chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/30

arrow_drop_down
  • 働き方について同僚に相談した話。

    最近、働き方について悩んでいます。 仕事で残業が増えてきているのです。残業時間は20〜30時間くらい+平日深夜や休日のメール返信など。 沢山残業している人にとってはなんて事ない数字かもしれませんが、私にとっては大問題。 生活が成り立たない。年次を追うたびに増えていく責任と業務量。 子供が2人になり子育ての負担も増えた。 でも上司からは「2人目だし慣れてるでしょ?」と見られて、上の子育休明けに比べて容赦なし。(キャリアに配慮してくれているとも言える) 一方、下の子は2歳のイヤイヤ期だし、上の子は小学1年生で宿題登場。 宿題はまだ音読とかでかわいいもんだけど、それも見ていてあげないと間違えて読んで…

  • 改めて自己紹介。

    36歳二児の母、ワーキングマザーのうみと申します。 仕事は建築設備設計。 ゼネコンの設備課で設計監理をしています。 資格は一級建築士と設備設計一級建築士持ってます。建設業はまだまだ男くさい業界で。 残業残業、土日現場、緊急対応仕事優先。 女性が増えてきたとは言っても、活躍している先輩方はスーパーウーマンばかりです。 特に子持ち女性に至っては、育休のない時代に産後2ヶ月で復帰、シッターに預けて海外出張行ってたとか…そんなレベルの人しかいません。 正直言って、ロールモデルにならない。そんな世界で「子供がいる普通の女性でも働ける」ことを実現しようと頑張っています。 これがなかなか難しいのですが、実現…

  • ワーママ生活を支えるもの。

    ワーママ生活になくてはならないもの、私的なトップ3を書いてみたいと思います。第1位 ドラム式洗濯乾燥機 定番中の定番。もはや無い生活は考えられない。 帰宅→前夜の洗濯物+保育園での汚れ物を洗濯機に入れてスイッチオン →乾燥NGなものだけ取り出して干し、その他は乾燥モードに →翌朝乾燥済みの衣類を出す のルーティンとなっています。 晴れの日も雨の日も乾燥機様々です。 以前は天気によって乾燥機を使うかどうか決めてましたが、天気を調べるというアクションを減らすことで、頭の負荷をひとつ減らしています。第2位 食器洗浄機 これも定番ー!でも我が家に登場したのは今年の4月。まだお付き合いして半年くらいです…

  • ZARAの子供服、シルバーウィークセール中!

    子供達の服はZARA多め。定価では高いものも多いので、いつもセール狙い。 今回のセールで買ったもののキロク。6歳むすこ用 サイズは8歳128センチ。2歳むすめ用 サイズは2、3歳98センチ。うん、カッコいい。かわいい。 いつもは娘の服が多いんだけど、今回は息子服多め。小学校に入ってフード付きの服を着ていくようになったので、今回きれいな青のパーカー買い足し。 ZARAは届いて試着してみて、気に入らなければ送料無料で返品できるので気軽に買ってしまいます。秋服が一年の中で一番好き。早くもうちょっと気温下がって欲しいー

  • 2年とは早いもので。

    最後の投稿から2年たっていました。びっくりした。 育児休業から復職し、2人育児とフルタイム技術職の両立に限界を感じながらも、下の子は2歳になり、一丁前に話すようになりました。最近、仕事に限界を感じていて、色々考えた結果、私にはアウトプットの能力が極端に欠けているなぁという考えになりまして。まずは習慣化できるといいなと思い、ブログに戻りました。あまりハードルを上げず、つらつら綴っていきたいなと思います。

  • 産まれました。

    もう1ヶ月前のことになりますが… 第ニ子長女を出産しました。 7月2日夜9時頃、お腹の中で強いゴムが弾けたような衝撃があり、たらたらと水が出てきたので破水だと確信。(高位破水でした) 夫も息子も家にいたので、準備して3人で産婦人科に行きました。 陣痛が始まったのが12時頃だったかな?そこからあれよあれよとお産が進み、2時20分に娘誕生しました。 37週での出産でしたが、3300gある赤ちゃんでびっくり。最後の検診では2800gと言われていたので、誤差500g…結構あてにならないもんです。 夫、息子とも出産に立ち会う予定だったけれど、産まれる直前に赤ちゃんの心拍低下があり、立ち会いは中止に。 夫…

