chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べーぐる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/03

arrow_drop_down
  • まずは皿洗いからやるのが面倒です

    食べたあと、すぐに片づけない私が悪いんですが。 毎度毎度こんな状態だと、ご飯を作るのがイヤになりますね~。 本日の夕飯は豚汁と焼き魚だったのですが、右下にある大きな鍋を使いたい。 昨日から水につけてあるんですが(汗) こんな大物から洗うのも面倒です。 それにお箸やらお皿やら、これらを洗わないと盛り付けが出来ないという。 だんなも子どもも、自分の使った食器は自分で洗う制度にしたいんですが、今さら無理かな~。 あ~、食洗機が欲しいぞ! ランキング参加中 にほんブログ村

  • パソコンを開封しました

    届いてから既に10日近く放置だった、新しいパソコン。 bagel-life.hatenablog.jp いやね、セットアップからやらないといけないじゃないですか。 Wi-Fiの設定とか。 ちゃんと出来るかな~、わからなかったらどうしよう・・・と思っていまして。 こういうところは汚部屋にお住まいの方なら、気持ちをわかっていただけるかと思うのですが(汗) いつまでも汚部屋の片隅に積んでおくわけにはいかないので、ついに!先ほど! 開封~! ドキドキ・・・。 おぉ~! 本当にサクラ色のノートパソコンだあぁ~! 画面ではわかりづらいですが、HPのコレです↓ 控え目なピンク色で、桜色にシルバーの輝きを入れ…

  • パソコンまわりが片づいていないのにパソコン買いました

    このブログは、デスクトップのパソコンで書いています。 部屋の片すみのコタツの上に置いてありますが、パソコンまわりが散らかるの何の。 それにホコリもわんさかと積もっている。 bagel-life.hatenablog.jp 過去に記事にしていますね~。 ホコリは積もっていくしプリント類やら細々したものが散乱するし・・・ということで。 ノートパソコン買いました。 唐突すぎますね(汗) 下記のサイトから、メーカー直で購入しました~。 今のパソコンもすごく気に入っているのですが、何しろコタツの上なので長時間の正座がちょっと厳しいのです。 ダイニングテーブルの上だと、ラクな姿勢で作業が出来るよな~、それ…

  • 車が壊れた

    14年ぐらい乗っていた車が壊れました( ;∀;) 私はペーパードライバーなので運転はしません。 だんなが通勤に使っているぐらいで私は困らないので、別に無くてもいいけど・・・。 「無いと困る!」 と言われ、しょうがないので中古車ですが買い替えました。 車の知識が14年前で止まっていて知らなかったのですが、今は当たり前に最初からカーナビってついてるんですね~。 我が家はずーっとナシでしたから。 あ、ETCもありません(笑) そして衝撃だったのが・・・。 CDプレイヤーがついてない(゚Д゚;) どうやってCDを聞くのだ!? USBを差すのかハードディスク的なものがあり、そこにデータを入れるのでしょう…

  • ズボラな書類の保存方法

    こんなに暑いと、汚部屋のお片付けもはかどりませんね。 いや、年中はかどっているとはいい難いですが・・・。 相変わらず気になる、パソコン周り。 これはディスプレイの後ろです。 ホコリがふわふわしていますね~。 写真では見えませんが、このディスプレイの横、実は書類が山積み状態なんですよ(汗) 主に、 ・学校からのプリント ・派遣会社の契約書類 ・郵便物 ・使いかけのノート ・時間があったら行こうと思っているお店の広告 ・置く場所に困り、とりあえず置いてあるモノ などなど。 書類じゃないモノもありますね(・_・;) 特にプリント関係は次から次へと上に積んであるので、必要な時が来てもすぐに探せません。…

  • 食品をストック?している扉の向こう

    特に食品をストックしているという意識は無いんです。 知らぬ間にストックされているというか、まだあるのに買ってしまうというか、とりあえず突っ込んでおいたものがストックされているというか。 久々にキッチンに備え付けの扉を開けてみたら・・・。 こういう状態でした。 流し台の左下にある扉です。 子どもが部活に持って行けるように買ったカルピス。 賞味期限は6月で切れていますが、まだ大丈夫だろうと冷凍庫へ入れました(汗) いつ封を開けたかわからないぱりんこ。 湿気を吸い取りぱりんこ状態ではないだろうと思い、捨てました・・・。 塩レモン味のエリーゼ。 これは確か、去年買った気がします。 賞味期限が今月なので…

  • しばらく放置だとホコリが積もる

    はい、そうです! 更新が無い時は、汚部屋のお片付けをサボっている時です!! このブログを始めてもうすぐ1年が経過しますが、ほぼ進捗が無い状況ですね。 こんな事では駄目だ(゚Д゚;) やらねば~・・・。 という訳でパソコン周りも、いつも以上にホコリが積もっています。 これは本体の奥の方ですが、キーボード周辺もうっすらとホコリが積もっています。 ちょっと使っていないだけでそんな状態。 この部屋がじゅうたんだからですかね~。 ホコリって、どこからやってくるんだろう・・・。 今もキーボードを打ちながら、手に何となくホコリのフワフワした感じが伝わってきます。 気休めだけど、ティッシュで拭こう(-_-) …

