chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走って泳いでどこまでも https://covtana.hatenablog.com/

走り出して3年目でサブ3、真夏の北海道マラソンで ベストタイムを出すのが目標です!

nagisa
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • 5月最後に贈り物

    最近、走ってる投稿もなく、練習の数字も ブログに1mmも書いていないのに いつも読んでくださってありがとうございます!! *** 5月最後の日、 あらゆるSNS、、ネット上には 月間走行距離が溢れていて。。。 距離信仰信者の私はいつも走行距離をあげています。 自分の1ヶ月の成果のような、積み重ねを 視覚化して満足できる。ほっとする。 そんな日。 * 言い方が悪いけれど、 私は5月を捨てました。 だから、 今日は何をどうやって、 この5月について書こうか。。。 そんな風に思っていました。 *** 今朝の出来事。 今日は楽しみにしてた、 美白クリームが届く日で(笑った人〜!挙手!) 置き配の手配し…

  • 私に足りないランナーとして大事な事

    すばり!調整能力です!致命的にこれができていません。そして、サブ3まで勢いでこれたと思います。この先のタイムは険しいです。特に女性のタイム帯では。サブ3以上出して行けば確実に元陸上部、元実業団の経験のある女性たちばかり。ここからは勢いでは出せないタイムだし普段の練習にプラスして運動経験や何かがプラス必要になってきます。私のように勢いとか感覚派ではやっていけません。。。それを痛感しています。*サブ3して、コロナもあったけどもう2年経とうとしています。あれから。。。私、何してた?全然うまくいかない日々でした。仲良くしてるランナーさんたちとは会うたびに不調で、会うたびに満足に走れてなかったです。故障…

  • 私の人見知り

    私は多分、人見知りじゃありません。 厳密にいうと、 人見知りだったけど克服した と自分では思っています。 *** 私は4歳離れた超スーパー社交的、華やかな姉がいて 小さい頃の4つ上は大人です。 だからいつも姉の影に隠れていました。 というか、姉に任せておけば 対人関係はうまくスルーできると味をしめていました そのせいで、引っ込み思案的なレッテルを貼られて 「この子は人見知りなんだ」という自分以外の人の 意見で自分もそうなんだと思っていました。 だけど、学校生活では家での評価とは違い めちゃくちゃ活発でした。 人を前にして恥ずかしい気持ちは 人見知りという言葉で片付いてしまっていました。 人見知…

  • 最近決めた本命レースのこと

    久しぶりに出ました!三点倒立! 走らない期間になると決まってやるやつですw 前に比べて、 突然やってもできるようになりました。 チャクラと、丹田にグッと力が通るといけます。 この期間に上二つしか割れてなかった腹筋も 4つには割りたいです。 せめて、 真ん中の線をおへそまで通したいです。 この休みの期間は、、、 いつまでにしようか悩み中です。 なんだか、コロナも終わったし、 久しぶりに展覧会したい気も。。。 これやったら超大変だけど、、、!! とにかく大きいサイズの作品を久しぶりに描きたい。 今は空っぽなので色々と吸収することも したいです、。 この先、展覧会小さくても開催したら、 すごく変態な…

  • 激しい水着とプー活!

    違和感がとれるまでは走るのをやめています。 鬼歩きしようかなとも思うけど、気なる箇所が股関節 なので、歩きもバイクもやらない方がいいかもなぁという 判断で、、、しばらくは安静か、スイムで体力維持して ゆっくりしていっぱい体を休めようと思います。 今まで、走ってるから眠いのか と思ってたけど 走ってなくても相変わらず眠いですw それに何にもしてないのに、泥のように眠れますw *** 現在、 プールは週2か3行くのが目標です。 今日は昼プールに行きました。 2000mを40分切るくらいで泳いで、 そのあと、1分くらい休憩して 1コメ(100m個人メドレー)を2回入れました。 * 近所に住む水泳コー…

  • 描くときと走るとき

    描いてる時と、走ってる時は 静と動が反対です。 ⇧大きい作品描く時。 制作中。。。 絵を描いている時は動き的には静で、 ガーミンをつけてた時は睡眠にカウント されることもあるくらいです。 集中しているし、筆致の音しかしません。 だけど気持ち的には激しく動で、 むしろ気持ちが乾いている時の方が 作品は良くかけたりします。 内なる満たされてない気持ちとか、 負のエネルギーの方が絵は描けていました。 (仕事の絵はまた別です。。。) 10代から30代までとにかく 色々な経験や人との関わり、自然や 興味のある世界に思いを馳せて たくさんの気持ちを凝縮させて 毎日毎日制作していました。 なんかうまくいかな…

