chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
38歳カコの歯科矯正ブログ https://mynameiskako.hatenablog.com/

38歳主婦の過蓋咬合(ディープバイト)の歯列矯正ブログです。歯科矯正の治療経過、費用、トラブルなど。

カコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/31

arrow_drop_down
  • 歯磨きに始まり歯磨きに終わる毎日〜矯正中の歯磨き事情

    こんにちは 長らくのブログ放置に伴い、ドメインの更新を忘れ独自ドメインを失い(自業自得)、やっと怠け心を入れ替え(今のところ)連日の記事投稿。 順調に3日目でございます。 ありがとうございます。 どうでもいいことなんですけど、いつも書き出しの挨拶の末尾に「。」をつけるかどうかで迷います。(今日は「こんにちは」の末尾) まじどうでもいい。 だけど一旦悩むと考えるのがめんどくさくなって、ブログごと投げ出したくなってしまうクソ野郎です。 さて今日は歯磨きの話なんかしようかなって。 最近調整に行くと、歯科衛生士さんに歯磨きを褒められるようになりました。これは40年近くの人生で初めての出来事。 恥ずかし…

  • ぎゃーーーードメイン切れてた・・・!矯正と全然関係ない話

    こんにちは。 昨日半年ぶりくらいにブログアップしまして、矯正初めて一年経ちましたーーなんつってぼやぼや申しておったんですが。 なにやら感じる違和感。 久々に開いた自分のブログを見ながら気づきました。 ドドド・・・・・ ドメイン切れてる!? え。 ドメイン管理会社のサイトからマイページを見るも、契約中のドメインがない! ドメインを新規検索してみるも使用できなくなっている! え。 わたし、自動更新にしてなかったの!? いつ切れたんだ?? 猶予期間も終わっちゃってんの!? 急いでここ数ヶ月のメールボックスを漁ってみるも、期限切れのお知らせメールも見当たらない・・・。 ・・・ ・・・ ・・・ ドメイン…

  • ブラケットが外れると起きること〜お久しぶりの矯正ライフの話

    おひさしぶりの投稿です。 すっかり秋になってしまいましたね! なんだかタイトルを書いていて、矯正終わったよ!ブラケット卒業!みたいに見えちゃったらどうしよう・・・と一瞬思いましたが、まだまだ終わっておりません。多分半分も終わってません。すいません。 6月にめでたく矯正1周年を迎えもう慣れたもので、なんら不自由を感じずにゆるゆると矯正ライフを過ごしています。 最近は鏡なしで顎間ゴムをつけることもできるようになりました。 少々硬い食べものも食べれるようになり(本当は良くない)、厚めのステーキとかアーモンドチョコとかじゃがりことかガンガン食べてたら、3ヶ月連続でブラケット取れるというアクシデントが発…

  • 【矯正経過画像】7・8回目調整日の記録まとめて〜カレー食べ放題な1ヶ月キタ!

    こんにちは なんと2019年初投稿が今日になってしまいました!ぎりぎり3月にすべりこみ。 おーまいがー、なんてこと! この矯正ブログこそは頑張って続けたいと思って、張り切ってはてなproにしたのにーーーなぜできない! 実はここ数ヶ月、ダイエットから発展した筋トレにめちゃめちゃハマってしまい、週4ジムに通っちゃったり(分割トレしてるので)、ブログ書こうと思ってpc開いても気づけばトレーニング系のyoutubeみてたり。とかしてました。汗 筋トレたのしー!! 筋肉痛さいこー!!! といってもムキムキにはならないのですが、全然。 人生ピーク体重を炭水化物抜きで3kg減らした体重から、地道に筋肉増やし…

  • 【経過画像】6回目調整日の記録〜開始から半年を迎えました

    おはようございます。 矯正を始めてから、昨日でちょうどまるっと6ヶ月が経ちました。 いぇーい!!! 今日は今月の初めに行ってきた6回目調整日の記録です。 まずは早速経過画像を。 ↓↓↓ 今月で調整が6回を超え画像が増えてきたので、今回は間の画像を省いてスタート時の画像との比較だけにします。 ★先月までの比較はこちらの記事でどうぞ。 www.mynameiskako.com ↓↓↓ 口内写真があります。苦手な方はお気をつけください。 ↓↓↓↓↓ 【正面】 ▶︎スタート時 実際ここ最近は大きな変化を感じられませんでしたが、だいぶ外向きになってきたんだなぁと気づけました。 あと笑うときに口角を”クイ…

