chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 労働は大変だ

    仕事先に入って1ヶ月半で、昨日は号泣してしまった。 1ヶ月くらい精神的な余裕がなくて体調も悪い職員がいるのだけれど、昨日は朝から様子がおかしく、指示もらおうとしたら手であしらわれたり、初めての仕事出来なかったらイラつかれてキツめに当たられたっていう、まったくこちらに落ち度はない話ではある。 根本的にはその職員のストレスを減らした方がいいのだろうが、これからもっと忙しくなるので、その人はさらに追い詰められていくことが予見される。先日その人が仕事中に嘔吐して倒れたので、感染症かと思ったら原因はストレスだったらしい。体調面もメンタル面も、処理しきれないほどのストレスを抱えていることがわかる。 わたし…

  • エッセイストのように生きたい

    暮しの手帖の編集長だった松浦弥太郎さんの「エッセイストのように生きる」という本を読んだ。この本は、これからの不確定な時代を生きていくのに、エッセイストという生き方が有効なのではないか?という提唱から始まり、またエッセイとはなんなのか、どう書くのか、ということも書かれた本だ。 この本の中で書かれているエッセイの定義とは、自分が気付いた、他の人がまだ知らないであろう「秘密」を共有するもの、ということだった。よいエッセイとは、より秘密度が高いものである、とあった。わかりやすく腑に落ちる説明だった。あとは、事実をただ書き連ねるのは日記であってエッセイではない。エッセイとは、感情について述べられているも…

  • 欠点豆と人間

    コーヒーの手焙煎を2回やって、なかなか上手くいかなくて、生豆をそのまま投げている。コーヒー豆は焙煎しない状態なら数年持つ。焙煎すると、そこから酸化していってしまう。スペシャリティコーヒーの繊細な酸味はとても美味しいけれど、酸化したコーヒーの酸味をコーヒーの酸味だと思って苦手に思っている人も中にはいるかもしれない。それはとてももったいないことだと思う。 豆の中には欠点豆といって、取り除く必要がある豆がどうしても出てくる。虫食いはもちろん、死に豆といって、焙煎しても白いままの豆もある。ハンドピックで一粒ずつ取り除いていく。残酷だけれど、人間もコーヒー豆と同じなのかもしれないと考えていた。100人い…

  • ぼーっとひとり旅

    恋愛をしていると満たされることにより恋愛自体への執着心はなくなってしまうため、くらげ日記を更新するモチベーションは死にました。というか、L向けのアプリで日記を書くようになったからというのもある。 今週末はずっと行きたかった熱海ひとり旅へ行きました。大学の卒業旅行と称して、ひとりで訪れた時から、定期的にひとりで遊びに行くようになった熱海。寂れた雰囲気が哀愁を感じられて好きだったのだけど、いまは日本人も外国人観光客も溢れかえっていて、だんだんと街の空気も変わって行っている。 駅前にあるゲストハウスに宿泊。ドミトリーなのにかなり広くてうれしい。みんな静かにすごしていた。ゲストハウスでは他の人との交流…

  • また開かれていく

    最近はセクマイアプリにハマって、そっちで文章を書いていました。くらげです。 Twitterよりも文字数書けるアプリで、ブログの人間であり、なおかつ独り言の人間でもあるわたしにとっては、なかなかにちょうどいい塩梅の、棲み心地の良いSNSです。3月頭から使い始めて、今月謎に予定入れすぎて4人とリアルで遊んだ(多動)。 昨日と一昨日も人と会ったんだけれど、総じてすごくいい人で気が合う人たちだった。「彼女と食べてください」と、好きなお菓子屋さんのクッキーをくれた方もいた。SNSの特性上、ある程度の文章量で自分の考えを発信でき、なおかつ読める人たちと繋がる。悲しいミスマッチは起きにくい。びっくりするほど…

  • ストラテラばり効く

    ストラテラばり効く。ADHDの治療薬の、いちばんマイルドなやつである。 いろんなことが出来るようになった。シェアハウスでネチネチ言われた食後の皿洗いもスムーズに出来る。(最近めんどくさがってやってないけど)片付けも出来るようになった。(いまはめんどくさくって荒れてるけど)出来ないのは障害だが、めんどくさがりは性格だ。 薬が効いてみて、生活のさまざまなことが改善されていっている。すべてのことが「注意集中が出来ない」という根っこから来る問題だったのだ。 そのぶん、「これまで出来ていなかった」ということにも気付く。出来てないときは、出来ていないということもわからないということを知る。 障害年金を申請…

  • ADHDの診断がついた

    今日、病院で「ADHD」と診断がついた。 感想としては、「それは、そう」という感じで、おどろきはなかった。むしろ、もうちょっと早めに診断もらっておいたほうがよかったのでは? 知能検査の結果、知能は平均的な水準だが、注意力の保持が難しいという結果だった。全体に向けていた注意が急に細部に寄り、そこから再び全体へ注意を戻すのが難しい。また、普段出来ていたことも、急に意識が逸れて出来なくなる、など、集中力にムラがあるという結果だった。 お医者さんからは、「ご存じだと思うけれど、ワーキングメモリがかなり低いですね」と言われ、そりゃ、ご存じです・・・となった。むしろ、生まれてこの方ワーキングメモリ激狭でや…

  • ノンジャッジメンタルと諦念と祈り

    彼女の日記を読んだら、わたしについて「ノンジャッジメンタル」と書いてあった。そういえばむかし仲良くしていた友人が、「くらげさんは否定も肯定もしないから好きです」と言ってくれたことがあったっけ。ゴールデン街から新宿駅へと向かう、果てしなく大きな横断歩道を歩きながら。 シェアハウスで一緒に暮らした友人たちに、仲間はずれにされて退居した。一度受け入れられたけれど後々疎外されたことは、自分について天秤にかけられ、精査され、結果「あなたは我々の友人としてふさわしくない」とジャッジされたようなものだ。それがつらかったのかもしれない。 もちろん、なにをしてもありのままで受け入れろというのは傲慢だ。結局一緒に…

  • デート記録

    彼女が自分の生活圏に遊びに来てくれた。昔からいつもひとりで遊んでいるあたりの、好きなお店へ一緒へ行く。 大好きなラーメン屋さんへ連れて行く。いつも行列だ。移転したばかりできれいでおしゃれな店内。鶏のラーメンなんだけれど、スープはあっさりとしていてグイグイ飲める。鶏チャーシューが乗っていて、それがとてもクリーミーで美味しい。彼女は味玉も乗せていて、わたしもつられて一緒に味玉を頼む。彼女は食べるのがゆっくりなので、食べ終わったあとのんびりと待つ。 最近、わたしは疲れやすいのを指摘されて自覚し、コインロッカーをよく利用する。今回も、お互い上着を持ってきたけどあたたかかったので、上着や買ったものを入れ…

  • 舟から降りる

    友人たちと乗っていた舟から降り、地元へと帰ってきました。シェアハウスに1年3か月ほど住んでいました。 先日、中学からの友人に2年7か月ぶりに会いました。 体感では本当に本当に長く感じるシェアハウスでの暮らしだったけれど、 世界の時間の流れ方はその間一度も変わっておらず、ずっと均等だったことを思い出しました。 2年前の今頃友人になった人たちと、2年で同居からの絶交なんて、出会ったころには想像も出来ません。 「いつものことだけど、展開が早いな!」と、むかしの友人の声が脳内再生されました。気付いたら完全に友人たちとの関係が破綻しており、もうどうしようもなくなり、出てきました。 その少し前に実家へと帰…

  • 近況報告

    恋愛についての悩みが消滅して、ブログを全然書いていないくらげです。 お久しぶりです。仕事はまた勢いで辞めちゃったけど、同居人たちは気付くとみんなで遊びに行っていて、誘われもしないけれど、今も元気に暮らしています。 彼女とはあまりにも順調なまま、8ヶ月が経ちました。彼女が優しくて賢くて、不満があっても本人の中で時間をかけて消化してからわたしに伝えてくれるので、ケンカになりません。不安症なわたしのために極力不安にさせないように配慮してくれていて、全然不安にもなりません。 思えば、これまでは苦しむための手段として、片想いをしていたように思います。苦しみたいという欲望がまずあって、苦しむために片想いと…

