chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mayu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • いつまでも子供のままで

    花とオモチャで遊んでいた、昨日の夜。 花がガジガジとかじって一人遊びを始めたので、私は隣でスマホを見始めました。 しばらくするとガジガジする音が聞こえなくなったので、飽きたのかな?と花を見ると、 オモチャを抱いたまま、寝落ちしてました。 可愛い奴め。 こんな寝姿を見ると、2歳はまだまだ子供なのだなぁ、としみじみ思います。 今日はお散歩から帰り、脱いだパーカーをソファに置いておいたら、 ちゃっかりその上に陣取り、 そのまま寝てしまいました。 寒い中お散歩がんばったから、まあいいか。 子供だなぁと一番思うのは、オモチャで遊ぶとき。 私が座っていると、花も大人しく座っていますが、 私が立つと、花も立…

  • 散歩で歩かない犬を歩かせる方法

    花と暮らすまで、犬はみんな無条件でお散歩が好きなのだと思っていました。 でも花はお散歩に行きたがらない。 首輪をつけようとすると逃げ回る。 追っかけっこを始めると家を出るのに30分以上かかってしまうので、最近は花に気づかれないように首輪をそっと持ち、油断してる隙につける。 油断しているとき。。それは寝起き。 首輪をつけるとハッと、イヤそうな顔をします。 イヤがることは極力させたくない。 でもお散歩は行ってくれないと困るのです。 ワンコと挨拶してほしいし、日に当たらないと病気になりやすそうだし、何より太ってしまう。 リードをつけると諦めるのか、マンションの玄関までは行く。 でもそこからピタリと歩…

  • 犬とのお正月【お出かけ編】

    なぜか実家に帰ると、羽毛布団の上から動かなくなる花さん。 このままでは寝正月になってしまうので、お出かけしてきました。 1月2日は、千葉県にある館山ファミリーパークへ。 お花畑がキレイな所で、ドッグランもあり、ワンコに優しい施設です。 ワンコ連れの人は「ルールを守ります」という書類に署名をします。 こういうのがあると、なんとなく安心。 今の時期はポピーが咲いていました。 10万株もあるそうで、10本200円で花摘みもできます。 まだ満開ではなかったものの、なかなか壮観でした。 でも、花さんはまったく興味なし。 食べ物とオモチャ以外は基本、興味ないのよねー。 菜の花畑もありました。 くんくんと匂…

  • 犬とのお正月

    すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか? 花から皆さまへの年賀状です。 我が家は年末年始を、私の実家で過ごしました。 実家には小さいながら芝生の庭があります。 庭への扉を開けると、花はすぐに飛び出し、走り回っていました。 まだ数えるほどしか来たことないのに、ちゃんと覚えているものですね。 嬉しそうに走る姿を見ると、 「小さい庭付きの一軒家に住んで、毎日走らせてあげたい」 と思います。 きっと頑張れば叶わぬ夢ではないのでしょうが、今年中に叶う自信はないなぁ。。 花さん、もう少し待ってね。 元日は、せっかくなので花にイノシシになってもらいました。 イノシシ見え…

  • シャボン玉とトナカイ

    昨日のクリスマスイブは休日だったので、楽しい1日を過ごした子供たちも多かったのではないでしょうか。 サンタさん来たかな? 我が家は愛娘の花を連れて、河原にお散歩へ行ってきました。 クリスマスだけど、いつも通りの休日。 昨日は気温は高かったけど北風が強くて、体感は氷点下くらいに感じました。 でも花は寒さも何のその。 ダッシュね。思う存分どうぞ! 久しぶりの草っ原を、気持ち良さそうに走ってました。 花のおかげで、一緒に走った旦那さんも私もポカポカに。 すると、何かを見つけた花さん。 おじさんが子供たちにシャボン玉を飛ばしてあげてました。 花のうしろにシャボン玉が飛んでるの、わかりますかね。。 シャ…