  • 私が矯正を始めるまでに2年もかかった理由〜矯正医選び〜

    おはようございます。 昨日一昨日と、約2ヶ月ぶりに記事を投稿し 例のごとく突発的な連日投稿が続きます。 長く持続しないタイプです。笑 今年の6月にスタートした歯科矯正もつい先日 今年最後の6回目の調整を無事終えました。 予定する3年(先生には3年以上と言われています)のうち 6ヶ月が経過。やっと15%くらい終了。 え。まだ15%なの。(震え声) ↑ 改めて計算するとやる気削がれるーw でも残りの85%の期間でどのくらい変化するのか 今はとてもとても楽しみだったりします。 それは信頼できる今の先生に出会えたおかげだと思っています。 今日はそんな先生と出会うまでの わたしの矯正歯科選び体験記(?)…

  • 顎間ゴムが始まりました♪♪5回目調整日の記録〜その2

    おはようございます! 昨日に引き続き、5回目調整日について(その2)の予約投稿です。 経過画像は昨日の記事でアップしましたので 今日は治療内容について書きたいと思います。 よろしくお願いします! 実際はすでに6回目の調整を終えたところなので 1ヶ月前の内容となっております…。 経過の比較画像はこちらにアップしています☺︎ www.mynameiskako.com 今回の調整では・・・ ①少しワイヤーが太くなりました(上下共) 帰ってから気づいたのだけど、よーくみると ワイヤー自体が太くなったうえに、さらに そのワイヤー周りにクリアなゴム素材のワイヤー(?)が さらにまとわりついてるように見えま…

  • 【経過画像】5回目調整日の記録(先月の…)

    こんばんは! ついサボッていましたらもう12月になりました。 師走ー! 矯正の5回目調整日の記録を 今更ながらアップします!笑 すでについ先日6回目調整に行ってきたので そちらも近日中にアップすることになりますが・・・。 先月(11月初旬)に途中まで書いていて放置していたため 以下、は? ってくらいに懐かしい内容になっちゃってますが このまま・・・お許しくださいませ。汗 (ここから先月の下書き) 11月になりましたね。 先週は渋谷でトラックが横転してたかと思ったら あっという間に11月。 寒さを感じる日も多くなり、すーーーっかり秋から冬へ突入ですね。 (って昨日はあったかかったけど…) つい先…

  • 矯正と全然関係ない話〜服が捨てられない女

    こんばんは お越しくださりありがとうございます。 今日は矯正と全く関係のない最近の私の悩みの話です。 もじもじ。。。 みなさんにお聞きしたい。 みなさんは断捨離とか定期的になさってますか? お洋服の処分って得意ですか? わたしは最近めっきり服を捨てられません。 きゃーーー。 捨てたい気持ちはあるのにいざ!どーーしてもゴミ袋に入れられない! もともとファッションが好きで洋服は多い方でしたが 一時海外に短期移住した時期があり、その都市が 東京よりも寒いところだったので着れないものも多く 持って行くにも保管しておくにも費用がかかるので その引越しを機に大量の洋服、靴、バッグなど処分。 海外で生活して…

  • 矯正中〜ひじきぐらいのすきっ歯になった

    こんにちは 10月後半は毎日更新という目標はあっさり破られました。 とさ。 最近のわたしの歯は新たな変化はなく もちろん痛みもなく 就寝中につけるヘアバンドはちょっとサボりがちです。 ↓↓↓ この口からびょーんとでてる金属のやつです。 これが両側ゴムで引っ張られてヘアバンドのようになってます。 装着するとインカムごっこや近未来人ごっこができます。 だから甥や姪がお泊まりにくるときには絶対つけない。 変なあだ名つけてきそうだから。 我が家の愛犬も初見はフリーズしてたくらいの摩訶不思議ビジュアル。 枕カバーに引っかかるのがすごいストレスで… わたしも矯正インプラントとかやりたい。 いまのところ先生…

  • 【経過画像】4回目調整日の記録

    こんばんは ブログ投稿をなかなかコンスタントに続けられない ポンコツ野郎です。 今月の残りは毎日投稿を目標にしたいと思ってます! (こうやっていきなり不相応な目標を掲げるの良くない) 文章書くのが遅い ↓ 書き出すと長くなる ↓ 推敲しすぎて結局アップを踏みとどまる のくりかえし。 面倒くさがりの完璧主義 な、めんどくさい女です。 完璧主義ゆえの面倒くさがりというか。 それって結局、中途半端な完璧にしかなってないんだけど。 今日の記事と全然関係ないんだけどYouTubeで そんな私にピッタリぐさっとくる 動画を見つけました。 www.youtube.com メンタリストDaigoさん(最近はこ…

