chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • 10月振り返りと月間走行距離

    10月はもっと走りたかったけれど、 386kmで着地。 しかも昨日の応援ランの日に鍼の予約をしてたことを うっかり忘れてて(1時間前に奇跡的に気付く!) 14km最終日の今日に走るつもりで計画してたのに ランニングジレンマでワナワナしたけれど、 つくばに繋げることを第一に400kmを諦めました。 14km走ってさらに疲労を溜めるなら、 鍼もしてゆっくり今日は休んでもう一度 もう少し頑張れるかもしれない。。。と。 って、未練がましい 月間距離の説明でした。。。400に乗せたかった。。。 月間走行距離は少なめになってしまったけど、 10月は追い込みとしてポイント練習も増やしました。 心肺機能落ちな…

  • 横浜マラソンの応援に行って来ました!

    今日は!! いつも日曜日に練習してるのを 土曜日に変えて(全然走れなかったw)まで 横浜マラソンの応援へ行きました!! 厳密に言えば、 横浜マラソンを走る、うっちーさんの走りを見に!! そして応援のパワーで少しでも役に立てたら。。。と。 この3年、 ランニングクラブにも所属せず、 決まったチームもなく (もちろんチームはてブロ。) パートナーに 速い旦那さんや、彼氏がいるわけでもない (そういう女性ランナーさん多い。) そんなフリーランスなw自分を(仕事もw) どんな時も引っ張ってくれてる うっちー監督が走るとなったら! 応援するしかない!!! そのくらいしか恩返しできません! ** うっちー…

  • 言い訳いっぱいダサい日

    今日は、、 山下公園では初のソロ練をしました。 何気に、一人でやるときは 新横浜公園か、鶴見川(月例コース)でした。 いつもは電車だけど、今日は車で レッドブル飲みながら向かうと。。。 緊張してきて止まらなくなるw 『心の声』 たかがペース走だよ、死ぬわけじゃない。w つくばは練習で出るんだから、このペース走自体 やらなくてもいいくらいのに、真面目にやるんだから。。。 とか。 * 車から降りた瞬間から寒さなのか緊張からか 震えが止まらなくて、靴紐が結べないほどw いつも思うこと、 マラソン、向いてない。。。 でも好きみたい。笑。困る。 ゴニョゴニョ。。。 * 落ち着いてアップジョグを始めると、…

  • のこり2回

    ポイント練習きらいで有名な私ですが。。w (30km走は好きです。) 短くなればなるほど、ペースが上がれば上がるほど さらに憂鬱度は増します。。 速筋、ください。 速筋、ほてぃ。。。 ** 今週、 30kmからの、インターバルなんて 完璧な流れ何年振り!! です。 だからなんか疲労が感じられるし 次の練習が不安しかない。 今日は5km弱で、終わり!にして帰りました。 ⇧nagisaパークで整え 次の練習はひとりでやるので 100回くらい下方修正して、戻して。 の繰り返ししています。 できることを確実に、やることが一番。 今できることを確実に。。。 もらった言葉を大事に、呪文のように唱えて。。。…

  • ジョグコースは工事だらけ

    普段のジョグコースは鶴見川を走っています。 家から河川敷まで1.5km 橋と橋間で信号なしで3kmの 通称3kmループが好きで、 そこで2周したり、3周したり。。 みなとみらいへ行くこともあるけど ほとんどがこのコースです。 長くもできるし、(新横浜公園方面へ続いている) 調子悪ければショートカットもできるので。。 ** 毎年のことながら。。。。 年末になると決まって 河川敷のあちらこちらで通行止めにして なんかよくわかんない、意味あるのか? っていう工事を長々と開始します。 マラソンシーズン中ズーーっと!! (ほんとやめてほしい!!!) 3kmループの右岸も左岸も両方で工事が始まり 迂回しな…

