chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/16

arrow_drop_down
  • シニアノマドの地方出張

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 今日から3泊4日で九州エリアに出張です。今は宮崎県日南市のビジネス・ホテルで書いています。 ↑ ↑ 機内持込可能サイズですが、少し容量が足りない・・ 今迄も出張だらけだった私は、出張はお手のもの・・でありましたが、地方も殆ど日帰り出張だったのが、今回は連泊です。 飛行機も格安のチケットを使い、ホテルも最安値のホテルにしました。 出発から弱小航空会社故か、機体繰りがつかないと欠航になったり、今までレンタカーで移動していた道程もJRの1両ディーゼル列車でコトコト移動したりとサラリーマン時代とは異なり非日常体験満載の出張です。 今迄、出張の達人?を自負して…

  • 思い出した「アホ臭くて話にならない」はなし

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 今更ですが、最近はWin10の環境でマルチ・ディスプレイで仕事をしています。 以前より機能の有無や便利さは知っていましたが、職場環境で実現するのは難しく紙資料を見ながら作業することも多くありました。ディスプレイの表示を都度切り替えたり並べたりすれば良いようですが、作業面積が小さくあまり実用的ではありません。 コワーク・スペースでは持参の12インチノートPCを使用しますが、他に外付けモニターの無料貸し出しサービスもありますのでノートPC画面と外部ディスプレーの表示間を行ったり来たり出来てとても快適です。 私が属していた会社の業種は金融の世界でしたからI…

  • 会話も弾むコワーキング・スペース

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 長いこと同じ業界にいると、違う業界の人との接点も無くなってきます。異業種交流会とかも有りますが、営業の匂いが強くてあまり好きになれませんでした。 今日は柏の第2の(月額会員の場所とは別の)コワーキング・スペースに糊やクリップ持参で、朝から経費精算などをしています。 自営業になれば当然ですが、全てを自分でやる必要が有りますのでクラウド経理でも導入しなければと思っています。 まだ半月のノマド生活ですが、既に交通費や消耗品、雑費そして会議費などは結構な金額と件数になりますね.これ全部経費で落とします。サラリーマン時代には考えられなかった事です。 さて、一段…

  • 「飲食・サービス業の為のインスタグラムの始め方」セミナーを受けてみた

    シニアノマドの「とも」です。こんにちは。 全国各都道府県に○○県産業振興センターという機関が設置されており、その中に「よろず支援拠点」という起業・創業の支援センターがあります。 私の場合は地元千葉県ですが、今日はこの千葉県よろず支援拠点主催によるピンポイント・セミナーを受けてみました。ジャンルはIT系のみならず、経営・経理や生産・収益力増進等のテーマが目白押しです。何といっても無料なのが魅力ですが、商工会議所セミナーと同じく、各センター認定?のセミナーですから安心です。 このセミナーは各回5人の定員で少数制を敷いています。 私は現在、宿泊施設をクライアント様として様々な分野に関わらせて頂いてい…

  • 隣町のシェア・オフィス偵察・・良いですね

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 今日はお盆時期の真っ只中で、いつものシェアオフィスは休みです。 そこで、今のシェアオフィスを選ぶ時に比較した隣町のもう1件に偵察に行きました。 ここは名前からして洒落ていてフレンチのレストランの様な名前です。写真で見る限り、シェアオフィスとしてイメージする雰囲気に近い様です。 さて10時の休日時間開店と共に入店しました。既に3人ほどの人が思い思いに座って作業をしています。 まだ余裕があるので今日はオープン・ブース席を選択してPCを開きました。11時になる頃からボチボチと入店者が増えてきました。提供されるサービスは基本的にどこも同じだと思いますが、ここ…

  • 「キャリー・ケース」は大嫌いだった(過去形)

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 私は今まで「キャリー・ケース」は大嫌いでした。 あのゴロゴロと無神経に引っ張る連中には閉口し、駅などで目前を横切るキャリー・ケースが有ると蹴っ飛ばした事も何回かありました。 インバウンド旅行者や、ビジネスマンも当たり前の様にゴロゴロ転がす様を見て 「後ろや横にも目を付けろよ!!」と心の中で言い捨てていました。 でも、今日はいつものバックから小型キャリーへ変えて出掛けました。だって「重い」んです。 ここ数日、バックに詰めたPCや資料を持ち運んでいましたが、肩が痛くて痛くて困りました。 リュックにしようと思いまして色々と物色しましたが、リュックにしたから…

