chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダメダメ犬ジャックラッセルの岳 https://fukuokann.hatenablog.com/

ジャックラッセルテリアの岳との大変だった日々と 二歳になった岳とのゆる〜い毎日を綴ります

いちじくジャム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/02

arrow_drop_down
  • 岳の初泳ぎ!!

    岳の今年の初泳ぎです。 先週の日曜日、暖かかったので散歩の途中で川にダイブ!! 川から中々上がりたがらなくて・・・ (^▽^;) でも、川から上がった後は、流石に寒かったのか震えてました (^▽^;)

  • 新聞配達しま~す!!

    お父さんに新聞を持って行く岳!! 他のジャックラッセルテリアの子が新聞を飼い主さんの所に持って行ってる動画を見て 岳も出来るかなっと思って教えてみました。 最初は、新聞を振り回していたのですが、おやつと新聞を交換するとちゃんと持って来るようになったのです!! 狭い所も上手に通れます。 ほら、通れたでしょ!! 僕、お利口さんでしょ、と、得意顔の岳!!

  • 岳のお正月

    お久し振りです。 2019年も宜しくお願い致します。 新しい年も始まりましたが、岳も絶好調! 1月1日 早朝、私はお雑煮を作ったり、おせちを皿に取り分けたり忙しく動き回っていたのですが、岳は、前日より娘や息子と夜遅くまで遊んでいたのでまだ起きてきていません。 私は、それで安心して用意が出来たので、顔を洗って身支度を整えて家族を起こすために一旦リビングへ・・・。 と、 岳が、岳が、いつの間に起きていてこたつの上の、皿に取り分けたおせちを食べてる~ 岳~!!! 岳:ヤベェ、見付かった!!急いで甘栗だけでも口へ・・・入れられなかった~ 逃げろ~!! 私、それはそれは、みんなが起きる位大きな声が出まし…

  • 岳~

    2週間前ですが、岳が病気になりました。 朝から食事もせず、嘔吐をしても食べてないので何も出てこず少しぐったりしていました。 夕食も食べず、私達が夕食を食べていても、いつもならこんな感じなのに きついのか私の横で寝ています。お水を飲む時しか起きません。 下痢はしてなかったので動物病院には、行かなかったのですが流石に、次の日も 朝食を食べなかったので連れて行きました動物病院。 動物病院の看護師さんも「岳ちゃん具合がよっぽど悪いのね、いつもと全然違う。元気がないね」って・・・(;´Д`)。 消化のいい缶詰をもらったので少し食べさせて見るとやっと食べてくれました。 そして、直ぐに寝ます。 お昼も夜も缶…

  • 岳の寝相

    ドッグランでワンちゃん達としっかり遊んだ後は、こんな感じです。(*^ヮ^*) 去年まで、岳のベットでは寝なかったのですが、岳が噛んで破ってしまった私のスカートを置くと寝るようになりました。 ストロボをたいても起きません。 今だにこんな格好で寝ています(*^ヮ^*)

  • 岳と風邪

    先週は岳が風邪を引いていたので、暖かい日中に短時間しか散歩してません。 ジャックラッセルテリアは怪我が多いのですが、病気にはなりにくい犬種です。 でも先週は、月曜日からクシャミをしていて鼻が詰まるのか、時々ぶしゅーと、人が鼻をかむ様な音をさせていました。 鼻の頭も渇いていたので、少し熱もあったのかな? クシャミをよくしていたので動物病院に行くかどうか悩んでいたのですが、食欲はあるし、う〇ちもしっかり形があるし、元気に動き回っていたので様子を見ているうちに治ってしまいました。良かった良かった。(*'v`d) 昨日は暖かかったので、近くの公園に行って来ました。 風邪完治です。(*'v`d)

  • 紅葉と岳

    岳が我が家に来てから、毎日、朝晩、散歩をさせていると、季節の移ろいを感じます。 暑い夏の盛りから、少しずつ朝晩が涼しくなっていく。 そして、道端に彼岸花の蕾を見つける。 それから、秋桜が色とりどりの花を咲かせる。 紅葉が色付き始める。 そして、岳の大好きな秋から冬に。 どれだけ歩いても暑くならない。 どれだけ走っても疲れない冬に突入します。 岳:早く冬にならないかなぁ でも、秋も好きだよ。お芋が美味しいもの。 お父さん、一生懸命岳を座らせようとしますが、なかなか言う事を聞きません。(*^ヮ^*) ベンチから降りちゃいました。

  • 岳、飛びます!!