  • リバイタラッシュ4ヶ月使用経過〜ばさばさまつ毛になりました

    こんばんは すっかりご無沙汰してしまい久しぶりの投稿です。 ここ1ヶ月はアメリカへ旅行に行ったり 世の流れに乗り筋トレにハマり(筋トレはトレンドですかね?) 年始から増えたままだった体重を戻すべくダイエットしたりしてました。 筋トレ流行ってますね。 中村アンちゃんとか? 長谷川潤ちゃんとか(不動の憧れ) ローラちゃんとか(インスタのトレーニング動画みちゃうー) 森星ちゃんとか(骨格違い過ぎてもはやイメージ不可能) に勝手に想い馳せながらわたしも励んでおります。 ダイエットは無事1ヶ月で目標の3キロを減量して 現在は緩めに継続中です。 体脂肪率をもう少し落としたいなぁなんて思ってるけど 体重と違…

  • 全顎装置装着から4日目〜痛みと食事について

    おはようございます 今日から9月がスタートですね。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて 先日の全顎装置装着から4日が経ちました。 今日はその後の痛みの様子と 食事について書きたいと思います。 歯の痛みはだいぶ落ち着いて (ギャーギャー騒いだくせに意外とすぐ痛み引くw) 噛み締めると痛い歯がいくつかはありますが やや形のあるものを食べるのがへーきになってきました。 窒息するから絶対無理ーと思ってた麺物も なんとか前歯で噛み切れるようになって食べれるように。嬉 ご飯ものはおかゆからチャーハンにレベルアップ とはいえ咀嚼で十分にすりつぶせる歯がないので ほぼ丸呑みですけども(全部みじん…

  • 噛みきれますか?調整直後のごはんについて

    おはようございます。 久々の連投でございます。 調整がありましたのでね。 矯正の話題をここぞと書いていきたいと思っております。 さてさて 先日の3回目の調整日に、無事全顎に矯正装置がとりつけられ いままでとは一段階違うモヤモヤに悶絶しながら過ごしています。 これほんとに いきなり初日に全顎に装置ついてたら たぶん発狂してたな というレベルの不自由さと痛みです。 痛みは我慢はできますけどね。大人なので。 いまのところ NO痛み止め で頑張っております。 もともと胃が荒れやすいのもあるのですが いまは流動食くらいしか口にできてないのでなおのこと…で。 痛みのピークは調整日(装着日)当日の夜から翌朝…

  • やる気がでる【矯正経過画像】1晩でけっこう動きまして。

    おはようございます。 ちょっぴりお久しぶりです。 先日、調整に行ってきましたので 今日は矯正の経過画像を中心に書きます。 (口腔内の写真が多数出てきますので苦手な方はご遠慮くださいませ) 調整は今回がたぶん3回目。 前々からブログにも書いていた通り 下の歯に矯正装置がつきまして(パチパチ!) と それだけではなく 「全部つけてサクサクすすめちゃおっか」 という先生の軽めの一言により ワタクシ、無事全ての歯に 矯正装置、装着完了いたしました。 ワー!きゃー! なんてあっさり突然迎えたこの日!しびれるぅ! もう前歯に装置のない30代は今日で最後なのね なんてどーでもいいことを考えながら 1時間とち…

  • 仮歯の仮歯から、本番の仮歯にかわりました。人工歯はセンスが重要だと思う。

    こんばんは 前回の調整日から約3週間。 次の調整ももうすぐですが、最近は寝起き時の痛みが軽くあります。 就寝時の食いしばりのせいかなー。 偏頭痛もちょっと増えた。 あと我慢できずカレー食べたから ゴムが黄ばんどります。 コーヒーももう毎日飲んでしまってるし…(ストローだけど!) 昨日歯医者さんに行ってきました(一般歯科のほう) 仮歯の仮歯(仮歯(仮))から 本番の仮歯(新仮歯)に替えに。 夏休みにはいる前に ◆元々の仮歯(旧仮歯)のまま、仮歯の仮歯(仮歯(仮))の型を取る ↓ 仮歯(仮)を作成中 ↓ ◆旧仮歯を外し、本番の仮歯(新仮歯)の型をとって仮歯(仮)に替える ↓ 新仮歯を作成中 という…

