chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
豆柴君たら!たら!たら! https://hanatara.hatenablog.com/

豆柴たらと天使になった先代柴犬はなのお話

17歳4ヶ月で天使になった柴犬はなちゃんとその後やって来た豆柴たらの日常を綴ってます。柴犬と歴史が好きです!

はなたら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/28

arrow_drop_down
  • この日も暑かった、だよ

    暑い日、ヒヤッとする日が交互にやってきた4月。この日も暑かった🥵・・まあ、雨より全然いいんですけどね。お散歩も良い感じでスタート。でも日中のお散歩は初めはよいよい、帰りは熱々・・・ ↑めちゃめちゃ見てたけど、特に何もないんだけどね・・・🤔 いつものコースをズンズン歩くたらちゃん。体を日に当てることは良い事だけど、段々と・・ちりちり・・・途中途中何度も立ち止まってはじーっと何かを見てるしね。 お口を開けながらコースを一通り歩いて、帰宅。やっぱり暑かったのか帰ってくるとこの間と同じようにバタンキュー。 ↑後ろ足が可愛い💗 しばらく床にゴロンとなっていたけど、スっと立ち上がって更に寝心地の良い布団の…

  • お手手が可愛い、

    先日は暑いお散歩でのびちゃったたらちゃん。しばらく横になって、すぐに復活したけどね。この回復力は凄いし羨ましい😳 そして別の日。朝日が差し込んでたらちゃんにちょうど当たって・・ ↑眉たらちゃん💗 そして、午後。お昼のお散歩も終わってしばらくまったりタイム。気合を入れてのんびり休みたいときは大体自分からケージの中へ入って行くたらちゃん。ケージの中のベッドが定位置。 すると・・おやおや、、左のお手手がピーンってなってるよ。後ろ足は揃えて前に来てて、右のお手手は? 何だか器用な寝方してるね・・ で、ちょっとすると普通に戻った・ この前足をクネっと曲げてちんまりしてる姿が、定番の可愛さ。じゃ、夕方まで…

  • 暑くてのびちゃった、だよ

    先週末は又もや夏のような暑さ・・🥵 もうこの気温の変化には参ってしまうけど。。まあ、確かに晴れて天気がいいのは嬉しいんだけど。。お昼頃にお散歩へ出てみると、最初は気持ちよく歩いてたけど、段々暑くなってきて・・・ たらちゃんは途中途中立ち止まったり、歩いたり、、一歩二歩歩くと又止まっての繰り返し。 止まるとじりじり暑くなってくるし、アスファルトも熱くなるし、、なかなか歩き出さないので、ちょっと抱っこして先に進んだり。。おやつで誘ってみたり色々しながらゆっくりだったけど、家にたどり着き・・ 暑かったからか、部屋に入るとすぐにのびちゃったたらちゃんなのでした。寒かったと思ったら急に暑くなるからたらち…

  • 少し前のお話、だよ

    4月初めのお話・・今月のお楽しみボックスが来たよ~。テーマは何かな・・・新年度に関係ある?何だろう何だろう・・🧐(いつも予想は全く外れるけどね) お?!蜂かな? 又もや予想は大外れ~🎯 可愛い蜂ブンブンと蜂蜜入れ?壺?美味しそうなおやつ。たらちゃんもじーっと見つめてますね~ 前から、後ろから、横からと同じような写真を何枚も撮りまくり😂。。。その間たらちゃんは大人しく待っててくれた~。お利口~ いくら撮ってもほとんど違いがない写真ばっかだけどね。 「よし!」の声と同時に蜂くんにかぶりついた!やっぱりね、、、いくと思ったよ。でもタグのピロピロがやばそうだな・・・😬 と思ったら・・あれ? え、、ちょ…

  • 穏やかなお散歩、だよ

    ameblo.jp 最近雨の日が多いよね・・そんな中晴れたある日のお散歩。可愛い★柄ののびのびして柔らかい生地の服を着て。 お天気もたらちゃんの表情も穏やかでいいね~😊静かでのんびり。もう4月も終わり。そしていよいよGWも目前。でも我が家はどこにも行く予定はないけどね。 ↑か、可愛い。。。鼻血ぶー どこかに行くのも楽しいけど、こうやって近所を静かにのんびり歩いて、たまに見せてくれるこんな可愛い表情を写真に撮れることが最高に楽しい過ごし方。でも実は、5月にいつものあそこに行く予定があるんだよ!ふふふ 何かあった? 何か不思議そうなお顔してるね・・お耳もピーンとしてるし。 このたらちゃんの前足が可…