  • 仕事復帰とその代償

    10月に旦那さんが倒れてから2ヶ月。 食生活を改善する必要があったので、料理が苦手な私は仕事を休み、バランスのとれた健康的なご飯を作ることに専念してきました。 旦那さんは発作が起きなければ、元気。 普通に会社へ行き、テニスへ通い、ライブへ行けている。 私も、効率よく料理を作ることに多少慣れてきたので、今週の月曜日に仕事復帰しました。 家にいるとひたすらダラダラしてしまう私にとって、仕事は、日々の生活に張り合いと刺激を与えてくれるもの。 久しぶりの仕事は、やはり楽しい。 2ヶ月も編集機をさわっていなかったから「忘れてるかも」と不安だったけど、全然忘れてなかった。指が覚えてる。 それに映像編集は感…

  • 440年の歴史『世田谷ボロ市』に行ってきた

    昨日は世田谷ボロ市に行ってきました。 小さい頃からよく行っているボロ市。 地元のお祭り的な感覚で、行くと「ああ、今年も終わりだなぁ」と思います。 世田谷ボロ市 世田谷ボロ市は、江戸時代から440年以上も続く、歴史ある蚤の市。 骨董品、着物、植木、食べ物、クラフトの店など、露店がなんと700店も出ます。 日本最大級のフリーマーケットとも呼ばれているみたいです。 明治時代に着物の古着などのボロ布を売るようになったため、「ボロ市」と呼ばれるようになったんだとか。 毎年12月15・16日、1月15・16日の4日間だけ開かれ、1日に20万人もの人がやって来ます。 この日もすごい人でした。 なので、花はス…

  • 殺処分ゼロを願う絵本

    ツイッターで、このような絵本があることを知りました。 こちらのサイトで、この絵本を読むことができます。 grapee.jp 犬や猫を飼っている方、 これから犬や猫を飼おうとしている方、 1人でも多くの方に読んでもらえることを願います。 私の殺処分ゼロへの願いは、以前こちらの記事に書きました。 nolifenohana.hatenablog.com 犬や猫たちは、飼い主を家族だと思ってくれている。 そんな思いを裏切らないでほしい。

  • 犬のふり見て我がふり直せ

    この間、旦那さんのお母さんがリンゴを1箱送ってくれました。 悪くなる前に食べきれるかな、と心配になるくらいの量のリンゴ。 でも我が家には強力な助っ人がいます。 花はリンゴが大好き。 リンゴを切り始めると、クンクンいいながら部屋の中をウロウロします。 それでも好きなもののためなら、まあまあ待てる花。 ただ「待て」をさせ続けると、なぜか横になってしまう。。 なのでリンゴを、こっそり後ろ足の上に置いてみました。 実はこれ、前に干し芋でもやってますw じっと私を見つめてリンゴを待つ花。 足にリンゴがあること、気づいてないかな? よし!どうぞ。 一瞬で口の中へ。気づいてたのね。 まあ、リンゴは匂いが強い…

  • 犬のブログを書くということ

    「我が家の愛犬である、花の成長を記録しておきたい」。 そんな思いで始めた、このブログ。 日記アプリでもいいのに、なぜわざわざブログにしたのか。 それは、可愛い我が子を見てもらいたいという親バカ的発想からw あとは、花になかなか会えない父や母に見てもらうためでした。 それはそれは軽い気持ちでブログを始めた私。 犬と暮らすことが初めてだったので、花との毎日はとても新鮮で、何も考えず、そのことを記事にしていました。 100記事ほど書いた頃でしょうか。 「犬のブログを書くのって難しい」 と思うようになりました。 お散歩へ行き、ご飯を食べ、オモチャで遊び、寝る。。 意外と日々の生活って、そんなに代わり映…

  • ニャンコみたいなワンコ

    お題スロットを初めて回してみたら、 お題「今日の花」 というのが出ましたw 我が家の花はこちら。 花という名前の愛娘。 今日は近所をお散歩しました。 相変わらず、住宅街のお散歩は歩かない。 まだ寒さも序の口なんだけど。。 家の中では、 毛布をベッドにウトウト。。 3分もすると、 スヤスヤ。。 丸くなって、ニャンコみたい。 そろえた前足と左後ろ足が、なんだか可愛らしい。 今日はショッキングな出来事があったので、いつも以上に、花の寝顔に癒されました◎