  • 水曜日のセンバル

    珍しく今日は、つなぎのポイントを真面目に入れました! その前に! 昨日のブログで書いた通り、 新横浜公園のスポーツ医科学で貧血検査を 受けてきました。午前中ガッツリかかりました。 この検査結果についてはまた後日。。。 検査の待ち時間に、 日頃の習性なのか。。 何かに呼ばれるようにして第3レストハウスへ 自然に向かう自分がいました。。。 遠目からも、(スケボーパークあたりからw) あっ!ooiさんだ! 軽く颯爽とした走りで好調っぷりが伺えます♪ ooiさん練習前にお邪魔しました! 日向ぼっこ。 あぁ、今日は自分も午後、ポイント練習しなくちゃ。。 憂鬱。。 いつもなら週中も何もせず、 スルーからの…

  • 血液検査で分かったこと。

    先日。。。 よこはま月例の前日、謎の蕁麻疹があって 息苦しさや動悸もあったので 先週、 血液検査を内科でしてもらいました。 そして本日、 その結果を聞きに行きました。 * 実は息苦しさがまだあって、 なんとなく胸が痛くて。。。(恋かなw) 血液検査でなんか重大な、なんかが出るんじゃないか! と、 密かに心配でした。 ** そして病院にて、、 先生「至って元気!。数値も全部いいよ。」 と。 「わー!良かったです!」 あ、そうだ、 「貧血とかも大丈夫ですか?」って聞いてみました。 先生、「ヘモグロビン12g/dl 欲しいところだけど、 このくらいなら大丈夫でしょう。」 えっ!?!?!! この状況、…

  • 練習できたのは2ヶ月間

    つくばが近づいてきて、 レースまで1ヶ月切り出すと、現実的に どのくらいで走るかの目標設定を 考えなきゃと思います。 * まずは、どのくらい練習できたか。 :: 6年のマラソン歴の中で 一番好調だった2019年の日誌を見ながら、 2022年の日誌も振り返ります。 2020~ずっと腰痛で、休んでは走って、 走れるけど痛くて、、、な、日々で月間走行距離も 定まらず、 故障も連鎖が起きて、去年は右脹脛の肉離れ三回! * 2022現在まで振り返り 1月、年明け大阪国際棄権、からの 30km練習中に肉離れ。 3月、名古屋も出るのやめる。 どんなに治療に通っても 腰痛は、もう治らないから騙し騙しで 4月、…

  • 30kmの翌日

    昨日は30km走でした。 家に帰ってから超お腹痛くなって、 うずくまっていました。 生理中に激しく走ると突然生理が止まることがあります。 昨日も、2.5日目くらいだったので覚悟はしてたけど 多分、緊張してたのと、 激しく走ってたために、出なくなってました。 それが家に帰って、リラックスして安心したからか 再開し、キツかったです。 自分の体はとても素直で空気読むのでw 頑張らせてくれたんだなぁ、、と 休ませなくてごめんね。と思ったり。 * 30km後はご飯もすごい食べるのですが いつもより栄養補給ができなかったので 翌日の今日は疲労感が色濃ゆく。。。 二日酔いのような、、、オールあけみたいな 倦…

  • High×nagisa練30km走!

    今日は!つくば3週間前の週末! 30kmをみんなで走ってきました!! High×nagisa練てタイトルですが、私は何もやってなくてw びあー練の後くらいに、ハイくんと練習会やりましょー そーしましょー!って言っただけです。。。 とても忙しい時に、ハイくんありがとうございました!! * 10/8の東京30K 4:15/km に引き続き、今日も415で走れましたーー!! キター!w みんなのおかげだし、 最後の大きな山場は、 ラン仲間と一緒に越えれて、 それがとても嬉しかったです。 私のカロスが常に厳しめで、今日もみんなの時計より かなり1km長かったです。 新横浜公園でこのタイムなら満足です!…

  • 明日はHigh(nagisa)練!

    明日はHigh練!! この日のために、新横浜へ行きたくても 行かないで貯めときました(意味不明な貯めw) * 走れるかな、大丈夫かな。。。という心配で いっぱいですw 同時に緊張感も。 どんだけ肝っ玉が小さいのかって話ですw でもいつもこうです。。。 東京30kの時と同じに、 *415で20kmまで行ければいいくらい。 *あとは好きにする。 *フォーム崩れるくらいなら、そこでやめる。 *出し切らない走りを意識。 * そして、、給水の台を家にあるもので 作ってみましたw 高さは65cmくらいで手の高さ、ちょうど取りやすい感じ。 ⇧古材しかなくてwちょっとオシャレww 問題は、持っていくなら車とい…