  • ooi練合戦!BBQの陣

    月末水曜日、ooi練開催の日でした!! ooi練初期メンバー、最多参加としては。。。 今日は外せない!と思っていました。 なぜなら。。。 あの、ooiさんがいつになく張り切っていたから! 練習会の前日の夜に、やっと待ち合わせ場所と 時間の通達が来る適当感はなくw かなり前々から、この日の準備について 長文が送られてきていました。 なんと、BBQやります!と。 * とはいえ、私にとっての月末とは仕事が鬼忙しく。。。 水曜日あたりに締め切りが多く、今日はそれに当たり、 午前中は打ち合わせや納品のやりとりでどうしても パソコンの前にいなければならず、、、、 みんなとのランを諦めて、(ちょうど足も調子…

  • 最近買った新車(靴)

    新緑が本当に美しい季節。 ⇧三ツ池公園 こんな日に走ったら気持ちいいだろうな という日が続いてますね。 昨日は夜プーして 久しぶりの2000mロングスイム。 片道25mなのでターンで気持ち悪くなりました。。 あいだが開くと30分以上泳ぐのが キツくなります。 終わった後、1個メを2本やりましたが 順番もまちがえてました!笑 なんかおかしいなっと思ったので帰って 検索しました、、忘れ過ぎ、、w この夏は友人とOWSに出るので ちょっと頑張ります! **** 先日、ラン友のooiさんとのやりとりで 気になってた靴が、、 欲しい!に変わって、、 やりとりしてる間に購入して しまいました。 メンズサイ…

  • リレマラ最終回 合戦編

    ちょうど1週間前の出来事だったリレーマラソン。 ずいぶん昔のことのように思えます。 でも、 楽しかった1日は色褪せません。 ブログはいいなと思います。 アルバムみたいに残せます。 最後の1ページはやっぱり合戦! 熱い戦いの後の、みんなの穏やかな表情に 注目です!(モザイクしてるけど。。。) *** 国立競技場を出ると、んなんと! 竜さんと、さきこ姫が! 嬉しくなってお二人にハグ! よこはま月例行脚お疲れ様でした! * はるきちゃんも駆けつけてくれて、記念撮影!! ⇧一クラスくらいの規模の人数だ! はるやま監督は リレーの取りまとめだけでなく、 合戦の手配までも「親睦しやすい間取り」をテーマに …

  • 初めて出会うランナー

    今日はうっちー練に別参加してきました。 うっちーさん達は、いつものように鬼メニュー。 10kmを3:22/kmのペース走、のち、15km4:00/kmミドルペース走 をやっていました。(怖) 参加者は、うっちーさん、Tさん、おーさん。 今日はなんと、スペシャルゲストで Tさんの奥さんがいらっしゃる!と聞いていて 一緒に走らせてもらいました。 Tさんの奥さん、ゆりちゃんは まだレースには出てはないですが、 すでに15kmを6:00/km台で走れる走力あり。 週末のみのランで月100kmも走れているそう。 さすがサブ2.5の旦那さんを持つといい環境だし なんでも聞けるし。。。きっとこれからハマった…

  • ハイパー元気

    あれから。。。(リレマラから) 締め切り近くて忙しながらも 元気にしています!! * 描いている手元を撮れる台?を買ったんですが やっぱり邪魔で、、描きにくいですね。。。 やっぱりGopro買って頭につけなきゃダメかなぁ。。。 紙と目の間に携帯が入るので遠いいです。。慣れかな? *** リレマラでは足が不調でしたが、なぜか 1.4km×7本走れてむしろ走ったら痛みとれたリ。。。 リレーで悪化することはありませんでした。 大きな動きで、むしろ固まってたのがとれてきたのかも しれません。。。 翌日朝一番に、治療してもらったり 丸2日完全休養して、しっかり疲労も抜きました。 筋肉痛ももうなくなり、 …

  • 水戸orつくば~緑の妖精

    国立競技場で行われたリレーマラソンの レポの途中ですが、 ここで大事なお題について 論じなきゃなりません。。。 2022年度、関東圏のランナーの最大のジレンマ。 みとぅ、つくば 問題。 * つくばが、月末最終週にやってくれれば こんなに波風立たないのに、 例年より日程が早まって、 みとぅと、つくばの間隔が 2週間!に なってしまいました。 2週間後にフル走れる人は走れますが、 私は絶対無理なんで、どちらか一つです。 そして、水戸か、つくばどちらかを本命にして 1月大阪国際へ。です。 * 私にとってのみとぅと言えば、 初サブ3した生まれ故郷(言い過ぎw) みとちゃんに表彰してもらった記念の大会で…

