chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/16

arrow_drop_down
  • お腹の底から笑った

    ブログ更新しました。

  • 何もしない癒し

    ブログ更新しました。

  • 苦手なこととチャレンジ

    ブログ更新しました。

  • 近況

    迷走してますf(^_^;就労移行支援側と自分との意見が食い違う故に、何をどうしたらいいか見えない。とはいえ、進みたい道は諦めずに見つめていきたい。難しいですね…。今手元にあるヒントをもとに、思考の整理をしてみたいと思います!えいえいおー(・о・)

  • 引っ越しを伴う就職

    先日、企業見学へ行ってきました。働きやすそうなところで、いいな~あそこで働いてみたいな、と思っています。でも、今の自宅からはドアtoドアで1時時間半くらい。ほぼ下り方面なので満員電車によるストレスはなさそう。それでも電車に1時間乗るのかぁ。となると、やはり引っ越しした方がいいんだろうけど、仕事が続くかどうかも分からないのに今の慣れた環境を変えるのはどうなんだろう??お金もかかるし。って、まだ採用してもらえるかも分かんないんですけどねf(^_^;実習もできるみたいで、ただ今は混み合ってるから早くて4月上旬~中旬になるそう。う~ん(×_×)週明けに就労移行で相談してこようと思います。 今日のお昼ご…

  • 糖分摂取

    今日のお昼ごはん↓↓ フルーツサンド、アイス、甘々ですね。野菜たっぷりのみそ汁で栄養バランスを気にかけて、罪悪感をちょっとでも払拭のつもり(笑)。甘いものコンビにするとどうなるか人体実験です。人体実験といいつつ、単に食べたかっただけかもな( ´ー`)

  • リモートになった

    今日は大雪の恐れありとのことで、就労移行はリモートになりました。通所がなくなると肩透かしをくらった気分だけど、寒いなか外に出なくて済むのはありがたい。こたつでぬくぬくしております。そして、明日からは三連休。この機会に沢山本を読もうっと(*^ω^)

  • 体重がじわじわ増える

    食生活を大きく変えたわけではないのに、ここ最近、体重が毎日100g くらいずつ増え続けています。たった100g ? 誤差じゃないの?そう思う人がきっと多いんだろうな。でも、今の私は100g の変化でも敏感になっている。摂食障害なんだなと改めて実感します。 体重が増え続けてるといって、食事を減らすことはしていません。これから仕事をするためにも低体重の状態では厳しいことが分かってる。それに、今さら食事を減らすストレスに耐えられないだろうと思う(^_^;) 体重が増えてる分は、これまで足りなかった筋肉、血、内臓、水分などなどで、体の基礎が作られてきてるんだと思うことにします。たぶん、実際にそうだろう…

  • ザ・ノンフィクション見た

    ミナミさんのことを見ててとても複雑な気持ちになりました。 以前の自分に似てるところが少しあって、ミナミさんの事情もなんとなく分かるから、イラッときても単純に嫌悪感を抱けない。いい人ぶろうとしてるように見える人もいるかもしれないけど、そういうつもりはないです。 でも、ミナミさんの事情も分かるけど、自分が求めるもののために自分を変える努力をしてる人もいるわけで。求めるものが手に入らない理由を周りのせいにするばかりでは、状況は変わらないし自分自身がつらく苦しくなってくるんじゃないかな。私はそうだったし、今ももがいてます。 だから、ミナミさんが変わろうとするなら応援したいなと思いました。 ノンフィクシ…

  • 冬ドラマ一気見

    1月スタートの連ドラを録りためてたものを一気見しました。まだ見れてないものもあるけど、これからも見続けようと思ってるもの↓↓妻、小学生になる。 となりのチカラ 恋せぬふたり ミステリと言う勿れ 新しいクールが始まると、ひとまず1~2話は見てどんどん切り捨ててきます。情報量が多いと疲れちゃうし無理して見る必要もないしね。これも自分の楽しいとか心地いいっていう「欲」を感じやすくなる練習の一つです。 今日のお昼ごはん↓↓ 前から食べてみたかったパナップのチョコ味はチョコがパリパリでびっくり。平日はほぼお米生活なのでたまにはパンも。

  • 眠れなかった

    昨日はほぼ眠れませんでした。たぶんアルコールの影響(^^;過去に記憶がぶっ飛ぶくらい飲めば眠れてたけど(眠るというより気絶に近い)、いわゆる適量だと覚醒しやすくなるみたいです。分かってるのに飲んだんだよなぁ。反省です( ω-、)かといって、記憶がぶっ飛ぶくらい飲みたくもない。睡眠とアルコール、バランスが難しいですね。今の私には睡眠の方が大切!この経験を活かして気を付けよー。 今日のお昼ごはん↓↓ 地味だけど栄養ありまっせ( ´∀` )bたぶん。

  • カップ酒

    日本酒を飲みたい。値段の高いお酒は口に合わなかったらもったいないし、お手軽なカップ酒を買ってみました。200mlと量的にも飲み切るにはちょうどよさげ。冷やしたのとレンチンで熱燗にしたのと両方飲んでみて、冷酒の方が美味しいな。日本酒は熱燗派だと思ってたけど、最近の私はどうやら冷酒の方が好みみたい。人の好みって分からないものですね。普段は精神的にガッチガチに張り詰めてるから、日本酒の力でふんわりリラックスできるといいな。なんて、アルコール依存的発言(((^^;)??

  • 迷子のやる気がちょっと帰ってきた

    今週は、就労移行に通所するうちにやる気が段々と出てきました。『やる気→行動』ではなく、『行動→やる気』を狙ってみたらヒット( ノ^ω^)ノ動けば気持ちも変わるものだなぁ。ひとまず、やりたい、やらなきゃと思って滞っていた就活に必要な書類の準備を進めています。 これまで、頑張りすぎて疲れてしまって何もかもが嫌になることが何度もありました。今回も、就活に向けて頑張りたいのに過去の経験が怖くてなかなか踏み出せなかったのだと思います。そもそも、頑張りすぎて疲れてしまうのは、全てのことを同じように頑張ろうとしてるからなんだろうな。物事によって頑張りの量を変えることをしなかったんですよね。現状で頑張ってるこ…

  • 三連休の三日目。欲が迷子。

    昨日は二日酔いもあって家に引きこもってた分、今日は動くぞー。と思ってたけど案外動けず(笑)。午前中に図書館、近所のスーパーとドラッグストアに行ったくらいです。今日は食べたいものを買ってみようと思っていたのだけど、何も買わずに帰ってきました(T_T)食べたいものが思い浮かばず、それなら無理にお金を使うより家にあるもので食べようと思いました。お腹があまり空いてなかったのも要因かもしれません。 こういうこと、わりとありがちで。食べ物に限らずその他のことも含めて、欲が迷子になるというか。「○○が食べたい!」「△△に行きたい!」「◇◇がやりたい!」と何か強い願望があればそこに向かって一直線になります。イ…

  • 三連休の二日目

    昨日の一人居酒屋で、今日は若干二日酔い(^^;寒いし家に引きこもってひたすら読書です。 今日のお昼ごはん↓↓ 素材を活かすという名の手抜き(笑)。バナナは黒くなってるくらいが美味しくて好きです。

  • こまるこ一人居酒屋

    17時くらいから開始です( ノ^ω^)ノ本日の目的は泣き上戸。アルコールの解放感で「YOU、感情をぶちまけちゃいなさいYO-」的なことです。←意味不明? 本日のお酒↓↓ ビールはもっぱらサッポロ派。ここ最近で日本酒の美味しさを分かり始めたアラフォーでございます。これで足りなかったら最寄りのコンビニへ駆け込む予定。おつまみは、日中に仕入れた食材でほぼ。鶏レバー(100g39円!カシラもついてるぞ)→焼きとボイル(ミディアム)にしてシンプルに塩で味付けしたもの。きゅうり(3本99円)→家にあった梅干しとたたききゅうりにしたもの。ソフトいか燻製(100円?)→何の工夫もなくただただ乾きものを仕入れた…

  • 三連休の一日目

    三・連・休だー。とはいっても、3日前まで正月休み(自主的に)で、昨日と一昨日は就労移行に半日通所だったので、特別感はあまりなく年末年始連休の延長のような感じ。仕事してたらこうはいきませんね。無職の今のうちだけだ(^^; 午前中は図書館へ。片道20分くらい歩きました。運動不足解消、気分転換になりました。その足で大きめの本屋さんへ。興味のある資格の参考書をぱらぱらっと見てきました。勉強するかどうかは検討中です。自信をつけるためにも何か資格を取りたいな。その後、スーパーを2件はしごして食材の買い出し。本物のビール、日本酒も買っちまいました。今日はのんびり飲もうかな。無職なのに贅沢ですね。就活に向けて…

