chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 三連休

    年明けの三連休はありがたいですね。 年末年始で落ちた体力をここで回復させられら重要な3日です。 今回は広島に来るためさらに1日の有給をとって4連休にしています。 以前は広島県に住んでいたこともありましたが、転勤で名古屋に引っ越してきたのです。 たまに広島に来て観光するのですが、今回は尾道と周防大島に行ってきました。 最初の写真は周防大島です。瀬戸内のハワイと称されるような景色が見られます。 尾道はお寺やカフェが多くて町歩きがとても楽しいところです。 猫が多いので今回も遭遇しましたよ♫[] ミニリストになると今まで買い物に使っていた時間をカフェ巡りなどに使うことが多くなるので、いろんな街のカフェ…

  • 年末年始

    本当に久しぶりの更新です。 皆さまあけましておめでとうございます。 今年の年末年始は奇跡の長期休暇でした。9連休とか神です。 5年前の浪費家モードの私なら、こんな大型連休だと間違いなく海外旅行行って散財していたことでしょう。。 当時は「長期の休みって貴重だから、お金は気にせず行かなきゃ休暇が逆にもったいない!」っていう考えがありました。 今もそれは思うのですが、5年ほど前から旅行に遣った金額に見合うほどの満足が得られなくなったと感じるようになったのが旅行を辞めた1つの理由です。 慌ただしいスケジュールで疲れるか、のんびりしたスケジュールだとホテルに引きこもってネットサーフィンしちゃうか。。 今…

  • 快適な休日

    今日は何とも暖かくて快適な1日でしたね。 ちょっと掃除や洗濯をして動いていると暑いぐらいでした。 でも、みそじは夏が大好きなのでまだまだ20度以上を保ってほしいです。笑 今日は午前中、つばめパンという名鉄・尼ヶ坂駅高架下のパン屋さん兼カフェに行ってきました! モーニングの時間帯に訪れたのですが、焼きたて食パンを待つお客さんやカフェ待ちのお客さんで、店内はめちゃくちゃ混んでました。 店内の写真は撮り忘れてしまったのですが、食パンはこちら! もう、めちゃくちゃ美味しかったです♫ コーヒーは500円するのですが、2杯目はタダでした。みそじは結局1杯で十分満足しました☆ 食パンは本当にもちもちしてて、…

  • 増税とみそじ女

    みなさんお久しぶりです。 10月1日の増税から早20日が過ぎました。 みなさんは増税前にお買い物しましたか? 今回の増税は政府の色んな政策のおかげで大きな駆け込み需要はなかったようです。 が、みそじ女はついに前々から買いたいものを購入しました! しかも2つも! 1つはベッドです。 今まではフローリングにエアリーマットレスを直敷きしていましたが、(厳密に言うと、明日まで直敷きしますが)、 なんと、ついにベッドデビューです♫ みそじがベッドを使うなんて、ほんと、いい身分になったものです。 購入したベッドは、材料も製造も日本製のオーダーベッド(サイズと高さだけ)です(^^) とってもシンプルでミニマ…

  • その後

    みなさま大変お久しぶりです。 前回ブログに書いたペットのおぴーですが、未だに見つかっておりません。 時間が経てば悲しさも寂しさも消えていくかと思っていたのですが、やっぱり辛いことには変わりないです。 ・・毎日、おぴーの写真や動画を見てしまうし、家の至る所でおぴーの面影を感じてしまうからでしょうか。 人間が大好きな子だったので、きっとどこかで親切な人に育ててもらってると信じています。 というかそう思わなければとてもやって行けません。。 ブログに書きたいことはたくさんあって、写真なんかはちょこちょこ撮ってたのですが、 週末はおぴーを探すためのビラ配りなどでバタバタしてて体力的にもしんどい日が続いて…

  • 悲しいこと

    7/25の金曜日、飼っていたセキセイインコのおぴーがベランダから逃げ出してしまいました。 このブログにも度々登場していた水色のインコです。 おぴーはとても人懐こく、いつも肩や頭に止まって囀ってくれます。 本当に本当に大切な家族でした。 警察には翌26日に届け出て、近くのお店には捜索のビラを貼ってもらえないかお願いして回ってますが、 行きつけのカフェとペットショップ以外は全て断られてしまいました。 逃げ出した日から愛知県に台風が上陸し、その後は猛暑がつづく見込みで、心配で心配で居ても立っても居られません。 しかも、自分の不注意でカゴの鍵がきちんとかかってない状態だったにもかかわらずベランダに出し…

  • お久しぶりです

    久々のブログ更新です。 最近なんだか何事にもやる気がなくて、つい筆不精になってしまいました。 長期間放ったらかしだったし、まさかブログ消えてたりしないよね・・?!とか心配してましたが、残ってました!笑 ログインもなんとかできました。 やる気がないとは言いつつも、ちょこちょこ書きたい記事の写真は撮ってましたよ♫ ちなみに直近だと本日の夕食! まぁおきまりのメニュー笑 大したものではないので、当然映えませんが。。 ちなみに、ちょっと前ですが、映えるものとして、岐阜県関市のモネの池に行ってまいりました☆(話が唐突に変わる^^;) なかなか綺麗でしたが、直で見るより写真で見る方が綺麗な気はします 元も…