  • 寒がりな犬の毛布の使い方

    ここのところ暖かい日が続いていましたね。 花の散歩で汗びっしょりになり、いまは何月だったっけ?と、思わずカレンダーを確認してしまいました。 でも今日の朝は、久しぶりに寒くて目が覚めました。師走らしさが、また戻ってきたらしい。。 寒い朝は、自分の寝床からなかなか出てこない花さん。 冬になると布団から出たくなくなるのは、ワンコも一緒みたいです。 花はとても寒がり。 ダックスは、上毛と下毛があるダブルコートといわれる犬種。 下毛が少ない、プードルやピンシャーなどのシングルコートに比べると、寒さに強いはずなんですけどね。。 そんな寒がりさんには、この時期欠かせないアイテムがあります。 それは毛布。 い…

  • 『とりをみるいぬ』と1年越しに出会う

    皆さま、リサ・ラーソンをご存知ですか? 名前に心当たりがなくても、この猫を見たことある方は多いのではないでしょうか? 猫のマイキー。 これを描いたリサ・ラーソンは、動物などをスケッチして作品にする、スウェーデンの陶芸家です。 私はリサの陶器作品が大好きで、ちまちまと集めています。 こちらはライオン。 ライオンをこんなまん丸に作る人います? しかもつぶらな瞳w そんな独特な感性が好きなのです。 ただ本気の陶器作品はお高いので、なかなか手が出せない。。 そんなリサの作品の中に、『ジャパンシリーズ』というものがあります。 日本文化を愛するリサが、日本の伝統とコラボするこのシリーズ。 グッズもいろいろ…

  • ニット帽で犬の女子力を上げてみる

    花はいつもはめったに吠えないのですが、年に1回だけ、しこたま吠える日があります。 それは排水管の高圧洗浄の日。 今日はその日でした。 作業の方たちが家に入ってくるやいなや「ワンワンバフバフ」と吠えまくる。 「ダメ」と言っても、旦那さんが抱っこして落ち着かせても、終わるまでずっと「ゔー」と唸ってました。 知らないおじさんが入ってくることが怖いのか、家を守らなきゃと思っちゃってるのか。 小さいながら、花も番犬になるのだなぁ、と変に感心してしまいました。 でも作業の方たちは悪い人ではないし、女の子らしからぬ声で吠えるので、次回はノーワンワンでお願いしたい。。 さて。 そんな今日は、寒い中、二子玉川ま…

  • 幸せホルモン、いりませんか?

    平日は仕事でほとんど家にいない旦那さん。 旦那さんのことを愛してやまない花は、旦那さんが帰ってきてから寝るまでの数時間、1秒も無駄にしたくないらしい。 夕飯が終わるとすかさずソファに乗って、旦那さんが足を組んだその隙間に、自分の体をぐいぐいはめ込む。 そしてテレビを見ている旦那さんの顔を、じーっと見つめてる。 あくびをしても目はそらさない。 見つめているというより、むしろガン見。笑 ワンコに見つめられると、ヒトは幸せを感じるホルモンを分泌するのだとか。 見つめることで、旦那さんの1日の疲れを癒してあげているのかしら。 花さん、そろそろこっちも見てー。 あ、やっと見てくれた。 花に見つめられると…

  • 犬が面倒くさがり屋を救う

    私は極度の面倒くさがり屋。 何をするにもまず面倒くさいと思ってしまう。 面倒くさいなと思って朝起き、 面倒くさいなと思ってご飯を作り、 面倒くさいなと思って風呂に入る。 いちいち面倒くさいと思うことが、そもそも面倒くさい。 それに、結局やるんだったら面倒くさいと思わなきゃいいのに、と自分でも思う。 面倒くささにも波がある。 面倒くさいけどやる気はあるただの面倒くさがり屋の時と、 面倒くさくて何もする気が起きない究極の面倒くさがり屋の時。 そんな究極の面倒くさがり屋になり下がった私でも、唯一、面倒くさいと思わないことがある。 それは花のお世話。 ご飯をあげ、トイレを掃除し、オモチャで遊び、散歩に…