  • ぼちぼちいく

    今日も昨日に引き続き、就労移行は半日通所でした。今週は敢えてゆるく、この三連休は思いっきりだらだらして、来週からは切り替えていくぞー( ・ω・)ノこの三連休は本を沢山読もうと思って、図書館で予約していた資料含めて本をわんさか借りてきました。本の虫になるぜ。あとは、もし余裕があったら湯船に浸かったり(いつもはシャワーのみ)、日本酒を嗜んだりしたいな。「~しなきゃ」みたいな強迫的思考にならないよう気を付けよっと。 今日のお昼ごはん↓↓ 卯の花丼(?)と具沢山みそ汁。卯の花丼は、雑穀米の上に卯の花と半熟卵とチーズを乗せて海苔を散らしました。それぞれの味が絶妙に組み合わさって美味~。お米は身も心もほっ…

  • やる気が迷子

    今日は就労移行に行っただけでもよしとしよう!行けた自分を労おう( ´ー`) 今日のお昼ごはん↓↓ あったかいみそ汁は冷えた体にしみますなぁ。最近菓子パン続きだし、そろそろ食生活もリセットしたい。

  • 久しぶりの通院

    年末年始を挟み、かつ実家に帰省したこともあって、久しぶりの通院でした。連休が明けたばかりで混雑を予想してたけど、私以外に誰も患者さんがいなくて肩すかしをくらった感じ。先生といつもよりじっくり時間をとって話ができてなんだか安心しました。先生は穏やかに話を聞いていたかと思いきや核心をついたことを言ってくださり、はっとする気付きが多いです。不眠についてはデエビゴを続けていくことにして、不眠対策の漢方薬は中止することになりました。今まで飲んでいたものを止めることは少し不安もあるけど、薬を減らすことは自信にも繋がるq(*・ω・*)pファイト!あまり不安に思わず、今まで通り生活していきたいです。 さてさて…

  • 食べることしかしてない

    今日が仕事始めの方が多いみたいですね。お疲れさまです。私も働きたい。最近は、食べるか寝るしかしてない気がする。いつも行ってる図書館が今日から開館してるので、予約してる本を引き取りに行ってきた。無職の私はひたすら本を読む。本を読むことが好きだからという理由もあるけど、本を読むことでなにか知的なことをしてる気分になれて仕事をしてない罪悪感を少しでも軽くできるから。一銭にもならないのだけどね。 今日のお昼ごはん↓↓ セブンイレブンのソフトクリームアイスは安定の美味しさ♪冷たいものを食べる時はみそ汁などの温かいものを食べるなど何気に気を付けてます(^^ゞ

  • なんだか無気力

    タイトル通り、なんだか無気力です。昨年末に実家に帰省するまでは、就労移行に通所しながら社会復帰に向けて積極的に動いてました。張り詰めすぎてたのかな。実家ではほぼ何もせず、一人暮らしの自宅に戻ってきてもほぼ何もせず、無気力極まりないです。ぼちぼち就労移行の通所が始まる予定。体も心も脳みそも働いてない感じだけど大丈夫かな自分f(^_^;)? 本日のお昼ごはん↓↓ セブンイレブンのミルクフランスパンは安定の美味しさで、私の鉄板です( ゚Д゚)ウマー無気力とか言っておきながら、美味しいものを食べる気力はあるってなんだか情けないですね。まぁ、そんな自分を責めずにいこう(^^ゞ

  • 年末年始のこと

    2022年、明けましておめでとうございます。この年末年始は実家へ行ってました。なんというか、自分について改めて気付いたことがいくつかあります。ざっくり言うと、一人暮らしが長いこともあいまって人と一緒にいることが苦手とか、完璧主義すぎて自分も周りも疲れさせてるとか、自分なんか…みたいに自己卑下する癖が強いとか、その他諸々。詳しくは別の記事にまた改めて書ければと思います。本当は三ヶ日過ぎるまで実家にいるはずだったけど、あまりの居たたまれなさに元旦早々に引き上げてきました。なのに、一人暮らしの部屋に帰るなり寂しくて泣いてるというf(^_^;なにやってんだかなぁ。 本日のお昼ごはん↓↓ 昨日ジョブチュ…

  • 『最愛』最終回を再視聴

    繰り返し見ることはないかもなと思ってたけど、結末を知った上でストーリーを追いたかったので、最終回だけもう一度見てみました。 初見ほど衝撃や泣きそうな感情はなかったものの、加瀬さんが梨央や優を想う気持ちに胸が詰まるような感覚になりました。 法律を犯すことはいけないことだけど、相手を想う気持ちの前では果たして法律は成り立つのか…。 深い、重い、苦しい、そんな感情を呼び起こされるだけでなく、くすっと笑いたくなるようなシーンもあります。 個人的には、最後の方で桑子と山尾さんがカップケーキを半分こして食べてるシーンがなんだか癒されて好き(*´∀`) 桑子、山尾さん、藤井のスピンオフがあったら面白そうだな…

  • 『最愛』最終回

    録画していたものを放送翌日に見ました。 結末が気になるのに、見たくない。見てしまったら、からっぽになりそう。でも、やっぱり結末まで見届けて自分の中の『最愛』を締め括らないと。見る前からなんだか複雑な想いでした。 そして、見終わっての感想。ありきたりな言い方かもしれないけど、 深く重く胸に刺さって体の中に落ちていった。結末はハッピーエンドでもなく物事が解決してすっきりするようなものでもない。でも、これがあの人の「最愛」の形なら、これでよかったのだと受け容れよう、受け容れなければならないと思わざるを得ない。でも、それは強制とか義務とか嫌で苦しい感情を伴うものではなくて。一視聴者の私からあの人への「…

  • 一人でライブへ行ってみた

    人と接することがあまり得意ではなく、一人で行動することが多いです。 ひとり外ごはん、ひとりカラオケ、ひとり居酒屋などなど、平気すぎてもはや当たり前。 さすがにコロナ禍で外出を控えるようになっておひとりさま活動の機会も減ってはいたものの、一人で行動することに対するメンタルは変わらずに強い方だと思います。 そんな私でも未経験のおひとりさま活動があり、ここ最近ようやくデビューしました。 それは、 大好きなアーティストのライブに一人で行くこと。 毎年のように一緒に行っていた友人がいたのですが、諸々の事情を考慮して今年は一人でライブへ行ってみることにしたのです。 結果は・・・ おひとりさまライブ、さいこ…

  • ここ最近の睡眠事情

    入眠は比較的スムーズにできるものの、中途覚醒や早朝覚醒に悩んでます。22時~22時半頃に就寝→1時くらいに中途覚醒1回目→再入眠→3時くらいに中途覚醒2回目→眠れないか浅い睡眠→6時起床こんな睡眠サイクル。 不安になりやすいので、心身ともに緊張しやすく、リラックスした状態になかなかなれないことが不眠に大きく影響してるんだと思います。もちろん、それだけではないだろうけど。なので、ヨガ、マッサージ、お灸、呼吸法などなど、リラックス効果のあることは色々と試してるんだけどなかなか効果が出ないです。 何年か前までは睡眠薬を含めて精神科で薬を処方してもらって飲んでました。でも、思ったように良くならなくて通…

  • 性格悪いかな

    Aさん、Bさん、私の三者間での話。Aさんと私が話題Cについて雑談しているところに、Bさんが入ってきた。話題Cはまだ続いてるのに、Bさんが「私は~」と全く別の話題Dについて話し始めた。本当に聞こえなかったのか聞こえてないふりをしたのか、Aさんは話題Dについてノーコメントで話題Cについて話し続けた。私もAさんと話題Cについて話し続けた。結果、Bさんがつま弾きにされたような状況に。 この状況、どう捉える? 私は、その場の状況を読めてないBさんにもやもやした。話してる人達のテンションとか、話されてる内容の濃さとか、その話題が終わりそうなのかどうなのかとか。自分が話したいことに必死すぎて、周りが見えてな…

  • 私は不幸じゃない

    友人の知人で、食べることが大好きで生きがいにしている方がいるそう。友人がその方に、私の話をしたみたいで。「摂食障害で食べることに積極的になれない人がいる」みたいなこと。それを聞いて知人の方は、「それは不幸だね」って言ったらしい。 …もやもや(・_・ そりゃあ、摂食障害になって、苦しい、つらい、嫌だ、めんどくさい、とかマイナスな感情になることが多い。食に関することで、人との関わりが上手くいかないことがある。体重、痩せ、自分ルールにいつまでこだわってるんだろう、どうして楽になれないんだろうって自己卑下してる。でも、そういうのひっくるめて、私は摂食障害になったことを不幸とは思ったことがない。 なんか…