  • 雨降る喫茶店にて

    シェアハウスに住んで、あと一月半で一年になる。 リビングに置いてある、くたくたになった人をダメにするソファ、実家から持ってきた、のうえに友人が突っ伏している。 わたしはこの人のことがほんとうに大好きだったんだよな、と最近不思議に思う。忘れてしまったのだ。 かわいくて大好きで、見るとずっと笑ってしまっていた。大きな子どもみたいな人だ。 いま同じ部屋に女子が住んでいる。 この人は、このシェアハウスで起きていたことなんて、まるで知らないのだ。 友人達がカップルなことも知らないし、そこに横恋慕して失恋して台所で大泣きした女と同じ部屋で寝ているということも。 好きだった友人は、最近ネイルにハマっている。…

  • 新ブログ

    https://kanojo2tuite.hatenablog.jp よろしくおねがいします。 くらげ

  • 2022

    彼女と付き合い始めて1ヶ月が経った。 ていうか彼女出来とるんかい。くらげです。 あんな日記を上げたのに、その数日後に彼女出来てました。ちゃっかり… 日々仲良くやっております。 何故だか特に何も書きたいことがない。 仕事が来月から正社員になるので、忙しくなります。 でも生活に必要なぶんは稼げるので、頑張って貯金して同棲費用を捻出したい… (付き合って1ヶ月とかなのに、すでに同棲したいと思っている) 来週末会うので、なんとしても体調を崩さないように乗り切りたいくらげでした。

  • みんなみんな

    シェアハウスの男友達が、昨日仲間内で恋人が出来ていたことを発表した。みんなで集まって美味しい鍋を作り、刺身に焼き肉、酒も大量にあけて完全にみなが出来上がっていた。男友達にお姉さんの友人がぴたっとくっついて、男友達は「そういうことです」と言った。 お姉さんは男友達のこと大好きなのは最初からバレバレだったが、男友達は好きな相手には誰に対しても好きという態度を取るので、交際していると全然予想していなかった。 今日仕事から帰ってくると、彼女さんがまだいて「帰りたくない」と男友達の部屋でだだをこねていた。帰り際、玄関で長い間熱く抱擁しているのを、わたしは手に出来たての納豆パスタを持ちながら眺めていた。だ…

  • 失恋から1ヶ月

    くらげです。シェアハウスでノンケに失恋して1ヶ月。1ヶ月も経つと、わたしにはいろんなことが起きるようです。 失恋の少し前に知り合った子のことが、いま気になっています。Twitterで勢いで会った人がとても気が合ったけど、結婚予定だそうです。ヤリモクで会った人が実は彼女持ちで、駅で相手に待ち伏せされていて修羅場でした。 そんな感じです。一行でまとめると、たいしたことない気がするな。友人達とも楽しくすごしています。ほんとうにしあわせな日々です。 気になっている子は年下の大人しい子です。ひとりの時間が結構必要な子で、人との連絡は少ない方がよい。というわけで、会えるのも月1~2回、電話も月1でないとき…

  • 結局こうなるんだな

    今日の話シェアハウスで一緒に住んでいる、好きな女の子ともうひとりの男の子が付き合い始めたという報告を受ける。わたしは、動転しすぎて何故か発熱してしまった。 共通の友人知人に交際の報告を電話する。これは、もうひとりのシェアハウスの住民である男友達が、周りの反応を楽しみたい!と言ったためである。彼氏のほうが電話をかけて、「自分たち付き合うことになりました」と報告する。 わたしはわたしの人生が、結局出口のないこ場所を繰り返し続けるということに対しては、そらそうだなとあきらめている。付き合えない人ばかり好きになり、その人は結局よい感じの人が出来てくっつく。それは、もうそういう世界に産まれてきてしまった…

  • 最近の出来事

    もっと実際にあったことを記録した方がいいのだろう。と思って、ここに記録します。 最近は、転職にミスって無職になりました。最初の方は金銭的な不安が頭を占めていましたが、悩んだ分だけ口座に入金されるとかではないので、割り切ってすごしています。過ぎたことはもうどうしようもなく、同時にどうでもよくなり、くよくよ思い悩むこともありません。 趣味コミュニティの集まりがあったので行きました。川のほとりでたき火をしました。あとジビエの焼き肉もしました。去年コロナ禍のはじまりに、ストレスで散財したヘリノックスのコンフォートチェアを、はじめてアウトドアで使いました。本来の用途。めちゃくちゃ座り心地良いな。川で陽が…

  • 長いブログになってしまった

    彼女は毎晩夢を見る。その夢の話を、朝起きていちばんに聞くのが僕の日課だ。 彼女は肌がかなり弱く、そのため綿のものしか身につけられない。綿のパジャマに、綿の布団カバー。僕は、相対的に自分の肌が強いのだということを知る。綿の風合いはざらっとしているがやわらかく、その手触りの素朴さは、彼女の持つ空気感や佇まいとよく似ている。 今日はポケモンに乗る夢を見たよ。でも、ヒノアラシが出てきて「お前、飛べないやろ」って思うんだけど、周りの人たちが「いや、ヒノアラシはもちろん飛ぶに決まっているでしょ」って言ってて、困惑したよ。と言う。なんだかそういった夢ばかり見ているようだ。夢を見ることも才能のひとつなのかもし…

  • なんでもない日々

    わたしは、いつか大好きな誰かと一緒に暮らしたいなと思っていた。現状、いま大好きな子たちと、のほほんと暮らしている。 好きな女の子とも、付き合ってもいないのに一緒に暮らせるのは、割と稀有なことだ。スーパーで、なんとなく繋ぎたくなったので、手を握って繋いでみた。商品が並んでいる棚の前で握った友人の手は、赤子のように柔らかくふくふくとしていた。そんなことだけでとてもしあわせだった。でも、相手がそれをどう思ってるかもわからないし、勝手に自分勝手なしあわせに浸るのも悪い気がして、なにも考えていないようなそぶりでパッと手を離した。 わたしにとってきっと、一緒に暮らせる大切な人を作るというのは「いつでも手を…

  • 生活してると時間が経つのが早い

    シェアハウスに引っ越してきて、3週間が経った。 今日は地元に帰って、コロナワクチン1回目を接種した。 打った部分がちょっぴり痛いなというくらいで、今のところは重い副反応は出ていない。 若者は2回目に重い副反応が出やすいとのことなので、2回目はこわいけどまた月末に打ちに行く。 シェアハウスにいると、常に友達がいるのでひとりの時間を作れず振り返りやリフレッシュが出来ていなかった。 週末実家でリフレッシュしている。来週も、土曜が休みで予定がないのでひとりでコーヒー飲みに出かけようかなと思っている。 引っ越したタイミングで転職した。 正社員で同世代(とはいえ、おそらく少し年下)の女の子がいる。しっかり…

  • 恋に似た祈り

    週末、実家を出てシェアハウスへ引っ越す。 去年の年末に友人3人で「来年は一緒に暮らそうね」と言って、それから半年経たずして一緒に暮らしはじめることとなった。展開がはやい。昨日今日で、事前に半分くらい荷物を運んだ。そしてみんなでダラダラとすごす。 もうひとり、わたしの直後に男の子の友人が引っ越してくることになった。わたしが大好きな女の子の友人が、その男の子を好きだということを教えてくれた。 女の子の友人、大好きなのでかげでこっそり「推し」と呼んでいる、と同じ部屋でふたりで寝ていた。深夜になって、修学旅行の夜みたいだね、と言いながら話していて、定番の恋バナになったわけである。推しは、「その人が視界…

  • 引っ越します

    今日は友達に、ハンガーラックはあの部屋の収納に入るかな?君も使っていいよ、と言ったら、「服の収納どうしようかと思ってたところだから助かる~」と言われた。地元にある大きい無印良品でバスタオルなどを見て、値段をメモする。買う予定の折りたたみ机に座ってみたり、デスクライトのアームの稼働を確認してみたりした。 何故か気付いたら引っ越すことになってた。ウケる。もともと年内には友達たちとシェアハウス、と思っていたけど、急展開で1ヶ月後に引っ越すことになった。仕事も引っ越し先の近所で見つけて、今の仕事は辞めることにした。急すぎる。 人生で、はじめて引っ越す。そんなアラサーだ。シェアハウスだから初期費用なんか…