  • 断捨離したもの2019/04/20

    先週の土日は習い事の着付け教室に行ったり美容室に行ったりしてきました。 ついでに断捨離も敢行! 不要な春夏服を買い取ってもらいました。 グリーンレーベルリラクシングのトップスなんかは600円で売れましたよ(^^) まあ、購入金額の10分の1で売れればいい方ですよね。 そのほか、ゴールデンウィークに向けてスニーカーを洗ったりしました。 写真を掲載していますが薄汚れているので、 閲覧注意 ですよ! つい最近まで使っていましたが、購入してから2年間全く洗っていませんでした。( ; ; ) あまりの汚れの目立ち具合に、人の視線が気になってしまい、いよいよ洗うことに。 テレビやネットだと、洗濯機で洗える…

  • 引越しの続き

    転勤で愛知県の半田市から名古屋市内に引っ越したのですが、 引越しって本当体力を使いますよね。 転勤が多く今まで8回ぐらい引越ししてるのですが、 特に私の場合物が多いこともあって、荷物を搬入してから部屋の片付けまでに1週間近くかかっていました。 数年前、引越し業者に見積もりのため荷物を見てもらうとその多さにドン引きされたものです。 単身用のトラックでは運びきれないので2トンロング車になります。って言われてようやく物が多いと自覚し出したのを思い出します。 半田にいた間に家具や雑貨など沢山のものを捨ててきたので、今回は3畳ほどの荷台の小型トラックで済みましたよ(^^) まあ、布団やちょっとした洋服は…

  • 心機一転!

    3/30から、名古屋市内の新しい住居で暮らしています。 引越しは4/6になってしまったので、しばらくの間は2つのマンションを借りている状況ですが、 今日はついにその引越しの日です。 新しいお家では、布団やちょっとした家財道具しか持ってきていないので、しばしのミニマリストライフを楽しめました。 なんていうか、本当にモノって全然無くても回るなー、と実感しています。 引越し自体、1,2年に1回の頻度で行うので、慣れているはずですが毎回モノの多さに愕然とします。 これでも.5年ほどかけて断捨離してきたつもりでしたが、まだまだ無駄は多そうです。 そして、新しい職場ですが、べらぼうに忙しいけれど、同僚や職…

  • 引越しの梱包

    昨日はなぜかインターネットが繋げず、ヤフーもグーグルも開いた途端にスマホがフリーズしてしまいました。 何でかは全く分かりません。・・ウイルス?? 原因が気になるところですが、機械オンチの三十路が考えたところで答えは出ないでしょう。笑 と、まあこれは前置きですが、 昨日は昼の12時頃から夜の22:00ごろまで引越しの梱包をしていました! だいたいこれまでの引越しだと3日〜1週間ほど梱包に時間がかかっていたのですが、 今回は1日でほぼ終わりました!(^^) これも、モノを少しずつ減らしてきた成果でしょうか。 また、本類をかなり減らしたのもあって、ダンボール箱もずっしりした物は少なくなったような気が…

  • 異動先と新居

    異動先が先週発表されました! なんと、希望していた名古屋市内!やったー! ただ、県内で最も忙しいと言われている支店で、希望していなかったところではありますが(゚ω゚) 新しいお家ももう見つけてきましたよ。 会社から400mの距離です。。 もう、ほんと距離だけで選んだと言っても過言ではないぐらい、場所を重視しました。 ただ、今回車もまだしばらく持っていることにしたので、 家賃+共益費が53000円で、それに駐車場16000円が加わります。 よって、賃貸関係の出費が毎月70,000円!! た、高い。。。 自分で選んでおいてあれですが、家賃はともかく車を持つことに対する対価が高いです。 ちなみに車を…

  • 大きな出費

    今日は朝からお腹の調子が悪かったのですが、午後から内示だったため 腹痛ぐらい半日で治るだろうと考え、普段通りに出勤しました。 が、昼過ぎにお弁当を食べてからまた一段と痛くなり、あまりに痛みが引かないもんで、 お休みをいただき病院に行ってきました。 問診、採血、CTを経て結果を待ったのですが、 異常はなしとのこと。 !? 内臓系の疾患の場合、採血結果で所見が見られること、CTの画像からは炎症などは確認できないと説明を受けました。 重篤な病気が見つからなかったことにホッと胸を撫で下ろしつつ、 でも原因が分からないのは、気味が悪いものです。 盲腸に石は見られるけれど、、という話はありましたが、原因は…

