですが、来年のお花見の参考にどうぞ。 場所は宿河原 雰囲気が最高 広角…

  • 桜の写真をゆっくり撮るなら穴場スポットの『宿河原』がおすすめ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 4月ももう中旬。 新生活にも慣れてくる頃でしょうか。 僕の勤める会社にもギラギラした?新入社員たちがどどどっと入ってきました。 さてさて、今回は桜の写真の話です。 今年の桜はなかなか長い間咲いててくれて楽しむことができましたね。 電車で少し揺られて桜の写真を撮ってきました。 今回は桜のピークを過ぎれていることもあり、人出も多くなくゆったり写真を撮ることができました。 そんな桜の写真を撮るのにおすすめな川崎市内の写真スポットをご紹介します。 今年、、、は無理ですが、来年のお花見の参考にどうぞ。 場所は宿河原 雰囲気が最高 広角レンズの新たな魅…

  • ソニーα用交換レンズ 持ってるレンズ、全部紹介します ちょっと作例付

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 春ですね。 春になると、なにか新しいことを始めたくなってしまいませんか? 新生活がスタートする人も多いでしょう。 なんだかその流れに乗って自分も新しいことに挑戦してみたくなる季節です。 僕のように新しいことを始めたくてうずうずしている人に カメラを始めるのはどうですか?と、 カメラをα7を持ってもらいたくて、使っているレンズを全部紹介してみます。 持ってるレンズ数えてみた シーンで使い分ける焦点距離 SEL35F28Z SEL55F18Z SEL85F14GM SEL1224G SELP1650 SAL1118 DT SAL24F20Z S…

  • 僕のリビングオーディオ環境の話 SONY CAS-1で音楽の立体感を感じる

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日はリビングでのオーディオ環境のお話です。 手軽に高音質で音楽を楽しみたい方にとってもおすすめなオーディオシステムを紹介します。 SONY CAS-1 デザイン・構成がシンプル ニアフィールドリスニングがすごい 我が家でのもう一つの使いみち まとめ SONY CAS-1 SONY CAS-1は2015年10月17日に発売された、コンパクトオーディオシステム。 スマートフォンやウォークマンなどのモバイルオーディオ端末での使用を想定し、手軽に高音質のオーディオシステムを実現できるというもの。 3年も前に発売されたものですが、いまだにソニースト…

  • 春が始まったなぁ SEL85F14GM [写真日記]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 もう1歩外に出るとすっかり春の空気ですね。 お散歩にはとても気持ちの良い季節がやってきたなという感じ。 今日は意を決して散歩に85mmの単焦点レンズSEL85F14GMだけを持ち出してみました。 SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/160sec f/4.0 いつもの場所をプラプラしてるだけなんですが、みんな軽装で足取りも軽い。 新生活が始まる人も多いのでしょうね。期待感の顔で溢れてました。 僕も何か始めたいな。 SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1…

  • ノイキャンワイヤレスヘッドホンWH-1000XM3 4ヶ月使用レビュー 雑音のない世界で聴く音楽は素晴らしい

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 みなさん、楽しいミュージックライフはお過ごしでしょうか? 僕は平日は毎日、3時間以上は通勤時間と仕事中に音楽を聴きながら過ごしています。 僕にとって音楽は必需品であり、快適な音楽生活を送ることは楽しみでもあります。 昨年の11月頃に新しいノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました。 SONYのWH-1000XM3というワイヤレス型のヘッドホンです。 ほぼ毎日欠かさずに持ち歩き、 4ヶ月程度が経ちましたので使い心地をレビューしたいと思います。 SONY WH-1000XM3 付属品も充実 進化したノイキャンとフィット感 進化しているアプリ連…

  • 肺気胸の手術から半年たってみて

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 気づけば昨年夏の肺気胸から半年が経っておりました。 術後、普段の生活に戻れるのかなど、 気にされている方もいるかと思いますので、 僕の現在の状況を報告します。 この経験がどなたかに役立てると願って書いてみました。 肺気胸 退院後の生活 手術跡の痛み 手術跡 手術跡の違和感 再発の心配 まとめ 肺気胸 気胸 - Wikipedia 肺胞の一部が嚢胞化したもの(ブラ Bulla)や胸膜直下に出来た嚢胞(ブレブ Bleb)が破れ、吸気が胸腔に洩れる事でおこる。胸痛をきっかけに受診することが多い。知名度が低いため、喘息などと勘違いして放置されること…