  • 未知との遭遇

    恋愛系の出来事がないと更新されないブログなので、ネタがありません。ぴえん。くらげです。もう人生じゅうぶん満足していて、恋愛に興味がなくなってきた。 とは言え、女の子が好きな女の子とひさびさにお茶して、恋バナに花を咲かせたりした。恋愛の話は甘いお菓子よりもとびきり美味しい。それはずっと変わらないだろう。おしゃれなカフェはぼんやりと薄暗く、壁には大きく淡い色合いのドライフラワーのリースがかけられている。10種類くらいある豆から選び、きれいなお姉さんがハンドドリップで入れた美味しいコーヒーを、高いイスに腰掛けて飲む。 話していて思ったけれど、過去の恋愛の思い出は、もう結構じゅうぶんな量、パターンある…

  • ホントに興味がないね

    ひさびさに会ったLの友達は、変わらずいつもの調子で、わたしもひさびさに会ったという感じもしないでいつも通りの会話を繰り広げた。でも、少しだけ緊張していたのか、ほかの人が気付くくらい水をがぶがぶ飲んでいた。 帰り際、友達は「くらげさんは、彼女出来ます」という、お告げを残して去って行った。「女じゃないかもしれないですけど」とも言っていたけれど。それはどうなんだろう。わたしは、例の男友達とのことを思い出し、「いや、本当にわたしは男に興味がないんだな」と思った。心底興味がないから、抵抗なく触れられるし、ノリで仲良くすごすことが出来る。皮肉な話だ。ちなみに女性は神聖なので、気軽に触れたものではありません…

  • ぎゅうぎゅうの布団

    延長された緊急事態宣言が、終わるはずだった日曜日。またわたしは3人でぎゅうぎゅう詰めの布団の中にいて、友達がコミュニティの人間の噂話をしているのをうんうんと聞いていた。12時をとうにすぎた住宅街だというのに、外にはたまに車が通る音がする。ふすまから車のライトが差し込んできてまぶしい。布団を少しだけ深く被る。 前日の土曜日は、公園でフリスビーなどをした。100均で遊び道具をたくさん買う。みんな素手でバトミントンのラケットを持ち、近くの公園まで歩く。川縁に友達がいつも眺めているカモがいないか探したけど、この日は不在だった。 シャボン玉を吹いて、ブランコやシーソーで遊ぶ。喉が渇いたら蛇口をひねって水…

  • 男友達

    人生ではめずらしく、今いちばん仲が良いのは男の子だ。くらげです。人にも「めずらしいね」と驚かれました。まったく何が起きるかわからないもんだ。 身体的に男性の人と仲の良かった時期もあるけれど、性自認は男性じゃなかったので男性としてはカウントしていない。でも仲良くしていると何故か交際を申し込まれたりして「いや、何年もわたしが『女の子しか恋愛対象じゃない』って言ってたの、ちゃんと聞いてたん???」ってなっていた。 今回の男友達も、男性だけど男性性をごり押ししてくるタイプでもなく、どことなく中性的ではある。本人も「まぁ、ぱっと見男性だし、男やっとくかって感じ」と言っていた。身長がそんなに高くなく、ひげ…

  • 恋愛方針

    コロナで今月の遊びの予定を全部吹っ飛ばした。こんなときこそ引きこもって貯金しよう、くらげです。 恋人いらないなとは思いつつ、やっぱり最終的にはパートナーと一対一の関係を築いて生きていくだろう。友達とのシェアハウスは、いつかのタイミングで解散するはずだ。終わらない前提の関係を築きたい。実際に終わらないかは置いておいて。でも恋人になれる相手を探しに行く気は、とうぶんないというのは本当だ。実際、しばらく何の手も打たず過ごすだろう。やっているのはツイッターくらいだけど、積極的に人を探す気も起きないし、恋愛にはどう転んでもいかないだろうなぁという相手のほうが気が合ったりする。いつもの話といえば、いつもの…

  • 一緒の布団で眠る

    友達たちと突然、弾丸で旅行に行ってきた。GoToをすべり込みではじめて利用した。 2つのベッドをくっつけて、横向きに3人川の字で寝る。ぎゅうぎゅう。無理矢理過ぎる。人の気配があると寝れないわたしだ。眠剤を飲んでもだ。1日目は友達のうめきで眠りが浅かった。移動の高速バスで眠る。2日目はしこたま酒を飲んでたせいでより眠剤が効いたのか、ちゃんと眠れた。(もちろんよい子はマネしないでね。2枚の布団で寝たので、真ん中にいた友人が両サイドから布団をはがされて、寒さで深夜に起きていた。 帰り道で「帰りたくない」と嘆く友人に、わたしは「来年は一緒の家に帰ることになるよ」と言った。シェアハウスをしよう、という話…

  • 人間関係

    ここのところはツイッタランドで生きているレズ、くらげです。日々思ったことをつぶやくのは自然と出来るし、ゆるーく気が向いたときに交流できるオンラインの場は居心地がいい。わたしは日々どんぶらこどんぶらこと、行った喫茶店のコーヒーやら思ったことをTLに流す。穏やかなTLを作るため、穏やかメンバーをフォローする。厳選していって、見ていて心地良い運用をする。常に心がささくれだっている人は、そっとフォローを外す。SNSの運用なんて、自分本位にやらないと謎にストレスがかかるだけだから、興味のない相手にはいくらでも嫌われて構わない、という心構えでやる。 ここでも過去に書いた、信頼できないけど刺激的で心をかき乱…

  • 今年も楽しかったな

    時間が過ぎるのがあっという間になっていくので、もう実質大晦日みたいなもんです。くらげです。それは言い過ぎだけど、たぶん気付いたら2021年だ。 また感染者数増えてきて、きっと閉じこもったほうがウイルスからは逃げることが出来るだろうね。でも不要不急を削ったら、生きてる意味もないよな。 とはいえ、出かける予定も少し削った。でも人にはやっぱり会いたい。仲良しの友達から連絡が返ってこない。大きな存在に依存しすぎてるな、と思う。だから、他の人たちと交流をしよう。広げていこう。 年内は、はじめましての人と会う予定が2人。二度目ましての人と会う予定も1人。あとは最近お気に入りのコミュニティの人たちと何故か大…

  • 愛は遠くにありて思うもの

    「もうこの年齢だし、次付き合う人とは半年、一年以上は付き合いたいと思ってた」そう言うと、相手の女の子は「私も」と同意していた。アラサーになってもスピード破局のタイムを更新してしまっている。計画通りにはいかないなっていつも思います。くらげです。 でも、計画通りにいくなら、それは人生じゃなくてRPGだろう。なので、変に打算的になってしまうのはやめよう、あきらめよう。と思った。でも、きっとまたやってしまうんだけど。 恋愛がうまくいかないなんて、今日にはじまったことでもない。だから、悲観的になることもなく、自分を必要以上に責めたりもしないしもちろん相手のことを悪く言うつもりも一切ない。でも、「相性」み…

  • 傷心祝いはひとり焼肉で

    一緒に暮らそうと話していた子は 「人生に疲れたので、LINEはもう見ないで生きていきます」とTwitterで言い残して消えた。 なんというか、予定調和なので、あまりショックはなかった。 でも、今度行こうと思っていたひとり焼肉、いいタイミングだとか言いながらかこつけてこじつけて、景気付けに行ってきた。 気になっていた、チェーンの流行ってるひとり焼肉向けのお店。ほとんど満席のランチタイム、スーツ姿の近隣の会社の社員さんたちに紛れて、存分に焼肉を楽しんだ。 焼肉、ひとりのほうが、楽しいじゃん… 焦げることもなく、焦ることもなく、のんびりじっくり自分のペースで焼肉を味わう。 たぶんそういうことって、人…