  • 開封しました、おばけ探知機「ばけたん」

    先日の記事で書きましたが、怖くて開けられなかったおばけ探知機の「ばけたん」。 bagel-life.hatenablog.jp この「ばけたん」を教えてくれたスピリチュアル好きの友人が、私のブログを見てくれているのですが、 「そんなに怖いならコレあげるよ~」 と言ってくれたモノ。 【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 桜 SAKURA ピンク色の「ばけたん」(゚Д゚;) 色が違うだけで、機能は同じじゃないのっ!! その友人は自分の娘のおもちゃとして買ったはいいけど、使い方を説明したら泣いて嫌がったそうで、行き場が無くなったらしいです。 ちなみに通常の黒い方は、小学生の息子が喜んで…

  • おばけ探知機「ばけたん」が開封出来ない

    スピリチュアル好きの友だちがいるのですが、その人から聞いて買ってみたのがコレ。 「おばけ探知機 ばけたん」 【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - REISEKI - だいぶ前に買って、いつものようにほったらかしです。 いや、正直に言うと使うのが怖かったりします(汗) これの使い方ですが、空気中・・・いや空間中にいる、あまりよろしくないおばけをサーチして教えてくれるんです(まだ使ってないけど)。 ばけたん BAKETAN 霊石(REISEKI) こうやって赤色に光るのが、一番ヤバい状態らしい。 箱の裏に書いてあります。 青は良い状態だそうな。 使ってみたいけど、うちのような汚部屋に…

  • 古いドライヤーを使ったら

    お風呂上がりには、いつも髪を乾かさないワタシです。 あ、お風呂ではなくシャワー上がりでした。 先日、美容院でパーマをかけたので、珍しく髪でも乾かそう!とドライヤーを引っ張り出し、玄関で使うことにしました。 なぜ玄関かというと、洗面所は汚れていてあんまり居心地のいい場所ではないし、部屋の中だと家族にうるさがられそうだし・・・という理由で、深い意味は無いです。 久しぶりに我が家のドライヤーを見ましたが、 「National(ナショナル)」 と書いてあることにビックリしました(゚Д゚;) 持ち手もグラグラするし、大丈夫かな~と思いながらスイッチをオン。 ・・・。 普通に使えました。 がっ!! 次の瞬…

  • 掃除は上からと言うけれど

    ブログの更新が無い時は、お片付けをサボっている時です。 わかりやすいですね~(;´∀`) よし! 気合いを入れて、書庫部屋を片付けよう! 見ただけでやる気がそがれる状態(-_-) 掃除は上の方からやるのが基本と言いますが、上の方をやるにしても、足元がこれじゃあ目的地までたどり着けませんね~。 そんな訳で、まずは足元にある本からやることに。 掃除と片付けは違うから、まあいっか(笑) いきなり「新テニスの王子様」があるじゃないの(゚∀゚) 子どもが知らないうちに買って、知らないうちにこの部屋に置いた様子。 これ、何巻まで出てるのかな~、と思い調べてみたら・・・ 新テニスの王子様 26 (ジャンプコ…

  • 本棚に入りきらない本

    この土日でまた停滞していたお片付け。 書庫と呼んでいる汚部屋には、どうだ!という感じで大きな本棚が鎮座しています。 すごい圧迫感(@_@;) これは少し前に撮った写真なので、今はもうちょっとゴチャゴチャしていますね(^_^;) この本棚を買った時は、 「これで本が片づくわ~♪」 と思っていたのに、とてもじゃないけど全部の本は入りきらない。 どころか、まっったく足りないっ! 仕方が無いので・・・ 本棚の横にちっちゃいクローゼットがあるので、そこにも本を押し込んであります・・・。 今となっては、ここまで大きな本棚は必要なかったかも。 場所を移動させようにも、全部の本を出すのが大変だしメンドくさい。…

  • 食器棚の下にあるモノ

    今日は何となく食器棚が気になり、食品ストックとして使用している一番下の扉を開けてみました。 ドーン!! とごっちゃになって入っていますね~(^_^;) まず目についたのが、奥の方にあった・・・ 味ぽん!! ・・・冷蔵庫には別の味ぽんが入っています・・・。 賞味期限が切れていたので、処分ですね。 続きまして~。 すき焼きのたれ&焼き肉のたれ 冷蔵庫には同じたれが入っています・・・。 これも賞味期限切れ。 使いかけの、マーボー豆腐のもと 日付けが写っていますが、2018年6月1日で賞味期限は切れています。 この間、これと同じものを買って使ったばかりです(汗) 箱につられて買ったけど、未開封のまま放…

  • 未使用の弁当箱も出てきたし

    昨日の記事を読み直してみると、もしや我が家は宝の山なのではっ!? bagel-life.hatenablog.jp で、ウエッジウッドのお皿の上に乗っかっていた、サーモスの弁当箱。 これも未使用品。 実は、まっったく同じ弁当箱がもう一つあるんですね~。 サーモスは高くて、これも2,000円ぐらいだったかな? なのに何で買ったのか記憶が無い。 以前から弁当箱を入れる黒いケースが2つあって、 「何で弁当箱は1つなのに、ケースは2つあるんだろう(・・?」 と疑問に思っていたのですが、謎が解けました。 1つの弁当箱に、この2つのケースを交互に使っていたのです。 今度は何が出てくるんだろう・・・。 ラン…