  • ずぼらアラフォーのごはん事情

    最近のごはん↓↓注意)映え要素がありません。むしろ、お目汚し?地味飯がお好きな方はどうぞご覧ください(っ´ω`)っ 朝ごはん雑穀米、ゆで卵(半熟気味が好き)、温野菜サラダ、ふりかけサラダには酢をかけて食べてます。 昼ごはんは、就労移行支援所で用意してくれるお弁当。栄養バランスがよくて毎度助かります!! 夜ごはん雑穀米、ゆで卵、卯の花、茹でたブロッコリーとミニトマト、なつめ右上の黒い物体が卯の花です。上に黒きくらげの千切りをわんさか乗せてるので下の卯の花が見えない。 毎日こんな感じで生きてます。地味だけど栄養バランスはいいと思うぞ!?地味飯、落ち着くわ~。

  • ありがとうV6

    本日11月1日で解散してしまうV6。思えば、初めて本気(?)で好きになったアイドルグループ。私は三宅健さんが大好きで、ジャニーズJr.の頃からファンでした。森田剛さんと二人で『剛健コンビ』って呼ばれてたなぁ。当時は小学校高学年~中学生。少ないお小遣いからMyojoを買って、三宅さんの記事にウハウハしてた。25年前の1996年11月1日は、デビューシングルを買うためにCDショップをはしごしました。田舎だから小さいお店が3店舗くらいしかなくて、どこも売り切れで。今みたいにネットショッピングもないしね。初回特典付きを買えなくてがっかりしたもんです。 25年前から途切れることなくずっとファンだったわけ…

  • お酒をやめてみる

    タイトル通り、 お酒をやめてみようと思う。あまり深刻に捉えず、 シラフの自分や生活を満喫するくらいの気持ちで。 お酒に頼りすぎてたとこがあるからね。どうなったかは、またアップします(^^)/

  • せっかくなので

    無職&療養中の身で、 なんだか色々と気まずいf(^^;「今日はなんもしないぞー」 「やらなきゃいけないことなんてないぞー」 「自分のしたいことだけするぞー」なんて思ってても、 ついつい日常生活に必要なことを探し出して動いてしまう。食糧の買い出し、掃除、洗濯、などなど。あとは、心身を健康に保つためのことで、 ヨガやストレッチ体操、マインドフルネス瞑想、などなど。 なんもしたくないと思ったら、 なんもしなくてもいいのかな?? 無職&療養中の期間が長いので、 色々と考えてしまう。これまでの無職&療養期間は10ヶ月とちょっとで、それまでには本当はやりたくないかもしれないことも無理矢理動いてきたかもしれ…

  • もやっとしたこと

    私の心が狭いのか偏ってるのか分からないのですが、 ここ最近もやっとしたことを書かせてくださいm(__)m とある友人M(男性)とのやりとり。 連絡は基本的にメール(SMS)、たまに電話くらい。 たぶん、だけど、友人Mは自分の仕事の日のみ私に連絡してきて休みの日はなしのつぶて。 それってなんだか哀しくなるじゃないですか?? 自分のことも仕事の一部なのかな、って。 休みの日に考える余裕がないほどあんまり重要でない存在なのかな、って。 最近の年末年始は大晦日から1月3日まで休みだったらしいが、一切の連絡はなくて1月4日になった途端に、返答を求めるでもない独り言的なメッセージがSMSで届いた。 で?何…

  • 父との電話

    私は、昔から両親とあまり話をしない子どもでした。 自分の感情を表現することが苦手だったかもしれません。 それでも、ここ数年の間はそんな表現下手をなんとか克服しようと、相手に伝えることを工夫してきたと思います。 母親とは元旦に電話で話をしました。 が、母親のすぐ側でこたつにあたっていたらしい父親とは話をせずに終わってしまい(^◇^;) そのことがどうも気になっていたので、父親の携帯へ直接電話して話をしました。 情けないことに、ぼろぼろと泣いてしまった。 私が現在療養中の身で、心身の状態が大丈夫なのかということ、一人暮らしで賃貸物件の費用を支払っていけるかなどの金銭的な面を心配していること、実家の…

  • なんもしたくないことに気付いた

    明けましておめでとうございます。 年が明けて早々ですが、なんもしたくない(笑)。 ほんと、心と体の欲求に素直に従おうとした結果、 このような結論に至った。 これまで、いかにやりたくないことを無理してでもやっていたことに気付かされました。 そもそも、自分がなにをやりたいのか、なにをしたくないのか、 自分のことがよくわかっていなかったんですね。 現在、仕事をしておらずに療養中の身で多少なりとも余裕があります。 その期間を上手く利用して、「やらなきゃ」「こうすべき」といった世間一般常識といわれていることよりも、自分の感情に従って物事を判断することを覚えていきたいと思います。 自分の感情を取り戻したい…

  • 2020年ありがとうございました

    2020年最後の日。 特に何をするわけでもなく、いつも通り朝起きてヨガしたり朝ごはん食べたり、昼ごはん食べてテレビを流しながらこたつでのほほんとしてた。午前中にスーパーへ行ったら人の多さにびっくり!!家族連れが大半で、おひとりさまの私にとってそんな家族連れで買い物する姿はうらやましい限り。昨年は実家へ行って、自分も母親と一緒にスーパーへ行ったりとわくわくしながら年末年始の準備をしてたかと思うと、一年違うだけでこんなに過ごし方や心境が違うものかと驚いた。 今年は、仕事を辞める、病み具合が悪化して療養する、などを通して自分の生き方について改めて考えさせられる一年だった。これまでのつらい苦しい生き方…

  • お久しぶりです、改めまして

    お久しぶりです。 約6ヶ月ぶりの更新です。 実は、他のブログで更新を続けていたのですがそちらではなんだか苦しくなってしまい、はてなブログへ戻って参りました。年末差し迫ってなんだかなぁな感じですが(^^ゞ アラフォー、無職、療養中、 なかなか難しいところは満載ですが、 気軽に更新したいと思っています。改めまして、今後ともよろしくお願いしますm(__)m♪

  • 母との電話

    なんだろなー 母と電話する前は、あれもこれも話そうと思ってわくわくしてるのに、実際に話し始めるとどっと疲れたりイライラしたりする。 自分の話ばっかりして私の話を聞いてくれない、とかこの前も同じこと言ってたじゃん、とかなんでそういう風に考えるんだろう、とか 自分の心の狭さに自己嫌悪。 それなのに、実家へ行きたくなる。親が生きている残り少ない年数を一緒に過ごしたいと思う。実家へ行ったら行ったで、なんで来たんだろうと後悔するんだけどね(笑)。 はー、いつまで経っても親離れできない、自分の感情を処理しきれない思春期の子供か(T_T) ↓↓地味&ずぼら飯魚肉ソーセージ美味しいな(*^^*)

  • 店員さんの対応が

    無職ゆえに絶賛引きこもり中です。たまには楽しい思いをしたいよってことで、遊べる本屋でおなじみの某雑貨店?本屋?へ行ってきました。 (ぼかしてもバレバレかもですね。) 最寄りの店舗は電車で一本のところにあるけど、無職なので交通費は節約!運動にも気分転換にもなるし!!てことで、片道40分くらいかけて歩きました。ホームページでは10時から営業と書いてあったので、張り切って開店と同時に着けるくらいに家を出ました。10時に現地に着いたら店員さんが外に並べておく品物を準備していました。「もう入っていいんですか?」と一応聞いてみたところ、「11時からなので…」 な、なにっ!?ホームページの情報と違うじゃない…

  • ヨガで微睡む

    まどろむって「微睡む」って書くんだ!初めて知りました(*゚Д゚*)ちょっと眠いって意味が分かりやすい漢字ですね。 午前中は雨のため室内で過ごしました。YouTubeで一時間半くらいリラックス系のヨガをしました。体がほぐれて気持ちいい~。いい感じにトロンとする~(=_=)グーグーここのところ睡眠障害が酷かったので、このなんともまったりした感じが心地いい。ちょっと横になったらお昼ごはん食べよーっと。

  • ブログのすみわけ

    こんにちは。 色々と考えることのある毎日。 その考えることのカテゴリー別にブログをすみわけてみることにしました。 ごちゃごちゃしちゃうのもあれかなと思いまして。 日々のなにげないこと →→はてなブログ『30代独身女こまるこのブログ』 メンタル面の深い悩み →→アメーバブログ『自分にやさしく生きようとするまるこのブログ』 ブログ記事一覧|自分にやさしく生きようとするまるこのブログ また変更するかもですが、そんな感じでいきたいと思いますね(^^)/

