chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てきとうnote https://spooky501.hatenablog.com/

発達障害とパニック障害をもつ(ほぼ)ひきこもりのいろいろなことを綴っています

大人になって発達障害の診断を受けました。その前からパニック障害と不眠で 通院・服薬中。猫とホラー・サスペンス映画が好き。

ネコニンゲン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • 春バテ

    四十肩というか肩甲骨周りの痛みが耐えがたくなってきたので、 アリナミンを投入。 アリナミン、以前は独特の匂いが気になって 苦手だったけど、今回はあまり気にならなかった。 製品もアップデートされているんだろう。 でも効果は感じている。 以前飲んだ時は、パニック障害とうつから来る 身体症状で常に疲労感を感じてしんどかった。 常に体のどこかが痛かったし。 本当は四十肩かどうかも怪しく、 一度レントゲンを撮ってもらおうと整形外科に行ったのだが、 休診日だったのでなんとなくそのままになっている。 寝起きから体が痛い、疲労感が残るのは同じだけど、 20代の辛さと中年のそれは別物だな、と今になると思う。 そ…

  • 森林浴とデトックス

    今週のお題「きれいにしたい場所」 今住んでいる部屋、はもちろん 一番綺麗にしたい場所は 体内。 自分の体の内側。 毎日甘い物の誘惑と戦って負けているし、 コーヒーも飲んじゃうし、何より二十年くらい 飲み続けている向精神薬… 今年はまだ血液検査を受けていないけど、 きっとまた中性脂肪の値も高いだろう。 本格的なリトリート施設に泊ってみたい。 森林、温泉、ヨガ、瞑想、菜食。 3泊くらい行ってみたい。 でも、そんな余裕はないので、 とりあえずエプソムソルトを買ってみた。 思ってたよりラベンダーの香りが強くて驚いた。 にほんブログ村

  • あの日のソフトクリーム

    急に気温が高くなり、ソフトクリームが美味しく 感じられる季節になった。 私の記憶に残っている一番古いソフトクリームの思い出は、 普段いかない夜のスーパーマーケットで母に買ってもらったものだ。 西友の一画に入っていた(おそらく一口茶屋)お店で、 カラフルなチョコスプレーをいっぱいかけてもらったもの。 今はもうその店もなく、再び味わうことは出来ない。 大人になると夜のスーパーも 遅い時間に食べるデザートも、特別な感覚はなくなって しまったけど、折に触れて思い出す。 大人になって食べるチョコスプレーは、口どけも悪く もうそんなに美味しいとは思わないんだけど、 あの頃の自分には凄く輝いている食べ物だっ…

  • 旅したい場所

    お題「10万円」 今回は夢のお話。もし10万円が手に入ったら…私は旅に出たい。 いつもと違う場所で目覚めたい。 普段から、なんとなく行ってみたい場所を10カ所くらいは リストにしている。 1 那須の水庭 (今調べたら23年末で閉館していた ショック・・・!は、早く行っておけば良かった www.tokyoartbeat.com 2 猿島 3 まちのシューレ963 4 ベネッセアートサイト直島 5 リゾナーレ八ヶ岳 等々。 非日常に浸れる場所に行きたい。 死ぬまでにしたいことリスト、もほとんどが旅関係だ。 水庭の例もあるし、行ける時に行っておかないと。 資金力さえあれば。 リゾナーレは、一人で泊ま…

  • チャイを淹れる

    お題「気分転換」 やろうと思っていることになかなか手が付けられず、 自分を奮い立たせるためにチャイを淹れた。 去年買っておいた、カルダモンとシナモンの皮が ブレンドしてある紅茶。 とりあえず煮だしてみたけど、美味しく淹れるには、 最初にスパイスだけを煮立たせるのが良かったらしい。 そこに茶葉を投入して、葉が開くまで火を止めて待つ。 その後あらためて3分くらい煮る。 【専門店】本格チャイの作り方。基本の3つのスパイスの香りを引き出すコツに注目!インド式ミルクティー 三越伊勢丹の食メディア FOODIE(フーディー) [レシピ] [チャイ] [紅茶] [生活] [ライフハック] 茶葉は後か…

  • ひきこもりでいいみたい【感想】

    全体的にエネルギーが枯渇していて、やる気が出なかった。 とはいえ、最低限の掃除や夕食の調理はなんとかできるレベル。 そして読書も。 ひきこもり支援の活動をしている著者が、 具体的な事例をあげる、どちらかというと支援者向けの書籍。 メールや手紙を書いたり、電話を掛けたり、直接訪問したり。 自分だったらどんな支援をしてほしいか、と考えたが、 よく分からなかった。 自宅に来られるのは恐怖感を感じるかな。 そもそも“ひきこもり”の定義とは という面倒な問いにぶち当たってしまうのだけど、 この中で例として出てくる人達は、 ほぼ自宅や自室から出ない状況のようだった。 一人ひとりひきこもった背景、家庭環境、…

  • フェリシモで買ったもの

    お題「これ買いました」 冬も終盤になってから、冷気を遮るカーテン amazonでも同じものが売っている。 しかも安く。 自分の部屋には丈が長すぎたのでカットして使ったけど、 明らかに窓からの冷気を感じなくなった。 安価な商品とは言え、買ったばかりの カーテンにハサミを入れるのはドキドキした。 付属のS字フックがちゃちなので、開閉のたびに 外れやすいのが難点。 あとは部屋着にゆるいパンツを買ったのだけど、 (大人のゆるっとらくぬくレギパンツ) 信じられない位毛玉がつくし、 3日はいたら半年くらい使ったような 使用感が出てがっかりした…。 絶対に外へは着て行けない。 通販は生地の質感や、使用感が分…

  • 自分のなかの完璧主義に気付く

    去年から実行しようと思っていた、 「お世話になった方にお礼状を送る」がやっと終わった。 思い立ってから早3ヶ月。 一番のネックは、手書きにこだわったこと。 私はもともと自分の字が苦手で、漢字を書く事も苦手で、 今はめったにないけれど、稀に冠婚葬祭で 記帳を求められるのが恐ろしい。 しかも慣れない筆ペン!! もっと軽い、何かのイベントやギャラリーで、 感想を書くノートなんかも、申し訳ないけれども自分では絶対に書かない。 他の人の書いたものを読むのは楽しいけど。 そんなわけで、今回も何度も 「こんなに苦しむのなら、いっそ印刷してしまえば良いのでは?」 と思いながら、なんとかヘロヘロな文字を書いて送…

  • 美味しいに決まってるチョコウエハース

    お題「大好きなおやつ」 ローカー(ロアカー)のパティスリー カプチーノ ティムタムとかキットカットとか、ビスケットやウエファースに チョコがかかってるお菓子、絶対美味しいじゃん。 こちらは輸入食品店で気になりながら、 小麦粉だし甘いしと、一旦は思いとどまった。 その後別のスーパーで見かけて、 やっぱり諦めきれなくて購入。 想像したより小さめサイズだったけど 美味しかった。カプチーノの味は、言われてみれば ・・・というレベル。ミルクチョコレートの味が強い。 他にもココナッツやオレンジ味が期間限定で 出ているので、買いたい気持ちが膨らむ。 直営のカフェにもっ行ってみたい。 そして今月もまた、頭痛に…

  • シートパックは軽い拷問

    福袋に入っていたシートマスクがたくさんあるのだけど、 ほとんど使っていない。 なぜなら、もともと感覚過敏のせいで 長時間パックを貼り付けているのが苦手だし、 なにより冬は顔が冷えるから。 部屋の温度を上げればいいのだろうけど、 エアコンが効いた部屋も苦手(頭がボーッとする)という特性もあり。 なにより、あの濡れた紙を顔に貼り付けたまま 10分置くのって、単純に不快じゃないのかな。 毎日メイク前にシートパック付けている 人達、凄すぎる。 私は冷えが気にならない季節でも、 自分ルールで3分置いたらはがして良し、ということに してしまっている。 美容も我慢だ。 にほんブログ村

  • 冬季限定ティーロワイヤル

    お題「大好きなおやつ」 ロッテのティーロワイヤル バッカスとかラミーと同じ、アルコール入りチョコレート。 子供の頃はまったく美味しいと思わなかったのに、 何故か最近洋酒入りのお菓子、特にチョコレートが好きで 食べている。 今もビールや日本酒、ワインは飲みたいと思わないけど、 このチョコレートなら一箱食べられる気がする。 怖い。 上のポテトチップスにチョコがかかったやつも、 悪魔的な美味しさだった。 オレンジ味のものも見かけたので、そっちも食べてみたい。 ついでに最近、常に生理前かと思うくらい 甘いものがやめられなくて、困っている。 毎日何かしら甘い物を夕食後に食べてしまうし、 むしろ夕食より食…

  • 爪が割れすぎる問題

    数年前から、冬の時期になると手の爪が 割れやすくて困っている。 伸ばしてないしネイルもしてないけど、 数ミリ伸びただけで、すぐ横に亀裂が入って 裂けてしまう。 一応ハンドクリーム塗ってるけど、 冬の乾燥に私の皮膚が全然追いつけない。 で、とりあえず買ったこれ(右のネイルサポート)は 一度手を洗っただけで、簡単にはがれてしまった。 最終手段で瞬間接着剤も付けたけど、 やっぱり持たない。 ので、根気強くドクターネイルの オイルを塗る事にした。 あとタンパク質を多くとるのも 多分大事。 爪も結局タンパク質だから… そして地味に頭痛が起きることも多くて、 今日も鎮痛剤を飲んだ。 寒くて血管が収縮しやす…

