chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さときっちゃんが7歳になりました

    どうも、yumihiko氏です。 さときっちゃんが7歳になりました。 7年前、さときっちゃんが産まれた日のこと、鮮明に憶えています。 夜中から始まった陣痛が明け方本格的になって病院に連絡したら「朝ごはんとシャワーを済ませたら慌てずに病院においで」と看護師さんに言われたこと (マジでわたし今から人間を産まないといけないんか……マジか……え…マジ……?)となりながら母が作ってくれた味噌汁を食べたこと 5分おきに痛くなるお腹に耐えながらシャワーを浴びたこと 祖父(寝たきり)のオムツ替えをしていた母と祖母に「いってくるね」と言ったら2人は「いってらっしゃい、気をつけてね」とふつうに返事してくれたこと(…

  • 定期演奏会

    どうも、yumihiko氏です。 2月に入団した市民吹奏楽団の定期演奏会がこのたび無事に終わりました。 せっかくなので備忘録として、日記書いておきます。 いや〜〜〜約20年ぶりの吹奏楽(クラリネット)、そして同じく約20年ぶりの演奏会。 練習も含め、とても楽しかったけど疲れました!!!でもとても楽しかった!!! 基本的に練習は週1,2回の数時間なんだけど、本番前の5月6月は感覚的には、毎週金土日はほぼ練習みたいなレベルで練習漬けでした。 しかもさ、今回の演奏会(アンコール含め全10曲)難しい曲が多かったこともあって、妖怪ブランクおばさんの私は、到底その練習だけじゃ間に合わなくて、週に一回、カラ…

  • 卒園式

    どうも、yumihiko氏です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さときっちゃんの卒園式が先日無事終わりました!!!パチパチパチパチ!!!!! さときち先輩の帰国に伴って、年長の10月に転園したさときっちゃん。いまの園での日々はたったの半年間だったけど、母子ともに(?)とても楽しく過ごせた半年間の園生活でした。 年長さんの途中で転園することについて、転園前は不安もあったけど、今となっては、さときっちゃんと私にはふたつの幼稚園の思い出ができたし、ふたつの幼稚園でお友達もできたし、さときっちゃんの成長を楽しみにしてくれる先生も倍になって、ラッキー!!!!!という気持…

  • さときち先輩が帰ってきた

    どうも、yumihiko氏です。 さときち先輩が5年の任務を終えアメリカから帰ってきて早3週間が経とうとしています。 さときち先輩、もともとウケるけど、アメリカ人要素が加わってめちゃくちゃウケます。楽しくてしょうがない。 ・久しぶりの右ハンドル、「えっと、僕は左を走り続ければいいんだよね?ひだりひだり…いついかなる時もヒダリ…」と唱える ・運転中、「なんなの?このゴミみたいに狭い道は。」と静かにキレる ・運転中、「でも鹿の死骸とか落ちてなくて道綺麗だね」と、アメリカ人特有の視点で褒める ・運転中、ウィンカー出そうとしてワイパー出しちゃって「おっといけねぇ」とつぶやく、それを繰り返すうちに「なん…

  • yumihiko氏のブルース

    みなさんこんにちはyumihiko氏です。 気づけば梅雨ですね。低気圧やばくないですか?低気圧でやばいのに5歳はふつうに、ぐったりして横になってるお母さんを叩き起こしてドデカボイスで「段ボールで新幹線作って?!」とか言ってきますよね、やばくないですか????? というわけで、特に何があったわけでもなくなんとなくブログを久しぶりに更新してみようと思います。 さときち先輩、本来であれば赴任期間丸5年となる今年の8月で本帰国のはずだったんだけど、まぁ案の定アンポンタン(さときち先輩の会社のこと)が駄々こね出したらしくて、今のところは10月?に帰ってくる予定だそうです。まぁでもアンポンタンのことは本当…

