chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カジカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/24

arrow_drop_down
  • 偏(片)頭痛の呼吸 壱ノ型

    ひさびさの更新には様々な理由が ありましたが、 まず今、パソコンが壊れています。 子供らがダブル受験でメンタルが 薄氷のごとく繊細になっています。あと、偏頭痛が頻ぱんです。 ちょっと更新をサボっているうちに 世は『鬼滅の刃』一色ですね。 面白い漫画ですね! 30巻以前に完結しているところが 素晴らしい❗️娘と映画を観に行きましたが、 少々頭痛がある日だったので、 館内の音量に耐えられず、 気づけば前半は意識を手放してしま っていました。と、鬼滅の刃人気に便乗した小話を。相変わらず、偏頭痛持ちの私ですが 頭痛時に痛みを少しでも回避する ために、中学生の頃から身につけた 方法があります。偏頭痛の呼…

  • 外猫と愛猫・完

    こんにちは 我が家の愛猫るーくんの相棒となって 欲しかった外猫のむーちゃんが 本日の昼頃、旅立ちました猫エイズが発症してしまったようで、 昨年の冬前頃からみるみるうちに やつれてしまいました。我が家の巣箱で夜を過ごさない日が多く なったりしたこともあり、投薬はせず 見守ることにしていましたが 口内炎が酷くなったようで、柔らかい フードでも食べづらそうにしていたり 夜に吐き戻してしまったりするように なりました。 可愛かったむーちゃんが色んな体液で 汚れてしまっていました。数日前の晩から、我が家の巣箱で寝る ようになっていましたが、ちゅーる すら食べられなくなりました。今朝、巣箱の中の姿を見て …

  • 誰得・近況報告

    雑多な考え事が多い時は、ブログが手に つかなくなる習性なので、ずいぶんと ご無沙汰してしまいました。昨年9月以降(;´Д`) の出来事まとめ ました。・娘の描いていた自由画が県の作品展で掲示 されました(笑)下は作成途中のものです。 ・私の好きだった競走馬、マヤノトップガン が亡くなりました。 ・大型猫用キャットタワーを購入しました。 ・るーくんのウィンクを納めました。 ・むーちゃんのウィンクも納めました。 ・むーちゃんは、体調が良くないようで 吐き戻すことが多くなりました。(T_T) とりあえず吐き戻しを抑える用のエサに 切り替えました。 ・先日、外飼いで子猫が生まれてしまった というところ…

  • 超美麗・入江 明日香展

    チラシすら美しい… こんにちは! 相変わらずお暑うございます。 ある日仕事から帰って、家のリビングに 入ると私は立ちすくみました。 娘の夏休みの宿題の自由画の作品 (制作途中)が目に入ったのです。 娘画・ちょっと本気でびっくりしました。娘をナメてました(^_^;) 背景の色がまだで見づらいですね。 絵の具の塗り方はぞんざいですが 中央の白い狼?犬?の装飾がきれい。 素直に褒めちゃいましたよ。 娘も嬉しそうでした(*´∀`*) …あれ?親の欲目が過ぎますか?(;^^)ヘ..下に見えるベレーやらは、もちろん ディズニーシーのお友達です(*^ー゜) 娘は中二ですが、絵の具の使い方が あまり上手ではな…

  • 最近の愛猫とむーちゃん

    こんにちは!我が家の庭に出入りしている 外猫むーちゃん、相変わらず元気です。以前の関連記事はカテゴリーの 『外猫と愛猫』をご覧下さい。ブログでは久々のむーちゃんです。 夏は毛も変わるせいか冬場より随分 ほっそりしています。 お腹を見せてリラックスするくらい ウチの家族になじんでしまいました…。 しかし、むーちゃんは生傷も絶えません。 今日の未明もケンカする声で目覚めました。 庭に様子を見に行くと、最近見かける ほっそい茶トラの雄がむーちゃんの 休憩ポジションにいたのです。ウチの庭は、小鳥とむーちゃん以外の 動物は立ち入り禁止ですので、私も 昭和のおじさんよろしく、懐中電灯を 振りかざしながら「…

  • 平和が一番(そして愛猫の小芝居)

    愛猫るーくんが、いつものごとくへそ天で 転がっている。ヒマな娘が近づいていき ちょっかいを出そうとしているのが見えた。 「おかーさん!たいへんるーくんが!」 娘が絹を裂くような声で叫ぶ。なに!? 見ると、娘に抱えられた愛猫るーくんが 満身創痍でぐったりしているではないか。 「るーくん、なにか言ってる!」 良かった!意識があるようだ! なぜ、こんなことに… 肉球が赤ちゃん同然の 箱入り息子だったるーくんに何が!? 動揺のあまり娘の腕が震えているのが判る 「何言ってんの!まだまだ 食べたことない味のちゅ~るあるでしょ!?」 娘が涙声でいう。 「るーくん、アンタがおかーさんの足に つけた派手な傷跡、…

  • 暑さに負けない大発明!か?

    こんにちは! 東スポの見出し風になってしまったこと は勘弁して下さい。さて 暑さと湿気のだるさと加齢による不調 などでとんと調子が出なかった私です。何せ暑い。暑くて汗だくだくです。 毎年この夏が最後の夏になるのでは… と思うくらい夏が苦手なのです。そんな私が、さっき茶碗を洗いながら ひらめいた話を聞いてください。何か特殊なアイテムのパワーで、 それを身につけた者は周囲が快適な 温度の空気層で保護されるという ような仕組みはどうでしょう!?下はそのイメージ画です。 どうですか!これ! マイナスイオン層とかでもいいですね! なんか出来そうじゃないですか? これで夏のお出かけも怖くない! どうか、世…

  • 四半期に一度の更新的な更新

    すっかりご無沙汰してしまいました。暑くて半死人のような私です。 前回の更新からいろんな事がありましたね。はやぶさ2と関係者の皆さんは本当に 素晴らしい働きをされました! しかし一部の芸人はやらかし、 松本人志氏の凄い力が垣間見えました。そして名馬ディープインパクトが他界 してしまいました。 本当に残念です。 悲しいので記事はあまり読んでいません。私の脳動脈瘤の定期検査2回目も終わり 赤ちゃんサイズの動脈瘤は成長していない ことがわかりました~! 次は来年です。愛猫るーくんは相変わらずです。 娘の取った写真がいいモフモフぶりなので 置かせてください。 顔のフォルム…ドラえもん並みの丸さですが。 …

  • 愛猫は元気

    久々の更新となりました。『ブログは気負わず更新する』これをブロガーとしての私のモットー とします!令和になりましたしね!さて、我が愛猫るーくんは元気です! 私はおからパウダーを食べて体重減に 挑んでいます!本当か!? その件はまたのちほど。 では、猫画像におつきあいください。■100均のカラー靴紐で遊ぶるーくん 躍動感と肉感をご覧下さい。 ■カメラ目線のるーくん ベロベロぶりをご覧下さい。 ■邪視の獣と呼ばれしもの 中二病好きしそうな瞳の写りをご覧下さい。 ■よくみかける るーくん 踏まれないようご注意ください。 るーくんがいるから辛い朝も乗り越え られます。本当です! 見てくださった方、おつ…

  • もはや走り書き…

    こんにちは。 ブログで発散!とか考えていた自分が あまりにも自分を知らなかったという ことが判ってしまいました。私はブログではもやもやを発散できない タイプだったのでした!ショック!もやもやに負けて文字を入力するという 作業に全く身がはいらない始末です。もう愛猫るーくんを置いておくくらい しか…! 網戸についた水滴を見ていたら寄り目に! 駐車中の車中での一枚。なんだかまばゆいですでも頑張ります! ありがとうございました。

  • うれしい出来事。

    こんにちは!はやぶさ2の人工クレーターを作る ミッションが成功しましたね! すばらしい!うれしい!我が家のと言っては語弊がありますが、 元気にツバメが帰ってきました~! うれしい!外猫のむーちゃんが、久々にウチの庭で のんびりお昼寝をしていき、愛猫るーくん に語りかけて行きました。うれしい!むーちゃん。甘え上手で可愛いです。 久々のツーショットですが、むーちゃん 夜遊びが過ぎて、灰色猫になってしまっ てますね…。 色々うれしいことが続いて、ちょっと 気持ちも上向きに…なりつつありますが …しかし、しかし…! まあいい! ちょっとずつ消化していくぞ! 先日、愛猫るーくんが退屈そうにして いたので…

  • ダメな月、3月が去る!

