chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yoppy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/02

arrow_drop_down
  • 子供の口臭が無くなった話

    3歳にもなると、子供は何でも食べられますね。 お菓子にジュースに、 アイスにプリンに、 大人と同じオカズでご飯をぱくぱく。 歯磨きもちゃんとできるようにはなってきたけれど、 子供をぎゅっと抱きしめて顔を近付けたときに、 子供の口からムワッと嫌な匂いが。 大人からも匂うような匂いが子供の口からしたときは、 やはりショックでした。 歯磨き粉の子供用などを使ってみたけれど、 効果は一時的で、歯磨き直後だけ。 時間が経つとまた匂いがしてきます。 もう、これは仕方ないんだ。 舌を良い塩梅で磨いたり、口の中を綺麗に保ちたいという気持ちが芽生えない限り、 子供の口臭は消えないんだ。 そう思っていました。 あ…

  • イヤイヤ期は子供の成長期。

    ご飯を食べさせようとすると、床にポイっと落としてみたり、 服を着替えさせようとすると、嫌がっては抵抗し無理くり着せると脱ぎ出したり、 遊び終わったように見えるおもちゃを片付けようとするとギャン泣きしたり、 もうすぐ2歳になろうとしている我が家の息子くんは絶賛イヤイヤ期。 イヤイヤ期は、子供が成長し、自分の欲求を表現するようになる第一次反抗期と言われますが、 子供それぞれにその表現方法、つまりイヤイヤの仕方は異なるようで、 泣き叫んで嫌がってみたり、掴んで握って表現してみたり、 叩いてみたり、踏んでみたり、噛んでみたり。 多種多様にイヤがることで、反抗をします。 子育てで一番のストレスと呼び声の…

  • イヤイヤ期の息子のイヤイヤに寄り添いたい。

    イヤイヤ期真っ盛りの、もうすぐ2歳になる息子。 最近、言葉も単語で少し発するようになってきて、 街を歩いていて犬などを見かけると、 「ワンワン!!かああああいいいい〜〜!!!(かわい〜!!)」と叫び出します(笑) 満面の笑みで、嘘偽りの無い純粋な『可愛い!!』と発する息子。 そんな息子の反応に、犬の飼い主さんは悪い気もするわけなく、 笑顔で対応してくれます(笑) テレビで動物が映った時も、 「ワアァァ〜〜〜!!!!」 と悲鳴にも近いような甲高い叫び声を発し、動物に興味深々な様子。 そんな可愛い姿に見ているこっちがメロメロな訳ですが、 それとは反対に、嫌なことへの反応も、純度100パーセントの『…

  • パパ見知り地獄〜拒絶と泣き顔と、時々、報われる愛〜

    こんばんは。ヨッピーです! 息子ももうすぐ2歳。喜怒哀楽もはっきりし、 嫌だ、欲しい、あれ、これ、楽しい、嬉しい、嫌だ!!(強否定)、 たくさん表現をしてくれるようになりました。 最近ではパパのことをたくさん好きになってくれて、 一緒にいるときはパパにベッタリになるほど(笑) 自分で言いながら照れてますが、 生後数ヶ月、1歳になる前後、1歳3〜4ヶ月など、 パパが抱っこすると泣き、 パパと一緒にいるとママを探し、 パパとお風呂に入ると大号泣してしまうという、 暗黒の時代がありました(笑) 今日はそのときのことを書いてみようと思います。 これって「パパ見知り」? 今までは抱っこすると笑ってくれた…

  • 最良の育児とは〜ひたむきに生きる姿勢を見せてあげること〜

    こんばんは!ヨッピーです。 今日はお休みだったので、 息子と一日遊ぶぞーーー!!! と気合いを入れたのも束の間、 会社の健康診断だったことをすっかり忘れていました。 午前中に終わらせ、午後からは生憎の雨だったため、 息子とゆっくり家の中でプラレールで遊びました。 さて、最近息子が活発になってきて、成長をひしひしと感じます。 それと同時に、 本当にこれで良いのだろうか本当に正しいのだろうか、 と心配になってしまうこともあります。 例えば、ママに怒られているパパは子供の目にはどう映っているのだろう、 休みの日にグータラしてしまっているパパを息子はどう思うのだろう、とか。 もちろん、ママの怒りは僕に…