  • 2022年ですね

    どうも、yumihiko氏です。 さときち先輩が母国に戻って10日ほど経ちましたが、今日も地球は何事も無かったかのように廻っていますね。あの?さときち先輩が?私たち家族の元から?去っていったというのに?今日も地球は?何事も無かったかのように?廻っている???…………イカれてんな地球!!!!!!? というわけで、さときち先輩一時帰国をダイジェストで振り返っていきますね。1日ずつ振り返るなんてあんなバカなこともうしません!!!やっと気づきました!!!バカでした!!!!!ガーーーハッハッハ!!!!!!!(さときち先輩ロスにより情緒が不安定) パッと浮かんだことだけをサ〜〜〜っと書いていきますね。…「…

  • あけましておめでとうございます

    どうもyumihiko氏です。 さときち先輩が10日間の一時帰国を終え、アメリカに戻りました。結構さみしいけど、夏には帰って来るのでそれまで生きますね。 それでは聴いてください、DISH//『猫』の替え歌でYUMISH/////////////////(ユミッシュ)で『猫背』。 (さときち先輩が怯える姿を想像しながら作詞しました。楽しかったです。) 朝焼けが燃えてこの街ごと 飲み込んでしまいそうな今日に 君は母国に帰ってしまった 明日が不安だ とても嫌だ だからこの瓶ビールごと 飲み干してしまって胸焼け だけども休んでいられないよな 子どもってウケるくらい元気よな かなしい昼になんだか笑っちゃ…

  • 一年ぶりの一時帰国①②

    どうも、yumihiko氏です。 どんどんいきますね。 一時帰国12日目(10月15日木曜日)!!! この日はさときっちゃんは月曜日ぶりに登園。 2日間旅行で休んでたのに「あっ、今日は出勤の日なんですね、了解了解」とふつうに園バスに乗っていく感じ、何回見ても凄いなと思います。yumihiko氏(幼少期)だったらぜったいに、行きたくない、と泣きじゃくって休んでる。 てわけで。 さときっちゃんお見送り後は、さときち先輩は免許の更新(海外駐在中のため、事前に更新する特別措置)手続きをするため免許センターへ。 その前に、手続き書類にトシロー(私の父)の署名やらなんやらが必要とのことでyumihiko氏…

  • 一年ぶりの一時帰国①①

    どうも、yumihiko氏です。 前回「一時帰国から時が経ち過ぎて当時の記憶がほとんど無いのでザクザク進めますね」と前置きしつつ、結果的にいつも通りのドロドロの進み具合だったのウケますね。いや〜ウケる。バカウケ。 というわけで一時帰国11日目!! 伊豆旅行2日目。 2日目はなんだっけな?とりあえず朝、大浴場行ったんだっけな。 たしかさときっちゃんとさときち先輩が先に男湯から上がってて、2人でアイスキャンディー(ご自由にどうぞ、と置いてある)をペロペロ食べたいた気がするな。 猫背のひょろ長い人と色黒の凄く小さい人が並んでアイスキャンディー食べてる後ろ姿、アレ、世界遺産だよな完全に。 その後朝食へ…

  • 一年ぶりの一時帰国⑩

    どうも。yumihiko氏です。 一時帰国ブログ続編の音沙汰がなくなり久しぶりにブログ更新したと思ったら突如「愛の不時着」について熱く語り初めて嵐のようにさようならしやがったことお詫び申し上げますね。 さてさて、愛の不時着ロスブログで少し勢いづいたのでせっかくなので一時帰国ブログ久しぶりに更新しますね。凄くめんどくさいけど。(心の声が出ちゃってる) 一時帰国10日目(10月13日火曜日)!!! この日から一泊二日の旅行です。 …もうね、いくらなんでも日が経ち過ぎて細かいこと憶えてないんでザクザクと進めていきますね。 天気は良かったはず。 一同は車でブ〜〜〜ンと伊豆に向かいます。 車内でのやりと…