  • やる気を買いに

    お題「昨日食べたもの」 またしても盛大にやる気なしモードが発動して、 日記が書けなかった。 というか、基本的な日常の家事を こなすのもやっと。 頭も体も動かない。冬のせい… 冬場の風呂掃除とか食器洗い本当に面倒くさくて辛い。 シンクも全然洗えていないし。 あと五徳って、毎日洗うものなんでしょうか。 最近読んだ家事の時短の本に書いてあった。面倒でも 結局は時短になるから毎日洗え、と。 無理ぃ 年賀状の返事も15日にやっと作って出した。 2枚だけ。 そんな中、CMで見たバタースコッチパイが気になって マックで食べてきた。 凄くバター?というか油分を感じるけど美味しい。 最近のマックのスイーツは、マ…

  • かがやくものはわたしの中に 【感想】

    お題「ゆっくり見たい映画」 金曜ロードショーでたまたま放送していた「千と千尋の神隠し」 観るのは初めてではないけれど、つい最後まで見てしまった。 結論から言うと、再放送でうっかり見始め、 最後までついつい見てしまう映画は傑作であると思う。 公開当時も自分はすでに成人していたけれど、 今見ると千尋のご両親より自分って 年上になったんじゃないかと思う。 それゆえ、初見ではちょっとぐずぐずしているように 見えた千尋が、(年齢の割には)物凄く行動力と 自分の意思をハッキリ持った強い少女に感じた。 大正モダンのような、台湾の九份の様なレトロで少し懐かしく、 ジブリらしいスチームパンクが融合した猥雑で魅力…

  • Biople福袋ネタバレと年末年始

    お題「これ買いました」 元日にとどいたBiople ハッピーバッグ。 中味は公開されているものと同じなので ドキドキ感はないけれど、普段買わないタイプの コスメがたくさん入っていて嬉しい。 store.biople.jp まだ売っている。 沢山は買えないけど、何かしら福袋的なものを買いたかったので、 満足。服はサイズが合わないことが多いので自分では 買わないけど、他の人のネタバレを見るのも楽しい。 ザ・お正月と言う感じ。 そして昨年の紅白は久しぶりに座って見た。 発達障害の特性で、ずっと見続けることはなかったけど、 福山雅治の衣装の酷さ(誰がGoサイン出したんだろう?)とか、 謎のけん玉チャレ…

  • 年末に風邪をひいた

    お題「大好きなおやつ」 日記、書かないとなーと思いながら、 30日あたりからまた風邪をひいて体調が悪かった。 昨日は鎮痛剤も効かないひどい頭痛に苦しめられ、 結局大掃除も何もしないまま新年を迎えてしまう。 これは寒いけど、喉が痛かったので食べてしまった マックのソフトクリーム(ストロベリー)。 買い物に行ったのでつい。 11月の中頃も風邪気味だったし、気温が下がってから 何かしら体調を崩している。 部屋が寒すぎるせいかなあ。 電気代が怖くて、エアコンが付けられない。 乾燥するのと部屋の上部だけ温まるのが嫌、という理由もある。 なんかこう、頭がボーッとしてくる感じが不快。 とはいえ、そんな事でし…

  • 保湿力抜群!冷え性のための最適な靴下

    ちょっと自力では思いつかなかったので、amazonの履歴を見ながら 思いだしてみる。 [歩くぬか袋] 締め付けない 靴下 無地 米ぬか繊維 ソックス 保湿 レディース ギフト 23-25cm (ベージュ) 歩くぬか袋 Amazon ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう ▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン by はてなブログ 私は真夏でも、いや、一年を通して手足が冷たい 低体温&極度の冷え性なので、家の中でも靴下が手放せない。 とはいえ締め付けられるのも嫌なので、 サラッとした肌触りが優しいこのソックスがお気に入り。 やっぱり身に付けるも…

  • 何をやっても裏目にでる日

    というのが、昨日見た自分の星座の占い。 自分の人生だいたいそんな感じだったけれど。 ヤフオクで商品を売ったら計量ミスで送料の方が 高くついたとか、張り切って遠くの お店へ出向いたら臨時休業だったとか。 その他いろいろと、空回りしていると感じる事は多かった。 いや、今もか。 この日は、母とスタバに行き、何か甘いものが 欲しくてキャラメルチーズケーキを頼んだが、 後になって本当に食べたかったのはフラペチーノ系だと 気付いた。 チーズケーキも美味しかったから良いのだけど、 その時本当に食べたいと思っているものを上手く選べなかった。 まあ、そう言うのはよくあること。 PMSが来ていて、全体的に気持ちと…

  • 治らない風邪

    お題「昨日食べたもの」 先週の月曜日に喉が痛くなって、 まずいな~と思いながら葛根湯のドリンクを買って 飲んで凌いだ気になっていた。 が、以前として吐き気と頭痛がする。 (色味が美味しくなさそうだけど私の写真が下手なせい) 熱ものどの痛みも無くて、コロナやインフルエンザでは 無さそうなんだけど、絶妙に体調が悪い。 このガストのプリンアラモードも、初めて食べた時は 値段の割に美味しい!と思ったが、 今日は完食するのがきつかった。 体調の悪さを実感する。 このまま年末に入ってしまうな~ いやだな~ かと言って体調が悪いと何かをやろうという 気にもなれないな、そんな感じ。 にほんブログ村

  • ひきこもりと日当たり

    12月に入り、いよいよベランダの日当たりが悪くなってきた。 今の時期、直射日光が差すのは、昼の1時間ほど。 向かいに別のマンションが建ち、日光を遮っている せいだ。 まあ、そんなの分かっていて契約したんだけど。 真夏は逆に涼しいという利点があるのだが、 洗濯ものが乾きにくいので悲しい。 私にとって日当たりは大事な条件だ。 一般的な勤め人の様に、朝家を出て、夜寝に帰るだけ、 という生活ならあまり気にならないのかも しれないけど、ひきこもりは基本家に居ることが多い。 某駅前で、日照ゼロの物件を見たことがあるけど、 そりゃあ駅まで5分の立地ならありかもしれないけど、 やっぱり昼間は太陽の光を感じたい…

  • こなす日々

    先週は、月曜日に精神科、 火曜日婦人科、 水曜日に美容院でカットとカラー(という名の白髪染め)、 金曜日にリスケした歯科… 歯科でもらった歯ブラシとシュミテクト よく病院に行った。そして予約をこなした。 だいぶ朝晩冷え込むようになってきて、 こんな薄い毛布で大丈夫だろうかと思いながら 寝ているけど、今のところ体調は悪くない。 なのでインフルエンザの予防接種も受けていない。 お腹壊したのも回復したし、漢方薬を飲んでいるので、 去年より疲れにくい気がする。 しかし大人になると自分のメンテナンスに 時間もお金もかかる。 白髪染めやめたいけど、まだまだ無理そうかな。 周りは気にしないかもしれないけど、…

  • セイロガン糖衣A

    お題「これ買いました」 かなり久しぶりに正露丸のお世話になった。 今年の夏、使用期限切れのものを捨てたほど、 正露丸と程遠い生活を送ってきた私。 向精神薬は全般的に、便秘気味になる気がする。 が、久しぶりにお腹を壊した。 きっかけは多分生理、と気温の低下なのだと思う。 今回は生理痛も酷く、痛みで午前5時に 目が覚めたのだった。 そこからの吐き気と腹痛。あと頭痛も。 今年の悪いものを全部出す祭りかと思うほど、 絶不調であった。 あまりに体調が悪く、せっかく苦手な電話予約を 乗り越えて予約した歯科をキャンセルしてしまうほど。 でも割と食欲はあるし、常に横になりたくはあるが 完全に動けない程ではない…

  • 最近の困りごと

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 子供のころから冷え性なので、秋から蒸し暑くなるまで、 デカフェ紅茶にシナモンパウダーを振りかけて飲んでいる。 余裕があれば生姜のすりおろしも。 隙あらばカイロを握ったり、なるべく薄着はしないように (というかもう年齢的にできない) しているのに、最近トイレが近くて 困っている。 気が付くと1時間に1回のハイペースで。 夜中にトイレに行くことはほぼないのだけど、 起きてる間、頻繁に尿意が… 大きな建物に入ると、無意識にトイレの位置を 確認している。 血糖値測った方がいいのかもしれない。 今事情があって抗生物質を飲んでいるので、 膀胱炎の可能性はないから。 糖尿病…

  • しきもの変更

    何もやる気がせず、もちろん日記も書く気が起きず、 だらだらと過ごしていたこの頃。 が、さすがに朝晩冷え込むようになったので、 重い腰を上げてフローリングに敷いていた 茣蓙を冬物のカーペットへ。 ついでに洗濯槽の掃除も。 衣替えはまだで、ニットと半袖が同じ引き出しに 同居している。 服はあるのに、着たい服がないというよくある パターン。 季節の変わり目ごとに、「去年の今頃何着てたんだっけ?」 と考えるのが増えてきている。 同じくらい、去年の今頃なにをしていたのか、 もあまり思い出せず、怖い気持ちになる。 にほんブログ村