  • ソニーEマウント キットレンズSELP1650の魅力を再考してみる

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 いつもお散歩レンズとして使っているのはSEL35F28Zなのです。軽くて写りも良くて、とっても便利な単焦点レンズ。 でも、軽さで言うとEマウントレンズにはもう一本、超軽量のズームレンズがあります。 APSフォーマット対応のパワーズームレンズSELP1650です。 単焦点レンズではできないズーム機能で、なんでも万能にこなせそうなこのレンズをα7R2に着けてでかけてみました。 SELP1650 SEL35F28Zとの比較 α7R2に装着 α7R2につけて散歩 気になる点 再考結果まとめ SELP1650 このレンズはソニーのミラーレス一眼シリー…

  • 最近散歩が楽しくて SEL35F28Z

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近の土日の楽しみは家族揃っての散歩です。 少しずつ、車や電車を使って遠出できるように色々チャレンジし始めています。 これまで近くても行ったことなかったところや、前々から気になっていたところに電車などで行ってみることが楽しみになっています。 お散歩にはやっぱりこのレンズ 写真に対してやる気はそんなにないけど持ってないと後悔するなー、という時ないですか? 僕にとっては、それが子供の表情や仕草だったり、思いがけず眺めの良い場所を見つけた時だったり、キレイな夕焼けだったり、、、 結構あるんですよね。 後悔しないようにカメラは持ち歩きたいんですが、…

  • 耳にフィットする、低反発イヤーピース CRYSTAL TIPS

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近のイヤホンはAirPodsのような無線独立型が結構多くなってきましたが、有線イヤホンの主流は耳の中にイヤーピースを入れるカナル型のイヤホンだと思います。 XBA-N3 ヘッドホン ソニー みなさん、このイヤーピースどうされてますか? 結構悩んでいる方も多いはず。 僕もその一人で、色々試してみてはいるのですが、 今日は、その中から耳にフィットするイヤーピースの紹介です。 イヤーピースのサイズは人それぞれ イヤーピースをフィットさせる CRYSTAL TIPS 肝心の音質は? 寿命があります。 イヤーピースのサイズは人それぞれ 最初…

  • SEL85F14GMで行く 夢見ヶ崎動物公園をお散歩

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 関東も冷え込むことが最近は多いですね。雪も降ったり。 子供を連れ出して行けそうな、近場で何か楽しそうなところはないかなーと探していました。 そしたら見つかりました。 気軽に数時間で見学できる夢見ヶ崎動物公園の紹介です。 85mm単焦点レンズの練習がしたかった 夢見ヶ崎動物公園 無料の動物公園、とっても楽しい 動物が思ってたよりも近くて大きい ペンギンとかもいます 立地も楽しめる 使用した機材はこちら 85mm単焦点レンズの練習がしたかった 今回はEマウントレンズ 85mm単焦点、SEL85F14GMを持ち歩いてみました。 otohikari…

  • 重い。けど交換レンズを持ち歩きたい カメラバッグの話

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 突然ですがみなさんはカメラってどうやって持ち運んでますか? ズームレンズ一本であれば、肩がけでカメラをぶら下げて持ち歩くこともあると思いますが、複数のレンズを持ち歩くとなると話は別です。 カメラ用のバッグを買ったり、いろいろな工夫をされているかと思います。 今回はそんなカメラセットの持ち歩き方、 『単焦点レンズ好きの僕の場合』 です。 まずはメンバー選出 カメラバッグがあんまり合わない 手持ちのバッグを工夫すればいい まずはメンバー選出 レンズをそれなりの数を持っている僕の場合。 すべてを持ち歩く選択は、ほぼありえません。 一度四国に旅行に…

