chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RX-JUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/25

arrow_drop_down
  • 聖悠紀氏 逝去

    【聖悠紀先生 ご逝去の報】漫画家 聖悠紀先生が2022年10月30日(日)、肺炎により急逝されました。ご冥福を心よりお祈りすると共に、ここにお知らせさせて頂きます。2022年12月16日 株式会社少年画報社 ヤングキングアワーズ編集部 pic.twitter.com/N0HOrEo55O— アワーズ編集部 (@YKOURS) 2022年12月16日 「超人ロック」をはじめ多くの名作を残された聖悠紀先生が亡くなられたそうです。 私がこどもの頃から聖先生の作品は数多く読んでましたし、なんなら作画グループ時代の作品も探して読むほど好きでした。 自分が絵を描くときのお手本はいつも聖先生の絵でした。 本…

  • 子供連れで感じる交通弱者としての立場と子育てにおけるジェンダーフリーの課題

    子供が生まれてから概ね5ヶ月経ち、ようやく初期のバタバタも少しずつ落ち着くようになってきた。 コロナ禍とは言え、ずっと屋内にいてはやはり息が詰まるし、子供に外の空気も吸わせてあげたいという事で最近は折を見て外出も徐々にするようになってきている。 ベビーカーを使って外出するようになって感じるのが、「弱者」としての立場とバリアフリーの重要さだ。 子供を持つ前、普通に外を歩くときはあまり意識することもなかった路面の段差や凹凸、そして歩道の狭さなどがベビーカーを押しながら歩くと意外と支障になることがよく分かる。 自分の住んでいるところは比較的平坦な土地なので、坂の上り下りなどは殆ど無いが、それでも少し…

  • 遂に登場!2代目 BRZ & GR86

    以前から噂のあった86とBRZの新型がとうとう発表されましたね。 car.watch.impress.co.jp car.watch.impress.co.jp 初代86/BRZの登場が2012年なのでほぼ9年ほどモデルチェンジが無く、一時は1代限りで終わるんじゃないかと言われていましたが、何とか2代目が無事登場。 86の方はモデル名も「GR86」となりGRスープラやGRヤリスとならんでトヨタのスポーツカテゴリを代表する車種になりそうですね。 toyotagazooracing.com toyotagazooracing.com toyotagazooracing.com 初代からの変更点 新…

  • 2021年モータースポーツスケジュール一覧(その2)

    前回フォローし切れてなかったモータースポーツもフォロー 昨年度あまり真面目に観てなかった物中心なので、とりあえずスケジュールフォローのみ Formula E Super Formula 全日本ロードレース選手権 Formula E 放送/配信 開始 終了 e-Prix サーキット J-SPORTS 2021/02/26 2021/02/26 サウジアラビア ディルイーヤ ○ 2021/02/27 2021/02/27 サウジアラビア ディルイーヤ ○ 2021/04/10 2021/04/10 イタリア ローマ ○ 2021/04/11 2021/04/11 イタリア ローマ ○ 2021/0…

  • 2021年のモータースポーツ予定一覧

    2021年のモータースポーツシーズンもいよいよ開幕。 今年も色々整理してみる F1 SuperGT WRC インディカー MotoGP WSBK/WSS(世界スーパーバイク選手権/スーパースポーツ選手権) まとめ F1 ここ数年、メルセデス&L.ハミルトンが強すぎて他がほぼ太刀打ちできない状況が続いているF1。 それでもまだフェラーリが健闘していた頃はまだ良かったが、昨年はフェラーリも不調が続き最早一強多弱という感じ。 今年もこの傾向は続くのかな。 2021年は、チーム体制としては アストン・マーティンの新規参戦、ルノー→アルピーヌへの変更 アルファタウリ・ホンダに久々に日本人F1ドライバー …

  • 2021年のサイクルロードレース 配信スケジュール一覧

    2020年はコロナの影響で数々のスポーツのスケジュールに大きな影響が出ましたね。 今年もまだ影響はあるとは思いまずが徐々に再開しつつあるので、サイクルロードレースのスケジュールの情報をまとめてみました。 サイクルロードレース配信の混乱について GCNについて 日本で視聴できるサイクルロードレース一覧 サイクルロードレース配信の混乱について サイクルロードレースに関して言えば、やはり欧州でのレースが中心ということもあり、昨年はシーズンの中心であった3月〜7月頃のレースの殆どが中止もしくは延期となり、大きな影響がありました。 グランツールも軒並み後ろ倒しとなり、選手たちにとっても窮屈な日程となった…

  • DaftPunkの解散に寄せて

    ブログを書く暇がなさすぎて今更感アリアリなエントリーですが、さる2月22日にダフト・パンクが映像作品「Epilogue」を公開。 これを持ってダフト・パンクの活動を終了し、解散することが発表されましたね。 www.audio-technica.co.jp Daft Punk - Epilogue 世界中のファンを驚愕させて話題になりました。 私もファンだったのでかなり驚きました。 ダフト・パンクは1993年に結成されたフランスのギ=マニュエル・ド・オメン=クリストとトーマ・バンガルテルの2名によるユニット。 ハウス、エレクトロ、ファンクなど様々なスタイルを取り入れたダンスミュージック界の代表的…

  • 人にやさしく

    2021年に入ってから全くブログを書いていなくてアレですが、まぁ何とか頑張ってます。 昨年から、色々病院のお世話になることが多かったです。 rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com コロナ禍の中で色々尽力していただいた病院、医療スタッフには本当に感謝しかありません。 と、同時に生々しい話をするとやっぱり病院にお世話になるにはそれなりに色々お金もかかる訳で・・・ まともに医療費を負担するとおサイフ的にも結構キツかったりします。 ただ、そこは色々な制度が有りこれらを最大限活用させてもらいました。 医療費負担が一定額を超えた場合に所得に応じて一部が控除される…

  • 2020 年を振り返る

    恐らく世界中の誰もが忘れられない1年にあったであろう2020年ももうすぐ終わります。 多分誰もが今年は新型コロナウイルスに振り回され続けた1年だったと思います。 それぞれの行動が大きく制限され、生活や仕事にも大きな影響が出た人も少なくないかと思います。 私も例外では無く在宅勤務が主体となりました。 そんな中で働き方や生き方を色々考えさせられる一年となりました。 rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com 緊急事態宣言や、外出の自粛要請などもあったため正直今年は外出はかなり…

  • 子供が産まれました

    特に隠していたわけではないのですが、先日我が家に新しい家族が増えました。 今更ですが私も人の親になりました。 最近ブログの更新をサボり気味だったのも、この関連もあったし仕事が猛烈に忙しかったこともあったし・・・ 2020年は本当に公私ともに中々の激動の一年でした(まだ終わってないけど) 妻も悪阻や様々なトラブルに苦しみ中々大変な日々だったと思います。 私は私で仕事の環境の激変と新たな業務への挑戦、そしてはじめての救急搬送などトラブルまみれで心身ともに大分疲弊しました。 それらの苦労も含め、なんとかこの世に生まれでた一つの小さな命で少し報われた気がします。 当然、これが終わりではなく始まりなので…

  • テネット/TENET

    以前から気になっていたクリストファー・ノーラン監督の最新作、テネットを観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 元々、ノーラン監督好きでこれまでも MEMENTO ダーク・ナイト三部作 インセプション ダンケルク 等を観てきました。(インターステラーは観てないけど) 本作では、名前が明言されないCIA工作員の「名も無き男」が主人公。 ウクライナのキエフで起きたテロの鎮圧作戦に参加するも、テロリスト側にとらえられ身柄を拘束されてしまう。最後は用意していたカプセルを飲み自決を試みるが、それは睡眠薬にすり替えられていた。 テロと思われていたのは「名も無き男」の適正を調べるためのテス…

  • コロナ禍最中のジロ・デ・イタリア。大荒れもありつつ進行中。

    今年の年始に飛び込んできたDAZNがサイクルロードレースの配信から撤退という衝撃的なニュース。 rxjun.hatenablog.com ここ数年、グランツールの中でもツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャはJSPORTSで放送されていたが、ジロ・デ・イタリアだけはDAZNでの配信だった。 そのDAZNがサイクルロードレースから撤退ということで 「日本で、今年のジロ・デ・イタリアを観る方法はあるのか?」 と、やきもきしていましたが、紆余曲折あって結局世界的な自転車専門チャンネルであるGCN(Global Cycle Network)の日本向けサービス(GCN Japan)が開始され、…

  • 色々ありました。

    一部の方にはお伝えしてますが先週、生まれて初めて救急搬送されました。 幸い大事には至っていませんが、身体には色々とダメージが残りました。 健康というのは本当に大事だと身に染みて感じました。 妻が居てくれたので異常に気付くことが出来ましたが、独りだったらどうなっていたことか。 本当に胆が冷えました。 皆様本当に健康には十分ご留意下さい。

  • ツール・ド・フランス2020終了、若手のタディ・ポガチャルが歴史的な逆転劇で劇的な勝利!!