  • 誕生日うつ

    数日前から睡眠薬を飲んでいるのに寝つきが悪く、 したがって朝起きられない。 特に刺激になるような事はしていないし、 (たまに布団の中でスマホ見ちゃうけど) もうすぐ誕生日だからだろうか。 誕生日、30歳過ぎたあたりから嬉しくなくなって来て、 ここ十年は「どうか来ないでくれ!」と無駄な祈りにも 似た気持ちを感じるようになった。 年取りたくない。 そして例年誕生日が近くなる頃には、 朝晩の冷え込みや空気の冷たさを感じるはずなのに、 今年は秋・・・とは・・・? という温かさ。 怖いなー。そのうち本気で大洪水や天変地異なみの 気候変動に襲われそうなので、復習を兼ねて デイアフタートゥモロー見ようかな。…

  • 早朝覚醒

    [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550726775:title=お題「大好きなおやつ」] 朝5時、お腹の中で何かが跳びはねている そんな感覚がして目が覚めた。 こう、小爆発が起こっているような… 『インターステラー』見たばかりなので、 広大な宇宙で人知れず新しい星が誕生している イメージが脳内に浮かんだ。 結果ただの生理痛だったのだけど、 痛みで早朝に目が覚めたのは初めてだったので、 驚いた。その後も痛みで眠れず、 用もないのに早起きしてしまう。 しかし、PMSで猛烈に甘い物が食べたくなる 所は変わらない。 今回はミスドでハロウィンドーナッツを…

  • ミックスジュース

    画像は下北沢で飲んだミックスジュース。 バナナベースでサッパリしていて美味しかった。 普段はとりあえず珈琲か紅茶を頼んでしまうのだけど、 この日はカフェインを控えるために、ほとんど 頼まないミックスジュースにしたのだった。 この頃はやる気も低迷していて、 横になった瞬間に訳もなく動悸がしたり、 やたらとチョコレートが食べたくなったりするので、 pmsだと思う。 でも、漢方薬(十全大補湯)を飲み始めてから、 生理前の寝汗がなくなった気がする。 というか、今年の夏はかなり暑かったけど、 寝汗をかかなかった。 他にも、居たたまれないような、 何とも言えない不快感が(ほぼ)消えたので良かった。 にほん…

  • 下北沢リベンジ

    友人と久しぶりに会うことになり、 あまり普段いかない場所、下北沢で待ち合わせることになった。 シモキタは7年くらい前、パニック発作が起きた いい思い出のない場所だったので、 今回も体調が悪くならないか2日前から不安に。 でも、前回と違って今回は風邪ひいてないし、 頓服薬や頭痛薬もしっかり準備した。 前回とは違う路線で目的地まで。 行くまでは不安しかなかったけれど、 着いてしまったら落ち着いて過ごすことが出来て良かった。 お洒落な若者ばかりで圧倒されたし、 駅前が物凄く変わっていて時間の流れを感じた… にほんブログ村

  • 前回の通院

    すっかり涼しくなったこの頃だけど、 前回の精神科通院日は、真夏日でとても暑かった。 9月にこれだけ暑いと患者さんも減るかも?と期待したが、 そんな事はなく通常通り混んでいた。 そして、予約はしたけれど1時間待ち。 空調があっても感染症対策で窓が開け放たれた 待合室はとても暑く、いつ呼ばれるか分からない イライラからパニック発作が起きそうだった。 診察がおわって部屋を出るたびに毎回考える、 「私、いつまで精神科通院をつづけるの?」 「いつまで抗不安薬を飲むんだろう」・・・ 何か根本的な解決策を、とか転院などをぐるぐる考えてしまうけれど、 自立支援医療を使用していることと、新しい 通院先を探す大変…

  • 夏から秋へ

    10月に入ってやっと、涼しさを感じられるようになった。 胃の不調は相変わらずなので、少し良くなるといいな。 今年の異常な暑さが原因の一端だと思っているから。 しかし胃薬は手離せず、少し良くなるとNGな食品 私の場合はアイスクリーム、チョコレート、コーヒー(カフェイン) に手を出してしまいまた具合が悪くなるのループを くり返している。 といっても凄い量を食べている訳ではないのだけど、 これはおそらく機能性ディスペプシアの疑いが 濃厚なんだろう。 そのうち受診したい。 しかしまだ食べるものと寝る場所があるだけ良い。 生活保護や餓死についてうっすら考え続けていて、 今は大丈夫でも、いつか当事者になる…

  • むくみ軽減

    お題「これ買いました」 キレートレモンMUKUMI いま思ったけどストレート過ぎるネーミング。 もともと酸っぱいもの好きで、キレートレモンも たまに飲んでいたのだけど、この頃まぶたのむくみが 気になるので。 子どもの頃からの奥二重が、加齢とともに まぶたの厚みが増して一重になりそうな感じで、 解決法を模索していたのだ。 感想は、翌日なんとなくスッキリしたかなー程度。 顔だけにピンポイントで効果があるのか? という疑問もあるけれど、プラセボかな。 今更youtubeを見て、二重テープにもトライしたけれど、 うまく貼れないし、違和感がひどくて断念。 慣れたらいい位置に瞬時に貼れるようになるんだろう…

  • 考え続ける

    あれからまた少し調べて、生活保護を受けていても 餓死してしまったケースがあることを知る。 ギャフン。 しかも2020年。 福祉って本当になんだろうと思う。 自分でも、就労移行支援やA/B型作業所の利用方法など、 記入する書類の多さや福祉就労特有の手続きの 煩雑さを知って、これって利用者をなるべく減らすための 行政の節税対策なのでは・・・と穿って考えたこともあった。 生活保護も扶養照会とか、受給までの手続きが 大変そうだと思う。不正受給を無くしたいという 考えも分かるけど。 生活保護を打ち切られて、復讐する映画もあったな。 餓死はとても苦しいらしい。 今週はずっとそんな薄暗いことを考えて生きてい…

  • 想像力がたりない

    都築響一の本から、つい池袋母子餓死事件の日記を読んでしまい、 そしてまとめサイト的なものを見てしまい、 辛い気分になる。精神的に落ちている時は 読んではいけない本だ。 辛いというか、何故?が頭の中にいっぱいになる。 夜露死苦現代詩 (ちくま文庫) 作者:都築 響一 筑摩書房 Amazon なぜ生活保護を受けなかったのか、なぜ行政を頼ろうとしなかったのか なぜそんなにも孤立していたのか…。 親はともかく兄弟姉妹とか、友人も一人もいなかったのだろうか。 子どもの学校関係とか。 「ある行旅死亡人の物語」でも思ったけれど、孤独や孤立が 死につながっている事件だ。 もちろん、(おそらく誰にも見せるつもり…

  • NEW財布

    お題「これ買いました」 やっとお財布を新しくした(下)。 欲しい色が見つからず、ネットで注文したけれど、 届いたの見ると少し色味が思ってたと違うような(あるあるだ)。 使いこんだら馴染んで良い感じになるだろうか。 あと数年は使うつもりだし。 大きさは今まで使っていたのとほぼ同じだけど、 比べてみるとカード入れがだいぶ少なくなった。 厳選したカードを入れて、入らない分は 別に持ち歩かなくては。 あれ、もしかして失敗した…? オレンジ色の旧財布は、カード入れが二重になっていて、 内側にもポケットがあり、落としたくない 免許証や保険証を入れられた。 色も、あまりにもBEAMSカラーで少し苦手だったん…

  • 扇風機の耐用年

    夏の初めから感じていたのだが、うちの 扇風機が弱っている。 「弱」だと物凄い微風で、ほとんど風を感じられないので、 「中」にして使用している。 実家から持って来たもので、調べてみると2009年製。 耐用年数(2017年)はとっくに切れていた。 あーー。しかし、いま新しい扇風機を買う余裕はない。 そもそも今年の夏が終わって、秋になっても いつまでも暑いのがいけない。 だいぶ体にもメンタルにも負荷がかかっていると思う。 実際、近所のコンビニやスーパーに行くだけで 暑さでイライラしてしまう。 去年も9月中頃まで、扇風機大活躍だったっけ? にほんブログ村

  • 毎日胃もたれ

    5月くらいからある胃痛と胃もたれが酷く、 この頃毎日胃薬を飲んでいる。 別に暴飲暴食はしていないし、そもそもアルコールはまったく 摂取していない。 寝起きから胃が痛くてうんざりする日々。 思い当たるのは、鎮痛剤とアイスコーヒー。 あと果物やアイスクリームなどの身体を冷やす食べ物。 30代までは、夏は毎日アイスクリームを食べていたのに、 今はすぐに胃が痛くなるので食べられなくなった。 コーヒーもだいぶ制限している。 でも、つい飲んでしまう。 調べると機能性ディスペプシアに当てはまる 症状が多いので怖くなる。 パニック障害と併発しやすいらしい。 これ以上病名いらないんだけどな。 にほんブログ村

  • ケイゾクの再放送を見て、発達障害について考える

    お題「好きなシリーズもの」 日曜の夜にBSで「ケイゾク」を再放送していて、 うっかり見入ってしまった。 今見ても、かなり実験的な作品だったと思う。 映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」【TBSオンデマンド】 中谷美紀 Amazon 主人公の柴田純(中谷美紀)は東大卒のキャリア官僚。 記憶力や洞察力に優れていて、数学が得意、とてもマイペースで 何日も風呂に入らないこともある。過集中で寝食を忘れて 仕事をしてしまうこともあり、時には服のままシャワーを浴びてしまう。 若い女性なのに…メイクもしてないような? と、自分が発達障害の診断を受けた今ならわかる、自閉症スペクトラムの症状…