  • 僕史上初GMレンズ。ポートレート最強SEL85F14GMレビュー

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 1月はブログ活動を1ヶ月もお休みしてしまいました。 今年はたくさんブログかくぞーーと思っていた昨年末の気持ちはどこへやら。。。 新年早々サボりが続いてしまった。。 気を引き締めてこれからどんどん書いていきたいです。 他の記事ですでに書いてはいるのですが、 昨年末に、ついにソニーFEマウントの最強ポートレートレンズSEL85F14GMを手に入れましたので、中望遠85mmレンズのレビュー記事を書いてみました。 SEL85F14GM 質感がとにかく高い SAL85F28と比較 近場で試し撮り SEL85F14GM SEL85F14GMは2016年…

  • 85mm,135mm中望遠+風景の世界にチャレンジしたい

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 2019年になってもうすぐ1ヶ月。はやいですね。 今年もたくさん写真と動画を撮って楽しい1年にしたいところです。 今年はじめて写真についての記事になります。 中望遠への憧れ 別に撮ればいいじゃないか? 中望遠レンズでの風景写真が難しい 中望遠への憧れ 突然ですが中望遠ってなんだか憧れませんか? ポートレート写真で使われていることが多い、中望遠レンズ。 作例をみてみると人だけにキレッキレにピントがあっていて、ボッケボケのとろけるような背景のものが多いですよね。 僕は風景写真を撮ることが圧倒的に多いのですが、 紅葉や桜の時期、中望遠レンズで撮っ…

  • 気づいたら2月になっていた[雑記]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 すっかり更新が滞ってしまって、気づいたらもう2月になってました。。。 時間がすぎるのは早いなぁ。。。 SONY α7R2, FE 85mm F1.4 GM, ISO100 85mm 1/1000sec f/8.0 みなさんはこの1ヶ月どうお過ごしでしたでしょうか? 僕は仕事に追われ、インフルエンザが流行していることからあまりでかけることもなく過ごしておりました。 気づけば、IKEAとCOSTCOくらいにしかでかけてない。 というかCOSTCOばっかり行ってる週末。 ギリシャヨーグルトとハイローラー調達のためにほぼ毎週通っている気がする。 写…

  • 2018年も終わり。のあいさつ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日で2018年もおわりですね。 来年の5月からは平成から新年号に変わるわけですし、 なにか節目のような年だったなと感じます。 個人的には、このブログを春に始め、夏には突然入院したり、 秋には家族が増えたり、色々なことが起きた1年で何かと忙しかった気がします。 記念すべき初投稿。 250日前の投稿ですって。かなり前に感じます。 スマートウォッチについて取り上げたもので、ここから「wena wrist pro」についての記事をいくつか書かせていただき、沢山の方にご覧いただくことができました。 otohikarialpha.hatenablog…

  • 伊豆高原で緑と温泉を満喫 [単焦点レンズ]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日はちょっと季節違いのお話です。 夏の話になるのですが、プレッシャーのかかる仕事が多く、 ストレスも溜まり気味だったため、 思い切って温泉でリフレッシュしようと伊豆へでかけました。 (結局その後肺気胸に、、、ゴニョゴニョ。) 来年の夏の旅行の際にお役に立てればと思うのですが、 さすがにちょっと時間が空きすぎましたかね。 相変わらずの単焦点レンズ使い 目指すは伊豆高原 天気も良いので大室山に ゆったり部屋付温泉 城ヶ崎へ 帰りに下田の写真スポットまで 相変わらずの単焦点レンズ使い 今回持参したカメラ機材はこちら。 ソニー SONY フルサイ…

  • 一眼動画で声を聴きやすく「DJI FM15」モノラルマイク購入

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 みなさんは動画撮影ってどうされてますか? スマホの動画機能も最近すごいですよね。 スローが録れたり、4K解像度で録れたり。 僕は8年位前から愛用しているハンディカムがあり、 (今見てもデザインかっこいいなー) www.sony.jp 友人の結婚式などもずっとそれで撮影してきたのですが、 ついに壊れてしまい、 ヨドバシの修理センターに持っていくと、修理に2万円とのことで諦めました。 スマホで動画撮ればいいのですが、 せっかくなら撮ってる感と高い画質がほしい! ということで一眼カメラで動画を録ることが最近かなり増えました。 スマホなどに比べると…

  • SEL1224Gで描く日常 (随時更新)

