chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スズメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/16

arrow_drop_down
  • エポスカードを騙る迷惑メールが来ました

    まずはこちらをご覧ください。 迷惑メールフォルダに振り分けられていたメールのスクショです。 こういうの開けるのもやめといた方がいいとかも聞きますが、うっかり開けてしまったので転んでもただでは起きんぞと思ってブログを書いています。文章に若干の拙さや違和感はあるものの、こんなのうっかりしてたら信じちゃうよ…。 自動振り分け機能に感謝しつつ、覚えのないメールは開けずに消す・開けてもリンクは踏まない・ファイルも見ないを徹底したいです。

  • お気に入りの漫画アプリを消した話

    気に入って使っていた漫画アプリをアンインストールしました。延々と似たようなストーリーの違う漫画を取っ替え引っ替え読んで時間を浪費していると感じたので、思いきって消してみたのです。どうせまたインストールし直してしまうのだろうな…と思いながら消したのですが、無いならないで(まぁ無いもんな~)と諦めている自分に気付いて意外な気持ち。なんだかんだ楽しくてだらだら見続けてしまうものにふと嫌気がさしたら、距離をおいてみるのもひとつの方法だと知りました。

  • knownsが楽天ポイントにも交換可能になってた

    最近気に入って使っているアンケートアプリ「knowns」(https://knowns.jp/)、貯まったポイントがAmazonやiTunesなどのギフト券と交換することができるものなのですが、ポイントの交換先として新たに楽天ポイント(ただし期間限定ポイント)が加わっていました。楽天ポイントは楽天市場で使えたりと便利なので嬉しいですね! ネックなのは期間限定ポイントである点でしょうか。ただ、他のポイントサイトだと通常ポイントが付与される代わりに交換レートの関係で目減りしたり交換手数料がかかったりすることが多い印象です。交換してからすぐに使う予定があるのならば、期間限定ポイントでも目減りしない方…

  • 最近のライフハック(と、ポイ活)

    こんにちは。相変わらずちょっと生きづらいスズメです。 前回もライフハックについてでしたが、最近始めて個人的にいい感触を得ているものをまた書き記しておこうと思います。 (といっても前回は半年近く前ですね。もはや記事が並んでるだけで連続感もないしわざわざ前回もとか書かなくてもよかったかもしれない。だらだらと言い訳して何?)さて、最近始めたことについて箇条書きします。・スマホのアプリタイマーの利用 ⇒sns2つとマンガアプリ1つとアンケートのアプリ1つの利用時間を制限してる。snsとマンガは30分、アンケートのアプリは5分に設定。 どのアプリも見ないときは見ないけど見始めると時間を忘れて見てしまうの…

  • 最近生活に取り入れるようになったライフハック

    こんにちは。スズメです。 最近生活に取り入れるようになったライフハックについて箇条書きでメモしておこうかなと思います。 なぜメモしようと思ったかというと、もう既に生活の一部になっているものもあるけれど、なんとなく感触がよさそうだと思いつつもまだ馴染んでいないものもあるためです。 いつのまにかやらなくなって忘れてしまわないように。 忘れたらそれまでという気もしますが、何せ忘れっぽいので零れゆくままにしていたら何も残らないのではないかと危ぶむ気持ちもあってのことです。 以下、思いつくままに列挙。 ・部屋着や下着類は種類ごとに衣装ケースに立てて保存する。それぞれ左側から使用し、洗ったものは右側に収納…

  • 調子が悪い日、私はどうなるのか

    こんにちはスズメです。 いきなりですが、今日は私、調子が悪いです。 やりたいことの半分も出来なかったような気がします。気候なのか、体調なのか、はたまたそのどちらものせいなのか、精神的に不安定です。今日は頭も働かないのですが、調子が良くない日に私がどうなるのか後から読み返すために書き出しておきます。・いつもよりも目覚めが悪い。 体温は35.6℃。少し低め。 祖父に足蹴にされる夢を見、(これは私のコンプレックスが影響していそう。祖父は社会的に立派な人で私は甘やかされている。私は彼の前時代的な理想に沿うことも、社会的に立派になることもできていない)起きてからもそれをしばらく反芻。・To Doを作成し…