    コロナ禍の中で行われたツール・ド・フランス。 ある意味、開催こそされた物の最後まで続けられるかどうかも不明な異例の体制の中で実施された。 今年は、前年のブエルタ・ア・エスパーニャを制覇し、絶好調のプリモシュ・ログリッチェを要するユンボ・ヴィスマと昨年のツール・ド・フランスの覇者、エガン・ベルナルを要するイネオス・グレナディアーズの一騎打ちになる物と見られていた。 初日は観光地としても知られるニース。 ツール・ド・フランスの当初の開催予定で合った7月であれば、まず降ることの無かった雨が初日から降り注ぐ。 めったに雨の降らないニースと言う事もあり路面のゴミや油などが浮くことになり多くの選手が転倒し…

  • Fate / Stay night [Heaven's Feel] 第三章

    ようやく見てきました HFの最終章。 www.fate-sn.com 劇場版「Fate stay night Heaven’s Feel」Ⅲ spring song 大ヒット公開中PV これまで一章、二章を観てきたので当然三章も観るつもりでいました。 rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com 本当は、今年の春先に公開する予定だったが、コロナ禍で公開が延期に延期を繰り返しようやく8月に公開。 まさにHFの実質的な主役とも言える「桜」の時期である春公開であればもっと現実とのシンクロも高かったんでしょうねぇ。 原作であるFateのゲームはセイバールートしかや…

  • Garmin Vivo active 4購入

    以前、Garmin Vivo move HRを導入してライフログを記録していました。 rxjun.hatenablog.com ずっと、心拍や歩数、睡眠などのライフログを記録し続けていたのですが、記録自体は問題ないのですが一部画面表示に問題が・・・ Vivo move HRはアナログの針で時刻を表示し、画面下部に有機ELの小さな表示部があり、ここをタッチパネルでそうさすることで連携したスマホからの通知を受け取ったり、アクティビティのスタート、ストップのトリガをかけることが出来る。 しかし、ある時期からこの有機EL部が視認が困難なほど暗くなってしまった。 設定で表示部の明るさを変更できるのだが明…

  • ツール・ド・フランス2020いよいよ

    サイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスの2020年レースがいよいよ開幕です www.jsports.co.jp 本来は、今年開催されるはずだった東京オリンピックの前の7月に実施予定だったがCOVID-19の影響で変更となり、一時は開催自体も危ぶまれる状況だったがおよそ2ヶ月の遅れでようやく開幕。 引き続き厳重な感染対策等もあり例年とは異なる体制とはなりそうだが開催できてよかった。 www.cyclowired.jp スタートリストはこちら 今年のラインナップからすると 昨年のブエルタ・ア・エスパーニャを制し、目下最強と言われるログリッチを率いるユンボ・ビスマ ディフェンディングチャ…

  • 2020年度のモータースポーツ、サイクルスポーツのスケジュール

    様々な影響が出ている、コロナ禍の影響ですが冬〜春にかけて世界中のありとあらゆるスポーツが殆ど中止、延期となり世界中のエンターテイメントがストップした状態となっていた。 少し状況が落ち着いて(落ち着いたのか?)ようやく、再開されてきたのでここで改めて整理をしてみる。 F1 SuperGT WRC MotoGP サイクルロードレース F1 formula1-data.com 放送予定 CSフジテレビ otn.fujitv.co.jp DAZN F1 www.googleadservices.com ラウンド グランプリ名 日程(決勝) R.1 オーストリアGP 7/5 R.2 シュタイアーマルクG…

  • 徐々に動き出すスマホ業界

    コロナ禍の中で様々な業界で、製品の開発や生産が影響を受ける中、ようやくスマホ関連も少しずつ動き出してきたようで。

  • SFの名作が相次いで映像化

    ハインラインの名作SF小説「夏への扉」が、なんと日本で実写化されるという驚きの情報が。 gigazine.net 夏への扉作者:ロバート A ハインライン,福島 正実発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版 夏への扉[新訳版]作者:ロバート・A・ハインライン発売日: 2009/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー) そして一方で、アシモフの長編シリーズの「ファウンデーション」をAppleTVでドラマ化するという情報も japanese.engadget.com Foundation — Teaser Apple TV+ ファウンデーション作者:アイザック アシモフ発売…

  • これが本当に「ニュー・ノーマル」なの?

    今年の初頭から続く新型コロナウイルスに伴う世界中様々な影響。 日本でも多くの人が大きな影響を受けている。 未だに、海外を始めとして感染拡大は止まらない状況だ。 www.bbc.com www.jiji.com 日本国内も、東京など殆どの経済活動などは再開したがまだまだ東京などを中心に感染者は出ている。 そんな中で、厚生労働省を中心に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」という指針が発表された。 www.mhlw.go.jp このタイミングで、様々な媒体が「ニュー・ノーマル」(新しい常態)というキーワードで、With コロナ時代のビジネスや生活方法などの提言を次々と発表してい…

  • iOS14、iPadOS14でようやくアレが

    WWDCネタまだまだ続ける WWDC 2020 Special Event Keynote — Apple iPhone向けiOS14 iOS14とiPad OS14をサポートする端末 そう言えば、mac・・・ iPhone向けiOS14 k-tai.watch.impress.co.jp 昔からAndroidはホーム画面にウィジェットが置けてカスタマイズ出来るのにiPhoneは一向に出来ない。 と言われ続けてきたけど、遂にiPhoneもホーム画面にウィジェットが置けるように。正直、今更感はあるかな。 まぁiOSらしいスマートな実装はするんだろうけど。 ウィジェットと言えばmac OS Big…

  • Macがとうとう3度目のCPU変更

    Appleが年次で開催している開発者向けイベントWWDC。 ただ、今年はコロナ禍の影響もありオンライン開催へ。 Keynoteセッションでは様々な新しい情報が WWDC 2020 Special Event Keynote — Apple そんな中でも今回一番大きな情報としては、Macがとうとうintel CPUを捨てて独自の「Apple Silicon」ベースに移行するということ。 www.itmedia.co.jp Macと言えば、 リリース当初(1984〜)・・・モトローラ68000系 1994年〜・・・IBM/モトローラ/アップルで共同開発したPowerPC系 2006年〜・・・int…

  • chromebookをゲットしてみた

    今年のはじめあたりにTVCMで何度か放映されていたchromebook 【CM】クロームブック GoogleのChrome OSを搭載したモバイルPCのカテゴリで日本でも2015年前後からひっそりと販売されていたけど正直当時はあまり話題にもなっていなかった。 ところが昨年あたりから文部科学省が打ち出した教育のICT化に向けた「GIGAスクール構想」が出てきて、 これにChromebookが適しているのではないか?と言う論調が出始めてきた。 www.itmedia.co.jp k-tai.watch.impress.co.jp それに合わせて、俄にChromebookへの注目度が上がってきた。 …

  • 三体 / 劉慈欣

    三体作者:劉 慈欣発売日: 2019/07/04メディア: ハードカバー 久々のSF読書。以前から話題になっていた「三体」を読みました。 中国人作家 劉慈欣 がアジア人作家として初めてSF最大の賞であるヒューゴー賞を受賞したことでも一躍有名になった作品。 エンターテインメントとして読み応えのある本でした。 ネタバレありなので読むつもりの人は飛ばしてください

  • 新型コロナの対応で問われる死生観

    4月から発布されている緊急事態宣言。当初予定の1ヶ月の期間終了間近になって延長がほぼ確実になった模様。 www3.nhk.or.jp 不要不急の外出抑止や在宅勤務の要請など今までの暮らし、働き方とは異なる対応が迫られている。 私も4月は殆ど在宅勤務となった。 rxjun.hatenablog.com 正直、馴れないながらも在宅でも仕事が出来る私のような職種はまだ恵まれている方で、多くの職種で営業の自粛や需要の減退に伴う稼働率の低下などが深刻になっている。 食料品スーパー ドラッグストア 病院、福祉施設 物流業界【個人宅配送など】 は通常時を超える繁忙状態になっている一方でそれ以外の業種は壊滅的…

  • Apple Music がWebブラウザ上で再生可能に!

