chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どすこい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/17

arrow_drop_down
  • しんどい6月

    どうもこんにちは。どすこいです。 今日は前回の続きを書いていきます。 一見すると順調なスタートを見せたかと思った浪人生活。しかし、そううまくはいきませんでした・・・ 現役の時大して受験勉強に注力できなかった人間がいきなり3月からエンジン全開で活動するとエネルギー切れが起きます。そうです、6月です。 塾の講師の人も言っていましたが、6月は天気も悪いしジメジメしていて気分も下がりモチベーションが下がる人が多いみたいです。私も見事にその一人でした。 勉強は前回あげたタイムスケジュールでこなそうとしていたのですが、どうにもこうにも疲れてしまい、なかなか身が入りませんでした。そんな時、私はもはや一回休息…

  • 浪人その2

    どうもこんにちは。今回は浪人生活の続きでも書いていこうかと思います。 具体的に前期にどのような生活を送っていたか、詳細を描こうと思います。 朝6時 起床、ご飯や身支度などを始める。テレビはBSテレ東 7時半 家を出る。自転車で最寄りの駅まで 8時過ぎ 塾へ到着。自身の教室で自習開始。 9時半くらい? 授業スタート 17時くらいまでには授業が終わっていたはず 授業終了後〜21時前まで自習 22時前 帰宅。夕食、入浴を済ませる 24時前 就寝 こんな感じの生活を送っていました。これプラス土日も勉強といった感じでした。 今思えば我ながら勉強していたと思います。 やっていた勉強は基本的には塾の教材の予…

  • 就職活動

    またまた更新が遅れてしまいました。絶賛就職活動中でブログに向き合えていませんでした・・・ 今はコロナの影響で様々な就活イベントがなくなってしまっていますね。影響は就職活動だけでなく働き方など多様なところで転換が生じていると思います。リモートワークや時間をずらした通勤など、今まで考えてはいたが実行に移せていなかったことを実行せざるを得ない状況ですね。早く収束することを願うばかりです 就職活動は人生を考える重要な時期だと思っています。自分がどう働きたいか、どのように将来を描いていきたいかをきちんと立ち止まり、考える時間です。社会、経済の状況が変動している今だからこそ考えられる、見つめられることがあ…

  • 浪人生活をはじめて

    こんにちは。無事にテストも終了し、どうにかこうにか乗り越えることができそうです。。。 今日は浪人をはじめてからの生活を書いていこうと思います。 浪人を始めてから、毎日6時台には起きて授業が始まる1時間くらい前には教室に入って自習をするようにしていました。 浪人の授業は基本的に朝から夕方くらいまであります。私の行っていたK塾では予習をしてくることが前提であったので、毎日しっかり勉強しないとそもそも予習が間に合いません。 授業を受けたら昼休みはカロリーメイトを30秒ほどで食べ、またすぐに自習をしていました。とにかく前期は地獄のような日々を送っていました。そして夜は9時前まで残り、家に帰っても少し勉…

  • お久しぶりです!!

    皆様お久しぶりでございます。 ブログを始めてから暫くしてあっという間に忙しくなり、いつか書かなきゃ書かなきゃと思っているうちに何と1年以上放置してしまいました。。。。 いやほんとに習慣化しないとなかなか難しいものがありますね。 今もテスト期間なのですが、これを乗り越えれば多少時間が作れるのでまた書き始めます。 需要があるかは分かりませんが、少しでも需要がある限り書き続けようと思います! 今後ともよろしくお願いします!!!

  • 京大って単位は降って来るの???

    こんにちは、どすこいです。 今日は、京大に関することについて書きます!!内容はお題の通り、単位が降って来るのか???についてです。 まことしやかに噂されている、京大は単位降って来る説、これは果たして本当のなのでしょうか?? まず先に結論から言います 噂ほどは降ってきません!!!!! よく、全く授業行かなくても単位取れたとか、テストわからなさすぎてご飯のレシピ書いたら単位きたーとかはよっぽど先生が優しかった、あるいはその人のスペックが化け物だったかのどちらかです。これから京大にくる皆さん、手を抜きすぎてたら痛い目を見ます。他大に比べたら確かに単位は取りやすいのかもしれませんが、かといって勉強しな…

  • テスト終了!!

    お久しぶりです、どすこいです!! テスト勉強に追われていて更新する暇がありませんでしたが、無事テストが全て終了しました!!! やっとこさ夏休みがスタートです!!!僕は一応サークルに入っているという程度の人間なので、夏休みサークルに追われたりする生活じゃないです、なので割と暇なことが多いです、、、 ブログは息抜きとしてまったりと書きます 次は京大に関することでも書こうかなと思います。単位のこととか。。。

  • 特色入試に必要な力って??②

    こんにちは、テスト勉強で精神をすり減らしているどすこいです。 今回は僕が前回お話しした英語力を、どんな感じでつけていったかについて話します。僕は別に英語がペラペラなわけでもなく、英語だったら誰にも負けない!!というわけではないです。ただ、特色に受かった人がどれくらいの英語力だったのかをお伝えしようと思います!! 英語に関する成績で覚えていることは 英検3級(中学生の時に取得) センター英語196点 くらいしか言えることはないです。。。。特に海外に留学していたことはなく、2日間くらい韓国でホームステイ研修をしたくらいです。 特色に受かる人は英語とかもうぺらぺらで留学経験バリバリある人ばっかり!!…

  • 浪人スタート!!!