  • 白地図

    ここ最近は断捨離をしていた。 関連する本を読んでスイッチが入って、たくさん手放したいモードに入った。 モノもそうだし、それ以外もいろいろ捨てたり、捨てる準備をしている。 Twitterのアカウントを作り直して、人数を1/4に絞った。 昔好きだった子のアカウントはフォローを切った。 最近彼女はコロナのストレスか、全然つぶやいていなかったのが突然饒舌になった。 彼女は本が好きで、本を読んで感じたことを主にツイートする。 もちろんそりゃそうな話なんだけど、彼女の感性、と言ったらざっくりすぎるな ものの受け止め方に熱の入っている、感情の重さを感じるのが好きだった。 見ていて「これ以上好きになりたくない…

  • 自粛疲れの逆を行く

    昔ながらの商店街の中、焼き鳥屋さんのカウンターで 目の前の焼き場に乗せられる、串打ちされた鶏肉を眺める。 修行中の職人さんは若くてイケイケで、カウンターの隣りにいた 知り合いらしい若い女子3人と、「終わったらどこ集合ね」と話をしている。 わたしは炭火の熱をかなり感じながら 「コンタクト、かわきそうだな・・・」と謎にはらはらしていた。 4ヶ月ぶりに外で飲んだ。 4ヶ月ぶりにはじめましての人に会った。 疲れた。凄まじく疲れた。 悪い人じゃないし、話せる人だった。 自分が、「人と会う」ことに、こんなに疲労感を覚えていたんだな。 というのがやっとわかった。 これまで手当たり次第に人と会っていたのはなん…

  • 愛情の矛先

    大きく調子を崩すと、その後つまりが取れたように より調子が良くなるような気がしている。 転ぶのがとっても上手になった、くらげです。 ダイエットをはじめた。 これが最後になる・・・といいなと思う。 プロテインを飲んで鶏胸肉をむさぼり食っている。 低糖質で簡単なメニューを作ろう。と自炊する。 楽しいし、食べるの好きだから作れたら良いよね。 ずっと放置していたニキビのケアもはじめた。 いつぶりかわからないほどひさびさに爪を塗った。 エネルギーが身体の端まで満ちてきて、高速で自分をケアしはじめた。 持て余していた愛情の矛先が、自分に対して向き始めたみたいだ。 誰か誰かとずっと思っていたけど、自分がいた…

  • 平和な日常

    庭先に生えていた、もちろん人が手入れしているから生えているわけだけども (我が家の場合は祖母)ホタルブクロを摘んで、花瓶に生ける。 最近花が好きだ。なんというか、年を取ったなと感じる。 散歩していたら近所の住宅街の中に、無人のお花販売所があるのに気付き よく買うようになった。一本50円で、結構いろんな種類がある。 公園で咲いていた小さな淡いピンクのバラに、鼻をつけて匂いを嗅ぐ。 「最近花が好きでさ、わたしも人間らしくなってきたなぁって思うんだよね」 と隣にいた友達に言ったら、友達は困惑して 「え、私のことは人間に見えてますか?」と言った。 友達と二ヶ月ぶりに会った。 近所に住んでいる友達と、地…

  • 会いたいひとたち

    どこにも行けないのに、会いたいひとが増えていく。 くらげです。 心身共に疲弊して調子を崩し、一週間の休暇中です。ヒマだ。 もう出会いを探すのはやめたほうが、近道だろうとわかった。 だからTwitterで、ただただ生きていくことにした。 そしてなんとなくゆるく繋がった人、今のところ3人くらい会おうって話になっている。 多いのか少ないのかとか、一般的なことはわからないけれど 会いたい人がいて、会おうと話すのは楽しい。 そして先の見えない現状では、それは希望で一筋の光だ。 けど、きっとたぶん、このコロナ禍の最中に 「終わったら会おうね」と約束したひとたち ほとんどが会わずに終わるんだろうな、という予…

  • 日記

    くらげです。 最近読んだ本で、余命の少ない著者が「病気によって人間関係は壊れる。病気が人や物事の本質をあぶり出すからだ」というようなことを言っていた。病気になった人に自分の価値観を押しつける人は、もとからそういう人で、ただそういう機会が普段の生活では少ないから本質が見えないだけだ。 最近、コロナの影響でツイートの内容ががらりと変わってしまったフォロワーを「壊れたフォロワー」と揶揄したツイートを見た。その人はコロナによって、まるで別人のようになってしまった訳ではないと思う。別の面が表に出てきているだけで、それは普段のその人とも根底では繋がっている。ただ、普段は見えないだけだ。 この非常事態で感じ…

  • 恋人探し自粛

    もうすぐ、最後に人と会ってから一ヶ月が経つ。人と会うのが好きで、最低でも週1回は誰かしらと会っていたのでこれはかなりレアなことです。くらげです。 最後に会ったのは、掲示板で知り合ったいわゆる「顔がいい女」でそのせいなのか恋愛面はなかなか苦労の多いタイプ、という子。はじめましてで、ひとつのシーシャをシェアして吸った。濃厚接触どころじゃない。(ここまでの状況になる直前だった 恋人探せないね、というのが最近思うところ。強制的に出来なくなる今しか、恋人探しをやめることが出来ないのかもしれない。出来たら探したくない。結局探しても見つからないんだもの。だったら探さずに、いつかいつかと思っているほうが、気が…

  • 彼女と彼女の家

    友達カップルの家の、リビングの床に寝ころんでいた。 友達がさくさくと、白菜の芯の部分を刻んでいる。 薄茶色で謎の模様の入った、一言でいえばダサいエプロンをしている。 その隣で、友達の彼女が連携プレーをして、鍋に手際よく具材を放り込んでいく。わたしはただ、床でごろごろとしながら 「常日頃、百合カップルの家の壁とか観葉植物になりたいとか言ってるけど 今、百合カップルの家の床になってるじゃん。夢叶ったな。」 などと思っていた。人の家に行くのが好きだ。 生活感のある部分を見るのがとってもたまらない。 模様やテイストがバラバラのマグカップたちが愛おしい。 2人の部屋の雰囲気、結構違うんだな、というのがわ…

  • 忘れてしまう

    前の記事で書いていた、気になってた子が ツイッターのアカウント消してしまっただ。あら~~~ LINEとかしても返ってこない気がするので送りません、はい、しょうがない。 くらげです。永遠に「これ」を繰り返す気がするんですが、 ニーチェ先生の「永劫回帰」ですか?一瞬へこんだけど、そこまで傷ついていない自分に気づく。 傷つくほどまだ相手のことを何も知れていなかったもんな。しかし、わかることは、おそらく寝なければこの展開ではなかった。 たぶん、平和に解散して、つかず離れず適度な距離感のまま、 日々がただ過ぎていったのだろうと思う。別に過ぎたことで、やりなおせるものではないから、と割り切ってはいるけれど…

  • 祈り

    問題です。気になる娘に渡そうと思って買った 縁結びのお守り(自分とお揃い)ですが 会う予定を断られてしまいました。 このお守り、どうするのが良いでしょうか。①次会える日までしまっておく(再び会えるのかどうか不明) ②会う予定のある童貞(自称)のレズ友達にあげる ③海に向かって投げ捨てる現実的に②ですね。くらげです。 「持つべきものは友達だよね」って言葉 字面通りに捉えるなら、もちろん、と思うけど 裏側に「いや、でも恋人とかいたらそっちの方がもちろんいいよね」 的なメッセージが透けて見えるから、微妙な言葉だよね。 忙しいからという理由で、遊ぶ予定をキャンセルする連絡が来たとき 悲しくなって泣いた…

  • 会いに行く

    ひとりでどこか、飛行機を使って行くような遠くに行きたいなぁ。 とぼんやり思っていた。 別にどこでもいいのだ、遠くて行ったことのない土地なら。 行くならだいたいここらへんかな〜と目星をつけて、 いつ行こうかと思いながら過ごしていた。そんなある日、ひさしぶりの人から連絡をもらった。 地元の方に帰ったらしく、そこはちょうど行きたいなと思っていた土地だった。 これはすごくいいタイミングだ!となったので、会いに行った。前のブログをやっていた時、3人コメントをくれる人がいた。そのうちのひとり。 相手もブログを書いていて、ブログ繋がりで交流があった人だ。 わたしはビアンブログランキングの下の方でうろうろして…