  • がんばった換気扇掃除

    お題「気分転換」 なぜか内職の仕事が来ているいま、 思い立って換気扇フィルターを掃除した。 現実逃避・・・? 内職はいつもより量が少ないからだいじょぶそうだけど、 フィルタ、中も外も油汚れでベタベタだった。 外してからどうやって掃除するか考えるわたし・・・ ここまで開けたの8カ月ぶりくらい。 その前にフィルタが付いている。 とりあえず、外してオキシクリーンで浸けおきに。 その後ウタマロクリーナーでこすり洗い。 そして100均のフィルタカバーを付けてこの状態に。 思っていたより大変だったし、途中で何もかも 嫌になり、3時間くらい途方にくれたりした。 まあでも、今やっておけばまた半年くらいは 掃除…

  • 落ち着きがない

    久しぶりに内職の仕事が入り、机に向かうも、 頭の中がザワザワして10分ごとに立ち歩いてしまう。 ぜんぜん仕事モードに入れない。 ADHDの本領発揮と言う感じである。 (窓から見える景色がこんな風だったら) 子供の頃も授業中立ち歩いてしまうというよりは、 とにかく授業の内容そっちのけで 好きな本を読んだり、全く別のことを考えている子供だった。 大人になってから座っていられないって‥‥ PMSなのか、前回の内職と時間が空いてしまった せいなのか。 納期に間に合うだろうか。 ふと気が付くとTwitter(X)見てしまうし。 瞑想とかした方がいいのか。 にほんブログ村

  • 夏の記憶

    久しぶりにラムネを飲んだ。 あまりにもラムネを飲まない時期が長かったので、 普通のラムネと違いがよく分からず。 檸檬の風味をそれほど感じなかったような。 大人になって、本格的なレモネードを飲んだりしている からだろうか。 そしてラムネといえばビー玉。 小学生の夏休み、ラムネ工場へ見学に行ったことがあった。 その頃ビー玉やおはじきなど、キラキラしたものを 集めていた私は、床一面に落ちているビー玉に狂喜した記憶がある。 こういうラムネの瓶に入っているビー玉(正確にはビー玉とラムネの玉は 違うらしい)も、絶対に取り出す派だった。 無理に取ろうとして、かなり危険な方法を使っていたような。 あの頃お菓子…

  • ヨガをサボると

    今日は早朝に、首を寝違えた痛みで目が覚めた。 そんなことってある?と思いつつ、ぼんやりしたまま 湿布を探して張り付け、また眠った。 実はその前日も軽く寝違えたような痛みがあり、 湿布を買ったばかりだったのだ。 暑さでヨガをサボっているせいかな。 ここ10年くらい、年末などでレッスンの休みが続くと 寝違えや肩こりが酷くなる。 ヨガを習うことで健康になるんじゃなく、 ヨガをやらないと身体に痛みが出るという 変な体質になってしまった。 それだけ体は動かした方が良い、という 事なんだけど、暑すぎてスタジオ(という名の公民館)までたどり着けない。 きっと発達障害の特性で、過緊張とか、 力が入りやすく、他…

  • 青いバナナが好き

    自分でもよく分からない理由で、バナナはカットしてある方が好きだ。 外なら妥協すると思うけど、家ではわざわざ切って食べている。 丸ごと一本のものを、皮を剥いてそのまま食べるより、 洗い物が増えても、カットした断面から食べるのが好き。 更に言うと、この画像の様に熟してシュガースポットが 浮いてるものより、やや青臭いくらいの方が良い。 以前はスタバでバナナが販売されていたけど、 最近見かけなくて残念だなと感じる。 それほどスタバに行くことはないのだけど、 外で気軽にフルーツを摂取できるのはありがたかった。 どうしても、カフェや喫茶店で販売されているフードは、 小麦を使ったものがほとんどなので。 サブ…

  • 新しい漢方

    暑さが苦手でパニック障害持ちの私は、一刻も早く 夏が終わってほしい。 ただ、今年は7月から飲んでいる十全大補湯 のおかげか、30℃以上の日にもれなくあった 吐き気と動悸がなくなった。 ひどい肩こりも。 これって凄い事なのでは。 婦人科で処方されて、 しょっちゅう昼の分を飲み忘れているけど、 夏の辛さと更年期障害(ぽさ)を軽減してくれている。 数年前に飲んでいた加味逍遥散は ほとんど効果を感じられなかったのに。 あれからまた体質も変わっているのかしら。 とはいえ、一番暑い午後2時ごろ外出するとめまいや 胸が苦しくなる感じはあるので、 極力出歩かない。 異常な暑さでも、普段と変わらずに働いている …

  • 暑さと根深いカビ

    お題「これ買いました」 洗濯後、すぐ干しているのにタオルが何となく匂う、 いわゆる匂い戻り?をしていて、洗濯槽もほんのり臭い。 これは、槽掃除をするべきなのだろう。 今年は本当に気温が高い日が多くて、 熱気が籠りやすく、風呂場にもカビが多発している。 嫌だなあ。 とりあえずTVで気になった新しい洗剤 アタックゼロ パーフェクトスティック を買ってみた(お試しサイズ)。 ジェルから粉に…って、退化してるのでは と思ったけど、 計量がなくポンと入れられるのは楽だ。 試しにすすぎ1回で洗うと、洗剤そのものの香りが 強く気になる感じ。感覚過敏があるので特に。 人口的なサイダーとか、いかにも消臭してます…

  • 気圧と胃もたれ

    台風がまだまだ遠いうちから、頭痛に悩まされている。 今日は特にひどく、首と背中も痛い。 なんとなくフワーッとしためまいも感じる。 自分はこんなに気圧に敏感だったっけ? 上手く表現できないけど、頭の中が 内側から膨張している感じ。 ここでいつも想像するのは「スキャナーズ」だ。 頭が爆発したら困るけど、物凄くスッキリしそうで少し憧れる。 台風早く過ぎ去ってくれ。 でも、去った後は猛暑が来るんだろう。 本当に早く夏終ってほしい。 そして鎮痛剤を飲んだのできっとまた 胃が荒れる予感。 にほんブログ村

  • 【映画】SAWLLOW/スワロウ【感想】エンドロール必見

    Netflixに入っていたので何となく 見始めてしまったスワロウ。 SWALLOW/スワロウ(字幕版) ヘイリー・ベネット Amazon 裕福な夫とプール付きの豪邸で何不自由のない 暮らしをしているハンター。 しかし妊娠をきっかけに、ビー玉や画びょうなど、 危険なものを飲み込む快感に取りつかれ… 妊娠中、特につわりが酷い時、氷を食べたりマックの フライドポテトしか受け付けなくなった という 話は友人から聞いたことがあるし、割とよくある症状だそう。 ハンターも最初は氷をほおばる程度だったのに、 ネジや電池など命に危険を伴う異物も飲み込んでしまう。 ただでさえ妊娠しているので、胎児に影響が 出ない…

  • 服が見つからない

    ふと、オークションに出しつつまったく売れていない 服をやっぱり着てみるか、と出そうとしたら… どこにも見当たらない。 な、なんで? すぐに出品を停止して、洋服ダンスと収納ケース をひっかきまわしてみるも、見つからない。 薄くて軽い夏物のシャツだから、畳むとかなりコンパクト にはなるけど。 間違って捨てちゃった? ADHDの本領発揮というか、改めてみると まったく使っていない洋服やバッグが沢山出てくる。 探していた服は見つからないけど、もっと処分して 見通しを良くしないといけないな。 そもそも管理できる量を超えているから、行方不明に なったりするのだ。 にほんブログ村

  • 今さら暑さ対策

    お題「これ買いました」 7月からずっと暑くて、雨もあまり降らず、干からびそう。 極力外出しないようにしているけど、どうしても 出かけなくてはいけない日もある。 通院とか。 そこでビオレの冷タオル(5本入り)と冷却パックを 購入。どちらも使いきり。 冷タオルは、ウェットティッシュにメントールなどの ひんやり成分を配合してある。 肌に触れた瞬間は確かに冷たいけど、効果があるのは 30分くらいかな。 刺激に慣れてしまうのかも… でも、ないよりは遥かにマシ。 私は家から電車に乗るまでの道のり+灼熱のホームでの 待ち時間に使った。 これからもまだまだ暑い予想をみて、うんざりしている。 早く秋になってほし…

  • ドキドキクリーニング

    先週、電話がネックでずっとできなかった 歯科の予約を入れた。 予約前日、なぜわざわざこんな暑い時期に、 しかも前回めちゃめちゃ痛かったのに、行きたくない… と鬱になる私。 数年前にも歯科で低血圧からパニック発作っぽい 状態になったことがあったし、暑いと血圧が 下がりやすくなるから、今回もやばいかも、と不安でいっぱいに。 まあ倒れても歯科だし少し休ませてもらえばいいかな、とも考える。 治療の途中で体調が悪くなった時のために、 ポケットにアルプラゾラムと鎮痛剤と飴を入れておく。 すぐ飲めるように。 パニック発作が起きた時、糖分を取ると復活が速いことに 気付いたのだ。 結果として、今回はさほど痛くな…

  • 沙漠でひとりぼっち

    なんとなくふしぎ発見!を見ていたら、アフリカの砂漠にある遺跡が映って、 猛烈にそこへ行きたくなった。 草原の中にポツンと岩山がある、私の知ってる限りだと ピクニック at ハンギングロック(字幕版) レイチェル・ロバーツ Amazon ピクニックアットハンギングロックで少女たちが迷子になる 岩山。あれはオーストラリアだったけれど。 半径10㎞あたりに人がいないところで、一人きりで一晩 過ごしたい。 自分の心臓の音だけが聞こえるような場所で、静寂に包まれたい。 野生動物に襲われそうとか、事故やケガなどの危険は ひとまず置いておいて(多分行かないし)。 ソロキャンプが人気なの、わかる。 みんな一人…