  • 【退職日まであと●日・その5】立つ鳥跡を濁さず、と、それ以外の思い

    前職の仕事したいた頃に残しておいたブログの下書き。 自分はこんなことを考えていたのだなという記録のために公開します。 退職日までにあと何日だったか記憶がなく あくまで記録です。 今度社会復帰できるようになった頃の参考にしたいと思います。 以下↓↓ 以前も書いたのですが、 ko-maruko.hatenablog.com これまた感じることがあって。 自分の後任の方が決まって、ここ最近で詳細な打ち合わせのために再度来社されたときの模様。 上司、先輩、後任の方の三者で顔合わせも含めて打ち合わせしてた。 たぶんだけど、分からないけど、自分をディスった話題で盛り上がって今後の結束力を強めてたんじゃない…

  • 【退職日まであと●日・その4】心の余裕

    前職の仕事したいた頃に残しておいたブログの下書き。 自分はこんなことを考えていたのだなという記録のために公開します。 退職日までにあと何日だったか記憶がなく あくまで記録です。 今度社会復帰できるようになった頃の参考にしたいと思います。 以下↓↓ 退職日というか最終出勤日まであと数日。 (最終出勤日後は有休消化する予定) お尻が見えているのになかなか心の余裕ができない。 たぶん、”完璧”に引き継ぎしないととか、出社している間に発生したことは”完璧”に終わらせていかないととか・・・。 完璧主義な故のこと。 そんな完璧主義な人、関わる相手も疲れちゃうだろうな。 自分だったら疲れる、そういう相手。 …

  • 【退職日まであと●日・その3】後任の方が決まりました

    前職の仕事したいた頃に残しておいたブログの下書き。 自分はこんなことを考えていたのだなという記録のために公開します。 退職日までにあと何日だったか記憶がなく あくまで記録です。 今度社会復帰できるようになった頃の参考にしたいと思います。 以下↓↓ ここ数日間、上司は私の後任の方の募集でひたすら面接をしていた。 で、決まったらしい。 その方が実際に来てくれるかどうかは分からないけど、なんだかほっとした。 できる限り早めに来てもらって早くに業務に慣れて欲しい。 私が直接引き継げるかは分からないけど、たぶん直接は引き継げない可能性が高いけど、できる限りのことは伝えたい。 最終出勤日の後は退職日まで有…

  • 【退職日まであと●日・その2】会社への恩情

    前職の仕事したいた頃に残しておいたブログの下書き。 自分はこんなことを考えていたのだなという記録のために公開します。 退職日までにあと何日だったか記憶がなく あくまで記録です。 今度社会復帰できるようになった頃の参考にしたいと思います。 以下↓↓ 退職を決意することになったのは、今の仕事が自分には向いていないと痛感したこと。 毎日毎日、できないことに対して罪悪感や情けなさを感じて、周りからどう思われているかびくびくして、やらなければいけないことばかり考えて自分を追い立てていた。 そうなった原因は、会社や仕事にあるわけではなく自分にあると思っている。 自分の素質や特性が、仕事に合わなかったから。…

  • 【退職日まであと●日・その1】退職日までの記録をしてみる

    前職の仕事したいた頃に残しておいたブログの下書き。 自分はこんなことを考えていたのだなという記録のために公開します。 退職日までにあと何日だったか記憶がなく あくまで記録です。 今度社会復帰できるようになった頃の参考にしたいと思います。 以下↓↓ 退職日までの日々の気持ちや行動を記録してみることにした。 退職日まであと●日。 まだまだ先の話な気がするけど、あっという間なのかもしれない。 引き継ぎに向けての資料作りを始めた。 通常業務と平行しながらのため思い通り進むかどうかどうか心配なところではある。 とはいえ、業界的には繁忙期で忙しくないわけがない。 そんな時期に辞めたいと言っている自分が非常…

  • ここ最近の生活

    無職ゆえ、平和に(?)ひきこもり生活しております。 医療関係者、スーパーやコンビニやドラッグストアの店員の方、交通機関にお勤めの方、その他私たちの生活にかかせないことをお仕事にされている方々には頭が下がる思いです。 それに比べて自分は・・・と自己否定感が強まる。 でも、私には私なりの事情があって現在のような状況になっているのであって、あまり自分を責めないようにしたいものです。 決して、自分のことを棚に上げることはせずに、かつ、自己否定もせずに謙虚に生きていきたいです。 スーパーやドラッグストアへの買い物は、感染リスクが高くて怖くなってしまったのと、入店制限などの規制があって面倒になってしまった…

  • やりたいこととやらなくてはいけないことの境界線

    無職で療養中のこまるこです(^^ゞ これまでの人生、自分の「やりたい」と思うことというよりも「やらなきゃ」と考えることに従って生きていたように思います。 それ故、自分が楽だと思えることが分からなくなってしまいました。 この療養期間中に、なるべく「やらなきゃ」と考えることは控えて、「やりたい」と思う気持ちを大切にしていきたい次第。 なかなか難しいことではあるよね。 これまでに、「こうあるべき!」「こうでないと!」ってありのままの自分を否定し続けてきたのだもの。 条件付きでしか自分を認めることができないなんて悲しすぎ(/_;) しかしながら、そんな自分に対してドSな自分も良し!と思ってる自分もいる…

  • 送料無料を願う

    人と人の濃厚接触を避けるよう通達が出ている今日この頃。 ネット通販を利用している方が多いのではないか。 そんななかで、配達料がネックになることはあると思う。 アマゾンでは、一定の金額以上の購入で送料無料になるみたいだけれど、その他の企業は具体的に対策されていないように思う。 確かに、送料を企業側が負担することになると大変かとは思うけれど、このご時世でそのくらいやってくれてもいいのではないかと思う消費者側の意見もある。 どうなんでしょうか? 企業名を正直に出してしまうとユニクロ、GU、無印良品、カルディコーヒーファーム、この辺りは機会があればよく利用する企業なので、この機会にネットショッピングを…

  • 30代後半の恋愛観

    紅白、その他テレビやラジオ出演などなどここ最近の活躍がハンパない純烈。 最近、かなりはまってます。 特に、メンバー最年少で未婚の後上翔太さん。 ファンの方で後上さんのことをごがちゃんと読んでいる方もいらっしゃるらしく、私も乗っかってみます♪ 先日、有吉ゼミで放映されていたお姿が衝撃的で、思わずブログに書かずにはいられませんでした。 なんでも、恋人同士で同じ空間にいたとして全く違うことをしていても気にならないお相手が好みとか? がさつなごがちゃんを、 ①完全に何も言わずに放っておいてくれる人 ②言動にいちいち何か言ってくれる人 がお好みとか?? なんと!なんと!! 私も自分のテリトリーを侵して欲…

  • 群ようこさん

    本の虫になっている今日この頃。 起きる→ごはん→読書→ごはん→寝る なんて日が多々あり。 ここ最近は、垣谷美雨さんや群ようこさんの作品を読むことが多いです。 そんななかで、群ようこさんのれんげ荘シリーズがよい!! 今の自分の状況や心情と重なって、また、重すぎずに読み進めることのできる文章が心地いいのです。 主人公のキョウコが40代半ばでリタイアして古いアパートで隠居生活を始める物語。 私も、キョウコみたいに自己資金が沢山あったら死ぬまで働かずに隠居生活したいよ!! でも、今までの働き方の違いで自己資金の蓄え額は違ってくるわけであって(^^ゞ キョウコは、新卒後一つの会社で理不尽なことも残業・休…

  • 疑うことも大切かと

    緊急事態宣言、出ましたね。 色んな意見があると思うけど、個人的には遅いと思ってる。 安倍さんの会見を見て初めて知ったのだけれど、安倍さんは諸外国みたいに国で制限をかけなくても日本は国民の力でこの事態を打破できると信じているらしい。 だから、緊急事態宣言が遅くなったと? いまだに首都封鎖をしないと?? でしたら、とんだ勘違いなんじゃないかと思う。 信じてくれることはありがたいし勇気になるけれど、そんなに日本国民はいい人達ばかりじゃないですよ。 外出自粛を呼びかけても外出するし、買い占めしないように呼びかけても早朝から並んでるじゃん。 庶民の行動を目の当たりにした方がいいんじゃないでしょうか?? …

  • エネルギー補給

    実家から荷物が送られてきた。 お米、果物、豆乳、野菜ジュース、乾物、缶詰、などなど。 無職の自分にとっては、いや、無職でなくとも節約節約と心がけている自分にとってはとーってもありがたい!! 自分の住んでいる首都圏では、コロナウィルス感染者が急激に増えていて首都封鎖も間近なんじゃないかと警戒してるなかで、いつ物流がストップするのかと危機感を募らせている。 宅配業者も地方と首都圏とを結ぶサービスを停止してしまうのでは!?と恐れいているので、今回の配送が当面の間の最後かもしれないと思う。 本当は地方の実家へ行って療養したいけれど、自分が首都圏からウィルスを持ち帰って地元へ広めてしまうことが怖い。 も…