    今日は、車で一時間かけて山の中の段々畑のドッグランに行って来ました。 20匹以上の沢山のワンちゃん達がいたのですが、ちゃんと挨拶も出来ました。 段々畑なので、飛びます!!! ボールを他のワンちゃん達に取られたくないので急ぎます。 段々畑を上る時も飛びます! 新しいワンちゃんのお友達です。 でも、ちょっと、怖いので岳はお兄ちゃんの側で遊びます。 仲良しさんのワンちゃんだと、このまま遊びが続くのですが、今日初めて会うワンちゃんだったので、余りの無礼さに、この後、ワンちゃんに怒られてしまいました。 でも、楽しい一日だったね!!!

  • 岳 と 秋桜

    いつも車の中では運転席と助手席の間に座って前方を見ています。 ここが岳の指定席です。 助手席には、岳が乗っても前が見れる位、箱の中に座布団を引いて置いてますが、そこには座りません。(;´Д`) 運転をする私やお父さんの側がいいみたいです。(^▽^;) 今日は、いつもの公園に行って来ました。 少し寒くて午前中だったので誰もいません。 ボールをキャッチ!! 公園の近くに秋桜畑があります。 大好きなボールは何があっても離しません。 この後、岳からボールを取り上げるのは大変でした。

  • 車が・・・犬小屋みたいに・・・

    お天気が良かったので、ドッグランに行って来ました。 岳が行ったらすぐ仲良しの黒のラブラドール君が来て、岳は、もう大喜び! すぐに、遊び始めました。 昨日も、ドッグランで偶然会って二匹で遊んだのですが、今日も遊びます。 岳は、他の犬が岳のボールを取ると物凄く怒るのに、黒のラブラドール君には怒りません。 一才のグレートテン君が岳のボールを取りそうになった時でも、猛烈に怒って取らせませんでした。 きっと、黒のラブラドール君は、岳に優しくボールを返してくれるからでしょうね。 黒のラブラドール君が咥えていたボールを離して岳にくれた所です。 二匹でいっぱい走ったので、お腹を冷やして熱中症対策です。 こんな…

  • 遊び放題!!

    今日は、本当にお天気が良くて、いつもの公園は、ディキャンプや親子連れが多くて岳が遊ぶスペースが・・・ 岳の遊ぶ所を色々探して・・・ 見つけました。 霊園の近くの公園ですが、夕方だったので誰もいなくて岳、遊び放題です。 でも、何故かすぐに疲れて休みます。 いつもの岳らしくありません。 1時間も走ってないのに休む時間が段々長くなっていきます。 家に帰ってからも、普段なら興奮して走り回るのに一か所にじっとしたままです。 食事の時は少し普段通りの岳に戻ったのですが、みんなの食事が終わるともう寝ています。 具合悪いのかな? 少し心配です。 明日は、大好きな動物病院の先生の所へ行かなきゃいけないかな?

  • 運動公園に行って来ました~

    平日なので人もワンちゃんも少ないです。 ここは、今日で、まだ2回目だったので、10メートルのリードを付けたままボール遊びをしました。 キャッチ 一発!!! 走る! 走る! 岳!! この後ろ姿、ちょっと、写真がぼけてますが、かわいかったので・・・。 この後、後方で、キャッチボールをしていた男の子とお父さんがいたのですが、 男の子とボールが好きな岳は、一緒に遊びたそうにジッと見ていました。

  • 車でお出かけです

    お天気がいいので車で、お姉ちゃんとお兄ちゃんを誘ってお出かけです。 大きいお兄ちゃんとお父さんが前席に座るとこんなになります。 その狭い間に割り込んで、前の景色を見る岳です。 岳:早くおいでよ、みんな遅いよ 岳:気持ちいいねぇ!! 少し長めに刈った草が、岳のお腹にあたっていたので、お父さんに抱っこしてもらった岳です。 岳:へへ、楽ちんだ~ 景色もよく見えるなぁ~ いい天気だぁ~

  • 中洲会議(?)