  • もう一つのコンディション

    つくばから!ゼッケンや、いろいろ届きました♫ で、何やらプレゼントが!!! つくばマラソンポシェットーーー!!かわいーww なんか幼い頃の、付録を思い出します。 オフィシャルグッツ大好き人間なので、昨日は かなり盛り上がりましたw でもこのポシェット、何気にポケット満載で、 外ポケ、うちぽけ、しきりポケ、。。あり。 さらには、ちょい細長で、いろいろ入る感じです。 ただ一つ!大きな欠点が。。素材がペラい。。。 ここはしょうがないです。目を瞑り、愛します。 つくばポシェット着こなし選手権あったら かなり頑張れる気がします。(走りで頑張って欲しい。。) 張り切って使おうと思います!!! * ** で…

  • 収穫はまだ先

    こないだの月例では、、 10km通して走れずに、(突っ込んでもないのに、、) 途中でストップしてしまったことがホントに 落ち込んでてw いろんな要因が絡んでたり、言い訳もあるし、 このくらいいいじゃん。 とも思うのですが、 とも思えたらどんなに楽か。。。 ポイント練習の回数が少ないので 外すとショックも大きかったり。。。 このしつこく悔しがる性質(怖)のおかげで 今日まで走ってこれたのもあるかもしれなくてw でも厄介。 もっと爽やかに受け入れたいですw * それでも!土曜日の練習は迫るので どうにか、月例と、High練の間に何か有効な練習を したいけど何がいいかな。。。と、 うっチー監督に相談…

  • ジョグで体調確認

    昨日の月例のモヤモヤ感引きずりつつ、。 でも皆さんから励ましてもらったり、 経験談いただいて一応アレルギー検査しようかなと。 蕁麻疹はぱったり出ませんが 呼吸がまだ重苦しいです。 ** 小さい頃から大学生くらいまでは かなりのアレルギーのデパートで、 喘息は、発作が出たら、即点滴だったし 鼻炎、結膜炎、アトピー 全部季節ごとに患ってました。 大人になって、アレルギーとの付き合い方 もわかったし、 徐々に出なくなってゆき、 万年鼻炎くらいでした。 でもこの夏のコロナで、 久々に発作が出たせいか? 免疫がいまだに万全じゃないか? わかりませんが、 アレルギーの蓋が開いちゃったみたいで ちょっとのこ…

  • 60回目の月例は途中下車、哀しみ篇

    きょうは60回目のよこはま月例でした!! 自分の中で区切りの回に。。 まさかの途中でストップしてしまいました!!! でも止まらないと呼吸がもう吸い込めない状態でした。 * と、言うのも。 原因は定かではないんですが、。。 実は昨日、友人と遊んでご飯を食べて 家に着いた途端、 (前の夜に遡ります!) なんか、体が痒い。 洋服の締め付けかと思って、掻きながら 月例で履くタイツの吟味をしてました。 そしたら。。。ただの痒さじゃない!!!! 鏡を見ると骨盤周り、太ももあたりまで真っ赤!! ミミズ腫れのような、蚊に刺されたような膨らみ、 まだらにあちこち赤くなり、 上半身に広がります。マジで恐怖。。。で…

  • 親友との時間

    時々、登場する親友R。 今日は彼女と北海道以来2人で遊びました! (北海道ではみんなといたから2人の時間が足りず!) ⇧茅ヶ崎のRのいえ! 彼女は私の人生で出来た間違いなく宝物で、 鉱物のように、時間をかけてゆっくりと 生成された存在で、 後にも先にももう、19歳で出会い今日までの 時間を過ごす友人はできないので 本当にかけがえなくって、、 出会った時、彼女は、 鼻に拡張ピアス、舌ピアスしてて HUSKING BEEのバンドT着てて運命的でした笑 20代、 子どもみたいな2人が、 深夜特急に憧れてバックパックして 遠い異国で、長い時間語り合い、 険悪になったり、泣いて抱きしめあったり 命辛々、…

