chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【読書徒然】 vol.13 ヴァージン~僕は世界を変えていく~ リチャード・ブランソン

    今年後半のニュースでの驚きのニュースは、やはり、カルロス・ゴーン逮捕のニュースだろう。 一時期、経営者自身による自伝的な本を好んで読んでいた頃があったが、「ルネッサンス ― 再生への挑戦」などカルロス・ゴーンの本には縁がなかった。また、機会を見つけて読んでみようと思う。 カルロス・ゴーンの本もそうだが、経営者自身による自伝本などは、経営コンサルタントの書いた本とは違い、「それは後付けの理屈じゃないかなあ。」と感じる部分が少なく、面白く読める。特に、危機に直面したときの心理状態だとか、ある意味スリリングであったりする。(もちろん、その中でオーバーに自己肯定しているということは割り引いて考えなけれ…

  • 11月27日 60年前の今日

    60年前の今日 11月27日は、今の天皇陛下と皇后陛下のご婚約が発表された日だそうだ。 今年は天皇陛下になられてから30年。 ご婚約になられてから60年と、本当に節目の年だったんですね。

  • 【読書徒然】vol. 12 クリスマスに何も予定がなければ、「 クリスマスのフロスト/R.D.ウィングフィールド」

    まだ、11月半ばを少しばかり過ぎたぐらいだが、クリスマスソングを耳にするようになってきた。 年々、クリスマス商戦というものが早まってきているということを実感するのだが、自分ぐらいの年齢になると、クリスマス商戦もあまり関係がない。 ということで、自分自身は、普段と変わらない日常なのだろうと思うが、「クリスマスなのに何も予定がないのは、どうも・・・」という人は、”クリスマス”というタイトルがついたこの本を読めばいい。読めば、クリスマスに予定がないことなど、どうでも良くなってくる。 「クリスマスのフロスト 」R.D.ウィングフィールドによる笑いのセンス抜群の警察小説だ。 自分は、あるシーンを読み進ん…

  • 【読書徒然】 vol.11 キャッシュレス、仮想通貨の時代に再読したい「男子の本懐/城山三郎」

    キャッシュレス決済や仮想通貨などの浸透により、お金というものの概念が急速に変わりつつある。政府もキャッシュレス主流の世の中への転換を図るべく、消費税UPのこの機に、あの手この手を使ってというニュースを目にするようになってきた。自分の場合はまだ現金を使うことが多いのだが、いずれ少数派になってくるのだろう。 数年前、ブロックチェーンというIT技術により、にわかに注目されたビットコインを中心とする仮想通貨は、投資というより投機という感じで、あれよあれよという間にその地位を確立してきている。一時、マウントゴックスや、コインチェックなどでの仮想通貨流出事件により大きなニュースになり冷や水を浴びせられた感…

  • 久しぶりのトミーとマツ

    テレビをザッピングしていたら、松崎しげると国広富之が旅番組にチャンネルが合った。 「おっ!トミーとマツじゃないか」 と、意識がタイムスリップしてしまった。 「噂の刑事トミーとマツ」という刑事ドラマで、国広富之扮する刑事トミーと松崎しげる扮する刑事マツのコンビの、はちゃめちゃ刑事ドラマで非常に面白かった。さっそく、アマゾンで検索したところ、有った。う~ん欲しい。 噂の刑事 トミーとマツ トミーBOX [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/02/19 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (9件) を見る

  • 【エコ徒然】vol.2 ポール・マッカートニーが気候変動を信じる理由を語る。

    nme-jp.com ポール・マッカートニーのようなスーパースターが気候変動の問題に対して語ってくれるのは、世の中の関心を維持していくためにも非常に意義のあることだ。

  • 【読書徒然】 Vol.10 帯のキャッチで手に取った 北氷洋

    多くの人もそうなんだろうと思うが、帯のキャッチが本選びの要素になる時がある。特に、初めて読む作家の時はそうだ。今回の本もそういうきっかけで手にとった一冊で、キャッチのとおり、非常に面白かった。 その帯のキャッチはこうだ。 本年度 海外エンタメNo.1・・・ 氷海、暴雪、野獣、そして殺人鬼・・・ そこは生還不能の海だった・・・ 怒涛のサバイバル・サスペンス巨編・・・ これは新時代の『白鯨』だ!血みどろにして神聖なエンタテイメント・・・ ブッカー賞候補作、ニューヨークタイムズ選定2016年ベストフィクション、BBC連続ドラマ化決定・・・ タイトルは「北氷洋」で著者はイアン・マグワイア、イギリスの作…