  • 今日の晩飯

    今日はとっても寒かったです。風も冷たいし強風が身にしみます。 まるでまた冬が戻ってきたかのよう。 なので、仕事が終わったら近所のスーパーで小松菜、ほうれん草、もやし、卵、豚肉だけささっと買って、 そのまままっすぐ帰りました(´∀`) いつも思うのですが、ほんと寒いの苦手です。暑いのは全然大丈夫なんですけどね〜。 帰宅後はテレビを付けて休憩しちゃうとあっという間に夜中になってしまうので、 すぐさま夕食を作り、そのままペロリと平らげました! ちなみに今日のメニューは麻婆豆腐と餃子スープです。制作費はなんと150円強といったところ! 美味しくて手軽なのにこの金額は有り難い(^^) 野菜系があればもっ…

  • 次年度の目標

    さっきまですっごくイライラしていました。 そして、不満を垂れ流すような内容のブログを書いてしまいました。(しばらくしてすぐに削除しましたが・・) でも、30歳になったし感情丸出しで人に当たりたくはありません。 なので決めました! 本年度はTOEICを3回は受験します!! 普通の週末だときついので、3連休などのタイミングに合わせて試験を受けて行きたいと思います。 ちゃんと自分なりに満足できる成果を残してから行動しないとダメですよね。 目標は800点! 3回以内に取れるか分かりませんが、でもきっと大丈夫! TOEICは名前を書けば10点は初めからもらえるらしいので、まず0点にはならない。笑! 強気…

  • もやもやが残る話

    とつぜんですが、 皆さんは、映画やドラマを見るときは字幕派ですか?吹き替え派ですか? それぞれメリット・デメリットありますよね。 色んなインターネットサイトを流し読みしたところ 字幕派の主張は・外国の俳優の生の声が聞ける ・オリジナルの雰囲気が楽しめる ・映画の勉強になる など。 吹き替え派の主張は・字幕を読んでると映像を見逃してしまう ・字幕だと複数の人が話している場合、情報量が限られてしまう ・漢字が読めない子供やお年寄りにも優しい ・単純に、楽!(字幕を目で追い続けなくてもよい)などなど。 まあ、正直どっちでも良いよね・・笑 本人が見たい方を見ればいいと思います。 私は字幕派ですが、確か…

  • 花粉がつらい

    仕事帰りに電車を乗り逃してしまったので、次の電車が来るまでブログを書きます。 いつもダラダラ過ごしてしまうので、こんな時ぐらい待ち時間を有効に使わねば。 それにしても春は花粉が本当につらいです。 こうやって数十分の間外にいるだけでも鼻水が止まらなくなります。 薬を飲めば多少は落ち着くのかしら。 高校生のときは、目のかゆみが一番強く出ていた症状ですが、最近は鼻水がとってもつらいです。(´;ω;`) でも、全体的に症状は落ち着いてきたけれど、完全に無くなることはなさそうですね。 高校生のときはど田舎に住んでいたので、スギ花粉を浴びる量も尋常じゃなかったと思います。 大学以降は、京都、東京、広島、愛…

  • ゴールデンウィークの旅行プラン

    あっという間に年度末ですね。ゴールデンウィークまでまだまだ先と思っていても、きっとすぐに来てしまう気がする。 以前、シンプルな休日というタイトルのブログでちらっと触れていた、みそじ女の旅行プランについてですが、 実は当初、大奮発してヨーロッパへ海外旅行に行く予定でした。 というか、とつぜん彼氏に「海外旅行行こうよ!」って私から言い出したのですが、、、それも今年の2月に入ってから。えへへ。 今年は10連休ということもあり、とにかく何も予定を立てないで漫然と過ごすのはもったいない!と危機感を感じて言い出したのです。 が、どこの国に行くか決めて、航空券を探していたところ、 直行便でなくても料金が20…

  • 31年2月家計簿

    2月が今日で終わりですね。 今日で家計簿を締めれるので、2月の家計簿を公開していきたいと思います。 給料(21万)から固定費(家賃5万+光熱費1万+通信料1万円)と先取り貯蓄(5万円)を引いた9万円以内で過ごすことが毎月の目標です。 よって、予算は毎月9万円! 今月はなんと、9万円の予算のうち7万円の支出で済みました。 2月は月の日数が少ないことと、寒くて外に全然出なくなるので、毎年貯め月になっています。 では、さっそく内訳に(^^) 「食費」30,000円弱と予算内☆ちょこちょこ自炊してたのが功を奏したのかしら。大食しがちな冬にしてはよく予算内に収まったものです。 「娯楽」は10,000円を…

  • 自炊について

    今週の、三十路女の手抜き料理レンチン料理や買ってきた惣菜も何割か含まれていますが、今週作ったものたちです。 自炊といえば、節約ライフの基本ですよね。 ですが、節約以外にもプラスになることが色々とあるな、と最近しみじみ感じます。 お恥ずかしながら、私は大学生のときや社会人3年目ぐらいまでは、自炊らしいことはあんまりできていませんでした。 味噌汁の作り方もよく分かっていなかったので、ダシを入れるということを知らず、味噌汁を作っていました。笑 当然、薄いしおいしくないです。笑 だから、塩を入れればいいのかと思い、塩や胡椒を入れたのですが酸っぱくなるばかりで不味さは変わらず。 そして、カレーやシチュー…

