chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mokkachan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/19

arrow_drop_down
  • 下がって上がって

    完全に疲れていて、犬の散歩と日々の食事の買い物とどうしてもしなければならない学校の用事以外、動く気になれませんでした。 夫が夜中にこそこそと長女と、私の悪口を言っていたのが聞こえて、寝ていたけれど怒り狂って起きて、バカにするな!と言いに行きました。寝ているから聞こえないと思って、本当にムカつきます。 こういうことが時々あります。 だから、私は夫に私が悪いことをしたとしても、絶対に謝る気持ちになんかなれません。そんなやつに謝るもんか! でもご飯は作ります。いってらっしゃい、おかえりはいいます。 先日は長女が、翌日部活で朝早く夕方まで活動があるにもかかわらず、夜中の3時まで起きて絵を描いているので…

  • 癌検診

    お友達が三人も乳ガン経験者で、検診を受けたことのない私は受診をすすめられ、初めて行って来ました。 子宮頚がんは、大きい子宮筋腫が見つかったけど、異常なし。 乳ガンは、乳腺炎気味だけど、異常なし。 長女から、早く死ねよと言われているので、異常なしでガッカリしてしまいました。 次女は異常なしを喜んでくれました。涙が出ます。

  • 上がったり下がったり

    落ち着いています、という日記帳を書いたものもの、そんなの数日、いや数時間で、すぐまた娘から死ねだの、くずたの言われて、元気をなくしていました。 夫に言っても、俺はカウンセラーでないからお前の話は聞かない、俺を不幸な気持ちにさせるな、とのこと。 夜中に、娘と夫が私の悪口で盛り上がってた。 お友達に話を聞いてもらって、涙して、、。 天気も雨続きで気持ちが前を向けず、ブログ書くことも、本を読むことも、元気がないとできないです。 犬と次女が心の支え。 音楽聞きながら掃除して、料理作ったけど、無反応だし。 でも、今日はちょっとブログを書く気になれました。 娘(長女)には前ほど、あれこれ言ってないです。そ…

  • 落ち着いています

    テストも全て返却され、通知表をまつばかり。 勉強してほしいけど、ぶつかるのが本当にもう嫌だし、その体力気力がないから、何も言わないこと、ぶつからないようにすることを、私が頑張っている状態です。 先日、学校から帰ってきて、あせだくの体、汚い靴下のまま、私の布団にあがって横になるので、汚いからやめて、と言ったら、汚いの言葉が嫌だったのか、クズ!と言い返された。ま、靴下脱いでくれたけど。 何も話しかけなければ、言われたことに逆らわれなければ、嫌な言葉を言ってきません。なら、それでいけるようにしようかと。 夜中起こされたら、仕方ないけどつきあってあげる。そうすると、色々しゃべってくれたりする。 こうい…

  • 考えて考えての会話

    昨日の夜と今朝はあまり荒れずに、過ごせました。 ゲーム、テレビ、ネットしすぎで、お風呂がいつも深夜1~2時。怖いらしく、寝ている私や夫を起こして風呂の前にいて、というのです。 風呂の扉はあけっぱなしで入るので、洗面が水浸し。お風呂後は、シャワーが完全に止められていなくて、朝まで水が出ていた、ということもあります。 風呂に付き合うのをいやがれば、部活をやった後の汗だくベタベタ、頭はおっさんのにおいのまま、眠ります。朝もそのまま学校へ。歯も磨かない。 で、大抵遅くまで起きている夫がつきあっています。私は体力的に無理で。 でも夫が仕事でしばらくいないので、一昨日はつきあに起こされて、つきあったけど、…

  • 苦しい

    朝、起きると、家庭の中に居場所がないように感じたり、また今日も嫌なことを言われるのかと思うと、喉の奥に何かつかえているような感じがして、とても苦しい。 娘に対して、色々諦めたはずなんだけど。