  • ブランド物の食器がこんな所に

    気合いを入れて、書庫と呼んでいる汚部屋をお片付けしようと思ったら、鏡台の横にこんなものがポーンと置いてありました。 ウエッジウッド(;゚Д゚) 有名な「ワイルドストロベリー」というシリーズのお皿です。 上に弁当箱が乗っかってますが(汗) そうだ、思い出したぞ! 結婚した時に、だんなの会社の人にお祝いでもらったんだった。 いや~、こんな所にあったのね(;´▽`A`` 未使用品、しかもブランド物じゃないの~。 いくらで売ってるんだろう、と調べてみたら・・・。 ウェッジウッド (WEDGWOOD) ワイルドストロベリー プレート 20cm 価格:4,914円(2019/5/14 17:03時点)感想…

  • 本だらけの汚部屋(主に漫画)

    書庫と呼んでいる汚部屋に、買った当時からまっったく使ったことのない鏡台があります。 昨日の記事。 bagel-life.hatenablog.jp その鏡台の横には本棚があり、こんな状態。 実はこれで、片付いている方なんですよね~(;´▽`A`` ちょっと前までは床のあちこちに漫画が置いてあったので、足の踏み場も無い状態でした。 歩く時は本と本の間を、「よっ!はっ!」とよろけながら進んでました。 まあ、狭い部屋ですしそんなに行く用事も無かったですが・・・。 私の本だけではなく、今は子どもの漫画もたくさんあるので、収納がやっかいですね。 しかも本って、片づけようと思って手に取ると・・・ つい読ん…

  • タンスや鏡台が場所を取っている汚部屋

    先日、タンスの横に放り込んである行き場の無いモノを、もろもろ処分しました。 bagel-life.hatenablog.jp この汚部屋、タンスが2棹と鏡台が「ドーン!」と置かれており、ただでさえ狭いのにますます狭くなっている状態です。 鏡台の上に色々と積んでありましたが、ちょっとお片付けをして今はこの状態。 右下の隅にホコリが見えますね~。 この鏡台で化粧をしたのは皆無。 本当に置いてあるだけの状態です(-_-) タンスその1。 賃貸に住んでいた時はそれなりに使っていましたが、今は肌着などは別の場所に置いてあるので、まっったく使っていません。 しかもこのタンス・・・ 仏壇代わりに使われている…

  • こんなに不要な靴があったのか~

    今日もまた、昨日とは違う場所のお片付け。 やらないよりはいいよね、と自分で自分を許します(^_^;) お片付けをしたのは、下駄箱。 ちなみに下駄は入ってません(笑) シューズボックスと言うんでしょうかね、でも一般的に下駄箱で通じますよね(汗) 子どもの上靴! 上履きとも言いますが、呼び方は地域によるのでしょうか。 あんまりキレイじゃないから、ビニール袋の上に置きました(笑) これ、サイズが25センチのものですが、子どもは既に27センチあります。 しかもこれ、中学校指定のだし! 子どもは今、高校生。 もう履くことは無い。 ということで処分。 次は・・・ 「俺、参上!!」 仮面ライダー電王の靴です…

  • 埋もれていた炊飯器

    汚部屋の片づけがなかなか進まない原因の1つとして、私の場合は「あちこちに手をつける」というのがあると思います。 先日、書庫と呼んでいる汚部屋を少し片づけましたが、今日はまた別のところをやっているんですよね。 根気が無いというか飽きっぽいというか、気が向いた時に気が向いたところしかやらないというか。 そうか、だからきっと汚部屋なのね。 そんな訳で、今日も気ままにやりたい時にやりたい場所をお片付け。 本日は! ベルマーク部屋のクローゼットにある、これを捨てました。 炊飯器! ん? よく見ると、箱には炊飯釜と書いてあります。 どう違うのかわかりませんが、これ、マンションを買った時に標準仕様でついてい…

  • おぉっ、花が咲いたぞ!!

    たまに近所の人から、野菜をもらうことがあります。 先日・・・いやGW前だから先月、大根をもらいました。 とりあえず新聞紙に包んで、汚部屋の中で一番涼しそうなベルマーク部屋(今はベルマーク無くなりましたが)に、放置しておいたら・・・。 花が咲いた(゚∀゚) なかなかキレイじゃないですか~。 葉っぱが伸びるのは何度も見ましたが、花が咲いたのは初めてですっ! ふう。 当然のことながら処分をいたしました・・・。 大根さん、ごめんなさい。 そう言えば、採れたてのネギももらったんだった。 枯れ枯れ(;゚Д゚) ネギも処分いたしました・・・。 ネギさん、ごめんなさい。 で、今日はタマネギをもらったんですよ~…

  • タンスの横は物置きじゃないのに、その2

    こんな狭い空間なのに、まだ不要なモノがあるんですよ~。 bagel-life.hatenablog.jp という訳で、タンスの横から引っ張り出したモノ。 クーラーボックス!! だんなが会社の人と釣りに行く際に、購入したもの。 しかも釣りに行ったのはたった1回のみ(-_-) あれは20年ぐらい前だったと思う。 続きまして~。 三角表示板? ・・・かと思ってよく見たら・・・。 フリスビーのように、投げて遊ぶおもちゃでした( ゚Д゚) これ、結構な固さがあるしそれなりの大きさだし、当たったら危ないでしょ(゚Д゚;) 何でこんなモノを買ったんだろう、うちのだんな。 しかも未開封。 まだ続きますが・・・…