  • 鎮火

    自分の感情、恋愛感情というより先走った不安のようなものが、ゴーーーッと嵐のように駆け抜けていって 嵐の最中では方角もわからないな。 嵐に巻き込まれて揉みくちゃになっている自分と、それを嵐の外から見て「あらあら〜」と思っている自分もいる。 きっと、この人と仲良くなりたい!という純粋な思いよりも この人を逃したらいけないんじゃないか、という打算が自分を頭でっかちにさせていて あまりにも感情が前のめりになりすぎていたけど、友達に感情を吐き出したら 「だ、大丈夫か…?」と言われて、冷静になる。 いや、冷静になるまでに、起きてから8時間くらいかかった、昨日。 もうどうしようもなくて、いろいろやって落ち着…

  • 変わらない世界

    人との出会いは偶然だけれど神様はやっぱりいるのだろうか、と思った。くらげです。 神様が引き合わせてくれる訳じゃない、自分の行動が積もり積もって誰かとの出会いに結びつくのだと、思っているけれど誰とどこで出会うか選べないタイミング、近づくペースも自分の手の中にはないと感じる。どうしようもない偶然の中に、自分の力の及ばない「神様」を感じる。何も信仰してないけれど、概念としての神様。 この子と付き合えたらいいのかな。という人が目の前に姿を現した。でも、相手を知らなすぎて、好きになるかさえまだわからない。直感で、馬が合いそうな感じはして、わたしの直感はだいたい正しいと過信している。 出会った日に抱き合っ…

  • 大掃除

    モノの片付けはずいぶん習慣化しているから年末に思い立ってする必要はないし、 汚れ落としの大掃除は実家暮らしにはあまり関係のないことです。 親のすねはかじれるだけかじれ、くらげです。今日部屋でコップ倒して水をぶちまけたけど、片付いてたので何も濡れず、 ぞうきんでさっと拭くだけで済んだので「片付けておいて良かったなぁ」となりました。 持ち物を増やすことよりも、その手の一生あって困らない能力を身につける方に力を割きたい。断捨離をしていると、モノは捨てられるけど、思い出は捨てられないんだなと感じます。 脳にダメージを受けることでもない限り、記憶が保持されていて、モノのように処分することは出来ない。 時…

  • 決定的なこと

    同窓会で、みなの結婚しました彼氏が出来ました報告を聞きながら わたしの一年には決定的なことは何もなかったなぁ、とぼんやり思っていました。 くらげです。もう今年も終わりますね。先日、ひさびさにストライクゾーンど真ん中の喫茶店に出会った。 昭和初期のモダンをイメージして作られた古い喫茶店は、暗くしっとりとした木材で満ち、音楽のない店内に振り子時計のカチコチという音だけが響いていた。白髪のおばあちゃん店主がひとりで店に立っていた。 わたしはストロングのブレンドを飲みながら、ぼんやりとしたり、百合漫画を堪能したりして過ごした。ひとりで過ごすのも、もちろん穏やかで幸福なのだけれど 向かいの席に、最近仲の…

  • 親友

    友達に恋愛相談していて 「どうしたらパートナー出来るんだろうね」 とこぼしたら 「じゃあ自分はどう?」 と言われました。くらげです。こうやって書くと、びっくりするくらいベタな展開だ。 は~~~~~~~~~~ これが女だったらな~~~~~~~~!!!!!!(本当にごめん友達。いや、いろいろ思ったけど、素直な感想これだな。 めっちゃいい人なんですよ。むっちゃ完璧。 でも身体が男性。どうやっても越えられない壁。女性に対する信仰心に近いものや 得られなかった理想的な母性を求めて ずっと愛の影を追っている。 どうしても女じゃないとダメなんだ。しかし、事実、普通の友人よりは信頼関係もあり・・・ いや、でも…

  • 探すのをやめる

    恋人探すのをやめよう、と決意して、手帳のページにでかでかと 「恋人探しやめる」と書いたくらげです。 じゃないと完全にクセになってて、つい掲示板を見たりしてしまう。 そりゃ恋人は欲しいけれど、冷静に考えると今の生活で十分満足しているんだよな・・・ 友人とお茶してお喋りしてたり、仕事してたり、一人でかき氷の行列に並んだり お金がないのがやばいわって思うけど、現状を受け入れて楽しく生きている。 現状分析 ①オフ会→お互いのことを深く知る前に時間が終わる、見た目がいい人に人気が集中 →外見的魅力ないので自分は恋愛市場では戦えないと再認識 ②ネット→通話とか顔写真交換せず会うと、会ってからお互いにうーん…

  • 7月も終わって今年もすぐに終わる

    タイトルに意味はないけど、本当に実感として どんどん日々の流れるスピードが上がっていっていて、危機感を覚える・・・最近は掲示板に書き込む恋人募集の文章力だけが上がっていく。 くらげです。 絶対にいつ書き込みをしても連絡が来る人が5人以上いるので いや、わたしもしょっちゅう書き込みしてるからさ、人のこと言えませんけどもね・・・あぁ早く帰って家の布団で寝たいな・・・と家の布団の中で思う。 早く帰りたい。この感覚がわかる人はいるのか。 どこが帰る場所なんでしょうか。まだここにはないらしい。「今後重要他者にならないだろう人たちと この年になると、無駄だと思って会わないよ」と年配の方に言われる。 わたし…

  • いちねん

    このブログ開設して一年経ったようです。そっか、早いのかな、どうなんだろう。 くらげです。前のブログはいつ書いてたんだっけ・・・消しちゃったのかな、忘れてしまった。 前のブログは読者というか、コメントをくれる人は3人いた。今は0人。それでも1年続けている。 それは、いいことだと思う。誰のためでもなく、自分のためのブログ。最近のブログ記事読み返すと、俗世的になっている。 以前は、もうちょっと抒情的なというか、そういう文章を書こうと意識していて 意識して整えて文章を書いていたのだけれど、それってとっても気力がすり減る。 現在は、勢いで書いてて完全にチラシの裏と化している。惰性で書いてる。何を書こうね…

  • 本当は次に繋げたい

    オフ会行っただけで満足して帰る。 というか、気になる人ほど本当に知るのは怖くて避ける。いつもいつも。 時間や労力、お金…コストを割く意味…!!!くらげです。 そこがずっと変わってなくて、ここを変えないとオフ会に行く意味あんまりないのかもしれないとわかってはいるけど、気になる人を幻想に留めて現実にしたくない、というのはだいぶこじらせてるな自分・・・?あとアタックしていいのかわからない相手にアタック出来るほど強靭な精神を持ち合わせていない。マッチングするシステムのところでマッチングしたら最高だけど、今日のオフ会でマッチング誰からももらえなかったの、早く友達に話して笑い飛ばしたい。全力で帰りたいと思…

  • 妄想と現実

    つい最近、百合小説を書くことにハマりだしました。くらげです。いや、現実の恋愛に関するこのブログって 現実世界でのネタとか燃料とかがないと記事を書けないんだけど オリジナルの百合小説なら、妄想し放題だし。 どんなシーンも、筆力はないけど、思い描けば書くことが出来る。 私は、実際に自分が恋愛をすることが好きというより、 恋愛という「概念」が好きなので、現実じゃなくても恋愛に触れられて、描写することが出来れば 結構満足してしまうのかもしれない・・・ 活字で興奮する、本好き民族だし。と思った。あと、文章を書くのはもともと好きなんだけど、 ブログで書くときに使う単語って大体決まっているというか そこまで…

  • 失恋の2歩手前

    最近の自分の書いた記事読んで 気になる子と上手くいかなかった時やろうと計画した 「残念でした会」を、上手くいかなかったからやらなきゃな、と思ったけど そこまで傷心でもなかった。くらげです。 変わりに友達が話の顛末を聞いてくれるので、ランチをしに行く。本気で好きにはならなかったな。 カラオケでその子を横顔を見ながら思った。 ファン的なと言えばいいのか、妹的な年下の同性としてなのか 単純な好意はあっただろう。 わたしは好きな人には触れるので 頬っぺたあつい、と言うその子の お酒で赤くなった頬に、手を添えながら 全然いい雰囲気にならない人にアタックするほどの 強靭な精神は持ってないと再認識した。失恋…