  • 【映画】精神 【感想】

    ずっと気になっていて(10年くらいリストに入れてた)、 でも怖くて観られなかったドキュメンタリー映画を観た。 精神 山本昌知 Amazon 岡山にある、精神科診療所を舞台にしたドキュメンタリー。 いきなり何の説明もなく、問診の場面からスタートする。 テロップやモノローグなど説明的な部分は一切ないため、 多くの人は何が起こっているのか理解できず初めは混乱する と思う。 とにかくその診療所の建物が壮絶だ。 古い(ボロボロの)古民家で、待合室と言われる場所が患者さんに開放されていて、 デイケアなどのプログラムをするでもなく、なんとなく 患者さんやスタッフが出入りしている。 ひたすら煙草を吹かす人、お…

  • 映画館で映画を

    5年ぶりに見ることが出来た。 友人に誘われて、最初は「どうせ途中で、いや予告編の上映中に パニック障害の症状が出て退席するのだろう」と考えていた。 友人にも、自分が途中退席しても、気にせず最後まで 鑑賞していてほしいことを伝え、一応出やすい通路側の席を取ってもらう。 久しぶりに頓服アルプラゾラムを飲み、 約5年ぶりの劇場の雰囲気と映画館の匂い(キャラメルポップコーン) にドキドキしながら… 自分では8割無理だろうと思っていたのに、 最後までパニック発作の症状が出ることなく鑑賞できて、 じぶんで驚く。 凄く嬉しかったのだが、特に理由が思い当たらなくて不思議な気持ち。 空いていて病気のことを知って…

  • いま欲しい物

    ここ1~2年考えていたのだけど、財布。 今使っているのは4年、5年目? ひび割れたり、目に見える形で劣化してきたので、 そろそろ買い替えたい。 と思いながらサイトを見たけど、正直よく分からない。 私は指が痛くなるのでがま口が苦手で、サイズは小さめが良い。 以前使っていたアニエスのバイカラーが凄く良かったのだけど、 同じデザインはもう販売されておらず、残念。 リアル店舗で何となーく財布を物色してみるも、 ピンとくる商品に出会えず。 財布はそれなりのお値段がするので、かつ数年使うことを考えると 「物凄くほしい!」と思う商品にしかお金を出したくない。 これはスープストックの黒酢とクレソンの 肉団子入…

  • ひとりぼっちが怖かった【感想】【読書】

    ひとりぼっちが怖かった きょうも傍聴席にいます (幻冬舎単行本) 作者:朝日新聞社会部 幻冬舎 Amazon 『ある行旅死亡人の物語』みたいな感じかなと、 軽い気持ちで読んだことを後悔した本。 帯にあるように、実際の裁判の傍聴記録と判決が 短くまとめてあり、そこに取材をした記者の感想 が添えられているのだけど… とにかく後味の悪い事件ばかり。 もうちょっと、事件を起こす前に、周りや 本人がなんとかできなかったのか。 たらればだけど。 老々介護や、孤独の中で唯一の肉親を看取って、 そのことを誰にも告げられず遺体と過ごした人。 父や弟と同居していたのに、同じ家の中で 母親が亡くなったことを家族にも…

  • 地獄の頭痛week

    今週月曜から、毎日頭痛で寝込んでいる。 雨が降ったり、降らなかったり、梅雨時の 気象のせいもあると思うけど、多すぎる。 だいたい午後3時くらいから痛みはじめて、18時から寝る前まで ずーっと痛い。薬を飲んでも、あまり改善されない。 ので、気合で簡単な夕ご飯を作り、 テレビも見ず、本も読めずにひたすら痛みに耐えて、 でもなぜか寝付けなくて結局いつもと同じ0時くらいに 寝ている。 ・・・・・・・・・・・ 先週婦人科で新しいホルモン療法の薬を飲み始めた この薬が原因の様な気がする。 合ってないのかなー。 とにかく、また鎮痛剤のせいで胃が痛くなり、 今は頭痛と胃痛両方で苦しんでいる。 いったいなんの罰…

  • 食べ過ぎ不調

    またやってしまった食べ過ぎで胃が痛い。 腹八分目を心掛けているのだけど、 つい、夕食後に貰い物のオーツクッキー(チョコチップ) を一袋食べてしまった。 オーツ麦がベースだけど、小麦も入っている。 小麦粉のお菓子って、一口食べるとやめられない… 100均でも売っている、オーツクランチクッキー 気圧頭痛とか、梅雨のジメジメは個人で何とかできないけど、 食べる量位なら調節できはずなので、 食べ過ぎで胃薬飲むのアホらしいし 明日から気を付けよう。

  • 例のアレを購入

    ついに買ってしまった。 命の母A じゃあBはあるの?と思うけど、多分なくて、 “ホワイト”が若年向けのよう。 成分を見ると漢方薬っぽい。 そして、「自律神経の不調に」とあるので、 自律神経失調症も、更年期障害もどちらも多く 当てはまる自分にはピッタリかと。 中は不気味なピンク色。 糖衣錠なので飲みやすい。 あ、あと今調べたら慢性疲労症候群にもほぼほぼ当てはまる。 体の不調だけでなく、 頭もぜんぜん働かなくて、決断力がないし、 そもそも何もやる気が起きない。 ネットショッピングすら比較が面倒…。 TVもひたすらザッピングを繰り返してしまうけど、 どれも興味のある番組ないし。 これは今のTVがつま…

  • デパコス

    お題「わたしの癒やし」 癒しという名のささやかな贅沢。 高級コスメのサンプルを買って使うこと。 ある意味悲しいけど、美容液に数万円出せる経済状態では ないので。 デパコスをはじめとする高級化粧品は、名前も非常にややこしく 強力な感じでかっこいい。 今回はディオールの カプチュールユースグロウブースター etc。 まったく覚えられる気がしない。 舶来品にありがちな強い香りは、多少はあるけれど、 全然気にならなかった。 サンプルをわざわざお金をかけて購入するのって、 ちょっともったいない気もする。 でも、こういう小さな喜びがある事で、 面倒になりがちなスキンケアのモチベーションが上がるのは 良いこ…

  • だれも私たちに「失格の烙印」を押すことはできない【感想】【読書】

    障害について書かれた、論文のような割と重い内容の本。 翻訳文ならではの読みづらさと、学術論文的な難しさもあって、 なかなかすんなり咀嚼するのは難しい。 だれも私たちに「失格の烙印」を押すことはできない 作者:キム・ウォニョン 小学館 Amazon 障害を持って生まれたことは損害なのか? 私はパニック障害と発達障害を持っているけれど、 自分を「障害者」だと名乗っていいのか今でもわからない。 損害を受けているのはハッキリ実感するけど。 パニック障害は完全に直したいけれど、 発達障害についてはもう、だいぶ諦めというか 受け容れている。 そもそも発達障害では無い自分 を想像できない。 聴覚障害のあるカ…

  • ダメかもしれない

    今日も午後から頭が痛くなって、 ロキソニンテープと鎮痛剤を使った。 ついでにポカリスエット。 頭痛の時は肩こりや首の痛みもセットで来るので、 あまり効果は感じないけど、整形外科で処方された 湿布も一応張っておく。 首や肩がこるから頭痛になるのか、頭痛がするから 首や肩も痛くなるのか関係は分からない。 ついでにめまいや耳鳴りがセットになる日もあるし。 中年になると、常にどこかしら体が痛むって 本当なんだな、と嫌な実感を覚えている。 本気で頭痛外来に行こうか迷う。 その前に四十肩と思われる右肩のレントゲン も撮ってほしい。もしかしたら他に 原因があるのかもしれないし。 て、最近体調不良ばっかりだな…

  • あたまいたい

    シンプルに、頭痛で困っている。 昨日と今日の二日間続けて鎮痛剤を飲んだ。 四月はあまり頭痛がなくて、偏頭痛も収まりかけ たのかと思ったのに。 睡眠時間は足りているはずだけど、 一昨日は眠れなくて3~4時くらいまで 布団の中で時間を持て余していた。 最近の目標は午前0時までに 布団に入ること。 なぜか眠る前に部屋を片付けたくなったり、 雑誌を読みかえしたり、やらなくていい事をしてしまう。

  • 家でダラダラするはずが

    今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のゴールデンウィーク、普段から毎日が(ほぼ)連休の 私にとって、わざわざ混んでいる時に出掛けなくていいし、 家でゆっくり読書と映画でも見て過ごそう と思っていた。 しかし、猫に会いたさに実家に1泊し、良い所を見せようと猫トイレを洗ったり 地元のお祭りに立ち寄ったりしてそこそこ疲弊。 何より5月とは思えない高温に身体が付いていかない。 出かけない日もあったけど、昨日は友人と久しぶりに 電車でイベントへ。 緊張なのか夏日のせいか、駅に着いた時点で軽い吐き気と 動悸がしたので、キャンセルしようかかなり迷う。 友人は私の病気や更年期の症状で暑さが苦手なことを 理解してく…