    すっかりご無沙汰しました。3月はダメなんですねぇ。 体調が悪くなりやすかったり、 気分もすぐれなかったり。 まともに自宅のパソコンもいじって いない状態でした(´・ω・`)会社での、一般常識では考えられない ような人間関係の恐るべき出来事やら、 負の事すべてが3月の私に圧をかけて きたようです。しかし、明日からは4月! 桑田真澄氏の誕生日!去年もこれ 書いたような気もします。このへんでも桜の開花が間近です。 お花見でテンションが上がるのは、 実際に桜が気分を高揚させる効果の あるエンドルフィンを放出している せいだとも言われているそうですね。近くの桜が咲けば元気になるので、 もう少しの辛抱です…

  • 更新少しおやすみします。

    ちょっと風邪をひいたようで、 熱がでました。 高熱ではないのですが、頭がぼーっと するので、調子がもどるまでブログの 更新をおやすみします。でも明日は絶対会社にいかなければ ならないのです。最悪です。゚(゚´Д`゚)゚。 今日はあまり遊んで上げられなかった るーくんを置いておきます。 ありがとうございました!

  • はやぶさ2・リュウグウ着陸成功おめでとう!

    画像:JAXA朝から朗報です! はやぶさ2、やりましたね! よかった!\(^o^)/リュウグウへのタッチダウン、見事成功 しましたよ~!成功後に、JAXAの吉川ミッションマネー ジャーが発した 「3.4億キロの彼方にひとりぼっちなんです けれども、複雑かつ正確なミッションを 完璧にこなしてくれてありがとうと…」 という言葉を聞いて目頭が熱くなりました。チームの中では『はやツー君』という愛称 でよばれているそうですね。 …可愛いですね。はやツー君、本当に素晴らしい報告を ありがとう!ミッションはまだ続くけれど、無事帰還 してくれるのを祈るばかりです! 勢いだけの記事ですが、感動を吐き出し たくて…

  • はやぶさ2・着陸成功できるかな

    こんにちは! 間もなくはやぶさ2が地球からおよそ3億km 離れた小惑星リュウグウに着陸してるかな? といった時間になりますが、いかがお過ご しでしょうか。タイムラグがあるため20分以上経過てから ようやく情報がいただけるんですよね。marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com今、もうはやぶさ2は地球からの指示では なく、自分で状況を判断して着陸しようと しているというのです! 応援せずにはいられませんね。成功の知らせが…

  • 愛猫と遊ぶよろこび③

    こんにちは! 今朝もいいお天気でしたねヽ(*´∀`)ノ 調子が良かったので、朝から愛猫・ るーくんと遊んでみました。 今まで、糸遊びやらカーテン遊びなどの 様子を紹介させていただきました。marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com今日は、近頃るーくんの気になるアイテム 『庭の枯れ草』です。ひょろ長い枯れ草なのですが、カサカサ するのがいいのでしょうか。 お外の匂いにもテンションがあがるのかも しれませんね。カサカサ音で、るーくんが草に気づきまし たよ。先日も爆発したハンタ…

  • 馴染みの喫茶店でくつろぐ

    こんにちは!なんだか最近、この吹けば飛ぶようなブロ グを読んでくださる貴重な読者さんに、気 を遣わせてしまうようなショボイ話ばかり アップしてしまっていることを反省してい ます…m( _ _ )mさて、そんな浮かない毎日を送っている私 ですが、今日はちょっとしたお出かけで とってもリフレッシュできました。息子は部活、娘は塾に出かけましたので、 今日はお天気もいいし馴染みの喫茶店まで お散歩しながら行ってみようと、てくてく 歩いていきました。そこは田舎には珍しく、とっても粋な造り のカフェで、お気に入りです。私が幼いころより長年憧れてきた『1人で馴染みの喫茶店におもむき カウンター席に座ると、マ…

  • るーくんの乱!愛猫の凶暴化

    こんにちは!わが愛猫のるーくんは、おっとりが売りの ような猫です。 しかし時には人の手を噛んでしまったり、 爪で引っかいてしまうこともあります。 まあ、それも猫様のすること。と普段は 大目に見ていましたが、 今朝、おっそろしい出来事がありました。 理由はわかりません。自分で気づかずに 彼のどこかを踏んでしまったのかも知れ ません。踏んだ気は全くしませんが。朝、窓のシャッターを開けようと、いつ ものようにるーくんの頭を撫でてから、 背を向けた途端!おっそろしい勢いで獣が私の足に飛びつ いて来て噛むわ蹴るわの暴行を受けたの です…。 今までにないボコボコぶりです。 一旦私から離れた時も「ファ~!」…

  • 愛猫のお腹と雪

    こんにちは! 最近、体が痛いです!さて突然ですが、先日の珍しい雪の晩に 「あ、今日しか試せないぞ!」と思い ついたことがありました。marugoshisan.hatenablog.com ブクマなどしてくださるdebtonnさんが、 「るーくんのお腹が雪のように白い」 と、よく言ってくだるのを思い出したの です。おもむろに外に出て、ふんわりした雪を かき集めて戻り、るーくんのお腹の上に 乗せてみました。 …おわかりいただけただろうか…仰るとおり、同化しました。るーくんも満更でもない顔つきです。 面白かったです。 ありがとうございました!

  • 雪の結晶が降ってきた!

    こんにちは! ちょっとご無沙汰してしまいました。今日は雪模様の地域も多いのでしょうね。 茨城の片田舎にも今日は雪が降りました。 愛猫るーくんも興味深々?しかし、今日の雪はなんだか違う…。 ふわふわしています。息をふきかけると 積もっている雪も飛んでいってしまうほど のふんわり感。鉢植えにつもった雪。もう5時間ほど降り 続いていますが、こんな感じです。 かき氷というより綿あめに近いような ふんわり具合です。服に落ちた雪を見てみると、あら!(´・∀・`) 結晶の形をしているのがわかります。へー!!こんな雪なかなか見たことがあり ません!なんせこの辺では雪自体があまり 降りません。調べてみると、結晶…

  • 愛猫と遊ぶ。ネオ糸遊び

    こんにちは!我が家のるーくんは糸で遊ぶのが大好き ですが、今までは細い縫い糸を使っていた ので、るーくんのお口を傷つけてしまうと いう恐れもありました。 marugoshisan.hatenablog.com そこで、「そうだ!糸を変えよう!」と タコ糸を購入!前々から考えてはいたので すが、買うのを忘れ続けていました。さて、さっそく遊んでみました! もちろんるーくんの安全には十分注意して いきますよ!盛り上がっています!箱は先日の加湿器 を購入したときのものですが。 まだありました…(^^ゞいつもぼんやり…もとい、クールなるーく んとは違い、ハツラツとした目です。タコ糸がちょうど良かったらし…

  • 愛猫のマスクを作る

    こんにちは! メンタルの弱さで、貴重な読者様方に 気を遣わせてしまい反省しています。 (*´д`*) 私のメンタルを痛めつけた要因その1の 息子のインフルエンザも、噂の新薬で 無事落ち着きました。 しかし服用した晩は、副作用らしき下痢 で苦しんでいましたね。 まあ、それもすぐ治まりひと安心。要因その2である、愛猫るーくんの くしゃみと鼻水。 往年の小室氏の演奏スタイル彷彿とさせる手つきさっそく獣医さんに連れて行き、念の為 猫エイズ、猫白血病の検査をしてもらい ました。 無事、陰性でした!バンザーイ!じゃあ鼻水は?と先生に聞けば、 「この時期は結構あるんですよ。熱もな いし色のある鼻水じゃないし…

  • 我が家にもインフルエンザが!