  • クリアケースの中にあったアニメグッズ

    先日、特撮グッズがクリアケースの中にあった、と書きました。 bagel-life.hatenablog.jp 私、アニメも好きなんですよね。 で、こんなのもクリアケースの中から出てきました。 銀河鉄道999オリジナルフィギュア(未開封)! これ、デアゴスティーニのなんですよ。 そうです、私は・・・。 「隔週刊 銀河鉄道999 DVDコレクション」を全て持っています! ちょっと力んでしまいました(;'∀') いやね、これを買った頃、今までのアニメで一番好きなのが銀河鉄道999だったんですよ、多分。 忘れもしない、大昔に初めての夏のボーナスで買ったのが、「銀河鉄道999 ギャラクシーボックス」です…

  • タンスの横は物置きじゃないのに

    私が「書庫」と呼んでいる汚部屋。 この3日間ぐらいで、ちょっと頑張りました。 bagel-life.hatenablog.jp そしてこの汚部屋には大きなタンスが2棹、鎮座しています。 その横がこうなっており、 まるで物置き状態です。 これを一つずつ、出していきました。 ベビーカー・・・じゃなくて、バギーですね。 確か「カトージ」のだったかな? 子どもはほとんど抱っこしていたので、数回しか使っていません。 最後に使って、おそらく15年近くここに置いてあるんだろうなあ・・・子ども、今は高校生なんで(汗) なんじゃこりゃあ!? 開けるのがコワいじゃないの・・・と思いましたが、確かだんながノリで買っ…

  • クリアケースの中にあった特撮グッズ、その2

    続いちゃってごめんなさい(汗) しかも夜中に更新。 だってまだあったんですよ~、同じクリアケースの中にこのようなモノが。 炎神戦隊ゴーオンジャーの、完全限定生産グッズ。 何年、ここにこうして置いてあったのやら。 ちなみに・・・ 中身が無いですけど(´Д`) 中に入っていた説明書を見ると、どうやら玩具にセットして使うものらしい。 玩具類はほとんど捨ててしまったので、それと一緒に処分したのかなあ。 他にもこのようなモノがっ!! 轟轟戦隊ボウケンジャー!! スーパー戦隊の中では、ボウケンジャーが一番好きだったんですよね~。 これもおそらく限定品だと思うのですが、何かを買った時についていたのかな? し…

  • クリアケースの中にあった特撮グッズ

    一時期、特撮ヒーローにハマっていた私。 子どもに付き合ってテレビを見ているうちに・・・というパターンですね、ハイ。 昨日お片付けをしたクリアケースの中から、このようなモノが続々と出てきました。 トミカヒーロー、レスキューフォース!! ・・・でしたよね? レスキューファイアーじゃないですよね? もはや記憶が曖昧。 本当に好きだったのか?というツッコミが聞こえてきそうですが、当時は本当にハマっていたんですよ~。 他にも・・・ これとか。 仮面ライダー電王とか! しかしこれ、何のCDだったかな~? DVDの方も、てれびくんの全員プレゼントで応募して振り込みをした記憶がありますが、どこにあるんだろう。…

  • ダンボールを捨てました

    最近、全くお片付けの記録が無いぞー! と自分でも危機感を持っている今日この頃。 このGW中に、きっと驚くくらい汚部屋がキレイになるだろう、と考えていたのに実際は・・・ 驚くくらい何もやっていない(;゚Д゚) ・・・という訳で、自分では「書庫」と呼んでいる汚部屋を片付けることにしました。 普段、ほとんど足を踏み入れることがないんですよね~、この汚部屋。 たまに子どもが、コミックを取りに行ったりするぐらいです。 まずはお片付け前。 窓際には、ほぼ空の状態のクリアケース。 その横は、置き場が無くとりあえず突っ込んである大きなモノ。 クリアケースの上にあるダンボール箱を片付けて・・・あ、写真では見えま…

  • 仮面ライダージオウの響鬼編

    今朝、何となく 「久々に仮面ライダーでも見てみるか」 とテレビをつけてボケーッと見ていたら、聞き覚えのある音楽が。 ん? もしやこれは・・・。 トドロキさんのギターの音!? と思ったら・・・。 トドロキさんじゃあないですかっ( ;∀;) いや~、逞しくなったわぁ~、と感激していたら。 続いて、 桐矢京介もっ!! ぎゃああぁっ! もう大興奮ですよ。 でも中村優一くんが出た時は一瞬、ゼロノスかと思ってしまいました(・_・;) 仮面ライダージオウでは、過去のライダーが出てくるというのは何となーく知ってはいたのですが、たまたま今日テレビをつけて良かったよおぉぉっ! 私、仮面ライダーの中では、響鬼が一番…

