chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびマネ! https://www.tabi-log.net/

2020年4月に外資系企業を退職し、勝手にサバティカル休暇中からのセミリタイア生活に突入しました。国内をあちこち旅しています。生活資金や旅の費用は資産運用・トレードで調達。

ばんきえーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/01

arrow_drop_down
  • 2021年7月の取引結果 [資産運用]

    7月も相変わらずブログ更新頻度が落ちてしまっている弱小投資家です。今月はサバティカル休暇からのセミリタイア宣言をしましたが、特に今までと何かが変わるわけでもなく、相変わらず毎日ブログの優先順位が最下位に回るほどに何かしらやってます。 サバティカル休暇改め、セミリタイアして平日に旅行を楽しむことにした さて、7月の取引結果は、以下の通りとなりました。 今月は動きが芳しくない銘柄、かつ含み損を抱えている銘柄の損切りを行いました。やたらに取引頻度を上げて利確するのも考えものなのでこれで良しとします。 7月末時点での保有している日本株の状況です。 先月は+0.21%とついにプラス転換することができ、そ…

  • ストレッチ専門店 Dr.stretchに通ってます

    ストレッチ専門店 Dr.stretch ども、マッサージ店や美容室に行くと必ずバッキバキに硬いですねと言われてしまう平日トラベラーです。ある時は「これは、僕ではほぐせませんね....。」と匙を投げられてこともありますが、本人はいたって気づいていなかったんですよね。 もちろん、体が硬いというのは自覚しています。前屈しても床に手がついたことはないですし、背中で手を握ることはおろか触ることもできないですし、、で、これはそういうもんだと思っていたんですよね。 しかし、肩が凝っているとか、そういう自覚はなく、「これだけ肩が凝っていると日常生活に支障がないですか?」とか聞かれたりするんですけど、いやずっと…

  • 土砂降りの中、アドベンチャーワールドへ行ってきた [和歌山県西牟婁郡白浜町]

    またもやブログ更新の優先順位が下がってしまった平日トラベラーです。今週末、兄弟が暮らす中京地区で法事があり、その準備(法要、香典返しの手配等)でちょっとバタバタしているのもあるんですけれどもね....涙 5月、6月と立て続けに南紀白浜に行ってきたわけですが、2回目は旦那さんと一緒で、最終日は天候が崩れて朝から土砂降りの雨でした。羽田へのフライトは夕方の便ですので、11時にホテルをチェックアウトしてから何をしようかと、、、。晴れていたらやることは色々あったのですが、如何せん、この天気、、、。 近場で室内で、、と思い立ったのが、アドベンチャーワールドでございました。テーマパークというか、水族館とか…

  • セミリタイアしてから変わったこと、、家事の話

    日曜日までAmazonタイムセール祭りってことでメールや広告で購買意欲をめちゃくちゃ煽ってくるのですが、そういえば、先月のAmazonプライムデーでも煽られていたんですけど、全く購買意欲が湧かなかった、、。それよりも、航空会社や旅行会社がバーゲンやっていたら、我を失ってポチポチしまくる衝動を抑えるのが大変なんですけどね、、。 と話は逸れてしまいましたが、そういえば、会社員時代は「家事時短」のためのテクニックを知りたがったり、それを助ける家電が欲しいと思っていた時期がありましたわ。ルンバ、ブラーバ、ヘルシオ、ドラム式洗濯機などなど、お得に買えるチャンスがあれば買いたいなあなんて思っていたのですが…

  • サバティカル休暇改め、セミリタイアして平日に旅行を楽しむことにした

    はてなブログを始めてからもうすぐ3年になろうとしています。ブログなんてまだ存在していなかったホームページの頃から、オンライン上に日記もどきのライフログを20年以上もよく続けてきましたわ。我ながら感心。 と、はてなブログ立ち上げ当初に書いた自己紹介文ですが、無理のない資産運用を行いながら週末弾丸旅行を楽しむ - たびマネ!今となっては週末弾丸どころか、のんびり平日トラベラーになってしまいましたし、取り巻く状況が随分と変わってしまいました。ということで、改めて自己紹介文の更新をば.....。 ◇ ◇ ◇ 平日トラベラーのばんきえーるです。2020年4月15日付で丸の内界隈の外資系企業を退職し、勝手…