  • 退職してから

    会社勤めをしなくなってから約一ヶ月と一週間。有給消化もあったので無職になってからは約二週間くらいだけど。まぁ、そんなには変わりないし細かいこと言ってても仕方ないf(^^それなりにのんびりはしてるけど、それなりに焦ることは焦っていて💦💦この長期(予定)休暇の後に何をしたいのか? その準備をしているのか??なんて考えても、何も浮かばなくて…。そもそも、また会社員として働きたいのか?そうでないとしたら、自営業をやっていくだけのスキルはあるのか?自分の希望もみえないし、世間の需要や事情もみえないしで、よく分からんくなってる。なんだか、コロナウィルスの影響と重なってしまい自分自身の問題が見えなくなってる…

  • 無職・コミュ障の楽しみ

    無職かつコミュ障のアラフォー。引きこもりに拍車をかけるため、図書館で大量に借りてきました。これで当分は安心( ̄ー ̄)最近は、垣谷美雨さんが気になる作家さん。無職の間に本を沢山読んで心を豊かにしたいな。

  • YouTube様様

    外出自粛が強化されてる今日この頃。無職かつコミュ障の私は、病院や食料・日用品の買い物以外は特に外に出る用事もなく、必然的に外出自粛なのだけど(笑)。とはいっても、家の中でできることは限られていてさすがに飽きてくる。そんななかで、YouTubeでのライブ動画配信はとってもとってもありがたい。私の好きなアーティストも公式配信してて、DVDレコーダーとルーターを繋げばテレビ画面でもみることができる!やさぐれてるメンタルに潤いとか活力とか与えてくれて、本当にありがたい!!心を豊かにするためには自分自身で色々と工夫や努力をしないといけないんだろうけど、YouTubeみたいに世間一般的に援助していただける…

  • 追い込み癖

    仕事をしているときは、仕事に関するあれもこれもしなきゃが常に頭の中にあって、勤務時間、休日、寝ている間にもそういった考えがつきまとっていた。 今振り返ると異常だったと思う。 夜中にトイレに起きる少しの間の時間でも、「あ、あの件はこういう風にしないと」「こうすることを忘れないようにしないと」と思い立って、再び布団に入る前に忘れないようにメモ紙に書いておいたくらいだ。 仕事以外の私生活のことでもあれもこれもしなきゃと自分を追い込む癖?のようなものはあって、 仕事をしているときは、仕事のこと+私生活のことのダブルで自分を追い込んでいたため相当ストレスになっていたと思う。 苦しかった。 職場にいても自…

  • ダメ人間を克服するために

    退職後の自分のダメダメっぷりは、まぁ予測していたこと。しかし、毎日すべきことがないことは、思いの外ストレスになっている。というわけで、ダメ人間ぷりに対する罪悪感を解消するために何ができるか考えてみた。①運動不足解消のためにウォーキングや筋トレ ②今後の仕事のためになる資格取得 ③今まで疎遠にしていた人達に会うたぶん、③が一番ハードル高いf(^_^; 対人関係にコンプレックスを抱えてきた人生なので致し方ないよね。①は、今現状だと近所のスーパーへ買い物に行くだけで精一杯の時もあるから、ぼちぼち始めて強度を高めていく方が良さそう。②は、参考書を買ってきて始めてみればそれなりにできそう。ただし、自分を…

  • ダメ人間

    退職後、タイトル通りダメ人間生活を送っています。 ダメ人間生活とは具体的にはどんなものか? 人それぞれ定義が異なってくるかとは思いますが、私個人の意見としては、 ・報酬が伴わないこと →貧乏性故(^_^; ・人様の役に立っていないこと ・生活に達成感のないこと 無職になったら致し方ないことばかりですね。 無職という現実を受け止められずに理想ばかりを追い求めている人間の戯言ですかね。 特に、報酬が伴わないことについて思うところが大きいです。 無職の何もすべきことのない時間を過ごすことに苦痛を感じているため、同じ苦痛を感じるのであれば仕事をしながらストレスを感じていた方が収入もあるしマシだったんじ…

  • どうした!?

    最寄りのドラッグストアへ買い物に行ったところ、レジに並ぶ長蛇の列。そして、商品によるけどすかすかの棚。コロナの影響を目の当たりにしました。私は、普段通りに必要なものを買うために来店したのだけど、20~30分はレジ待ちで並んだかな。世に報道されている通りマスク、トイレットペーパー、除菌用品を買い求める方が多数。それ以外でも、生理用品、保存食品(カップラーメン、お菓子など)の在庫が少なくなっていた。お店側も少ない人員配置だったらしく、かなりテンパっていた模様。私自身もよく分かっていないので何とも言えないけれど、そんなに買い置き・買い占めが必須な状況なのかな?本当に必要な人達に品物が行き届かなかった…

  • ほんの少しでもいいから

    以前に書いた好きなアーティストに関する記事。 ko-maruko.hatenablog.com 当時は、療養中の身から再度就職を決めて転職したばかりで、新しい生活に対するわくわくと不安とが入り交じった状況だった。 それと、生まれ育った地元で震災被害が大きくて、これまた不安定な時期。 そんな時期に偶然に知って段々とファンになっていったんだよね。 以前からなんとなくは存在を知っていたけどあまり興味はなかった。 けどね、彼らに夢中になることで沢山の勇気と活力をもらったのだよ。 ゲーセンのクレーンゲーム(UFOキャッチャー?)とコラボした期間限定の商品があれば、思い切ったお金をかけてチャレンジした。 …

  • 大好きなアーティストに自分を重ねる

    興味関心のあることが少ない、かつ、子供の頃から飽きっぽくて長続きしないことが多いと自覚しているのだけど、そんな自分にも長く続けていることがある。 とあるアーティストのファン。 約9年前にファンになって現在まで継続中。 ここ数年は毎年ライブに行ってたし、ライブDVDも買ってたし、テレビ番組や雑誌に出るとなればなるべくみるようにしてた。 しかしながら、今年で活動休止するとのこと。 う~ん…複雑な気持ちです。 これまで自分の人生にハリを与えてくれた感謝の気持ちと、これからも応援していきたいのに残念な気持ちと。 グループだけどそれぞれ個人活動しているので、それぞれの活躍は知ることができると思うんだけど…

  • 体調が

    ここ一週間くらい体調が芳しくない。 これまでは規則正しい生活を送っていればある程度の体調不良も補正できていたというかなんとかなっていたのだけど。 食事とか睡眠とかなるべく変化がないようにして規則正しい生活送ってるんだけどな。 体調不良とは具体気に言うと、 朝 → 起きるときからふらふらしてる。全身が重だるい。 日中 → 仕事で集中できているときは不調を感じる暇がないのだけど、ふと気が緩まったときや疲労が溜まっているであろう勤務時間終了間際の時間帯はふらふらになっている。 夜(帰宅後) → 空腹感はあるためふらふらになりながら食事の支度をして夜ご飯を食べる。(外食や中食も考えるけど、外食は体力が…

  • グルテンフリーカゼインフリー放棄!?

    通院している医者からグルテンフリーカゼインフリーを勧められてはや数ヶ月。 なるべく小麦製品・乳製品を摂らずに気を付けてきたつもり。 実家に帰省したりイベントごとがあったり、そんなときはたまにのことだからと特別に自分に許していた。 ここ最近、ストレスからか何なのか、仕方ないや~と自分に許すことが増えている気がする。 例えば、仕事関係でお客さんにもらった手土産の洋生菓子、休みの日に自宅で食べる食事用のカップラーメンやお惣菜。 どうせ体調悪いしいいかな、みたいな。 仕事を辞めて療養期間に入ったら気を付けるし、みたいな。 うーん、いいのか悪いのか。 このまま「もうなんでも気にせず食べてやれーーー」みた…

  • 共通の敵

    以前に勤めていた職場の先輩から、 「人は共通の敵がいると親近感がわいて仲良くなるもの」 と聞いたことがある。 この言葉が妙に心に残っていて、その職場を辞めて別の職場へ移ったときも度々思い出す。 今の辞めようとしている職場でも同じように思い出すことがあって。 新しい社員の募集をかけていてここ数日で上司が面接をしているのだけど、自分が仕事しているスペースと扉一枚隔てているだけの場所で面接しているものだからたまに話の内容まで聞こえてきちゃうんだよね。 で、聞こえてきたのが今いる従業員をディスる内容。 それって、今後採用する人にもそうでない人にも言っちゃいけないんじゃないの? 誰にも言えなくてストレス…