  • シューズ(車)あれこれ

    今シーズンのレースには、 Vネクスト初代で行くと思います。 まだ走行距離が10kmの新目のをとっておいてます。 それか、Vネクスト2か。 NIKEで間違いありません。 無難とも言える。もう今シーズンは迷わず行きます。 (散々メタス言いましたがw) こないだの30Kが決定打になりました。 * メタス、メタス+もいいけれど いくつか問題や痛みが生じて、それを精査する時間が もうないです。 意外と靴選びって時間がかかるし、何通りもあって 選択肢考えたら、お金いくらあっても足りませんっw * ネクストはやっぱり 履いてる感で言ったら、自然かつ 走り出しから軽くてレースでは何の問題もないところ。 以前は…

  • あぁ、みとぅ。

    うちにも水戸漫遊マラソン(以下みとぅ) からの荷物が届きました。 今年のTシャツは。。。ウワサの再び白T 生地は薄いのはいいんだけど、スケスケですw ⇧寝起きにつき、自主規制。。 やっぱりいいな、みとぅのTはオシャレ感があふれてw でも、水戸黄門なんだけど。 * 音ちゃんから先日教えてもらってたから 知ってましたが。。。 ⇧プログラム、35Pっす。 同封のプログラムの歴代記録に記載されていました! 実際見てみるとめちゃくちゃ嬉しい。 だって、ずっとこうやって名前を載せてくれるのだから。 感謝です。 ゼッケン番号もすごくよかった。 この錚々たる有名女性ランナーさんにまじって突然10位に 飛び込ん…

  • 横浜港~本牧ジョグ

    月に1〜2回くらいの平日、 うっちーさんと練習ご一緒いただいてます。 (Tさんより回数少ないですw) 練習するときは、大体「こんな練習したい」 と相談して、時に、 ”来週月例なら〜にしたら?” とか ”設定はこの〜くらいでいいんじゃない?” とか アドバイスもらって微調整してもらいます。 ** 本当に珍しく!今日はうっちーさんも 私も大きなポイント練習を終えた後で、 河口湖ぶりの練習は (何度も言いたいけど、河口湖の30kmがほんっとにキツかった!) ロングジョグにしようとなりました! * 海方面へ行きたいとなり、 (横浜自体が海に面してるけれども。) 磯子方面。 まだ8km弱のところで暑くて…

  • 改めてジョグが楽しい

    東京30Kの後、その日の夕方くらいから 筋肉痛が始まりました。 腹筋、と腹斜筋、背中、 大腿四頭筋が筋肉痛です。 ⇧好きすぎるロンT今日も着た! それもそのはず、はるやまさんに言われて気づいたのですが、 9月の上旬に4:15/kmで引いてもらった時 たったの5kmだったのに ゼーゼーで、肺もまだ痛かったし 全く余裕なかったです。 そこから1ヶ月でノンストップで415の30kmで 走れたので、体的には 「突然やりやがったなー!おい!」 って感じだったと思うんです。。。 調べたら、4:15/kmの30km走ったのは、10ヶ月ぶりでした。 (2021年末のMK以来。) 5km以上のペース走も一度も入…

  • 東京30K走ってきた!

    今日は30km!走ってきました! 結果、4:15/kmで30km走れましたー やったー 良かったー サイコー! コースが少し長めだったので、カロスで30kmの表示です。 レースのような集団走と ノンストップの給水もレース仕様。 * 今日! 東京30Kは朝が早くて、8時スタート。 7時には会場に着くことを考えて、 さまざま逆算すると、 3時30起き。 まじ、赤ちゃんぶりに20時台にベッドに入りましたw そしたら、満足いく寝起きだったんです(当たり前w) いつもは、そこまで早く夜行動しないから結局 4〜5時間とかになってて。 あーもっと寝たいと起きるんですが。。 満足に寝るってすごく良いですねw(…

  • 明日は東京30K

    レース前は、家の近所の周回2.5kmを使って いつも走ります。 山の上に住んでるので、いつもかなり降ったり上ったりが あります。 明日、東京30Kなので 平坦だけの道で走り、短く終わらせます。 前日はもう身体動かしてみるだけで、負荷かけません。 雨が降ってきてめちゃくちゃ寒かったー! ほんのり暖かくなるんだけでジョグが終わるなんて 久々でした! ジョグ中に近所に住む母が ちょうどゴミ出しに出てきてw 走ってる私に、 「やだっ!こんな寒いのに!走っちゃダメよ〜」と言っていて 手を振りながら 「今日はちょっとだから〜」と。 ⇧だいぶ経ってから母からのラインが入ってたw きっといつも走りに行くとしば…