    いつの間にか、Apple MusicがWebブラウザ上でも使用できるようになったようです。 japanese.engadget.com これで、Apple MusicやiTunesアプリのない環境でもライブラリの曲を再生可能になります。 music.apple.comにアクセスすると下図のようにiTunes(MacではCatalina以降「ミュージック」だが)っぽい画面が出ます。 Apple Music Webの画面 Apple IDを使ってサインインが出来ます Apple IDでサインイン 暫くすると、自分のライブラリにアクセスできるようになります。 自分のライブラリにアクセス iCloud…

  • 訃報: 藤原啓治

    tower.jp 数々の作品で声を担当してきた声優の藤原啓治さんがお亡くなりになったそうです。 数年前から体調を崩しておられると伺っていましたが・・・ 一般的には「クレヨンしんちゃん」のお父さん(野原ひろし)役で有名ですかね。 個人的には、エウレカセブンのゲッコーステイトのリーダーであるホランドとか TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)発売日: 2017/08/29メディア: Blu-ray 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1メディア: Prime Video ホランド・ノヴァク「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」 「十兵衛ちゃん」…

  • Apple iPhone SE第2世代を発表

    以前から出る出る言われて中々リリースされなかったiPhone SEの第2世代がようやく発表 www.apple.com 新しいiPhone SE — Apple iPhone SE第2世代 k-tai.watch.impress.co.jp 全くの新モデルと言うよりは、筐体はiPhone8相当(ケースなどのサプライ品もほぼiPhone8の物が流用できるとか)でCPUをiPhone 11世代と同じA13 Bionicに更新した物。 初代モデルが出たのがほぼ4年前で久しぶりの更新となるが、初代モデルが実質iPhone4/5サイズで4インチ液晶だったが今回はiPhone7/8相当の4.7インチ液晶と…

  • 在宅勤務やってみた

    先日、とうとう発令された緊急事態宣言 www.nikkei.com 該当する県に住んでいる/働いている私もご多分に漏れず影響を受けており、会社からは 「原則」在宅勤務するように となりました。*1 これまでも限定的に土日や長期休暇中などに対応が必要な場合の為に、私を含む一部の社員が在宅勤務出来るような体制は整えていましたが、あくまでも休日中の緊急対応や臨時対応を想定した物で、基本的に「平日はオフィスで仕事する」前提でした。 ところが今回は感染拡大防止のため、ほぼ全社員が平日も含めて在宅することになった。 本来は出社が前提で、やむを得ない事情がある場合のみ在宅勤務する為の仕組みだったのが、まるで…

  • 外出自粛の今だからこそ、オンライン飲み会!「たくのむ」

    最近は暗いニュースばかりだし、外出自粛の要請でおちおち遊びにも行けない、親しい友人との飲み会ですら憚られるご時世。 こんな時だからこそ登場したのが「オンライン飲み会」を実現した「たくのむ」 tacnom.com 宅飲み専用の、アプリと言うよりWebサービス。 飲み会の主催者が「飲み会ルーム」を作成 開催したルームに対する固有のURLが作成される 主催者が他の参加者にSNSやメールなどでURL通知 そのURLを使って飲み会ルームに参加 これだけ、ユーザー登録も要らないしアプリのインストールも要らない。ブラウザさえ動けばスマホでもパソコンでもOK。 デバイスのカメラやマイクを使って画像、音声を共有…

  • 訃報:志村けん

    暗いニュースばかりで辛くなるが、これはやはりショックだった。 www.sankei.com 我らくらいの世代だと、「8時だヨ!全員集合」のド直球世代というか、毎週土曜日はテレビにかじりついてドリフのコントを観ていた物だった。 【8時だよ全員集合-OP-ED特集】 同世代だと「ひょうきん族」派と「全員集合」派に分かれた物だが、私はずっと全員集合派だった。 本当に、本当に悲しい。 ご冥福をお祈りいたします。

  • ウイルス禍でオンライン化が一層進む?

    昨日に続いて・・・ コロナウィルスの騒動はもちろん観光や経済に深刻なダメージを及ぼしているけど、人が集まるイベントや集会などが規制されたり忌避されたりする様になる一方で、発達したネットワークやPC、スマホ等を活用したサービスが一気に普及しそう。 小中高の学校一斉休校に伴い学習や娯楽の機会を奪われている子供達に向けて様々なサービスが一時的とは言え無料化。 小学館の「日本の歴史」シリーズが期間限定で無料化。 kids-km3.shogakukan.co.jp 学研の一部学習コンテンツが無料化 www.gakken.co.jp 集英社の「ジャンプ+」がワンピースの1巻~60巻までを期間限定で無料公開…

  • ウィルスで変わりゆく働き方

    世間は相変わらずコロナウィルスが猛威を振るっており、世界中で大きな影響を及ぼしている。 extranet.who.int 感染そのものの世界的な拡大だけじゃ無く、人や物の移動の制限による経済的なダメージが非常に深刻な域に達しつつある。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp また、それによって様々なイベントの中止や博物館などの施設の休止などが起きている。 japan.cnet.com www.cnn.co.jp www.cyclesports.jp 暗いニュースばかりが続くが一方で、新しい動きも見えつつある。 ウイルスの感染拡大を防ぐために、各企業でも急激にリモートワーク、…

  • 続くコロナウィルスの影響

    ここの所、連日報道されているコロナウィルスの感染拡大。 多くの人との接触が発生する大型イベントが軒並み中止に追い込まれている。 例年バルセロナで開催されている世界最大のモバイル,通信系イベントのMWCが開催中止、 japan.cnet.com 日本でも、カメラの見本市として大規模なCP+が開催中止。 dc.watch.impress.co.jp 例年参加していただけに残念。 rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com 特に今年はオリンピックイヤーと言う事もあり、各カメラ会社ともフラッグシップ機や主力機を投入してく…

  • 劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明

    残酷描写で、阿鼻叫喚と言う事で話題の「メイドインアビス」の劇場版を観てきました。 miabyss.com 劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」本予告 メイドインアビスは、つくしあきひと氏原作の漫画作品。 2017年にテレビアニメ化され、その後テレビ版を再編集した劇場版2作が上映された後に、新作として製作されたのが今回の「深き魂の黎明」。テレビ版の直接の続編に当たり、更に同時に発表されたアニメ版第二期に直接繋がるエピソードなので、 今回の劇場版を観ておかないと一期と二期のアニメのエピソードが繋がらない と言うことになってるw アニメ「メイドインアビス」シリーズ続編制作決定PV 劇場版では、リ…

  • 悲報: DAZNがサイクルロードレースの配信から撤退

    サイクルロードレースのシーズンが始まる時期となりましたが、このタイミングでDAZNから残念なお知らせがありました。 DAZNのリリース ■2020年自転車ロードレースについて 自転車ロードレース、2020UCIワールドツアー及びUCIヨーロッパツアーの配信はございません。 以前よりご視聴を頂いていた皆様には残念なお知らせとなりますが、何卒宜しくお願いいたします。 日本だけで無く、本国イギリスのDAZN自体がサイクルロードレースから撤退するようです。 DAZNは昨年まで様々なクラシックレースやツアーを放送していましたが、これが丸々無くなるのは痛いです。 特に、グランツールの一つであるジロ・デ・イ…

  • 訃報:シド・ミード

    昨年末のニュースなので少し遅れましたがやはり取り上げないわけには行かない。 工業デザイン、SFデザイン界の巨星、シド・ミード氏が2019年末にお亡くなりになりました。 www.gizmodo.jp シド・ミードと言えば様々な工業デザインでも有名だが、やはり彼を一躍有名にしたのは映画「ブレードランナー」だろう。 Blade Runner - 1982 - Trailer (HD) Blade Runner • Main Theme • Vangelis 主人公であるデッカードが乗るスピナーや、雑然とした無国籍感漂うロサンゼルスを全面的にデザインしたシド・ミードの映像美は「近未来感」をあらわすには…

  • Switchでフィットネス!リングフィットとフィットボクシングで痩せる?

