chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あなたの会社は何のためにSNSやってるの?フォロワーを増やすだけで本当にいいの?

    とりあえず投稿するぐらいなら時間の無駄、やめたほうがいい。 出だしから、厳しいこと言います。とりあえず、SNSを投稿しないと時代遅れという気持ちから自社でSNS投稿しているぐらいならやめた方がいいです。別の業務に時間を割いていた方が売り上げが伸びるのではないでしょうか?実際に『ギクリ』としたマーケーターや、製品責任者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際、中小企業から、大手企業のマーケの部署やPRの部署でもただSNSを更新させられているという担当者の方もいると思いますが、あまりにもSNSマーケティングをなめていませんか?なんだか喧嘩腰の出だしとなってしまいましたが、SNSは上手にやれば確…

  • インフルエンサーの使い分けとSNS

    近年、中小企業でのインフルエンサー利用も目立ちます。しかし、なかなか実績を出すのは難しく苦戦している会社様も多いのではないでしょうか?そこで今回は実際の成功例に沿ってインフルエンサーさんとの取り組み例を見ていきましょう。 1.パワーインフルエンサー1人に絞った方法 実際、5万フォロワーの人を10人集めて50万フォロワーへリーチという方法を使ったとしましょう。今回がアパレルの案件だとしたら、アパレル系インフルエンサーに仕事を振ることになりますよね?その場合必然的にフォロワーはかぶるのは理解できるでしょう。特に、インフルエンサーは自分と同等か少し上のレベルのインフルエンサーとつるみます。なぜならフ…

  • SNSアカウント作ったからってものが売れる訳ではないんです。

    SNSアカウントからの流入は一過性のもの 『世の中SNS!SNS!って騒がれてるし、御社も運用がおすすめなんだよね、じゃあさ、SNSのアカウント作ったら売り上げ上がるわけ?』と聞かれることもあるのですが・・・。正直言って、それだけやったわけでは本当の売り上げを作る土台にはなりません。なる訳ないですよね。SNSの特性として、ユーザーと交流が図れることです。良質なファンを増やすことがSNSマーケティングでの最大の課題です。 もちろん、インフルエンサー施策を使った誘導の場合、一過性のアクセスを稼ぐことができますし、アカウントもリーチされますし、悪いことは何もないのですが。 企業がよく勘違いしてしまい…

  • ホットペッパービューティーで上位表示をさせる方法

    こんにちは。今日はホットペッパービューティーについてサロン様から相談を受けることがあります。 それはプラン内上位表示についてです。同じプラン内でできるだけ上位に自分のお店が表示されたいと誰でも思いますよね。同じお金を払っている他のサロンの方が上位に表示されていたら抜かしたいと思いますよね。 リクルートさんのエンジニアさんやシステム開発者企画者は優秀なので、もちろんある程度のロジックはあります。それは集客をよりとりやすく、予約を増やしやすいロジックです。どんなお店が検索した際に出てきたら消費者はサイトに対する満足度や信頼が上がるか考えれば必然的に答えはわかるでしょう? サイト自体の満足度や信頼を…

  • インスタグラムでURLを効果的に貼る方法

    インスタグラムってURLが直接的に貼れる箇所が少なく、なかなか企業のPRにつながらないと思っている方も多いのではないでしょうか? そんなことはありません。 URLを効果的に貼る方法はもちろんあります。 まず、だれでも貼ることができるURLは1か所です。 それがどこかというと「プロフィールのウェブサイト部分」です。プロフィールを編集をするとウェブサイトを登録できる欄があります。そこに1つだけURLを貼ることができるのです。 次にある条件をクリアした場合に貼れるURLがあります。 このある条件というのは、アカウント名のところに青いチェックマークのある認証アカウントであること、もしくはインスタグラム…

  • 【明日からフォロワー増!!】インスタグラムでフォロワーを増やす3つの方法

    こんにちは!インスタグラムラボです。 今回はインスタグラムでフォロワーを増やしたいと思っている方向けの内容を書きたいと思います。 ツールを使ってフォロワーを増やしてもやり方を間違えているとエンゲージメントが落ちます。さらに、インスタグラムをビジネスのツールにしたいと思っている方や企業アカウントは特に注意が必要となります。 さてそれではインスタグラムのフォロワーを増やす方法をご紹介して行きましょう。 1.ブランディングを徹底する インスタグラム内のキャンバスはブランドのルックブックと同じようなものと考えましょう。 まず「誰に向けた」「どんな需要を満たす」ブランディングなのかを考えます。 若い女性…

  • 企業はSNSをどのように広報業務に役立てるべきなのか?