  • 白石冬美さんがお亡くなりに・・・

    先ほどネットニュースで知ったのですが、声優の白石冬美さんがお亡くなりになりました。 白石冬美さんと言えば、何と言っても私の中では「パタリロ!」です。 アニメ化されてから原作を読んだのか、その逆だったか忘れましたが、パタリロ大好きです。 コミックを全部持っているわけではないですが、50巻以降95巻ぐらいまでは確かあったような・・・。 最近は読むのをちょっと離れていたのですが、今は100巻まで出ているんですよね。 パタリロ! 100 (花とゆめCOMICS) アマゾンで色々と見ていたら、「ファンブック」なる99.9巻も出ているじゃあないですか~。 パタリロ! 99.9 [トリビュート・ファンブック…

  • ブリ大根を作ったはいいが(虫ネタ苦手な方はご注意)

    いつも仕事の帰りに夕飯の買い物をして帰ります。 昨日は、あまり手の込んだメニューを作る気がしない日でした(わりといつもそうですが)。 「何にしようかな・・・」 とスーパーの中を見て回りましたが、さっぱりメニューが思い浮かびません。 「何か安くなってないかな~」 と思い、ふと目についたのが「ブリ」。 しかも、3割引きになっている! 「おっしゃ~、これだっ!」 とブリを5切れ購入し、ブリ大根を作りました~(*‘∀‘) 大根はちょうど、近所の人からもらったものがあったので、 「今日は食費が安く済んだわい」 とすっかり勝った気分になっていました(何に?)。 我が家では、仕上げに3センチぐらいに切ったネ…

  • ひな祭りと言えば、妖鬼妃伝を思い出してしまう私

    今日はひな祭りですね。 ひな祭りと言えば、お雛様を飾るご家庭も多いことでしょう。 実はワタクシ・・・ お雛様がコワイです(;゚Д゚) あれはワタシが小学生の頃。 仲の良かった同い年のイトコがいて、車で1時間の距離ではありましたが、よく遊びに行っていました。 そのイトコの家はかなり裕福で、いつも最新のおもちゃや漫画、それに発売されたばかりの家電製品などがズラズラと揃っていたものです。 イトコと遊ぶのも楽しかったのですが、ほとんど漫画を読んでいたワタクシ(笑) その日は何故か、山積みになっていた「なかよし」が、ふと目につきました。 そう、当時の少女の誰もが!?読んでいた漫画雑誌です! 我が家ではそ…

  • 【画像あり】窓のカビをちょっと取りました

    カビって、文字にするだけでちょっとイヤなんですが(-_-;) カビ画像を見たくない方もいらっしゃると思いますので、最初にキレイ~な窓の写真を貼りつけておきました(笑) いやね、見たくないのにカビ画像を見てしまったら申し訳ありませんので。 はてなブログのことを色々調べていたら、アイキャッチ画像なるものが設定出来て、一番最初の画像がそうなると見たのでやってみました。 複数の画像から選ぶことも出来るのですが、何しろ初めてでちゃんと出来ているか不明なので、このような形になりました~。 さて本題。 カビです! 夕べ、久しぶりにリビングの隣の和室で寝たんですよ。 下記で記事にしましたが、今は子ども部屋にす…

  • はてなブログの使い方が、イマイチわからない

    私がブログの更新を滞っている理由のひとつとして、この「はてなブログ」の使い方がわからない、というのがあります。 いやね、お片付けが進んでいない理由にはならないんですけどね(^_^;) こだわって書きたいことがあり、他の方々のように見出しや目次をつけてみよう!と思っても、よくわかりません。 先日も、あーでもない、こーでもないと色々やってみて、気がつけば朝の4時! いや~、めっちゃ集中しましたよ(笑) お片付けも、これぐらい気合いを入れてやればいいのにね~。 1つのことにトコトン拘りまくることがあるのが、私の長所でもあり、短所でもあります。 子どもの頃から、寝食も忘れてのめり込んでいたなあ~、ゲー…

  • これの中身はどこいった?

    停滞気味だったお片付け。 少しずつでもやらねばっ! ・・・と思い続けて、はや何年? という訳で、本日はこちらを処分。 アマゾンの納品書を見たら、購入が2014年になっていました。 約5年間、放置していたことになりますね~。 もうそんなに経つのか。 これを買った時のことは、覚えているんですよ。 確か、テープ式のビデオカメラの映像を、パソコンに移そうと意気込んでいたと思います。 でも、全く作業を行っていません。 これを買ったことすら、すっっかり忘れていました。 うーむ、買っただけで満足したと言うべきか。 それにしても、中に入っていたケーブルは、どこにいってしまったのだろう・・・。 ホコリ、見えます…

  • ダンボールを片付けました

    今日から2月! 仕事がお休みなので、今まで滞っていた分をイッキに片づけよう・・・という訳にもいかないので、出来るところからやってみました(^_^;) まずはベルマーク部屋のダンボール。 以前はこのような感じ。 bagel-life.hatenablog.jp かなり減りました、とありますが以前はどれだけあったんだ(´・ω・`) そして本日の片づけ後。 よく見ると、ダンボールひと箱分は隣に移動させただけですが(;・∀・) 立てかけてあった分と、ひと箱は片付いている! おそらく5年くらい同じ場所に積んであったので、跡がついています。 つーか、ここだけホコリが無いだけってこと? この勢いで、他の場所…