  • 【エコ徒然】Vol.1 今年のノーベル経済学賞と温暖化問題

    今年のノーベル経済学賞は「気候変動と経済の関係分析」への貢献ということで米イェール大のウィリアム・ノードハウス教授と、米ニューヨーク大のポール・ローマー教授に贈られるということが決まったようだ。 今から10年ほど前だろうか、地球温暖化問題が一気に注目を浴び、日常生活の中でも、エコバッグ、マイボトル、マイ箸など、流行のようになったのは記憶に新しい。 しかしながら、その関心も薄れてきた感があり、そういう意味では良いタイミングの受賞であったように思う。 さて、地球温暖化問題であるが、学者によっては「地球温暖化は心配ない」という立場の方もいらっしゃるようであるか、世界各地の写真、氷河の後退、キリマンジ…

  • 10月1日 100年前の今日

    100年前の今日 1918年10月1日 森永ミルクチョコレートが発売。

  • 【読書徒然】 vol.9 クールな筆致とダークなユーモアのヒットマン「インターンズ・ハンドブック/シェイン・クーン」

    { "@context" : "http://schema.org", "@type" : "Book", "name" : "インターンズ・ハンドブック", "author" : { "@type" : "Person", "name" : "シェイン・クーン" } } 子どものころから暗殺者として育てられ、企業のトップを暗殺する凄腕の殺し屋にまでなった主人公が、表向き人材派遣会社なのだが裏では派遣インターンよる要人の暗殺を請け負っている会社に入社してきた新入社員達に向けて残したハンドブックという形をとったスタイルの小説で、「インターンズ・ハンドブック 」という小説がある。 普段、めったにい…

  • ピカソの版画展

    京都伊勢丹内の美術館「えき」~でピカソの版画展が開催されていた。2018年10月8日まで開かれているらしい。展示されていたのは、フランス国立図書館所蔵の作品で、ピカソは生涯、2,000点近くの版画作品を制作したらしい。版画展だということもあり、ピカソといっても来場者は少なくゆっくり鑑賞することができた。 愛人ドラ・マールをモデルにした作品では、原田マハの「暗幕のゲルニカ」に登場したピカソ、ドラ・マールが思い出された。 また、ルーベンスやベラスケスといった画家を研究してそれら作品を題材に新たな解釈を加えた作品群の展示や、闘牛をモチーフにした作品が印象深かった。 yowa-trdr.hatenab…

  • 月は落ちてこないのか

    中秋の名月なので月の話題。 米中間で月の開発競争が起こりつつあるニュースに触れることがある。 米中が主導するのか、あるいは国際的な月管理の枠組みが決まって国際管理になるのかは別にして、近い将来あるいは遠い将来、月資源が地球に運び込まれるようになるだろう。 SF的すぎるかもしれないが、一つ心配がでてきた。 月資源が運び込まれた分、地球の質量が増えることになる。 それが際限なく運び込まれた場合、今まで地球と月の間で保たれていた引力のバランスが変わってしまうということはないだろうか? 素人考えだが、質量が増えるということは、引力が増えるというということかというイメージを持っているので、そうなると月が…

  • 【読書徒然】vol.8 今年を振り返るにはまだ早いかしれないが 「幻魔大戦/平井和正」

    いよいよ平成が終わりに近づき、今年を振り返ると、例年に比べ、何かの変わり目という感じのニュースが多かったように感じられる。台風、大雨にしても異常気象ともいえるようなもので、地球温暖化の進行がいよいよ大きな影響を伴いものになってきたか?と思えるようなものであったり、世界の動きでは初の米朝首脳会談が開催されたりなど数多くあった。事件ではやはり、オウム真理教死刑囚の死刑執行だと思う。日本どころか世界をも震撼させた事件だったが平成という時代におこった日本での最大の事件だと思う。 オウムの事件がニュースで騒がれるようになった頃、そのニュースを見るたびに「まるで 幻魔大戦 じゃないか?」と感じたものだ。幻…

  • 9月15日 10年前の今日

    2008年9月15日 10年前の今日、アメリカの投資銀行大手リーマン・ブラザーズが破綻。いわゆるリーマンショックの日。 yowa-trdr.hatenablog.com

  • 【読書徒然】vol.7 リーマンショックから10年、振り返りに最適な・・・「世紀の空売り/マイケル・ルイス」

    アメリカの大手投資銀行、リーマン・ブラザーズが破綻した、いわゆるリーマンショックから明日9月15日で10年ということで、この何日かは新聞でも、その振り返り記事が掲載されている。実際、「もう10年たったのか」というのが率直な感想だ。 当時、破綻に関する記事で、リーマンショックのそもそもの原因であるサブプライムローンという言葉を知ったのであるが、その本質までしっかりとわかっていたのか?というとそうでもない。 そこで、10年をきっかけに、もう一度、と思い立ち、今、再読したのが、マイケル・ルイスの書いた「世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち 」という本だ。マイケル・ルイスはメジャーリーグのGMビ…