  • 女王様

    何かちょっと質問されて、自分の意図した答えと違うとすぐキレる。気持ち悪いから、話しかけるな、と言って、にらんでくる。 こんなに女王なのは、夫が子供たちの前で私のことを否定したりバカにしたり話しかけても聞いてくれなかったりする様子を見ているからだと思う。バーカ、この野郎と言っている姿をみてきたからだと思う。 この家に愛はないと思う。 次女だけが私を哀れに思ってくれる。 話しかけられても、ふんふんと聞くだけにしよう。 話しかけるときは、すごくよく考えます。話しかけてもキレられると思うと、話しかけたくない。

  • ゲームを与える

    隠していたゲームを出せ!とキレられて、ゲームを隠すのをやめました。 朝からずっとゲーム三昧です。 夫のいうとおり、これで勉強する気になるのでしょうか?

  • 部活を休む

    部活大好きな娘が、朝から頭が痛いと部活を休みました。 昨日テストが帰って来て、あまりの悪さにショックだったのかな?と心配に。もしかして、このまま不登校になる?やっぱりテストの点数が悪いだけでクラスや友達から疎外感を感じたりしてるのだろうか?と思いました。 でも夕方、ただの生理痛だと判明。明日は部活行くかな? 具合の悪い長女を置いて、夫と次女と三人で買い物へ出掛けたときに、私はまだ↑のように心配だったので、夫にテストの点数が悪くてショック受けてると思う?と聞きました。全然、ただ頭が痛いんだと思う、とのこと。 その後勇気を出して、お姉ちゃんが私立の高校へ行くことになったらどう思う?と聞きました。勉…

  • ショック

    テスト結果が一部出て、娘に聞いたらちゃんと教えてくれました。 予想どおり悪かった。4割しかとれず。もちろん平均以下。 そして予想してたのに、かなりショック。 この後、順位と通知表が出ますが、悪いと予想つくけど、ショック受けるだろうな、、。 ここから這い上がれるのか?這い上がる気があるのか?塾行くって言うかな?言わないだろうな、、。 どうするんだろう? やっぱり定時制かな。。 本人はどう思ってるのか?ひょうひょうとしてます。LINEして絵を描いて遊んでる。

  • 少しリフレッシュ

    去年から始めた書道のお稽古へ、久しぶりに行って来ました。 まだ疲労感がとれなくて行くのを迷いましたが、行ってよかった。体力と気力が、夏休み前に戻ってきた感じがします。 書道を始めた頃は、私もみんなみたく○をもらおう、みんなよりも上手に書こうとするところがあったのですが、そんなことは無理だし違うよね、ということがわかってきて、今は自分自身との戦いというか、自分に向き合うための時間、文字だけを見つめ自分の心を落ち着かせる時間になっています。 書道との向き合い方が娘に対しても同じで、みんなよりも○をもらえ!みたいに、悪いところがあったと思うし、 今心を落ち着かせる時間になっているように、娘にも家がリ…

  • ようやく

    昨日、期末テストを終えて、部活もやって18時半ごろ帰宅した娘。 帰ってくるなり、宿題やって持っていくから、学校まで車で送って!とリビングでワークをやりだしました。といっても答え丸写し。で、写したと思われないようにところどころ間違って直す、という小技。 理科と数学でワーク提出があったのですが、理科の先生が、部活の後、今日提出しに来なさい!と言ったそうで。 先生まだいるかなー?などといいながら、ワークに答えを写す。あ!これ出た!とか、あってた!とか、数学は簡単だった!とか、社会は家でやった問題集の問題が出たよ!でも忘れちゃって書けなかったから、次はあれやるよ!などなど、テンション高めで色々話してく…

  • なんとか

    頑なにやろうとしない長女に対して、どうしてこうなってしまったのだろう?、 まだ甘えてくる次女くらいのとき長女に対して私はどうだっただろう?と考えていて、 抱っこをせがんできたけど、生まれたばかりの次女優先で気持ち的にできなかった時が多かったなとか、 どうしてもご飯を食べなくて食べ終わるまで一人で一時間以上頑張らせてたなとか(ご飯茶碗半分食べるのに毎食二時間かかって耐えきれなかった。)、 それで手がでてしまうこともあったりとか、家族の前で土下座してお母さん辞めたいとお願いしたこともあったり、 反抗に耐えられなくて、夕御飯から子供放置して家を数時間出てしまうこともあっりとか、 それでもピアノの練習…