  • そろそろ完結しそうな腰痛物語

    めちゃくちゃ寒くなりましたね!! 急に! 心の準備もないままに。。。 寒さにめっぽう弱い、嫌い、 冬、怖い。w 楽しめない。。。私です。笑。 だけど。 フルマラソンはウィンタースポーツですw * 今、フリース着て、トレパンの下にタイツ履いてますw 昼までは我慢してたのですが、、 電気ストーブ出しちゃいました。。。 ⇧早かったかな。。。w そして、、ジェル類を買うつもりでAmazon開けたら 気づいたらこんな、 最強アイテム購入していました! モバイルバッテリーつき!電気毛布ですw 持ち運びOKです!! 遠征レースに去年初めて電気毛布持って行ったんですがw すごい快適でした! 今回購入したやつは…

  • 整えるひび

    土曜日8日は、東京30Kの開催と同時に。。 うっちー練もやはり開催なのですが、 当初雨マークがついていた予報が、 ジョジョに晴れマークが並び始めていて。。。 うっちーさんの暑さ呼びの力に恐れ慄いていますw (うっちーさんが外に出れば陽が出て暑くなる現象) 気温くらいはこのまま低くあってほしい。。。 願! どうか土曜日は対岸でアラプラスの30kmも開催で ラン友さんたくさん参加だし 少し寒く、曇りで、無風をお願いします!!! * 30kmに向けての調整ですが、 いつも練習などではジョグの距離を調整したり その週の強度を下げる程度ですが、 東京30kはしっかりと調整入れて臨みます! (ひらぶーさん…

  • 弱気なブログ

    まず、書いとかなきゃw 東京マラソン、落選でした!! いつか走ってみたいです! (走らせろー!w) 走らせてくれたら頑張ってレポ書くんだけどなw ⇧今日のいつものコース空綺麗でした。 * レースに出るのが好きなランナーさん多いと思いますが 私は大会がそんなに好きじゃなくって、 できればいっぱい出たくないです。w だから年間 絞って絞って!2〜3回がギリで、 今シーズンも基本的に2回にして、 それでも余力も気持ちも残るのなら、 3月、もう一本行くかもしれません。。。 * レースはすごい楽しいし、 出場のために走っていたりもしますが 回を増すごとにうまくいかないことをたくさん経験して 出ることすら…

  • 恒例5km走ってみて

    いつも、レース1週間前期間のどこかで 5km走をしています。 この3年くらいフルマラソンのレース前は必ずやってます。 ペースとか設定とかはその時々だけど 大体これを走ると自分の状態が分かります。 * 普段から閾値走とかやってれば もう少し緊張しないのだけど! ここ最近はジョグの走り方も だいぶ時間をかけてるので、 速く走ることが不安で不安で。。。w! 最後にスピード練習をしたのは8月。。。 速く走ったのは、月例でハイくんに引いてもらった 4:10/kmの5kmでいっぱいいっぱい。 * 河口湖で30km後、 8日に東京30Kが控えていて、、 そこでは4:15/kmの集団でどこまで行けるかチャレン…

  • 勝負靴が決まらない/メタスかネクストか

    勝負シューズがなかなか決まりません。 こないだ、メタス+で決まり!!って なってスッキリしたはずが、、 問題が発生! 最近ちょくちょく足裏に衝撃痛があり、 すぐ治るんだけど、原因が掴めてませんでした。 河口湖の30kmで初めて長い距離をメタス+で 走ったら、途中で、足裏が痛くなり! これだ! と、やっぱりメタス+のせいだったか。。。 と判明しました。 (そのせいで足裏にめっちゃ痛い鍼打ってもらった) 左足だけ痛むので、靴のせいじゃなくて 自分の足の着き方が原因なのは間違い無いです。 それでも、 メタス+はいたことある方ならわかると思うのですが、 ソールが硬い感が結構あります。 自分の走り方は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用