  • 愛の不時着

    Netflix『愛の不時着』を全話観ました。 見た人見た人みんなが口を揃えて「面白い」と言っていたこのドラマ。自称ネットフリクサーyumihiko氏としては見ないわけにはいきませんよね。えぇ。 (「ネットフリクサー」ってなんなの?と自分でも首を傾げながらも話を進めますね。) あらすじを簡単に言えば、ヒロインが韓国の山からパラグライダーしたら強風にあって北朝鮮に不時着しちゃって第一発見者の軍人と恋に落ちる、というまぁ話なんだけれども。 南朝鮮と北朝鮮の2人の壮大なラブストーリーの部分はまず言うまでもなく、良い。 ヒョンビンさん演じる北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクは、〈こんな人いるかよ、もし居たら全…

  • 一年ぶりの一時帰国⑨

    どうも、yumihiko氏です。 さてさて、9日目(月曜日)いきますね!!! さときっちゃんは登園日⭐︎ 週明けですがさときっちゃんは「ちょっく らいってくるわ〜」という感じでご出勤。さときっちゃんの「飄々」の部分はさときち先輩似ですね。ふふふふふ(柔和な笑み)(少し離れたところで怯えるさときち先輩) さときっちゃんご出勤後は、私は歯医者。 「帰ったらさときち先輩がいる」という事実により、歯医者ですら楽しかったですね。(?) 帰宅したらさときち先輩は家におらず、なにやら「ドラッグストア(家から徒歩5分)にいるから(車で)来て。そのあと色々行くから」とのことで、ドラッグストア行きました。 店内キ…

  • 一年ぶりの一時帰国⑧

    どうも、yumihiko氏です。 さてさて、8日目(日曜日)いきましょうね!!! この日は数日ぶりの晴天⭐︎ というわけで、少し遠くの大きな公園に行ってきました。 前日の夜に「お弁当作って持ってこう」とさときち先輩に話していたんだけど、朝になって「さぁ作るかね」とふつうにさときち先輩が作り出したのとても良かったですね。こういうのをきっと世間では「料理男子」とかしょうもないこと言ってもてはやすんでしょうけど、いちいち男性が家事や育児をするたびにもてはやす風潮いい加減やめてほしいですよね。じゃあ普段私たち女性がやってる家事育児ももてはやせよ!!!ふざけんなよ!!!!!家事育児をしてくれる配偶者には…

  • 一年ぶりの一時帰国⑦

    どうも、yumihiko氏です。 そういえば、6日目の朝、さときっちゃん登園後にリビングでのんびりしていたらベランダにノラネコが侵入してきたんですけど(雨だったから雨宿り。家の周りにノラネコ多いからよくある、ネコ嫌いな人はこのアパート住めない)、 真っ先に気づいたさときち先輩、なんて言ったと思います? 猫撫で声で「あっ、ねこちゃんだ…」って言ったんですよ?信じられます?猫撫で声ってのも許せない(?)し、ねこに「ちゃん」って。 嫁の私のことは「鈴木さん」と呼ぶのに、見知らぬネコには「ねこちゃん」って。何処の馬の骨かわからん薄汚ねぇノラネコが「ねこちゃん」って。(どうやら「鈴木さん」と呼ばれること…

  • 一年ぶりの一時帰国⑥

    どうも、yumihiko氏です。 「年内に一時帰国ブログを書き終えないといけない」という、己が作ったルールに焦っているのでどんどんいきますね。「自分で自分の首をしめる」とは正にコレ⭐︎ 6日目(金曜日)は、さときっちゃんは月曜日ぶりの登園。 「お父さんが帰ってきていて3日連続幼稚園をお休みしてたくさんお出掛け」という非日常が続いても、「あ、今日は幼稚園なんですね、了解〜」とふつうに登園してくさときっちゃん、凄すぎません?yumihiko氏(3才)ならぜったいに無理だったと思います。 そんなわけでさときっちゃんは無事ご出勤。 一時帰国始まって以来初の、夫婦2人の一日(というか数時間)。うひゃひゃ…