  • 雑談、忘れられたおかず、だよ

    社食の献立はメイン、副菜2種類、汁物が基本。たまに🍛カレーや特別メニュー的な物の時は例外もあるんですが・・・で、ある日のお昼。いつものように並べられたおかずをトレイに乗せて・・・ ↑副菜のお皿が一つ足りない・・・🤔 そこで「あれ?今日は一つ副菜がないけど、、もしかしてメインの単価が高いのか?」とちょっと不思議に思いながら、回りを見るとみなさん、同じだったのでそんな日もあるんだな・・と いつものように美味しく頂き、職場へ戻り午後しばらくすると・・・「今日食堂、おかず一つ出し忘れてたんだってよ!」という衝撃的な証言が・・・😲🤢 誰かが「足りないんじゃないか」って食堂の人に言ったところ、そこでおかず…

  • あげないけど見ててほしい、だよ

    この日たくさんのおもちゃから選ばれたのは・・・・🎉「ホイップ」!早速ブンブン、カジカジ、吹っ飛ばし、絶好調にホイップと遊ぶたらちゃん。 そしていつものように「ほれ、」とホイップを見せに来てくれる・・・ 「頂戴」「ふん!」やっぱり・・じゃ、引っ張っちゃおうっと ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 可愛い・・この必死さが可愛すぎ。 ほっぺがプニってしてるのも可愛いし、ガウガウ言いながら絶対に離さないよ!っていう体全体でグイグイするのも可愛いし~💓 この勝ち誇ったお顔😹 奪い取ったホイップを楽しそうにかじかじし始めて。。 ホイップを取られたくはないけど、でもカジカジしているところは見てほしいたらちゃんなのでした。

  • 雨が上がった後は、だよ

    先週末、雨が降って寒い🥶・・。でも午後からは日が出てきたので、まったりしているたらちゃんを誘ってお散歩へGO! 大好きな草。雨上がりでびしょびしょになっちゃうけど、ま、いいっか。 草はテュンテュンしまくったけど、食べなかったな。雨上がりはきっと色々なかほりがするんだろうね。 タンポポ可愛い 遊具には一切興味ナッチング😹 ベンチは大好きだけどね。 ↑う~ん、いいお顔💓 草の中を歩いたので濡れたけど、帰る頃にはすっかり乾いちゃった。日差しの中を2日ぶりに歩いたたらちゃん。ご機嫌になってくれたし、良かった良かった。 さ、帰ろうか。途中おやつタイムを取りながら、のんびり帰ったのでした。

  • 冷たい雨、だよ

    ameblo.jp 先週は夏日の日が続いたり、一気に10℃近くも気温が下がって冷たい雨が降ったりととにかく寒暖差が激しすぎて・・・😬 半袖着たかと思えば、毛布を引っ張り出したり・・ この日は朝から冷たい雨が降りとにかく寒い🥶。朝一旦雨が止んだところでお散歩へ。実はこの日も夜中の3時に雨の中お散歩へ出たんだよね・・・😂 その時服が濡れてしまったので、服を脱いで裸ん坊でお散歩・・寒そう・・・ 天気のせいか、たらちゃんのお顔も何となく冴えないね・・でも💩はしてくれたし、取り合えず良かった。雨も降ってこなかったし☂。 冴えない感じだったけど、結構歩いたんだよね。帰ろうとするともっともっとって引っ張るか…

  • ズボズボしたいな~、だよ

    ある日の昼下がり・・・お気に入りの玉座(座椅子)で寛ぐたら王子・・・可愛く丸めた前足が相変わらずの萌え萌えポイント👍そんなたらちゃんを見ていると・・・ 「むむ!」気になるところが・・・たらちゃん、、腿のあたりがもしゃもしゃしてますね・・・一度気になると、気になって仕方がない・・👀 ズボズボしたいな・・・しちゃおうかな・・・でもたらちゃん気持ちよさそうにしてるし、、せっかくまったりしてるのに、起こしちゃうのは可哀そうだよな。。。と色々考えて。。🤔 殺気を感じたのか、じーっとこっちを見られてしまった・・・なので、ズボズボしたいのをぐっと堪えて、たらちゃんのまったり時間を邪魔せず、そのまま寛いで頂き…