  • 記憶

    前大好きだった子と一年弱ぶりに会った。 「なんでこの子のこと、あんなに好きだったんだろうなぁ・・・」と思った。 時間の流れですね。くらげです。髪切る暇もなくて、と、ぼさぼさの黒髪で遅刻して現れた彼女は 前よりちょっと太っていて、ロッチ中岡みたいになっていた。なんなんだロッチ中岡。 以前もネットで知り合った女子大生と会ったら、ロッチ中岡みたいだったし。 なんかわたしに呪いがかけられてんの???で、ロッチ中岡はどうでもいいんだよ。 彼女のぼさぼさの黒髪が、びょんびょん跳ねてるので ついつい手櫛で直す。ばっさばさだ。切りなさい。彼女と言ってもXジェンダーだと思うと言っていた。 正確には、女だ男だとい…

  • まやかし

    この前気になってた子が、明らかにそっけないというか 通話しよう、って言った部分だけスルーされたので あっ(察し)となる。 彼女は今絶賛良い人探し中なので 「次の良い人見つかったら、すぐお払い箱だな…」 と思ったくらげです。 しかし、感傷に浸ってない。 感傷に浸るのが好きなのに。←わかります? 「今回はダメでしたね」って開き直っていて、全然ダメージがないのだ。 それとたぶん、わたしが思っていたよりも、恋愛的に好きなわけではなかったなぁ。 いや、少し「酸っぱいブドウ」みたいな気持ちだけど。(手に入らなかったものをディスって気持ちを落ち着ける現象 あと、付き合うのは無理だ!っていうのがすでに判明して…

  • 年上派VS年下派

    年上が多いオフ会か、年下が多いオフ会 どちらに行くか悩むレズ。わたしだ。 くらげです。最近の傾向では、年下のほうが好きなんだよな・・・年下かわいい。 年下に「〇〇(下の名前)さん」って呼ばれるのが好き。 あと、年下に世話焼かれるのが好き。叱られたい。(変態か? でも基本的に、交際相手のことは守りたいと思う人なので 猫かわいがりさせろ~~~!!!って感じである。だけど、もしかしたら、年上の人のほうが相性良かったりするのかな・・・ 接点ないから知らないだけで。新たな扉を開いてみようか・・・ と悩みまくり。 年上の友達そんなにいないし、年上の良さを知らないだけかなと思い・・・最近は悩んだ結果、年上の…

  • 我が道を行く

    30記事めです。わーどんどんぱふぱふ。 よく言葉を紡ぎました。 (しかし思ったまんまだから、素材そのままで きれいに盛り付けられたサラダでなく、 切ってないきゅうりに味噌添えてドン!!!って感じだが。 本当は人に読んでもらう言葉は、加工して食べやすい形にすることが必要だと、知ってはいる。出来てはない。会ってない人に恋愛感情が燃え上がり、会う前に落ち着いてしまいました。 鎮火してしまった。 どんだけや自分。いやでも会うけど・・・ 無駄なことなのかもしれないけど、まぁ、会うだけ会うだけ。感情が落ち着いて冷静になってみると、自分そう言えば 「片想いしたいんじゃなくて、交際相手探してたー いっけね★」…

  • ブログ派

    来月末でこのブログはじめて1年だー。くらげです。 一回もコメントついてませんけどもね・・・!笑 もしかしたら、彼女とラブラブ♡みたいなブログだったら、 切ない片想いや素敵な恋愛の記録を上手くしたためたブログだったなら コメントつくのかもしれないが、わたしには無縁だ。 もういっそ架空の彼女をでっちあげて、架空のラブラブ日記を 書いたら面白いかな?と一瞬思ったが 自我が崩壊して身体が分裂して死にそうなのでやめた。いや、万が一彼女が出来ても、それメインのブログは絶対書けない自信がある。 つくづく、主観的なことしか書けないからなぁ。 彼女のことを書いているようで、恋愛をしていて自分の受けた感覚について…

  • 声が花を咲かせる

    「沼だね」 今気になる人の話をしている私に、聞いていた友人がつぶやいた。沼、というのを友人が、どういう意味で使っているのかは図りかねるが 沼か。沼だなぁ。まだ全然知らない相手に対して、何故この人を好きだと感じるんだろう。 ぐるぐると、久々に人間らしい感情が渦巻く。 好かれたいとか嫌われたくないとか、俗っぽい感情だなと思うのに。 途方にくれるような寂しさに、身体が巣食われる感覚。冷静にトイレで便座に座りながら、一息ついてふと思ったけど 人を好きになることって、だいぶ異常なことだな。 ここまで激しく他人に感情が向くことは、一種のエラーな気がしてしまう。 真実の愛なんてものは本当はなくて、砂漠のオア…

  • 心に暴れ馬

    惚れる時はとことん早いわたしですが、 今度はまだ会ったこともない人に惚れかかっています。 しかも知り合って一週間ちょっとしか経ってない。さすがに早すぎる。 自分でもどうなのかと飽きれるくらい早い。 早すぎて、好意を伝えたら軽薄なやつだと思われるかも、と思ったけど 好意を隠すのが下手くそだし、まず好意を隠す意味もないと思って 思い切って伝えた。くらげです。「素直ー」 と、5回くらい言われた。 褒められている・・・のか?知り合ったばっかりでも、距離を詰めたくなる癖が発動する。 友達にも「長い目で見ていこう」と忠告されているので 本当はゆっくり仲良くなりたいんだけど、 好き!となったら、どんどん近づ…

  • 気楽な関係

    元カノが一人暮らしをし始めたので、お泊りに行った。仕事で疲れてたのだけど、愚痴を少し聞いてもらって ごはん食べさせてもらい、風呂入れてもらい、布団しいてもらい、寝る。 ちなみに彼女はノンセクだし今彼女いるしで、わたしたちの間には何も起きない。 でも触れたくなって、肩もみをしたり腰のマッサージをしたりした。(やましい気持ちはない 帰りに駅まで一緒に歩いてた時手を繋ぎたくなったけど、恋愛感情じゃなくて 親しい人に本当はそうやって甘えたいんだな自分、と思った。出来ないだけで。 本当にスキンシップが好きな人間なので、恋人が出来れば最高なんだけど ゆるーくセフレを作る方向でも頑張ろうと思う。元カノとは、…

  • めんどくさい

    恋愛したいし交際したいが、相手を探すのがめんどくさい。これは、探そうとしているからなんだけど。 レズビアンとして生きていると、自然に出会うことはかなりレアケースなので、相手を探すしかない。 自分は掲示板で知り合った人と一対一で会うことが多いけれど 会った人たちともそんな話になる。前の記事で書いた、いい感じの人は いい人だが、悪いところに目がついてしまい (たぶん、友達なら許せるけど、恋人となると気になる部分・・・ 外見が好みでないことと、連絡頻度がかなり低いこと) それに追加して、以前もやりとりして自然消滅していた事実に気づき 急激にやりとりする気力がなくなってしまった。 「友達でお願いします…

  • いいひと

    この前会った人が、とてもいい人だった。見た目は、正直まったくタイプではない・・・ 普段接してる友達が地味で、恋愛的にも地味な見た目の人がタイプなんだけど その人はどちらかというと、派手めの見た目。一緒にいて、ちょっと落ち着かない。 慣れられるもんなら慣れたい。次会ったらガン見してみようかな。 そして、正直にこのことを本人に言うと思う。その人のいいなと思うところ。 一回しかまだ会ってないけれど。 何を聞いてもうーんと考えて答えてくれる。 ごまかしたりスルーしたりしない。真面目だ。自分も、先日の恋愛的なドキドキも楽しかったけど 今後は長く付き合える人を探そうと思うに至った。 恋愛感情的な衝動じゃな…