  • 香港でみつけた超優秀つまようじ

    おはようございます! ただいま日本。 用事ついでで急遽香港で夏休みをとってきました。 中国は回数としては一番多く行っている国ですが すべて出張なので休暇で行くのははじめて。 今回は現地で用事があったので滞在は香港にしました。 中国のお友達は当然のように、”香港は中国だ”というけれど 香港に住むお友達の反応はそうでもないので こんな感じで香港と中国を同じ単位で話題にするのは センシティブなところですが。 大した観光もせずホテルでのんびりしてた短い休暇なので (あとポケモンしたり←中国はできないけど香港はできる♡) 旅ブログなんてしゃれたものはできそうにないのですが 滞在中に矯正中のひと目線でちょ…

  • 仮歯の耐用年数が知りたい

    こんにちは。 予約投稿です。 現在わたくしは夏休みで旅行にきています(予定) ちょっと暑いですがおいしいもの食べたりゆっくりしたりして ぞんぶんに満喫しています(予定) すごーーく楽しいです(予定) さて 夏休み前の調整日後に前歯(左上1番)の歯が変わりました。 というか被せ物を変えてきました。 あ、矯正歯科でなくて一般歯科のお話です。 もともとここは怪我(事故?)で欠損してしまったため 幼少期から差し歯でした。 セラミックが入っていたのですが 数年前に根管治療した歯根に病巣がみつかり 再度開けて歯根治療→要経過観察となりました。 ちょうど、当時入れたメタルコアによる歯茎の黒ずみが 気になって…

  • 38歳のドラコスとマスカラ事情

    おはようございます。 ただいま夏休み中です。予約投稿です。 写真は先月の エルメスの展示会「彼女と」@国立新美術館(六本木)での一枚です。 1本の映画撮影にアクターもしくはエキストラとして参加する シネマ体験型展覧会という新しいカタチの展示会でした。 もう会期が終わってしまったのでリポートしても・・・なんですが 映画館のロビーに始まり、映画館、映画の数々のシーンのセット 控え室、衣装部屋などがすべてエルメスの世界で作り込まれ 実際にその中でいくつかのシーンをアクターたちが演技して それを撮影スタッフが撮影していく様子に、来場者も参加していきます。 ビーチのセットや、クラシックカーのセット、庭付…

  • ダイエットよりもお尻の位置

    おはようございます 我が家も週末から夏休みが始まりました! 前半は帰省の予定でしたが、私だけちょっと予定が入ってしまい 東京に残っています。 というわけでブログを更新しています。 今日は歯以外の話題です。 ご興味のない方はどうぞ華麗にスルーしていただければ幸いです。 先日、鏡に映る自分の後ろ姿を見て ふと思いました。 ふと。 腰が長い? と。 腰が長いんですよ。最近。 最近のボトムは、ハイウエスト、ハイライズのものが 定番モノ化してきましたね。 一部のファッショントレンド的には、またローライズが復活しているみたいですが。 あれは選ばれしスタイルの持ち主しか履けない代物に見える…私には。 ともあ…

  • 青ゴムの洗礼を早くうけたい38歳

    こんにちは。 あついあついあついあついあつい。 すでに夏休み感満載ですね! 今日1日頑張れば夏休みって人も多いのでしょうか。 わたしは来週が夏休みの予定です。 子連れ友人家族たちのハワイ旅行の様子なんかをSNSで見ながら この超絶ハイシーズンに家族4人でハワイ旅行に行くという (金銭的な)逞しさにぶっ倒れそうになっています。 それこそ矯正費用一括で支払えるんじゃ…。 私の矯正費用はこちらに公開しています。 3分割してもらってます。頑張って働きます。はい。 www.mynameiskako.com 休み前って仕事の連絡も多いし 洗濯だったり掃除だったり、旅行の買い物だったり しばらく家を開ける準…

  • 下着も返品OK!GAPは店舗よりオンラインがいつも安くて絶対おすすめ!