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 気づけばもう2018年も終わりですね。 はやいはやい・・・ 来年も沢山写真が撮れる1年になるといいな。 今回は広角レンズで最近撮った写真の紹介です。 FE 12-24mm F4 G FE12-24mmF4G(SEL1224G)はフルサイズ対応のEマウントレンズでは、 最広角となる12mmで撮影可能なレンズ。 風景写真を撮りことが好きな僕は、空や海の立体感がもっと際立ちそうな写真が撮りたくてこのレンズを手に入れました。 また、子供が産まれたことで、広角レンズを使って動画も撮ってみたいなと思ったのもこのレンズを買ったきっかけでした。 ソニー S…

  • 3連休の過ごし方 [SEL55F18Z]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 休日とはどうしてこんなにも早く時計が進むように感じるのでしょうか。 この11月の3連休はどこかへ遠出するわけでもなく、まったりとした休日を過ごしました。 買い物のお供に、ソニーEマウントで人気のレンズ、SEL55F18Zを持ち出してみました。 このレンズは開放F値でバンバン撮りたくなると改めて感じました。 とっても良いレンズですね。 SONY α7R2, Sonnar T* 55mm F1.8 ZA, ISO100 55mm 1/125sec f/4.0 この時期、昼間は日差しが気持ちいいです。 Zeiss銘がついているだけあってもともとコ…

  • たまプラーザ 「BARIETA」の揚げパンが美味しすぎた

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 息子くんが車に乗るのが好きそうなので、ちょっと遠出できるようになりました。 それまでギャンギャン泣いていてもチャイルドシートに乗せて出発すると笑顔になりすぐにスヤスヤ眠ってくれます。 ということで週末にふらっと車で公園へでかけてきました。 いつも同じですが、 写真はすべてFE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)とα7R2で撮ったものです。 SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/200sec f/4.0 なんだか公園の風景もいつもと変わって見えます。 こういうので遊んだら楽…

  • 紅葉を探しに公園散歩 「SEL35F28Z」

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近は遠出できていないのですが、せっかくの秋ですし近くを散歩しながら身近の紅葉を探しにでかけてみました。 写真はすべてFE 35mm F2.8 ZA(SEL35F28Z)とα7R2で撮ったものです。 SEL35F28Zはホントに軽くて小さくて利便性の高い、所有欲まで満たしてくれるお散歩最適レンズです。 SONY α7R2, Sonnar T*35mm F2.8 ZA, ISO100 35mm 1/125sec f/2.8 日が暮れるのがホントにはやくなりましたね。 秋の夕暮れはとっても好きですが、冬がすぐそこにきている合図なのでさみしいです…

  • ギズモード・ジャパンを読んでたらHelinox チェアワンを買っていた件

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 音楽鑑賞の秋。深まる。 新しいオーディオグッズが欲しくなるこの頃です。 今回はオーディオアイテムを買ったはずなのに、 気づいたらアウトドア向けのチェアを購入していたお話です。 はじまりはヘッドホン チェアリング そしてチェアリングの入り口に立つ 椅子がない!! Helinox チェアワン 素人だけど冬対策もバッチリ はじまりはヘッドホン 通勤時に聴くノイズキャンセリングヘッドホンの買い替えを考えていたのです。 これまで使っていたのはSONYのMDR-1000Xというノイズキャンセルが最高に効くヘッドホン。 www.sony.jp 電車の中で…

  • 広角レンズで風景が撮りたい! Eマウント最広角レンズ SEL1224G購入レビュー

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 ずっと広角広角言っていた僕ですが、ついに買ってしまいました。フルサイズEマウントレンズの中で最も広角に撮れるレンズ「SEL1224G」を。 肝心の風景写真はまだじっくり撮れていないのですが、簡単に購入レビューを書いてみようと思います。 広角レンズで風景写真が撮りたい SEL1224G (FE 12-24mm F4 G) 意を決してポチッと購入 レンズが到着 初めて見る広角12mmの世界 動画を撮るためにも広角 4K動画のデータは扱いにくい 広角レンズで風景写真が撮りたい 風景写真を撮るのが好きなのですが、これまでの写真を見返しても、やっぱり…