  • ワンコとお台場観光

    この三連休は、旦那さんのテニスの試合があったり、UNIQLO感謝祭に行ったり、年賀状用の写真を試し撮りしたり、お台場に行ったりしてました。 ちなみに年賀状の試し撮り写真がこちら。 頭におまんじゅうを乗せてるわけではありません。 イノシシなのです。 かぶりもの好きの旦那さんが買ってきたのですが、花の顔を撮ろうとすると、イノシシがおまんじゅうにしか見えない。 不採用になりそうな予感。。(だからブログに載せたんですけどね。ハハ) お台場へは久しぶりに行ってきました。 アクアシティやらヴィーナスフォートやらができた頃はよく友達と行っていたのですが、ここ最近は足が遠のいてました。 お台場まで行かなくても…

  • 秋刀魚で犬を釣ってみる

    仕事をお休み中にもかかわらず、またまた仕事をしてしまった今日。 思ったよりも終わるのが遅くなってしまい、花を長いこと1人でお留守番させてしまいました。 急いで帰るも、花さんはご立腹。 ゴメンねー。 平謝りしつつ機嫌を直してもらおうと、新しいオモチャをあげることにしました。 秋刀魚よ。 そう秋刀魚。もう旬は終わっちゃったけど。 花の秋刀魚は特別仕様で、カシャカシャ鳴るよ。 あ、そこはカシャカシャ入ってないんだけど。。 。。。まあ、いいか。 どう?花さん。気に入った? じゃあ、許してくれる? ワンコのいいところは、ケロッとしていて後を引きずらず、すぐ仲直りしてくれるところですね。 そんな花さんが大…

  • 10年ひと区切り

    仕事をお休みして1ヶ月半が経ちました。 不思議なもので、毎日仕事をしていると「休みたい」「やめたい」などと思うのですが、実際休んでいると仕事をしたくなってきます。 今回はそんなお仕事の話。 私は「編集マン」と呼ばれる、テレビ番組の編集の仕事をしています。 よく芸人さんが「ここカットで!」と指をチョキチョキさせて言ったりしますが、そのカットすることが編集の仕事です。 面白くない所や余分な話などをカットして、放送尺にしていきます。 これまで担当した番組はドキュメンタリー、報道、美術、旅、バラエティなど。 編集マンになって、かれこれ20年経ちました。 そして昨日。仕事をお休み中にもかかわらず、仕事を…

  • ビビリな犬は布団に埋もれる

    この週末は、花が行ったことのない場所へ行ってみようと、昨日は砧(きぬた)公園に行ってきました。 砧公園は東京の世田谷区にある公園。 花は初めてですが、私は小学生の頃、母と一緒に遊びに来たり、学校の遠足で来たりしていました。 そういえばその頃は友達と「たぬき公園」と言っていたなぁ。。 ここの公園は遊べる広場のほかにも美術館があったりして、敷地はけっこう広く、ワンコが入れないエリアもあります。 でも、 久しぶりに来た私も初めて知りましたが、ちゃんとワンコ用のお散歩コースがありました。 自然そのままで森の中を歩くような散歩道。 「ここ、いいね」と旦那さんと話しながら歩いていたのですが、花は、 初めて…

  • ワンコは甘党

    お腹を撫でられることが大好きな花さん。 暇そうにしていると、誘ってきます。 いつまで撫でてればいいんだか。。 そんな花が、お腹を撫でられるとこよりも好きなこと、いや、ものがあります。 それはサツマイモ。 ワンコはみんな好きですよね。 我が家はいつも電子レンジでサツマイモをふかすのですが、花は電子レンジの扉を開ける音を聞くと、寝てても遊んでても台所に飛んできます。 この音がするとサツマイモが出てくる、と完全に覚えてしまいました。。 サツマイモじゃない時ももちろんあるのですが、そんな時は、それはそれは残念そうに帰っていきます。 サツマイモがふかされて、だんだん甘い匂いが漂ってくると、 ひたすらクン…

