chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 数学 英語 その他

    ブログ更新しようとは思うんですけど、調子が良くないと、何度も書いたり消したりを繰り返して、気が付いたら1~2時間くらい経ってたりしてます。時間がもったいないし、疲れます。でも最低でも二週間に一回、理想は週二回くらい?書けたらいいなと思ってます。 数学 図形は合同、相似の証明、円周角や三平方の定理が終わり、関数に入りました。 最後まで図形は楽しかったです。 まだやらなくちゃいけないプリントは残ってますが、これで大体、中学三年間の計算と図形が終わりました。 高校入試の過去問では、図形と計算だけで40点くらい取れるようになりました。 50点くらい取れば偏差値50らしいので、とりあえず中学レベルの数学…

  • 更新頻度 数学

    ここ一週間あまり書くことが無かったので更新してませんでした。 ニュースやゲームとかの日常系の記事なら沢山書けるけど、今の自分の方向性とは違うかなーという結論に至った。 もちろん他の人のブログを読ましてもらう分には、どんな記事でも楽しいので、沢山書いてくれーって思ってます。 今後の更新頻度は書きたいことがあれば一日三回くらい更新することあるし、無ければ1~2週間空くこともあるかもしれないです。 学習状況は、数学は二次方程式が終わって図形に入りました。 二次方程式は,正負、文字、一次方程式、乗法公式、因数分解、平方根と今まで学んだことの集大成なのでめちゃくちゃ楽しかったです。中学生の時は意味も分か…

  • 数学 英語 国語

    数学 小学校の算数が終わり、中学数学に入った。 正負から始まり、文字式、一次方程式、連立方程式、平方根、因数分解と、終わり、 残る中学数学の計算分野は、二次方程式のみとなった。 それが終わったら、図形に入る。 ここまでで解いた問題の数は、算数も合わせて、ネットで印刷したプリント約50枚と参考書の問題をノートに一冊分くらいやった。 数学の参考書は予定通り前に書いたやつを買いました。 中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる 作者: 小杉拓也 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本は英語の参考書で言うと、完全に一億人…

  • 母の検査

    母が不調を訴え、病院に行った。近くに住んでる親戚が朝一で一緒に行ってくれた。MRIやCT、血液検査などいろいろやったみたいだけど、一切以上は無く、薬ももらわずに帰ってきた。良かったんだけど、母の不調は精神的なところからきていると確信していたので、あまり驚かなかった。 母の弟である叔父も、自分が小さい頃に精神的な病気になりずっと入院している。 母は昔から叔父の病名を言わなかった。前から統合失調症?って聞いてたけど、違う病名だという。統合失調症は15年くらい前についた病名で叔父が病気なった時はまだ違う病名だったんじゃないかと思って以前の名前である精神分裂症?と聞いたらやはりそうだった。祖父も同じ病…

  • 英語 算数

    TOEIC本を二冊買った パート5対策の文法特急と、単語の銀のフレーズ 文法特急やってみて思ったのはやはり一問約10秒という時間制限がとんでもなくキツイ。まず文章を全部読むだけで5秒はかかる。だからほとんど読めない。 でも、意外と解いてみると、理屈は分からないけど、何となくでかなり正解出来た。 銀のフレーズは知らない単語自体はほとんど無いけど、基本一語一訳で派生語はあまり覚えないという勉強方法でやって来たので、用法やどういう文章で使われるかが分からないままだったので買って良かった。 小学校の算数は、計算問題や図形が終わって、あとは割合と比率の単元のみとなった。 ちなみに、今まで、 必要なことだ…

  • 出来るだけ早く働きたい

    やはり母の調子があまり良くない。 良いところに引っ越して動物でも飼おうと話したら少し嬉しそうにしていた。 母の部屋は窓もエアコンも無いのでかなり精神衛生上良くない。 出来るだけ早く環境のいいところに引っ越ししたい。 自分のIT就職までの期限自体は1年くらいは余裕があるけど、そこから働いてお金を貯めて、環境のいい場所に引っ越すのにもう一年、合わせて2年位かかると考えるとちょっと長すぎる。 物流でさっさと正社員になるか、物流だったら職歴もあるので多分来月からでも正社員になれる。ほんとはITに挑戦して、ダメで心が折れたら、その時は物流に帰ってこようと思ってた。 でも、最優先は母の具合をよくする事なの…

  • IT系の就職に向けてやることリストアップ

    多分介護とか物流は30でも就職できるので、 ほぼ職歴無し未経験アラサーの状態でのIT業界への就職を目標にこのブログを立ち上げた。まだ100%IT業界に決めたわけでは無いんだけどとりあえず目指してみる。 必要なものをリストアップする。 1、資格 情報系の資格 学歴職歴共にボロボロなので、少しでも履歴書上の見栄えをよくする為に、資格と取ろうかと考えてる。基本情報を取ろうかと思ったけど、数学一切分からないし、資格は合格出来なきゃ何もしてないのと同じなので、リスクが高いと判断し、基本情報は断念した。なので、取ってもITパスポートにしようと思う。その分プログラミングに時間を使ってそこをアピールした方が、…

  • 新しく作った

    今後の人生設計の大きく変えたのでブログ作り直しました このブログは見てて不快にならないブログになるようにしようと思ってます。 前の英語ブログみたいな、批評意見はあまり書きません。 あとで書きますが、詳しくはツイッター参照。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、洋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
洋さん
ブログタイトル
departure
フォロー
departure

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用