chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぽちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/24

arrow_drop_down
  • 幼保英検2級 結果

    2週間前に行われた幼保英検の結果が届きました。 www.garibensyuhu.com 合格です。やったー。 未来の日付けですが、本日届きました。 正誤表も同封されています。意外と合ってた、リスニング(問1〜20)。 間違えた箇所の見直しをしたかったのですが、リスニングは選択肢が印字されておらず、さらにスクリプトは公開されていないのでわからずじまいです。 合格証書はA6サイズ。 レシートみたいなつるつる素材(感熱紙でしょうか?)で、数年後には印刷が消えてしまうのではないかと若干危惧しています。 別途2000円でカードタイプの資格証を発行してもらうこともできます。資格証の有効期限は約3年間、更…

  • 埼玉県こども動物自然公園

    埼玉県の動物園に行ってきました。 見たかったのはコアラとクオッカ。 東武東上線高坂駅から幼児を連れて徒歩30分くらいでした。バスだと5分で着くそうですが、バス停は長蛇の列(1本見送る勢い)でした。徒歩なら疎だし、マスクを外していられるし、程よい距離のお散歩でした。 行ったのは9月の4連休最終日。予約制でしたが、30分くらい並びました。 コロナ対策で地図は配布していませんでした。スマホにダウンロードできるようにQRコードが貼られていました。 私は、看板の写真を撮って使用。 10時40分に入場できましたが、クオッカの観覧整理券の配布は終了していました。当時の配布は320枚だか360枚だかそのくらい…

  • 勉強記録11月② 源氏巻

    勉強記録とおやつ

  • りんご酒とみかん酒に挑戦してみる

    6月に漬けた梅酒がいい感じになってきました。5ヶ月経ったところです。 「美味しい!」と感動し、結構飲んでしまったのですが、写真を撮ってみて2層になっていることに気がつきました。梅もまだ浮いています。未完成ってことですね…飲んじゃたけど大丈夫かな…。梅が沈んで色が均一になるまで待つことにします。たまにゆすってあげようと思います。 自家製果実酒に興味が沸いてきたので、季節の果物でも作ってみました。 りんご酒とみかん酒です。 リンゴの実は6ヶ月後、みかんの皮は1週間後に取り出します。忘れないようにしなきゃ。 使った果物はこちら。 長野県産の名月と、和歌山県産のみかんです。 この、「名月」。甘さがとて…

  • 次の試験は料理検定1級

    8月に料理検定2級を受験しましたが、来月は1級を受験します。 www.garibensyuhu.com 第17回料理検定は12月1日〜2021年1月31日にCBTで受験できます。 2,3級の合格点が70点であるのに対し、1級は80点です。100点満点ね。 公式アプリを使えば、教材費がかからずに2000円の受験料だけで楽しめます。 私も公式アプリだけで勉強しようと思っていたのですが、ずっとスマホを見ていると目が疲れそうなので、問題集を購入しました。 料理検定公式問題集&解説〈1級〉 posted with ヨメレバ 辻調理師専門学校 評論社 2009年08月07日頃 楽天ブックス Amazon …

  • 幼保英検2級を受験しました。

    会場は中目黒スクエア。 ランチ 試験前、会場近くのTHE BURGER VOWSでアボカドバーガーを食べました。 すごいボリューム。かぶりついてみたのですが、半分くらい食べたら疲れてしまったので、ナイフとフォークを使っていただきました。満腹です。 theburgervows.com 試験感想 試験は13時から。10分前には入室するように、とのことだったので12:45に到着しました。受験者は20人ほどでした。 遅刻厳禁。なぜなら、試験はリスニングからだったからです。 ワークブックではリーディング→リスニングの順だったし、公式サイトの受験案内でもリーディングが先のような感じに見えたので、すっかりそ…

  • 勉強記録11月① ワルのりスナック

    勉強記録とおやつ

  • 幼保英検2級 1週間前

    幼保英検まで残り1週間をきりました。 2級を受験します。 テキストとワークブックは一周しました。 幼保英検2級テキスト改訂版 posted with ヨメレバ 幼児教育・保育英語検定協会 幼児教育・保育英語検定協会 2020年08月 楽天ブックス Amazon 7net 幼保英検2級ワークブック改訂版 posted with ヨメレバ 国際子育て人材支援機構 国際子育て人材支援機構 2020年05月 楽天ブックス Amazon 7net リーディングでは知らない単語もちらほら出現します。 リスニングは長い会話文を1度聞いたあとに、4つの選択肢を聞いて回答します。問題は印字されていますが、選択肢…

  • お芋ほり遠足に行きました

    今年は幼稚園のお芋堀り遠足が中止になってしまったので、家族で行ってきました。 埼玉県川越市の武藤園です。シーズンは9月〜11月上旬。じゃらんで予約しました。 持ち物は長靴、軍手、スコップ、袋。 土が柔らかかったので、砂遊び用のスコップでも大丈夫でした。公共交通機関で行く場合、お芋持ち帰り用袋は、破れないような丈夫な物がいいでしょう。うちはリュックに入れて持ち帰りました。 川越駅から武藤園まではバスで10分+徒歩10分です。我が家は大人2人、幼稚園児2人、気分屋2才児と1才児inベビーカー連れの為、バスに乗るのは肩身が狭くしんどいので全部歩きました。その方が気楽。30分くらいのお散歩です。 途中…

  • 山形宮城展で買ったもの

    久しぶりに物産展に行ってきました。 池袋東武百貨店で開催していた、山形宮城展。6月開催予定だったのがコロナで延期になったみたいです。 以前より出店数が少なく、通路が広くとってありました。心残りは、お買い上げ抽選会に参加し忘れたこと。エコバッグや紙袋は必須アイテムです。 宮城まるごと弁当 仙台市、仙台味乃吉の仙台いいとこ取り弁当です。牛タン、はらこ飯、牡蠣飯が入っています。チラシでは牡蠣は3つ乗っていましたが、これには5つも乗っていました!なんか嬉しい。美味しかったな〜。また出会ったらリピートすると思います。 ずんだ団子と村のこがね餅 仙台市、みやこがね本舗。 ずんだは外せない。好物です。醤油味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かぽちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かぽちゃさん
ブログタイトル
専業主婦の勉強記録
フォロー
専業主婦の勉強記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用