  • 引越しについて

    まだ確定したわけではないのですが、 近々引越しする予定です。 今住んでいるのは愛知の中でも田舎のほうの町ですが、希望が叶えば名古屋市内に転勤できるのです。 早速、名古屋支店の近くのマンションを探し回っているのですが、 最近、マンションを選ぶ基準が、昔よりだいぶ変わってきたなあ。と感じます。 昔の優先順位は、1 占有面積 2 築年数 3 間取り 4 家賃 5 立地 だったのですが、今は1 会社までの距離(立地) 2 構造(RC,鉄骨,木造など) 3 家賃 4 駅近 5 築年数 (あわよくば眺望がよいor室内か明るい)になりました。18歳から一人暮らしをするようになり、はや12年ですが、今まで住ん…

  • シンプルな休日

    昨日と今日は、久しぶりに近場やお家でゆっくりしました。 土曜日は行きつけの銭湯に行って、のんびり岩盤浴なんかをして、 日曜日は近所のカフェでモーニングを食べた後は、自宅で簡単な昼食を作ってたべました。 3月は転勤の(可能性が高い)ため、その準備に追われて慌ただしくなることが予想されるので、2月はひたすらのんびり過ごします 。2年間住んだこのマンションもあと1か月とちょっとでお別れと思うと、週末ぐらいお家時間を楽しんでもいいかな。と感じています。 もちろん、来るべき引っ越しと旅行のためでもあるのですが。 旅行については、また別の機会に語るとして、(独身三十路女の旅行プランなんぞ、誰も興味ないかも…

  • 岩盤浴にどハマり中

    暖冬とは言われていますが、やっぱり寒いですね。 冬が苦手な三十路女、最近は岩盤浴に通っています。 岩盤浴の中は適度に暑くて、外の寒さで凝り固まった体が芯から温まりほぐれていくよう(o^^o) 家から35分〜40分ぐらいのところにある温泉に岩盤浴が付いていて、2週間に1回のペースで訪れています。 家からもう少し近ければもっと通うのですが、贅沢は言えないですね。 ・・・とか言いつつ、家に岩盤浴があればいいのに〜なんてもっと贅沢なことを考えてしまいます。 岩盤浴はサウナと違って、こまめに水分補給していれば比較的長時間入っていられるので、その間は本や漫画を読んだりすることもできます。 最近流行っている…

  • 本日の断捨離31.1.27

    今日は家着2枚を断捨離! レオパード柄のスエットとユニクロのTシャツです。 実は最近、ユニクロのスエット上下を新調したので、1イン1アウトというやつです。 ユニクロのスエットって大昔に買って以来、全く手を出したことはなかったのですが(室内着にお金をかけなくても。なんて思っており。。) 買ってから気づいたのは本当に楽ちん(今さら)で快適!家時間がよりのびのびしたものになった気がします(^^) 買ったものはグレーの1500円ぐらいのものですが、それ以上の価値を感じています。 ちなみに、前に持っていたレオパードの柄だと、近くのコンビニやゴミ出しに行くのにも見た目が派手で憚られて、わざわざ着替えて外に…

  • バレンタインチョコ

    毎年この時期になると、名古屋駅の高島屋でバレンタインチョコの催事場、アムール・ドゥ・ショコラが開催されます。 去年も行ったのですが、今年も参戦して来ました! もうすごい人!人!人! 昨日の夕方17:00過ぎに行ったので、パニックのような混雑は無かったのですが、それでも人の数はすごかったです。 今回購入したのは、こちらです! 1 デメル(DEMEL)のソリッドチョコ(スウィート味)猫の舌のような形で、毎年販売されているデメルの人気商品です♫ 前々からずーっと気になっていてようやく勇気を出して買うに至りました。 2 ユーゴ&ヴィクトール(HUGO & VICTOR)のカルネ・ドゥーズ・ショコラこれ…

  • 久しぶりの更新!

    お正月もとっくに過ぎた感じはありますが、改めて明けましておめでとうございます。 ブログの更新がすっかり滞っていましたが、今後とも細く長く自分のペースで続けていきたいと思います。笑 突然ですが、実は一昨年の9月頃から着付け教室に通っています。 これも細く長く続けていきたい趣味の一つ。 浴衣ぐらいならYouTubeの着付け動画を見ながら着るぐらいはできたのですが、着物となると独学では限界があると思い習い始めました。 着物は体型によって着付けのコツも違ってくるので、YouTubeの動画をまねてやってみてもうまくいかないのです。 今は月に1回のペースでのんびり通っています。 習う前に心配だったのは、何…