    清洲会議ならぬ中洲会議を鳥たちが開いているように見えました。 鴨と川鵜と鷺がいます。 何を話し合っているのかな?(*^ヮ^*) 今回は、おばあちゃんと一緒にお散歩です。 少し涼しくなったので、おばあちゃんを、やっと散歩に誘えるようになりました。 朝なので涼しいかなと思ったのですが、岳には暑かったのでしょう川に飛び込んでしまいました。 「岳ぅ、鳥さん達の邪魔しちゃだめよぉ」 岳:気持ちいいよぉ~ 「帰るよ~」 岳:もう帰るの嫌だぁ~もっといたいよう。 きっと今年最後だろうからもう少し遊ばせる事にしました。(*^ヮ^*)

  • 山を歩く岳

    久し振りに岳を連れて山に行きました。 岳の大好きなお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒です。 朝からお弁当を作って私が忙しくしていたので、岳もずっといそいそとしていました。 お兄ちゃんも来て自分も連れて行って貰える事が分かると、もうテンションマックスです。 車でお姉ちゃんをお迎えに行って、お姉ちゃんが乗ってくると、又、車の中でひと暴れ。 低い山だったのですが、ちゃんと登りきりました。お利口さんです。 岳:皆で山登りたのしいなぁ 岳:ご飯食べるの? 岳:頂上に着いたぞ~ ご飯だ!! 帰りの車の中では、岳の電池はもう切れてしまいました。(*^ヮ^*)

  • 岳の鳴き声

    生後2ヶ月位でうちの子になった岳は鳴かない子でした。 (ペットショップにいた時の岳です。) やっと、3ヶ月になって鳴きました。 「アンアン」 えっ!!! 「ワンワン」じゃないの??? 犬にも赤ちゃん語があるの??? それとも、ずっとこの声で鳴くのかな?? でも、それはそれは、あまりにも、かわいい声だったので、ずっとこの声でもいいかなって思っていました。 (人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人) だから、「ワンワン」って鳴くようになった時には、大きくなったのね、と、ちょっぴり悲しかったのを覚えています。 今では、「ひゅんひゅん」とか「グゥルグゥル」とかトラックのバック発進や光を追いかける時に不思議…

  • 一人ぼっちのドッグラン

    今日は、午前中にドッグランに行ったので誰もいません。 岳:誰か来ないかなぁ~ でも、誰も来ません でも、ボール遊びは、一人でもします。 岳:お母さん持ってきたよ。早く投げて! 岳:コラッ!逃げるなボールめ! だ~れもいないのに、取られないようにボールを抱え込んで水を飲みます。 岳:ン、誰か来たかな? 結局、仲良しさんは、誰もきませんでした。 故に、一時間半ずっと、私がボールを投げ続けました。 肩が痛いよう ( TДT)

  • 岳と犬友達

    今日もドッグランに行って来ました。 仲良しの黒いラブラドール君も来ました。 二人でボールを追いかけます。 岳は取られたくないので必死になってボールをおいかけます。 でも、たまに、ラブラドール君がボールを取る事があります。 すると、こうなります。(*^ヮ^*) 岳:ねぇ返して 岳:返してったらぁ ラブラドール君:取ってご覧! 岳:う~ん、届かないよぉ~ そうだ、上に乗っちゃえ 岳:取れた~ ラブラドール君は、岳がボールを取れそうになかったら、台の上から落としてくれます。 時々、ラブラドール君が咥えているボールをダイレクトに口から取って行ってます。 でも、ラブラドール君は怒りません。 最後にはラブ…

  • 走り努力する岳

    今日もお父さんの前に陣取って頂戴 攻撃です。 つぶらな瞳 攻撃です。 よだれ 攻撃です。 最後に少し貰った岳です。 数々の攻撃が、功を奏した岳でした。 涙ぐましい努力です。 ボールを追いかける岳 いっぱい遊んだ岳でした。