  • 犬の紅葉狩り

    今週のお題「紅葉」 最近、朝寒いですよね。少しずつ起きるのがしんどくなってきました。 静かに近づいてくる冬の気配を感じます。 今日は旦那さんが在宅ワークの日でした。 PCに向かう旦那さんのヒザに、ちゃっかり花が陣取っています。 花さん、お仕事の邪魔しちゃダメよ。 お仕事してる風の顔してるけど、ただ寒いから旦那さんにくっついています。笑 夕方。旦那さんの仕事がひと段落したので、みんなでお散歩に行くことにしました。 花に首輪とリードをつけると、 遠くを見ながら固まっちゃいました。。 お散歩より、家の中で遊ぶことが好きな花。 今日は特に寒いからか、なかなかお散歩エンジンがかかりません。 しばらく固ま…

  • 花の寝姿ランキング

    今日は私の誕生日です。 でも、別に祝ってほしくて書いてるわけではありません。アラフォーなので、そんな歳でもないのです。 じゃあ、なぜ書いたのかというと、今回は親バカっぷりを発揮しようとしているからなのです。 誕生日だから大目に見てもらおうかなと。笑 題して、 花の寝姿ランキング トップ10‼︎ 文字通り、花の寝姿や寝顔の写真を、私が癒される順にランキングしてみました。 10位 毛布にくるまって、気持ち良さそうに寝ている花さん。冬の定番の寝姿です。 あ、起きた。 9位 白目むいちゃってます。笑 お昼寝している旦那さんに、体をぴったりくっつけての爆睡です。 8位 山中湖で船に乗った時の1枚。 風が…

  • ヒトはなぜ足の小指をぶつけるのか

    昨日のこと。考えごとをしながら洗濯物を運んでいたら、ベッドの角に思いっきり足の小指をぶつけました。 その場を動けず、言葉も出ず。。 そして今日。また同じベッドの角で、足の小指をぶつけました。 2日連続ぶつけるなんて! なんなの!? 歩き方が悪いの!?歳のせいなの!? やり場のない自分への怒りと、言いようのない痛みに悶え苦しんでいる横で、花はシッポを全開で振り、なぜか喜んでました。。 遊んでません。 なぜヒトは足の小指を角にぶつけるんでしょうか? 悔しくて、ネットで調べてみました。するとほとんどのサイトに、 脳が小指をうまく認識できていないため。 と書かれていました。 足の親指ばかり使っていると…

  • 花とバアバとポテト

    最近、二子玉川へ行く機会が増えた我が家。 微妙に遠いので、これまでは月に1回程度しか行かない場所だったのですが、ここのところ、旦那さんのリハビリやら買い物やら花の散歩やらで、よく行くようになりました。 そして今日も、花のお散歩に行ってきました。 でも今日のお散歩は、花と私と旦那さんだけではありません。 旦那さんのお母さんも一緒です。 旅行帰りに、遊びに寄ってくれたお母さん。 毎年、30年来のお友達5人と神奈川県の三浦半島にある温泉へ行っているそうです。長い付き合いのあるお友達といまだに旅行へ行くような、そんな元気で素敵なお母さんなのです。 お母さんの今回の目的は、元気になった旦那さんの姿を見る…

  • これから犬や猫を飼おうとしている方たちへ

    ここ東京は、20度越えの暖かい日が続いています。新宿ではセミの鳴き声が聞こえたとか。11月とは思えないですね。 昨日は夕方、仕事がお休みだった旦那さんと一緒に、近所の公園へお散歩に行きました。 木々がキレイに紅葉していました。でもこの時期にしては、いつもより赤さが足りない気もします。 赤といえば、ワンコは赤が赤に見えていないそうです。 青は青に見えますが、赤はグレーっぽく、緑は黄色っぽく見えているんだとか。ワンコが見ている世界は、青や黄色の世界なんですね。 花の目には、紅葉はどう映ってるんでしょう?夏の方が、紅葉したみたいに見えているのかな?? 花の場合、「花より団子」ならぬ「紅葉よりダッシュ…

  • 肉球アートをやってみた!