  • 今年最後の断捨離

    とうとう2019年ですね! 年末の大掃除についてずっとブログを書きたかったのですが、ようやくまとまった時間が取れたので、少しずつ書き始めています。 大掃除は12月に入ったぐらいからちょこちょこ進めていたので、今のお部屋はこんな感じに落ち着いています。 さらに、年末の2.3日で断捨離のラストスパートをしましたよ! ずっと整理しようと思っていたクローゼットに手をつけました(^^) ビフォーがこれ↓とにかくモノを取り出しずらく、探し物もすぐに見つからない。 余白が全くなく、詰め込めるだけ詰め込んだかんじです。。 そしてアフターはこれ!↓ 手前には処分対象のものがまだ山積みされているので、ぱっと見分か…

  • 飲み会の断捨離

    もう忘年会の季節ですね。 今日は三十路の会社の忘年会でした。 週の中日ということもあって、体力を温存しまくりましたよ。笑 食べ過ぎず、疲れないよう、程々に。 あ、5,7.5になってる。 私はお酒が全然得意ではないので、お金を払って欠席できるなら、そうしたかもしれません。笑 ・・・はっきり言ってしまえば、得意でないどころか、むしろ嫌いです。^^; でも、角が立ちそうで飲み会は嫌でも付き合いとして参加してます。 ミニマリストとして不要な飲み会は断捨離したい!といつも思うのですが、社畜である以上、断るのにもかなりのエネルギーを使うのでなかなか難しいです。 しかも一人暮らしの独身なので、断る理由ってな…

  • 本日の断捨離その5

    最近は暖冬であったかいですね。 ようやくの週末です!そして、いよいよ今年もあと1ヶ月! 年末の大掃除を前に、小さな断捨離を進めています。 今日断捨離したのは、、、 1 スヌード 2 ストール 3 卒業旅行のときにイタリアで買ったスカート どれも今も気に入ってはいますが、 ここ何年も使っていないのでそろそろ手放す時期かなと。 特にスヌードは彼氏と岡山のアウトレットに買い物に行ったときに買ったものです。 買ってもらったモノという訳でもないですし、潔く捨ててしまおうと思い立ったのです。 そしてスカートは卒業旅行の時に買ったもの。イタリアで、なんてすまして書きましたが、 ・・・H&Mです。笑 先日、書…

  • 断捨離・大物に挑む!

    あと1ヶ月ちょいで今年も終わりですね。 年末といえば大掃除ですが、せっかくの連休にバタバタと忙しくしているのは本望ではないので、 11月から徐々に大掃除を始めることに。 まず手をつけたのはクローゼットの中! 荷物がぎっしりです。笑 最終的に、3割ぐらいの余白を持たせたいので、いざ。 クローゼットの中の書類関係から断捨離を開始しました。 実は昨日は一日中寝てばかりでした。なので、体力が満ち溢れており、断捨離が大変そうな場所から取り掛かることに。 写真の青いプラケースの一番下が契約書、保証書、大学の奨学金関係、手紙類が入っています。 それを広げるとこんな感じ。 とりあえず、保証書や契約書、思い出の…

  • お気に入りのモノを手放す

    ライムイエローのバッグとZARAのノースリーブダウンベスト。 それぞれ購入時の金額は25,000円、8,000円程でしょうか。 両方ともあんまり使用していないけれど、お気に入りのモノ。 まだまだ使えるし、トキメキも感じるのですが、、 使いにくいところもありまして、 例えばバッグであれば生地が柔らかく軽いので、 お出かけには必ず何冊も本を持ち歩く三十路の場合、 カバンの中で本をが折れ曲がったり、カバンのかたちが崩れたりしてなんだかもやっとした使いづらさがあったので 結局、別のカバンを使ってしまうのです。 なので使用頻度は年に2,3回。 しかも、必要があって使うというより、「全然使ってなくて勿体無…

  • ドライブレコーダーを買うの巻

    買わない暮らしにブログを載せていながら、またまたお買い物の話 今年の7月に購入した軽の中古車。 転勤も多く、いつまで保有しているか分からない状況なので、付けるべきか色々迷ってはいたのですが、 保険と同じでいざという時に役に立ってくれるであろうアレをついに本日購入しました。 そう、ドライブレコーダーです! 取り付け費用込みで33,000円ほど。 コムテックHDR852Gという 日本製のドラレコにしました☆ 最近、あおり運転などの報道で走行中の映像がニュースに流れていますね。。 先日も九州の高速道路で家族が亡くなるという痛ましい事故が起きたことは記憶に新しいと思います。 どこかのサイトの統計による…

  • 国民年金の学生納付特例

    国民年金は20歳から支払う義務があるものですが 三十路女は 学生納付特例という制度で、国民年金の支払いを学生の間は猶予してもらっていました。 猶予してもらっていた時から10年以内であれば追納することが可能です。 前々から何となく追納しなきゃと思っていたので、本日年金事務所に相談に行ってみることに。 初めての年金事務所。 入り口で受付番号を受け取り、番号が呼ばれたら間仕切りが付いた半個室の席へ。 年金番号などをもとに現在の支払い状況などを確認してもらい、学生納付特例の追納について聞きました。 どうやら追納自体は任意らしいですが、すでに時効で数ヶ月分の追納の権利が消滅しているため、一部追納できない…