  • 一年ぶりの一時帰国⑤

    どうも、yumihiko氏です。 2日前、さときち先輩との久しぶりの電話(家族3人でのテレビ電話ではなく夫婦2人の電話)で相変わらず「うん」「あぁそう」「話すことないなら切るね」しか言わなかったさときち先輩が、そろそろ終わろう、ってなった瞬間に「ところで神木くんのYouTubeの最新のやつ見た?見てないなら見たほうがいい。え?毎回全部見てるよ。だったらなんなの?とにかく見て。」と、急に神木くんのYouTubeチャンネルの告知を饒舌にし始めて、その後すぐ電話切られたことをまだ根に持っていますが、一時帰国5日目いきますね。 ちなみに神木きゅんへの嫉妬がいまは凄いので、彼のYouTube最新作はまだ…

  • 一年ぶりの一時帰国④

    どうも、yumihiko氏です。 さときち先輩が一時帰国してたこともう世界でこの私しか憶えてないんじゃないかな?さときち先輩本人すら忘れてるんじゃないかな?ってくらいに時が経ちましたが、いきますね。 そういや一時帰国3日目の夜に、ホテルにてこんなやりとりがありました。 さ「頭痛い…(さときち先輩、疲れると頭痛になりがち)」 y「薬飲めば?」 さ「忘れた…」 y「…ん?ちょっと待ってよ…?(自分のリュックガサガサ)…あった!天下のロキソニン!!ほらよ!!!(と渾身のドヤ顔で鼻息荒めにさときちさち先輩に渡す)」 さ「ありが…いや、ちょっと待ってよ…(自分のリュックガサガサ)…あったわ薬。あぶない、…

  • 一年ぶりの一時帰国③

    どうも、yumihiko氏です。 皆さんがいい具合に忘れた頃にやってくる、yumihiko氏のブログ更新!!さっ、3日目いきますよ!!ついてきなさいよ!! 夢のさときち先輩フェスティバル(いつのまにか祭りになってる)3日目は、さときっちゃん念願のトーマスランド(富士急ハイランド)へ。 さときっちゃんはもちろん、さときち先輩も私も初めての富士急。いや、初めてだと思う、知らんけど。 車で2時間半だか3時間かけて行きました。 車内でなに話したかは全く憶えていないんだけど、「え?ビール飲まなくていいの?次のサービスエリアで買おうね」とさときち先輩が言って私がまんざらでもない感じで「え、まぁ、無くてもい…

  • 一年ぶりの一時帰国②

    どうも、yumihiko氏です。 (こっちもブログ書くだけが仕事じゃないんで…色々忙しいんで…更新はのんびりやらせてくださいね…?)みたいな雰囲気醸し出しておきながら翌日にはまたブログを更新するのがyumihiko氏ですよね。 はい、じゃあ2日目もいきますよ〜〜〜ッ!!! 夢のさときち先輩ウィーク2日目は、さときっちゃんはふつうに幼稚園、さときち先輩は今回の帰国の目的である、ビザの更新手続きに。 「お父さんもお仕事いってくるから、さときっちゃんも幼稚園がんばってね」とちょっとなんかかなりお父さんっぽいことを言い残しさときち先輩は朝もはよから出かけていきました。 さときっちゃんも、(そうか、今日…

  • 一年ぶりの一時帰国①

    どうも、yumihiko氏です。 10月4〜18日まで我らがさときち先輩が盛大に一時帰国していたので、さぁさぁ今回もドーン!!!といきますよ!!!!!準備はいいですか?!!ちなみにわたしはまったく準備はよくないんですよね!!!14日分もブログ書かないといけないなんて正気の沙汰じゃない!!!いい加減にしてよ!!!!!! と、いうわけで。 また無駄話ばっかしてるとどんどん長引いて終わらなくなるのでサクサク進めていきますよ!!尚、サクサク進められる自信はマイナス200です!!!!!! 先月18日に日本に入国。2週間空港近くのホテルでの隔離生活を終えて無事今月4日のお昼に会えました。 (ちなみに隔離中…