    こんにちは。カコです。 今日は矯正とは関係のないお話です。 興味のない方はスルーしてくださいませ。 先日ひっさしぶりにGAPでお買い物してきました。 多分GAPのお店に入るのは5年以上ぶりくらい。 普段はあまり行かないのですが なにやら最近 LOVE BY GAP というルームウェアとインナーウェアの 可愛いラインができたらしい。という噂を聞きいそいそ。 私の通う歯科と、矯正歯科がお買い物に便利過ぎる立地にあるため 最近は調整後の買い物が楽しみになっています。 そして抜歯頑張っただの、痛みに耐えただの なんやかんやテキトーな理由をつけていいかげんなご褒美を 自分に与えており反省。 で。で。 こ…

  • お気に入りの歯磨きグッズ

    こんにちは 今日はひさしぶりに涼しくて過ごしやすい日ですね。 22度なんて気温を見たのはいつぶりか… こんなにいきなり涼しいと夏終わったのかと錯覚。 さみしくなるじゃないかぁぁぁ! 暑い暑いと文句いいながら、結局夏が好き。 今日は歯磨きアイテムについて書こうと思います。 矯正装置をつけてから(まだ上の後ろ部分だけですが) *装置装着は全3回になってます。予定スケジュールはこちらです↓ www.mynameiskako.com 慣れるまでは口の中気持ち悪いし 葉物野菜や炭水化物系は根こそぎ装置に持ってかれるので 食事も食べた気がしないし なにより歯磨きにすごく時間がかかって憂鬱でした。 歯磨きが…

  • 私の矯正費用公開と "保険が使える矯正" について

    こんにちは この週末はとーーーっても楽しみにしていたところに 行ってきました。 初恋の人に会いに(見に)♡ えっと。 B'zのライブ♡ あ。正式名称は B'z LIVE-GYM Pleasure2018 HINOTORI デス♡ 小学2年生の時に「BE THERE」を聞いたあの日から (左右から交互に音が聞こえるあのイントロが懐かしい)←覚えてるひといませんか 稲葉さんが初恋の人。きゃ♡ なんだけど多感な時期にはB'zからちょっと遠ざかったりしながら 自分もいい年齢になり、B'zはなんと今年30周年(ほんとにすごいなぁ) なぜかアニバーサリーに合わせ都合よく、稲葉さん熱が再燃。 ついに初めての…

  • おもわぬ目の下のクマの正体は…

    今日もあつーい1日でしたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてさて歯の方は前回の調整からまだ4日ほどですが 歯と歯が触れた時の痛みや 奥歯のむず痒い感じはなくなりました。 え。動くのやめたわけじゃないよね? というわけで解禁。 男梅グミ ひゅーーーパチパチ♡ひさしぶりの男梅さん♡ あーなんて美味しいんだろう。 まじでアイシテル。 男梅グミとハリボーコーラ。 硬めのグミってどうしてこんなに美味しいんだろう。 果汁グミの柔らかさもたまに恋しいけどね。 矯正装置をつけた時に今日から禁止ねーといわれた食べもの ・ガム ・グミ ・ハイチュウ ・ぷっちょ ・おせんべい ・じゃがりこ そのほか硬いもの、…

  • 【経過画像あり】現在と矯正前の歯並び

    こんばんは 今日も歯がむずむずしております(快調) このむずむず。 「動いてるーー!」て感じがして私は結構好きです。 今日で矯正装置をつけてから47日なんですが ここらで一度、現時点の歯並びをアップしておきたいと思います。 私の記録のためにも。 後半に口腔内写真が出てきますので閲覧にご注意ください。 ちなみにプロフィール下に矯正日数のカウンターつけました❤︎ 私の通う矯正歯科では、矯正装置を全3回に分けて取り付けます。 (全部いっぺんにつけると思ってました。他のところではどうなんでしょう?) 1回目 : 上の犬歯(3番め)から後ろ ←イマココ 2回目 : 下全部 3回目 : 上の残り(前歯4本…

  • 私の歯並びと田舎のデンタルIQについてのお話

    はじめまして カコといいます。 38歳の今年。 念願叶って歯科矯正をはじめました!(嬉) 私の歯は過蓋咬合。ディープバイトといって 上の歯で下の歯が全く見えなくなる深い噛み合わせです。 上の前歯2本が大きめで出っ歯気味。 アーチが狭く先天的に歯が数本足りてません。 ぼーっとすると口が開いちゃう。 子供の頃は親によく注意された。 「それがかわいいね♡」なんて言葉を真に受けてたお年頃も…(遠い目) 典型的な口呼吸の口元。 「こういう歯並びの人は、子供の時に来てくれたら ばっちり綺麗なあごと歯並びにしてあげられたんだけどなぁ!」 と今の矯正の先生の一言が心にズシリ。 沁みるよ。先生。 そういえば小さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カコさん
ブログタイトル
38歳カコの歯科矯正ブログ
フォロー
38歳カコの歯科矯正ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用