  • ファイティング岳

    今日は、お姉ちゃんと一緒にお散歩です。 お姉ちゃんが履いているズボンはお母さんのです。 足の長さの差ですかねぇ。( TДT) ズボンが短いです。 岳:泳ぎたいねよぉ~ 岳:ダメか、残念!! 新しいおもちゃをお姉ちゃんとお兄ちゃんに買って貰いました。 岳:噛めないよぉ~ コラッ!!逃げるな~ 岳:あれ、何処にいくんだよぉ~ 動き回るのでカメラのピントがあわないm(>_<)m ファイティング岳です。 エッグボールは岳のいい運動になってます。 (o^^o)

  • お土産だ~ (゜▽゜*)♪

    今日は、お昼から岳だけでお留守番なので、朝からお散歩です。 「お散歩行く?」って言うと大喜びして部屋中駆け回ります。 言葉を覚えているのね。 足が短いので草の中へ入るとお腹が朝露で濡れてしまいます。 夕方、お姉ちゃんが北海道のお土産の蝦夷鹿の角を持って来てくれました。 商品の説明書きによると、蝦夷鹿の角は無添加で栄養豊富なので、犬にとってはいいおやつになるそうです。 岳:なんだこれ?????? クンクン。 岳:どれどれ。 岳:ん!? 美味しいゾ!! 岳:誰にもあげないぞ!! 一度に食べ過ぎないように、一旦取り上げるのが大変でした(;´Д`) 蝦夷鹿の角には歯磨き効果もあるみたいなので、明日も食…

  • 我が家の食事風景

    岳が食事を終え、私も食事を終えても主人はビールを飲みながらの食事なのでまだまだ続きます。 なので、主人から食べ物を貰おうと後ろ足を投げ出してお座りします。 岳:手羽先の甘辛揚げおいしそうだなぁ、ちょうだい!! 岳:ちょうだい、ちょうだい!! 岳:ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい!!! 岳:ええぃ、くれないなら、こうしてやる!!! どうだ!!これなら僕、見えないだろう!! これぞ忍法 雲隠れの術!! (チョット違うけどね(´∀`*)) (主人の足をこのまま突き進んで噛みに行きます) これを、毎日、毎日続けています。 私:「お父さんご苦労様です。」 時々、主人は「ゆっくり食べさせてくれ~」って言…

  • 久し振りにドッグランで遊びました

    今日は、曇ってて暑くなかったので、久し振りにドッグランに行って、沢山のワンちゃん達と遊びました。 黒のラブラドール君はお誕生日も近くて小さい時からドッグランでよく遊んでいたワンちゃん達の中の一人(匹)です。 岳と遊びたくて、岳の遊んでいるボールを取っては、岳が追いかけていくのを待っている本当に頭のいいワンちゃんです。 時々、公園で会ってたのですが、やっぱりドッグランで会うと違いますね、二匹共のびのびと遊んでました。 今日もボロ雑巾のようになって遊んでました。 春まではパグちゃん達とは遊べなかったのですが、少し遊べるようになりました。 ちょっと、お兄ちゃんになったのかな (*^ヮ^*)

  • 今年最後(?)の川遊び

    今年最後になるかも知れない川遊びをしました。 まだまだ、蒸し暑い日が続いてます。 もう一回位川遊び出来たらいいのだけど・・・。 岳は、上手に泳ぎます。 一度、リードを長くしすぎてリードの重さで溺れたのですが、なんのその 怖がらずにすぐ、又、泳ぎました。 なかなか、根性があります。 こっちにおいでって言うとちゃんと向きを変えて来ます。 沢山泳がせると 「帰るよ」 って言うととても満足して帰り支度をさせてくれます。 今回は少し水深があったのと流れが激しい所が近くにあったのでリードを付けてます。

  • え~~ 岳~ そ、それを食べないで~

    いつも散歩コースが同じなので別の所に行ってみました。 海の側の公園なのですが、少し暑かったのか海に入ろうとして大変でした。 なかなか、じっとしててくれないのでベストショットが決まらない。 水を飲ますと少しだけじっとしてくれました。 足、みじかっ!! 広い芝生で走り回りました。 わっ!!大きいバッタ!! 5㎝位ある! と、思った瞬間、バッタが岳に驚いて飛び出したのです。 その時、岳がパクリ!! え~~~ 美味しかったのでしょう⁉ 完食でした(・・;)