  • バート・レイノルズの訃報記事を読んで

    昨日の夕刊の訃報の欄で、アメリカの映画俳優、バート・レイノルズが亡くなったという記事を見た。その記事にもあった出演映画の「キャノンボール」はまさに娯楽映画という映画だった。アメリカを横断するカーレースなのだが、お祭り騒ぎという内容の映画で、出演俳優陣がすごかった。「キャノンボール」「キャノンボール2」と作られ、主役はいずれもバート・レイノルズ。その他出演者は、サミー・デイビス・JR、ディーン・マーティン、フランク・シナトラ、ジャッキー・チェン、ロジャー・ムーア・・・・その他、主役級の俳優、ミュージシャン等、多数ゴロゴロと出演していた。 映画のエンドロールではNG集が流され、これは推測だが、その…

  • こんな本を・・・

    当ブログ内でいずれ、紹介していきたい本 永遠の0、ゴールデンスランバー、国家の罠、シンパサイザー、水滸伝(北方謙三版)、夏への扉、博士の愛した数式、日輪の遺産、蠅の王、遥かなるセントラルパーク、フェルマーの最終定理、船乗りクプクプの冒険、ほら男爵現代の冒険、もう年はとれない、モーターサイクル・ダイアリーズ、ロケットボーイズ、ワイルドスワン・・・・・・ 当ブログですでに紹介している本(2018年9月14日現在) ※リンクをクリックすると、当ブログ内の記事ページに飛びます。 暗幕のゲルニカ、花神、火星の人、世紀の空売り、人間そっくり、パタゴニア、不都合な真実、インターンズハンドブック、幻魔対戦、

  • 【読書徒然】vol.6 こんにちは火星人「人間そっくり/安倍公房」

    1か月ほど前の7月31日の火星の最接近から1か月経ったが、9月上旬ごろまではまだ、マイナス2等級ほどの非常に見やすい明るさで火星を見る事ができるそうだ。 その火星の話題で、先日は「火星の人」というSF小説についてのコメントをこのブログで書いたが、「火星」と聞いて、すぐに思い出す小説がもう一冊ある。 その小説は、安倍公房の「人間そっくり 」という小説だ。はじめて読んだのは35年ぐらい前なのだが、この作品で安倍公房にハマッタ。以来、この作品だけは、10年に一度ぐらいの頻度で読み返している。 あらすじはこうだ。《こんにちは火星人》というラジオ番組の脚本家のところへ、自分は火星人であると名乗る男がやっ…

  • 9月1日 50年前の今日

    50年前の今日、1968年9月1日、タカラが「人生ゲーム」を発売した日だそうだ。 今思えば、このゲームがなければ、この何年も後にでてくるロールプレイングゲームなども発想が生まれてこなかったのかもしれない。 「すごろく」が「人生ゲーム」に進化し、「人生ゲーム」の発想が、後のロールプレイングゲームの種になった。これは言い過ぎだろうか?

  • 【読書徒然】vol.5 台風・豪雨・高温 今年の異常気象を振り返るときに 「不都合な真実/アル・ゴア」

    2018年の気候は異常だっと記憶されることになるだろう。 異常なコースをたどる台風。 中国地方を襲った異常な豪雨。 40度以上の日が続く異常高温の夏。 年々、異常気象を実感することは多くなっているが、今年は、その異常気象が極端に現れている。この異常気象は日本だけのことではなく世界的なことだという。この原因をたどっていくと、少なからず(というよりも、多くの要因として)地球温暖化に行きついてしまう。 今から10年ちょっと前の2006年~2007年ごろ、アル・ゴア元アメリカ副大統領による「不都合な真実」で我々一般人にも地球温暖化問題、気候変動がにわかに意識されはじめた。 この異常気象の続く今、改めて…

  • 8月25日 60年前の今日

    すぐおいし~、すごくおいし~ 60年前の今日、8月25日 日清食品より世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」が発売が開始された日だそうだ。

  • 次回、西郷どんは薩長同盟

    西郷どん、次回予告では薩長同盟のようだ。 つい先日、本ブログ内でも書いたが、個人的に桂小五郎が好きなので、その場面でどのように描かれているかが興味深い。 yowa-trdr.hatenablog.com