  • 破れたカーテンを縫いました

    年明けからブログをサボり気味ですみません<(_ _)> ブログを書いていないということは、イコール汚部屋を片付けていないという事ですね。 反省! という訳で、さっそく作業を開始~。 前々から気になっていた破れたカーテン。 これは子ども部屋にする予定の、汚部屋のカーテンです。 そんなにちょっちゅう開け閉めをしていないのに(それもどうよ、って感じですが)、破れてしまっています。 こんなカンジでリビングのカーテンは、もっと盛大に縦に20センチぐらい裂けているので、チクチク縫いました。 写真では分かりづらいですが、かなり雑です(;・∀・) だってね~、カビが年々ちょっとずつ増えていくし、薄汚れているし…

  • おせちを作ったはいいが

    前回のブログで、黒豆を煮ていると書きました。 bagel-life.hatenablog.jp おせちの中で最難関と言われている(私が言ってるだけですが^^;)、黒豆が終わった安堵感の中、ふとオーブントースターの上を見ると・・・ トースターの上ではなく絨毯の上ですが ・・・・・。 あれ? なぜ、たつくりがココ(オーブントースターの上)に? もしかして、これをおせちとして料理をするのを、忘れていた? 忘れてた・・・。 すっっかり忘れていました(-_-) その理由を自分で分析すると、つまりこういう事です。 ・毎年、紅白を見ながらたつくりを料理する ・なぜなら、イチバン簡単だから♪ ・今年は簡単なた…

  • 黒豆を煮ています

    あけましておめでとうございます! 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 今年の目標は・・・ 汚部屋をステキなお部屋にする!! ・・・・・。 毎年、同じ目標ですが(;・∀・) 今年こそはぁ~っ! という訳で今、黒豆をグツグツ煮ています。 はい、今頃おせちを作っております・・・。 黒豆を煮るのって、前日から煮汁に12時間浸して、それからひたすらグツグツずーっと煮るので、どこにも出かけられません。 よく圧力鍋を使えば簡単だよ~、と聞きますが、我が家に圧力鍋がナイのです・・・。 いつも黒豆を煮る時は、結婚祝いでもらった2万円のお鍋を使っているのですが、このお鍋すごく重宝しているんですよ。 厚みがあ…

  • 洗えない掛け布団

    年末年始のお休みに入ったので・・・ さあ!大掃除! と言っても掃除って、片付いている状態から例えば窓をキレイに拭いたり、普段は出来ない細かいところのホコリを拭いたり・・・というイメージなのですが。 私の場合はまず、捨てるところから始めなければいけないのです(・_・;) そんな事を考えつつ、とりあえずは布団を干しました(笑) 布団カバーも洗いたいのですが、掛け布団カバーが実は大変なことになっています。 以前、カバーを外そうとファスナーを開けたら・・・ なんじゃこりゃあぁ~っ(゚Д゚;) 細かい糸くずが大量にあります!! 初めて見た時は一瞬、虫かと思っておののきました・・・・・。 どうやら、ファス…

  • 白菜をもらいましたが

    年末は何だか慌ただしい。 特に用事が無くても、忙しい気がします。 いや、実際は何もしていないんですがね(;・∀・) 先日、実家に行ったら母が白菜をくれました。 友だちから大量にもらったので、頼むから持って帰ってくれと言われ、まだウチの冷蔵庫にもあるのになぁ・・・と思いながら持ち帰りました。 とりあえず涼しい汚部屋に置いておき、数日経ってから使おうと思ったのですが。 何だかイヤな予感。 新聞紙にくるんでありましたが、開ける気がしない。 ・・・何かがいそうな気がする・・・。 おそるおそる新聞紙を開くと・・・。 ちょっと傷んで、カビっぽくなっている部分がありました。 その部分をべりっとはがし、白菜の…

  • 無限キャベツのもとが美味しすぎる

    我が家で毎週のように登場する、簡単なおかず。 それは・・・ 無限キャベツ!! おかずというより、ほぼおつまみですが(;・∀・) でもこれ、本当に美味しいんですよ~♪ キャベツ以外に、トマトやシーチキンを加えても美味しい!らしい! ・・・加えたことないですが(笑) おかずがちょっと寂しいな、という時に大活躍しています。 材料がシンプルなので、調味料とかは自分で作れそうな気もしますが、そんな気力ないから買ってます。 今度はいつ作ろうかな~。 手抜きですが、美味しいからいいや(^_^;) ランキング参加中 にほんブログ村

  • 眠気覚まし

    学生時代の勉強でもそうですが、やりたくない事や面倒な事をやっていると、眠くなりませんか? 私の場合、眠気が無くても横になれば、寝られますよ(笑) 気合いが入らないままお片付けをしていると、時間もかかり効率が悪く、ふと眠りたくなる・・・。 そんな時は、コーヒーを飲むようにしています。 あんまりコーヒーは飲まなかったのですが、この1年ぐらいは常に買い置きをしています。 その理由はリラックス効果があるのと、何となく優雅な気分になれるから、そして・・・ 「眠らないため」です^_^; 以前からコーヒーより紅茶派の私。 先日も記事にしましたが、紅茶以外はこういうのも好きです。 bagel-life.hat…