  • クリエのデカフェコーヒー

    お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」 カフェや喫茶店でゆっくりコーヒー/お茶を飲む。 それにバニラアイスをトッピングしたら最高な気分に。 無駄遣いをしてしまったという罪悪感は残るけど。 画像はクリエのカフェインレスアイスコーヒー。 思っていたのと違う形で出てきた。 よくあるグラスに入ったタイプなら、そのままアイスを乗せて コーヒーフロートっぽく提供されるかと思ったんだけど、 こちらはフレンチプレスで自分で注ぐ方式だったので、 勝手がわからずアタフタ。 氷が多く、全部注ぐと溢れて大変な事に。 味は、マズくはないけど少し粉っぽく感じる。 せめてもの罪悪感軽減に、デカフェにし…

  • 洗濯槽掃除

    今日も体は重く、いつでも横になりたいくらいだけど、 数日前から洗濯物に例のワカメみたいな ものが付着し始めたので、(いやいや)槽掃除をする。 今回は専用のクリーナーを使わず、 ダイソーのオキシウォッシュで。 120g入りのだいたい半分をお湯に溶かす。 そこからほぼ満タンの水量で5分洗い、2時間くらい放置。 画像は放置し始めのところなので、まだ綺麗。 ここからが面倒なところ。 みんな、あのピロピロした海藻状のもの、 どうやって処理しているんだろう。 今回は100均ですくい網を買ったけど、 沈んでしまうものもあるし上手く取れず…。 ゴールデンウイーク、暖かくなって汚れも落ちやすいし、 年末より大掃…

  • 巡り和漢ドリンク

    お題「これ買いました」 気温差のせいか、毎日疲れているのでちょっと贅沢をして 栄養ドリンクを買った。 割と薄味で酸っぱくて、最後に少し生姜のヒリヒリ感が 残るけど好きな風味。 辛い物苦手な私でも飲みやすい。 が、効果はやっぱり一度飲んだだけでは分からない・・・。 血行、良くなっているのかな。 漢方薬を試してみたいけど、パニック障害の治療で 漢方を処方してくれる医院を探すが大変。 そして転院するのもめんど、もとい勇気がいる。 なんかこう、パニックにも易疲労にも更年期にも 一発で効くお薬を処方されたい。 そんな夢のような薬があれば・・・少し高くても買う。 にほんブログ村

  • まぎらわしい鎮痛剤

    この頃頭痛の頻度も減って安心していたのに、 昨日は久しぶりに半年に一度の酷い頭痛で、 夕方以降なにもできず、ほぼ暗闇で横になっていた。 で、買い置きの鎮痛剤を探すと、カフェイン入りのタイプを 間違って買っていたことが判明。 生理痛→胃痛の負のループを避けるため、 去年からアセトアミノフェンだけの、カフェイン抜きの タイプを愛用していたのに、パッケージがそっくりで 間違えた。 パニック発作予防のためにも、カフェイン接種を極力避けたい。 どちらもマツキヨのPBなのだけど、 画像の上が誤り(カフェイン入り) 下が正しい(カフェイン無し)のタイプ。 もっと根本的に、パッケージの色などを がっつり変えて…

  • しんどさの中でジャムを煮る

    お題「わたしの癒やし」 苺に砂糖をまぶして2時間くらい置いておく。 黒糖ときび砂糖を使ったので色が悪いけど、 グラニュー糖を使うと透き通った赤い色のジャムが出来る。 相変わらず体調は悪く、動悸はするし、謎の苦しさがあり 常に横になっていたい感じ。 起きてから午前中の時間が特にしんどい。 とはいえ、小粒で安いイチゴが出始めたので、 ジャムを作る。 そのくらいのやる気と体力はある模様。 ジャムって簡単なんだけど、煮ている時間の香りが何とも言えない。 ちなみに私はアクを取らない。 アクを取って、白い砂糖を使えばもっと見栄えよく出来る。 かき混ぜる匙やへらは木製がおすすめ。 甘さも好みで調節できるし。…

  • 理由のないしんどさ

    お題「ささやかな幸せ」 一昨日から妙にドキドキするな、と思ったら動悸がしていたり、 身の置き所がない身体の不調に見舞われている。 生理のせいの様な気もするけれど、そこまで痛みはひどくない。 ハッキリと頭痛や腹痛があればそれが収まれば良くなると思う んだけど、そういう訳ではなく、 言葉に表せない不快な症状。 なんなんだろう、これ。 「どこが」と部位を指摘できないくるしさ。 花粉も収まってきたのに。 モヤモヤしたままガストでフライドポテトと チョコパフェを食べてしまった。 糖質制限ムリ・・・。 ポテトがリニューアルするらしく、クーポンが来ていたので。 甘い物を食べている間は体の辛さを一瞬忘れられる…

  • ずっと疲れてる

    特にこれといったことはしていない のだけど、毎日疲れてる。 朝起きて、簡単な家事をして食後の薬を 飲むとだるさがマックスになり、二度寝。 気を揉んでいた配送トラブルは、無事 商品が10か遅れで届いて解決した。 とりあえず良かった。 この疲れは寒暖差が激しいからなのか、加齢なのか。 四十肩っぽい右腕もずっと痛いし、大人っていつもどこか痛い。 これは見切り品で買った「はまさき」 酸味が全くなかった(個体差かも)ので、個人的には もっと酸っぱい方が好き。 柑橘も、近年種類が増えすぎて訳が分からないけど、 覚えている内では美生柑、はれひめ、紅まどんな、甘平、はるか あたりが美味しかった。 www.it…

  • 面倒くさい色々

    ネットオークションでちょっとしたトラブルがあり、 宅配業者に何度も問い合わせたりして消耗している。 2日前に「お届け済み」の通知が来ているのに、 商品が届いていないのだ。 他にも対人関係のトラブル…まではいかない 気持ちの行き違い。私の被害妄想が何でもない言葉を 深刻にとらえて勝手にダメージを受けている ようなモヤモヤする出来事があり、 生きてると、そういうこともあるよね、 と思うけれど、なんだか疲れた。 サービス業のバイトをしていた時はもっと 打たれ強かった気がするのに、ひきこもりになって メンタルがより弱くなった気がする。 やっぱり人と関わるのが苦手なので、 2ヶ月おき位に、山に籠るのと、…

  • 疲れる通院

    雨の日の通院。乗り換えやせっかく遠出したから、 と色々見て回って用事を済ませたら、11000歩も歩いていた。 ご飯を作る気力がなく、コンビニでお弁当を買う。 そのくせ診察室では「特に変わりありません」の一言で 終ってしまう。本当に最近これといって変化がなく。 わたし、いつまで精神科に通えばいいんだろうか。 薬をやめられる日は来るのか。 でも夏になったら確実にパニック発作の頻度は増えそうだしなあ。 自宅にいるのに眠剤がないと眠れない のも大きな悩み。 眠れないと、翌日なにも手につかないし、 パニック発作が起きやすくなってしまう。 でもいつかやめたい・・・。 知人で、精神疾患を抱えているけれど、 …

  • スイーツ粉引き寄せ

    ひきよせ…?「ダイズラボ 糖質50%オフの スイーツ粉」が半額で出たらいいなーと思ったら、 本当にあった。 あと、別のスーパーでやっぱり探していた しょうがパウダーも値引きで買うことが出来た。 賞味期限は短いけれど。 スイーツ粉は、これだけだと粉っぽいというか、 独特の風味が強すぎるので、米粉を混ぜて 焼きっぱなしのクッキーやマフィンを作るのに 使っている。 ベーキングパウダーも入ってるので 膨らむ心配をしなくて良いし。 これがあるとお菓子を作る心理的ハードルもだいぶ下がる。 とはいえ、今また何もかも面倒くさい の波が来ているので、作るのはそのうち‥‥ にほんブログ村

  • 先の予測を立てられないこと

    今週のお題「あまい」 またしても通院予定の見通しが立てられず、 薬が足りなくなりそうだった話。 そもそも私の病院は、人気アイドルのチケットなみに 予約を取るのが大変で、午前10時の受付開始と 同時にHPにアクセスしないと、予約を取ることが出来ない。 ごくまれに午後でも埋まっていない日もある。 それは分かっていたんだけど、つい寝過ごして 気づいた時には行きたい日の枠が0になっていて、 やっと予約が取れたのはそこから1週間後。 薬の残量ギリギリ。 ADHDとはいえ、なんでこう先の見通しが立てられないのだろう。 薬も、非常用に仕舞っておいたものをかき集めて 当日の朝の分までなんとか持たせることができ…

  • 胃薬をもらいに

    いつもの負のループ、生理痛からの胃痛で、 今回は市販の胃薬を飲んでもほとんど改善しなかったため、 内科へ。 1時間くらい待つのを覚悟したけれど、 受付をしたら程なく呼ばれて、30分くらいで会計まで 済んでしまった。 小児科も入っている小さなクリニックなのだけど、 精神科もこれくらい空いていたらなあ。 というか、何十年経ってもいまだに患者が減らない どころか増え続けている気がする 精神科や心療内科ってなんなんだろう。 自分も長年通っているけれど、怖いわ。 だってもし空いてる精神科があったら、 新規開業か、よほど評判の悪い所なんだろう と思ってしまう。 にほんブログ村

  • 頭の調子が悪い

    満月の前くらいから、久しぶりにソワソワして 椅子に座っていられず。 忘れ物や探し物が増えた。 PMSと満月が重なるの、とてもよくない。 そして昨日は、午後三時以降に コーヒーを飲んだせいか、睡眠薬を飲んだのに なかなか眠れなかった。 そして寝付けないストレスなのか 鉄分不足なのか、久しぶりにむずむず脚症候群の 症状が…。 小学生のころは元気が有り余っていたせいか、 家の前を(夜中に)本気で走ったりしていたけれど、 今は足先を動かしたくて仕方がない、くらいに。 当時の自分に、鉄分のサプリ飲んだらマシになるよ と教えてあげたい。 にほんブログ村