  • いつのまにかセプテンバー

    y「(ハァ〜やっとさときっちゃん幼稚園行ったわ…さてさて今のうちに夕飯作っとくか…ハァ〜)」 スマホ「(ブーブーブーブー)」 y「(電話?誰だ?またどうせ訳のわからん勧誘か?無視無…ん?さときち先輩?珍しいな、なんだなんだ?またどうせ訳のわからん書類を送れとかいう事務連絡だな?)もしもし?」 さ「あ、どうも、お疲れ様です」 y「なに?」 さ「簡単に話すけど、9月18日に日本帰るわ」 y「?!!??!!?!!!!???!!!」 さ「帰国後2週間はホテルで隔離だから実際に会えるのは10月入ってから。以上です、お疲れ様でした、おやすみなさ…」 y「いやいやいやいや!!!ちょっと待ってよ!!!!!!え…

  • yumihiko氏的、Netflixオススメ作品①

    どうも、ネットフリクサーyumihiko氏です。 最近のオススメNetflix作品をご紹介します!!!うひゃひゃ!!! あ、またNetflixの話か…ってかNetflixまだ観てたんだ…Netflixとか知らんけどふつうにアマプラとかHuluのほうがよくない…?って思ってるそこのアナタ!!!Netflixの何がいいって、アプリ開いた時の「デデーーーーン(重低音)」がいいんですよね。日中どんだけさときっちゃんとケンカしてムシャクシャしてようが、ちょっと怒り過ぎたな…と落ち込んでようがあの「デデーーーン(重低音)」を聞けば全て吹っ飛びますね。「Netflixの森へようこそ!ビバ現実逃避!!」とめち…

  • いつのまにか6月が終わる

    どうも、yumihiko氏です。 6月にさときち先輩が帰ってくると知った時、さときち先輩とさときっちゃんにお揃いのTシャツを何枚か買いました。(お揃いTシャツで戯れる父子を舐めるように眺めながらわしゃ酒を飲むぞ…なんなら酒と一緒に父子ごと飲み込むぞ………ふふふふふ…ふふふふふ…ガーッハッハッ!!!!)と浮かれていたわけです。 が、帰国が白紙になったいま、行き場を失ったお揃いTシャツと私の「ガーッハッハッ!!!」。 いや、いいのよ腐るものじゃないからさときっちゃんはふつうにこの夏着ればいいし、さときち先輩にはまた帰国した時やらに着てもらえばいいんだけれど… 次さときち先輩に会えたとき、当たり前だ…

  • 心の中

    どうも、yumihiko氏(悲)です。 我らがさときち先輩、今週の日曜日に一時帰国(来月切れるビザの更新の為)するはずだったんですが、帰国一週間前になってなんと白紙になりました。 詳細は省きますが、完全にさときち先輩の会社がワルイ。許さん。許さん。っていうか許さん。 元はと言えば3月に一時帰国する予定がファッキンクソコロナのせいでダメになり、今度こそは、と決まった帰国だったのに。 今回に限らず一時帰国については「必ず予定通り会えるとは限らないから期待するなよ」と自分に言い聞かせているし、今回は特に期待せずにいたけれど、流石に一週間前にダメになるとは思っていなかったし、勘弁してくれよ、っていう気…

  • いつのまにか5月が終わる

    どうも、yumihiko氏です。 ファッキンコロナファッキンコロナ言ってるあいだに、いつのまにやら紫陽花が咲き始めましたね。 2ヶ月間の休園も今月でようやく終わり。来月からやっと本格的に幼稚園が始まります。 ってわけで、ちょっと近況報告でもしていきますね。 ファッキンクソコロナ休園の間、「どこにも行けないしやることないからトイトレでも始めるか〜〜〜」とやってみたら、なんと一週間足らずで日中のオムツが外れました。これだけはクソファッキンコロナ休園に感謝。 さときっちゃんがトイレでウンチする時の表情がめちゃくちゃ好きです。 絶妙に切ない顔(気張ってる、涙目)をしながら「ウンチ…出そう…」「ウンチ……