  • アツアツ散歩とひんやり散歩、だよ

    夏日のような暑さだった休日。はなちゃんの木の公園までお散歩に行きましたよ~。たらちゃんの影がくっきりで夏のような写真。でも土の上だし、たらちゃんはご機嫌さんに歩いてくれました。 この日も暑かった💦ここでもいいお顔を見せてくれました!😊のんびりたらちゃんのペースに合わせて、散策。おやつもちょびっと食べて楽しいお散歩でした。 そして日が変わったある日の早朝散歩。5時ちょいすぎ。やっぱりまだこの時間帯はひんやり。お散歩には快適。 ボケまくりの写真ですが・・😂 いつもの場所でいつものように草を食べてます🍃食べながら「ごえ!」ってしてたけどね😬 しっかり💩もして早朝散歩を終えたのでした。

  • 暑いね~、だよ

    ついこの間は寒い🥶寒い・・ってなってたのに、4月最初の土日はとってもいい天気で今度は暑いくらい🥵の陽気に・・🌞。お昼のお散歩では、たらちゃんも暑かったのかお口を開いて軽く「あひあひ」してた。 いつものベンチの公園を散策して、公園を出るともっともっと歩きたいって事なので、家の前を通り過ぎてその先へ。 公園の土の上はまだ良かったけど、アスファルトの上だと段々暑くなってきたみたいで・・ 可愛い顔してこっちを見てくれた💓 奇跡の一枚 この場所からしばらく動かず・・何かある訳でもなかったんだけどね。急に暑くなってきたからどうしようか迷っているのかな? あ、又可愛い顔見せてくれた💓🤤 これも奇跡の一枚! …

  • ゴロンからの何かないの?、だよ

    ameblo.jp この日は布団の上でまったりしていたたらちゃん。ズボっと中にうずまってしまうので、お留守番カメラから見えないことも。丁度休みで、すっぽり布団の中に沈むほど寛ぐこともなく・・ そして次は床にゴロン・・ と、思ったらすぐに起き上がっちゃった。 起き上がったら、今度は「何かないの?」と催促。さっき朝ごはん食べたばっかりじゃん。もう大好きな白菜もないし。あ、でも大好きな🥒きゅうりはあるよ。きゅうり食べる? 必死にテーブルの上をチェックするたらちゃん。まあ、いつもここに美味しいものがあるからね、まずはここをチェック。 テーブルの上に何もないと分かると、台所の前でじーっと訴えてる・・😂こ…

  • おもちゃカジカジしてベッドへ、だよ

    チクチクを終えて久々に登場したおもちゃ。ええっと確かこれはゴーグル。バンド部分はちぎって食べちゃうので、根元から切り取ってしまったため、ゴーグルには見えなくなってしまいましたが・・・💦 両手でしっかり押さえて、カジカジ しばらく振りのゴーグルを楽しむたらちゃん。一緒に入っていたスキー靴はモアモアっとした部分をかじって食べちゃうので、しばらくお預け状態・・😂 ゴーグルを楽しんだ後は、ケージの中のベッドへ。いつもオープンなので、入るのも出るのも自由。 え、、ちょっと、、可愛すぎませんか~?!💗 ケージのベッドの中に一緒に入りたいと思ってしまう、この可愛さなのでした。いつもふと思うのが、ケージの中か…

  • 挽回の写真、だよ

    はなちゃんの公園で何とか桜とのツーショットを撮ったたらちゃん。ここには花壇もあって、綺麗な花🌷がたくさん。パンジー?なのかな?(花の知識がほとんどないので・・😂) 珍しくとってもいい写真がたくさん撮れました📷! いつもなかなか花壇の前でじっとしてくれないのに、この日はこうやっていいお顔を見せてくれて、こっちも焦って同じようなポーズばかり連写連写。 おやつが大活躍したことは言うまでもありませんが、おやつがあっても、全然気が乗らない時もあったりと、たらちゃん次第で撮れる写真。こんな可愛い写真が撮れた日は何度も何度も繰り返して見ては、ニヤニヤしてしまうのでした😂 花の事を知らなくてもやっぱり綺麗に咲…