  • 家族が増えました [雑記]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 いつもオトとヒカリαを読んで頂きありがとうございます。 今回は記事というより報告です。 この度、家族がひとり増えました。 まだ、ダッフィーのぬいぐるみよりも小さな我が子ですが、 どんどん大きくなっていく成長を見守って行きたいと思います。 夫婦の希望で立会い出産にしたのですが、 夫としては何もできない無力さしか感じない一日でした。 陣痛が始まってから12時間ほどで安産だと言われましたが、 世の中のお母さんは本当にすごいですね。。。 不思議な感じでした。 分娩室にいる時は、助産師さんに「ご主人」と呼ばれていたのに、 夜が明けてからは「パパ」と呼…

  • お気に入りのイヤホンを無線化 SONY MUC-M2BT1

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今日は普段使っているオーディオアイテムの紹介です。 最近は左右の耳に無線化したイヤホンをつける独立型無線イヤホンが流行ってますね。 デザインの面でまだほしいと思うものがなくて僕は使っていません。 完全独立型とは行きませんが、お気に入りのイヤホンを無線化できる便利なアイテムです。 イヤホンを無線化したい理由 SONY MUC-M2BT1 どんなイヤホンが装着できるの? 肝心の音質は驚くほど良い 2台の端末とペアリング可能も便利 意外と便利なマイク付 首元にボタンがあるのも良い 音質にこだわる人にもおすすめ イヤホンを無線化したい理由 退院して…

  • wena wrist pro 6ヶ月使用感 レビュー 日常生活に溶け込んだスマートウォッチ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 このブログでアクセス数を多くいただいている「wena wrist pro」ですが、 今月で購入後6ヶ月が経ったことになります。 6ヶ月経っても順調に稼働している僕のwenaですが、 簡単に使用状況や使用感をレビューしてみたいと思います。 僕のwena wrist pro 使用1ヶ月~3ヶ月での感想 6ヶ月経って生活に溶け込んだ 充電の速度がほんとに速い スリープモードが効果有り? やっぱり通知機能が便利すぎる おサイフ機能は? もちろんこれからもwenaユーザー 僕のwena wrist pro 「僕の」…いきなりこんな風に言えるのがまずw…

  • 東扇島東公園をゆるーくお散歩 [SEL5518Z SAL24F20Z]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 秋が近づき、気温も過ごしやすくなってきました。 最近、コストコのチーズバーガーとハイローラーにはまってしまい、かなりの頻度でコストコに行きます。 この前、良い夕焼けの空になりそうだったので、 コストコで夕飯を調達する前に東扇島東公園をゆるーく散歩してきました。 東扇島西公園ではなく、東公園 東公園は家族で遊べる 海沿いをゆるーく散歩 心地よい海風とゆっくり進む時間 西公園との違い 撮影機材 東扇島西公園ではなく、東公園 神奈川県川崎市の東の東。工場地帯にある東扇島には2つ大きな公園があります。 前回6月には東扇島西公園に行ったので、今回は東…

  • 座間のひまわり畑に行ってきた [α7R2]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 8月の後半、夏の風物詩「ひまわり畑」の写真を撮りに神奈川県座間へでかけてきました。 座間の「ひまわりまつり」 車で日帰り 一面のひまわり畑は圧倒的 ひまわりをひたすら撮る 今回の機材 座間の「ひまわりまつり」 神奈川県座間市で毎年行われている「ひまわりまつり」は神奈川県ではかなり有名です。 ひまわりまつり~55万本が咲き誇る座間市のひまわり畑 座間市ホームページ なんでも55万本のひまわりが咲いているとか!? goo.gl 日帰りで行ける距離だったのですが、訪れるのは今回が初めてで楽しみにしてました。 車で日帰り 夏休みということもあり…

  • 自然気胸入院日記 その④ 入院9日目〜手術〜退院

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 実は2週間ほど、自然気胸で入院していました。 気胸治療のつらさなど日記として残したいと思います。 僕もそうでしたが、経験者のこういったブログは本当に参考になりました。 入院生活は暇ではありますが、先の見えない不安との戦いですので、この記事も誰かの役に立てればうれしいです。 今回は文字ばかりちょっと長めです。 山場なので。 手術前日(入院9日目) 手術当日〜翌日朝まで(入院10日目) 手術後1日目〜2日目(入院11日目〜12日目) ようやく退院(入院13日目) 手術前日(入院9日目) 手術は午後に決まり、特にすることもなく一日が過ぎます。 こ…