  • この先の自分

    今の職場を退職することを決めてみたものの、 ko-maruko.hatenablog.com 次の仕事についてはノープラン。 ひとまず、何もせずに休みたい。 次の仕事を頑張るぞー!と思えるくらいに回復するためにどのくらいの期間必要なのかは分からないけど、ひとまず何もせずに休みたい。 これまでの人生を振り返ってみると、4~5年に1回はこんな心身疲弊状態が訪れるようで。 がむしゃらに働いて疲れ果てて休養が必要な状態の陥ることの繰り返し。 学習しないなぁ、自分。 若い頃なら許されそうな気もするけどもうアラフォーだしね。 雇用形態、業界、職種、会社の雰囲気などなどどれかに無理があったんだろうか? どん…

  • 退職することに相成りました

    散々悩み迷ったあげくの決断、 退職することに相成りました。 決め手は、心身共に不調で限界を感じていたこと。 毎日毎日、自分ができていないことに対して罪悪感や情けなさを痛感してもう消えてしまいたいと思っていた。自覚している症状は、頭痛、全身の重だるさ、不眠、消化不良、抑うつ、集中力の欠如、極度の緊張状態などなど…。 きっとたぶん、できていることもあるのだろうけどそれを気づけるほどの余裕もなかった。 細かいことは改めて書くこととして、現状で分かってることだけでも記録しておこう。 今後の自分のためにもね。 最終出勤日まではあと一ヶ月と数日くらい。 本当は今すぐにでも出勤したくない状況ではあるけれど、…

  • 処方が変わった

    漢方薬を処方してくれる精神科クリニックに通い始めて約一年。 精神科や心療内科といったメンタル面の診療科に初めて行ったのは20歳くらい。 それ以降、2016年1月くらいまで、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤などの西洋薬を処方してもらっていた。 でも、いっこうに良くならなくて、西洋薬を飲み続けることに疑問を感じてしまって自分の判断で断薬して通っていた病院へ行くこともやめてしまった。 それがいいのか悪いのか分からないけど、結果的にまたつらくなって精神科の門を叩いている。 自分の力だけではどうにもならないんだな。 とはいえ、以前のように西洋薬を飲むことには抵抗があって、なるべく副作用や依存性の少ないと言…

  • 仕事を辞めたいことを親に相談するべきか

    現在の仕事に就いて1年5ヶ月くらい。 担当の業務をするのが自分しかいなくて荷が重いこと、職場が少人数すぎて人間関係が窮屈なこと、心身共に調子が良くなくて自分のことでいっぱいいっぱいのためお客さんや身内を気遣って仕事ができないこと、などなど、苦しくなって仕事を辞めたいと思っている。 担当する業務については、一人では荷が重いことや正社員してもう一人増やして欲しい旨を上司に相談したところ、派遣やアルバイトを雇うことを提案された。 派遣やアルバイトだと言い方が悪いけど所詮『お手伝い』でしかないので現在感じている荷の重さは変わらないと思う。 同じ立場で責任を背負ってくれる正社員の人が欲しい。 でも、正社…

  • 人に嫌われる才能

    昔からあまり人から好かれていなかった気がする。高校のとき、他の子に対する態度と私に対する態度が違うように感じるクラスメイトが何人かいて、何でなんだろう?と不思議だった。 私が無意識のうちに嫌われるような態度をとっていたんだろうか。大学のときも上に同じ。大学卒業後にフリーターをしていたときは、年齢のだいぶ離れたおじさんバイトからある日突然避けられるようになった。 おじさんは若い女子に対して甘いと思ってたから、私にだけ向けられるしかめっ面が悲しかったな。その職場の仲良いメンバーの飲み会で、私が先につぶれて寝ているとき(半分目が覚めてた状態)に他の人たちが「◯◯(私)は女から好かれないよね」と言って…

  • 食べ放題で食べすぎる

    毎日毎日寒いですな(´-ω-`)そんな寒いなか、私にしては珍しく人と会って外食してきた。しゃぶしゃぶ食べ放題のある某チェーン店へ。食べ放題だからって食べすぎた💦💦元をとらなきゃ!とかお肉を食べる機会はめったにないから食べなきゃ!!とか頭で考えすぎた。お腹はいっぱいになってるはずなのに止まらない箸(^o^;)「私食べすぎてる!?」 と思うと余計に気持ちがそわそわして箸が止まらず(^o^;)(^o^;)一緒に行った相手との時間を楽しみたいのに、意識は食へ向かって会話は上の空気味だったし。食べ放題は向いてないのかも。頭で考えすぎながら食べるなんて、摂食障害の名残??今度食事に行くときは食べ放題でなく…

  • 仕事初めでさっそく凹む

    今日は仕事初め。やるべきことは多くて、さらに年始の挨拶回りもあったため時間はあっという間に過ぎた。幸いなことに残業もなく、家でゆっくりと心身を休めることができる。しかしながら、この仕事を続けていけるのか改めて考えてしまった。周りとのコミュニケーションが取れない、フルタイムで働ける体力がなくなってきている、寒さで気力体力が奪われて余裕がない、などなど。職場では必要最低限の会話しかしてない。体力がなくていつも疲れているため話す気力もわかないから。どうせ私の発言なんてつまらないと思われるし、変なこと言って余計に変な奴だと思われたくないから。ますますコミュ障が悪化するかな。とはいっても、どうしたらいい…

  • これからの生き方

    年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などなど、 実家へ帰る度に毎回思うこと。両親の近くで暮らしたいなぁ。私は地方出身で、現在は地元と離れたところ(首都圏)で一人暮らしをしてます。地方にはあまり仕事がなくて、今暮らしている首都圏の方が圧倒的に仕事が多い。 正社員、派遣、パート、アルバイト、色んな雇用形態があって、贅沢を言わなければどんな形であってもそれなりに稼ぐことはできそう。それに、私みたいなアラフォー独身でも奇妙がらずに受け入れてもらえる。 これが地方だと、早くに結婚出産して家庭を持つことが当たり前にされてるから。それにそれに、一応運転免許は持ってるけど完全なるペーパードライバーで、移動手段は…

  • 今年の目標を掲げてみる

    1月も3日ですね。2020年明けたってことで、今年の目標を掲げてみます。とはいえ、掲げる前に心構えを。私がよく拝見してるブロガーさんのブログに書いてあったこと↓↓ 『目標で自分の可能性を縛らず、願望を執着にすり替えない目標作ると、 よくも悪くもそこに向かうしかなくなるから。 それ以外に それ以上に ”今の自分”を幸せにする選択肢や ”今の自分”にできるはずのこと 見逃してしまうから。絶対そうなんだと思い込んで 自分でそう決めて それをどーにかすることに 執着してしまうと、 それ以外の、 それ以上の世界を 自分で閉ざしてしまうよ。 そして、そうしてるからこそ、 いつまでもいつまでも ソコにとどま…

  • 2020年明けました

    月並みではありますが(^^ゞ2020年あけましておめでとうございます。新年から重い?暗い?内容になりそう↓↓ 仕事でもプライベートでも、何か面白いことを言わなきゃ何か相手のためになることを言わなきゃとか思って、それができない自分に自己嫌悪。さらに、いつのまにか周りに対してもそんな気持ちを要求するようになっていて、何か面白いことを言ってくれなきゃ何か私にとって意味のあることを言ってくれなきゃって。そうでないと、まるで自分が雑に扱われてるというか邪険にされてるというかそんな感じがしてた。どんだけ傲慢なんだ(((^_^;)面白くもなく意味もない、そんなやりとりがあってもいいじゃないか。たぶん面白い意…

  • 2019年仕事納めと来年のキーワード

    今年の仕事、今日で終わったーー\(^o^)/ここ最近、仕事の内容、職場の人間関係、それらに絡む自分の性格などなど、病んでる感じで、ひとまず休息できるからよかった。問題は解決してないのだけどね💦💦9日間ほど休めるのでうまくリフレッシュできるといいな。何日間かは地元に帰省予定。普段は、あれもやらねばこれもやらねばとつい自分を追いたてるから、もう何にもしない!!くらいの勢いでだらだらしたい。しかし、そう簡単には身体も心もタフになることはできないもんだね。筋トレみたいに地道に鍛えていくしかないかな。コミュ障をなんとかするのも、他人と関わる経験を地道に積み重ねていくしかないのかな。地道にコツコツと、が2…

  • クリスマスイヴの一人飯

    知人と外食予定が相手の仕事の都合で延期に。まぁ、いいんだけどね、寒いし。てことで、自宅で一人飯。給料日前&年末年始が控えてるので、特に何かを買ってくるわけではなくあるもので。 …地味。地味に拍車がかかってる( ̄▽ ̄;)クリスマスイヴに一人で蒸かしいもとか納豆食べてるの私だけかな。いや!きっとこの世界のどこかにもいるはず。どこかにいるお仲間さん!メリークリスマス(`ー´ゞ-☆