  • その後の飾り棚

    4ヶ月前の暑い夏の日にお片付けをした、リビングにある飾り棚。 bagel-life.hatenablog.jp あとはガラスの飾り棚を処分すれば、ここにハーバリウムでも置いて、ステキな空間にするはずでした。 がっ! 現状・・・ モノが増えてるっ! 誰ですか、ここに置いたのはヽ(`Д´)ノ って、ワタシなんですけどね(汗) どうにも仕舞いにくいモノを置いています。 例えばストレートヘアアイロン。 これを使ったあと、本体が冷えないと片づけられないんです・・・。 冷えたら片づければいいじゃんっ!と思われそうですが、出がけに使って、そのまま急いで家を出たものですから・・・と単なる言い訳ですが。 1つ置…

  • お風呂に入りたいです

    ようやく冬らしくなってきた今日この頃。 こんな寒い日は、バスタブに入浴剤でも入れて、ゆーっくり寛ぎたくなります。 しかし我が家は・・・ ほぼシャワーです。 水道代が高いのと、お風呂掃除が面倒なのが理由です。 子どもが中学生になってからは、ヘタすると月に一回ぐらいしかお風呂に入っていないかも(゚Д゚;) うわ~、こうやって改めてブログに書いてみると、ちょっと引かれそうですね(;'∀') どんどん寒くなるし、もっとお風呂に入る回数を増やしてみよう。 そして入浴剤も入れて、リッチな気分に浸ってみよう! アユーラがおすすめする「瞑想浴」で、からだも心もめぐり美人に 以前は冬になるとほとんど毎回、入浴剤…

  • 2日間続けて食べられるメニュー

    日曜日の夕方になると、サザエさん症候群を発症しそうになります(-_-) 月曜日はあまりパワーが無いので、私の場合は日曜日のうちに、月曜日の夕飯も作ってしまいます。 って言うか・・・ 続けて同じメニューを出すだけですが(笑) 大体、カレーかシチューかクラムチャウダー、このあたりが多いですね。 冬になると、豚汁やけんちん汁の登場回数が増えます。 豚肉が安い日だったりすると、しょうが焼きも2日続けて出したりしますね~。 毎日、夕飯のメニューを考えるのも大変です。 仕事から帰って来て、ご飯を作るのも大変。 その後さらに掃除なんて、私にはとても出来そうにない・・・。 でもやらねばっ! この土日は汚部屋の…

  • 足が伸ばせない・・・

    先日から、私だけ別の部屋で寝ているのですが。 bagel-life.hatenablog.jp 布団を敷いて、ドアを開けっぱなしで寝てみたら・・・ 足が伸ばせない( ゚Д゚) 開けたドアに足が当たって、背の高い私には窮屈な姿勢になります。 ドアを閉めれば思いっきり足が伸ばせるのですが、それだと部屋が暗すぎるんですよね~。 そして、出入りも不便になってしまいます。 夜中にトイレに行く時、いちいち布団を折り曲げて、それからドアを開けるという作業が発生します。 何しろ、モノが無いすみっこに布団を敷いていますから、こうなっちゃってます。 照明を豆電球にすればいいのかもしれませんが、この汚部屋の照明、ヒ…

  • リラックスタイムには

    仕事が休みの日やリラックスしたい時、そして眠気覚ましにコーヒーをたまに飲むことがあります。 何となく優雅な気分になれるんですよね~(*‘∀‘) そのままでは苦くて飲めないので、私は砂糖と牛乳を入れています。 そしてコーヒーではありませんが、最近のお気に入りはコレ。 「キャラメルマキアート」(´艸`*) お湯を注ぐと甘く良い香りが漂い、ふわふわの泡が出来ます♪ ちょっとしたスタバ気分ですね(笑) なぜかリッチで優雅な気分になり、汚部屋なのに、ステキな空間にいるかのような錯覚を起こしてくれるスグレもの。 味の素AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚キャラメルマキアート 1箱(7本) …

  • トイレの電球が切れた

    先日、ガスコンロが壊れましたが・・・。 bagel-life.hatenablog.jp 今度は、トイレの電球が切れました。 大した事ないですね(^_^;) だんなが会社の帰りに電球を買って来てくれると言うので、それを待っていましたが・・・ 思いっきり忘れてました(-_-) うちのトイレは、玄関を入ってすぐ右側にあります。 トイレのドアを開けっぱなしにして、玄関の照明をつければ真っ暗ではないので、 「まあいいや。明日買って来てね」 と優しく言っておきました。 ところが次の日・・・ また忘れて来ました(-_-;) その間、ずーっと薄暗いトイレに入っていました。 それなら自分で買って来い!と言われ…

  • 気になるキッチン

    キッチンで料理をしながら、最近やっていること。 賞味期限切れのモノを捨てる!! 煮物とか時間のかかる料理の時は、火加減を見ながらあたりを見回し、これは!と思ったモノの賞味期限をチェック。 横向きですみません(汗) これなんてまだ新しいほうだったりして・・・。 全く開封していないのに捨てるのは、本当にもったいないですね。 調味料やタレ関係は、食器棚の中で忘れ去られています・・・。 そういえば一昨年、インフルエンザになって年末年始に寝込み、おせち料理の材料がムダになった事がありました。 お正月が終わったあとは、どうも作る気力がなくて、そのままにしちゃったんですよね。 うん、正月が来る前に捨てよう。…