  • 躾(しつけ)〜叱ること、怒ること、時々、悩む〜

    おはようございます!ヨッピーです。 ますます感情表現が豊かになってきた息子。 喜怒哀楽がハッキリとしてきて、素直な反応がとても面白いです🤤 しかし同時に、「嫌!!」という反応もしっかりとするようになり、 少々悩みの種になりそうです。 そうなってくると、考えてしまうことが「躾」。 しつけです。 街中で、子供連れの親御さんが子供を叱ったり、 走り回ったり、言うことを聞かない子供に怒ったりする光景は、 結構な日常の一つと化しています。 それが、自分が親となり、暴れまわる子供の保護者の立場になるということが、 こうして訪れようとは(笑) そもそも「躾」とは何なのか。 「身だしなみを美しくする」と漢字の…

  • 仕事に出かけるとき、息子が寂しそうなんです〜バイバイと、寂しさと、時々、愛情〜

    こんにちは。ヨッピーです。 朝、仕事に出かけるときはまだ眠っている妻と息子。 最近朝仕事に出かけるとき、息子はムクリと布団から起き上がり、寝室のドアを開けて、笑顔で駆け寄ってきます。 よしよしと頭を撫でてあげると尚更嬉しそうにして、 オモチャの箱からいくつかオモチャを取り出します。 一緒に遊んでよーと言わんばかりに。 もちろん僕は仕事のため、長くは遊べないので、 オモチャは手に取らず、高い高いや、肉体的なアクションでスキンシップを取り、家をでなければいけない時間のギリギリまでコミュニケーションをとります。 そうすると、妻も起きてきて、パパお仕事なんだよーと息子に諭してあげるのですが、 最近は様…

  • パパが子供とお出かけしたくなるには!!〜Tシャツとパンツと、時々、スニーカー〜

    こんにちはーヨッピーです!!本当に日々暑くて暑くて大変ですね。今年は残暑も厳しいですし、夏の終わりくらいに一気に疲れが来そうな気配、、、倒れないように、、一家の大黒柱として!!と、気合いで、乗り越えて行こうと思います!!さて、タイトルにありますように、「パパが子供とお出かけしたくなるには」ということで、 全国のパパさん達がどのようにして、休みの日の子供との過ごし方へのモチベーションを上げているのか、 気になるヨッピーなのです。 毎日、お仕事や様々なことで消耗してしまったり、疲れてしまったり、休日くらいはゆっくりしたいー!!なんて思うこと、たくさんありますよね?明日は休みだから、いつもより少し多…

  • もし子供が発達障害だとしても〜心配と不安と、時々、前向きに〜

    こんばんは!ヨッピーです! 東京の豪雨、物凄かったですね… ちょうど帰宅の時間帯だったのですが、駅のホームにも雨が侵入してくるほどの豪雨。 侵入と言うか、もはやホームに雨が降ってました(笑) 雷もすごかったですね。 ちょうど自宅付近で雷が凄かったらしく、妻に連絡したところ、 息子は雷の音にビックリしていたらしく、 ずっと窓の無い、外から遠い洗面所に閉じこもっていたそう(笑) 聞いていると可愛らしいですが、本人は至って真面目に怖がっていたらしく、 夜泣きが心配です(笑) さて、1歳と9ヶ月になった息子。 最近は出来ることも、言葉の理解も少しずつ増えてきました。 本当に子供の成長って早いですよね。…