    こんばんは、どすこいです。いよいよ浪人が始まってからのことをのんびりと書いていこうと思います。 浪人がいよいよスタート、つまり塾での最初の授業が始まる日、僕はどんな人が同じクラスなのだろうかとか、そんなことは一切気にしてませんでした。なぜならついていけるか不安で不安で仕方なかったからです。ただでさえ基礎学力がなく、まして背伸びしたクラスに入ってしまったのでついていけるか本当に不安でした。しかし、浪人した以上は絶対に第一志望に受かってみせるという気持ちは誰よりもあったので、絶対について行ってやるという気持ちも強く持っていました。 いよいよ授業がスタートしました。K合塾は予習をするのが基本なので、…

  • 浪人!!クラスはどう決めた??

    こんばんは、どすこいです。 いよいよ浪人がスタートする!!というときに一つ問題となることがありました!!それはどこのクラスに入るかです!!!僕の行っていたK合塾では、理系のクラスは何個もありましたが、僕の志望していた大学の目安は上から三番目のクラスのところでした。高3の時の模試の成績を考えると、ほとんどの教科で偏差値が50台やそれ以下になる時もあったので、レベル的にもちょうど適切なのはそのクラスでした。 ただ、行っていた学校が神学校であったということもあり、一番上のクラスを除いて認定がどのクラスも出ていたので、上から2番目のクラスに行くことも可能ではありました。2番目か、3番目か。これを決める…

  • 特色入試に必要な力って??①

    おはようございます。テストが非常にやばいどすこいです。 今日は自分が特色入試を受ける上で必要だなと思った力について書こうと思います! 学部、学科によって大きく試験方式や内容が異なる特色入試ですが、私の受けたところでは、面接などはなく2次試験は小論文でした。この小論文でこの力は絶対にいるな!!!と思う力がありました。 それはズバリ英語力 もちろん理学部などでは数学の問題が出るので一概には言えないのですが、この力はあって絶対に損はないと思います!!(あくまで個人の感想です)僕の受けた試験では問題文は英語の論文や記事の抜粋が載っており、専門用語や見たことのない単語なども書いていて非常に焦ったのを覚え…

  • 浪人が決まってから

    おはようございます。どすこいです。 今回は浪人が決まってからどう過ごしていたかを話します。 僕は第一志望の前期試験の結果が出た時点で、その年の受験を終えました。後期も出願はしていたのですが、正直受かる自信もなく、また妥協するくらいならもう一年!という考えがあったので、受けに行きませんでした。 両親には、きちんと浪人をさせてほしい、またどうしてその大学に行きたいかをしっかりと伝え、快く浪人を許してくれました。 それからは、少しずつですがすぐに勉強に取り掛かりました。家でしたり、図書館でしたりするなどしてできるだけ勉強の習慣を途切らせないようにしようと努力しました。 また、どこの塾で浪人するのかと…

  • どうして浪人したのか!?

    おはようございます。テスト勉強に追われているどすこいです。 今回の記事では、どうして私が浪人してしまったかについてお話しします!!こんな感じだったから浪人したんだという一例になると思うので、高校生の人などは僕みたいに一年遠回りしなくていいように勉強しっかりやってくださいね!! 私はとある地方の中高一貫校に通っており、県内でも有数の進学校でした。学校の校風として、勉強を強制したりするようなことはなく、するもしないも個人の勝手、どの大学に行くかも本人が決めればいいから、ここに行け!というような進路指導も行わないような自由な学校でした。 そんな環境にいた自分は、全くといっていいほど受験に対する緊張感…

  • 特色入試って???

    こんばんは、どすこいです。 僕は京都大学に一般入試ではなく、特色入試という入試制度で入りましたが、みなさんはご存知でしょうか?? すごくざっくりとしたイメージをいうと、近年様々な大学で導入されているAO入試のうちの一つのようなもので、受験勉強という分野ではない学力を見られたりします。 僕もこの入試制度を知ったのは、浪人生活を始めて一番の山場となる夏の時期でした。僕が特色入試を知るまで、また知ってからどうして受けようと思ったのか、また受かるまでに何をしていたか(何を読んだか、どんな対策をしたかなど。。。)をおいおい書いていきます。 特色入試は学部学科によって求められる能力やテストが全くといってい…

  • 初めまして!

    初めまして!!京都大学に現在在学中のどすこいと申します!! このブログでは、僕自身がどのようにして京都大学へと入学したのか、リアルな声を届けたいという思いで始めました。自分は一般入試ではなく、特色入試という制度で入っています。まだまだ特色入試がどんなものなのかという情報が発信されているサイトなどは少ないので、僕のブログが少しでもみなさんに特色入試がどんなものなのかといったことを知ってもらうきっかけになればと思います。 ブログを書くのは初めてですが、コツコツ気楽にやっていきます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どすこいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どすこいさん
ブログタイトル
僕が京大に入るまで
フォロー
僕が京大に入るまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用