  • 自然気胸入院日記 その③ 入院5日目〜入院8日目 手術決定

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 実は2週間ほど、自然気胸で入院していました。 気胸治療のつらさなど日記として残したいと思います。 僕もそうでしたが、経験者のこういったブログは本当に参考になりました。 入院生活は暇ではありますが、先の見えない不安との戦いですので、この記事も誰かの役に立てればうれしいです。 その①はこちら。 otohikarialpha.hatenablog.jp その②はこちら。 otohikarialpha.hatenablog.jp 入院5日目 入院6日目〜7日目 入院9日目 入院5日目 回復の早い人ならもう退院する人もいる頃です。 朝から、いつもの内…

  • 自然気胸入院日記 その② 入院2日目〜入院4日目

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 実は2週間ほど、自然気胸で入院していました。 気胸治療のつらさなど日記として残したいと思います。 僕もそうでしたが、経験者のこういったブログは本当に参考になりました。 入院生活は暇ではありますが、先の見えない不安との戦いですので、この記事も誰かの役に立てればうれしいです。 入院までの記事はこちら。 otohikarialpha.hatenablog.jp 入院2日目 入院3日目〜4日目 入院2日目 あっという間に入院生活がはじまってしまった。 1日目の夜は予想通りほとんど眠れませんでした。 わき腹の違和感と不安。 管の入っている場所を気にし…

  • 自然気胸入院日記 その① 診療〜入院1日目 胸腔ドレナージ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 実は肺気胸になってしまい、2週間も入院生活をしていました。 入院中、いろんな方のブログに励まされ、時には恐怖に怯え2週間を過ごしました。 需要は少ないと思いますが、こういった経験は参考にしていただける方もきっといると思いましたので、僕も残しておきます。 肺気胸 違和感発生〜診療 大病院の診察〜入院1日目 肺気胸 まずは気胸について。 気胸 - Wikipedia 僕は自然気胸だったのですが、原因は正直わかりません。最近では過度のストレスや不規則な生活も原因になり得るとも言われているようです。 違和感発生〜診療 休日の朝、なんだか今週は肩が凝…

  • SEL55F18Zレビュー αユーザー定番単焦点レンズ +作例

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 Sonnar T* FE 55mm F1.8Z(SEL55F18Z) αユーザーにとっても人気の単焦点レンズ。 他の方のレビュー記事のようなセンスの良い写真にはなってないかもしれませんが、 これまで3ヶ月ほどで撮ってみた写真を作例として紹介します。 55mmという標準画角のレンズなので、 お子さんを撮ったりポートレートレンズとして使っている方が多いかもしれませんが、僕の場合は、ほとんどが風景写真なので、 ポートレートではない作例として見ていただければと思います。 Sonnar T* FE 55mm F1.8Z(SEL55F18Z) ポートレ…

  • そろそろスマホを新しくしたい

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 いま2015年10月に発売された、SONYのXPERIA Z5(docomo SO-01H)を使用してもうすぐ3年近くが経過します。 写真右上がXPERIA Z5 途中でバッテリー交換をドコモに5000円でお願いして、 今使っているのはリフレッシュ品になるのですが、 そろそろ機種変更を検討しています。 最近のスマホはどれも性能が高いので、 ブラウジングやSNS、電話などをしているだけでは、 なんにも不便がないのであまり変えるタイミングがなかったのですが、 いよいよそろそろ買い替えかなと思ってきました。 なぜ、買い替えを検討しているのか、これ…

  • 僕の記事をあるサイトで紹介いただいた話

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 otohikarialpha.hatenablog.jp 以前書いたこちらの記事が、とあるサイトで紹介されました。 そのサイトがこちら。 kango-oshigoto.jp はじめはなぜ、看護師さん向けのサイトで当ブログが???? ナースときどき女子???? と?マークだらけだったのですが、 kango-oshigoto.jp 記事ページをみると、なるほど。 看護師さんにオススメしたい有名作品のモデル地めぐりの旅先紹介ということのようです。 僕の記事はリフレッシュ旅枠での紹介でした。 どんな仕事でもストレスは溜まると思います。 僕なんかは散…