  • 再び桜、だよ

    先日せっかく綺麗に咲いている桜の木と一緒にたらちゃんを写した写真が、なんか違う・・ってなったネタを書きましたが。。。再度リベンジ!って事で今度ははなちゃんの木の公園の桜で再チャレンジ! ↑ちょ、ちょっと遠いか! これまたやっぱり中途半端でやっぱり何か違う・・🤔 たらちゃんをもう少し近くまで誘導して・・ よし、おやつ作戦! これが精一杯か・・でもたらちゃん、おやつにつられているとはいえ、いいお顔してる😊もう翌週の休みにはほとんど桜も散ってしまったので、満開の桜と一緒に撮れたこの写真で、満足満足。 地面に落ちた桜がいい感じ🌸 たらちゃん、頑張りました👏 ほんと、パッと咲いてパッと散ってしまう桜、き…

  • やぶける~!、だよ

    すぐに破れてしまうおもちゃたち・・チクチク待ちがたまると一気にチクチクして一気に復活するおもちゃたち。その中にわんちゃん(正式な名前は・・?)これ大好きなんだよね~。かなり丈夫でずっと破れず頑張って来たけど、、、 さっき食べたでしょ~ 早速飛びついた!楽しそう~。ふがふが噛みついたり、ブンブンしたり、吹っ飛ばしたりと久々に思いっきり遊んでる。 そしていつものようにこっちに持ってきて見せてくれる。「ありがとう」って受け取ろうとすると「がう~!」とお約束の引っ張りっこ。 ひ~😬 破ける~! ひ~!とか言いながらもたらちゃんとの引っ張りっこが楽しくてやめられないのでした。でもわんちゃん、頑張りました…

  • 霜が降りていた畑、だよ

    4月に入ったばかりの頃は寒い日が続き・・特に朝なんてまるで冬のよう。なので、服装も冬と同じ。ある日の朝もほんと寒かった。いつもの散歩道、真冬は霜が降りて真っ白になる畑に霜が・・😲寒いわけだよ・・・ 朝日が出て暖かそうにも見えるけど、実は寒い・・4月ってまだこんなに寒いんだっけ?と毎日思ってしまう。。 3月末に雪が降ったくらいだから、まだ寒さも続くのかも・・裸ん坊たらちゃんもちょっと寒々しい感じだね。 そんな日はさっさと家に帰って暖房が効いた部屋でぬくぬくしましょう。ほんとは鍋でも食べたい気分だけど、もう鍋の季節は終わりなんだよね‥😞鍋の素(スープ)が売ってなくて代わりにそうめんのつゆになってる…

  • 何か違う花見写真、だよ

    ameblo.jp いつものお散歩コースにある小さな公園とはなちゃんの木の公園。どちらにも桜の木があり、満開に。たらちゃんと一緒に桜を撮ろう!📷ってことで。意気揚々と出発。 夕方で少し薄暗くなってきた中のさくらは綺麗だったけど、その桜をバックにたらちゃんを撮った写真が何か想像と違う~😓 抱っこされてお手手がばんざいになっちゃって・・お顔も渋いな・・・😓 これは、よく撮れてるか?! インスタやブログでとても素敵な桜とわんちゃんの写真を拝見してるけど、いざ自分が撮るとこんなん・・・🥴 被写体は文句なしだから、じゃあ、問題は撮る側だよね・・写真てほんと難しいな~😓 ま、でもたらちゃんと一緒に桜を見る…

  • 狭い部屋で望遠、だよ

    たらちゃんがベッドや床やケージの中でコテンと目を閉じて寝ている姿を、撮ろうとそーっとカメラを手にしても、絶対にばれてしまう。。そして必ず「何?」と顔を起こしてこっちを見る~😓 ほんと音なんてほとんどたててない(つもり)のに、ピキっと察するその敏感さにいつも感心する。まあ、これも野生の本能なんだよね。でも何とかして可愛い寝姿を撮りたい自分としては、、、そーっと怪しく動いてるのに、すぐにばれてしまうこの間抜けっぷりに思わず笑ってしまう・・😂 ↑せっまい部屋なのに思いっきり望遠使って撮った一枚😂 すぐばれた😶 そして、しばらくこっちもじーっと見て見ぬふりしてると・・・ またもや望遠でパシャ!だってピ…