  • 時にはダーニング

    ずっとやりたかったダーニング、今年になって始めてみた。 最初は本を読んでも分からなくて、 動画を見てやっと理解。 タテ糸を張ったところ。 小学生の頃から家庭科の被服(裁縫)の授業が 苦手で、おしゃべりもせず黙々と取り組んでも、 時間内に終わらず、最終的に母に頼っていた私が、 お繕いとはいえ刺繍をするようになるとは。 もちろん、目がスカスカで全然綺麗には出来ないけど、 実行できただけで良いのだ。 暇な時間にネットをダラダラ見ることも防げそうだし。 集中すると心が「無」になって良いけれど、 気が付くと首や肩に力が入っているので、 30分したら休むようにしている。 というかそんなに集中力が続かない。…

  • 地下に潜む怪人【感想】【ホラー映画】

    お題「ゆっくり見たい映画」 なんだか疲れていてどうにもやる気が出ないけれど、 忘れないうちに感想を。 地下に潜む怪人 [Blu-ray] パーディタ・ウィークス Amazon 女性考古学者が自殺した父の遺志を継ぎ、 錬金術の秘宝「賢者の石」を探しに パリのカタコンベへ探検しにいくというストーリー。 最初はホラーというより、『ダ・ヴィンチ・コード』の様な雰囲気。 B級ホラーだと思っていたら、意外ときちんとした 作りに感心し、とても面白く観られた(偉そう)。 そしてこれ、人間食べ食べカエルさんもコメントしていたけれど、 原題のAS ABOBE SO BELOWという言葉が大事なのであり、 地下の怪…

  • 疲れ気味

    ここ数日で急に気温が上がったので、着るものに悩んでいる。 温かいと嬉しいんだけど、寒暖差に対応できなくて、 体がダルくなる気がする。 そして強風と共に花粉も来た。 秋よりマシだけど、眼科にアレルギー用の 目薬をもらいに行かないと。 ダルさは糖分の取りすぎもあるかも。 気になっていたマックのひとくちチュロス これにキャラメルラテは甘すぎる。 一応チュロスの半分は持ちかえって家族に。 甘いものは減らそうと思うけどやめられない。 お酒や薬物と違ってその辺に溢れているから。 チュロスは思っていたより軽い食感で、 チョコもトロリとしていて美味しかった。 安価だし悪魔の食べ物だと思う。 にほんブログ村

  • ひきこもっていても元気に生きる 【感想】

    ひきこもっていても元気に生きる 新日本出版社 Amazon 図書館で目についたこちら。 タイトルは、「まあ、そうありたいよね・・・」という 希望的観測な印象だけど、内容は 家族や支援者向けだと感じた。 個別の事例を見ても、ひきこもった要因や年齢は様々で、 一律にこういう支援が良いと言い切るのは難しい。 自分のことを考えても、ひきこもった一番の 要因はパニック障害で、さらに言うと生まれつきの発達障害が ベースになって生き辛さにつながっているのだと思う。 具体的な事例では、お菓子作りに興味のある 子ども(当事者)が、母の知り合いのために ケーキを焼いてお小遣いをもらう、など小さな 成功体験を増やし…

  • 友達が少なすぎて

    過去のlineのやりとりを、なんども見返してしまう。 かといって、何か新しい投稿をすることも出来ず。 友人も、それぞれに家庭があったり仕事をしていたり、 忙しい日々を送っていると思うので。 多分私が一番暇だから。 とはいえ、友達100人欲しいかと聞かれたら、 迷わずNOと答える。 だって、100人全員と対等に付き合える気がしないし、 誕生日祝いだけでも大変だ。 そもそも顔と名前を覚えるのが苦手。 寂しさはあれど、友人知人が少ないとご祝儀も不祝儀も ほとんど出なくて出費も楽なんだ。 一般就労をしていたら、職場関係で仕方なく という場面もあるのだろうが、ほぼひきこもり のフリーターにはその心配もな…

  • 精神科受診

    いつもの通院へ。 最近感じていることは、待合室に高齢者が増えた ということ。 私が受診し始めた当初は、20~50代くらいの 人が多かった気がする。そこから早10年。 70overな方を多く見かけるようになり、 自分も70歳過ぎてまだここに通院していたら と考えてゾっとした。 もしかしたら、通院できない家族 の代わりに来ている人もいるのかも知れないけど。 小さいクリニックと薬局なので、 受付の会話が丸聞こえなんだよね…。 今日はTV付いてなかったし。 いい加減精神科へ通わなくて済むようになりたい。 向精神薬をやめたい。 途中で見た蝋梅。とても良い香り。 といっても風は冷たく、乗り換えの待ち時間な…

  • 雪の日

    すごく寒かった日。 低い気温と低気圧のせいで、一日中 眠くてウトウトしていた。 そして久しぶりの内職の仕事が大量にあり、 ほぼ座りっぱなしで過ごす。 私はいまだにじっと座っているのが苦手で、 椅子に座りながらあぐらをかいたり 片膝を立てたりしてしまうので、 腰に負担がかかる。 内職の仕事は合間に家事や気分転換ができるのはいいけれど、 サボり始めるとキリがない+仕事モードに入るまで 時間が掛かるのが難点。 にほんブログ村

  • メトロポリタンミュージアム

    影響を受けた本、全部2000年以前の本で、 古さにビックリ。 若いころの方が、感受性が豊かだから、 影響を受けやすいんだよね、きっと。 そういう事にしておこう。 ところでリストに入れなかったが、 赤川次郎の本で、凄く好きな本があった事を思い出した。 ある少女が、博物館に泊りこみのアルバイトをしに行く話(多分)。 私の子どもの頃の夢、それは美術館や博物館に泊ること。 住むのもいい。 なので、このお話の設定が物凄く羨ましかった。 検索すると赤川次郎作品で「~博物館」が付くのは 「怪奇博物館」か「ミステリ博物館」なのだけど、 あらすじ読んでもピンとこない。 そのうち図書館で確認してこようと思う。 古…

  • 人生で刺さった本10冊 とかなんとか【読書】

    Twitterで、近頃自己紹介がわりの10冊~ や影響を受けた本10冊~ をよく見るので、自分だったら何を選ぶだろうかと 考えた。 が、児童書や絵本は除くとしても、記憶の底に沈んでいるのか すぐに思いつかない。 というか、長い人生の中好きな作品多がすぎて年代ごとに 絞らないと無理だろう。 どこかにいってしまったものたち 作者:クラフト・エヴィング商會 筑摩書房 Amazon ・「八月の降霊会」若竹七海 ・「双頭の悪魔」有栖川有栖 ・「アクアリウムの夜」稲生平太郎 ・「どこかにいってしまったものたち」クラフト・エヴィング商會 ・「屍鬼」小野不由美 ・「TUGUMI」吉本ばなな ・「堕ちていくぼく…

  • ストイック朝食

    昨日、実家でポンデリングを2個も食べてしまったので、 今日は糖質オフな朝ごはん。 節分の豆とりんご。 といつものシナモン入りデカフェ紅茶。 この林檎、青々としていて、甘味が少なく 生食向きではなかった。 見切り品だけのことはある。 かといって焼きりんごにしてしまうと 糖質オフの意味がなくなるし。 にほんブログ村

  • 灰の劇場【感想】【ネタバレ】

    今回は珍しく、面白いと思えなかった本を(ヒドイ)。 恩田陸作品では地味だけど「球形の季節」が一番好きである。 他に「MAZE」や「三月は深き紅の淵を」など、初期の作品が 好きだ。 灰の劇場 作者:恩田陸 河出書房新社 Amazon 今回は、奥多摩で1994年に40代の女性二人が飛び降り自殺をして、 その記事が頭の隅にずーっと残っていた作者が満を持して それを作品にする、というお話。 勝手にルポルタージュとかフェイクドキュメンタリーのような ものを想像していたが、本書は作者が女性二人の生活や心情を(想像して) 書いた部分と、 作者の雑感のようなものが交互に書かれている。 登場人物全て女性なので誰…

  • カップ自販機

    紙コップで出てくる自販機が好きだ。 物凄く美味しい訳ではないのだけど、 ときどき飲みたくなる。 サービスエリアや駅にあることが多いので、遠出や 旅行のイメージと結び付いていて、ハレとケで言ったら ハレの方の飲み物だ。 私はだいたいコーヒーを選択する。 クリームや砂糖の量を調節できるのが嬉しいんだけど、 そもそも既定値が分からないので、いつも 控えめに選んでしまう。 世の中にはカップ自販機マニアの人が居て、 設置場所のマップを作っていたりしないかなー と検索してみたが、ひっかからなかった。 誰か作ってくれないかな。 今のところ、知っている自販機の場所が家から遠いので、 飲みたい時にすぐいける自販…

  • サスペリア(リメイク)【感想】

    何もやる気が起きず、部屋で鑑賞。 4年前に見て、その時も「なんじゃこら」と思った けど、2回観てもやっぱりよくわからなかった。 SUSPIRIA ダコタ・ジョンソン Amazon オリジナルの「サスペリア」は、全然怖くないし、バレエ団という割には ダンスシーンが少ないなと思ったので、今回はダンスシーンが 豊富にあった。ただしコンテンポラリーの。 そしてジャケットにもあるこの衣装のインパクトよ。 若い娘にこの衣装を着させるのはどうなんだろう。 イヤらしさとは別方向に突き抜けすぎていて、ちょっと笑いそうになった。 オカルト的な怖さはあまりなくて(私がホラーボケしているだけかもしれない)、 最後の方…