    こんにちは!今年はどうにか免れるだろうか…と、心配 性のわたしはいつもこの時期戦々恐々して いるのですが、昨年に続き今年も息子が 持って帰ってきました。インフルエンザA型。昨晩からグングン熱を上げました。 午前中は『ZOZOSUIT』が届いた!と喜ん で愉快な全身タイツ風の姿を見せていたと いうのに…。下の子や年寄り衆に感染しないか、と気を 揉んで もう疲れました。ε=(・д・`*)ハァ…おまけにるーくんも「クシュン」とか いっています。(;´Д`) うそ! むーちゃんからなんか貰っちゃった?息子はもう薬を飲んだので、二次感染だけ 気をつければいいや。と思っていますが、 るーくんは心配…。鼻ち…

  • 愛猫に相棒のいる生活をさせたい

    こんにちは!以前から、愛猫るーくんには一緒に暮らす 猫の相棒をつくってあげたいと思っている のです。marugoshisan.hatenablog.com そして、その第一候補に挙がった外猫の むーちゃんが、残念ながら感染症陽性との 診断をうけてしまい、同居の夢は絶たれて しまいした…(´;ω;`)むーちゃんという、気の合う猫の存在に 気づいてしまったるーくん。彼の心境や いかに…(´ε`;)ウーン… 毛づくろいするむーちゃんを眺めていますむーちゃんは、相変わらず我が家の庭に おりますのでお薬とご飯をあげています。 その様子を屋内からるーくんが見ていた のですが、突然「ふぁ~!」と声を荒らげ …

  • エコ加湿器と愛猫

    こんにちは! この季節はインフルエンザのニュースで もちきりですが、皆さんお元気ですか!?最近室内の乾燥がひどくて辛いので、ちゃ んとした加湿器を使うべきなのですが、 なんせ、お掃除が億劫でそれも辛いので お手軽なエコ加湿器を購入しました! Amazonでサクっと!よく伺っているブロガーさんがエコ加湿器 を購入されたとの記事を拝見して、がぜん 欲しくなってしまいました。 nezumileader.hatenablog.com いつも楽しい遊びを紹介されています。 遊びを方を再現しているぬいぐるみの画像 が可愛くて大好きなのです(*´∀`*) ついでに、絶対愛猫るーくんには向かない と分かってい…

  • 頭部MRAの結果をきく。

    こんにちは!昨年の12月に受けた頭部MRAの結果を 聞いてきました。marugoshisan.hatenablog.com 「もし急を要するようなことがあれば、病 院から連絡します。 と言われていたので、特に連絡がないのを いいことに、今日まで結果を聞かずにおり ました。さて、診察室で先生に 「よかったね、大丈夫だからね」と言われ 「?」となってしまいました。結果としては ごく小さな動脈瘤が1つあったようです。 赤ちゃんといったところらしいですが。 今すぐどうこうではないけれど、食生活 に気をつけて、運動しろよ。的な事を言 われてきました。 また半年後に検査することに。これ、赤ちゃんとか言われ…

  • 『StarWalk2』追記

    こんにちは! 昨日の記事でスマホアプリ『StarWalk2』 について書きました。 その際、忘れていた昨日があったので ちょっとだけ付け足しさせてください。今朝、6時半頃に東南の空をみると、 惑星と思しき二つの星が縦に並んで いました。上の星が大きくて、下の星は ちょっと小さく画像ではわかりにくいか もしれません。 ○で囲んだところにあります。 星を見やすくするため若干色味等を編集し ています。あの惑星はなんだろう! はい!『StarWalk2』の出番ですよ! 目的の方角にスマホを向けて起動します。 ははーん、金星と木星であると おおよその見当がつきました 実際の空と合わせてみます。カメラモー…

  • ロマン溢れる美麗アプリ『StarWalk2』

    こんにちは! 昨日は革新的衛星技術実証1号機・イプシロ ン4号機も無事発射されましたね。 よかったよかった!私は星空が好きですが、そんな私が昨年に スマホにインストールしたアプリをご紹介 します。StarWalk2星好きさんは「何をいまさら」(´-ω-`)と いった感じでご存知かもしれません。でも、とりあえず私にこのアプリの魅力を 語らせてください!急に星空を見上げて星座を探そうとして も、今イチ分かりづらいものですよね。しかしこのアプリを起動してスマホを見 ながら空にかざしてみると、リアルタイ ムでその方向の空にどんな星座があるの か、どんな惑星や恒星などがあるのかが 一目瞭然なのです。 ※…

  • ネガティブ思考矯正中。

    こんにちは!ここのところ、ようやく見つけた楽しみが 脆くも失われてしまった私です。marugoshisan.hatenablog.com しかし、いい大人がいつまでもウジウジし ているわけにもいきません。愛猫は退屈そうにしているし、娘は部活の 終わりに迎えにきてね!と言うし。 夕御飯どうしよう?とか色々なことに縛られて楽しいことが みつけられません。と思ってしまう。いまこれやっても最後までできないなあ とか、歩きにいったら頭痛くなりそうと か、悪いことを先に考えちゃう悪癖。 いや、いかん。考え方矯正中なのです。天気はすごくいいので、とりあえず、 むーちゃんの巣箱の中敷を変えて 車を洗おう!と思…

  • 外猫と愛猫・とりあえず幕

    こんにちは!昨日お知らせしましたように、病院での検 査の結果、外猫むーちゃんを我が家に迎え 入れることは断念しなければならなくなり ました。(´;ω;`)無念…無念です。 そんな私をるーくんが慰めてくれていた みたいです。 メソメソしていた私の足の間で(笑) むーちゃんは気性がよくて、るーくんとの 相性も良さそう!と、希望で胸がいっぱい でした。るーくんに遊び相手ができるん じゃないかと夢みちゃいました。しかし、仕方ない! 気持ちを切り替えなくちゃ…言い方は良くないですが、今後はつかず離 れずの距離感を保っていくようにしなけれ ば…と思っています。 お外の猫に情をかけすぎると、心配性の私 の豆…

  • 外猫の検査結果

    こんにちは!今日、さっそく病院へむーちゃんを連れて 行きました。検査の結果ですが、 猫白血病、および猫エイズともに陽性と出てしまいました。獣医さんには先住猫と一緒にはしない方がいいでしょう、と言われました。残念ですが、むーちゃんを家に入れることはできなくなりました。とりあえず現状維持です。去勢は受けさせようと思います。些か情を移しすぎてしまったようで、思った以上にショックを受けています。今日のところはご報告のみとさせてもらいますね。[むーちゃん、自由だよ(*´ー`*) ありがとうございました!

  • 外猫を保護すること

    こんにちは! ここのところ引き続き更新している外猫 むーちゃんについてです。 昨日の記事にブクマしてくださった方から「外猫たんのお迎え後の外出切望はどうさ れますか? ムーちゃんだけオッケー? みんな外出オッケー? 」と、ご質問いただきました。そう、そこなんです。 ずっと考えてはいたんですが、まだ病院で 検査も受けていないので、グレーな感じに しちゃってましたけど(*´з`*) ちょっと ご質問以前の話になりますが、 今 私はむーちゃんを我が家に受け入れる 方向で動いています。 むーちゃんが可愛かったのと、るーくん との相性が良さそうなこともありますが、 基本的にこれは保護と考えています。しか…

  • 外猫むーちゃんにフロントラインする

    こんにちは!1日に2回も記事をあげるなど、このブロ グでは滅多にあることではありませんよ。どうしちゃったんでしょう私…。我が家の庭に絶賛居候中の外猫むーちゃん ですが、ちゃんと我が家の巣箱で目覚め、 朝ごはんを食べ、愛猫るーくんに挨拶しま した。 朝の挨拶・むーちゃん顔汚いぞ。 私が仕事から帰るとむーちゃんが出迎えて くれました。でも、指に鼻ツンの挨拶は 簡単にはしてくれません。うう~ん(´Д⊂ マジですか。つれないなぁ。 実は今日は急いで帰ってきました。 むーちゃんにフロントラインをしたかった からです!検査を受けて感染する病気がないと判れば 屋内に入る子になるかも知れません。 その時のため…

  • イプシロンの人工流星が見たい

    こんにちは!革新的衛星技術実証1号機/ イプシロンロケット4号機の打上げが延期に なり、1月18日(金)になりました。流れ星のもととなる流星源を放出する装置と 同装置を載せる人工衛星も搭載するんだそう。 2020年春に広島・瀬戸内地域上空で人工流星が見られるようです。ロケット開発者の方のブログを拝見しました! プロの目線で書かれた記事はとっても興味深いです!uchu-channel.hatenablog.com ドラマチックですねぇ! 流星は是非見たいですが、広島かあ。昨日、娘に「幽体離脱できたらどうする?」 と聞かれました。 「とりあえず宇宙に行く!」 と答えていました。(笑) 「えー?」 …