  • 最悪

    台風の影響でテストが1日延期になりました。 長女とこれはチャンスってことだから、頑張ってやろう、と言ったけど、学校に教科書もワークも全部置いてきたようで。ワークやってないし。。 テスト勉強?してないです。 家にある教材で勉強してくれたら、まだいいのですが。。 考えられない事態で、手足が震えます。。

  • もう

    テスト勉強はしないそうです。夏休みワークの宿題もしないで、勉強する~といっては、日頃の宿題の漢字をノートに一行程度書いて終わり。 夫からお前が何でも取り上げるからだ、と言われました。 iPad取り上げるの止めた方がいい? 関係も完全に崩壊しているし、、 ため息というか、胸に暗闇があって、そこからエネルギーが全て抜け出ていく感じ。 成績も下位から、最下位に落ちるでしょう。どうしたらいいかと思うけど、、、 周りの普通の子、その親、親子関係も羨ましくて、下を向いてしまいます。誰とも会いたくないな、、

  • こんな娘でも

    今日はかなりぐったりして、なかなか動き出せませんでした。これでは困ると思って、心療内科に電話してみたら、今いっぱいで新規の患者さんは受け付けていないとのこと、、色々悩んで困っている人がたくさんいるんだなと思いました。 次女が帰宅して、お昼を食べても、どこかぐったり。次女の話を聞くのもしんどかったのですが、長女がいつもより少し早めに帰ってきたら、なぜだかシャキッとできました。 テストはまあまあできた、とのこと。本当?勉してないのに?数学、英語の夏休みのノート練習評価もAだったそうです。あれで?先生見てる?と思ったけど、テストはきっとできないだろうから、これくらいはできてて良かったと思いました。 …

  • とうとう

    副教科はいっさい勉強せず、教科書を開くこともなく、期末テストへ行ってしまいました。 作図があるので、定規持ったかきくと、そんなのもってない、とのこと。下敷きも。 出かけた娘を自転車で追いかけて、定規だけ渡してきました。 勉強しなかったけど、せめて、という私の思い。 私が暴言暴力、虐待、過干渉、監視で娘を育て、私が家事もしないので、娘は勉強せず、私が死んだら勉強するのだそうです。 寝ている娘に背中をさすりながら、色々謝りましたが、時すでに遅しなのかな。 それでも夜中に起きて、普段の英語と漢字の宿題はやったみたい。 お風呂に入らないで寝たので、朝五時半に起こしたら、割りと素直にお風呂入って、いつも…

  • てこでも動かない子

    21時半にはiPadやめてお風呂はいる約束したのに、汗くさいまま風呂にも入らず、あさって期末テストなのに、なにもしないで。 むかついてテレビを消して、iPad取り上げました。期末テスト終わるまで、もうかえしません。 今夜はふてくされてしまったので、勉強はしないでしょう。

  • テスト準備

    小テストの漢字はなんとか合格できたようです。 英単語は、ダメだったよう。だって、勉強してないもんね。 昨日の夜も、勉強したのは漢字だけだし、、 英語にたいしては、拒否感いっぱい。 周囲は小さな頃から英語習ってる子がたくさんだし、テストなんて学年の半分以上が満点近くをとっている。 うちの子は英語なんてならってないし、私も塾とか通わないで特に困らず進級してきたので、塾にいかせなかったのを本当に後悔。でもまだ取り返しがつく状態だから、なんとか英語も頑張ってほしいな。 小テスト終わって、週末からは期末テストです。二期制なので、副教科は二回しかチャンスないのに、副教科の勉強をちっともしてない。大丈夫かな…