  • まだ10日位だけど、見えてきたホワイトカラーの仕事の本質

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 シニア・ノマド生活が始まって10日しか経っていませんが、長年のサラリーマン仕事の本質が見えてきた感じです。 今までとほぼ同じタスク量をこなしているつもりですが、時間が余ります。 通勤時間も約1/5程度で、シェアオフィスにいる時間は全て自分の仕事時間です。 考えてみればサラリーマン時代の一日の時間割は出社して、他からの回付書類やメールに目を通すだけでも1~2時間を費やし、更に結論の出ない下らない会議というか打ち合わせに2時間・・日によってはこれが複数有ったりしました。そして打ち合わせの電話も用件以外のおしゃべりも楽しんだりして、アッと言う間に一日が終わ…

  • あなたは一体どんな人?

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 ここ数日は出張以外の日は朝9時頃から午後2時過ぎ位までシェアオフィスで過ごしています。今日は台風の影響で朝から雨模様ですし夕方には交通機関への影響も心配されているので、このオフィスに来るのは私だけかと思っていましたが・・そんなことは有りませんでした。 いつもの常連と思われるシニアの方やグルーブ作業?の人々が一番から来店しています。 シェアオフィスでは臭いのきつくない飲食や電話・スカイプもOKなので時折商談や打合せをする声も聞こえてきますが、これが結構良い感じです。 図書館のように静まり返った雰囲気も良いですが、やはり活動の場として考えれば、仕事に関係…

  • シニア・ノマド初の出張

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 昨日はシニア・ノマド初の出張でした。クライアント様の店舗にお伺いするのですが、場所は伊豆半島中央部に位置しており、私の家からはJR~新幹線~伊豆箱根鉄道と乗り継ぎ片道2時間30分の所要時間です。当然、移動経費も掛かりますが、それでも良いと言って頂けるのはありがたい限りです。 このクライアント様とは今後、経営上の懸案事項や売上・利益創出の為の各種施策について「顧問」という立場からご支援することになります。 「顧問契約書」なるものの締結も終わり、いよいよ具体的な活動開始となったわけです。 私のような仕事の場合、outputは報酬の150%~200%の価値…

  • シニア・ノマドの最初の週末

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 ノマドライフに週末が有るのかわかりませんが、サラリーマン生活が終わって最初の週末です。 といっても特段、いつもと変わることは無かったのですが、とにかく断捨離を決行中です。机や保管庫の中をゴソゴソと漁りますと、「これは何時、何故買ったのか?」というモノたちが色々と出てきます。 これらを捨てるのは勿体無いので、ヤフオクで10円~1000円程度で出品しています。それでもウォッチング・リストに登録してくれたり、入札してくれる人も有り、楽しんでいます。 メルカリも有りますが、慣れ親しんだヤフオクで楽しんでいます。 それから週末は、参考書を3冊読んで研究しました…

  • シェア・オフィスで悟った・・ホワイトカラーの生産性の低さ

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 シニア・ノマド生活で悟った・・というか判ったこと・・ だいぶ前から日本のホワイトカラーは生産性が低い・・と言われていました。 最近ではずいぶんと会議の効率化や時短が進められていますが、自分自身がノマドとなりシェア・オフィスで仕事を始めたら・・判りました!! 確かにサラリーマンの生産性は低い・・という現実 私は現在、、前日に翌日のTodoをポスト・イットに書き出しています。項目は10項目くらいで、電話の予定等も書き出しています。 今までのサラリーマン生活では、これだけの項目でほぼ一日が終わっていました。 一日の中には、会議もあれば電話が掛かってくること…

  • シニア・ノマド 2日目 シェアオフィス環境 良いねえ・・

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 8月に入りノマド生活をはじめまして、今、まさにシェアオフィスで原稿を書いています。今迄、下見の為にドロップ・インにて利用していましたが、丁度、月替わりでもあるので月極会員となりました。選んだコースは平日昼間コース(開店~18時)までの定額料金です。 今迄のネットカフェ利用に比べると随分お得な料金設定となっています。午後1時ですが、既に満席に近い状態で各人が黙々と自分の仕事?をこなしています。雰囲気とキーのスピードだけしか判りませんが、ノマド代表格のブロガーの方もいるような気がします。 空気感も心地良く、もっと早く利用すれば良かったと思います。サラリー…

  • シニア・ノマドの初日は役所の手続きにイラつき荷物の重さにマイッタ!!