    花の肉球がクマになりました。

  • 【無料版でも簡単に】aboutページをカスタマイズしてみました

    この頃ブログをカスタマイズすることに、すっかりハマってしまった私。 実はデザイン的なことが、けっこう好きだったりします。(大したことはできないのですが。。) なので毎日どこかしら、ちょこちょこといじってます。 そんな中、aboutページを意外と簡単にカスタマイズできたので、今回はその方法をご紹介しようと思います。 もちろん、私には何の知識もないので、スペシャリストさまの力をお借りしました。 aboutページとは カスタマイズしたわけ プロフィールの簡単な作り方 「ブログ投稿数」「読者数」などの部分をどうにかしたい さいごに aboutページとは プロフィール、ですね。 基本的に記事の下やサイド…

  • クッションサンドイッチと紐遊び

    最近の花は、ソファに置いてあるクッションがお気に入り。 今日も2つのクッションの上に陣取ってました。 花さん、1つ貸してほしいんだけど。 あら。向こうむいちゃった。 寝ちゃいました。 どうやらクッションを貸す気はないようです。。 しばらくすると、 クッションに挟まりながら寝てました。 そしてそのまま自分の重みで、少しずつ下まで落ち。。 起きると、キョトンとしてました。笑 花さん、胴の長さが、クッションの幅と同じ長さね。 ちょうどいいサンドイッチ感。 寒がりの花さん。自然といい場所を見つけられたみたいです。 花は目が覚めると、期待に満ちたキラキラ顔で、私を見つめてきます。 起きたらすぐ遊びたいの…

  • ダックスの服選び

    すっかり秋ですね。 肌寒くなり、花の服も衣替えしました。 去年の冬、寒がりなのでスタジャンを買ってあげたのですが、ネットで買ったためサイズが大きくブカブカ。 胴回りを詰めないと着せられないなぁと思っているうちに、春になってしまいました。。 最近、少し丸みを帯びてきた花。 もしや、ちょうどよくなってるんじゃないの?と試しに着せてみることに。 やや胴回りが大きいですが、去年よりブカブカ感はなくなりました。 袖は二つ折りにしないといけないですが。。 花さん、似合ってるよ。 固まって動かなくなりました。笑 。。。じゃあ、脱ごうね。 脱がせてあげようと、旦那さんの足に乗せても、まだ固まってました。笑笑 …

  • 外国で出会った犬猫さんたち【イタリア&クロアチア編】

    新婚旅行で出会った犬猫さんたち。 前回はギリシャをご紹介しました。 nolifenohana.hatenablog.com 今回はイタリアとクロアチアで出会った犬猫さんを、街とともにご紹介します。 イタリア アルベロベッロ ヴェネツィア クロアチア ドブロブニク さいごに イタリア アルベロベッロ イタリア南部、バーリ港から車で1時間ほどのところにある、アルベロベッロ。 トゥルッリと呼ばれる、とんがり屋根の白い家が建ち並びます。 このトゥルッリは世界遺産。 このとんがり屋根、1つの部屋に1つの屋根が乗っているんだとか。 つまり1つの家に、何個もとんがり屋根がついているのです。 とても可愛らしい…

  • 花とぬくぬく

    昨日のこと。 花の胸毛がボサボサになってきたので、グルーミングに行ってきました。 BEFORE ↓↓ AFTER ↓↓ 胸毛も耳毛もまっすぐになって、ツヤツヤになったね。 花は、いつも担当してくれるトリマーさんが大好きです。遊んでもらって満足気。 そのトリマーさんによると、ドライヤーをかけている時、花は体の濡れている部分を、自分でドライヤーに向けるそうです。 例えば、背中が乾いてお尻がまだ濡れていたら、自らお尻をドライヤーに向けるんだとか。 見てみたい。。 今度、家でシャンプーしてみようかな。。 そういえば花さん、お尻はどうなった? お尻の毛が、伸びに伸びていた花。 お散歩していると、落ち葉な…

  • 外国で出会った犬猫さんたち【ギリシャ編】

    先日、7回目の結婚記念日を迎えた、私と旦那さん。 なんとなく新婚旅行の写真を見返していたら、けっこう犬や猫を撮っていることに気づきました。 ということで、今回はその写真をご紹介しようと思います。 船の旅 ギリシャ サントリーニ島 ミコノス島 コルフ島 さいごに 船の旅 我が家の新婚旅行は、船旅でした。 行ったのは、2012年の5月下旬から6月上旬。 「MSCムジカ」という、こちらのクルーズ船に乗りました。 イタリアのヴェネツィアから出港し、イオニア海、エーゲ海、アドリア海を、1週間かけてクルージングします。 乗客定員が2550名で、乗客用デッキが13層と、まさに動くホテル。 いつもの旅だと、宿…