  • 恋人探し中毒

    くらげです。恋人探すのやめよう、と頭では思うが、 結局掲示板をのぞいてしまう。 探すのをどうにもやめられない。 身体が勝手に動き、指先が掲示板を開く。探さなきゃ見つからないとは思うが 頑張って探せば見つかるというものではない。 こんなことをし続けるのはばかばかしい、こっけいだ、 やめたいのにやめられない、の域まで来ている。 恋愛依存、までたどり着けていないこれは 恋人探し中毒、という感じ。中毒。中毒という言葉がぴったりくる。 やりつづけてたせいで、形骸化しているのに 行動だけは残り続けているという感じだ。ネットでやりとりして、人と会う予定を立てました。 夜ご飯を食べに行きます。 普段全然しない…

  • 恋愛相談

    くらげです。友達に恋愛相談をしました。 一回り年上だけど、年齢差をあまり感じない人で かなり信頼のできる人。 何かあればその人に話を聞いてもらうことが多い。連日このブログで書いた、つい先日なんだかんだあった子とは 付き合わない方向で話を持っていこう、と自分の中では結論づいた。 けど、精神的なもやもやがあったので、話を聞いてもらった。相談するにあたって、かなり的確な質問をしてくれるので頼りになる。「相談は、心理的なぐるぐるの軽減か、 問題解決に向けての具体的な策を練るか、どっち?」 「どういう時に、付き合うのは無理だなと思った?」 「逆に、好きな部分やいいなと思う部分はどこ?」など・・・かなり自…

  • 遠回り空回り

    くらげです。 感情がわーってなってて、たくさんブログを書くよ。 やっぱり定期的に書いたほうがいいな、と思いつつ たぶんそのうち飽きて更新が止まります。 今回は、今年に入ってから、なんだかんだ付き合わなかった人たちとのことを書き出す。 わたしが空回りに空回りを重ねた結果だ。 振り返ってなかったな、と思ったので、自戒のためにも書き出して晒します。学習性無力感、という単語を思い出す。 簡単に言えば、上手く行かないことが立て続けに起こりすぎて 「どうせダメだ」という感覚を身につけてしまうことだ。 そんな感じのエピソード集です。誰得なんだ。ていうか、エッセイ大好きでよく読むんだけど どうやったら他人が読…

  • ノリと勢い

    本人に見られた場合は、確実にバレるけど、 さすがにネットの海で、そう簡単に見つかるはずがない。 ていうか見つけられたら怖いわ、と思っておく。あっ フラグじゃないです。 くらげです。元恋人に、ぽんぽん恋人が出来て 「はえーよww」とツッコんでいたのに わたしも相当展開が早かった。 ワンチャンありました。(⇒前記事参照)飲んで一時間足らずで性的同意が取れ、さっさと居酒屋を後にし 知り合って一か月も経たない、会うの三回目の人の家に のこのこ上がり込み、まぁ、しましたよね・・・一線を軽々と越えてゆく。向こうも「もしかしたら可能性はあるな」と想定していたそうで 家を片付けといた!と言ってたけど、 訪れた…

  • 春遠からじ

    くらげです。恋人が欲しい、という、中身のない情動だけで突き進み ネットくらいでしか探す方法を思いつかないので いろんな人とメールのやりとりをしてみました。そのうち、やりとりが文面だけだし、会ったことない相手だから 誰が誰だかわからなくなり、むしろ自分自信も誰だかもわからなくなり めんどくさくなったので、一回探すのやめよう・・・と、ここに宣言いたします。 人に求めるのもおかしいことだけど、許してほしい。何をだ。マメに連絡を取るってのは、あんまり向いてない。 向き不向きの問題ではないけれど、 恋愛に向いてるかと聞かれたら 200%向いてない、と答えます。 でも、向いてないからやりません、 とはいか…

  • そのような感情

    あ、これ以上近づいたら惚れるな、と思う時は もう片足どころか、両足踏み外して落ちている途中だと思う。 くらげです。 軽率に惚れるタイプなので、気になる子はたまに現れる。わたしは本当にちょろい。 そしてその相手が軽率に、好きだの惚れるだのそういう単語を使う人だとやばい。でもわたしは、感情だけで突き進むには、荷物が多くなりすぎてしまった。 その子が好きな子の話をしてた時、言っていたことを思い出す。 「相手のスキンシップが激しいんだけど 意識してたら軽率にそんなことしないじゃん。 だから、対象外なんだなーって悲しくなる」 的なことを言っていた。この話をしている、彼女の理論に当てはめると オーバーな愛…

  • 別れた後も関係は続く

    人生って、想定してなかったことが起きるから面白い。 お久しぶりです、くらげです。 (最近更新してないから、いつもお久しぶりだわ笑元カノとの交流が復活し 2人で水族館に行った。 相手がカメラ好きなので、ひたすら写真撮ったり ごはん食べながらお喋りしたり。 そして、めでたく新しい恋人が出来たという報告を受け 今度、その新恋人さんともパレードで会う予定。元カノと仲良くし続ける、という日が来るとは思わなかった。 付き合う前って、そりゃそうだけど別れた後の関係性なんて、想定しないもんな。今後何人と付き合って別れるんだろう。 そりゃ、別れずながーく続いたら嬉しいけど いろいろあるから、きっと何回かは付き合…

  • 今年もきっと、そこそこに幸せな日々

    新しい仕事、ようやく落ち着いてきた感じがある。くらげです。楽しむ余裕が出てきたし、職場の人間関係は上手くいかなくて当たり前と 開き直ってきてて、自分自身を俯瞰して見ている感じがある。 自分自身に振り回されず、立ち回れてる・・・ような気がする。気がするだけだ。 平成が終わるまでに恋人が出来るかどうかとか そんなこと気にしちゃいない。でもそんなことを思ったりはする。 恋人がほしいというのは、ごはん食べたいとか寒いとか 口をついて出てしまうけど、あまり考えて言っているわけじゃない。 息を吐くようにつぶやいているだけで。 恋をしたいけど、恋をしなくても明日も明後日も生きている予定だ。 新年早々、絵に描…

  • 恋も仕事も

    上手くいかないもんですね。くらげです。 あとどちらも長続きせんのよ、わたし。 ここのところは新しく始めた仕事で手いっぱいで ブログ更新してなかったなー。 書いたほうが調子よくなるから、更新したい。 仕事も社会に出てから一年以上続いたことないから わたしは働くことじゃなくて人間に向いてない。本当に。 というわけで、ここからさきは 頑張ってブログ記事書こうとか そういう頭でっかちな思想を放棄して 恋愛についてのぼやきをつらつら書きたいと思います。 やりとりしていて気になるなーと思った子に 「恋人出来たからごめんなさい!」と 連絡取り合うの終了宣言され。 フラれてないのにフラれたような そんな心境。…

  • もやもやすること

    にょにょにょっ記 (文春文庫)作者: 穂村弘,フジモトマサル出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 穂村弘さんという歌人のエッセイがとても好きだ。今日は、にょにょにょっ記 (にょっ記というシリーズの3冊目なのでこういう名前) を読みました。 こう、日常の些細な部分を切り取ってる部分が好き。自分の日常生活でも、些細なズレを見つけると 引っかかるけど、共有するのを忘れたりする。 例えば、最近あった出来事だと。よくいく中華屋さんの、お手洗いの ハンドソープに「せっけんのかおり」と書いてあって、少しもやもや。 制汗剤や汗拭きシー…

  • 永遠を誓わない

    くらげです。人生で、人とお付き合いしたのは、 全員トータルしても、1年に満たないとです。くらげです。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 久々にビアンの友人からLINEが来て 「こっちは無事、彼女と続いてるよ~!そっちはどう?」 と聞かれ「いや、もう別れてから半年は経ってるがな」 と思いました。 時の流れは、早いんですかね、遅いんですかね? 前付き合っていた彼女のことを、普段は全然思い出しません。 これは、まったく引きずっていないからだ。「この恋愛はここまでなんだ」というところまでやりきってから、円満に別れたから 恋心が成仏してくれたというか・・・ここが上手くいかないと、お化…