  • 布団の上にくるりん、だよ

    ある日、お散歩を終えて、のんびりしていた時。布団の中に潜ってたまった録画でも見ようかな~なんて思っていると・・ トコトコトコ・・「むふふ・・」「ふ~」なんて言いながら整えた布団の上に一番乗りしちゃった子が・・😂ありゃりゃ。。いい場所取られちゃったよ。 布団を準備した途端、乗ってきてベストポジションを取るなんて、さすが。。。よく見てるな~・・しかし、丁度布団のど真ん中に、どっしりしちゃったね・・う~ん、これはちょっと布団の中に入れないよね~😓 ↑だよね~ 気持ちよさそうにしているのを動かすのは可哀そうだから、布団の中に入るのを諦めて、そっとその場を離れて、たらちゃんに布団を譲ったのでした・・😂 …

  • 2021年度締めのお散歩、だよ

    もう一年の1/4が終わり・・・1/4といっても何か微妙な感じではありますが・・ここで2021年度締めくくりのお散歩風景を・・3月は夏日があったり、雪が降ったり、強風が吹き荒れたりと天気が目まぐるしく変わった月でもありました・・ この日のお散歩はいいお天気で、、ベンチの公園では一本の木が凄く気になったみたいで、しばらく匂ったり周りを歩いたり・・ いつもはベンチが気になるのに、珍しくベンチには全く近寄らず、この木に集中。何か気になるんだね~。一旦歩き出しては又戻ったりとしばらくこの木から離れず・・ そして、気が済んだのか、先に進みだして、公園を後にしました。さ、帰って夜のお散歩までゆったり過ごして…

  • 今日ももっしゃもしゃ、だよ

    最近お散歩に行くたびに草をもしゃもしゃするたらちゃん。この日もいつもの同じ場所、同じ草をもしゃもしゃし始めました。でも、「ごえ!」と吐きだすこともなく、もしゃもしゃすると、淡々と歩き出したよ。 やっぱりここの草がお好みのようで、お散歩中に所々にある草はほとんど食べず・・一回りして戻ってくると、又食べだしたりして。 しょっちゅう食べているので、ブチブチ切れてしまった草があっちこっちに😂 金網の向こうからこっちに出てきている草を食べるので、向こうにある草を手でちぎってあげようとしても、あまり手からは食べないのが不思議・・🤔 自分でブチブチっとちぎりながら食べる方がいいのかな。ゆっくり食べていいから…

  • 雑談、別れのハンバーグ、だよ

    雑談シリーズです。3月は別れの季節。職場でも学校でも、年齢や状況はそれぞれですが、寂しい季節。自分の職場でも数名との別れがありました。ま、本人たちにとっては前向きで、新たな出発という明るい別れ。 ↑はなちゃんの木じゃないよ~😂 その中の一人が貴重な「社食友」・・😭 これは自分にとってかなりの痛手・・ いつも「今日はからあげ!」「🍛カレー!」「エビチリ!」なんてバシバシ肩を叩きながら盛り上がっていた社食友・・・ そんな彼女と分かち合える最後の社食が「ハンバーグ」でした・・何か最後を飾るにふさわしいおかずだったのでは・・🍴 年齢も家族構成も住んでいる場所も違い、普通だったらまず知り合うことがないは…

  • 乗っかってくる、だよ

    ameblo.jp 朝のお散歩、朝ごはん、ガムガムと一連の流れが終わると・・・コテンと横になったたらちゃん。直接床に横になると体全体が見えて、とっても可愛い~。いつもそうだけど、後ろ足が特に萌え萌え~💓 そして、休みの日はお昼のお散歩もありますよ~。いつもの道をテクテク・・ 歩いていると、頭の上から「ぼうぼう」という声が・・・たらちゃんも不思議そうな顔して上を見上げて・・電線に鳩🕊さんが「ぼうぼう、ぐうぐう」って鳴いてるよ。しばらくそれをじーっと見ているたらちゃん😊 そして、又歩き出して。 家に到着。さ、あとは夜までのんびりしようっとって事で、自分もまったり横になると・・・ いつも上に乗っかて…