  • yumihiko氏、レベルが32になる

    あまりにコロナが許せなくて夫に「ねぇ?コロナへのこの怒りどうしたらいいわけ?!どうやって発散したらいいわけ?!ねぇ?!私たちはいつ会えるわけ?!!え?!!」と思いをぶつけたら「知らないよ。僕にあたらないで。一人で解決して」と言われて更に「え?!!!何その態度?!!!」と声を荒げた妻ことyumihiko氏です。 それはそうと、結婚5周年を迎えました。ついでにyumihiko氏生誕32周年を迎えました。パチパチパチパチパチ!!!!!!(自分への必死な拍手) 結婚1周年を迎えた時に「あっ!今日で1年だね?!!」と高めのテンションで言ったら「あぁ、そう。たかが1年で何がめでたいの?1年くらい大体もつで…

  • 「ジョジョ・ラビット」

    どうも、yumihiko氏です。 満を辞して「ジョジョ・ラビット」観ました。 第二次世界大戦中、ナチス・ドイツに支配されたドイツ。 主人公のジョジョの心の拠り所は、空想上の友人アドルフ・ヒトラー。 「ヒトラー」とか「ナチズム」とか「ナチス」とか、よくないですよね、ホント、気持ちがね、暗くなるんですよ。だからね、ナチス系(?)の映画って観たくないんですけどね、ジョジョラビ(略して言うのに憧れてた)は風の噂で「戦争映画でありコメディ!!」と聞いたのでね、おっ、イケるんじゃね?と思って、しかもスカヨハ(これまた略して言うのに憧れてた)出てるし、間違いないんじゃね?とね、思いまして。 いや、たしかにね…

  • 1917

    どうも、yumihiko氏です。 ちょっととりあえずこの場を借りて言わせて? せーのっ!! コロナ許すまじ。 さときち先輩が来月末から一時帰国する予定だったんですがコロナのせいで全て白紙になりました。コロナさんヨォ?!今度会ったらタダじゃおかないからな?!! コロナ改め、クソコロナ、許すまじ。 っていうか「タダじゃおかないからな?」って生きてるうちに一度は言ってみたいセリフのひとつじゃないです??? というわけで、クソコロナのことは一生恨みます。 さて、気持ちを切り替えていきましょうね!!!⭐︎(発言は前向きだし声に張りはあるが目は全く笑っていない) 映画「1917」を観に行きました。 いやぁ…

  • 「ネクスト・イン・ファッション」

    どうも、yumihiko氏です。 誰も観ていないと巷で話題の、yumihiko氏の〈今このネトフリ番組がアツい!!〉のコーナーです。いいんですいいんです、さときち先輩だけはいついかなる時も読んでくれているから⭐︎…え?さときち先輩こそ、私がオススメするネトフリ番組に興味無いって?ウソでしょ… ってわけで、今回は、 「ネクスト・イン・ファッション」 (ネタバレは殆どナシ) 18人のファッションデザイナーが技術を競い合って優勝者を決める番組。優勝者は賞金25万ドルと世界的通販サイトなんちゃらかんちゃら(何回聞いても覚えられなかった)での販売権をゲット。デザイナーたちがガチンコで闘う、いわゆるリアリ…

  • 生きてるだけで100点

    どうも、yumihiko氏です。 さときっちゃん、3歳2ヶ月になりました。 最近のさときっちゃん、相変わらず言葉の吸収が物凄くて毎日毎日語彙が増えている感じです。 3歳児特有の、混沌とした日本語や独特の言葉遣いが実に興味深い。 野菜のことを「おやさい」などととても丁寧に言う。かと思いきや、「おかあしゃん これ 知ってるカ?」と近所のオッサン風の謎の語尾になる。12回に1回は一人称が「アタシ」になる。 「食べる」が「パベル」。「(帽子を)被る」が「パブル」になります。母によると私の兄も3歳の頃、「食べる」が「パべル」になる傾向があったらしいのでコレは3歳あるあるなのかもしれません。 ちなみにさと…