  • リレーマラソンその後

    レースが終わった後、、、 みんなで観客席に戻ります。 なんだか満足感でいっぱい。 あれ? 足もなんだか痛くない。 (痛かったら1.4km7本走れない) まゆりんさんが、「速い動き入れると治ることあるからねー」と 教えてくれました。 だとしたら超荒治療ww どうか、筋肉痛が治ったら痛みも一緒に飛んでってますように。。 * 席に座ると同時に!! さとるっちリーダーからロールケーキが回ってくる! 次は、りんごパイのお菓子ww ジュンジさんからは、 「ほらっ、ナギサさんこれ!」リポDまできたー!!ww ⇧お疲れ様のリポD乾杯!! さとるっちさんは忙しそうにミスドを 頬張っている! 補給が早い!!! 私…

  • 国立競技場リレマラ!ファイアーレッド編!

    前回の「とうちゃこ編」からの続きです! * 8チームの各エースが第一走目でスタートし とうとうレースが始まりました! 私が所属したチーム、ファイアーレッドは 8チームの中で唯一混成の部でした。 で、肝心の女子の私が脚の調子悪くて、 しかもフル走ってから2週間経ってない状態。。。 チームの皆さんは、 ”7周は遅くてもいいよ楽しもうよ”と言ってくださって ありがたかったです。 そう、 このレース当日までに総監督のはるやまさんが ずっとみんなにかけてた言葉、 「楽しもう」 その楽しむを意味するものは。。。 * 第一走者からメンバー紹介絡めていきます!! レーススタート!! 【ファイアーレッド、エース…

  • 国立競技場リレーマラソン!とうちゃこ編

    2022/05/15 国立競技場リレーマラソン! はるやまさんの呼び掛けで40名以上のランナーが集まり! 1チーム5名の7チームでリレーマラソンに参加してきました!! * 寝て起きてからも、夢みたいに楽しかったから 「はぁ、楽しかった♫」の繰り返し。してます♫ そんな気持ちが熱いまま、腕まくりして!(仕事そっちのけ) ブログ書きたいと思います! ** なんと場所は、、、東京オリンピックの舞台だった 新しい国立競技場!!! ooiさんは待ち合わせ時間のだいぶ前にスタンバイ! 一緒にちょっとだけお茶をして集合場所へ。 40人以上のランナーってすごい規模で!! ⇧総監督はるやまさんがテキパキと。一日…

  • リレーマラソン

    リレーマラソン無事完走しました! 国立競技場すごかったです。 1.4km✖️7周しました! 詳細は追って✨ たくさん出会いがあってとても楽しめました! 応援の↓クリックお願いします!! にほんブログ村

  • 明日はリレーマラソン!!

    いよいよ明日は、リレーマラソン!! はるやまさんの呼び掛けに集まった40人近い ランナー達が国立競技場で走ります!! この! 新しい国立競技場で走れるのはとっても楽しみ。 Highくんの写真、私も拝借しました!! 明日の事をはるやまさんが超面白く まとめてくださっています。こんなふうにランナーを集められる はるやまさんが、ひたすらすごいし、 色々と手配してくださって感謝です。 No.246 ランナーズ・アッセンブル in 国立競技場 はるやまログ 私の振り分けていただいたチームはファイアーレッド! nagisaのイメージカラー♫ということでとっても嬉しいです。 でももしかしたら。。。 月例…

  • 速くなる近道

    速くなる近道なんて。。。 そんなの無い! 急がば回れ、地道な練習こそ、 結果につながる。 と、思っています。 あったら私が教えてほしい、、笑! 大袈裟なタイトルつけちゃったけど これは、真面目におすすめします(^^) * 近道と言ったら言い過ぎかもしれませんが 一つ速くなる近道があるとすれば。。。 自分よりうんと速い人と仲良くなる! これです! 当たり前のことかもしれないし、 みんな既に知ってる事かもとは思うんですが。。。 *** 自分より速いランナーさんは、 もう自分が目指すところを経験している イコール やり方を知っている。 例えば、サブ50を目指したいとする、 速いランナーさんにサブ50…

  • チームはファイアーレッド!!