  • 外猫と愛猫の報告

    こんにちは!外猫のむーちゃんこと『むすび』ですが、 着々と私の娘に懐いており、抱っこも容易 になってきました。 むーちゃん。いいお顔です。(撮影:娘)娘のあとをくっついて歩いたり、庭にある 細長い枯葉を持って動かして見せると、 じゃれついてきたりして子供っぽいところ があります。可愛いです。(*´∀`*)そしてむーちゃんはとってもお喋りな猫で 色んな鳴き方をします。可愛いです。(*´∀`*)そろそろ洗濯ネットに押し込んで獣医さん に連れて行く頃合ですな…(ΦωΦ)フフフ… そして愛猫るーくんはというと… 家猫に時折訪れる恥ずかしい試練に耐えて いるのでした。 安定の切ないお顔ですね。自分ではず…

  • 猫ピンチを試作する

    こんにちは!この三連休の締めは、娘との手芸になり ました。以前から作る予定だった『猫ピンチ』 (洗濯バサミ内蔵猫型ぬいぐるみ)です!※試作・及び製作者不器用につきこんな 具合ですが、そもそも出来栄えを見せる ことが主旨ではないので気にしない気に しない!ヽ(*´з`*)ノ ネットで作り方を見て、型紙を起こしま した。上の二つは同じ型紙で作っていますが、 生地の伸縮性の違いで形がこんなに違い ます!Σ(´∀`;)グレーのほう(娘作)は、だいぶ柔らか めだった綿のハイネックの服でできてい ます。オレンジのほう(私作)は一般的 な綿の半袖Tシャツです。 どちらも娘の着られなくなった服を使用 しました…

  • 愛猫の触り心地がたまらない

    こんにちは!今日はおでかけしてきてつかれました。 友達と野鳥を見てきたのです。お天気がよ くてとても気分がよかったです。さて、最近愛猫のるーくんは私の枕元で寝 ることになっているので、着なくなった フリースの上着をるーくん用に置いておき ます。 私がうつらうつらし始まった頃にドスンと やってきて、ゴロゴロ言いながらそのフリ ースをフミフミして寝るのです。フミフミしている時に、そっとフリースの 下に私の手を差し入れると、手の上を選ん でフミフミするのが可愛いのです。ひと通りフミフミし終わって無事眠りに ついた、るーくんのハートウォーミング・ マシュマロボディをなでなでし、さらには 顔やらお腹やら…

  • 外猫と愛猫の距離

    こんにちは! 今日も寒いです。ひき続き外猫むーちゃんと、愛猫るーくん そして、獣医さんにむーちゃんを連れて行 いたい私達人間との続報ですが、懲りずに おつきあいいただけたら嬉しいです。さて、今朝もむーちゃんは我が家の巣箱で 朝を迎えており、お薬をあげることができ ました! むーちゃんが乗っているのは、コンクリは冷たかろう。と、じーちゃんが敷いたウレタンボードのようなものです。見た目は良くないですが、冷たくはないようです。3日ほど前のスカした態度で外泊してきた むーちゃんは一体なんだったのか?と思う ほど、スリスリ猫たんです。 いや判ってます。ご飯が欲しいだけです。私がむーちゃんをこねくり回して…

  • おはよう!むーちゃん!外猫と愛猫

    おはようございます! 今朝、むーちゃん巣箱にいました(*´∀`*) こちらは今朝強風です。 お薬のんでカリカリも食べましたが、また 巣箱に戻ってます。 一昨日の夜はしゃぎすぎて疲れたのかも しれませんね。 カリカリを食べるむーちゃんと、それを眺めるるーくん 食後の爪研ぎ。不要なラティスのパーツですが、ボロボロです(;´Д`) こんな感じで、今朝はみんな元気です!ありがとうございました!ちょっとむーちゃんの過去記事をまとめて みました。marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.com marugoshisan.hatenablog.c…

  • 外猫と愛猫の夜

    こんにちは!昨日は外泊のむーちゃんでしたが、今日の 14時くらいには我が家の庭にある巣箱に 舞い戻ってきたようです。 無事だったか!夕方私が帰宅した時には巣箱で眠そうに していました。しかし、つい一昨日までご飯欲しさにスリ スリしてきた猫とは思えない素っ気なさが 漂います。なんか?むーちゃん急に大人に なっちゃったみたい…。いや元々大人なん ですけど( ̄∇ ̄)つい先日には、るーくんとガラス越しに オモチャで遊ぶ姿まで見せていたのに! キャッチ・ミー~の羽根オモチャですよ とりあえず、今だ!と抗生物質を潜ませた ちゅーるを差し出すと完食。 そのあとカリカリを食べてまた巣箱へ。しかし、一晩でまた汚…

  • 外猫と愛猫の今日

    こんにちは!ここひと月ほどウチの庭に出入りしている 黒白ハチワレのオス猫、むーちゃんこと 『むすび』ですが、風邪っぴきだったため 抗生物質を飲ませていました。 欠かさず飲んでいたおかげで、すっかり 風邪の症状は良くなったように見えます。 このままなんとか獣医さんまで連れて行き 検査・去勢をしようと目論んでいました。 ご飯を食べて満足そうなむーちゃんなのに、むーちゃんに行動の変化が! 今朝、まだ残っていたお薬を飲んでご飯を 食べると、そそくさと我が家の庭から出て 行きました。 珍しく「ナーォ、ナーォ」と鳴きながら すまして歩いていきます。 …あれ?…これ発情期はじまっちゃった? 日中もほぼ戻って…

  • 続報・外猫と愛猫の日々

    こんにちは!もうひと月ほど前から我が家の庭に出入り している外猫、というか野良猫のハチワレ くん。日増しに我が家族との距離感が近づ いております。 「おうちに入れてくれ」のアピールが既に 始まっています。 ディズニーキャラみたいな表情でるーくんに語りかけています スリスリ、腹みせはもう当たりまえ。 愛猫るーくん相手では体験できない、呼べ ば「にゃ~ん」と返してくれる喜び(*´∀`*)抗生物質も順調に飲んでくれて、今日病院 で追加分をいただいてきました。効果があ ったようで、くしゃみ鼻水は落ち着きまし たよ。バンザーイ!抱っこはまださせてもらえなさそうなので すが、近いうちになんとか獣医さんに血…

  • 御岩神社に初詣

    明けましておめでとございます! 今年もよろしくお願いいたします。今年も、茨城県日立市にある御岩神社に詣 でてきました~!marugoshisan.hatenablog.com しかし今日は4日。三箇日ではないので、 混雑は多少緩和しているのでは!と期待し て行きました。現場近くになると少し離れ た駐車場から御岩神社までのシャトルバス が走っていましたので、やはり人出はある ようです。 とはいえ、やはり三箇日ほどの混雑ではあ りません。時間も昼過ぎになっていたのも あるかもしれませんね。三箇日限定かと思っていた甘酒のお振る舞 いもありました~(*^O^*) 去年は無かったビニールシートで覆われた…

  • 愛猫・師走事件!

    こんにちは!昨日の私は、年内はもうブログの更新は しないかも…。と思っていましたが、 そうもいかなくなりました。 やらかしてしまいました…。 ちょっと前置きが長くなりますが、勘弁し てください。とにかく、我が家の庭に出入りしている ハチワレくんと私の愛猫るーくんは何だか 目と目で通じ合うような間柄となりつつあ るようなんです。ちょくちょく庭からハチ ワレくんがるーくんを呼んでいます。おまけに。るーくんから姿の見えないハチ ワレくんを呼ぶまでになりました。普段「イヤー」としか鳴かないるーくん が、今年の2月まで一緒に住んでいた ばーちゃん猫に呼びかけていた時と同様 の声を出しました。ビックリしま…

  • 掃除が終わりませんよ。

    こんにちは!仕事は休みに入りましたが、家の片付けが なかなか進みません。 反抗期の息子は役立たずだし…(^_^;) 娘となんとか頑張ってリビングを主に片付 けました。明日もやらなくちゃ…。年内にご挨拶しそびれるといけないので…このブログを見てくれたいた皆さん、 今年一年ありがとうございました。自己満日記感覚で始めたとはいえ、やはり 読者様の反応がいただけるというのは、 思った以上に嬉しく、ありがたいものだと 痛感しました。いや、本当に!来年もなんとか細々とやっていきたいと 思っておりますので、引き続きおつきあい いただけたら嬉しいです!皆様よいお年をお迎えくださいね~!ありがとうございました!