    明けましておめでとうございます。 2020年も細々と続けていきます。 年末のエントリーでちょっとだけ紹介しましたが、Nintendo Switch用のフィットネスゲームを相次いでゲットしてしまいました。 Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch作者:出版社/メーカー: イマジニア発売日: 2018/12/20メディア: Video Game リングフィット アドベンチャー -Switch作者:出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/10/18メディア: Video Game 元々は、妻氏が「ダイエットのためにリングフィットアドベンチャーが欲しい」という話だったのですが…

  • 2019年を振り返る

    大晦日恒例、一年を振り返るエントリー。 2019年も長いようで短いあっと言う間の1年でした。 今年は元号が平成から令和に替わり、節目の年でした。 当blogでは基本、自分の仕事のことは取り上げない様にしているので詳細は述べませんが、仕事の面でも色々変化があり、責任や業務範囲が増えて学ぶことが多いのと同時に悩みも増えた1年ではありました。 一方でプライベートの方は昨年(2018年)の結婚関連の怒濤のイベントに比べれば比較的落ち着いた1年で、ようやく結婚後の生活も少し安定してきたかなと言ったところです。 では、このblogのエントリーを中心に1年を振り返ってみましょう。

  • AmazonのサイバーマンデーセールでFire HD10ゲッツ

    もう1ヶ月くらい前なので今更感ありますが、12月初旬に実施されていたAmazonのサイバーマンデーセール www.amazon.co.jp 普段はあまり、こう言ったセールに釣られて物を買うことはあまりないんですが、今回は偶々色々物入りの時期だったので、歯磨き粉とか入浴剤とか消耗品をセールにかこつけてまとめ買いしました。 それらのセール品を一通りカートに突っ込んで、「さて、他になんかあるかなー」と思って眺めていたら偶然目に入ったのが、Amazon謹製のタブレットFire HD・・・ ついつい安かったのでFire HD 10の2019年モデルゲットしちゃいました。 【Newモデル】Fire HD …

  • BIGLOBE モバイル Type-DからType-Aへ変更してみた

    現状、スマホのメインとしてdocomoのキャリア回線をGalaxy S10で使用しつつ、 サブとしてBIGLOBE モバイルのType-D(docomo回線のMVNO)でiPhone XSを使用していました。 join.biglobe.ne.jp 自宅の固定回線がBIGLOBE光の光回線使っていることもあって、BIGLOBE モバイルのType Dだと、「光SIMセット割」という固定回線とモバイル回線のセット割引が適用できるのでした。 join.biglobe.ne.jp それなりに安く使えるんですが、やはりMVNOの弱点として「とにかく通信速度が遅い」というのは正直あって、特に平日昼間は殆ど…

  • 訃報: ガーション・キングスレイ

    電子音楽の偉大なパイオニアと言っても良いガーション・キングスレイがお亡くなりになりました。 amass.jp キングスレイと言えば、後に多くのリミックスが生み出された「POPCORN」や、 ペリー&キングスレイのコンビで、ディズニーランドのエレクトリカルパレードでも有名な「バロック ホウダウン」等が有名ですね。 Gershon Kingsley - Popcorn Jean-Jacques Perrey - Baroque Hoedown POPCORNと言えば、私事ですが自分の小学生時代を思い出します。 自分が小学生だった頃、世間では「乾布摩擦」が流行ってました。 ja.wikipedia.…

  • 地下謎への招待2019

    今年もSCRAPと東京メトロのコラボレーションイベントの「地下謎への招待」に参加してきました realdgame.jp 「地下謎への招待状2019」30秒CM 「地下謎への招待状2019」遊び方動画 今年も昨年と同じ、妻氏と妻氏の友人の3人で参加。 朝10時前後に謎解きキットを受け取って、いざ謎解き開始!! 謎解きキット 昨年は解けない謎がいくつかあったりして中々苦戦しましたが、今年は3人が良い感じにそれぞれ閃いたり、気付いたりして割とスイスイ解くことが出来ました。 途中食事や休憩などを入れて大体16時前後に最後の謎まで到達。 昨年は途中ヒントに頼ることも少なくなかったけど、今年は何とかノーヒ…

  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱

    gineiden-anime.com 田中芳樹の名作小説「銀河英雄伝説」がアニメ作品としてリブート。 2018年にテレビ版として全12話が放送された。 その後を続く形として「星乱」編が劇場作品として公開。 『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』第二章 ロングPV 『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』第三章 ロングPV 9月末から3部作として公開されていました(それぞれ3週間の限定公開)。 銀河英雄伝説好きの私と妻でこの3部作を観てきました。 原作や過去のアニメ作品を観た方であれば分かると思いますが、帝国側はいわゆる「リップシュタット戦役」、同盟側は「救国軍事会議に…

  • 細かすぎて伝わらないGalaxyS10/JOJOスマホ/iPhone XSの違い選手権w(その2)

    前回の続き 1エントリでは書き切れなかったので、2回目 Galaxy S10とJOJOスマホ(L-02K)とiPhone XSの細かすぎる違い選手権 rxjun.hatenablog.com

  • 細かすぎて伝わらないGalaxyS10/JOJOスマホ/iPhone XSの違い選手権w(その1)

    先日の、エントリでお伝えしましたがGalaxy S10を使い始めています。 最近の世代のスマホだと大体どれを使っても「普通に使う」分には全然困らないくらいなんですが、メーカー毎、或いはOSの仕様の違いによる、微妙な、本当に微妙な違いが妙に気になってしまう事が色々あって・・・・ 気になったので以下の三機種で違いをまとめてみました。 iPhone XS ・・・Apple:導入当時はiOS12、 現在iOS 13 Galaxy S10(SC-03L)・・・Samsung: Android 9.0(Pie)、Android 10アップデート予告あり JOJOスマホ(L-02K)・・・LG: Andro…

  • 首里城の火災

    今更ですが、沖縄の首里城の火災と焼失はショックでした。 www.bbc.com ある意味琉球文化を象徴する美しいその姿は、昨年新婚旅行で沖縄に行った際にも観たものだった。 rxjun.hatenablog.com 首里城自体は歴史的にも何度も消失しておりその都度再建されてきたそうな。 ja.wikipedia.org ただ、そうは言っても簡単に再建できるものでは無く、消失した物は何十年とかけて多くの人の力で復元させなければならない。 是非またあの美しい姿をまた見られるようにしてほしい。 今回、建物だけで無く展示されていた文化財も多くが消失したとか。 www.asahi.com 建物は復元できて…

  • GALAXY S10ゲット

    Androidスマホと言えば、直近ではPIXEL 4や、GALAXY Note10+等が発売開始されていますが、今更ですがGALAXY S10を買いました。 www.galaxymobile.jp Galaxy S10: Official Introduction と言っても新品で買ったわけでは無く、良品の中古でゲッツです。 しばらくの間、メインスマホとしてジョジョスマホ(JOJO L-02K/LG V30+がベース)を使ってきましたがお役御免です。 rxjun.hatenablog.com ジョジョスマホは退役させましたが、壁紙は相変わらずジョジョ仕様ですw S10 我が家にあるスマホを並べ…

  • ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 2019に行ってきた

    去年も参加した、さいたまクリテリウムに今年も行ってきましたよ。 saitama-criterium.jp rxjun.hatenablog.com 2019年のサイクルロードレースシーズンもいよいよ最終盤、グランツールで活躍した選手と日本のトップレーサーが一堂に会するイベント。 まずは、屋外で様々な自転車関連のブースやステージイベントが開催されているサイクルフェスタへ、 サイクルフェスタのようす お馴染みの4賞ジャージが展示されていました。 昨年はロードサイドで観ていましたが、結構疲れたので今回は座ってゆっくり観戦できるオフィシャルサポーターズチケットを購入しました、 saitama-crit…

  • 東京モーターショー時期に新車情報続々

    久々の東京モーターショーが明日から開幕しますが、色々新車の情報が出てますなぁ。 www.tokyo-motorshow.com

  • 映画「ジョーカー」

    wwws.warnerbros.co.jp Joker Final Trailer Experience it in IMAX® 話題になっていた映画「ジョーカー」を観てきました。 ジョーカーと言えばバットマンシリーズでも数多く登場し、何度もバットマン=ブルース・ウェインを苦しめるヴィランとしても有名だが、 今回の映画はそんなジョーカーの誕生を扱った作品。 バットマンは出てこないが厳密に言うと幼少期のブルース・ウェインとその父、トーマス・ウェインは出てくる。 後にジョーカーとなるアーサー・フレックはスタンダップコメディアンになることを夢見ながら、ピエロとして人を楽しませる職に就いていた…

  • ラグビーワールドカップ、プール全勝で日本悲願の決勝T進出!

    台風19号で、被災した方々、被害を受けた方々の一刻も早い復旧をお祈りします。 www.nikkansports.com ラグビーワールドカップの日本-スコットランド戦観ました。 直前まで記録的規模の台風が日本を襲い、試合の開催自体が危ぶまれていましたが何とか開催。 ここまでプールA3勝で決勝T進出としては圧倒的有利な条件ではありましたが、それでももしスコットランド戦で敗退すれば条件次第では予選敗退の可能性もあり、負けられない戦いではあった。 けど、本当に見事でした。 前回のワールドカップでは、南アフリカを破る大金星をあげながらもスコットランドに大敗してあと一息だった。 www.asahi.co…

  • macOS Catalinaにアプデしてみたら色々「あれれ?」と思った件

    世間的にはiPhone用のiOS13や、iPad向けにiOSから分離したiPadOSの方が話題かもしれないけど、mac側のmacOSも少し遅れてようやくアップデート。 macOS Catalinaが出た。 www.apple.com Mojaveで使ってたMacbook Proをアップデート Catalinaへのアップデート通知 パッと見だとあまり変化がないように見えるけどいくつか変更点がある iTunesアプリが廃止され、ミュージック、Podcast、TVと言う3つのアプリに分割された iPadをMacの拡張モニタとして使えるSidecar機能 mac上でiOS/iPadアプリを動かす機能の…

  • 2020年にWRCラリージャパン開催決定!!

    ラリーの世界選手権であるWRCに日本でのラウンドが復活!! www.as-web.jp Rally Japan 一時、北海道で行われていたラリージャパンですが2011年以降開催され手居ませんでしたが復活。 今回は岐阜、愛知を中心としたレースになるようで「新城ラリー」で知られる新城も舞台になるらしい。 かつてと違ってWRCに三菱もスバルも残っておらず、日本車はトヨタだけですが今年(2019年)は好調でドライバー、マニュファクチャラーでも優勝を狙える位置にある。 鈴鹿で開催されるF1日本GP もてぎで開催されるMotoGP日本GP とならんで、WRCも日本ラウンド開催でまたラリー人気が復活しないか…

  • 週末はラグビー、陸上、サイクルロードレースでスポーツ三昧!!

    9月も終わろうとしていますが、この週末はスポーツ三昧!! 既にニュースにもなっていますが先週から始まったラグビーのワールドカップでは、日本が優勝候補の一角のアイルランドを下し歴史的な勝利! ライブで最初から最後まで見ていましたが、めちゃくちゃ興奮しました。 強豪と言われるアイルランドに全然フィジカルで負けていなかったし、何ならタックルやスクラムでは日本がアイルランドを圧倒する場面すら合った。 ただ、試合進行のクレバーさで言うとやはりアイルランドの方が一枚上手な感じがあり、実際2度トライを奪われたシーンでは、日本のディフェンスの隙をうまく突かれてしまったところはあった。 ただ、アイルランド勢は明…

  • ブエルタ・ア・エスパーニャ ログリッチェが念願の総合優勝獲得!

    ブエルタ・ア・エスパーニャ ブエルタ・ア・エスパーニャもいよいよ最終週。 休息日明けの平坦ステージはいきなりの大荒れ。 www.cyclowired.jp 序盤から横風で集団が分裂し、抜け出した先頭グループが驚異的なハイスペースでレースを進める。 2週目で大幅に遅れを取っていたナイロ・キンタナ(モビスター)が、先頭グループにうまくのり一気に総合2位に復帰。 <Cycle*2019 ブエルタ・ア・エスパーニャ S17>【アランダ・デ・ドゥエロ 〜 グアダラハラ】219.6kmなぜこのような状況なのかというと、スタート直後に横風分断が決まったため❗️#jspocycle #LaVuelta19 ➡…

  • ブエルタ・ア・エスパーニャ 、若手の台頭目立つ2週目

    ブエルタ・ア・エスパーニャ ブエルタ・ア・エスパーニャも2週目に突入。 序盤から優勝候補の激しい争いが相次いで混沌とした1週目が終わり、2週目はITT(個人タイムトライアル)から。 www.cyclowired.jp 最有力と言われながら初日のチームタイムトライアルでまさかの転倒によりタイムを失っていたプリモシュ・ログリッチェ(ユンボ・ビスマ)は1週目終了の時点でジワジワとタイム差を縮めていたが、この日の個人TTで目の覚めるような快走。1週目好調だったナイロ・キンタナ(モビスター)、ミゲル・アンヘロ・ロペス(アスタナ)等に2分以上の大差を付け、マイヨ・ロホ(リーダージャージ)を獲得。 <Cyc…

  • AppleがiPhone11/11Pro/11Pro Max、新iPad、新Apple Watchを発表

    Appleが例年通りこの時期に恒例のiPhone等各機種の新型を発表 www.itmedia.co.jp

  • Macbookのキーボード修理プログラムの対応

    先日、OneMix3Sをゲットしていますが、普段使いのPCとしてメインはあくまでもMacbookProです。 rxjun.hatenablog.com これはこれでずっと愛用していたんですが、ここ数カ月どうしても調子が悪くなってました。 具体的にはキーボードの動作が不安定なこと。Enterキーが何回かに一回は複数回押されたことになってしまっていました。 文字入力をしている時に、漢字入力で確定させたつもりが確定後改行まで入ってしまっている状態。 実害はそれほど大きくないですが地味にイライラきていました。 段々、頻度が高くなってきてキーボード周辺をエアダスターで掃除したりしたけど思うように改善され…

  • ブエルタ・ア・エスパーニャ 2019始まってるー

    VUELTA 2019 ブエルタ・ア・エスパーニャ サイクルロードレース J SPORTS【公式】 今年も3大グランツールの最終戦。ブエルタ・ア・エスパーニャの季節がやってきました。 ジロ・デ・イタリアや、ツール・ド・フランスと比較すると 「山岳コースなど厳しいコースプロファイルが多く、クライマー向きのグランツール」 と言われるブエルタ・ア・エスパーニャですが、今年もいかんなくその山岳無双ぶりを発揮しそうで楽しみです 今年は昨年のブエルタの覇者である、サイモン・イェーツ(ミッチェルトン・スコット)が参加しない、と言う事で、例年前年の覇者が着用することになっていたゼッケン番号「1」は、ア…

  • 超小型PC OneMix3Sキタ━(・∀・)━!!!!