  • 学校はじまり

    昨日は夕方まで部活にいって、夜中2時までかかって、ワーク以外の宿題を提出できる状態にしました。 ノート練習も指定のページ数をちゃんと頑張りました。ただし中身はテスト範囲でないし、何度も簡単な同じ問題でページを埋めているので、意味のない時間がかかっている気がしてなりません。 まだ丸つけをしていないというので、私も丸つけだけ手伝いました。 簡単な問題が何度も同じ間違いを繰り返されていましたが、合っている問題もあり、ちゃんとやればできるのに、と声かけたら、友達にもそう言われる~とニコニコ。 一学期にクラスのビブリオバトルで『ゆめをかなえるゾウ』が面白そうだったというのでシリーズ3冊を夏休み前に買いま…

  • 取り上げましたが、、

    なーんにもしないので、LINEできないようにiPad取り上げましたが、何にもやりませんでした。昨日は背中と頭を蹴られました。黙って抵抗せずに、蹴らせました。背中を蹴られたとき、息が止まりそうになって、思わず警察に電話しようかと思いました。腕と足はあざだらけ。背中もあざになってるかな?首も痛いです。夫に言おうとしたら、被害者づらはやめろ、と言われました。私が悪者なんです。 明日から学校です。今日は終日部活なので、疲れるか頭痛かで、きっと何もできないと思う。宿題終わりませんでした。 数学ノートはあと二ページというところまできましたが、もうやらないそうです。一昨日iPad取り上げたときに、三ページ頑…

  • どうしていいのか、、

    宿題すら終えられそうにないです。 昼前に起きて、朝からマンガ、テレビと動きそうにないので、夜にLINEで使うとiPadはとりあげました。 そうしたら私はたくさん蹴られて、頭も叩かれた。 私も長女を叩いたりし、やるべきことをやらないので好きなものを全て取り上げたり(やれば返しますが)、暴言をあびせたりしてきたので、その見返りなのだと思って、あまり抵抗しないように、蹴られたり叩かせたりしました。だから身体中痛いです。あざもできました。 私の今までが悪かったのです。 私が死ねば、自然と反抗期も収まるし、宿題も勉強もすると言っています。 死ねばいいのでしょうか?死んだら次女は泣くだろうな。夫はほっとす…

  • 疲れてます

    今日も、長女から、くず、死ね、消えろを言われました。昨日も言われました。 夫にiPadを長女に渡さないで!と言ったら、楽しみなことをして何が悪いの?と言われました。私が悪者です。 なぜ誘惑されるものを周りにたくさん置くのだろう? 好きなことを好きなだけして、嫌なことはしなくていいの? 夫は、嫌いな食べ物も平気で子供の前で残すタイプ。わざわざ食べる意味がわからない、ちょっとばかり食べても効果がない、食べなくても変わらない、と子供の前で言い切ります。変わり者です。長女は夫に似たのです。二人とも、つむじが2つあります。 今日も私はiPadをとりあげて、死ねと言われた。そして、長女は数学を一ページだけ…

  • 意味のない数学

    数学のノート練習を頑張っているようですが、テスト範囲が文字式だっていうのに、ページ稼ぎで正負の数(しかも足し算引算のみ)をやっていて、まったく意味がないです。 文字式やらせたら答え合わせをしないので、間違ってるし。わからないときは答えをみてもいいので、正しい解を見て、どうしてそうなるのか考えるだけでも効果があると思います。 宿題をやらないのもムカつくし、やっても間違いだし、取り組み方がおかしくてアドバイスしても聞く耳を持たないので、とてもムカつきます。 時間をかけてる意味がないよ。 ワーク五教科2周、まだ残ってるのに。

  • 電子辞書

    カードのポイントが結構貯まっていたので、気になってきたSHARPの電子辞書(中学生モデル)を買ってみました! 長女はまだ触っていません。買ったこと知らないかも?気にもとめてない様子。 次女はローマ字も習ってないのに、どこからか持ってきたローマ字表片手に文字を入力、色々検索しまくっています。鳥や虫の声、動物、歌謡曲を聞いていて??な言葉の意味などなど。 あと、ご飯を食べながら私のスマホでYouTubeを見たり音楽を聞きたがるので、それをやめるために、リトルチャロを見ています。なんか3DSみたいで楽しいとのこと。なんとなく英語に親しんだり、長女はいまだにローマ字が曖昧だから、次女はいつのまにかロー…