  • 『YOU 君がすべて』

    どうも、ネットフリクサーyumihiko氏です。 相変わらずさときっちゃん寝かしつけ後にニヤニヤしながら夜な夜なNetflixの森を徘徊することに生きる喜びを感じでいるワタクシですが。 最近観た面白いNetflixドラマをご紹介!!(ネタバレナシ) 『YOU』 ペン・バッジリー演じるサイコパス激ヤバストーカーイカれ野郎がとにかく激ヤバなドラマなんですけど! 「「YOU」がめちゃくちゃ面白い!夜更かししちゃうやつ!」という噂をあちらこちらで耳にしたので「う〜んたぶんコレは間違いないやつだな…」と思い満を辞して観てみましたよ… いやぁ、面白い。サイコパス激ヤバストーカーイカれ野郎がもう噂通り激ヤバ…

  • 2月3日

    どうも、yumihiko氏です。 アメリカから本帰国して今日で1年が経ちました。体感的には2年くらい経ってるけど。長いようで短いようで長い1年間。 1年前日本に帰ってきた頃は、自分で決めたことではあるものの、まだ日本でさときち先輩不在のなか暮らすことにあんまり実感が湧いていなかったし、実家では私とさときっちゃんのペースで思うように生活することが出来なくていつもイライラしていたし、宇宙人のようなさときっちゃんを前に途方に暮れることも多くて、しかもどれだけ育児において途方に暮れても一番頼りのさときち先輩は居ない。「同じ空の下で繋がってる」とか安っいJ-POPでは歌われがちですけど、「空が繋がってる…

  • さときっちゃん3歳1ヶ月

    どうも、yumihiko氏です。 さときっちゃんの成長記録を書いておきたいと思います。備忘録備忘録。 身長は90センチくらい 体重は12キロちょっと 顔は小さめ、色は黒め と、基本情報はこれぐらいですね。 3歳になってからのさときっちゃんの言葉の吸収力が凄まじいです!!スポンジ!!!もはや彼はスポンジボブ!!!(よくわからないから先にすすみますね) 大ニュースとしては、 さときっちゃんのオリジナル単語シリーズがなくなってきました。 新幹線のことを「タータ」、トンネルのことを「タッハン」と言い続けてきた彼ですが少し前から「しんかんせん」、「タンネル」と言うようになりました。なんだったの?「タータ…

  • パラサイト 半地下の家族

    どうも、yumihiko氏です。 映画「パラサイト 半地下の家族」を観に行ったので感想ブログとさせていただきます。観た直後なのでとにかく勢いに身を任せて書きます。今回もネタバレナシでお送りさせていただきます、よろしくお願いしまァァァ〜〜〜す!!!(サマーウォーズの神木きゅん。とにかく「神木」というワードを出しておけばさときち先輩が食いついてくれるんじゃないかという。そういや「「屍人荘の殺人」の実写化映画に神木きゅん出るね!」とラインしたら「そういう情報がもっと欲しいです」と珍しく即レスでした。悪かったな!!いつもそういう(有益な)情報が一切無くてよ!!!ケッ!!!!) と、いうわけでなんの話で…

  • サラバ2019

    どうも、yumihiko氏です。 今年ももうすぐ終わりということで、2019年を振り返ってみたいと思います。 1月 アメリカで年越し 2月 本帰国、実家に居候 3月 アパートに引っ越し、2人暮らし開始 4月 記憶無し 5月 記憶無し 6月 記憶無し 7月 記憶無し 8月 暑さに嫌気 9月 さときち先輩一時帰国 香川旅行 10月 記憶無し 11月 記憶無し 12月 さときっちゃん3歳 伊東旅行 殆ど記憶が無いですね。本帰国したのって今年なんだな。なんかもう大昔のことのような気がしていたよあたしゃ。 今年はとにかく「さときち先輩の不在」に慣れるのが大変だったなぁという印象。さときち先輩不在、且つさ…