    この度OneMix3Sをゲットしました! www.one-netbook.jp

  • 「天気の子」

    新海誠の新作映画「天気の子」を見てきました。 tenkinoko.com 映画『天気の子』予報① 映画『天気の子』予報②

  • 日傘男子のススメ

    梅雨が明けて暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? (突然語りかけ風) ここの所35℃を超える日も珍しくなくなり、昼間外に出るのも辛いですね。 そんな中で最近ちょっと「日傘」に目覚めました。 つい最近、数年使っていた折り畳み傘が壊れてしまい、買い換えなければいけなくなりました。 折角買い換えるのだから良い物を選ぼうと思って探して見つけたのがこの傘。 イノベーター(innovator) 日傘【innovator(イノベーター)】(メンズ/折りたたみ/ワンタッチ自動開閉/晴雨兼用【ベージュ/55 】メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る Innovatorの傘開いたとこ…

  • 数十年ぶりの佐渡へ

    先日、久々に佐渡島まで旅行に行ってきました。 子供の頃に親に連れられて行ったことはあるけど、それ以来なので恐らく30年ぶり位の佐渡でした。 今回は妻と二人です。佐渡汽船のカーフェリーを事前に予約して、愛車BRZと共に佐渡に向かいます。 www.sadokisen.co.jp 考えてみれば、恐らくBRZ君が初めて海を越えるのかもw 新潟港側からの出発時は大量のカモメがお見送り(と言いつつ実際は客が投げるエサ目当てですがw) フェリーに群がるカモメたち 両津港に降り立ち、最初に向かったのが尖閣湾揚島遊園と言う景勝地でした。 ageshima.eek.jp ここで、小さな遊覧船に乗って尖閣湾の絶景を…

  • 86 Style with BRZ 2019

    例年参加している富士スピードウェイの「Fuji 86 style with BRZ」に今年も参加してきました。 www.fsw.tv 去年のレポートはこちら rxjun.hatenablog.com 昨年に続いて今年も開催当日に台風が接近と言ういやーな状況でしたが、結果的には朝方こそ少し雨に当たりましたが、それ以外は殆ど影響無しでした。 例によってBRZスペースに停車。 相変わらずWRブルーの多いBRZエリア 86/BRZとは関係ないですが、やはり今年は久々にトヨタが新型スープラをリリースしたこともあり、所々でスープラも展示されていました。 toyota.jp 新型スープラ 今回の86styl…

  • ツール・ド・フランス終盤は波乱の展開でベルナルがコロンビア人初の勝者に

    ツール・ド・フランス2019 ツール・ド・フランスは休養日を挟んでいよいよ最終のアルプス決戦。 2週目までは絶好調だったアラフィリップ(ドゥクーニック・クイックステップ)とピノー(グルパマ・FDJ)がフランス勢同士で上位争いをすると言うフランス人大歓喜な展開を予想していたが、思わぬ波乱が起きる。 www.cyclowired.jp 前日まで総合5位に付けて好調に見えたティボ・ピノー(グルパマ・FDJ)がレース序盤で失速。 なんと途中リタイアに。 <Cycle*2019 ツール・ド・フランス S19>ティボー・ピノ(GFC)がリタイア゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! ➡️ http…

  • ツール・ド・フランス マイヨ・ジョーヌ100周年はフランス勢強し?

    ツール・ド・フランス2019 www.jsports.co.jp 連日、熱い戦いが繰り広げられているツール・ド・フランスも早くも折り返し。 序盤は毎日ステージ勝者が変わり、絶対本命がいないハラハラドキドキな展開でした。 www.cyclowired.jp www.cyclowired.jp 一時は、ジロ・デ・イタリアの山岳賞を獲得したチッコーネ(トレック・セガフレード)がマイヨ・ジョーヌを付ける場面もあったり意外な展開もありましたね www.cyclowired.jp チッコーネだけでなく、ベルナル(チームイネオス)やエンリク・マス(ドゥクーニック・クイックステップ)等の若手(ヤングライダー賞…

  • ツール・ド・フランス カフェに行ってきた

    現在開催中のツール・ド・フランスにあわせて、期間限定で実施されているツール・ド・フランスのコラボレーションカフェに行ってきました www.jsports.co.jp ツールのリーダージャージである「マイヨ・ジョーヌ」が登場して100周年を記念したものです。 もともと、サイクリスト向けのダイニングカフェでの「TORQUE SPICE & HERB, TABLE & COURT」が期間限定でツール・ド・フランス仕様になっているようです。 torque-cycle.jp ツール・ド・フランスカフェ 店内には巨大なモニタがありました。ツール・ド・フランスの放送などもここで見ることが出来るようです。 巨…

  • 特別展 三国志に行ってきた

    上野の東京国立博物館で開催している「特別展 三国志」に行ってきました。 sangokushi2019.exhibit.jp 特別展三国志 中国の歴史の中でも特に日本人に馴染みがあり、人気の高い「三国志」の時代を中心に、漢王朝末期〜三国自体〜晋の時代に至るまでを扱っています。 直接三国志の武将や戦いに関する事だけで無く、当時の文化を思わせるような遺物なども展示されていました。 神格化された関羽の像 様々な遺跡 そして、日本で三国志が有名になるきっかけとなった 横山光輝の漫画「三国志」 NHKの人形劇「三国志」 も取り上げられており、各所に漫画の原稿や、人形劇で使われた各武将なども展示されていまし…

  • シグマがLマウント対応のコンパクトミラーレス「SIGMA fp」発表

    dc.watch.impress.co.jp SIGMA fp フルサイズミラーレス向けのマウントシステムである「Lマウント」への参入を表明していたシグマ。 rxjun.hatenablog.com ライカとパナソニックが製品をリリースする中、沈黙を保っていたシグマが突然出してきた「SIGMA fp」 これまでのソニー、キヤノン、ニコン、パナソニックのフルサイズミラーレス機がどちらかと言えば一眼レフを意識した、グリップ、ファインダーを搭載した比較的コンサバなスタイルを踏襲していたが、シグマは思いっきりコンパクト方向に振った感じ。 本体の高さがほぼマウント径と同じサイズで、パスポートよりも小さい…

  • ニンテンドーがNintendo Switch Lite発表

    www.nintendo.co.jp Nintendo Switch Lite 初公開映像 噂のあった「小型」Nintendo Switchこと「Nintendo Switch Lite」が発表。 現行のNintendo Switchと同じ機能で小型化し、Joy-conを取り外せないようにしたことで携帯モード専用にしている。 思えば、今年相次いで携帯ゲーム機が実質終了している 3DSが新規ソフトのリリースが無くなり、ほぼ終了している switchsoku.com PSVitaも本体の製造が終了し、こちらも終わりが見えている tokinodrop.tokyo モバイルでのゲームは殆どスマホに需要…

  • ツール・ド・フランス2019開幕!!