  • 花とハロウィン

    今週のお題「ハロウィン」 今日はハロウィンですね。 渋谷の街は、スゴイことになるんだろうなぁ。 私は職場が渋谷にあるのですが、10月31日の夜は、絶対に渋谷駅に近づかない、と決めています。 忘れもしない、一昨年のハロウィンの日。 夜9時頃、帰宅しようと職場から外に出ると、街は仮装した人々で、溢れかえっていました。 渋谷駅に行きたいのに、道がすべて仮装した人々で埋め尽くされ、全然駅に近づけない。 進もうとすると、酔ってテンションの上がった人たちに、足を踏まれるわ、ぶつかられるわ、絡まれるわ。。 仮装集団からなかなか抜け出せず、結局、職場を出てから電車に乗るまで、1時間以上もかかってしまいました(…

  • 初心者がブログをカスタマイズしてみました

    ずっとやりたかった、ブログのカスタマイズ。 仕事を休んでいる今、ようやく時間ができ、チャレンジすることができました。 ブログ初心者の私が、まずやりたかったことは3つです。 文字を大きくしたい トップページを一覧表示にしたい 目次や見出しをかわいくしたい 文字を大きくしたい 文字が小さくて、読みづらいなぁ。。とずっと思っていました。 特にスマホ版。 でも無料版では変えられないんだろうな、と思っていたら、意外と簡単に出来ました。 こちらの記事から、コードをコピペさせていただきました。 文字の大きさだけでなく、行間や枠なども紹介してあります。 トップページを一覧表示にしたい これはスマホ版では、そう…

  • 花と夕暮れ

    秋は、花がお散歩をするのに、ちょうどいい季節。 今日は二子玉川で用事があったのですが、せっかくなので、花と旦那さんも連れて行くことにしました。 まずは、近所のパスタ屋さんでランチ。 花は食べられないのよー。いい子で待っててね。 花は自分が食べられないとわかると、大人しく待っています。 なぜなら、ご褒美のオヤツをもらえるから。。 オヤツのためなら何でもする、花さんです。 今日は、多摩川の河川敷を散歩しました。 さっそく川に興味津々。 川をのぞいて、大好きなカメさん探し? うーん、ここにはいないかもね。 ペロリって、カメさん食べるつもりだったの!? カメさん探しをあきらめ、 草っ原を走ることにした…

  • 花と陽だまり

    秋らしく、空気が冷たくなってきた、今日この頃。 朝ご飯を食べた後、花がよく寝ている場所があります。 窓辺の陽だまり。 窓を開けておくと、「頭隠して尻隠さず」状態で、日向ぼっこしてます。 陽の暖かさと、風の冷たさが、ちょうどいいみたい。 あ、起きたかな? 花さん、おはよう。 ゴメン、ゴメン。おじゃましましたー。 もう、のぞきませんって。 カーテンの向こうは、花の隠れ家。 いつもここから外を眺め、 耳を澄まして、何かを聞いています。 そのうち眠くなって、 寝てしまう。 そーっと、のぞいちゃお。 気持ち良さそうに寝ていること。。。 カーテンと窓の隙間は、この時期だけの、花のお気に入りの場所のようです…

  • 花のワクワク

    今日は、また駒沢公園に行ってきました。 我が家から歩いて30分ほどの距離にある、駒沢公園。 旦那さんの、体力回復のリハビリにちょうどいいので、ここ最近よく行きます。 花さん。まずは土の匂いを嗅ぎ、 草っ原でダッシュです。 (ブレブレでスミマセン。。) 伸びるリードに付け替えてあげたら、気持ち良さそうに走ってました。 たくさん走って疲れたね。ちょっと休憩しようか。 バッグの中をガサゴソしていると。。。 はい、お水どうぞ! お水にガッカリの花さん。水分補給も大切なのよー。 お水を飲んだあと、念願のオヤツをもらい、 満足したようです。 今日もお散歩、満喫できたね。 明日から、旦那さんが仕事に復帰しま…