  • PayPayをソフトバンクの通信費支払いに使ってみた

    こんにちは、スズメです。前回私は、ソフトバンクの長期継続特典を受けとるためにPayPayを使用し始めました。 (http://corocorocorori.hatenablog.com/entry/2019/09/11/001940) 今回は付与されたポイントを通信費の支払いに使ってみました編です。ソフトバンクの長期継続特典で付与されるPayPayボーナスが月々の通信料の支払いに使えることは分かっていたものの、手続きが面倒そうで放っておくこと一月半。 ところが先月分の請求金額の確認のためMy SoftBankを開いた折に、案外と簡単な操作で出来そうだと判明したので、これから特典分は通信費に回す…

  • ソフトバンクの長期継続特典を受け取るためにPayPayを始めた話

    こんにちは。生きづらい女ことスズメです。 今日は、これまでなんとなく敬遠してきたPayPayを使い始めたという話です。 何故PayPayのことが何となく嫌だったかというと、 ・プライバシー的な意味で漠然と不安 ・使いすぎを防ぐために、お金を使う手段を増やしたくない という2点でした。 なので100億円キャンペーンとかをやっている時も他人事で、コード決済を使うつもりはありませんでした。 「コード決済?使わなくてもやっていけるでしょ!」と高を括っていたのですが、ここの所のなんちゃらペイたちの乱立を見て、ちょっと不安になってきた。 キャッシュレス社会から取り残されるのではないだろうか。 使わざるを得…

  • 集団行動から何一つ学べなかった女(後編)

    こんにちは。生きづらい女こと、スズメです。 今回のテーマは前回に引き続き、「集団行動での失敗・合唱コンクール編」です。前編では私のすっとこどっこいエピソードを紹介しましたので、続く後編では何故私はそんなことをしてしまったのか、どう行動すれば(私なりに)被害を少なくできたのかを分析していきたいと思います。 ≪分析≫ それでは、過去の自分にいちいち突っ込んでいきましょう。 まずは、バスに乗り損なったことについてです。前日に、乗るバスや起きる時間の確認をし、母親に起こしてもらうという保険をかけたところまでは良かったと思います。 しかし、そこは流石のおっちょこちょいマスター。心配性の割にツメが甘いので…

  • 集団行動から何一つ学べなかった女(前編)

    こんにちは。生きづらい女こと、スズメです。 本日は私が集団行動からいかに何も学んでこなかったかを、高校時代のケースとともに見ていきましょう!(私は、何を意気揚揚と語っているのでしょうか。) ≪初めに≫ 何を隠そう、私は集団行動が苦手でした。しかしながら、居心地悪いなとは思いながらも、苦手なりに周りに馴染んでいるつもりでいました。たまに「これはいったい何の意味があるんだろう?」と思うような集団行動もありましたが、基本的にサボることなく真面目に参加していたので、自分が集団から浮いているとは夢にも思っていませんでした。 まだ始まって数行ですが、「あ~、出た出た」と思われた方もいらっしゃることでしょう…

  • 泣いて何とかなってしまった経験

    こんにちは。スズメです。 今回は小学2年生の時のやってしまった話をしたいと思います。 これは本当に後悔が大きい経験のひとつです。 というのも、クラスメイトを陥れるような結果になってしまったからです。それも、(その時はあまり気づいていなかったけれど、今思い返せばたぶん)少し私と似た不自由さを持つ男の子に濡れ衣を着せて我慢を強いてしまったということが、ずっと心に引っかかっています。 きっかけは些細な事でした。 自習中の教室、私は椅子に座って足をブラブラさせていました。 その際に、気づいていなかった(自分の机の脚を軽く蹴っているつもりだった)のですが、前に座る男の子の椅子を蹴っていたようです。 (も…

  • はじまり

    ・はじめまして はじめまして。スズメです。ふと思い立って、ブログをはじめました。自分のことを一言で表すと、「生きづらい女」だと思います。 「生きづらい」と文字にしてしまうと、切実で、なんとなくこわい感じになってしまうのが嫌なのですが、言葉をあまり知らないのでひとまずこう表現します。 私が本当に切実でこわい感じの人なのかどうかは、これから書く記事を読みながら判断してもらえればうれしいです。 ・もしかして私、生きづらいかもしれない・・・? 私が、自分のことを「生きづらい」かもしれないと思い始めたのは、高校を卒業し、大学生活を始めた頃です。生まれて初めてバイトをしたり、生まれて初めての恋人もどきがで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズメさん
ブログタイトル
ころころころり
フォロー
ころころころり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用