  • コンプレックスと、恋と

    こんばんは、くらげです。 最近テレビを見ていて。シャンプーのCMのコピーで「ゆがんだところも、愛す」このコピーのも、に引っかかる。 むしろ、ゆがみこそが愛するポイントだよなぁなどと思いながら、煎餅をかじる。 この前、ビアンの方が出るトークショーを聞いていて 「なんだかんだ、みんなメンタルが弱い人間とか、人間のめんどくさい部分に対して魅力を感じるんだなぁ」 と思った。 「スキや、隙間がある」という表現をされていたけど本当に、そういう部分は、私たちの眼に魅力的に映る。もちろん、その魅力に向かって突っ込んで行ったらそこは地雷原で、脚ふっとぶ威力で傷ついたりも、するわけですけども。えぇ。 コンプレック…

  • 元気がないときは

    元気が・・・元気がない!!!こんばんは、くらげです。 そりゃ、おんなのこと「友達で」ってなって、ついでに、無職にもなったばかりで元気100倍にしても、0だから0のまま、な感じです。 元気を出したい時は、普段は本を読む。行ったことのない場所に行ってみる。美味しいものを食べに行く。 けれどその元気すらないとき。美味しいものを食べたい、というのも欲望でその欲望がわく、源泉のような、生きる気力が枯れているとき。 わたしは、地元でしょっちゅう行く、安いチェーンの喫茶店ベ●ーチェに、気付くと行っている。はい、ベロー●ェですね。 今日も、出先でふらっと入りました。どこに行っても同じ、というのは、安心感があり…

  • 期待に応えられない苦しみ

    おひさしぶりです、くらげです。好きというのは、難しいなと、また、思う出来事がありました。 しばらく、一緒にすごしていた子と好きの度合いがずれているのを理由に「友達で」となったのでした。 好きだけど、好きの度合いがズレていると好きな方はより、一緒にいるのが辛くなる。それが、いつも追いかけているのは自分のほうだったので今回は逆で、かなりレアケースです。 人から好かれるのは嬉しい。好きになってくれる人を好きになりたい。 でも、恋愛の好き、というのは熱量を、自分でコントロール出来ないものですね。当たり前のことも、直面して改めて実感するのです。 「好き」と言いつつ、その好きがどれくらいの熱さかということ…

  • 惚れっぽい問題

    彼女のいる、女友達たちと 絵に描いたような、女子会をしたとき。 そのとき、最近気になる子が・・・と話し始めて 「あれ、この前言ってた、気になってた子とは違う?」 と言われて、 うーん、それは、誰のことだっけ・・・となるわたしです。 わたしは、きっと、かなり惚れっぽいほうだと思います。 いや、基準がどこにあるんだそれ、と言われたら ないのですが。感覚的に! けれど、それは、100人いれば 90人を好きになる、という意味ではなく。 「やっぱり、分母が大きい方が、恋人は出来やすいよね」 と、むかし、好きな子に言われたとき、 何も反論しなかったけど、そうじゃない。 と、感じた、ということ。 つまり、実…

  • ほろ苦い夏

    去年の夏以来、連絡を取っていない 女の子のツイッターを、ふと検索してしまって 「女々しいことしてんな、わたし」 と、はっと我に返る。 昨日は、そんなゾロ目の日でした。 おはようございます、くらげです。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ その子は、年下で、小さくて、 絵本に出てくる男の子、みたいな女の子だった。 頼りになりたいな、という感情があって かわいい後輩って、居たらこんな感じなのかなぁ、 というふうに見ていた。と思っていた。 今ならわかる。 わたしは、そういう子が かなりタイプだったのだ、ということを。 すごく偶然が重なり、2人で、ごはんに行った。…

  • 似た顔も虚構にも

    こんばんは、くらげです。 くら、まで入力すると、候補に「クラウドファンディング」が出てきます。 くらげです。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ みなさんは、告白していないのに 好意がバレバレで、フラれたことはありますか? わたしは、もちろん、この質問の仕方なので、あります。 その後、人が行き交う大きな街の、落ち着いたチェーンの喫茶店で 「でも、結局、似たような子を好きになりそうな気がする」 と、本人に、面と向かって言ったことはありますか。 わたしは、(以下略 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 幸せなことに、かわいいな、と感じる子が目の前に…

  • はじめに、を後から書く

    ♨︎このブログについて ♨︎←下に向かってるくらげっぽい …そんなどうでもいいことや、 個人的なたゆたう心の動きを 記録しているブログです。 →特定の登場人物(固有名詞)は出てきません。 →恋愛そのものを書くというより 「恋愛って、いったい、なんなんだ?」 ってなってるブログです。 でもそんな人間… になり損ねた生き物なので 「なんで書いてんだ?」 ってなるので、自分用にメモします。 自分の考えてることを、書いて形づくって意識したい。 文章にして自分から少し距離とって、昇華させたい。 のと 読んだ誰かの“何か”に引っかかって、何か考えたり思ったりする 媒体になれたら嬉しい。 という気持ちで書い…

  • 行き場のない本

    これは、あるあるなんでしょうか。 こんばんは、くらげです。 付き合っていた子が、貸してくれた 本が2冊、見慣れぬ書店のカバーをまとったまま 部屋の片隅に、放置されております。 「返さなくていいよ」って 言っていたけど、これ、どうしよう・・・ と思いながら ちょっと、被害者ぶってみて、 はたと、 「わたしも同じことしたわ、むかし」 と思う。 「いなかったこと」にしている 超絶メンヘラ元彼女に、貸していた本を そのまま、貸し付けた状態のまま、別れた。 本、すまん。 思い出と、ともに切り捨てられている。 本は大好きなのに、ぞんざいに扱ってしまった。 いま、わたしの家にある二冊も、ほこりを被っている。…

  • 好きになる子の共通点

    おはようございます、くらげです。 体調崩して、仕事休んで、一週間くらい経ち。 時間を持て余しているので、たくさん書いて整理しようと ブログも立て続けに書いています。 よければ、お付き合いください。 前の彼女と、付き合って、別れて、 付き合ったのと同じくらい、時間が経ちました。 「恋人っていうか友達だよね」 その日だけでも、何組のカップルが 交わして別れたのだろう、そんなセリフを言い合って。 友人からも、そのセリフを聞いたことがあるので よくある破局の理由、として使われる言葉なんだろう。 別れた後に、 「彼女と付き合って、わかったことがいっぱいあった」 ということを、各地で力説したせいか 「経験…

  • 片想いを弔う

    片思いの終わりは、どこにあるのだろうかと考える。 こんばんわ、くらげです。 片想いしていた相手と久々に会うことになったので そんなことを、考えています。 片想いは 意図せずふっと灯るようで ろうそくの火が何かの拍子に消えるのを じっと待つ、という感じに思う。 けれど、完全に消えることがあるものなのか。 思春期の頃のわたしは むりやり水をかけて消そうとしたら うっかり油をかけてしまった、ような そんなことばかりで、忘れようとすればより存在を増していく。 恋というものは、四半世紀生きてみても、よくわからなくて 恋愛をしてみても、恋している人を観察していても わからないな、と思っています。 片想いし…

  • なまえ

    こんにちは、くらげです。 うん、この名前、しっくりくる。 みなさんは、普段の生活で使う名前以外に どんな名前を使っていますか? 例えば、ネットでのハンドルネームや セクマイコミュニティで名乗る名前など。 というのも、自分はこれまでのブログでは その時のノリと勢いでつけていたので、 名前は使い捨てにしている感じでした。 くらげじゃないけど動物の名前だった時もあったし 全然関係ない時もあった。 なので、同じ名前でもう一度ブログを書こうとしたのは 今回がはじめてです。 わたしは割と気になって、よく聞いてしまうのですが みなさん、ブログやSNS、コミュニティでの名前って どうつけてますか? また、あの…

  • 待たれずとも戻る

    結局、書かないとダメみたいだと思って 肩肘張らずに書けるから、また同じ名前でブログ復帰。 つらつら書きますので、暇つぶしにどうぞ! (ブログランキングのカテゴリから来た人で) この名前にピンときたら、おひさしぶりです。 お前なんか知らんがな、という人も こんにちは、くらげと申します。 面白い文章は・・・書けないですが 面白がってくれる人は、数人はいたので どこかにいる誰かが、ちょっとでも楽しくなってくれたらなぁ と思うところです。 (・ ・) /ll\ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 暇です。 自分にとって毎度のこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらげさん
ブログタイトル
くらげ日記
フォロー
くらげ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用