  • いちごジャムをつくる

    今週のお題「あったかくなったら」 春、四月の終わりごろ、一番安く買える時期に 山盛りで買って、家でジャムを煮たい。 今のイチゴとの付き合いは、見切り品をおそるおそる買うくらい。 今日の朝ごはん。値引きしてあった伊予柑と いちご(多分とちおとめ)。 それとデカフェに生姜パウダーとシナモンを入れて。 私は妙なこだわりがあり、バナナと苺はスライスした方が 美味しく感じる。 もちろん、時間がない時や、洗い物を減らしたい時は そのまま食べるけど、余裕がある時はカットして食べている。 歯ごたえとか、舌に最初に触れる味の違いなのだろうか。 発達障害的なものなのか、よく分からないけど、 友達にも縦切りのトマト…

  • デカフェ紅茶集め

    お題「わたしの癒やし」 この時期の楽しみといえば【福袋ネタバレ】。 自分は外れの無いキャットフードの福袋しか買っていない ので、他人のネタバレをブログで見るのが楽しい。 見てると欲しくなるのだけど、逆に買わなくて 良かった~という内容の物もある。 開けるまでのドキドキ感を楽しむものなんだろうな。 最近ずっと探しているのが、デカフェの紅茶。 カフェインレスだとだいたい味も香りも薄くて、紅茶 と言われれば紅茶かもしれない…というような 味の商品も多い中、クリッパーと日東紅茶は当たりだった。 変な香料を使っているわけでもなく、ちゃんと紅茶の味がして美味しい。 右はセールで買ったハーブティー。 カフェ…

  • 初詣でやらかしたこと

    今年も人が減ったタイミングを見計らって初詣へ。 おみくじも引いて、神社からのサービス(凶とか出ない神社なのだと思う) を加味しつつ、大吉を引いた。 よく読むと、「望みごとを変えるとよい」、 旅行で「利益があります」など、?と思う部分もありつつ、 商売で利益は分かるのだけど、旅行で利益ってなんだろう。 そこまでは良かったのだけど、 おみくじを結び付ける時に悲劇が。 上手く折ることが出来ず、せっかくの大吉がビリビリに。 なんか、縁起悪い… ADHD的特性のせいか、子供の頃から折り紙などの 指先の細かい作業が以上に苦手。 今年の運勢に不安を覚える出来事だった。 来年に備えておみくじを上手く折る練習を…

  • 誰かと話したい

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 もう7日だけど新年の抱負的なことを。 今年はもう少し人と会う。 単純に、家族以外との会話に飢えているのだ。 基本、食事や買い物など一人でいい、いや一人の方が 楽~と思うのだけど、3ヶ月に1回くらいは誰かと 話したいと思う。 会話の仕方を忘れそうで。 精神科の診療ではなく、コンビニでの 「袋は?」 私)いりません などの定型文でもない。 他にはカメラの上達。 ここ10年ほどずっと初心者を抜け出したい と思っているものの、全く抜け出せないので。 そもそも、ピアノは2日に一度は触るくせに、 カメラは思い出した時にしか手に取っていないので… 前…

  • 明るい忙しさ

    ダラダラと過ごしている。 机の上もごちゃごちゃだし、片付けも大してはかどらず、 気がつけば年が変わっていた。 旅行に行った反動でいつもよりさらに 「面倒くさい」し、PMSも来ていると思う。 そしてついつい自分に甘く小麦粉を摂取したせいで、 顔が痒くニキビが酷い。 さて、昨年のうちに買った石井ゆかり『2023年の星占い』。 まあ、何か嫌なことがあったら星占いのせいにしよう という不純なスタンスで見ているのだけど、 今年は「明るい忙しさ」の年だそう。 衝撃的な「出会い」とも書いてあるけど、 どうかなー。 自分では、少なからず働いて収入を得て、 もっと部屋を片付け人を呼べる部屋にしたい。 あくまで希…

  • 遠出からのミートボール

    ここ一番の懸念だった、遠方での法事へ行ってきた。 三年ぶりの新幹線は、家族と一緒のせいか特に問題なく 乗り切れた。気圧の変化で頭が締め付けられる感じは 少し辛かったけど。 法事と親戚宅での滞在も、身の置き所がない 居心地の悪さを感じつつも、寝ている時間を除けば 8時間くらいだろうと思って耐えた。 ドライヤーの風圧が弱く、髪が全然乾かない 時はストレスでまぶたが痙攣したけれど。 これはホテルや温泉のドライヤーもそうだからまあ。 パニック発作が起きないようにカフェインを控え、 寝起きに絶望的に喉が痛かったらどうしよう と 色々心配しながらも、とりあえず無難にやり過ごす事ができた。 ヒートテックは、…

  • 自分メンテナンス

    という名の歯科受診。 3ヶ月検診のハガキが来ても、つい予約が 面倒でずるずると先延ばしにしていた私。 今回はネットで予約して、すぐに行くことができた。 エライ。 実家の猫を見ていて、歯の状態は寿命に直結するなと 実感しているで、自分で歯磨きやメンテナンスができる うちはきちんと受診しようと思っている。 とはいえそんなに長生きしたいとも思わないのだけど…。 今回は虫歯のチェックと、クリーニング。 歯ぐきをチクチク刺されるのが痛かったけど、 おおむね問題なし。 午前中に用事が終わって清々しい気分。 せっかくクリーニングしたけれど、 ついチョコレート入りの雪だるまパンを 食べる。久しぶりの小麦のパン…

  • 大掃除からの逃避

    ふと気づけば今年もあと10日。 あと1回くらい内職したかったけど、 今まで連絡がないところを見るともう無理かな。 大掃除も、クローゼットの中だけ何とか整頓して、 あとは適当でいい。 洗面の排水溝のゴミ受けだけなんとか掃除をした。 2ヶ月ぶりに。涼しくなって油断していたが、 真っ黒に汚れていた…。 やっぱ月1で掃除しないと駄目だな。 でもすぐに忘れてしまうので、スマホの リマインダー設定しておこう。 こんなに狭い集合住宅の一室でも、 それなりに掃除するところはあるようだ。 窓も拭いていないし。 ベランダは、寒いからいいかな。 画像は散らかった部屋に嫌気がさして 出掛けたカフェ。 部屋をカフェのよ…

  • 統合失調症の一族 遺伝か、環境か【感想】【読書】

    長編かつ大作なので、まだ半分しか読めていない。 しかも精神的にキツイ内容‥。 とはいえ、気になるサブタイトルの答えは、 「両方」なんじゃないかと。 遺伝、環境どちらも深く発症に関係があるのではないか と、医師でもなんでもない私は思う。 統合失調症の一族 遺伝か、環境か 作者:ロバート コルカー 早川書房 Amazon 12人の子どもを持つ大家族のギャルヴィン家は、 その内の6人が統合失調症を発症し、それぞれの 人生を追っていくストーリーなのだけど、 そもそも12人兄弟姉妹というのが凄い。 第二次世界大戦の直後とはいえ、10人目を 産んだ時点で医師に止められているのに最終的に 12人兄妹に。 大…

  • おやつ食べ過ぎ

    寒くなったせいか、夕食後の間食が止まらない。 胃の調子が悪い時は、デザートなしでも大丈夫だったのに、 夕食後に0.5食分くらい食べている。 な、なんで? 気温が低くなったからかなあ。 夏より冬の方が代謝は上がるらしいけど、 さすがに食べ過ぎの自覚がある。 (画像はココスのフレッシュフルーツ)。 昼間はそんなに食べなくて平気なんだが。 何か間食用にカロリーが低くて満腹感のあるものを 買っておこうかな。おからクッキーとか。 ヨガもさぼっているので、対策をしないと今の服が 着られなくなりそう。怖い。 にほんブログ村

  • 寒さに備えて ヒートテック

    寒い中での法事に備えて、ヒートテックを買った。 屋外で過ごす時間もありそうだし。 もともとヒートテック系は、汗を吸わない感じや、 何とも言えないチクチク感が苦手で避けていたのだが、 今回はそんなことも言っていられず。 ところで、初めて気付いたけどヒートテックは3段階あるのだ。 最上級のヒートテックウルトラ(超極暖) ヒートテックエクストラウォーム(極暖) ヒートテック(通常) 他にもUネックやら長袖やら8分袖やら、 バリエーション多彩。 今回は丸首で長袖のヒートテックエクストラウォーム(極暖) 一応肌側綿100%って書いてあるし。 これの下に更に無印のあったか長袖インナーを合わせよう。 それに…

  • 一番聞かれたくないこと

    もちろん「職業」だ。 美容院での「今日はお休みですか?」も同じ意味で辛い。 私にはごく少数しか友人がいないので、 その数少なく、かつ会う機会のある 友人には、パニック障害と発達障害でひきこもり状態 のことは打ち明けている。 ところが今回、コロナ禍で免除されていた親戚の 法事(しかも遠方で泊り)に出なければならず、 この聞かれたくない質問をされる気が物凄くする。 とはいえ私も、初対面の人には、つい「お仕事は?」 とか聞いてしまう気がする。 別に職業を知らなくても仲良くすることは出来ると思うんだけど。 そもそも雑談が苦手。 まあ、新しく人と知り合う機会自体がもう10年くらいないので 無用かもしれな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネコニンゲンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネコニンゲンさん
ブログタイトル
てきとうnote
フォロー
てきとうnote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用