  • 実家に帰ってました~

    家から実家まで車で、2時間かかるので岳の為に2回位休憩をしました。 サービスエリアの駐車場で何故だか10メートル四方の囲いがしてあって、立ち入り禁止の看板が無かったので岳を10分程遊ばせてもらいました。 誰もいなくなった実家、草が伸び放題だったのですが、先月帰った時、除草剤を散布したので草がしっかり枯れていました。 やるなぁ! 除草剤!! 家は、マンションなので実家の庭を喜んで走り回ってました。 用足しはいつもお外でしてました。気持ちよさそうでした。 同じ様なショットですが、かわいかったので続けて載せてしまいました。 あ~親(飼い主)バカですね。すみません m(_ _ )m 少しだけ付き合って…

  • 岳という名前

    岳の名前を決める時、主人と私で沢山の候補を出しました。 以前、ハムスターを飼った時(ハムスターの寿命は2~3年です)1代目 文太、2代目 文治、そして3代目を文三としようとした時、家族からクレームの嵐!! 私としては、文四郎、文吾、文六、文七と続けていけば何代目かがすぐわかる、と、思ったのですが・・・ 私は命名センスがないと子供や主人から言われてしまいました。 私として合理的と思ったのですが・・・。 岳の話に戻りますね 岳の時、私は仁三郎か、源三(私の祖父と曽祖父の名前です。大好きな名前です。)どちらか付けたかったのですが、主人の反対にあいました。 主人も色々候補を出したのですが、今一!! 最…

  • カ、カメラが・・・が~く~ ヽ(`Д´)ノ

    今日は、岳だけで5時間位お留守番をさせました。 帰って来てゆっくりしていると、私の目の前でガリガリと何かをかじり初めました。 んっ!!何噛んでる?? 岳は上目づかいで噛んでた物を口から出しました。 !!!!!!!! カメラのレンズキャップを齧っていたのです!!! すぐ おやつとチェンジ!! と、言う事は、カメラは????? 下に落ちていました 滅茶苦茶怒りました!!! 岳は私が大事にしている物を咥えていると、おやつとチェンジしてもらえることをよく知ってます。 机の上に置いていたのに・・・最近ジャンプして机の上の物を取るようになっていたのです。 だから、手前に置かず奥の方に置いてたのに・・・ カ…

  • 我が物顔の岳

    夏は暑いので,他の大型犬もドッグランに来ない為、犬と遊ぶ機会も少なく岳が寂しそうにしていたので、久し振りにドッグホテルに一日預けました。 そのドッグホテルは、ホワイトシェパード三匹とポメラニアン一匹と最近新しく加入したカンガル犬とのミックスちゃんがいて、とても賑やかです。 このドッグホテルは何度かお泊りしているので慣れたものです。 家主のポメラニアンちゃんはお座りしてます。 我が物顔でドッグホテルのソファーで寝そべる岳 しっかり遊んだんでしょうね 晩御飯を食べたらすぐ寝ました~

  • 岳の楽しい日

    金曜日の夜から大好きな娘と息子が帰って来て、岳は、前足を噛む様なストレス行動がなくなりました。 娘は、朝が早いので時々岳を早朝散歩に連れて行ってくれるのですが、息子の方は、昼まで寝ているので起きてくるのをずっと岳は待ってます。一度、しつこく起こそうとして怒られたので、絶対に起こしません。起きて来るのを側でじっと待ってます。 健気な岳です。 岳は、汗っかきの息子が大好きです。 息子が帰って来ると、腕から首から顔まで嘗めまくります。 「ぎゃ~ 岳ちゃん 塩分過多になる!!」 た、たまにだから目をつぶろう (^▽^;) 岳は、大好きな娘が帰って来ると、いつも夜は側で寝てます お母さんやお兄ちゃんみた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちじくジャムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちじくジャムさん
ブログタイトル
ダメダメ犬ジャックラッセルの岳
フォロー
ダメダメ犬ジャックラッセルの岳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用