    ツール・ド・フランス www.jsports.co.jp 今年もこの季節がやってきました。 ツール・ド・フランスが遂に開幕。 今回は「マイヨ・ジョーヌ誕生100周年」という節目の年でもあり盛り上がっている。 今年は優勝候補の筆頭とみられていた クリス・フルーム(イネオス) トム・デュムラン(サンウェブ) が不参加と言う事で混戦の可能性も有るが逆に展開が読めずに面白そうとも言えそう。 初日から転倒多発で波乱の幕開け、 www.cyclowired.jp 今期前半好調だった、フグルサングが転倒で頭を怪我するアクシデント、更に終盤にユンボ・ビスマのエース扱いだったフルーネウェーヘンも転倒。 そんな中…

  • 7payのアレ

    既にあちこちで話題になってる7payの件。 www.itmedia.co.jp もう、セキュリティ素人が見ても分かる穴だらけのガバガバセキュリティ過ぎる。 togetter.com 色々あるけど、サービス開始当初の状態で アプリログインにMFA(多要素認証)が無い アカウント登録時 生年月日を登録しないと2019年1月1日が設定される アカウントのパスワードリセットに登録時と異なるメールアドレスを指定できる つまりアカウント(実質登録時のメールアドレス)と生年月日(未設定だと2019/1/1)さえ分かれば、誰でも容易にアカウントパスワードをリセットできる→乗っ取り放題 これって、申し訳ないけど…

  • ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

    godzilla-movie.jp 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観てきました。 以前、「シン・ゴジラ」は観ていますが、それとは全く別の系統のゴジラ作品です。 rxjun.hatenablog.com どうやら、2014年頃に公開されていたハリウッド版「ゴジラ」があったようで、それの続編らしいです。 (済みません、今回の映画観終わった後に知りました。前作は観ていません) 端的に言えば 怪獣プロレスマジすげえ 周りみんなガッズィーラなのに芹沢博士だけは頑なにゴジラ チャンツィイーかわいい 安易な自己犠牲いる? キングギドラの首同士喧嘩笑える 伊福部昭のBGM燃える チャンツィイーかわい…

  • 内藤泰弘の世界展

    もう先週のことになりますが、「内藤泰弘の世界展」に行ってきました。 yasuhironightow.gengaten.com 内藤泰弘と言えば、「トライガン」や「血界戦線」の作者であり、いずれもアニメ化された人気作家。 デビュー25周年を記念して、原画展を開催することになったとか。 私は「トライガン/トライガンマキシマム」の連載当時メチャクチャハマってて、特にテレビアニメ放送当時は夢中で観ていました。 最後放送が終わった時にその喪失感から1ヶ月ほど立ち直れなかったほど「トライガンロス」に悩まされました。 氏独特のアメコミを意識した作画や荒廃した世界観、そしてガンマンでありながら「ラブ&ピース」…

  • ル・マン24時間レースは中嶋一貴組トヨタ8号車が2連覇

    response.jp car.watch.impress.co.jp 例年この時期恒例のル・マン24時間レースが今年も開催。 WECのスケジュール変更により、2018-2019年越しの1年半に及ぶシーズン最終戦となった今回のル・マン。 昨年悲願の総合優勝を達成したトヨタが2連覇達成。 まあ最高峰のLMP1クラスでワークス体制なのがトヨタしかいなくて実質ライバル不在で「勝てて当然」とは言え、そこは24時間の耐久レース。 何が起こるか最後まで分からないのがル・マンの恐ろしいところ。 2016年は優勝目前、あと3分でマシンストップという悲劇もあった rxjun.hatenablog.com res…

  • ジロ・デ・イタリア 102代目優勝者はリチャル・カラパス!!

    ジロ・デ・イタリア ジロ・デ・イタリアも最終3週目 いよいよ山岳も本格化し、2週間走って疲れ切った選手達がいよいよ生き残りをかけて熾烈な争いが繰り返される面白いレースとなりました。 総合は、マリア・ローザのカラパスとランダを擁するモビスター、ニバリが上位に食い込むバーレーン・メリダが常にアシストを安定して配置しているのに対し、ログリッチェ所属のユンボ・ビスマはアシストが安定せず、山岳ステージでは序盤でほぼ脱落しログリッチェが孤軍奮闘する状態が続いた。 www.cyclowired.jp www.cyclowired.jp フィジカル面で圧倒的な強さを誇っていたログリッチェも、さすがにグランツー…

  • 「名探偵ピカチュウ」と「プロメア」観てきました

    先週、今週と相次いで映画を観てきました 「名探偵ピカチュウ」 「プロメア」 「名探偵ピカチュウ」 meitantei-pikachu.jp あの「ポケモン」をはじめて実写で映画化したと言うことで話題になっていたこの作品。 【公式】映画「名探偵ピカチュウ」予告① 正直、観る前はオッサン言葉で話すピカチュウの予告編で色モノ感あったんですが、意外と(失礼)普通に観られる映画でした。 ポケモンをバトルではなく、一緒に暮らす「相棒」として共存するライムシティがメインなので所謂「ポケモンボール」は序盤にしか出てきません。 ポケモンを知っている人なら色々ニヤニヤ出来るところは多いでしょう。メインのゲームで無…

  • ジロ・デ・イタリア マリア・ローザの混迷続く2週目

    ジロ・デ・イタリア 休息日を挟んで2週目。 前半は平坦ステージだが、11ステージ目でイタリアチャンピオンジャージを着るヴィヴィアーニがジロを去る。 www.cyclowired.jp ヴィヴィアーニは第3ステージでトップフィニッシュするも、斜行をし走路妨害をしたと判定されて勝利取り消し、且つ-50ptのペナルティ。 この後のスプリントステージでも何度か上位に食い込むチャンスはあった物の、結局モチベーションを維持できずにジロから離脱。 スプリンター達のポイント賞(マリア・チクラミーノ)は事実上アッカーマンとデマールの2名に絞られた。 12ステージからはいよいよ本格的な山岳ステージが始まり、総合優…

  • ジロ・デ・イタリア、ログリッチェの強さが目立つ一週目

    ジロ・デ・イタリア ジロ・デ・イタリアもようやく長い長い1週目が終了。 様々なことが起きました。 今回は初日からITT(個人タイムトライアル)。 大会前から絶好調を伝えられていた、ユンボ・ビスマのログリッチェが圧倒的な強さを見せつけITTを制覇。 初日からマリア・ローザ(総合賞ジャージ)を身につけることに。 .@rogla is the first Maglia Rosa of the Giro d'Italia 2019! Stage win and Maglia Rosa! Bravo Primož! @rogla è la prima Maglia Rosa del Giro d'I…

  • 遂にオンキヨーも・・・淘汰と整理が進むAV機器各社

    音響機器等の老舗ブランドのオンキヨーが採算悪化にともなってAV機器事業を手放すことになったそうで。 av.watch.impress.co.jp オンキヨーのAVアンプ オンキヨーは2014年にかつてのパイオニアのAV機器事業と統合していました。 av.watch.impress.co.jp 今回、事業譲渡されるSound Unitedは2017年にデノンとマランツの事業も統合している。 www.phileweb.com つまり、巡り巡って デノン マランツ オンキヨー パイオニア と言う、オーディオ/AV機器ブランドがいつの間にか一つの企業グループに統合されてしまった形ですね。 デノンマラン…

  • ジロ・デ・イタリア 2019いよいよ開幕!!

    今年もいよいよ、ジロ・デ・イタリアでグランツールの季節が始まる Giro'd Italia

  • GoogleがPixel3の廉価版、Pixel3aを発表

    store.google.com 少し前から情報は出ていた、Pixel3のの廉価版Pixel3aシリーズがリリース。 Pixel3a 仕様 Pixe3a Pixel3a XL サイズ 151.3 x 70.1 x 8.2 mm 160.1 x 76.1 x 8.2 mm 重量 147g 167g 画面サイズ 5.6インチ 6.0インチ プロセッサ Qualcom Snapdragon 670 ← メモリ(RAM) 4GB ← ストレージ 64GB ← カメラ(背面) 12.2Mピクセル F1.8 ← カメラ(前面) 8Mピクセル F2.0 ← 対応バンド(2G) GSM / EDGE クアッド…

  • 連休中に仕事や勉強のことでいろいろ思い悩んでみたり

    もうすぐ連休が終わりますが、連休中はあまり遠出すること無く、部屋の掃除したり、溜まった録画を消化したり、比較的インドアでこじんまりと過ごしました。 そんな中でも、余った時間で以前買ったまま積ん読にしていた本を読んだりしていました。 システムインテグレーション再生の戦略 ~いまSIerは何を考え、どう行動すればいいのか?作者: 斎藤昌義,後藤晃出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る これからのSierの話をしよう エンジニアの働き方改革 ThinkIT Books作者: 梅田弘之出版社/メーカー: インプレス発売日…