  • 改めて人との関わりに疲れる

    疲れた。仕事終わりに会社のプチ忘年会。たいして盛り上がりもしない当たり障りのない会話。仕事で頭と体力使って疲れてる上に、気を使わないといけないこと数時間。普段食べられないお高いものを食べさせてもらったけど、気持ちが滅入ってると美味しいものも本当に美味しく感じられないわ。おまけに、帰り道が一緒だった同僚とのやりとりにますます疲れた。「去年はこんなだったね」 と思い出話程度に軽い気持ちで話題を振ったら、「それはすみませんね。」 と謝られた。「責めたりするつもりはないんだけど…」 と言ったら、「そういう風に聞こえる」 と言われた。*身ばれ防止のため内容は詳しく書けない。会話のキャッチボールをシャット…

  • アラフォー独身女がLサイズピザを一人で食べてみる

    唐突だけど、宅配ピザを丸ごと一人で食べてみたくなり一人ピザパーティーを開催した♪ヽ(´▽`)/グルテンフリー中にピザなんて自殺行為なのは百も承知。だって、やってみたくなったんだもん。せめてもの抵抗と思い、生地はクリスピーといううっっっすいやつにした(笑)。さらに、某ピザ屋さんは持ち帰りにすると最大で40%引きになるらしいので、ネットで注文して持ち帰りにしてみた。宅配ピザ(持ち帰りだけと)を頼むなんて、何年ぶりだろう。確かあれは一人家飲みをしてて酔っ払った勢いでネット注文した8~9年前以来f(^^;あのときは味も分からずむしゃむしゃ食べてたな。そして、翌日目が覚めて残り物とごみに衝撃を受けて凹む…

  • 自分のためではなく誰かのために

    ここ最近悩むこと。 自分中心で考えすぎてるな。 うつ病や適応障害など精神疾患になる原因が、他人軸で生きていることだとかなんだとか。 自分軸で生きることがストレスを溜めない、精神的に病まないために必要だとかなんだとか。 でもね、程度の問題だと思うのですよ。 自分を護ろうとするあまりに自分軸にこだわりすぎて、他人のことも大切にしたいのにできてないこともあると思う。 仕事もプライベートも。 以前に勤めていた職場で、自分よりも周りを優先、その場その場の空気を読むなどなど自分自身をないがしろにしすぎたあまりに苦しくなって仕事を辞めるまでになってしまったことがある。 なので、今はその当時のことがトラウマに…

  • コミュ障な自分もありのままを受け容れたい

    アラフォーにして再確認。 自分はほんとコミュ障だわさ。 特に、職場で感じる。 雑談というものが苦手で。 仕事に関することならまだマシなんだけど(注:自分ものさしでマシなだけで十分ではない)、仕事以外のことが苦手。 雑談というやつですな。 お昼の休憩時間も、ひたすらネットサーフィン。 特に見たいこともないのに何をしていいのか、どこに視線を当てていいのかが分からないため、ずっとパソコン画面を目で追っている。 そりゃあ眼精疲労にもなりますがな。 無理して会話しても仕方ないと思ってるし、周りもマイペースなのでそんな感じでいいのかなと思うけどさ。 たまに、あまりにも静かすぎて、会話がなさすぎて、怖くなる…

  • 結局は自分の罪悪感を減らすため??

    またまた職場の話。 だいぶきてますね(笑)。 職場の先輩がここ最近でだいぶ忙しそうで、連日残業、休日出勤。 一方で、私は定時退社。 いやね、自分は自分で仕事終わったからいいや~とは思ってないのですよ。 たとえ残業になっても手伝えることがあれば協力したいし、普段自分の仕事も手伝ってもらってるので恩返ししたい。 だけど、こんな私に手伝えることがなさそうで。 「なにかお手伝いできることはありますか?例えば、○○するとか」と聞いたら、「なにかやることありますか?って聞いてほしい」と言われた。 「なにかやることありますか?」と聞いたら、「うーん、特にない」と言われた。 「今日はなにかやることありますか?…

  • ボーナスと今の環境

    正社員という立場で働くことがつらいつらいつらいーーーと思い続けてる今日この頃。 正社員でよかったなと思う出来事がありました。 それは、ボ、ボ、ボーナスだーーー!!! でもね、そんなに多くはもらえてないのですよ。 基本給の1.3ヶ月分くらい? 計算したらそんな感じ。 私が勤めてる中小企業にしては多いのか少ないのかよく分からないけど、もらえるだけありがたいことなのは間違いない。 冒頭に書いた通り、正社員として仕事することに対してどうなんだろうと思う今日この頃だったので、マイナス方向に凝り固まりそうだった思考をちょっとでも緩めるきっかけになったかな。 とはいえね、そんなお金のことを重視して心身共に不…

  • 人と比べてもさ

    こんばんは。 今週は六連勤。 いや~頑張ったよ自分! 明日は休み。 十分に自分を甘やかそうヽ(´▽`)/ そんな六連勤の最終日は外出仕事もあり。 お得意先のお客さんと会ったわけなのだけど。 私が今担当してる仕事は、前任の方から一年前くらいに引き継いだもの。 前任の方は現在産休中で、早ければ来年の春くらいには復帰する予定。 本日私が会ったお得意先のお客さんは、前任の方と仲が良く信頼関係もだいぶ、築けていたみたい。 なので、後任の私にとってはプレッシャー。 面と向かっては言われないけれど、 「あの人(前任の方)だったらこうしてくれたはず」とか「新しい担当の人(私)はやりづらい」とかなんとか思われて…

  • マインドフルネスのデイケアに参加してみた

    起きてる間、下手したら寝てる最中もあれこれと先行きのことを心配して考えまくってる(;´д`)ひっじょーーに疲れるんです、この性分。「いま・ここ」で経験していることを感じずに、過去のことをあれこれ思い出し、未来のことをあれこれ心配する。「いま・ここ」の自分はどこへ行ったのやら(`Д´≡`Д´)??そんなわけで、「いま・ここ」の自分を大切にするためマインドフルネスを勉強してみることに(^^)/現在通っているクリニックがあってもデイケアのみ参加できるところがあるようで、早速参加してみた。結果…ざっくり言うと、マインドフルネス自体は自分に合ってるなと思った。 参加した日のプログラムは、ヨガと瞑想で約2…

  • 他人とのお付き合い

    いつもいつも現状でいっぱいいっぱいの私。 ありがたいことに飲みなどのお誘いを受けることもあるのだけど、いっぱいいっぱいな故に過剰とも言える心配性があいまってなかなか受け入れることができない。 当日は仕事で疲れてないかな? みんなと一緒に楽しめるかな?? 最近寒いし無事に家に帰れるかな??? 次の日の体調は大丈夫かな???? などなど。 気にしてたらきりがなく何もできないっつーーーの!! なんても思うんだけどね。 先日、10数年前にフリーターしてた頃にとてもお世話になった方から懐かしい連絡があり、ありがたいことに飲みのお誘いをいただいた。 当時を懐かしく思ってすごく行きたいのに、はい喜んで!!と…

  • アットホームな職場とは

    求人サイトでよく見かけるフレーズ 『アットホームな職場です』 これに対して、世の人々はどんな印象を持つのだろうか? 私の今の職場は少人数で、まさに”アットホームな職場”。 社長との距離がものすごく近くてほぼ親子(笑)。 しかしながら、良いところも悪いところもあると思う。 まぁ、人それぞれで価値観は異なるので何とも言えないけど。 私が感じたアットホームな職場の良いところとイマイチなところ↓↓ 【良いところ】 融通が利く 人間関係で色んな人と関わらなくて済む(気が合えばの話) 自分の意見が通りやすい 【イマイチなところ】 一人一人が色んなことをやらなければいけない 自分の代わりがいない 人間関係で…

  • 全般性不安障害の働き方

    私はいくつかの精神疾患を抱えています。 これまでにかかったことのあるお医者さんで診断されたのが、 摂食障害 強迫性障害 うつ病 回避性人格障害 双極性障害 全般性不安障害 まぁ、精神科や心療内科へ行けば簡単に診断名がつくこのご時世、 どこまで当てはまってるかは分からないけど。 そんな中で、自分の肝となってるのは全般性不安障害かな、なんて思う。 オンオフどちらに関してもあらゆることが気になって不安になって仕方がない。 不安になる範囲が限定されてれば多少は楽なのかも。 それでも、人生の時間の大半を占める仕事に関することは大きいと思います。 仕事で不安を感じることが少なければ楽に生きられる? それと…