  • そういえば散らかりづらくなった件について

    タイトルの通りですが、 モノを減らしてから、部屋が格段に散らかり難くなりました! 断捨離は、散らかり防止に効果てきめんみたいです(^^) 私は断捨離を始めて4年ほどになりますが、ようやく少しずつシンプルライフを実感できるようになりました。 テーブルの上など、部分的にはちょいちょい散らかることもあるのですが、 それでも、2日もその散らかった状態が続くことはありません。 多少散らかっても、モノの数自体が以前と比べてだいぶ減ってきたので、片付けるのが手間でなくなった感じです。 手間でなくなったが為に、日々の片付けが習慣化されつつあって、我ながらいい傾向にあると思います。 ただ、クローゼットの中はまだ…

  • 懺悔の話

    みそじ女、昨日は車で美容室に行ってきました。 雨だったので、車があって助かりました(o^^o) 今までは雨の中、風の中、傘をさして自転車であっちこっち行ってたのですが(危ない)、 車を買ってからは、天候に左右されず、ようやくいつでも好きな美容室に行けるようになりました! 30歳にしてようやく足が生えてきた気分♫笑 先日、車はあたかも「走る金食い虫」のようなことを書いてしまったのですが、あるとあるで本当に便利です。ありがとう、車! さて、此度の美容室、 カットとトリートメント(ポイントカードで無料)で4800円ぐらいで済んだはずなのですが、 というか3000円分のポイントを使って1800円の持ち…

  • 車の車検

    昨日、無事に車検が終わりました。 今年の7月に購入した7年落ちの軽自動車です。 月に120km程しか走っていなかったため、オイル交換も不要でした。 車検代は総額 65,000円☆ 古めの車なので、もっと高くなるかと思っていたのですが想像していた額の半分程度で済みました。 みそじ女、30歳になって初めて車を購入したので費用の相場がイマイチ分からないのです。 今のところ車にかかった費用は 本体代 82万円 任意保険1年分 3万円 車検 6.5万円 + ガソリン代 月0.3万円ほど合計 90万円強 になります。購入時、ディーラーさんに、「仮に年内、年度内で買取してもらう場合いくらぐらいになりますか。…

  • 本日の断捨離その4

    今日はついに、ご朱印帳を手放しました。 寺社仏閣に行けば300円の奉納で手軽にもらえるため、つい集めてしまっていましたが、 あまり見返すこともなく、買ったら買いっぱなしになっていました。 しかもこだわりも無かったため、同じお寺のご朱印が2枚もあったりして。。 実はつい最近もご朱印をいただいたのですが、 コレクションすること自体、ミニマリストのライフスタイルに合わないことにふと気付き。。 購入のコストも、管理する手間も、占有する面積も、集めている間ずっと負担していかなければいけないので、 潔く、エイっと!笑 本棚を占めるスペースは決して広くありませんが、身軽な生活への第一歩となったはずです。(^…

  • 本の捨て方

    最近、本の宅配買取サービスを利用して、本を15冊ほど手放しました。 利用したのはvabooというサイト! 実は以前にも何度か利用したことがあります。 ホームページからおおよその買取額を事前に調べることができ、送料の負担なく、買取をしてもらえます。 また、買取額に納得がいかなければ、キャンセルも可能です。 私は昔から本や漫画を大量に買い込むタイプでしたが、 大して読み返さないのに、引っ越しのたびに重い本を運ぶのも、部屋のスペースを占領させておくのも嫌だな、と思い、思い切って大切な本を手放しました。 友達と一緒に買った本、初めての海外旅行で購入した本、辛い時に読もうと思って買った本、勉強のため買っ…

  • 東別院手づくり朝市(3回目)

    毎月この日が楽しみすぎてしょうがないみそじ女です。 毎月28日は名古屋市の東別院というお寺でマルシェがあります。 ここは10〜30代くらいの女子が多い感じのマルシェで、どのお店もめちゃくちゃインスタ映えするかわいさなのです!! 物欲がだいぶ無くなってきたみそじですが、このマルシェだけは顔を出さずにはいられない(^^) アクセサリーや洋服、小物雑貨、流行りのドライフラワーなども多いのですが、 東海エリアの有名なカフェや飲食店、はては個人の方の飲食店もたくさん出店されており、食べ歩くだけでも本当に楽しいと思います♫ 子供服や雑貨もあるので、 子連れのファミリーも多い印象です☆ 10:00〜14:0…