  • 外猫ハチワレくんに投薬開始

    こんにちは!ウチの庭に出入りしているハチワレくん。 気性が良さそうで可愛い子なのですが、 風邪っぴきなのが悩みの種です。ウチのるーくんと仲良くさせてあげたい けど、風邪が伝染ったら困ります。しかし、ハチワレくんを病院へ連れて行 くのはまだ難しいので、病院に薬を処方 してもらえないか相談したところ、抗生 物質を8日分いただけました~! とりあえずでも、先生ありがとう! お安くしてくれてありがとう! さっそく、奇跡のおやつ『ちゅ~る』に 粉薬を混ぜ込んでなめさせました。 愛猫るーくん同様チョロい子でした(笑)効けばよいのですが! また報告させていただきます!今日は仕事納めでした。さあて、今度は 家…

  • 愛猫のいろいろ

    こんにちは! 最近ずっと外猫ハチワレくんとるーくんの ことが楽しくて様子を書いてきましたが、 ちょっとハチワレくんの風邪っぴきが解決 するまでるーくんとの距離を縮めないよう 意識しています。年末年始に風邪もらって は大変なので…(^_^;)気になるお友達とのおつきあいに制限が かかったるーくんではありますが、特に 傷心もしていないので安心です。今日はるーくんの色々なところを 謎のテンションでご紹介します! ■ 顔の横の毛が深いよ長毛じゃないけれど、指が埋まるよ! ■ あれれ…座り姿がヘンだぞ夢と希望でふくらんだお腹が主張して 前足が開いちゃうことがあるんだね。そのまま土下座に持ち込んじゃうのか…

  • 心の友猫を偲ぶ日・12月26日

    こんにちは!12月26日は、私の心の友猫の命日です。20年も前に亡くなったのですが、とても 忘れがたい猫です。今朝は彼が好きだったかつおぶしを供え お線香を焚きました。出勤後、会社の線香好きの人が 「猫に供えたらいいでしょう」 と、白檀の良質なお線香をくれたのですが まんまと会社に置いてきてしまいました…明日、良い線香を焚きます。 ありがとうございました! おやすみなさい

  • 外猫と愛猫のその後

    こんにちは! クリスマスも終わろうとしていますが いかがお過ごしでしょうか。さて、我が愛猫るーくんと野良猫のハチ ワレくんのその後です。marugoshisan.hatenablog.commarugoshisan.hatenablog.commarugoshisan.hatenablog.com どう見てもハチワレくんは、るーくんに 興味があるようです。可愛いです。 それにしても、撮影場所が庭のガラクタ ゾーンになってしまうことがいつも悔や まれます。まあ仕方ありません。 るーくんに鳴きながら寄ってくるハチワレくん 残念。るーくんが去ってしまいました。 目でるーくんの後を追います。 見えなく…

  • 今!国営ひたち海浜公園へ行くべき

    こんにちは! 一昨日、中学生の娘に「お友達とひたち 海浜公園に行きたい」と頼まれて、娘の 足となってきました。「今なんも見所ないけど何見に行くの?」 と娘に聞いたところ 「アトラクションで遊びたいの」 とのこと。なるほど。11時頃に到着しました。 駐車場はガラガラ!わーいやっぱり。 混んでいる時は帰るために車に乗ったは いいものの、駐車場から出るのに30分以 上かかったこともあります。 秋は赤く色づくコキアの丘が有名ですが、 すでにコキアは終わっています。終わって 干支の絵になってしまっています。そう…今、 国営ひたち海浜公園はオフシーズンと見た!海浜公園の今の推しはロウバイとアイス チューリ…

  • 有馬とともに年は暮れゆく

    こんにちは今日は有馬記念が行われましたね。 3歳馬を侮った結果、馬券は見事に 外してしまいました。 まあ、致し方ありません。有馬が終わると、ああ~今年も終わり お掃除しなくちゃって思うんですよね。お掃除しなくちゃ…。 新聞の有馬記念の広告を見ていたら るーくんが潜り込んできました。 ありがとうございました。

  • 外猫と家猫の関係

    こんにちは!先日からウチの庭に出入りしている ハチワレくんと、完全室内飼いの 愛猫るーくんとの関係に微妙な動きが 見えてきました。初めてふたりが顔を合わせた時から、 ハチワレくんはフーもシャーも言った ことがありませんでした。威嚇するのは るーくんばかり。 そんなわけで、私はてっきりハチワレ くんはるーくんなど全く意に介さない 肝っ玉の据わった猫なのだと思っていた のです。しかし少し前に、ハチワレくんが人間に ではなく、るーくんに声をかけているのだ! と気づいてから、ふたりの動向が気になり ます。marugoshisan.hatenablog.comではでは、 今日の様子を手描きにてお知らせし…

  • 頭部MRAを受ける。

    こんにちは!明日は朝から病院に行き、予約してある 頭部MRA(血管撮影) を受けてきます!今まではちょっとお高い検査でしたが、 保険適用になる。と病院の方に教えて もらったからです! 私が頭痛で何度か受診していたので、 「一度調べておいたらいいよ」と勧められ ました。くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤の発見 ができるとのこと。脳血管の動脈硬化の 程度もわかり、脳卒中の将来予想がつく そうですよ~。検査時間約 10分!今までMRIの中で一度も目を開けたこと がない閉所恐怖症な私です。 でも10分なら頑張ります!目を開けたら死んでしまう気がするので 絶対目は開けませんけど。 愛猫るーくん(♂)と愛犬…

  • 白バイが好き!

    こんにちは!首が痛いです。手が痛いです。 四十肩でしょうか?さて、私が日頃カッコイイと思っている もののなかに、交通機動隊の白バイが あります。 正式には交通取締用自動二輪車などと いいます。交通機動隊は、警視庁及び各道府県警察 本部の交通部に設置されている部署の ひとつで、交通部の「執行隊」という わけですね。交通機動隊を略して『交機』などと言 うんですが、その響きさえも何だか カッコいい…。(*´∀`*)そもそも私は制服フェチなので、白バイ 隊員の方々の姿もたまりません。 正直に言います。おまわりさんが大好きです!寝際には、YouTubeなどにアップされて いる白バイ動画を見て興奮してしま…

  • 外猫が愛猫に声かけをした。

    こんにちは! ここ3日ばかりWi-Fiの不具合でPCが楽しく ありませんでした。さて、先日からウチの庭に出入りしている ハチワレ君ですが、お腹がすいていると 人に向かって外から掃き出し窓ごしに 呼びかけます。 「あんれ、可愛いね~」なんて思っていた ところ、実は我が愛猫るーくんにも声かけ していたのです!ちょっとびっくり!網戸ごしにハチワレ君を見ていたるーくん が、娘に触られて「ニャ」(やめろの意) と声を出すと、ハチワレ君も「ニャー」と 鳴くのです。 繰り返し るーくん:「ニャ」※触られています。 ハチワレ君:「ニャー」 私:「どうした~?」 ハチワレ君:「ニャー」 るーくん:「ナー」※触ら…

  • 愛猫のおしゃべりを楽しむ

    こんにちは! 最近ちょっとまた心が疲れてきたので、 スマホアプリ『私のお話ペット』で ※セルフヒーリング効果を得ようと 思いたちました。marugoshisan.hatenablog.com最近、我が家の庭に出入りしている ハチワレ猫を日々監視するのが日課と なりつつある愛猫るーくん。marugoshisan.hatenablog.comついつい珍しい外猫に構いがちな私 たちを見ていて、るーくんはきっと 文句の一つも言いたいはず。youtu.be結果、るーくんは現在ALSOKくんを 友達になりたそうな目で見ている。 って感じになってます。 ALSOKくん、タマタマ確認できました! おのこでした…

  • 階段落ちで学んだこと

    こんにちは!今日、会社の階段で滑り落ちました。 直線20段程度はあると思われる階段の なかほどで転びました。階段右手には手すりが設置されていま すが、あいにく私は右手に車のキーを 持っていたため機能しませんでした。社内ではミュールといったらウソになる くらいのツッカケを履いているのですが、 下段中に左足のツッカケがするっと抜け た途端に落ちたのです。『え、なんで(ツッカケ)抜けた?』と思っている間にドスンと衝撃がきて、 腰と手足に痛みを感じました。 下段2、3段目あたりで左足を伸ばし 右足を女座りのように曲げた状態で 止まったと記憶しています。 正直何段落ちたのか判りません。今は腕の打撲と右足…

  • 箱入り猫と、そとの猫。

    こんにちは! 最近、我が家の庭先に白黒ハチワレ猫が 出入りするようになりました。 外で飼っていた愛犬が年老いてきたので、 家の中に入れたせいかと思われます。 この子です。↓ ボブテイルちゃん、オスメスはいまだ不明。オスっぽいです。つい、少しカリカリをわけてあげたら、 毎日来るようになってしまいました。 一方、我が家の愛猫るーくんといえば、 足長マンチカン・5歳の箱入り息子です。 るーくんの1歳頃の姿をご覧下さい。 るーくんには同居猫もいないので、 彼にとってハチワレは初めての同種の 不審者ということになるわけです!最初にハチワレを見かけた時は、るーくん 大興奮で、ファーファー(小声)言いつつ …

  • マッサージ中の会話は必要か?