  • 産休に入りました。

    ついに、待ちに待った産休に入りました!!! 会う人会う人に「もうすぐですかー?」と言われる大きなお腹。 (まだ1カ月以上先なんです、と言うとびっくりされる) それだけ大きなお腹でも、優先席すら座れない毎日の電車。 途中から時差通勤で9時半出社にしていたものの、それでも座れるのは半分いくかどうか。 電車で立っている間に貧血を起こし、途中で降りる… 優先席は様々な理由で座る人がいるけれど、ヒール履いて音楽聞きながら携帯いじってるor寝てる人は対象者じゃないと思ってます。でもそういう人は多い! 仕事が休みになったことよりも、電車に乗らなくて済むようになったのが本当に嬉しいです。

  • 1人目妊娠と2人目妊娠のちがい。

    現在2人目妊娠中のうみです。 妊娠9ヶ月の今、1人目妊娠と2人目妊娠の違いを振り返ってみたいと思います。※あくまでも個人的感想です 〈1人目と2人目で同じだったこと〉 ・つわり →2回とも食べづわり。度合いも同じくらいだったように思う。 ・お腹の張り →7ヶ月頃からは張り止め処方。疲れたりストレスがかかると張りやすくなる。 ・腰痛 →妊娠後期は痛い。 ・便秘 →中期〜後期にかけて酸化マグネシウム処方。 〈1人目と2人目で違ったこと〉 ・次の展開が読める、あまり心配しない →1人目の時は体の変化や社会から離される孤独感にいちいち戸惑い、心配してたけど、一度経験したことで大らかに構えられた。 ・自…

  • 3年ぶり。

    もう一度ブログを書こうかな、と思い立ち、久しぶりにはてなブログにログインしたら、なんと3年が経っていました。 その間わたしは、残りの育休で夫に帯同し海外に行き、息子1歳半で復職し、完全ワンオペワーキングマザーの時期を1年半過ごし、夫帰国後に第二子を妊娠、来月から産休に入ります。 息子は4歳になりました。 そして、ブログを書くきっかけになった母の理不尽な言動は、現在ほぼなくなりました。今振り返ると、更年期だったのかなーという感じです。 久しぶりにアクセスしたブログ記事は少ないものの、息子6ヶ月頃の様子が思い出せて懐かしい気分。 どうやらわたしは、休職して社会との繋がりが弱くなるとブログを書きたく…

  • 自宅万歳!

    2月中旬に夫が一時帰国するので、先駆けて2月初めに自宅に戻ることにしました。春にもう一度車やら荷物やらを引き上げに実家に行くものの、数ヶ月単位で滞在するのはあと3週間ばかりで終わります。自宅では夫が来るまでしばらく息子とふたりきりの生活だけど、不安より楽しみな気持ちの方が大きいです。やったー。 思えばこの一年、毎日毎日、母のことばかり考えていたように思います。どういう言動をすれば母が機嫌を損ねずに平和に暮らせるか、本当にそればかり考えてました。初産で息子を育ててるけれど、息子の心配ではなく母の機嫌のことで頭がいっぱい。だって、息子は機嫌を損ねても不快じゃないし抱っこや授乳でご機嫌になるけど、母…

  • あけましておめでとうございます

    今年も宜しくお願いいたします。さて、私の新年は腹痛とともに始まりました。朝方、授乳で起きたら悪寒がしてなかなか寝れず、朝からは腹痛、嘔吐、下痢・・・。父に病院に連れて行ってもらったら、胃腸炎でした。原因までは調べてないけど、大晦日に食べた何かに当たったっぽい。激しい嘔吐と下痢は、体内の異物を出そうとしてる感じで なぜか家族はかからず私だけ・・・。新年早々ついてない。 でも、元旦だったおかげで父、母、祖母、弟、妹が揃っており、息子を見てもらって私は一日中寝てることが出来ました(寝ている間に父に特訓されて10秒ほど立てるようになっていたのはショックだったけど・・・)。こんな日は出産以来ないので貴重…

  • 最近のこと

    このブログ、もともと母の愚痴を書くために作ったようなもんなんですが、最初に書いたっきりその後全然書いてません。というのも、母の理不尽さがだいぶ改善してきた・・・!のです!!少なくとも、これって病気なんじゃ・・・と疑うレベルのものはなくなりました。これは孫セラピーの効果かも?あとは自分で言うのもなんですが、私が毎日家にいるからだと思います。毎日毎日、過去から現在に至るまでの文句や愚痴を、思い付いたその場で聞いてくれる人がいるということで、ストレスを溜めないで良くなってるみたいです。でも、精神病的な理不尽さはもう10年以上続いていたので、無くなると反動があるんじゃないかと疑ってしまいます。 ただ、…

  • 後追いはじまる。

    前回の記事で、お座りができて楽になったと書いたばかりですが、楽な時間はそう長くは続かないようで・・・。噂に聞く後追いが始まりました。そしていつの間にかハイハイは完璧、つかまり立ちまでマスター!6ヶ月でつかまり立ちって早くないかい!?という母の心の声をよそに、息子は日々ママジャングルジムに登りまくってます。後追いしてくれるのは母親冥利に尽きるというか、とても可愛いんですけど、ローテーブルでご飯食べるときに今までは側で大人しく遊んでてくれたのが、立てるようになり食べ物狙ってよじ登られるので、食事が日々戦争です。昨日も餃子に手を突っ込まれた。 まあでももう少し経つと自分も同じもの食べたいって騒いでも…

  • お座りができるって、楽。

    数日前から息子がしっかりお座りをするようになりました。たまにゴロンと倒れてはしまうんですが、かなり長い時間上手にお座りしてます。息子も、お座りをしていると両手が開くので、機嫌よく一人遊びをしていてくれる時間が増えました。そりゃもう、飛躍的に!(後追い気味なので、私が見えないところに行くと騒ぎますが、見えるところならチラチラ見ながら遊んでます。) 一人で遊んでくれるだけでも楽なのに、他にも楽になったことがたくさん!お風呂に入れるときも今までなら私が洗う間は外でバウンサーに乗せて待たせてた(当然泣く)けど、一緒に入って洗い場の隅で座らせておけるし、外食も隣りに座らせておけば一人でも行けちゃう!倒れ…

  • 今日の離乳食 9/29

    10倍粥 ほうれん草、きゅうり、人参、豆腐の野菜スープ バナナとりんご久しぶりの離乳食ÜP♡ 息子と2人で飛行機に乗り自宅に戻ったりで、少しベビーフードのお世話になってました。でも、ベビーフードって全然美味しくないのね~、なんでもパクパク食べる息子があまり食べなかったので味見してみたら、うん、美味しくない。やむを得ない時を除いては、作ったものをあげようと思います。自由な自宅、サイコー!

  • 今日の離乳食 9/23

    パン(初)のミルクがゆ かぶときゅうりの野菜スープ さつまいものマッシュ離乳食をはじめて1ヶ月・・・初めて口に入れたものを出しました。パンがゆ、お気に召さなかったようです。パンそのものは大丈夫っぽいんだけど、粉ミルクが嫌いだったのかも。

  • 今日の離乳食 9/22

    しらす入り10倍粥 かぶときゅうり、ブロッコリー(初)のトロトロ さつまいものマッシュしらす入りお粥は、またも微妙な食べ具合。もしかして、お粥に何かを入れるのは嫌いなのかも・・・

  • 今日の離乳食 9/21

    人参いり10倍粥 かぼちゃとさつまいものマッシュ バナナ人参いりお粥は微妙な食べ具合。引き続き、便秘なのでバナナ。 バナナ効果かマルツエキス効果か、次の日大量に出ました!5日ぶり・・・無事出て良かった。

  • 今日の離乳食 9/20

    10倍粥 かぶと豆腐のスープ きゅうりのトロトロ バナナのオレンジジュース(初)のばし離乳食の量が増えてきたら便秘ぎみで、出なくなって早3日・・・。便秘に効くというバナナとオレンジジュースを食べさせてみました。 さらに薬局で乳児用の便秘薬、マルツエキスなるものを購入。マルツエキスは茶色い水飴みたいな(舐めてみたらべっこう飴の味がした)薬で、お湯で溶かして飲ませました。 さあ、出ますように!!