  • 原鉄道模型博物館〜トーマスとジオラマと、時々、パパ。〜

    ヨッピーです! こんにちは! お盆休みの最終日は、家族で横浜に行って来ました! 目的地は、 原鉄道模型博物館!! のトーマススペシャルギャラリー(笑) トーマス大好きな息子くん、初めてプラレールを買ってから遊び続け、 友人が息子に買い与えてくれたりもして、 種類が少しずつ増えて来ました。 トーマス↓↓↓ 初めて買った組み合わせはこちらです! このトーマス、自動で走るのですが、息子は自分の手で動かすのが好きみたいで、 電源をオンにしてプラレールの上を走らせると、 わざわざ追いかけて止めます(笑)そして、自分の腕の届く範囲内で自分で走らせて遊んでいます(笑) そして最近仲間たちも増えました。 ジェ…

  • 家族でお台場へ〜海と、砂辺と、時々、アウトレット〜

    こんにちはーヨッピーです!! さて、お盆休みということで、仕事先の有給を活用し、 連休を獲得!!(パチパチ) 実家への帰省は今回は見送り、 家族で外出をする計画を妻と立てていました。 我が家は車を所持していないため、電車移動が主な交通手段となるのですが、 今回の『夏休み大作戦』の一日目は、 『お台場』!! と言うわけで、以下簡易レポートになります! 朝の身支度から 朝の起床は6時と早かった息子。機嫌が良かったようで、眠っていた僕の頭をポンポンと優しく撫でてきました(笑)「パッパぁ〜!!」と元気いっぱいの声。朝ごはんが、量が物足りなかった様で、少しゴネましたが、遊んであげると機嫌も直り、なかなか…

  • 妻の肩を揉む〜グッドドクターと、コウノドリと、時々、無言の圧力

    こんばんはーヨッピーです。 最近気温を下がり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。 朝、夜はもう半袖ではいられません。 熱中症などの心配もなくなってきたため、 息子との外出も気兼ねなく出来ます。 良かったーーー!!! さて、先日のこと。 子供を寝かしつけたあと、妻の肉体疲労を緩和するため、 肩揉みマッサージをしました。 結構、産後から現在に到るまでの日課となっています。 これを知り合いに話すと、驚かれます。 「えぇー!!奥さんの肩揉むの??信じられない…!!」 主婦の方にも驚かれるので、結構珍しいことなんですかね… 我が家では日常です(笑) 肩を揉みながら、録り溜めていたドラマを観るのですが、…

  • 引っ越し〜都営住宅と区営住宅と、賃貸。

    こんにちはーヨッピーです! 妻が妊娠をしてから、やらなければいけないことが山のようにました。 その中でも、「住まい探し」はかなり大変でした。 もともと当時、彼女と同棲をしていまして、 その間取り、1K。 30平米にも満たない部屋で、少し広めの居間と、 3口キッチン、バス、トイレ別。 もともと僕の住んでいた賃貸が更新だったため、 そのタイミングで彼女の家に僕が引っ越すという流れになりました。 二人で住むには1Kは少し狭い気もしましたが、 お互いそこまで気にもせず(笑)、時々喧嘩もしましたが、 まぁぼちぼち楽しくやっていました(笑) 一人になれる空間が必要、部屋を分けた方が良い、 なんて話も聞きま…

  • 夫婦喧嘩しました〜仲直りの方法を考え中〜

    こんばんはーヨッピーです。 妻と喧嘩をしました。 原因は、僕の思いやりの無さ。 ということに落ち着いたのだけど、 納得いかないことも、そりゃもちろんあります。 具体的な原因は色々あって、 育児の方向や考え方、 妻の物の言い方、 態度や行動が、 気に入らなかった。 端的に言うとこれです(笑) 全てうまく隠せたら良いのだけど、 自分でもうまく感情が隠せなかったり、 ちょっとはわかってほしいという甘えの部分が、 無愛想な態度だったり、返答に形を変えてしまって、 それが妻を苦しめていた、 という感じ。 モヤモヤした気持ちも、時間が経てば薄れていって、受け入れられるようになることもたくさんあるので、 そ…