  • 諦めよう

    英語の単語練習で、曜日をテストに出すよ、とプリントに書いてあるのだから、それを練習して終わらせたら?と言ったら、曜日のみで7p(1pに1つの曜日を何十個も)練習して、終わらせてました。 他にまだ出すよ、と書かれている熟語もあるのに、なんて要領?!と思って、それを言ったら、死ね、くずをたくさん言われた。私も、曜日もこれだけ書いたら覚えたね!くらい誉めたらよかったのだけど、できませんだした。反省。 夜にお友達から電話がかかってきて、遊ぶ約束をしてたので、他に遊ぶ日や部活の日をまだ入れてあるのに、さらに増やそうとしているので、電話相手に聞こえるように、宿題が終わってないからダメだよ!と叫んだ。そして…

  • 我が家のお盆休み

    世間はお盆期間に入り、お父さんもお休みのご家庭が多いと思いますが、我が家は夫の夏休みが終わり、母子家庭状態に戻りました。 うちの夫は、子供には旅行は不要、自分の実家(田舎)に帰れば、それが旅行になるし、子供だから近所の公園で十分、という考えなので、うちの子達は旅行やTDLなどに行きたいとは、ある時期から言わなくなりました。(本当は行きたいけど、言わないのです。) 長女は中学生になり部活三昧で楽しく過ごせていいけれど、下の子がすごくかわいそうに私は思ってしまっています。夫の休み中は、ひたすら家でテレビかゲーム。○○に行きたい、なんて言えない。私が提案すれば、指示するな、誘導するな、と怒られるので…

  • 食事もろくにとらない娘

    今日も午後から部活です。いえ、部活ではなく自主サークルなので、学校からいえば関係がないのです。 きちんとした食事もせずに、運動に行きます。 昨日私が用意したご飯。 朝、パンケーキとフルーツ 昼、キャベツたっぷりお好み焼き豚肉乗せとフルーツ 夜、ご飯、大根と豆腐の味噌汁、きゅうり中華付け、餃子、納豆 娘が食べたもの。 ブランチでパンケーキ 部活後、ポップコーン一袋 夜、ご飯お茶碗一杯とフルーツ(皆と同じメニューはきちんと用意しました) 今日もこれから運動に出掛けるけど、 先ほどクリームパンとハッシュポテトを食べました。 昼はきっと食べていかないと思います。夜は食べるかな。。 食事も心配です。 娘…

  • 毒親?

    夫から、お前がやっているのは虐待だ、毒親って知ってるか?知っていても理解できないだろうな、と言われました。 義父からは先日、自分の子供をかわいいと思えないのか?と言われました。 何か1つでも好きなことがあって、学校に行っているからいいではないか?とのこと。 ゲームしたり、漫画を読んだり、絵を描いたり、友達と出掛けたり、部活は頑張っていっている。 では、宿題はしなくてもいいの?歯は磨かなくてもいいの?ゴミはゴミ箱に捨てなくてもいいの?片づけはしなくてもいいの?待ち合わせに遅れてもいいの?ご飯は食べないでお菓子だけ食べててもいいの?こういうことは目をつむること?口うるさくいうな、ってこと? どうし…

  • 残り2週間

    夏休み半分きましたが、長女の宿題はたくさん残っています。 昨日、部活から帰って来て、友達と図書館で勉強といって出掛けましたが、漫画をたくさん持っていったようです。英語のノートも持っていって少しはやったようでした。 10pくらい単語や構文の練習をする宿題があります。こっそり覗いてみたら、今のところ5pくらいやったようですが、 Hi! I'm○○. I'm○○student. I like○○.ばかり5p練習していて、もっと曜日とか数字とか、動作とか、テスト範囲で覚えなければならない 言葉があるのに、ここにページ数をかける意味があるのか、がっかりしてしまいました。 数学もそうですが、長女は自分に今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokkachanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokkachanさん
ブログタイトル
娘の反抗期
フォロー
娘の反抗期

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用