    こんにちは!SNSラボです。 企業でPR担当のポジションの方や、SNSを使ったマーケティング担当者など、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をビジネスでの活用するにはどうしたらいいのか?に着目をして、SNSを企業のPR活動に利用する上でのポイント、さらには注意点などまでご紹介したいと思います。 企業はなぜSNSを運営するべきなのか? 「ソーシャルプラグイン」を上手に活用できていますか? 「ソーシャルプラグイン」は意外と重要! 企業のSNSアカウントによる情報発信 強力な情報拡散力をもつSNS 企業の対応によっては炎上、さらにはそれを報道するメディアも 企業はなぜSNSを運営するべき…

  • ホットペッパービューティーの契約をする前に読んでほしい

    こんにちは! 実は、SNS集客をメインに取引先企業の美容サロン運用をさせていただいた経験があります。 今回は少しSNSから離れたお話をします。 特に美容サロンのオーナーさん必見ですよ!! ホットペッパービューティーの頑なに拒んだ理由 実は運用を任された際にOPEN当初からホットペッパービューティーの営業がものすごかったのを覚えています。 営業さんをお呼びしては話を聞きました。 しかし、納得できる営業トークをする営業さんはいらっしゃいませんでした。 みんな話すことは同じ内容です。「予約入るよー予約たくさん入るよー」です。笑 そこに重点が置かれた営業なんですね。 どうせ契約獲得時に営業代行費用が支…

  • ツイッターでバズるのが一番早い?!企業が避けているツイッターマーケティングとは??

    さて、今回はインスタグラムではなく「ツイッター」の秘密について記事を書きたいと思います。 ツイッターはURLも貼れるし、1日に何度もつぶやいてもわざわざオシャレな写真を頑張って取らなくてもできる簡単なSNSです。 インスタグラムともなれば、コンバージョンを上げる写真を撮るところから、タグ付け投稿頻度まで細かく管理してホームページを作るようなブランディングしっかりとしなくては効果は出にくいのが実際のところです。 しかし、ツイッターは1投稿でもバズってしまえばフォロワーが一気に増えます。 そしてフォロワーが増えてきたらリツイートをしやすい投稿をちょこちょこつぶやくだけでフォロワーさんたちがさらに広…

  • SNS運用と外注先と運用担当者のモチベーションについて

    こんにちは。インスタグラムラボです!!SNSの運用についてご質問いただく時によくお話しさせていただくことがあります。 経営者や、マーケティング担当者がよく言うのは外注の使い方。 この外注先の使い方というのが一見便利で厄介な件について記事を書いて行きます。 よく、そういったSNSアカウントを運用するPR会社やインフルエンサーキャスティング関連会社のパッケージをのぞいてみると、弊社に丸なげ!SNS運用代行というプランを目にすることが多くあります。 丸投げをして勝手に運用をしてくれるので一見かなり便利なのですが、長期的に見ていくと、知識がナレッジとしてまったく自社に溜まっていかないという大問題もあり…

  • インスタグラムにおけるハッシュタグの重要性とは?

    こんにちは。インスタグラムラボです! SNS・インスタグラムの運用のご案内をする時によく聞かれるのですが、『投稿のリーチをあげる方法』についてご質問いただく時によくお話しさせていただくのは、ハッシュタグのコーディネートが重要とお話ししています。 写真を共有するSNS『Instagram』のマーケティングが重要と近頃の経営者様の間では話題のようですが、実際の企業ではどのような活用をされているのでしょうか? 弊社のご協力会社様の中では主に、商品・自社サービスを持っている企業がPR活動の場として活用されている例を多く見ています。 よく会社様のアカウントを見せていただいた時に、伝えていることがあるので…

  • インフルエンサーとのコラボビジネスに未来はあるのか?