  • SEL35F28Zレビュー α7ユーザー必須の超軽量!お散歩単焦点レンズ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 最近、レンズの掃除をしていたのですが、 レンズを全部だしてみると、 「このレンズ最近つかってないなぁ」とか 「このレンズばっかり使っているなぁ」とか レンズに対する愛着みたいなものも結構変わってきていることに気づきました。 そんな中で最近の僕の使用頻度、 圧倒的No.1レンズ 「SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」 について使い勝手などを紹介したいと思います。 SEL35F28Z α7R2を購入する前に購入 とにかく軽量のカメラシステムがほしい α7R2購入後は主力レンズ 軽いだけじゃない写り フルサイズ…

  • ミューズどこでもウェットクロスでレンズのお手入れ

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 今回はちょっと短めですが、レンズのお掃除の話です。 意外なもので、レンズがスッキリきれいに掃除ができましたので紹介します。 レンズのゴムリングの汚れ ウェットクロスの中でもミューズ SAL1680Zをお掃除してみる レンズのゴムリングの汚れ 5月に行った東京駅散策の際、レンズを撮影してみて汚れに気づいてしまいました。 ピントリングの部分が白く汚れています。 このレンズ、SAL1680Zはピントリングがゴム製でして、いつのまにやら気づけば白くなっていました。 ちょっと調べてみると、手垢とかもあるんでしょうがほとんどの場合はカビが原因らしいです…

  • 小江戸をぶらり。川越を歩く。[α7R2]

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 7月の3連休、みなさんはどこかでかけましたでしょうか? 各地気温が高かったので、おうちで涼しくという方も多かったと思います。 僕も最終日なんかはほとんど家でhulu三昧でした。 そんな中で、日帰りで川越まででかけてみました。 ずっと行ってみたかったんですが、なかなか行けず、、、 ようやく行くことができました。 小江戸を感じる川越 電車でゆらゆら 川越到着 熊野神社 これぞ小江戸 氷川神社 とっても驚いたのが、カメラ女子率。 今回の機材 小江戸を感じる川越 埼玉県川越。 ご存知の方が多いと思いますが、江戸時代城下町だった川越は、 今でも古い町…

  • いつまでも色あせない、僕のモニターイヤホン【SONY MDR-EX1000】

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 僕は通勤時間が比較的長くて、その間音楽が欠かせないのですが、毎日聴く音だからこそ音質にはこだわりたいですよね? 電車の音もかなり大きいことは間違いありませんが、それでも良い音で気持ちよく通勤したいのです。 ということで、普段使っているイヤホンの話です。 SONY MDR-EX1000 本体の特徴 聴いてみて しかし、最近悲しいニュースが。。。 SONY MDR-EX1000 2010年に発売されたこのイヤホン。ソニーのサイトではインナーイヤーレシーバーと書いてありますね。 当時のEXモニターシリーズの最上位機種です。8年も前の機種ですが今で…

  • 【雑記】練り香水に手をだした

    こんにちは、ゆーすふる(@yo_uthful)です。 ワールドカップの熱戦も大詰め。 寝不足の日々が続いてますね。 日本代表の感動的な活躍で僕の周りのもサッカーファンが増えました。 久々にサッカーの話で盛り上がることができて楽しい日々が過ごせてます。 4月頃にはほんとに想像つきませんでした。 さて、湿度とともに気温も上がり暑いですね。 駅まで早歩きなどした日には汗もダラダラかく季節になりました。 苦労して歩いた後の混雑した電車の中など、不快な環境を毎日乗り越えないといけないこんな時期だからこそ、 少しでも爽やかな気持ちですごすために、軽く香水などをつけたりするのですが、今回は練り香水を買ってみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーすふるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーすふるさん
ブログタイトル
オトとヒカリα
フォロー
オトとヒカリα

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
オトとヒカリα

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー