chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豆柴君たら!たら!たら! https://hanatara.hatenablog.com/

豆柴たらと天使になった先代柴犬はなのお話

17歳4ヶ月で天使になった柴犬はなちゃんとその後やって来た豆柴たらの日常を綴ってます。柴犬と歴史が好きです!

はなたら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/28

arrow_drop_down
  • 晴れた最終日、だよ

    連休後半最終日は晴れてくれた!☀いや。。。遅いよ、、もっと早く晴れてくれよ(心の声)いやいや、最終日とはいえ晴れてくれたのはとても嬉しい・・連休最終日ってだけでずーんと沈んでる気持ちが少し明るくなれるし👍😂 この日の朝散歩は大好きな団地コースを選んでくれたたらちゃん。休日の朝は結構な確率でこのコースなんだよね。自分的には嬉しい・・・😉 まだ少し道路は濡れているけど、たらちゃんは絶好調にズンズン進みます。 楽しく歩いた後は。。。。月一の下痢ピー先生のとこに行くよ~・・😂 ブルブル震えながら抱っこされるたらちゃん。。。相変わらずとても不安そう。体重はもう少し減らした方がいいかな、、。さ、連休の〆は…

  • 雨の後半戦、だよ

    ameblo.jp 9月の後半の3連休。。雨、、🤢撮る写真はどれも同じような風景。道がびしょびしょで水たまり、そして薄暗~くて。。笑顔なしのたらちゃん。。😞 ↑変な場所のしょぼっとした草が気になって仕方がないたらちゃん。必死に立っちしてもしゃもしゃしました😂 他にも草いっぱいあるのにな~。 そして通る度に気になる草場。さっき食べてたけど又食べるみたい。雨に濡れてみずみずしいのかな?😂 そして途中で止まってしまった。。雨コンコンだから歩こうよ~。。と、たらパパに良い子いい子してなだめられて・・ さ、あとひと踏ん張りだから、歩こう。ビショビショだから抱っこも出来ないからさ。せっかくの連休後半、前半…

  • 雨だと更に暗いね、だよ

    9月末になって秋晴れの日が続いていますが、つい先週までは雨☔の毎日。雨の中のお散歩は更に暗く感じる・・・まだ夕方6時前なのにもう真っ暗だよ。 この日はショートコースをぐるぐる回るお散歩。たらちゃんもあまり歩きたくなかったみたいで。。時々顔にかかる雨を前足でコシコシ拭いたりして。その仕草が実はとても可愛い😊 濡れたお顔は黒いそばかすみたいになって、熊さんのようなお顔に・・🐻 そして帰宅。玄関で体中を拭かれてご機嫌斜め。お散歩も不完全燃焼気味だったし・・ ちょっといじけ気味・・?雨の日はしょうがないね。夜までのんびり過ごして頂戴な。の雨の日の暗~い夕散歩なのでした。

  • 雨の休日

    9月の3連休。前半の連休に休みを加え、遅めの夏休みを取った我が家・・しかし台風の影響で大荒れの天気に。でも・・出かけてきました。そのお話が後日。。 先に連休後半の話、、、 もうずっと雨。夜なんて雷と風と雨で凄い天気だったし。。😞たらちゃんのお散歩も朝晩びしょびしょ。 この日、少し遠くまで買い物に出かけたので、たらちゃんにはお留守番をお願いしてと。ちゃんとお留守番できるかな~ 爆睡してますな~😪 これなら安心。用事を済ませ、お昼ご飯・・行っちゃいました。焼き肉・・たらちゃん、ごめんね~。 贅沢してしまいました😋 前半の連休はお出かけ。そして後半はまったり過ごした9月連休。 連休合間の仕事日。あり…

  • うとうと・・、だよ

    朝散歩を終え、ご飯も食べお腹いっぱいになると、、うとうとしちゃうよね。それも柔らかい日が入ってくればさ。ちょうど柴どらさんそっくりさんに注ぐ光。そりゃ眠くなっちゃよね😪 う~ん、気持ちよさそう・・(-_-)zzz 見ているこっちもうとうと・・ そして日が変わり。。 又もや、何かを訴えてますね~、、、まあ、何か食べたいのは間違いない。 じゃ、大好きなきゃべつをどうぞ。 きゃべつは柔らかい部分より、芯があって固い部分が好きなようで。。ビリビリむしり取るのが快感みたい。しっかり手で押さえてお利口さん😊何枚も何枚も食べるたらちゃん。 野菜が大好きなたらちゃん、冬は白菜が楽しみだね。

  • 明るい朝日、だよ

    天気がいい日は朝、窓から日が差して、部屋の影と光の中にたらちゃんが浮かび、とてもいい感じに。 きゅうりが散らばっちゃってるけどね😂 明るい部屋の中、おもちゃ入れから選んだのは・・・・🤡!!久しぶりのピエロ君でした。 自然の光の中だと、いつもはへっぽこ写真ばっかりなのに、写真がうまく撮れる!😏なのでつい調子に乗って連写連写😶 この明るさは短い時間だけのお楽しみ。それも休みの日にしか見られない~🙁(平日は出かけた後の時間帯だからね、、)のでとても貴重。 ↑食べかけではございません・・😂 ブロッコリー🥦がひっくり返っちゃってるよ🙄鶏肉も転がっちゃってる。でもお味は👍カレー味だよ。

  • 新しいベッド、だよ

    以前二〇リでお安く購入したベッド、いつものように端っこをかじられて破け中の綿綿が出て、チクチクしては使い、、を繰り返していたベッド。色もちょっと薄汚れてきて、、、 さっき食べましたよね? そんなある日、ふとニ〇リに寄ってみると、、、形は同じ様なものだけど又もやお安くなっていたベッド!😲これは、、買ってしまおう。。 あれま、手鏡を枕に?! ↑その👀目😂 体柔らかいね~ そしてこちらがおニューのベッド! きれい!白い!ふかふか! さあ、このふかふかベッドで今年の冬はほっかほかだよ。たらちゃんは凄いね~一体いくつベッド持ってるんだろうね~。自分たちのは、ぺったんこでまるで直に床に寝ているくらい使い込…

  • そしてきゅうり、だよ

    歯磨きガムを食べた後、物足りないな~感を漂わせるたらちゃん。そんな可愛いキラキラしたお顔で見つめられると・・まあ、、う~ん、、🥒きゅうりを食べようか。 早速🥒きゅうりをトントン・・すると。。 ↑日がもろに当たって真っ白すぎ~😂 真剣な眼差し👀 しゃくしゃくいい音立てて食べる食べる。もうね、一本二本軽くいっちゃいそうな勢い。 いかんいかん、たらちゃんのペースに乗ってると本当に1本いっちゃいそうだから、ここら辺で止めておかないと・・🥒何本あっても足りないよ。 はい、これでおしまいだよ。 そしてしばらく「え~?終わり~?」って感じでしたが、諦めたのか、満足したのか、コテンと横になってお休みするたらち…

  • 安定の歯磨きガム、だよ

    朝お散歩から帰ってご飯を食べた後の歯磨きガムタイム。しっかり奥歯で噛んでね~。右左しゃくしゃくしてしているのを見るていると、それだけでもう磨けた感がたっぷり。。😂 うへ!⤵ 凄いボケボケ 朝散歩でもしゃもしゃ、夕散歩でももしゃもしゃ、そして家ではガムをもしゃもしゃ 毎日食べても飽きることはないようで、美味しそうに食べる安定の歯磨きガムガム。相変わらずいいお顔してるね~ 長持ちするガムとはいえ、あっという間に食べ終わってしまい、まだ物足りなさそうにしているたらちゃんなのでした。さすがに2本はあげられないからね~😂 じゃ、🥒きゅうりいっとく?それともキャベツ?

  • 一緒にお留守番、だよ

    9月のある日。この日はたらちゃんと二人でお留守番。朝散歩は二人で行ってきましたよ~。いつもの場所でもしゃもしゃタイム。 一人だとどうしても後ろ姿ばかりの写真になるね。場所も車通りがないところで。 なので、同じような写真が続きます😂一人の時は、車通りが激しい道はなるだけ行きたくないので、たらちゃんのご希望に添えない時も・・ いつもの安定のお散歩道をお仕事をするまで何度も回って歩くことも。この日は、しっかり早めにお仕事💩もしてくれてました。💩さえしてくれれば安心。 帰宅後、のんびり静かな部屋で過ごすたらちゃんなのでした。二人だけの時はテレビをつけることはないので、とっても静か。。。😉

  • 真っ暗夕散歩、だよ

    すっかり日が暮れるのが早くなり、夕方散歩はもうほぼ真っ暗。まだ時間は早いのにね。ピコピコが役に立つ暗さ。ただどうしても写真がボケまくり。 外灯の下だとまあ、何とか撮れますが、何もない場所だとほとんどの写真はブレまくります。更にシャッターが下りた瞬間にたらちゃんが、プイなんて動いちゃうと・・ 躍動感あふれる写真になります😂 明るい時と暗い時とでは同じ場所でも全然違う雰囲気の写真に。まるで夜中のようにも見えますが、まだ7時前・・😲 この暗さのせいで、まだ遅くないのに気持ちは急いてしまう。。 そんな真っ暗な夕散歩なのでした。 もう冷やし中華の季節は終わりだね・・

  • 貸し切り状態の公園、だよ

    ameblo.jp はなちゃんの木の公園。たらちゃんの気分次第で訪れる公園。でも公園に入ると全然違う方向にグイグイ。この間来た時誰もいなくて普段行かない隅っこに行ったことを覚えているみたい。 この日も何と、誰もいない!又もや貸し切り状態。それが分かっているのかグイグイ端っこへ行くたらちゃん。 凄いね、たらちゃん、覚えてるんだ。この間と同じ方向に歩いていくよ。 公園全体を見渡せるちょっと高くなった場所に立つたらちゃん。気持ちよさそうだね~。ここでちょっと一息。 誰もいなかった広い公園を独り占めして満足したたらちゃん。さ、帰りましょう。太陽の下、ご機嫌で家路につくのでした。次着た時も貸し切りだとい…

  • 晴天続き、だよ

    9月に入った頃は雨ばっかりの日が多かったですが、先週はいい天気が続いて・・チャリは日よけ仮面を被っての通勤に。結構日が強かった・・🔥 そしてたらちゃんのお散歩も晴天。 電柱の周りが気になってしょうがないんだね。ここは毎度外さないチェックポイント。 たらちゃんの体も熱くなってきちゃうから、そろそろ帰りましょう。お気に入りの玉座でまったり。まあ、服のめくれっぷりもお見事。 あっちこっち移動しながら落ち着く場所を探すたらちゃん。 さ、次のお散歩までのんびりしましょう。秋晴れ、続くといいね~。 生姜焼き・・・このおかずでご飯を減らすのは至難の業・・でも気持ち減らした自分、、偉いぞ・・

  • 朝からいいお天気、だよ

    ある休日の朝。朝からいい天気~☀ちょっと暑いくらいだね。朝6時のお散歩。朝日に照らされて、キラキラしてるよ~✨ そしていつもは真っすぐいくところを、左に曲がってみたよ。初めての道だけど、たらちゃんはズンズン進みます~。たらちゃん知らないよね?この道・・ 「安全第一」ってなってるけど、かなり朽ち果ててるよね・・奥はどうなってんの?たらちゃんも興味津々。 天気がいいからたらちゃんもご機嫌に歩いて、あっちこっちテュンテュン。朝から忙しい忙しい。でもとっても楽しそう。この日も初めての道を歩いて、ぐるーっと回ってロングコース。 朝散歩を満喫したたらちゃんなのでした。 美味しいランチ・・つい食べすぎてしま…

  • ちんまり、だよ

    たらちゃんがお座りしているところを前上から撮ると・・体が隠れてとても小さく見えて、ちんまりと収まる・・その様子が可愛い・・ ちっちゃくまとまってとてもおチビちゃんに見える。この角度が可愛くて何枚も撮ってしまう・・😂 何かお耳がピーンとしてますけどね・・ さ、お散歩へ行きましょう! この公園を歩くと必ず靴の中に砂利が入る~😣 ここは一番近い小さいけどお気に入りの公園。以前は大きな木に囲まれていたけど、今は全部切られて丸見え。防犯上そうしたのかな・・🤔 たらパパから又ちょっかいを出されて、クルクルしちゃうたらちゃん。一緒にあっちゃこっちゃ行くと更に靴に砂利が・・・😐 ちょっとアヒアヒしちゃったので…

  • ちょっと暑かった散歩、だよ

    ある日の昼散歩。いい天気~って外に出て歩き出すと、段々暑さが・・🥵じりじりと日差しが・・最近ずっと雨上がりとか、曇り、雨なんて日が多かったからね。 夏のように影がくっきり。この時は一人散歩だったので、相変わらず下向きの写真ばっかりだけどね。 これ、地面からの熱が結構あるかもしれない、、なので、さくさくっと歩いて早々に家に帰りました。久しぶりの暑さにちょっと戸惑っちゃうよ。でも日光に当たることができたから、良かったね。 玉座でまったり休憩中・・後は夜散歩までのんびり過ごしてね😊 そしてお楽しみのお昼。八宝菜でした。途中からご飯を八宝菜の中にどばっと入れて🥄スプーンでがぶがぶ食べました。美味しかっ…

  • 団地コースの先、だよ

    ameblo.jp 好きな団地コースを進むと。。。畑がありここには夏になるとひまわり🌻が咲く場所。 そして更にその先は・・たらちゃんが苦手は大きな交差点。 交差点に近づくと段々嫌々モードになって、そしてひょいっと抱っこ。抱っこされると楽ちんなのか安心するのか、ニコニコ😊。暴れず大人しく抱っこされるたらちゃん。 そして朝散歩が終わるとのんびりタイム。そしてお昼、夕方、夜と相変わらずあっという間に時間が過ぎて行く・・😲 職場では何度も時計を見ては「は?さっきと全く変わらん」なんていうのを繰り返しているのに・・ 穏やかなたらちゃんの寝顔を見ながら、1日に感謝するのでした。

  • 好きな散歩コース、だよ

    数あるお散歩コースの中で、お気に入り(自分が)の一つが団地コース。団地が好きなので毎日通っても飽きません😂。でもたらちゃんがこのコースに行きたがるのは決まって朝のみ。 本当は夕刻、ちょっと日が暮れてきた頃がとってもいい雰囲気が出る団地なのにな~。。何故か夕方はこのコースには来たがらない・・😞 ↑これくらいの時間帯に来れるといいんだけどな~ 団地の周りは結構草や木、公園もありお散歩にはいいコース。早朝だとそれほど車の通りもないしね。 ↑大きなお口(^^♪ たらちゃんも楽しそうにお散歩。ここともう一か所団地があるので、そっちにお散歩で行けたらな~と思うとこですが、なんせたらちゃんの気分次第なので・…

  • すっかり暗くなった、だよ

    すっかり日が短くなった今日この頃。先月まではまだまだ明るかった時間に出ても途中で暗~くなってしまうお散歩道。 昼間のお散歩。ご機嫌さんだね。そして夕方6時半過ぎに出たお散歩・・ もう途中から夜のようになってしまい・・ピコピコちゃんを付けてきて正解。もう写真だけ見ると夜中みたいだよね。 これからは寒さも加わりお散歩も辛い季節に。何だかんだ言ってもあの暑い日なんて、短い期間。この暗さと寒さの方がよっぽど長いわけで・・ まだ朝は明るいけど、これも段々暗い中でのお散歩になってくるし。太陽に当たる時間が段々短くなっていくたらちゃんなのでした・・🌞なので、秋晴れが待ち遠しい今日この頃・・

  • 今月は・・、だよ

    今月届いたお楽しみボックス。中に入っていたのはメイク道具。大きな口紅💄と手鏡。早速口紅でお化粧・・😂 大きな口紅だね~。たらちゃん男の子だけど、美男子になっちゃうね~😂これはピロピロしている部分がないから、破けず期待できそうな予感・・ そういえば自分はかれこれ何年💄使ってないんだろう・・🤔 コロナになる前から外に出る時って結構マスクをしている事が多かったので、💄をつける必要が全くなく・・😂 そして綺麗になったたらちゃん、手鏡でチェックチェック。 そして美しくなったたらちゃんはセクスイーポーズで毎度おなじみ布団のど真ん中でお寛ぐのでした。 美味しいおやつもたくさん。じっくりゆっくり食べましょう~

  • お散歩の楽しみ方、だよ

    毎回どのお散歩コースに行くかはたらちゃん次第。あるコースに向かうと「お・・」っと密かに思うところが・・。この道は途中にとても雰囲気がいいお宅が・・。門の周り巡らされた🌹バラ、庭から玄関に向かう石畳。 木に囲まれた大きな窓からは薄明りがもれて・・と、何とも素敵な家。このコースを歩く時はここを通るのが楽しみの一つ。 そして別のコースにある楽しみは、個人的に好きな団地コース。 以前ブログにも書きましたが、団地に数十年住んでいたからか、今でも団地が好き。特に夕方になり、外が暗くなってきてあっちこっちの窓に灯りがともった団地の風景。 つい立ち止まって見つめてしまう、いくつも並んでいる団地。何度通っても飽…

  • お休み~、だよ

    ameblo.jp 休みのこの日の朝散歩はちょっと遅くなってしまい、6時過ぎに。9月初めは曇りがちな日が続き、朝も涼しい。夏の朝だと、この時間から結構ギラギラ日差しがあったのにね。 又いつものように立ち止まっちゃった。あっち見たり、こっち見たり。お顔は動くけど、足は動きませ~ん😂 ↑あら、お目目が😧しばらくじーっとして、そしてお散歩再開。この先はあの怖い交差点だから抱っこだよ。そして帰宅後はのんびり。そしてあっという間に夜になっちゃったよ。 ここまでめくれるともう天晴れだね。 暗すぎてよく見えないけど、お目目は開いてます。カメラを構えるとまず目を開いてしまう敏感なたらちゃん。 カメラを向けると…

  • 夜散歩の翌朝、だよ

    ameblo.jp 前夜11時頃にお散歩へ行ったたらちゃん。その数時間後に、今度は朝散歩。 朝6時前だったから、さっき歩いたばっかだよねみたいな。でもたらちゃんは朝早くから起きてバッチリ。 ↑夜散歩のたらちゃんの嬉しそうなお顔💛 向こう側のわんちゃんを見てる・・朝6時前だけど、結構歩いている人っているんだよね。。ウォーキングとか、ランニング🏃とか・・ 夕散歩、夕ご飯、ねんね、夜散歩からの朝散歩、そしてお留守番。まあ、何だかたらちゃんと一緒にいると1日なんてあっという間に過ぎちゃうね~。 朝も晩もたらちゃんの可愛いおチリを必死について行く自分に満足するのでした。でも夜中のお散歩はなしでお願いね~…

  • 夜なのにキラキラ、だよ

    たらパパの在宅勤務が多い我が家の夜は早い・・・今まで通勤にかかっていた時間がゼロになったことで、仕事終わり⇒夕飯食べれます状態なので・・😂通勤していたころは夕飯が9時なんてのはざらだったのに・・ 夕飯が早くなると寝床に入る時間も早くなり・・部屋が暗くなる時間も早くなる・・そしてたらちゃんがベッドに入る時間も以前より早くなり・・ 夜11時近くになると、ひと眠りしたたらちゃんがキラキラしたお目目で「ちょいちょい」「バシバシ」と訴えてきます・・ お散歩へ・・😪 真っ暗になったいつものお散歩道。こっちは目がしょぼしょぼしてるのに、たらちゃんのお目目はパッチリ。 途中ピコピコが充電切れしてしまいました・…

  • 大雨と雷の9月、だよ

    9月に入り、しょっぱなから大雨や雷。そして室内はムシムシ感が凄い・・でも外に出ると意外と涼しくムシムシ感はそれほど感じず。。お散歩中急に霧雨のような雨が降ることも。 傘もなく。。ポツポツ降ってきた中お散歩。でもザーッと強くならなかったので、良かった😁たらちゃんもそれほど濡れずに済んだし。 夏場と違って雨上がりでも外はそれほど蒸さず・・でも室内は蒸すので暑いわけではないのに、クーラーをつけてしまった・・そして冷たい風が当たる柴どらさんそっくりさんの上で寛ぐたらちゃん。 お散歩道は雑草がわっさわっさと歩道にはみ出してきて、たらちゃんも気になって一つ一つテュンテュン😂 大雨と⚡雷で始まった9月なので…

  • もしゃもしゃにならなかった、だよ

    8月最終日曜日に月一シャンプーをしました。ここ数か月シャンプーの度に物凄い量の毛がぼっさぼっさと抜けて凄かったけど、今回は拍子抜けするほど抜けなかった・・😲 いつもは体全体に後から後から毛が浮いてきたけど、全くそれもなし。シャンプー前とほとんど変わらないくらい。動くたびに毛がフワーっと舞って、2回くらい掃除機をかけるくらい凄かったのにね。 掃除機のごみ入れは毛で満杯になってたのに、すっからかん。ちょっと、というか、かなり残念~。ごみ入れにびっしり毛が詰まっているのが快感なのにな~。お風呂場もちょろっととろろ昆布がある程度で、一度で取り切れるくらい。 しばらくは落ち着くのかな。換毛期は大変は大変…

  • ハッチッチとねんね、だよ

    可愛いハッチッチ(勝手に命名)。たらちゃんと遊んでもう何度もチクチク手術を受け、この日やっとまたたらちゃんの元へ。しばらく遊んでるな~なんて思いながら、ふと見ると・・・ 何と仲良く一緒にねんねしてるじゃないか~😲 決してやらせではありませんよ~(前にもこんな事書いたな・・)ハッチッチと寄り添って寝てる~。。そのあまりの可愛さに全く動きのない写真を撮りまくり・・・ クネっとした前足もたまらん😂 と、楽しませてもらって、夕散歩へ。絶好調に行くよ~ しかし、おもちゃやぬいぐるみと添い寝する姿ってなんでこんなに可愛んだろう。それもやらせじゃなくって自然にそうなったっていうのが、何とも言えない😊

  • ラップップ!、だよ

    最近使っているトイレットペーパーは1個が長持ちするタイプを使っているので、以前ほどトイレットペーパーの芯が出ず・・そんなある日、久々に出たラップの芯!やったね!たらちゃん\(^_^)/ 大きなお口~顎が外れないか心配になっちゃうよ。でも楽しそう~ 久々に味わうラップの芯。 まるでフルートを吹いているみたいだよ🎺 相変わらず布団(私の)の上でお楽しみだけど、全然オッケー👌遠慮なくどうぞどうぞ さすがにラップの芯は強いので結構楽しんでもらえたようで・・こうやって見るとたらちゃんの体より長いんじゃないの?なんて思いながら見てました😂それを器用に動かして上手に遊ぶさすがのたらちゃん。

  • 日が短くなった夕散歩、だよ

    真夏は夜7時でも全然余裕の明るさでお散歩できたけど、もう最近では6時半頃になるとうっすらと暗くなって・・🌆 ↑車が来たから端っこに寄るよ~ でもこの間は雨上がりだったから、物凄いムシムシ感😅あの真夏の暑さとは違う、じっとりまとわりつくような暑さ。これも結構キツイ。顔面なんてテラテラしちゃってマスクなんて引っ付いちゃってるし。 地面からの暑さはそれほどないとは思うけど、たらちゃんもちょっとアヒアヒ気味。 おーっと、可愛いお顔、ゲット。いつもは腹巻状態になるこの服、でも珍しくちょっびっとだけのめくれだけで済んでるね😂 歩いているうちに薄暗くなってきて写真もボケボケになってきちゃった。さ、帰ろう帰ろ…

  • 早く頂戴、だよ

    毎朝食べる歯磨きガム。簡単にすぐにはあげませんよ~。お約束の「待て、伏せ」を何度も繰り返します。 ↑ガムを見つめるこのまんまるのお目👀😁 何度かこれを繰り返し・・「伏せ!」「お座り!」の度にパタ!って音をさせながら座ったり伏せるのが可笑しくて可愛い。 やっとこガムガムをゲットしたたらちゃん。口に咥えるとさーっとあっちに行っちゃいます。取られちゃうと思っているんだろうな~😂 周りを気にしながらくちゃくちゃ。大丈夫だよ、取らないから😂苦労して手に入れたガムなんだから。ゆっくり味わってね。 この毎朝の行事が楽しくて仕方がない二人。いつも真剣に取り組むたらちゃんが何とも愛おしいのでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなたらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなたらさん
ブログタイトル
豆柴君たら!たら!たら!
フォロー
豆柴君たら!たら!たら!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用