  • 寝る場所を変えてみます

    うちは未だに、リビングの隣の和室で、家族が川の字で寝ています。 汚部屋だから、寝る場所がそこしかないんですよね( ;∀;) 子ども部屋にする予定の汚部屋、まだ片付いていませんが、最近だんなのイビキと咳がうるさすぎて苦痛になってきました。 そんな訳で、自分ひとりで寝る場所を移動することにしましたよ~。 おぉっ、キレイ!! ちなみに、下記の記事にあるのと同じ場所です。 bagel-life.hatenablog.jp 片付いたように見えますが、アイロン台はすみっこに移動させただけです(・_・;) プリンターとかその他諸々も、ちょっと場所を動かしただけ(;・∀・) この汚部屋、あと一歩という感じなん…

  • ガスコンロが壊れた・・・

    前々から調子の悪かった、我が家のガスコンロ。 3口ありますが、そのうちの1口はどういう訳かすぐに火が消えてしまうので、実質使っていたのは2口です。 と言っても火力が強いのは1口だけなので、その箇所ばかり使っていたのが良くなかったのかしら(・_・;) ちょっと詳しいだんなが見たところ、「点火ヒーター」の部分が破損していました。 幸い、チャッカマンで点火すれば使えるのでそうしてますが・・・・・ めんどくさい!! 久々にチャッカマンを使いましたが、こんなに固かったっけ? 私は高校生の時から握力が19しかないので(関係ない?)、めっちゃ力を入れないとチャッカマンすら点火が難しいんですが(-_-) それ…

  • 靴を処分しなければ

    今は「下駄箱」ではなくシューズボックス、という呼び名だと思いますが、我が家では相変わらず「下駄箱」と言ってます。 先日、履きやすいブーツを買って下駄箱にしまおうとしたら・・・ 全く同じブーツがありました(゚Д゚;) 買った記憶が無い・・・。 ほとんど履いていない状態で、奥の方から出てきました。 そんな訳で、靴も片づけなければな~、と思う今日この頃。 ちなみにこういう状態です。 この横と、更に上の段にも靴を入れるスペースがあります。 全く同じブーツは、上の段から出てきました。 こうやって見ると、履いていない靴が結構たくさんあります。 そう言えば数年前、水がたっぷり溜まった除湿剤が出てきた事があり…

  • まだある、クリアケース

    汚部屋のクローゼットや押し入れにある、クリアケースの数々。 半分、いや1/3ぐらいは片付いたと思います。 そう言えば、ベルマーク部屋にあるクリアケース、クローゼットから引っ張り出してそのままだったのを忘れていました(汗) 中身をちらっと見て思い出しましたが、確かここにはカバン類を入れたような気がします。 いつか使うだろう・・・と思いながら当時はここに入れましたが、もはや存在すら忘れていたモノたち(・_・;) まだ使えそうだしもったいないですが、気合いを入れて処分します! ランキング参加中 にほんブログ村

  • 洗い物がめんどくさい

    毎日、必ずと言っていいほど出る洗い物。 いつの間にか溜まっていきます・・・。 だんなも子どもも、自分の分は自分で洗ってくれたら超ラクなのに(-_-) 汚部屋の片づけを真面目?にやり始めてからは、調理が終わった鍋やらフライパンやらは、なるべくすぐに片づけるようにはしているのですが・・・(もちろんやらない事もありますが)。 子どものお弁当箱は毎日だし、お茶碗やお皿やコップ類も毎日使いますし、食洗機が欲しいぞー! 実は以前住んでいたマンションでは、もらい物の食洗機があったので使っていたんですよ。 食べ終わったあと食器類はそのままインしていたので、ラクだったなぁ~。 まあ無いものは仕方ないので、やるし…

  • カーテンにカビ

    去年、あまりの寒さにガスファンヒーターをガンガン入れていたら・・・ カーテンがカビました(゚Д゚;) いやいや、正確に言うと・・・ カーテンもカビた(;一_一) 実は、窓にも丸いカビがあちらこちらに点々とついています。 もっと言えば、結露がすごくて窓のレール部分もカビました(汗) レールのカビは拭いたのですが、窓とカーテンはそのままです・・・。 いや~、窓がカビるなんて知りませんでした。 きっと拭けば簡単に取れるのでしょうが・・・ 今度やってみます(・_・;) ランキング参加中 にほんブログ村

  • ソファーが破れています

    このマンションを買った時に、カーテンやソファーも買い揃えました。 ソファーはカリモクで、確か10万円以上したもの。 オレンジ色で、ほぼ一目ぼれで購入しましたが、今はこのような無残な姿に( ;∀;) ビリビリです!! 皮って破れるんだなぁ~、と当たり前のことを思ったりして。 最近はソファーに座ると、中のスポンジがちょっとずつちぎれて、リビングのあちらこちらに散らばっています。 応急処置的にアイボリーの布を被せていますが、座るとすぐにズレてしまうし。 ニトリなどで売っているソファカバーを買ってみようかなあ、と思ったり、いっその事、新しいソファーを買おうかと思ったり。 カジュアルソファ(パック2 N…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べーぐるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べーぐるさん
ブログタイトル
汚部屋オンナが素敵を目指すブログ
フォロー
汚部屋オンナが素敵を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用