  • シマチョウを家で焼いてみた

    ちょっと前に会社の上司からもつ煮をお土産にいただき、そのあまりのトロットロ!!の美味しさに感動。 それ以来、もつに興味を持ち始めた。 これまではレバー以外は内臓系にまったく興味がないというかむしろ避けてたのに。で、手軽に買えて美味しいものはないかと色々調べてみた。 コンビニでも冷凍食品のもつ焼きとか、パウチ惣菜のもつ煮とか売ってるのね。 でも、味が濃かったり好みに合わなかったりしないかなとか心配で💦💦結局、自分で料理してみるのが一番てことで、最寄りのスーパーで牛の大腸(シマチョウ)を買ってきた。最寄りのスーパー、希少な部位も売ってて、しかもわりと値引になってる確率が高めで便利。シンプルに焼いて…

  • 人の優しさに触れる

    平日休み♪ヽ(´▽`)/引きこもりアラフォー独身にしては珍しく、午前も午後も出かけてた。 午前はいつも通っているクリニックへ。 お昼に家に帰ってきてお昼ごはん。 外食ランチは特に食べたいものないし、胃腸に負担がかかると思う今日この頃なので、家ランチ。 午後は買い物へ。買い物は、100円ショップ、ニトリなどなど。 100円ショップのセリアは、自宅近くや通勤途中など私の生活圏内にはなかなかないので、行くとテンション上がりますわ(*≧∀≦*) 他の100円ショップチェーンよりもおしゃれなものが多いと思う。で、テンション上がりつつ色々と見ていたら品物を落としてしまって💦 すぐ側で見ていた男性に落とした…

  • 仕事が続かない

    アラフォー独身の私、 四年制大学を卒業してから10数年経ちます。 これまでの転職回数10回以上。 やばいよね?? そして、今の仕事もなんだかなぁで転職したい。 もうね、この転職したい衝動は癖というか病的というか。 片手で足りるくらいの転職回数なら原因は会社側にあるのかと思うけど、さすがに10回を超えてると原因は自分側にあるよね。 もちろん、原因が会社側にあったタイミングもなきにしもあらずだけど。 現職場に不満&ストレス↓次の転職先を見つける↓ 次のとこは長く続けられる!頑張る!自分に合った仕事!↓ 覚えることが沢山で一生懸命↓慣れてきた頃に「あれ?若干違和感」 ↓今まで仕事に一生懸命だったけど…

  • 真面目はいけないの?

    テレビのCMでよく耳にするフレーズ。 「あいつのパパ、真面目だからなー。」 「真面目かっ!?」 だめかな? 真面目はいけないのかな?? 私はアラフォーだけど、10代の頃から真面目と言われ続けてる。 そんな自分について悩んでる、10代の頃から。 初めて意識したのは高校1年の頃かな。 周りの同級生は高校デビューとばかりにはっちゃけてて、でも私はその波に乗れなくて。 県内でもトップクラスの進学校かつ女子校に進学した。 中学では成績がトップクラスで努力する分だけ認められてたけど、高校に進学したら同じような子たちが集まってくるので、自分の努力が即結果に結びつくわけでもなく・・・。 成績優秀なのは当たり前…

  • 独身アラフォーのとある休日

    休みだー( ≧∀≦) もう週休2日とか少ない。 週休3日とか4日とかにならないかな。 年齢を重ねるごとに、特に30代になってから疲れやすい。 そんなアラフォーの休日。 私の勤める会社は、日祝日は定休で、その他水曜と土曜は不定休。 なので、その週によっては水・土・日が休で4日出勤の時もあるし、 日曜しか休みがなく六連勤(!!)の時もある。 今週は、日・祝日休み。 二連休初日はどこかへ出かけるか迷ったけど、 来週に職場へ持って行くランチのおにぎり作り(簡単です)や、仕事の日の自炊のために食材の下ごしらえなどなど、家のことをすることに。 そして、なるべく体力や気力を温存しておこう。 朝ごはんを食べて…

  • 昼休憩どうしてるか問題

    昼休憩の取り方でちと悩みが(^^ゞ職場の昼休憩は、決まった時間に全員で取る方式。どうしても急ぎの仕事などがあれば、時間をずらして取ってもOK。小さな会社なので休憩室なんてものはなく、食事は自席で食べるか外食するか。私は節約マニア(笑)なので、毎日お弁当持参。自席で食事する場合、休憩中も電話が鳴ればとらないといけないし、来客があれば対応しないといけない。これって労働基準法違反なのでは!?と思うけど、細かいこと言うとめんどくさい奴と思われるので何も言わない。たぶん、同じような会社多いんだろうな。外食すればそういった問題から自由になれるんだろう。でも、節約の身としてはランチ代が惜しいし、外食はあまり…

  • ずぼらに小豆を煮てみた

    グルテンフリーカゼインフリーのため、おやつはもっぱら和菓子です。 あんこ最高ヽ(´▽`)/大福、ようかん、あずきバー、小豆缶(そのまま食べる)、などなど。 みんな美味しいけど、どうせなら自分好みの甘さや硬さのあんこを食べたい。てことで、小豆を買って自分で煮てみることにした。 ネットで色んなレシピを検索してみたけど、どれがいいのかよく分からなくなり、かなり自己流でやってみた(^^ゞ以下、アラフォーのずぼらレシピ↓↓小豆は他の豆と違って事前に水に浸しておく必要がない。 さっと水洗いして、たっぷりの水で強火でぐつぐつ煮る。 適当な時間で一度水を入れ替え(渋抜き)、再び強火でぐつぐつ。 また適当な時間…

  • 宅配寿司を頼んでみた

    日々節約を心がけてます。 もちろん食費も。仕事の日のランチはお弁当持参。 おにぎり+ちょっとしたおかず+インスタントみそ汁の組み合わせが多いかな。朝と夜のごはんも基本は自炊。 大したものを作れないけど、栄養バランスは気を付けててわりかし健康的かと。そんな感じで外食や中食をめったにしないのだけど、 10月末までしか使えない期間限定のdポイントがあって、色々と使い方を考えた結果…大好きなお寿司を食べることに! しかも宅配寿司!!やったぜぃ~ドコモ様ありがとう~~(≧▽≦)dデリバリーを使うと期間限定のdポイントを支払いに使えるみたい。 なので、dデリバリーが使える宅配エリアのお店を探したら銀のさら…

  • 実家のこと

    あんまり直接の知り合いには話せない内容。 なので、匿名でいられるブログではありのままのことを表現したい。 本当は、ありのままを伝えることのできる相手が現実世界にいたらいいなと切に思います。 私は30代後半、独身。 地方出身で、現在は首都圏で一人暮らしです。 収入も少なく、貯蓄も少ない。 なので、住まいを自己所有する余裕もなく賃貸暮らしです。 実家には60代の両親と30代半ばの弟がいます。 両親は現役で働いていて、大きな病気をすることもなく健在です。 ただ、祖父母はすでに他界していて(一番長生きしていた祖母が他界したのが5年前くらい)、しかも祖母は父方母方ともに認知症だったため、私の両親とも同じ…

  • 独身アラフォーは自由と不自由

    休みの日に何をして過ごすか、ここ最近の悩みどころです。 いやね、休みをもらえるだけとってもありがたいことなんだ。 超ブラック企業だと残業(残業代なし)、休日出勤(振替休日なし)が当たり前の世界だし。 私の会社は残業代は出ないけど、休日出勤したら、 ①他の日に休む②現金で買取のどちらかを選べる。 今年4月からの働き方改革により有給を5日間は必ず消化しないといけないので、有給優先にすると休日出勤の振替休日は後回しになる。 よって、②の買取になることが多い。 話は反れましたが、そんなこんなで休みに関しては恵まれている労働環境。 それでは休みの日に何をしますかって話。 ・・・人様に胸を張ってこれしてま…

  • 心配性があいまって

    私は、いくつかの精神疾患を抱えてます。 精神科や心療内科へ行けば、簡単に病名がつけられるこのご時世。 これまでに医者から診断された病名が当てはまっているのか、 はたまた病気と呼べるほどの程度なのか・・・。 色々と疑問は残るけど、 私自身が苦しくて悩んで生きづらいと感じているのであれば、 それは「障害」ということになるのかもしれない。 さて、前置きはこのくらいにして。 抱えている精神疾患の一つが、全般性不安障害。 DSM-IV(アメリカ精神医学会が出版した精神障害の診断と統計マニュアル)の基準だと、次の3つを満たしてる必要があるとのことで。 1.仕事や学業、将来、天災、事故、病気などの様々な出来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまるこさん
ブログタイトル
30代独身女こまるこのブログ
フォロー
30代独身女こまるこのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用