    こんにちは! 昨日あまりに首・肩が痛かったので、仕事 帰りに近くのマッサージ院に寄ってみるこ とにしました。マッサージ中に施術する人が話しかけてく る内容は、症状のみにしてしてもらえると ありがたいという話です。さて、待合室で待っている間、施術中の 人の会話が漏れ聞こえてきます。 どうやら、男性の施術師が話かけている ようでした。 地域の物産の話から、食堂、県議選の話。 話が途切れることがありません。「よく喋る人だなあ」とは思いながらも、 癒やしの時までの待ち時間に、買ったばか りのホラー小説を読んでいられることが嬉 しくて、異常にテンションが上がっていま した。さて名前を呼ばれて施術台へ誘わ…

  • 自宅で愛猫を捜索する

    1歳くらいの愛猫るーくん。こんにちは! 昨日の夕方、愛猫るーくんの姿が見えない ことに気づきました。 家のどこかで昼寝をしていたりすると、 いくら呼んでも無視を決め込むこともある ツン要素も持ち合わせる愛猫。 しかし陽の高いうちならまだしも、夕方に いつまでも姿を隠していることはめったに ありません。あれ?どこいった?家中を探しますが見つかりません。 まずはいつも昼寝をする場所を探します。 屋外に出ることは無いとは思いますが、 2階のベランダも念のため…。 心配にはなります。そんな飼い主の心など 知る由もない(知る由もないのか!)猫は いくら名前を呼ばれても、出たくない時は 出ない。それも猫で…

  • 【ホームパイのみみ】を食べた

    こんにちは!最近ネット等で話題になっていた 【不二家 ホームパイのみみ】なる お菓子を買ってみました。 私はパイ菓子が大好きです。 カロリーがゼロでないとしても! どうしても撮影より先に開封してしまう、うっかり者。パイ菓子のみみ…間違いないでしょう。通常のホームパイの幅を狭くして焼いた というところでしょうか。不二家のホームパイは甘さが控えめで いくつも食べられてしまいます。 そして甘味の強い『みみ』が美味しさ を引き立てていると言えるでしょう。 さて食べてみますと…そうですね… 中だるみのない味! 美味しいです。想像どおり! 最近、『こんなのあったら嬉しい』系 お菓子を見かけます。【グリコ …

  • 猫の舌つづみは可愛い。

    こんにちは! 1歳頃のるーくんの画像を見つけました! 愛猫るーくんは、巷でも人気の 神のおやつ・ちゅ~るが大好きです。marugoshisan.hatenablog.com るーくんの基本のご飯はカリカリなので ちゅ~るのように、ゆるいペースト状で 良き香りのおやつは、るーくんにとって 最高に興奮するものだと思われます。ちゅ~るの与え方ですが、テレビCM ではスティック状のチューブから直に 猫たちに舐めさせているものが多いよう ですね。ヒトも手が汚れず具合がいいの でしょう。自ら食す芸達者な猫様も いるようで驚きです!そんなちゅ~るの便利さを台無しにする 残念な猫が我が愛猫るーくんです。 直舐…

  • 亡き愛猫を思い出す

    こんにちは!ここのところ公私ともに慌ただしくて 油断をすると眠ることばかり考えています。 さて、愛猫るーくんは毎朝お庭を眺める のが日課です。 じーちゃん(私の父)が、愛犬を散歩に 連れて行く前に庭先で一服しながら スズメにエサを与えているので、その スズメを見ているのです。 「ケケケケ…」と小さな声を出しながら スズメを眺めています。 ・・・・・・・・・・・・・・今年の2月2日の朝、あとひと月ほどで 18歳になろうとしていた『モモ』という ばあちゃん猫が他界しました。 元気に長生きしてくれましたし、 最後まで人間の手を煩わすこともなく 逝きました。 気が強くて綺麗な良い猫でした。 先日、その…

  • 愛猫と遊ぶよろこび ②

    こんにちは!先日、愛猫るーくんとの糸あそびの模様を お伝えしたのですが、 糸遊びは些かリスキーな遊びとも言えます。marugoshisan.hatenablog.com というわけで今回は別の遊びをご紹介します。るーくんの好きな遊び…『カーテンのまわりで追いかけっこ』 リビングのやや幅広のカーテンを使用します。 普段は厚地のカーテンを閉じた状態で遊んで いますが、撮影するのに暗すぎるため レースのカーテンでやってみました! 下の画像右端にみたらし団子のような ものがありますが、それは愛猫です。 カーテンが少々汚れている気がしますが、そこはスルーでお願いします。特に何も使わず、おたがいにカーテン…

  • 愛猫と朝を迎える。

    こんにちは!昨晩は天気のせいか急激に肩・首・頭が痛くなってしまい、 服薬して就寝するも、痛みのせいで2時頃にも目がさめて しまったりして『眠いのに痛い…』というせつない夜に なっていました。youtubeでお気に入りの【痛みの和らぐ音楽】を流しながら 寝ていましたよ。これは結構いいです! 次に目覚めたのは5時15分。あと15分で起きなくては。 首やらはまだ痛みがあり、横になっているとかえって痛い ような気もしました。うんうんいいながらベッドをゴロゴロ していると、寝ている足元にドスっという振動が。愛猫るーくんでした。 ああ、るーくんいたんだねえ。と、しつこくなでなですると 軽く噛まれてしまいま…

  • 愛猫と遊ぶよろこび

    こんにちは!最近るーくんとの糸遊び頻度が増しているのですが、その最中の表情が 撮れたので載せてみます。ウチではるーくんと赤い木綿の糸で遊んでいます。 ※ 以前にも書きましたが、糸遊びをするには人間のほうに注意が必要です。 うっかり糸を強く引きすぎたりすると、可愛い猫の口や足に傷を負わせて しまう可能性がありますので、微妙な力加減を心がけます。 また、るーくんのように糸好きの猫が糸を飲み込んでしまうことを避けるため 遊びの後はもちろん、日頃から糸の管理はきちんとします。 先日、愛猫るーくんがテーブルにあがり(しつけがなっとりません…)、 私の前にやってきました。 私のほうを見ながら目の前でごろん…

  • 身近な猛禽類

    こんにちは!今日は会社の健康診断の日で、つかれたなあと思いながら帰ってくると、 我が家の近くの鉄柱の上に、以前みかけたことがある猛禽類くんが 止まっているのに気づき、速攻ベランダにて撮影してみました。夕方なのでちょっと暗いのですが、顔が確認できましたよ。 どうやら『チョウゲンボウ』だったようです~! marugoshisan.hatenablog.com上の記事で、今日のと同じと思われる鳥について写真を掲載していたのですが、 そこのコメントで、KEN-Sさんが『チョウゲンボウ』の可能性もあると教えて くださっていました。 まさにその通りだったようです!ありがとうございました! ※ KEN-Sさ…

  • 視力が悪いのが悩み。

    こんにちは!私は非常に視力が悪く0.1も見えない近視です。 眼鏡を装着して1.0までは見えるのですが、眼鏡がなければ眼前15㎝まで近づけないと 文字は読むことができません。その時に思うのです。 「眼鏡を無くしてしまったら、私ってちょっとした障害持ちじゃないの」と。眼鏡がなければ、車の運転はもちろん、化粧すらおぼつきません。 鏡に15㎝まで接近しなければならないので、コンパクトの小さな鏡では顔の全体を 確認することができないのです。 眉毛がちゃんと描けているかも定かではなく、下手をするとファンデーションがムラに なっている恐れすらあります。 こわすぎです。洗面台の大きい鏡で確認するために顔を寄せ…

  • ヴェンデッタのキャラメイクが楽しすぎ!