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 いよいよ始まりましたよ!! シニア・ノマド生活が!! といっても初日ですのでサラリーマンからノマドへの変身手続きなどで終わってしまいました。 でも初日から、今まで通勤に要してした往復約3時間が不要となった変化は大いに体感しています。まだペースがサラリーマン的なのでこれからノマド・ペースに変えていかなくてはいけませんね。 AM5 起きてしまった!! いつものペース。でも朝食は家でガッツリ AM7 時間を持て余したので、馴染みの駅前ネット・カフェで社会保険手続き等を下調べやメール処理 AM9 銀行にて諸手続き・・住所変更も25年位放置していました。届出印…

  • シニア・ノマド準備の終了・・明日からは実践編だ!!

    いよいよ来ました。シニア・ノマドを心に決めて?過ごしてきた日が今日で終わりました。 明日からは本当のノマド生活が始まります。 若い人がノマド生活を開始するのと違って、40年近く染み着いてきたサラリーマンの錆や垢が有りますので環境の変化は相当大きいと思います。 普通、定年退職した人は最初の1ヶ月は環境の変化に喜び、そして1ヶ月が経つと環境の変化に戸惑うそうです。自分の居場所や社会との繋がりが無くなった事で喪失感いっぱいになるようです。 解る気がします。 会社でも異動や転職で環境が変化すると先ずは自分の居場所の整備をするのですが、居場所の確保に1年位は必要だと皆、口を揃えて言います。 それがノマド…

  • サラリーマン生活最後の1週間は出張の連続

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 いよいよ月末が近づき、サラリーマン生活の終了間際となってきました。 社内の事務処理等は殆ど終わっていますのでデスクにいると「暇」ですが後任への引継が残っています。顧客全ての先へ訪問することは出来ませんが対面を要する引継は後任と共に訪問します。訪問といっても、ちょっと電車で行く距離ではなく九州・青森・大阪などかなり広範囲に及びます。 飛行機で最寄りの空港まで飛んで行き、そこからレンタカーで1~2時間の距離を走行します。 ・火曜日 東京~九州 飛行機+レンタカー 934km ・木曜日 東京~下北半島 飛行機+レンタカー 640km ・金曜日 東京~大阪 …

  • 今、また「ハゲタカ」が・・

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 昨日から今日にかけては、現在の会社の引き継ぎの為に地方出張していました。今やどこも暑くて「逃げ場なし」ですね。 昨晩、ホテルでテレビを見ていたら何とあの「ハゲタカ」のリメイク?版が放映されていました。 今から9年~10 年程前でしょうか・・NHKで放映されていた「ハゲタカ」を録画もして何回も見ました。セリフも覚えている程です。 昨晩も期待して見ましたが・・???でした。 あまりにも初代ハゲタカのイメージが強すぎるのか・・「これは違う」と感じながら見ていました。 皆さん、ハゲタカ=外資系投資ファンドのイメージをどのようにお考えでしょうか? 私は今の仕事…

  • 昨今の創業・起業ばやりの中、若者にも是非読んで欲しい。

    我々シニア・ノマドに限らず、最近は創業・起業が盛んなようです。 自治体でも各地で創業塾とか創業セミナーを実施しており大変人気があるようですね。 若者が中心のネット系ビジネスでは元手なしのライティングとアイデア勝負の仕事も盛んですが、一般的には販売・製造・サービスなどが創業のメイン業種となっています。 自治体や公的金融機関等も助成金や優遇金利を設定して希望者を応援しています。しかし、借り入れしたら返済の義務が生じます。当たり前の話ですがセミナー等ではあくまでも前向きの話がメインで、失敗したときの対処法や撤退法はあまり語られていない様です。 人間には2パターンがありますね。・じっくりと考え、計画を…

  • シニア・ノマドのYB・Management・Supportが産声を上げた日

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 今日は予てから予定していたホーム・ページを立ち上げました。 私のHPの場合、コンテンツはシンプルそのものですのでJimdoのプロ・サービスを利用することにしました。 一応、独自ドメインも設定しまして、 ドメイン:www.yb-ms.com としました。 さて、作り始めて困った事が・・それはブログの場合は日々の思ったことを綴れば良いのですが、HPの場合は名刺代わりにもなりますので、少し改まったページにする必要が有るのです。 勢いで開設しましたが、具体的コンテンツを考えていないため手が止まってしまいました。 今日のところは開設記念日ということで、ジックリ…

  • 猛暑の昼下がり、シニア・ノマドはスポーツジムへ避難~男性の通過儀式

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 ここ数日、私が住むエリアも連日35度程度の気温が続いています。 老若男女を問わずに熱中症で搬送される人が大勢いるようです。 本当はノマド準備で色々とやることが有るのですが、今日はスポーツジムへ避難してしまいました。スポーツジムでは体を動かし汗をタップリかく訳ですが、外歩きしたときの汗とは違い、爽やかな感じがします。 同じことを皆が考えるようで、結構な混雑ぶりです。 いつものプログラムに出ていると、最近リタイアしたのでしょうか・・見慣れない男性がスタジオ最前列のセンターに陣取っています。もちろん、初心者なので動きもぎこちないのですが、男性の「共通項」と…

  • シニア・ノマドの服装は?