  • 【読書徒然】vol.4 明日に向かって撃てのブッチとサンダンスはどうなったのか?「パタゴニア/ブルース・チャトウィン

    先日、ロバート・レッドフォードが映画俳優を引退するというニュースを見た。 そのニュースでは、ポール・ニューマンとの交流エピソードなどが紹介されていたが、昔テレビで見た、ポール・ニューマンとの共演作品である「スティング」「明日に向かって撃て」などが思い出された。昔は映画を放送する番組が多かったのだ。淀川長治さんの日曜洋画劇場、水野晴郎さんの水曜ロードショー、高島忠男さんの「ゴールデン洋画劇場」他、週に3回は映画の放送があった。 「明日に向かって撃て」は、第42回アカデミー賞では、撮影賞、脚本賞、作曲賞、主題歌賞に輝いた作品で、ストーリーは、実在の銀行強盗ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドとそ…

  • 【読書徒然】vol.3 桂小五郎。多くの時代小説では主人公の引き立て役だが・・「花神/司馬遼太郎」

    維新の時代の登場人物で人気は、どうしても、坂本龍馬 西郷隆盛 高杉晋作 新選組に人気が集中する。 特に「竜馬がゆく」を始め、司馬遼太郎作品がそうした維新登場人物の人気に大きな影響を与えているのだろうと思うが、そのためか桂小五郎(木戸孝允)の人気が高くない。司馬遼太郎の多くの作品では、坂本龍馬などの主人公達の引き立て役という登場がほとんどだ。坂本龍馬の最大の大手柄と言ってもいい薩長同盟。それを結ぶための薩摩の西郷隆盛との場面では、ほぼ破談になりかかっていたところを仲介役の龍馬がなんとか収めるのだが、ここでの桂は龍馬の引き立て役でしかない。薩長同盟締結は幕末の最大の転換点でもあったため、引き立て役…

  • 金曜ロードショー 「オデッセイ」は

    火星の15年ぶりの大接近ということで、先日、「火星の人」という本についてブログで紹介したばかりだが、その映画化作品「オデッセイ」が昨日テレビ「金曜ロードショー」で放映されていたので改めて見た。 いい映画であることは間違いない。 いい映画なのに、否定的な書き方になってしまうのは、先日のブログでも書いたように、原作は大傑作だからで、その原作のテイストが映画では表現しきれていなかったということに尽きる。 映画館で見たときは、字幕スーパーで見たのだが、テレビでは吹き替え。字幕よりは吹き替えのほうが、原作のテイストが少しばかりは感じられるところもあったので、問題は英語力の足りない自分自身なのか。

  • 【読書徒然】vol.2 火星舞台の最高の小説の一つでは?「火星の人/アンディー・ウィアー」

    火星が15年ぶりに大接近するニュースを見て、この本のことがすぐに頭に浮かんだ。 「火星の人」 SFの超傑作である。 この作品、作者、アンディー・ウィアーが、WEB上にこの作品を発表していたのが、あれよあれよという間に評判になり、書籍化に至ったという。 評判になったというのは、読めばわかる。とにかく、面白いのだ。 火星に一人残された主人公が、悪戦苦闘しながら生き抜くストーリーなのだが、主人公が残す火星での日々の記録からにじみ出る主人公のキャラクターに自然と共感してしまい、読み進むにつれ、応援してしまっている自分に気づくだろう。 この作品は「オデッセイ」というタイトルで映画化された。 この映画も見…

  • 【読書徒然】vol.1 ピカソ作品題材のミステリの傑作。「暗幕のゲルニカ/原田マハ」

    原田マハの「暗幕のゲルニカ 」の文庫が書店で並んでいたので、買った。 傑作である。 これまで 原田マハの作品は「 楽園のカンヴァス 」を読んで(これも傑作)、他の作品も気になっていたのだが、アートを舞台にした「楽園の~~」があまりにもよかったので、他の設定の作品の場合、「これほどには面白くないのでは?」という気持ちもよぎり、本屋で手にはとってみるものの、結局は購入せずに来たという作家だった。 「暗幕のゲルニカ」は、「楽園の~~」と同じ、アートを舞台にした作品であったということもあり、ためらうことなく買ったのである。 登場人物は、両作品とも、MoMA(ニューヨーク近代美術館)の職員が物語に絡んで…

  • アイボ ペットのストレス治す?

    ソニーによる犬とアイボの共生実験の記事が注目を引いた。 その記事によると、アイボと共に暮らした犬たちは、アイボのことを「生き物」として認識し、仲間として心を許すまでになるそうだ。 「アイボとの共生により 犬のストレスも軽減されていく可能性がある。」と、その実験を監修した学者はコメントしていたが、そうなると、近い将来、自分のかわいいワンちゃんのためにアイボも購入する。ということに世の中になっているのかもしれない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、habo-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
habo-sanさん
ブログタイトル
余話徒然
フォロー
余話徒然

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用