    こんにちは! 10月18日にリリースされたスマホ用ゲームの『ヴェンデッタ』というものを その数日前に、古くからの友人にすすめられました。私も最近はスマホゲームも単純なものしか…そう、「ツムツムやってます」程度の ユーザーなので、「MMORPGなんだけどさ!」と友人に言われても「へ~できるかなぁ」 ってカンジだったのですが、なんとこのゲーム、事前登録するとゲームの キャラクターメイクできるという魅力的なお遊びがあったのです。というわけで、キャラメイクだけやってみようかな!と、もう1人の友人と共に 言われるままアプリをダウンロードしました。作成できるキャラは、男性・女性・少女の3種類なのですが、 …

  • 茨城県6年連続魅力度最下位!立ち上がれ茨城の民!

    こんにちは! 茨城在住のカジカです。2018年都道府県魅力度ランキングが発表されました!輝く1位は10年連続の北海道様! 2位・京都、3位・東京、4位・沖縄、5位・神奈川、 6位・奈良、7位・大阪、8位・福岡、9位・長野、10位・長崎と、格上感漂う都道府県様方が上位を占めました。わが茨城県、またも最下位!鉄板感が年々増していきます。昨年のNHK朝ドラ、茨城が舞台にもなった『ひよっこ』の力も及ばず、 全ての茨城県民が「だいたい いづも決まってっぺよ」と予想していた通りの結果に。近隣県の埼玉が43位・栃木が44位と3位も上のポジションで拮抗しているのをみると、 大きく水をあけられた気がするうえ、栃…

  • 誰とでもタメ口で話せる人に憧れる。

    こんにちは!私はこのブログからも見て取れるように、些かシャイで、 初対面の人に対し、タメ口で話せるタイプではないのです。小学生くらいまでの子供ならまだしも、中学生の子が相手になったら 場の雰囲気によっては、敬語がでてきちゃいます。勤め先の先輩なら、年上でも年下でも100%敬語。子供の関係で知り合ったお母さん達もとりあえず敬語。 次第に仲が良くなれば、緩やかにタメ口にしていく努力をしています。自然と敬語がでてしまうのですが、人との距離感が気になる事があります。職場で年齢もまちまちな同僚が、皆でタメ口で話しているのに、 私に話を振ってくる時には敬語になっているのです。 疎外されているわけではないと…

  • キャッチミー イフ ユー キャン!2買ってみました

    こんにちは!職場で無事入稿が終わってスッキリしました! さて、最近よくネット等で目にする、噂の猫オモチャ 『キャッチミー イフ ユー キャン!2』買ってみました。猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 猫用電動おもちゃ出版社/メーカー: 猫壱メディア: その他この商品を含むブログを見る我が家のるーくんは、1人で退屈そうにしているので、運動不足解消にも なるのではないかと思ったのです。よく伺うブロガーさんの記事を拝見して決断しました。www.suzumeneko1.com こちらのニャンコの すずめちゃん と むくちゃん 猛烈な可愛さです! 彼らが遊んでいる姿を見たら、もうAmazonに発注…

  • ごぶさたしてます。

    こんなチョウチョがいました。ちょっと仕事でヘトヘトになる日々が続いて、更新滞ってます。そうこうしている間に、はやぶさ2はマスコットを無事リュウグウに送り マスコットも仕事を終えてしまったようです。日中がっつりパソコンで印刷物を作りつづけているので、ウチに帰ると もう気力がなくなってしまいます。 みなさんのところにもお邪魔できないほどの眠気です…。老いが…。仕事で入稿済んだら、またアップしたいです!ちょっと近況報告してみました!先日、シロサギの大群がこっちに向かって飛んできて、夢中でビデオにおさめました! 回りにもたくさんカメラもってる人達がいました。しかし、その興奮のエピソードは夢だったのです…

  • 2億4000万の支援をしたがる人

    こんにちは、いやーここのところ頭痛かったです!さてそんな私のスマホに、最近立て続けに迷惑メールが入りました。2億4000万の支援を受けてみないか的なヤツです。 2億4000万と見ただけで、頭の中に『ジャパ~ン!』の声が響きます。脳内では、ひろみが『億千万!億千万!』と歌っています。どこか変なサイトにアクセスしたかなぁ?と思いながら、とりあえず本文を開きました。普段なら迷惑メールはゴミ箱にポイなのですが、ちょっと興味がわいたのです。タイトルに宗教の香り、もしくはカウンセラー臭がほんのり漂う面白さがあったから! 現在まで17通届いています。一部ご覧下さい。(受信日はなんとなく消させてもらいました)…

  • 衝撃のコラボ!岩下の新生姜パインアメ味

    こんにちは!先ほど近所のスーパーで心躍る商品を見つけました。【 岩下の新生姜パインアメ味 】!もう一目であのパインアメと判るパッケージ。辛抱たまらず手に取りました!生姜漬けを買う私は渋い大人だと思うのですが、それがパインアメ風の袋だった場合、それを手に取る姿は果たして他人の目ににどう映るのか、ちょっと気にはなります。となりで商品を見ているおじさんの様子をチラ見しながら、サッとカゴに入れました。 さて、 裏はこんな感じです。新生姜といえば大人の味。パインアメも60年以上の歴史のある商品なので、ある意味大人にも馴染みの味ともいえます。 ちょっと調べてみると、岩下食品株式会社とパイン株式会社、仲良し…

  • スマニュー砲っていうものを知りました。

    こんにちは!数日前に貴重な経験をしました。『スマニュー砲』というものです… その日まで、私はそれをまったく知りませんでした。なんと私の弱々記事がスマートニュースに掲載されていたのです…! スマートニュース(SmartNews)は、スマートフォン用のニュースアプリ、並びに同アプリを 提供する企業(スマートニュース株式会社)。 全国紙をはじめとするニュースメディアと連携し、インターネット上で話題になったニュースを 配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション。 アプリは世界各国で配信されており、特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを 記録し、月間400…

  • はやぶさ2の探査ロボ・ミネルバ2-1が!

    こんにちは!はやぶさ2、見えない宇宙で頑張ってました!はやぶさ2本体から分離した探査ロボ『ミネルバ2-1』2台が、目標の小惑星リュウグウに到着したと、今日JAXAが発表しましたよ~!ブラボー!先代はやぶさの時は失敗していたミッションでしたので感動はひとしおです。marugoshisan.hatenablog.commarugoshisan.hatenablog.commarugoshisan.hatenablog.com そして、小惑星の地表を移動できる探査機が着陸成功したのは世界初とのこと!おお~!重力が小さいリュウグウへの着地は、勢いで跳ね返って飛び去らないように秒速数㎝で慎重に接近しなけ…

  • 心身共に疲れたので、猫で癒やされたいです。

    こんにちは!こちらは雨続きです。天気が悪いと肩やら首やら頭やら痛くてイヤになります。歯までうずきます。今日は心療内科でお薬を貰いました。偏頭痛の薬もいただきました。いつもより多く出してもらえたのが、今日イチでテンション上がる出来事でした。 こんな日は猫がいいですね。 猫あるある~■ 猫に羊羹 プツッて音がしました。歯形がしっかり…。足を揃えたところで羊羹はかえってこない。ちゅ~る的なものと勘違いしたもよう。私はこの羊羹を食べるのを楽しみにしていたので、 るーくんが遊びはじめたところで止めるべきでした…。 ■ 愛猫がなにかを欲してこっちを見ている 差し上げる、の一択です。愛猫にこんな顔でみられた…