    日曜日のリレーマラソンで参加する皆さんの ブログもあちこちで盛り上がってきています! 仲良しのランナーさんもたくさんいるけど、 初めましての方もたくさんいらっしゃいます。 ご挨拶できるから嬉しいです! * 走りがダメそうなので、せめて応援や ゲキやカツ。を頑張ろうと思ってます。 昨日の200×8が余計だったみたいで 違和感から痛みに。。。 もう日曜日まで走らずに完全休足します。 200入れるの早かった。。。 情けない。。。うぅ、、、 * ウェアーはチームカラーがファイアーレッドなので! ↓これでいこうと思います! (もしかしたらリーダーから別のドレスコード指定が あるかもしれないけど、、) 靴…

  • やっと速い動きを入れられた。

    今日は、、自慢から入りますw 2日前の記事に、竜さんからコメントいただき! しかも、最後に、「でわのうみ」いただいたんです。 これはもう、マラソンブログやってる最高の称号頂いた ようなもんです。 しかも2。うっちーさんからも 「竜さん長文でコメントする人じゃないからすごいよ。」 という連絡きました!やはりそうなんだ!! * 市民マラソンのアイドルはたくさんいるけれど 上州の竜さんからのコメントは箔がつきます! これからもブログを頑張ろうと思いました。 竜さんありがとうございます!これからもよろしくお願いします! そして走るだけでなく、いろんなランナーさんに出会って いきたいなぁと思いました。 …

  • 走りの神様

    私は運動というものに無縁の38年間から、 ここ、5年で急激にスポーツしている人生です。 むしろ、絵の神様をいつも思っていました。 今でも絵の神様はいてくれてると信じていますが。。。 ”急にどうした?スピリチュアルな。。”と、 ドン引きした方がいるかも知れません。 でも、人間も含めて命自体がすごく神秘だし 宗教あるなし関係なく、神様っていると思っています。 * 例えば、ものに宿る神様など、 私は、新卒で、絵コンテを描く会社に入りましたが 最初全く絵を描かせてもらえませんでした。 描ける時間は、仕事が終わったあと先輩が帰った後です。 じゃあ仕事中は何してたかというと、 画材のメンテや雑務、掃除、 …

  • ブログを書くということ

    小さい頃、新聞の折込チラシの裏が無地のものを探し 真っ白な紙に、絵を描くのが好きでした。 今でも好きだけど金銭が発生しないと書かないw 仕事になると緊張感が伴います。それは少なくとも 責任という気持ちだと思います。 自由だけでは味わえなかった制約や色々があるから やりがいを感じることも今はあります。 * ブログも書き始める時、真っ白で めちゃくちゃ自由です。 書き始まりのちょっとした緊張感も好きです。 *** ブログ村に参加する前から3年ほどブログ書いてました。 ポイント練習や、新車(靴)購入、もちろんレースに 出た時など。。。 イベントがあった時にしか書いてなかったわけですが、 去年、11月…

  • 新しいジョグシューズが届いた

    昨日のブログでも書いた 新しいジョグシューズが今日届きました! リアクトインフィニティラン、 フライニット2 名前長い、、 届くのを待ってジョグしようとしてましたが なかなか来ない、、 午後予定があったので仕方なく プーマのディビエイト ニトロで ジョグへ。 帰ってきたら、、 やっぱり届いてたー! 玄関で履き替えてさっそく試しました。 足を入れた感じは、、 アッパーの先端がとんがっています。 他の靴の先端と比較しても かなりの尖り具合。 以前はこれでサイズも小さくして しまったので指がぎゅーって集まってしまい モートン病になってしまったんだと おもいます。 今回はサイズ感大丈夫そう。 踵、足首…

  • ジョグシューズの好み

    長野へは年間2〜3回行ってるのに、 今回もすごく楽しかったです。色々な用事もありましたが 少し寄れた長野の自然や神社が本当に良かった。。。 毎回、お土産かって帰るのも楽しみの一つですが、、、 ⇧諏訪湖名物、ワカサギの佃煮。 カルシウムたくさん取れるし美味しい! 今回めちゃくちゃ美味しくてびっくりしたのが 諏訪大社の目の前にあった老舗の、 大社せんべい本舗の カステラ!名前は瓦焼きだっけな。。。? ⇧中にこし餡が入っていて、想像してたより 遥かにおいしかった!カステラ部分も美味しくて。。。 4つしか買わなかったから、もっと買えばよかった。。。 また行かなきゃw 今年の夏は、また一人アルプスしたい…