  • 来年のカレンダーについて

    三十路の会社は土日祝日と年末年始がお休みなのですが、 来年はなんと・・ ①年末年始の9連休・・・2018/12/29-2019/1/6(1日有給を取った場合) ②ゴールデンウイークの10連休 ③来年の年末年始の9連休 と、ザ・大型連休イヤーなのです! 来年は待ちに待った「瀬戸内国際芸術祭」の年でもあり、長期のお休みがあるのはとっても嬉しいのですが、 逆にせっかくの連休を無駄に過ごしたくはないので、なかなか行けない海外なんかに行ってみたいとも思うのです。 数年前までは海外旅行が人生における1番の楽しみであり、そのために働いているといっても過言ではないくらい、海外旅行にハマっていました。 もちろん…

  • 衣替えと断捨離

    またまた久しぶりの更新になってしまいました。 それにしても週末は良い天気でしたね☆ 全国的に高気圧に包まれて晴天だったようです(o^^o) して、三十路女は土曜日にインコのおぴーとともにカフェに行き、日曜日は車で愛知県の常滑に遊びに行ったのでした。常滑の街並み 常滑は、セントレア(中部国際空港)にほど近い、陶器の街です。カフェなんかも点在していて、今回はそのカフェが目的! 土曜日はついでに断捨離もしました。 クローゼットを衣替えした際、去年仕事で使っていたニットなど、3着を処分しました。 写真左はUNIQLOの腰がゴムになってる仕事用のパンツです。実際、4,5回しか使っていません。 実はこのシ…

  • 浪費グセ、再び。

    私は愛知の田舎の方に住んでいるのですが、名古屋市内には月に2,3回ほど遊びに行きます。 名古屋に出かけたとしても、用事といえば買い物ぐらいなので、だいたい名古屋駅内だけで済ませてしまうのですが、 今日は久しぶりに地下鉄に乗って名古屋市内の名東区、千種区あたりを散策しました。 名古屋市内は地下鉄が非常に便利です。 土日であれば、土日エコ切符なるものも券売機で購入でき、600円で地下鉄、バスが乗り放題となるのです。 1回あたり、200〜300円ぐらいの運賃なので、3回以上乗る場合には買った方が良さげです。(最近になって初めて知りました) 今日は天気もいいので、年に4回だけ開催される、藤が丘マルシェ…

  • 三十路女の深夜飯

    ここ1週間ほど、お金を殆ど使っていなかったため、自炊も頑張りました。 ちなみに、6日(土曜)までに使ったお金は1290円のみ! 1週間で食費や雑費などでだいたい1万円くらい使ってしまうので、奇跡的な数字です。 普段から無意識にたくさん買い物していたように思います。 そして、昨日の夜ごはんはこんな感じ! ご飯、湯葉と半熟卵入りお味噌汁、アンチョビポテト、巨峰です。 材料費は150円もいかないぐらい。 巨峰を抜けば、100円くらいだと思います。 我ながら安上がりな女。笑 昨日はお味噌汁に入れた半熟卵がかなりいい感じに出来たので、品数は少ないですが大満足。 本当は米に味噌汁だけでもいいのですが、見た…

  • 今日から3連休です

    久しぶりの更新です! 三十路女、今日から3連休です。 朝はいつもの休日のように行きつけのカフェへ☆ そのあとは図書館で借りていた本を返し、勉強を2時間ほどしてきました。 休日の図書館は近くの中高生が多いですが、みんな真剣なので、三十路女もつられて勉強を頑張ってしまいます。 そして、最近気付いたのですが、若者と同じ空間にいると、見た目を意識するためか、意識が若くなる気がします。 誰もいない場所だったり、自分の年齢かそれ以上の人しかいない場所(例えばうちの会社。。)だと、化粧もテキトーで服装も同じような感じで、どんどん見た目を気にしなくなってくるのですが、(はい、失礼!) 学生の子たちは友達と図書…

  • ミニマリストと手帳

    ミニマリストに憧れつつも、減らせないモノが手帳です。 ガチのミニマリストであれば、携帯でスケジュールを管理すると思いますが、三十路女は俄然アナログで管理したいタイプ! 誰得な情報が再び。笑 今は12月始まり12月終わりのスヌーピーの手帳を使っているのですが、ページ数が多くかなり厚めなタイプなことと、 最近の小さなカバンブームもあって、カバンに入りきらないため、持ち歩くのは週に1,2回程度だったのです。 仕事の予定もこの手帳に書いているのですが、会社のデスクカレンダーに日々書き込んでいる仕事の予定を書き写すために、たまに会社に手帳を持っていくという、ナゾの使用方法だったのです。 そして、昨日つい…

  • 家時間の楽しみ方

    先日、コーヒーミルを買ってきました。ヨドバシカメラで2,3000円ほどでした☆ 電動タイプだったり、筒形のコンパクトなタイプだったりと色んな種類がありましたが、迷わずこのタイプに。 レトロアンティークな感じが三十路のツボなのです。 普段はカフェでコーヒーを飲むことも多いのですが、家での楽しみを増やして、家でも満足感の高い生活を送れるようにしたい!というのが狙いです。 家が快適でなければ、目的もなくただブラブラと買物に出かけてしまうことも多いので、 「次の休日はお家で楽しむぞ!」と思えるような居心地をお部屋に求めているのです。 コーヒーを豆からじっくり挽いて香りを楽しみ、本を読みながらベランダの…