  • 不安気なお留守番、だよ

    コロナ以前は普通に朝出勤、夜帰宅が当たり前で、たらちゃんのお留守番時間も長く、ほとんど静かにベッドの中で寝て過ごしていた日々。でもその日常が在宅勤務によってガラっと変わり・・ 最初はたらちゃんも「なんでいるの?」みたいな感じだったけど、段々ケージの中で長時間お留守番する事がめっきり少なくなり。 でも、出社しなければならない日も当然あるので、そうなるとケージの中でお留守番をしなければならず。今まで当たり前のように留守番していたことが、当たり前でなくなってしまったたらちゃんにとって、一人のお留守番がとても不安な時間に。 でも、長時間のお留守番をさせてしまうことはこれからもある事なので、以前の感覚を…

  • 数ある中でキラっと光る写真、だよ

    ameblo.jp ほとんど動かない、同じ場所、であっても携帯とデジカメをとっかえひっかえして写真を撮りまくっている中で、キラっと光る写真がたま~に1枚、2枚紛れていることがあり・・ そんな一枚が↑これ。この可愛い表情!体も小さくちんまりしてるのも絶妙な可愛さだけど、この一瞬の表情が・・・🥰 ↑これもいいね。 数枚同じように撮った写真。もちろんどれも可愛いけど、その中で奇跡的な1枚が紛れてる。 こういうことがあるから、連写をしてしまう。前にも書いたけど、数打ちゃ当たるみたいな。そして撮った写真は消去しないので、どんどん増え続けていく写真・・ ↑これはちょっと失敗 そんな1枚を求めて今日も連写連…

  • 可愛いしましまちゃん、だよ

    引っ張って引っ張ってきた誕生日プレゼントネタ。いよいよ4着目のお披露目です。がらっと変わってしましま模様の服です。 この小さなポッケがチャームポイント🤭 何入れようかな~なんて。可愛い小さなポッケ。たらちゃんのおやつでも入れる?🍪 又ほとんど動きのない写真を連写してしまった・・・ そしておニューのしましまを着て、大好きなガムガムタイム。相変わらずワイルドな食いっぷりです。 ピンク系が2枚続いたので、この柄がとても新鮮で、ポッケや絵柄が可愛さを更に増し増し☝ これでプレゼントの服全て袖を(?)通しちゃったな~。1枚1枚着せるのがすごく楽しみだったからさ~🥰 季節が変わって夏になったら、きっと又夏…

  • むしゃむしゃの後は公園で、だよ

    噛み応えのあるおやつをむしゃむしゃ食べて・・・その後公園へ。 シャンプー後だったこともあり、ちょろちょろっと毛が飛び出してて、手でズボっと引っ張って抜いたり。公園についていつもとは違う方向へ。 もさっとした部分をちょいちょいと軽くブラッシング。飛び散らないように優しくブラッシングして、抜けた毛を掴みながらそのまま袋へ。でもたらちゃんは迷惑そう・・😂 たらちゃんがクルクル回っちゃってなかなかブラッシングが出来ず。なので、ブラッシングは諦めてお散歩再開へ。ま、そりゃ気持ちよく歩いていたのに急に止まって、ガシっと掴まれてじょりじょりされたら、気分良くないよね🥴 そして帰宅後、玄関の中でざくざく気にな…

  • むっしゃむしゃ!、だよ

    食べるのに時間がかかる「牛アキレス」おやつ。残り少なくなってきたけど、この日も一つたらちゃんに進呈・・・この時は20分以上カジカジしてました・・齧ってはポロっと出して、又齧ってを繰り返し。 ↑シャンポー○o。.後だったのでもしゃもしゃしています。シャンプー頑張ったご褒美です。 固くて筋っぽから大きなお口を開けてむしゃむしゃすごいね。そしてかみ砕けてくると、少し落ち着いて下を見ながらむしゃむしゃ。 でも、今思うと、上を見ながら噛むことって危ないのかも・・・と。丸ごと喉に落ちてしまったら・・😨 次あげる時は小さくしてからにしよう。。。でもこのアキレスめちゃくちゃ硬いから、果たして✂ハサミで切れるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなたらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなたらさん
ブログタイトル
豆柴君たら!たら!たら!
フォロー
豆柴君たら!たら!たら!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用