  • お気に入りのオモチャ〜バスと、息子と、時々、パパ。

    こんばんはーヨッピーです。 息子は、もうすぐ1歳9ヶ月を迎えますが、 最近の成長っぷりがなかなかすごい! もともとは未熟児すれすれの体重で産まれてきたものの(2,500g切っていた)、 その後みるみるうちに大きくなっていき、 半年〜1年で平均身長、体重を上回るという成長ぶり。 子供は小さく産んで大きく育てろ、なんて言いますが、 その言葉通りに、大きく育ってきています。 最近は比較的同年代の子供たちと同じくらいの背丈になってきて、 1歳半検診では、頭囲、胸囲、身長、体重と全国平均とほぼ一致するという(笑) そんな息子ですが、一歳をすぎたあたりから、ものすごくバスに興味を持ち始め、 今では、道にバ…

  • 子供から目を離すことは悪いことなのか。

    こんばんは、ヨッピーです。 8月に入り、毎週末、どこかしらで盆踊りやお祭りがあります。 自宅から近場でいくつかの盆踊りが行われ、予定が合えば息子と妻と足を運んでいます。 お盆もなかなか休みを取れない仕事柄のため、遠出や帰省もせず、 近くのイベントがあってはチェックしたりして、休みに合わせてお出かけしたりしています。 さて、近所で盆踊りが数回あり、妻と息子と行ってきたのですが、 息子は少し臆病な性格なのか、人混みや大きな音、 和太鼓の刺すような音に敏感で、すぐにぐずり出してしまいます。 出店の食べ物を見たり、実際食べたりすることはとても好きなようで、 一人で歩きたがったり、興味のあるものを触った…

  • 福山雅治の曲で俺的好きな曲ランキング〜息子は興味を示さないけども〜

    お題「わたしのアイドル」 こんばんは!ヨッピーです! さて、息子のアデノイドと扁桃腺の摘出手術も無事に終わり、1ヶ月半が経ちました。 術後1ヶ月の検診も難なく終わり、毎日元気いっぱいの息子。 その手術の前に、術前入院をしなければならず、少しでも不安を少くできるようにと、 お気に入りのオモチャを買ってあげたのですが、 先日、手術頑張ったねご褒美と称して、新しいオモチャを買ってあげました。 妻がしっかりコツコツと貯めていてくれたおかげでです! 妻、やりおるの〜(笑) 詳しいオモチャと、それを扱う息子の様子を面白おかしく(笑)、 そして、手術についてはもう少し落ち着いてから、 ここで書いていこうと思…

  • 息子の散髪はパパカット⇄家族の共同作業〜仕上げはおかあさん。

    こんばんは! 台風接近中とのことで、列島は雨模様。 時折強い風が吹き、雨がパラパラ。 連日の猛暑続きが嘘のように最高気温は30度を下回り、 寒暖差に体調が左右されているヨッピーです。 さて、1歳8ヶ月の息子はまだ床屋に行ったことがありません。 市販のハサミやシザーを用意し、新聞紙を広げ、 パパカットorママカット(笑) 刃物を顔付近で扱うため、 暴れまわる息子くんの気を引き、隙を見つけてはハサミを入れていくという、 夫婦の共同作業。 耐える息子も含めると、家族の共同作業です(笑) さて、連日の猛暑もあり、汗をかかないことなどできないため、 頻繁に着替えをしたり、 熱中症にならないよう保冷剤を仕…

  • パパと夜泣きと、時々、寝不足。

    こんばんは!ヨッピーです! 最近息子の夜泣きが酷く、寝不足気味にヨッピーです。 夜泣きと言うよりも夜驚症と言った方が正しいような、そんな夜泣きです。 症状が起こると、どんなに声をかけても、電気を点けて部屋を明るくしても、 一切認識せず、ひたすら泣き続けるのです。 もはや手の施しようがなく、危なくないように体を支えたり、近くの硬いモノから遠ざけ、発作がおさまるまで根気よく待ちます。 以前、アデノイドと扁桃腺の摘出手術をしたことをこのブログでお伝えしました。 yoppy1987.hatenadiary.com 睡眠時に呼吸が止まったり、鼻水や痰が絡まり、むせたり、呼吸が苦しくなって上手に入眠するこ…