  • 遅く来た三十路女の夏休み

    今日は帰宅してすぐにお昼寝してしまい、先程目が覚めました。この時間になって全く眠くない三十路女でございます。とうに夏も終わっていますが、実はわたし夏休みをまだ取っておらず、明日から6日間夏休を取得する予定です。 周りの職員が次々と夏休みを取っていくのを横目に、お盆も台風の日もモソモソと働いてきた三十路。 ついに報われる日が来るのです。 夏休みはとっても嬉しいのですが、社会人になってからは長い休みといっても最長で10日行くか行かないかです。 宿題がないのがせめてもの救いでしょうか。 大学生なんて、2ヶ月以上休みがあるのに宿題もないという(大学や学部にもよるかもしれませんが)、神がかった日々を過ご…

  • みそじの女1匹飛騨探訪

    3連休も2日があっという間に終わってしまいました。 実は、金曜の深夜に飛騨高山行きのバスと飛騨高山のホテルに空きがあるのを見つけてしまい、急遽予約してひとり旅することになりました! せっせと掃除と洗濯を済ませて、土曜日の朝9時過ぎにのんびり出発♫ 飛騨高山は岐阜県の北部に位置し、その街並みから小京都と言われています。街並みが美しいだけでなく、カフェも多いため前々から行きたいと思っていたのですが、ホテルの空きがなかったり、バスがなかったり、はたまた豪雨で電車が休止してしまったりと、 なかなか機会に恵まれず、行きそびれていたのです。 写真は撮り忘れましたが、「飛騨高山ゲストハウス リラックスホステ…

  • 待ちに待った三連休!

    明日から三連休です! 9月は日々、寒くなって日照時間も短くなっていくのであまり好きな季節ではありませんが、シルバーウィークらへんは本当にありがたい! この週末はブログを書いたり、掃除したり、断捨離したりとやりたいことや、やらないといけないことがたくさんあるので、サクサク進めて行きたいと思います(o^^o) ちなみに昨日は名古屋市内に出張に行きました。 普段は机にかじりついて仕事しているので、出張はちょっとした息抜きで心の癒しになっています。 せっかく都会に行けるので、この機会に高島屋ゲートタワーモールや、地下街などをぶらついてきました。 お仕事は12時に終わったので、午後から有給を取り、1人ウ…

  • 8月の家計簿

    家計簿の振り返りをしてみたいと思います。 家計簿は何年か付けていますが、振り返りたくない月も多く、これまで目を瞑ってきました。 が、せっかくブログを始めたので、勇気を出して振り返って行きたいと思います。 まず、予算ですが手取り21万円から家賃、光熱費、通信料を引いて、さらに5万円の先取り貯蓄を除いた流動費予算は9万円です。そこから、今月の支出を除きます。支出は写真の通りです。 支出合計額は、154,839円! ということは、90,000円-154,839円=-64,839円 64,839円も予算を超過していました!泣 一応、先取り貯蓄が50,000円なので、実質的な赤字は14,839円です。 …

  • 晩御飯も自炊してみました

    昨日は夜ご飯も自炊してみました。 自炊といってもほとんど出来物を皿に乗せただけですが(^^)汗 インスタ映えとは無縁の絵面。泣 自分で調理したといえるのは ・味噌汁 約50円 ・ほうれん草の胡麻和え 約50円 ・小松菜と油揚げの煮浸し 約70円 ・アスパラとベーコンの名もなきバター炒め 約130円※ 値段は凡その材料費 その他の品はこんな感じ ↓ ・ご飯 0円(貰い物) ・ヨーグルト 30円 ・果物 50円 ・黒豆50円 ・緑茶 20円合計450円 金額的には、コンビニ弁当といい勝負です。 こうやってメニューと費用を比較してみると本当に節約になっているのか分かりますね。 栄養バランスがなるべく…

  • お家で過ごす休日の朝

    今日は朝8時半に起きてそれから朝食をつくりました朝食を作るのは久しぶり いつも休日だとカフェのモーニングに行くことが多いのですが、 昨日もカフェに行ったことから 節約のため今日は自分で料理を作りました。 料理は、冷蔵庫の残り物を使用し、 味噌汁ご飯、目玉焼きそれからベーコン、残っていた黒豆、巨峰を食べました。 味噌汁には、京都で購入した湯葉を入れるのがマイブームになっています。 お吸い物とかの方が合うと思うのですが、店員さんから汁物全般行けますよ、と聞いていたので、味噌汁にも入れてみたのでした。 味噌汁に入れても、食感はしっかり湯葉なので、たしかに汁物何でも行けそう! そして、 10:00ごろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、opiyamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
opiyamaさん
ブログタイトル
みそじ's シンプルライフ
フォロー
みそじ's シンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用