  • 奥の院の参道で諸大名の墓石巡り [和歌山県伊都郡高野町]

    5月の和歌山旅行の続きになります。和歌山から電車とケーブルカー、路線バスを乗り継いで高野山へやってきましたが、予約した宿坊のチェックインまで時間があったので、高野山といえば奥の院、弘法大師の廟所へ行ってみることにしました。 高野山 真田坊 蓮華定院 [宿泊記][和歌山県伊都郡高野町] - たびマネ! 奥の院の参道入り口に到着しました。厳粛な雰囲気が漂います。 参道の両脇には墓石が立ち並びますが、、ん?「奥州仙台 伊達家墓所」とあるではありませんか、奥州の仙台の伊達家ってあの伊達家? と、動揺する私に畳み掛けるように、また少し歩くと、、「加賀 前田家墓所」なんてあるではありませんか!キタコレ、加…

  • 高野山 真田坊 蓮華定院 [宿泊記][和歌山県伊都郡高野町]

    5月の和歌山旅行の続きになります。九度山で真田昌幸・信繁の聖地を巡る [和歌山県伊都郡九度山町] - たびマネ!九度山を後にし、電車とケーブルカー、路線バスを乗り継いでやってきた高野山。 この旅のメインイベントとなる高野山宿坊での宿泊、それも真田家所縁の蓮華定院です。 関ヶ原の戦いで西軍につき敗れた真田昌幸・信繁親子は高野山に蟄居を明示されるわけですが、この蓮華定院が九度山に住居を用意し、信繁は九度山とここを往復して暮らしていたとのことです。 後に、松代藩へ移封となった真田信之と宿坊の契約を更新し、以後、高野山における真田家の菩提寺として「真田坊」と呼ばれるようになります。 真田家の菩提寺に宿…

  • 九度山で真田昌幸・信繁の聖地を巡る [和歌山県伊都郡九度山町]

    5月の和歌山旅行の目的は真田家の聖地を巡るというものでして、昨年は長野県上田市に行ったり(あ!まだ城攻め記録書いてない!)、そしてちょっと前は大阪に行って真田丸の跡を見に行ったりと、どんだけ真田家好きなんだ、と.....(笑) 大坂城と真田丸跡を散策 [日本100名城] [大阪府大阪市] - たびマネ! そして、今回、和歌山駅から電車を乗り継ぎ、降り立ったのは九度山駅です。 もう駅に降り立った時点でテンションが爆上がりです。真田家の家紋がどこかしこに!! そう、関ヶ原の戦いで西軍側について敗れ、高野山に蟄居された真田親子(昌幸・信繁)がその後、麓の九度山へ移り住みました。父、昌幸はこの地でなく…

  • 近鉄百貨店と同じビル内のホテルグランヴィア和歌山 [ホテル宿泊記][和歌山県和歌山市]

    5月に和歌山県へ旅行していたのですが、その後は色々あってバタバタしていたので旅行記録の投稿をすっかり忘れてしまっていた平日トラベラーです。 和歌山へ旅行するなら関空からの方が近いんじゃない?って話ですが、一度、南紀白浜空港に降りたってみたかったんですよね。ということで、白浜からは特急電車で一気に和歌山まで移動しました。(この時、電車はガラガラだって分かっていたのに、自由席ではなく、指定席を買ってしまったのはご愛嬌....) JR和歌山駅前は平日の昼間だからか人出はちょっと少なかったですね。 ちょうどホテルのチェックインの時間だったので、そのまま駅から徒歩2分のところにあるJR西日本系列のホテル…

  • 温泉露天風呂からの絶景を堪能 南紀白浜マリオットホテル [ホテル宿泊記][和歌山県西牟婁郡白浜町]