  • 花と草っ原

    今日は、二子玉川公園へ行ってきました。 旦那さんと比べると、花の小ささがよくわかる。。。 草っ原をお散歩。 草っ原があると、走らずにはいられない花。 リードを持つのは、病み上がりの旦那さん。 久しぶりに一緒に走って、「いいリハビリになった」と言ってました。 そしてもう一つ。 草っ原があると、花が、やらずにはいられないことが。 草の上でゴロゴロスリスリ。 これが、たまらないみたいです。 草や土の匂いを嗅ぐと、本能が呼び覚まされるんでしょうか? とても楽しそうな、いい顔をします。 でもワンコが来ると、 キリリと真顔に。 コロコロと表情が変わる花さん。 日が暮れてきたんで、そろそろ帰りますよー。 そ…

  • 秋晴れの日

    秋晴れで、暖かかった今日。 旦那さんの体力回復のリハビリも兼ねて、花と駒沢公園へ行ってきました。 そういえば、先週も行ったっけ。。。 サイクリングコース沿いにお散歩。 金網越しに、ニャンコと出会いました。 ここはバードサンクチュアリという場所。 通常非公開なのですが、時々バードウォッチングができるみたいです。 どうやら、ここに住みついてしまった、ノラ猫さんのよう。 花が覗いていると、近づいて来てくれました。 花さん、お目目キラキラさせちゃって。 白黒のニャンコさんも来てくれました。 さすがに遊んではくれませんでしたが、近くに来てくれて、花はとても嬉しそうでした。 木々の多い駒沢公園。 お花がキ…

  • ネコとバッグと腹出し祭り

    今日は1日、すっきりとしない天気。 しかも寒かったですね。 そんな中、午前中のお散歩でニャンコに会いました。 時々出会うニャンコです。 微動だにしないニャンコさん。 そうね。遊んでくれなさそうね。 花はニャンコが好きなのに、ニャンコは花を好きになってくれない。 いつか花の想いが通じるニャンコに、出会えるといいのですが。。。 旦那さんの入院中の荷物を片付けていると、 花がバッグの中を、物色しに来ました。 もう何も入ってないわよー。 あ、そう。花はバッグに入るのが好きなのね。 狭いところは落ち着くのかな?? 全然入れてないけど、満足したみたいです。笑 雨が降ってきてしまった夕方。 花はお散歩に行け…

  • おかえりなさい!

    花さん、花さん。今日は嬉しいことがあるよー。 おとうさんが帰ってくるよ! ということで、2週間の入院生活を経て、旦那さんが無事に今日、退院しました。 旦那さん、とても元気です。 不整脈が起きた時に飲む薬をもらい、くれぐれもストレスを溜めないように、と先生に言われました。 ストレスを溜めないって、なかなか難しいんですけどね。。。 病院からの帰り道。 旦那さんは「花に忘れられてたら、どうしよう」と不安そうでした。 でも家に帰ると、 花は、シッポをちぎれんばかりに振って、お出迎え。 忘れるわけないよね! 旦那さんもホッとしたようです。 さっそく、みんなでお散歩へ行きました。 なんだか楽しそうな花。 …

  • ヒゲダンス

    旦那さんが入院して10日目。 病室でネット注文した荷物が、1日置きに我が家に届く、今日この頃です。 すっかり元気になり、入院生活を持て余している旦那さん。 花が、丸1日ケージの中でお留守番している時と、同じ気持ちかもしれませんね。 そんな花は、今日もソファでお昼寝です。 花のお気に入りのクッションを、旦那さんに貸してしまったので、代わりに、毛布を置いています。 ちょうどいいベッドになりました。 伸びをすると、前足がヒゲダンスしてるみたい。笑 花さん、起きた? あ。また寝た。 とても女の子とは思えない寝姿ね〜 でも安心しきって寝ている、なんとも無防備なこの姿が一番癒されます。 昨日から、急に気温…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayuさん
ブログタイトル
No Life No Hana
フォロー
No Life No Hana

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用