  • 「平成」とはなんだったのか

    いよいよ、明日で「平成」が終わる。 昭和生まれの私にとっては二度目の元号変更だが、思えば平成という時代は色々なことが劇的に変わった時代だった。 テクノロジーによって人々の生活が大きく変わった時代だったと言えるのではないか。 平成が始まったのは1989年、この前後からネットワークやテクノロジに関わる生い立ちを追ってみる

  • かつての名車ブランドが相次いで終了・・・

    数年前から販売終了が噂されていたマークXがついに本当に終わってしまうようです。 car.watch.impress.co.jp マークX マークIIから受け継がれてきたミドルレンジFRセダンの系譜も遂に途絶えてしまうようです。 全盛期のマークIIはその昔、親戚が所有しており乗せていただいたこともあるのですが、上質な乗り味に子供ながらに感動したことを覚えています。 バブル崩壊後の不景気でセダン人気も低迷していく中でマークIIからマークXに代わり、そのマークXもモデルチェンジが中々されず、フェイスリフトの度にブサイクになっていって、なんだかなぁと言う感じはありましたが。 ミドルレンジセダンの市場は…

  • 閃光のハサウェイ 読了

    機動戦士ガンダムシリーズの原作の中で、これまで映像化されていなかった作品の一つだった「閃光のハサウェイ」。 内容が内容だけに、アニメ化は困難とみられていたけど、何とガンダム誕生40年を記念した「UC NexT 0100」プロジェクトの一環で3部作の劇場作品として初映像化することになったそうです。 gundam-hathaway.net Mobile Suit Gundam Hathaway's Flash Trailer 実はこの作品、存在は知っていたけど原作を読んでいませんでした。 暫く前に、Amazon kindleでガンダム系作品が一挙値下げされていた時に買っていたのですが、ようやく読ん…

  • ジョジョカフェ

    アニメ放送中のジョジョの奇妙な冒険 -黄金の風-とのコラボレーションイベントで、原宿のSPINNSカフェで期間限定で「ジョジョカフェ」化すると言うことで行ってきました。 www.sweets-paradise.jp JOJO CAFE 本当は事前予約をしていくのが望ましいらしいですが、我々は予約せずに行ったのですが何とかキャンセル待ちで入店できました。 入店時にオーダー1品毎にホログラムコースターをランダムで引けます。我々は5品を注文したので5枚引いたのですが・・・ 何とかぶり無し! ナランチャ以外コンプ! ブチャラティ、ジョルノ、アバッキオ、フーゴ、トリッシュで全6種類中5種類ゲット。(ナラ…

  • 驚異の音質!中華マルチドライバイヤホン LZ-A6

    オーディオ界隈では、ここ数年中華(中国メーカー製)のイヤホンが元気だ。 かつては「安かろう悪かろう」の代名詞的な事もあったが、近年は猛烈に技術力、製造力も向上してきている。 これまでだったら、10万〜20万を超えることも珍しくなかったマルチドライバ構成のイヤホンもその1/5〜1/10程度の価格で、音質の良い中華イヤホンが続々と出てきている。 そんな中で私が入手したのはLZ HI-FI Audio社のLZ-A6。 www.tsh-corp.jp 以前、eイヤホンで実機試聴をしてみて、その突き抜けた音質に感動して購入しました。 LZ-A6

  • iPhone XSとジョジョスマホのカスタマイズ

    スマホについては、先日購入したiPhone XSとジョジョスマホの2台持ちで使っています。 rxjun.hatenablog.com rxjun.hatenablog.com 使いやすくするために、ケースや画面保護などをしている人も多いと思います 私なりのポリシーもあってカスタマイズをいくつかしています。自分ではこれが一番快適だと思っているので参考まで。

  • お花見

    ご近所の公園にお花見に行ってきましたよ。 久々に一眼レフを引っ張り出して写真なんか撮ってみたり。 ここの所寒暖の差が激しくて中々辛いですが、幸いお花見の時間帯は天気も良くほどよく暖かいタイミングで桜を楽しめました。 月並みですが、やはり桜を観ると春が来たな、と感じますね。

  • 芸能人の不祥事と作品の自粛ムードについて

    最近の話題と言えば、やはりピエール瀧の逮捕。 www.jiji.com 電気グルーヴについてはかれこれ20年以上ファンだったし、ライブも何度も行っている。 色んな意味で電気グルーヴには影響を受けた。多分電気を聞いていなかったら、テクノ、クラブミュージックに傾倒することも無かっただろう。 だからこそ、今回のピエール瀧の逮捕は本当に残念。 薬物依存に関しては決して許されることではないので、瀧は本当に猛省して欲しいし罪を償い薬物依存から脱却して欲しい。 ただ、その事によりピエール瀧に関わる音楽、ドラマ、映画などの作品が次々と「自粛」の名目で配信停止、店頭回収などになるのは残念。 これまでも様々な芸能…

  • 東京モーターサイクルショーとアニメジャパンへ

    毎年この時期に何故か同じ会場(東京ビッグサイト)で同時開催している、東京モーターサイクルショーとアニメジャパンに行ってきました。 思えば、以前もハシゴしてたなw rxjun.hatenablog.com 今回は妻氏も巻き込んで夫婦で行ってきましたよw

  • AppleがiPad miniとiPad Airの新型を発表!

    いや、まさかこのタイミングとは・・・ つい先日、Appleが3/25にスペシャルイベントを行うと発表したばかりでこの場で発表されると思っていたiPadのニューモデル。 japanese.engadget.com まさか、フライングして発表があるとは・・・

  • iPhone XSをげっとしてみた

    数週間前になりますが、iPhone XSをゲットしました。 ちょっと昨年末から色々バタバタしていた件が一段落して、頑張った自分へのご褒美という名目でゲットしちゃいました。 www.apple.com

  • ムーミンバレーパークに行ってきたよ

    埼玉の飯能にオープンしたムーミンバレーパークに行ってきましたよ〜 metsa-hanno.com 飯能の宮沢湖一帯に商業施設「metha」に併設する形で作られたムーミンを題材としたテーマパークです。 宮沢湖自体は、小さい頃(もう30年近く前か)に行ったことがありますが当時は何も無い湖で、当時中学生で陸上をやっていた頃に宮沢湖周辺を周回する大会に参加した記憶があります。 あの宮沢湖が時を経てこんな観光地にねぇ・・・感慨深い物があります。 商業施設のmethaと併設入口でムーミンとリトルミィがお出迎え 入場するとすぐに、ムーミン谷を意識させるような風景がのどかな風景が広がります。 のどかな風景 ま…

  • 2019年サイクルロードレース、モータースポーツレース一覧

    さてさて、2019年も3月。 モータースポーツ、サイクルスポーツもいよいよシーズンが始まりつつあります。 (既に始まっているものもありますが・・・) 見落としがないように、開催スケジュールと放映スケジュールを改めて整理することにしました。

  • 翔んで埼玉

    空前の問題作、「翔んで埼玉」観てきました www.tondesaitama.com 翔んで埼玉、勿論埼玉で観ました!! 原作は魔夜峰央の未完のマンガ このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/12/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る 翔ばして! 埼玉 魔夜峰央パーフェクトお仕事ブック作者: 魔夜峰央出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 埼玉をdisってdisってdisりまくる内容は本…

  • 劇場版シティハンター /新宿PRIVATE EYES

    巷で話題の劇場版シティハンターを観てきました。 cityhunter-movie.com シティハンターと言えば新宿! それも、この映画を観るならTOHOシネマで!と聞いていたので、お約束通り本場で観てきました。 hlo.tohotheater.jp TOHOシネマズ新宿で! ネタバレがネタバレになっていないと話題でしたw 劇場版シティーハンター、「冴羽獠が美女の依頼を受けて香との仲が悪くなって、獠が狙われてなんやかんやで全部やっつけて、エンディングでポエム言いつつ一枚絵が引いていくのと同時にアスファルトタイヤを切りつける」というやつで全部ネタバレしても普段と変わらないのでノータメージなのが強…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RX-JUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RX-JUNさん
ブログタイトル
Re:RXJ station
フォロー
Re:RXJ station

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用