    2週間後には東京オリンピック開催という気がしない平日トラベラーです。開催期間中は東京都心部への外出は控えて、郊外でのんびりしますよ。 と、少し前の話になりますが、和歌山へ旅行した際にせっかくだからとマイナーJAL路線、南紀白浜空港に降り立ち、18:00以降のチェックイン+貸切露天風呂プランでお得だった南紀白浜マリオットホテルに宿泊しました。 南紀白浜は1泊しただけですぐに和歌山市内へ移動したのですが、その時にこの町が気に入ってしまい、今度は旦那と一緒にゆっくり来ようと心に決めたわけですが、間髪入れずにその約1ヶ月後に戻ってきて、またもや南紀白浜マリオットホテルに宿泊したという話です。(別にマリ…

  • 2021年6月家計簿

    またまた数日空いてしまいましたね。親の死から1ヶ月以上が経ち、もうすぐで四十九日を迎えるのですが、その間ほんと考えました。で、その結果、ちょっと色々とやり始めて、そちらの方に費やす時間が多くなりました。 続・親の死で思うこと - たびマネ! とはいえ、私の中ではライフログの位置付けであるこのブログ、旅行(特に城攻め)の 記録が滞っているので早くまとめたいですね、、時間がある時にでも....(汗) さて、マネーフォワードMEを使い始めてから、毎日、というか1日数回触わるほど、 今更ながら家計簿アプリ、マネーフォワードMEを使い始めた話 - たびマネ! 完全に手放せなくなってしまったので、今年から…

  • 老後資金は順調に増えています、今のところ [資産運用][iDeCo][SBI証券]

    やっぱり今日も雨ですねえ、、。 さて今日は老後の生活を左右するやもしれぬ「個人型確定拠出金 iDeCo」の近況をば、、。昨年4月に会社員を辞め、国民年金第1号被保険者に切り替わったことにより、あれ?iDeCoの掛金増やせるんじゃね?と気がつき、手続きを始めたのが去年のちょうどこの頃でした。そして、eMAXIS Slim 米国株式を積み立てたいためにプラン変更のための移管手続きも行ったんですよね。 個人型確定拠出金 移管金の投信買付終了 [資産運用] [iDeCo] [SBI証券] - たびマネ! で、去年の9月に移管手続きが完了し、投信買付が始まり含み損スタートでしたが、、 現時点では、、 あ…

  • 2021年6月末のポートフォリオ [資産運用]

    ここ数日雨が続きますね。こういう時は引きこもるに限るとか言いながら、昨日は体調整の予約を入ってたもんだから大雨の中出掛けてびしょ濡れになってしまった弱小投資家です。 さて、2021年6月末時点でのポートフォリオは以下の通りです。やべっ、流動性資産減らしすぎた・・・汗 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 流動性資産 銀行の預金口座や証券会社の口座に預けて、万が一の時にはすぐに引き落とせる資産です。もうセミリタイアした身ですから、万が一のために流動性資産は多めに確保しておかなければと思いながらも、つい今が買い時!と日本株購入してしまいました、、。 来月の生活費もあるので日本株の一…

  • 2021年6月の取引結果 [資産運用]

    2021年も半分終わってしまいましたか、、、。相変わらずブログ更新頻度が落ちてしまっている弱小投資家です。 さて、6月の取引結果は、以下の通りとなりました。 前月はこんなことを言っていました。 有言実行でマイルールに則ってガツガツと損切りを行いました。今回の損切りで今年1月からの実現利益の約半分を持って行かれました。これに懲りて、損切りは迷うことなく機械的にサクサクやっていこうと思います。 ということで、更にガッツリ損切りを決行しました。今年度の市民税や国保の請求を見たら、取引頻度を上げて利確しまくるのも考えものだなと少しだけ思い始め、まずは見て見ぬ振りをしていたクソ株に大鉈を振るいました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばんきえーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばんきえーるさん
ブログタイトル
たびマネ!
フォロー
たびマネ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用