  • マクドナルドのハッピーセットのおまけ絵本「ねんねこ」が良い

    こんにちは!先日マックにてハッピーセットを購入しました。(なんでハッピーセットかという話は娘が恥ずかしがるので割愛します)おもちゃ何にしましょう?と店員さんに問われ、目的があったわけでもないので猫の表紙の絵本にしてみました。『ねんねこ』 作/ザ・キャビンカンパニー 阿部健太朗と吉岡紗希による二人組の絵本作家。1989年大分県生まれ。 大分の廃校をアトリエにして、絵本、立体造形、アニメーションなど様々な分野で 幅広く活躍中。TURNER AWARD2010未来賞、第7回日本童画大賞準優秀賞受賞。 主な著書に『だいおういかのいかたろう』(鈴木出版/第20回日本絵本賞読者賞受賞)、 『しんごうきピコ…

  • 9月17日の雲はレンズ雲、ということをお知らせしたい

    昨日の感動的な雲の写真について、残念な事が発覚しました。私的に非常に残念なお知らせと言えましょう。博識のかたはご存知だったかと思いますが、勾玉(曲玉)のような雲が透けて見えると書きました件、実際は透けているのではないようでした。昨日は時間がなく加筆できなかったのですが、例のお騒がせ雲は(お騒がせは私です)どうやらレンズ雲という雲のようです。ネットにアップされていた雲の画像や、発生状況、形状の特徴と比較してみてレンズ雲だと確信しました。私が知っていたレンズ雲とは見えかたが違い過ぎて、そうとは気づきませんでした…。さて、レンズ雲ということになると、実際はレンズ状に膨らんでいることになり、透けている…

  • 今、雲が綺麗でした!

    こんにちは!3連休ももう終わりそうですが、特になにもありませんでした!しかし、ちょっと今玄関を出てみたところ、雲が綺麗でしたよ!14時23分から38分までの画像です。 ずんぐりとした曲玉のような形の雲が!す、透けているではありませんか!おおう… 上空は風があるようで向かって左へ雲が流れていきます。 曲玉っぽい雲に少しだけズームしてみました。 見てください、このコントラストの美しさを!神様ありがとう素敵な風景を! 下方の木(竹)の右上にある横になったバーパパパのような暗い部分は、より太陽に近い雲の影なのでしょうか。 みる間に、曇り空の様相に。※ あとから気づいたのですが、曲玉のような雲は移動して…

  • 3連休予定なしですが、まあよし。

    こんにちは!今日はちょっと暑かったです。3連休ですが、子供らは部活に出かけるし、お出かけの予定もなくのんびりとすごしてしまいました。とりあえずdtvで配信中のドラマ『SPEC』を昨日から引き続きがっつり観賞しました。面白かったです。映画を含むシリーズ全部を配信してくれないあたりが商売上手で心憎いです。 さて、夕方!空が綺麗でした! 庭に出てカメラを空に向けて構えていたら、自転車のおばさまが通りかかり私を見ると、自転車を止め空を見上げて私に話かけてきました。「あら~綺麗な空ねぇ」「そうなんですよ~。つい写真を…」などと薄い会話をしつつ撮影。 空を見ると秋だなあ。って思いますね。ちょっとこの写真だ…

  • ちょっとしたことで泣くのが嫌です。

    こんにちは!ちょっとご無沙汰しちゃいました。ドラマとか観ていて、ふと思ったことです。劇中、悲しい場面とかありますよね。人が亡くなったり、別れがあったり。心に傷もつ私は、寄る年並みパワーも加わって非常に涙もろくなっております。ドラマでも漫画でも、よく涙をこぼしてしまうんですが、この涙の原因ははたしてなんぞや?たいして興味のある話でもなかったり。また何気なく観てしまった、初回も観ていない連続ドラマの1シーンでも。こんなに頻繁になんで私は泣いているのか?どうやら私は誰かが死んだこと、去って行くことよりも、それを受けて悲しむ人を見て、その人に感情移入して泣いていると気づきました。皆さんもそうなんですか…

  • 心を揺さぶった思い出のCMソング!

    こんにちは。ちょっと台風の影響で体調がすぐれない日が続きました。 北海道の地震、本当に大変ですね。いったい日本はどうなっているんでしょうか。先日の台風の被害といい、ここのところ大きな災害が多くて本当に心が痛みます。一刻も早く被災地のみなさんが平常の生活に戻れるようお祈りします。北海道の競走馬たちも心配です。みんな無事で! 今日はCMソングの日だそうですよ。1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたとのこと。明日は娘の体育祭ですが、ちょっとその気になったので記事としてみます。私は子供の頃からテレビCMが好きだったのです。私の親が「お前はテレビでCMが始まるとやってきて…

  • 漫画は長すぎないほうがいい。

    こんにちは!今日は、子供の学校の奉仕作業に参加してきました。小雨が降っていましたが、実行委員さんの決行の判断は大正解だと思います。暑い中の作業に比べたら100倍マシでした。 ところで、さっき愚息がJOJOのコミックスを読んでいるのを見ていて、私も昔、DIOが承太郎に倒されるところまでコミックス買ってたんだよなぁ。と、いままでの漫画の購入履歴が脳裏をよぎり、よぎりついでに常々訴えたかったことを思い出しましたよ! ちょっと、漫画の話をさせてください!私は漫画が好きでしたので、今まで何種類かのコミックスを買い続けてきました。どちらかというと少年漫画を多く愛読していましたが、人気の少年漫画コミックスは…

  • 頭痛の夜に…

    26日の夕方の空、なんか凄かったですよ。こんにちは!こちらはここのところ急な雷雨などがあり、不安定な天気がつづきました。頭が痛かったです。偏頭痛薬がなくなってしまいそうだったので、病院に行きました。補充完了です。先日26日の頭痛も結構ひどく続き休みが台無しでした。薬を飲んでは休み、目覚めては頭痛がおさまっているか確認します。夜7時頃に鎮痛剤を飲んだから、もし夜中に頭痛がしていたら偏頭痛薬を飲もう!と心に決めて就寝。2時に目覚めました。「いたいなあ…」のっそり暗闇の中起き上がり、ダイニングテーブルのイスに腰掛け、ためいき一つ。 (※この夏は暑くて、娘と私はエアコンのあるリビングダイニングで寝てい…

  • ここ二日ばかり頭痛がしてだるいです。

    こんにちは…台風のせいだと思いますが、この二日頭痛がしてやる気がでません。偏頭痛というより、頸椎の方からの痛みというカンジです。昨日は、家族5人中4人が頭痛症状を訴え服薬しました。もう、夏は耐えられない…暑さと眩しさでも頭が痛くなるのに、そこに加えて低気圧の影響とかもう…殺す気か!愛猫るーくんと糸遊びするのがやっとでした。神様!今私は何の薬を飲めばいいのですか!?今日は、皆さんのブログめぐりは断念します…。るーくんの段ボールハウスでくつろぐ姿を貼らせていただきます。 おやすみなさい!頭痛の方々お大事に!がんばって切り抜けましょう!

  • アプリ『私のお話ペット』が楽しかった

    ※ 今回もるーくん満載ですが、勘弁してください。こんにちは!さて、今更感が拭いきれないスマホアプリ『私のお話ペット』で遊んでみたら面白いうえに癒やされてしまいました。今、ひとり盛り上がっています! iPhoneなら無料のアプリがあるようでしたが、あいにく私はAndroidユーザーなので、無料のものが見当たりませんでした。というわけで『私のお話ペット』540円支払いました。初めて有料アプリをインストールしましたよ。 2018年の今、このソフトに! お金を! あんなに楽しかった『ゾンビブース』にでさえ、一切課金することもなかったのに!動物の力はすごいなあ! 愛猫るーくんでさっそく遊んでみました。 …

  • 愛猫に遊び相手を連れてきてあげたい。

    こんにちは!うちの愛猫るーくんは、今年の2月2日に17歳で逝ってしまったばあちゃん猫からかわいそうなくらい嫌われていました。子猫だったるーくんですが、せわしさが過ぎて受け入れてもらえなかったのです。 我が家に来たばかりのるーくん。こんなに小さい時期があったことがウソのような成長ぶりです。 現在同居中の12歳程のばあちゃん犬も、あまり相手にしてくれません。そして、私もブログなどに着手してしまったことにより、確実にるーくんの相手をしている時間が減っています。…これはいただけません。 このように、パソコンの向こう側が定位置となりつつあります。呼びかけてみると、一応振り返ります。 いつものちょっと切な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カジカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カジカさん
ブログタイトル
マルごしサン・ブログ
フォロー
マルごしサン・ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用