  • フル頑張った証と勝手にお友達紹介

    近頃 常にビビリベースになってる自分は。。。 目の前に諏訪湖があっても、足のために様子見をして 温泉を優先(言いたいだけw)し 走らずに横浜に帰ってきました。 ⇧今日のジョグ! @うっちーアマナイメージズ 今日は走りました!!というより、走れました! 15kmキロ7のペースです。 走ってる時間はほぼ2時間近くになるのでいい練習です。 フルマラソン後から、走れるのは確認していたんですが。。。 筋肉痛がとにかく酷くて、、、 初フルマラソンくらいのwダメージでしたww 座れない、しゃがめない、階段降りれない。。。 今日はもうRFCから7日目で! それなのに、それなのに、 実はまだ筋肉痛があるから、鬼…

  • すごく走れる湖

    今日は諏訪湖へ寄りました。 だけど時間無さ過ぎて 走るのは断念しました。 まさかの!筋肉痛がまだし太く、 走るより温泉を優先(韻踏んだり) * 諏訪湖はランナーには最高の場所でした! もう絶対時間作って合宿しにこようと 思いました。 1周が16キロです。 2周すれば32キロも取れるのです。 ランニング専用ロードの 赤いラインは、ゴムチップが敷かれていて 足に優しいです。 走ってるかた、歩いてる方、たくさん いて、自然が美しくて最高でした。 ついこないだまで冬の気配だったそう。 こんな場所で毎日走りたいなぁ!! 山もすごくたくさんあるし、夢は膨らみます。 ↑暑くて上着脱いだら30kのロンT笑! …

  • 霧ヶ峰で鬼歩き

    今日は長野に来ています 前日は、大学の友人が結婚することになり! お相手のイタリア人をお披露目の会でした。 みんなとワイワイして、 声も枯れて来て笑!帰るのが惜しかった けれど、翌日長野へ出発の予定が あるので6時間の滞在で! 帰りました。 * みんなとの話しで興奮してたり、 明日起きなきゃというプレッシャーで なかなか寝付けず! どんなビッグレースの前夜でも 緊張しててもぐっすり寝る自分が、、汗。 一睡もできないまま長野へ向かいました。 今回の長野行きは、父が亡くなってから 大事な用を私に託されていて いとこに会いに行き遂行する任務が ありました。それプラス 色々と挨拶や、お墓参りや。。 私…

  • 午前・川、午後・都会

    今朝は、、 朝から体の感じからして走れそうな雰囲気 まだ階段降りる時にワナワナするくらいの ハムの筋肉痛があるので昨日に引き続き かなり慎重に。 散歩に毛が生えたくらい のジョグをしてきました。 最初はキロ9ペースくらいから、、、 ⇧この大きな境内が近所で、この山を抜けないと河川敷へ出れません。 ここがマイコース、通称3kmループ。 この先は綱島方面へ月例コースへと繋がります。 写真には全然写らないんですが、、この景色が見たくて、 ここを走りたくてジョグしています。 刻々と変わる空の表情とか、鶴見を見渡せる風景がなんか 好きなんです。 写真撮ったり、休んだり、 歩きながら痛い箇所ないか確認した…

  • レース後の状態

    レースから2日経ちました。 丸2日ゴロゴロ、寝たり食べたり。。。 レース後楽しみにしていた、 カップヌードルのカレーを食べました。 めちゃくちゃ美味しかった、、 疲労がすごくて、まだ二日酔いのような、 徹夜明けのようなだるさが続いています。 筋肉痛が酷すぎて、 初めて山登り行ったくらいw です。 やっぱり42kmってすごいなぁ。。。 フルマラソン間が開き過ぎるとダメですね。 メタスピードスカイをレースで初めて履いて。。。。 42km走った感想は、めちゃくちゃハムと臀部を使う! ↑マーマンさん動画ありがとうございます! ふくらはぎの筋肉にほとんど痛みはないです。 心配していた肉離れも全然大丈夫で…

  • 4月振り返りと月間走行距離

    今月から初めてのcorosの表です! ガーミンのオレンジ棒に比べると地味ですが、、 見やすいな! と最近思ってきました。 月間の距離の推移の水色の棒と、 週間の距離の薄いブルーグレーの四角が 見やすいのです。⬇︎ ⇧テーパリングがよく可視化されてます。 今月は417kmでした。 フルマラソンを調整して走った月で、 400km走れたのは初めてです。 休みもだいぶ入れているし、調整もかなりして 400km以上走れたのは良かったと思っています。 *** 4月は、29日にレースを走る予定だったので、 ガチにするにも、練習にするにも 15日までは300km走る予定でした。 でも結局、 前半雨が多かったり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagisaさん
ブログタイトル
走って泳いでどこまでも
フォロー
走って泳いでどこまでも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用