    こんにちは! SNSラボです。 近年、インフルエンサーがファッションブランドを立ち上げたりコラボで商品を出したりという事例が多数ありますね。 芸能人がブランドを出すのが流行った時期もありますが、それと似たような感じですね。 正直、芸能人ブランド残ってますか?ほとんど残ってませんよね?? 10年に渡り芸能人やインフルエンサーとのコラボブランドを見てきた私がズバリお伝えしましょう。 なれてない企業は手を出すな!です。 服作りを知らないインフルエンサーは信じることができるプロが見つからない限り手を出すな!です. 両方の目線から経験してきたので、今回は両者向けに記事を書きたいと思います。 インフルエン…

  • 【Instagram】インスタグラム運用担当者が教える!Instagramマーケティング【最新機能の紹介付き】

    目次 <Instagramの企業アカウント運用で大切なこと> <企業アカウント運用の目指す方向性> <分析するにはどこを見たらいいの?> <使える無料ツールが知りたい> <新機能IGTVってどうなの?> <SHOPNOW機能ってどうなの?> < メニュー表示が変わりました。>最新情報!2018/7 <Instagramの企業アカウント運用で大切なこと> 弊社ではInstagramの企業アカウントの立ち上げなどもお手伝いしておりますが、企業さんのお話しを聞くと、運用をし続けていくことが本当に認知や購買に繋がっていくのでしょうか?と質問をいただくことがあります。 答えは、確実にあります。 特に、小…

  • インスタグラマーのおしゃれな日々にあこがれる?実態をご紹介!

    こんにちは! インスタラボです! インスタグラマーって本当にあんなにオシャレな日々を送っているの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? もちろん、生活全部がインスタグラム上の世界観というわけではありません。多少無理をしているところもあります。 しかし、その努力があるからこそ有益な情報を素敵に発信できるわけで・・・ということで今回はインスタグラマーさんたちの努力をこっそりご紹介します。 おしゃれなスポットの情報は誰よりも先にGET インスタグラマーといえば情報が早く、行ってみたいところ、食べてみたいモノ、可愛いものを紹介してくれるイメージですよね? まずはファッション系インスタグラ…

  • 《情報解禁!!人気インスタグラマーに聞いた》本当に使える無料写真加工アプリBEST3

    こんにちは!インスタラボです! 数年前から人気を見せているSNSの「インスタグラム」ですが、近年では企業のSNS運用もかなり重要視されてきていますね。 そろそろ自分の会社も始めないと・・・と思っている企業様も少なくはないかと思います。 そうです!WEB検索はもう古い!今の若者はインスタからの画像検索が当たり前なのはご存知ですか? 特に10代後半~20代後半あたりをターゲットにしている会社さんは要注意です!出遅れてませんか? 今回はインスタグラムの運用の際に最も重要視される「写真」についてご紹介します。 撮った写真をそのまま上げようなんて言語道断です!必ず、加工を行ってからUPするのが常識ですよ…

  • インスタグラマーとは何フォロワー以上なの!?どんなインスタグラマーに依頼をするのが正解?!

    こんにちは! 日々インスタグラムの研究を行っている、インスタラボです! 今回はインスタグラマーって何?と疑問を抱いている皆さんに独断と偏見でご紹介したいと思います。 インスタグラマーが活躍する理由や今後の予測までお伝えいたします。 インスタグラマーが活躍するようになった理由 今までテレビCMや大看板などが大きな広告でしたが、最近のSNS世代はテレビを見ずにスマホばかり見ています。そうなるとスマホ上の宣伝を打たないと意味がないことになります。 そこで生まれたのがSNSを利用した広告宣伝の方法です。 あくまで最初は影響力のある人が「気に入ったものを生活の中で取り入れて紹介」というのが始まりだとされ…

  • インフルエンサーは効果があるのか?その実態と正しい活用法

    こんにちは! インスタラボです! 今回はインフルエンサーの効果について少しお伝えしたいと思います。 インフルエンサーに紹介して貰えばものがうれる?いえいえ、そんな単純ではありません。 それでは今回は「モノが売れる」に焦点をあててご紹介しましょう。 芸能人並みのファンを持つインフルエンサーと商品が一致した場合 これがよく企業様が狙うインフルエンサーによる告知方法です。 簡単に言うと芸能人を広告等に使った場合と似ているかと思います。 商材とその芸能人が合っていれば跳ねますよね?ダイエット商材には最近激太りした芸能人や元々ぽっちゃりが売りだった芸能人が広告塔になりビフォーアフターので使いますし、透明…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Instagram_labさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Instagram_labさん
ブログタイトル
ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと
フォロー
ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用