  • 僕とコーヒーと、時々、息子。

    お題「コーヒー」 こんばんは!ヨッピーです! 東京都内は各地で盆踊りや花火大会が毎週のように行われていますが、 皆さんは夏楽しんでいますか? さて、子育てダイアリーと称したこのブログ、 毎日更新できなくても、せめて二日に1回は…なんて思ってはいるのですが、 なかなか難しい。 特に休みは週2日もないので、「子供との時間も思い出」もネタの宝庫とまではなかなかいきません。 が、もう少しアンテナを張っていこう思います!! 子供の今この時間、この瞬間、今しかないですからね、しっかり心に焼き付けていきます。 さて、はてなブログ初心者のヨッピーでして、色々調べたり、試したりしながら、ブログをお送りしています…

  • 公園で起こった少し怖い話

    こんにちはーヨッピーです。 さて、猛暑が続いていますが、子供はそんなことお構いなく外に出たがります。 ただ外にいるだけで汗が出てくる自然サウナ状態の屋外へ、 子供は飛び込んでいきたい症状を抑えきれない様子でした。 まぁ日陰なら大丈夫だろうと、 水分と保冷剤を巻いたタオル、帽子を携えて、 そして息子お気に入りの砂場遊びセットを持たせて公園へ向かいました。 僕は砂遊びって小さい頃、それこそ幼稚園や小学校低学年でたくさん遊んだ記憶があるのですが、 砂遊びって本当に楽しいんですよね。 汚れるのもお構いなく、時間が経つのも忘れてしまうくらい夢中で遊んでいた記憶があって。 そのせいか息子にも楽しんで欲しい…

  • ビニールプールと息子と、おもに妻。

    こんばんは。よっぴーです! またまた猛暑の襲来、暑い日が続いてます。 さて、息子くん、1歳8ヶ月、まだ保育園には入っておりません。 体調面で少しだけ心配なこともあり、 それが落ち着くまでは、と妻と話していました。 「それ」と言うのも、 息子はアデノイドと扁桃腺が同年代の平均よりも肥大していて、 睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 色々悩んで考えて話し合い、手術で摘出をすることにし、 6月に手術をしました。 いまは術後の検査も無事に通過し、 元気いっぱいな息子。 手術に関しては、痛みや不安、寂しい思いもたくさんさせてしまったけれど、 結果、手術して良かったと思っています。 このことについてはま…

  • 新しい命が宿った日、僕は頭が真っ白になった。

    こんばんは!ヨッピーです! 今日は、息子の命を授かった当時のことを書きたいと思います。 // ある朝、彼女の悲鳴のような叫び声で目が覚めました。今までに聞いたことのないような声で、笑うでも泣くでもなく、喧嘩でも出さないような、「ぇえ”ぇぇあぁ”あぁ”ーーー!!」文字にするとそんな感じでした(笑)聞こえた声の先、トイレから出てきた彼女の口から出てきた言葉が、「線、入った、、、!!!」と一言。聞いた瞬間、頭の中が真っ白になったのを覚えています。 寝起きの、しかもやや二日酔い気味の、思考が働いていない状態にも関わらず、色々なことが頭の中を一瞬で駆け巡りました。と同時に心臓がバックバク。ーーーーー以下…

  • 自己紹介です。

    初めまして。ヨッピーです。 現在、妻と1歳7ヶ月の息子と3人暮らしをしています。 普段は某アパレルにて勤務(勤続8年目)をしながら、 夜は飲み屋だったり、時々映像やモデルの仕事をしたりしています。 いわゆるフリーターです。(笑) なぜこんな働き方をしているかというと、もともと夢追いかけて上京したけれど、泣かず飛ばず。 気がつけば20代も後半、そんなとき約3年付き合っていた彼女の妊娠が発覚。 全く予想だにしていなかった事態に右往左往しながらも、なんとか出産を経て、現在に至ります。 まぁ今現在、どんな生活をしているかと聞かれると、 前途多難(笑) この一言に尽きます。 どの家庭でも様々な問題が日々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yoppyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yoppyさん
ブログタイトル
子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜
フォロー
子育てダイアリー〜パパと、息子と、時々、妻〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用