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 サラリーマンは通勤・仕事時の服装は当然、スーツですね。クール・ビスの浸透で随分楽になりましたが、一応のドレス・コードが有りました。 さて、ノマドはどうなのか? 勿論、ノマドとはいえ私がやろうとしている仕事では面談や打ち合わせは今までと変わらない服装だと思いますが、問題は特に人と会う予定が無い日にどうするかです。 ON/OFFの切り替えの為にスーツを基本とする考え方もありますが、ここはもう少し楽な服装・・でもジャージという訳にはいかない・・何といってもシニア入り口のオジサンは普段着に無頓着でしたから着るモノにも悩む始末です。 若手ノマドなら真夏はショー…

  • シニア・ノマド開始まで10日になった

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。退社宣言をして色々と準備を重ねて来ましたが、今日は7月19日。私の退社日は7月30日ですので、あと10日のサラリーマン生活ということになります。この10日間は、引継や挨拶で平日の殆どが出張ということになり結構忙しそうです。元々、出張が多くて事務所にいることが少ない生活でしたので本来のスタイルに戻るということで、じっとデスクに居続ける息苦しさからも解放されるでしょう。 出張スタイルは飛行機や新幹線利用が殆どでしたが、特に飛行機利用についての料金は格安料金ではなく「通常料金」を使用していました。 格安料金と比較して時には倍額程度にもなり実に割高です。一応の…

  • シニア・ノマドもWeb の勉強が大切と感じた1日

    シニア・ノマドの「とも」です。こんにちは。 今日は予てから予約してあったセミナーを受講する為、休暇を取っています。会社の方も退職を表明してから徐々に引継ぎやら何やらでフェード・アウト状態になり9時~17時の間、オフィスに居るのが苦痛になってきました。 今迄も1週間の半分以上は出張等をしていましたので、余計に時間が経つのが遅く感じられます。 さて、今日の予定セミナーは三軒茶屋で午後2時からですのでその前に気になっていた最寄駅から15分の松戸にあるコワーキング・スペース「digilabo」を偵察に行きました。松戸駅からは徒歩3分程度で便利な立地です。 朝は9時半オープンなので早起きの私は朝一番の入…

  • シニア・ノマドはラジオが大好き

    こんにちは。シニア・ノマドの「とも」です。連休は暑くて参りましたね。各地で熱中症の病院搬送が数多くあったそうです。 さて、私は若い頃から「ラジオ」が大好きで中学~高校の頃は深夜放送フリークでした。今や後期高齢者や他界されたDJの方々の軽快でエッチなトークは当時の男女を魅了していました。 今のようにInternetが無い時代でしたので、世間との繋がりがラジオ位しか無かったので当然といえば当然ですね。 そんな私も今やシニア・ノマドな訳ですが、今でもスマホ・アプリのradikoで朝の電車内等で聴いています。最近は流石に深夜放送は聴きませんが、その代わりに早朝の番組を聴くことが多いです。 今、毎朝聴き…

  • シニア・ノマドがズッポシハマった「EverNoteとScanSnap」

    こんにちは。シニア・ノマドの「とも」です。連休中は酷暑でホント参りますね。 先日、テキスト打ちマシンのポメラを紹介しましたがシニア・ノマドが使い倒しているツールが他にも3つあります。今日はその内の2つをご紹介します。ポメラも今日のツールもYou-tube等で多くのレポートが有りますので、今更ですが、どうしても自分で書きたいと思うほどの便利さなんです。今はクラウド時代なので、様々なクラウドが存在しますが、その中でもノマド・ワークにピッタリなのがEverNoteではないでしょうか。このアプリ(ソフト)は無料版と有料版のプレミアムがありますが、私は有料版を奢っています。このツールのおかげで、還暦間際…

  • シニア・ノマドは朝から仕事です (予行演習!!)

    こんにちは。 シニア・ノマドの「とも」です。 ノマド生活は来月からですが、今朝はノマド生活開始時点からクライアント様になる社長と朝6時からSkype会議をしました。 先方さんも予定が有るようだし、私も朝は早くてOKなので6時からのSkypeです。 最初は自宅から・・と思っていたのですが、折角ノマドだし・・予行演習のつもりで近所の公園ベンチからコールしました。 朝の空気と(でも蒸し暑かった)鳥の声の中で仕事の会議をするなんて今迄では全く考えられなかった場面です。 女子の散歩組等が通り過ぎる中、会議も盛り上がり成功かな?と思っています。 ただ一つ・・蚊に刺されムヒの世話になりました。今度は虫除けス…

  • シニア・ノマドが頬ずりして使うポメラ

    こんにちは。シニア・ノマドの「とも」です。 今、この原稿は地元ネカフェでポメラを使って書いています。 勿論、ノートパソコンを持ち込んで書くこともありますが単に原稿書きだけならばポメラに軍配が上がります。 その決定的理由は「他に何も出来ないから」です。 このポメラDM100は随分前に入手したもので暫くはお蔵入りしていました。最新のポメラは内蔵電池でwifiにも繋がる代わりに重くなっているようです。私のポメラは乾電池駆動でPCとの連携はUSB接続・Bluetooth接続またはQRコード生成による読み取りに限定されています。私の場合、ポメラは単体で使用する事が多いので、通常は書いた原稿をQRコード化…

  • シニア・ノマドが最初に手放すモノ

    みなさん、こんにちは。シニア・ノマドの「とも」です。 今日は7月12日ですが、明日の13日は46年間使い続けたモノと別れる日です。 そのモノとは電車の「定期券」なんです。私は中学から電車通学をしていましたので、当時の紙定期から磁気定期へそして現在のSuicaへと変遷する定期券を一貫して使い続けてきました。 会社への出勤は月末まであるのですが、営業日から計算すれば1ヶ月分の定期を追加購入するのは無駄になりますので、明日で終わりです。 来週からはSuicaの機能を使って行くことになります。 約半世紀も使い続けたモノと別れるのは、少し寂しい気もしますが月末には色々なものと別れる事になりますので感傷に…

  • シニア・ノマドの私・・「ゆるくて」困っています

    みなさん、こんにちは。シニア・ノマドの「とも」です。 1年位前からでしょうか・・「ゆるい」んです。 そう、トイレの「魅惑の3分間」が味わえずに困っています。最近では色々と調べたり試したりしているんですが・・ 昔から胃腸には自信が合ったのですが、最近はスッカリ「ゆるく」なりまして恥ずかしいのですが、きっと同じ悩みを持つ人もいるのではないかと。。 「ゆるい」原因として考えられるのは・・ ・善玉菌が少なくて悪玉菌の温床になっている ・風邪などで抗生物質を服用すると善玉菌が無くなる ・ストレスにより自律神経が乱れている ・大腸がん等を発症している ですが、大腸がんは無いと思いますので、一生懸命に乳酸菌…

  • スマホを変えてガラスコーティングにビックリ!!

    こんにちは。還暦ノマドの「とも」です。 先日、サラリーマンのサビ落としとしてスマホの料金体系やIpadのdocomo解約などをしたのですが、その時に還暦ノマドの生命線としてスマホだけは機種を新しくしました。 スマホは各社ありますが、私は以前よりギャラクシーを使い続けており機種変更の際のストレスも想像出来ましたので迷わずに今回もギャラクシーにしました。機種はS9プラスで幅は手に馴染み、縦が少しばかり大きくなっている機種です。 機種変更したときの定番としてスマホケースや保護フィルムの選定となるわけですが、ケースで太ってしまうのはイヤなので今回は裏ケースのみとしました。 こんな時に心配なのがガラス面…

  • 還暦ノマドは生活習慣も変えたいぞ

    こんにちは。還暦ノマドの「とも」です。 今は未だ会社通いをしていますので平日は朝起きて電車に揺られ会社生活の開始です。 夜もある程度ルーティン化していまして、家に戻ると食事や風呂等で一日は終わります。絵に描いたような生活でした。特に疑問を持つこともなく数十年が過ぎていったわけです。でも、これからは自分の生活パターンは自分で設計して生活することとなりますので大変です。(いや楽しいのかな) 多分、還暦ノマドに限らず現役リタイヤした人々が最初に体験する感覚なのでしょう。 今まで家族の誰よりも早く家を出たり、汗にまみれながら電車に乗ったりという事から解放されたとき開放感より喪失感が芽生えるらしいです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともさん
ブログタイトル
シニア・ノマドと事業再生
フォロー
シニア・ノマドと事業再生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用