chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星空のムコウガワ https://kaz323i362.hatenablog.com

北海道札幌市在住。天体写真を撮るのに悪戦苦闘しています。風景の写真を撮るのも好きです。

kaz
フォロー
住所
西区
出身
釧路市
ブログ村参加

2018/07/22

arrow_drop_down
  • Sh2-240 レムナント

    今回の作品は9月26日に撮影したものです。 一晩たっぷり撮影を楽しめたこの日のメインのターゲットです。 はじめての撮影で4時間くらいかけて撮影しましたが、途中1時間くらい薄雲の襲来があって3時間ほどの露出になりました。この星雲はおうし座とぎょしゃ座の境界付近にあり「レムナント」や「スパゲッティ星雲」と呼ばれています。 とても淡い星雲でゴリゴリ炙り出しの画像処理をしたので背景が荒れたしまいました。もっと露出をかけないとダメそうです。他の方の作品を参考にしながら画像処理していますが、同じくらいの露出でもっと炙り出しているのを見ました。 その作例ではフィルターを用いているのが私の撮影との違いです。 …

  • M31 アンドロメダ銀河

    9月24日に久々の天体撮影に行きましたが、12時間の外出に対して2時間の露出しか稼げず物足りない感じでした。 天気予報で26日の天気が良さそうだったので、急遽27日に休みを取って仕事のあとまた撮影に行ってきました( ´ ▽ ` )この日の撮影しようと思ったものがまだ登ってきていなかったので、明るいものを撮ろうとと思いましたが何を撮ったらいいか思いつかず秋の定番のM31 アンドロメダ銀河を撮影しました。 なんか毎年撮っているような気がします (о´∀`о) 【M31 アンドロメダ銀河】 2022. 09.26 20:40〜 Willam optics GT81 Ⅳ フラットナーレデューサ Fla…

  • sh2-129 フライングバット星雲

    9月24日(土)に撮影しました。 7月に撮影しに行って曇られてポウスで、その前に撮影できたのが6月25日なので3ヶ月ぶりの撮影でした。 寒冷前が通り過ぎた直後で家を出る時はまだ全曇りでしたが、現地に到着するとほぼ快晴でした^_^ 現地近辺の新たな撮影地の下見をしたあと19時頃から準備して撮影開始しましたが1時間しないうちに雲が襲来🥹 久々の撮影なので2・3時間待機しました。結局12時間くらい現地に居ましたが露出は2時間弱しか稼げませんでしたヽ(´o`; でも、久々の撮影だったのと合間に星景を撮ったりできたので久しぶりに星の光を浴びて楽しめました。改めて、今回撮影したのはケフェウス座にあるSh-…

  • 久しぶりの星撮り

    久しぶりに星撮りに行ってきました。 9月24日(土)に昼過ぎから天気が回復してきました。SCWで一番晴れそうな方向に向かい日没2時間前に到着して付近の天体撮影できそうな場所も下見に行ってきましたが、結局どこも街灯があってイマイチでした。星が見えてきて望遠鏡やカメラをセットして撮影を始めた後、カメラレンズとcanon EOS X7iで星景写真を撮ってみました。 2022.09.24 Canon EOSX7i(HKIR) ISO 3200. SS 20s TK ima ATX 11-20. F2.8 (→11mm) Lightroom. Photoshop でなんちゃってソフトフィルター処理 トリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazさん
ブログタイトル
星空のムコウガワ
フォロー
星空のムコウガワ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用