  • 今日の離乳食 9/19

    10倍粥の野菜スープのばし 小さじ5 ヒラメとかぶのとろとろ 小さじ2 きゅうり(初) 小さじ1

  • 今日の離乳食 9/18

    10倍粥の野菜スープのばし 小さじ5 さつまいもとかぼちゃのマッシュ 小さじ3 ヒラメ(初) 小さじ1炭水化物多目の献立でした。お粥をちょっと残したけど、ほぼ完食。父に、こんなに食べるのかってびっくりされた(^^; 昨日あたりから、ハイハイで膝も出るようになりました。あとは手が出るだけだ!ガンバレ!

  • 今日の離乳食 9/17

    10倍粥 小さじ4 さつまいも(初) 小さじ1 トマト 小さじ2

  • ハーフバースデー

    昨日で息子が6ヶ月になりました。 長いような短いような…でも振り返るとあっという間だったかな。息子の今のマイブームは、ハイハイの練習。一週間前までほとんど動かなかったのに、ベビーマッサージで他の赤ちゃんがハイハイしてるのを見てから、いきなり練習し始めました。結構周りを見て観察してるんだなぁ。毎日毎日、後ろへずりずり下がってます。まだ前へは進めないけど、後ろへ下がる速さが超早くなってきた。あと、昨日くらいから手と足先だけで体重を支える小鹿みたいなポーズをするようになりました。そこで膝が前に出れば、進める!あと一歩!!

  • 今日の離乳食 9/13

    10倍粥 小さじ3 じゃがいも(初) 小さじ1 トマト 小さじ1今日は少し前に授乳したので、離乳食は少な目。ほんと今のところ食べないものはないです。量ももっと食べそう。

  • 普通ってなに?

    母がよく言うワード。「普通は○○なのに。変だよね?」特に、父の愚痴を言うときに頻発します。普通は家族旅行とか行くもんなのに。変だよね? 普通は父と息子ふたりで飲みに行ったりするもんなのに。変だよね? 普通は自分が行って美味しかったお店は家族も連れていこうって思うのに。変だよね? 普通は母娘って何でも話すものなのに。何で話してくれないの?変だよね? 普通は親への連絡って毎日のようにするものじゃないの?変だよね? 普通は、普通は、普通は… 変だよね?変だよね?変だよね?…私は正直、2日に一回は登場するこのフレーズが苦手です。「普通」ってなに?あなたの価値観だけでしょ?私からしたらお父さんよりお母さ…

  • 今日の離乳食 9/11

    10倍粥 小さじ4 ほうれん草(初) 小さじ1ほうれん草は食べやすいように片栗粉でとろみをつけました。苦みがあるから拒否するかなと思ったけど、意外とパクパク完食。

  • 実母との関係

    実母との関係。わたしの数年来の悩みであり、今現在も悩みのトップに君臨するテーマです。こういう悩みはみんな多かれ少なかれあるのかも知れないけど、少なくとも、こういう悩みを話せるような親しい親戚や友達に話した限りでは、うちの母ほど厄介な人はいませんでした。もちろん、ネットや本などを探すと、もっと酷い事例もあるのですが。母の性格に当てはまる言葉を思い付くまま挙げていくと、 ワガママ、自己中心的、短気、ヒステリー、ネガティブ、自己愛が強い、視野が狭い、過去にこだわる、裏表がある…機嫌が良いときは割と普通のコミュニケーションが取れるのですが、それは全体の2割ほど。機嫌の悪いときには何を言っても何をしても…

  • 開設。

    はじめまして、うみです。 もともとサラリーマン(ウーマン?)として働いていましたが、産休&育休を取得し子育て中。息子はもうすぐ6ヶ月になります。夫は海外赴任しているので、私は12年ぶりに実家に帰り居候させてもらってます。初めての子育てのこととか、実母との関係とか、仕事復帰のこととか、ひとり悶々と考えていることを吐き出す場が欲しい…でもFacebookは親や上司、客先にまで繋がっているし、Twitterは文字数制限あるしってことで、新しくブログ開設してみました。どれくらい続くか分かりませんが、ちょこちょこ書いていけたらいいなと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみさん
ブログタイトル
日々のキロク。
フォロー
日々のキロク。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用