  • さときっちゃん、レベルが3になる

    どうも、yumihiko氏です。 さときっちゃんが今月18日で無事に3歳になりました。 我が子が3歳、そしてyumihiko氏自身も母親3歳になった所感をちょっと書いてみようと思います。 誕生日当日は両親と祖母と5人で伊東に1泊旅行に行ってきました。トシローが奮発して星野リゾートを予約してくれました。さときち先輩が一時帰国した際の熱海旅行でyumihiko氏が星野リゾートを予約していましたね。宿に詳しくないニンゲン、特別な旅行の時にとりあえず星野リゾート予約しがち、ということがよくわかりますね。 1日目は伊豆ぐらんぱる公園、2日目は伊豆シャボテン公園に行きました。 平日の伊豆ぐらんぱる公園、絶…

  • クィア・アイ IN JAPAN

    どうも、yumihiko氏です。 いやはや、コレを観ましてね… Netflixオリジナル「クィア・アイ IN JAPAN」 全員がゲイのファビュラスな5人組「ファブ5」が自分に自信をなくした人のところへ行き、身も心も変身させちゃうぜぃ!!みたいな、そういうね、番組なんですけど。 「クィア・アイ」は現在シーズン4まで配信されてて、大ヒットしてるわけなんだけども。面白いってのは噂でよく聞いていたから気にはなっていたんだけど、「う〜ん、でもなんかありがちな番組じゃない?日本でもよくあるじゃん、そういう、オシャレに興味のない人を大変身させてイェーイ☆みたいなやつ。大抵面白くないし…」とかって食わず嫌い…

  • JOKER

    どうも、yumihiko氏です。 先日、映画「JOKER」を観に行きました。 いやぁ、どうしても映画館で観たくて!! 「めちゃくちゃイイ!!」っていう噂しか聞かなかったから、どうしても早く観たくて!!! 観てしばらくは色々と感想が頭の中で纏まらなくてブログも特に書くつもりは無かったんだけど、少し落ち着いたのでせっかくなのでブログに書いておきたいと思います。 ネタバレしないように書くからいつも通りフワッとした感想ブログになると思うけど☆(語尾に☆付けとけばどうにかなると思ってる☆) まずね、結論から言うと… いやぁ〜めちゃくちゃ良かった!!!!! 「JOKER」は、言わずと知れた緑髪発狂ピエロ・…

  • さときち先輩、一時帰国⑧?

    どうも、yumihiko氏です。 ねぇ、なんかビックリするくらいあいだあいちゃって引いてません?わかりますわかります、だって私がイチバン引いてますもん。 いやぁ、正直、☆夢のさときち先輩ウィーク☆の最終日は、お昼前に駅でバイバイしただけだから特に書くことが無いんだよね!!(開き直り) まぁ強いて言うなら、私が駅のホームで「さときち先輩が居なくなったら明日から私はどうやって生きていけばいいのさぁ…2人じゃ生きていけないよぉ…」とゴリゴリに号泣したくらいですかね!!え、ちょっと待って、「強いて言うなら」の前置きで言ったエピソードのパンチ、ありすぎない?え?31歳のゴリゴリの号泣見たくなくなくなくな…

  • さときち先輩、一時帰国⑦

    どうも、yumihiko氏です。 やっとここまで来ましたね…いやぁね、自分でもなんでこんなにブログ更新しないといけないのかわかんないんですよね、言われたんですよね、さときち先輩にも、「1日ごとに書く必要があるの?1週間をまとめて1記事にすればいいんじゃないの?」って。いやぁ本当に自分でもそう思う…なんでわざわざ1日ずつ記事にしないとけないの?なんなのこの地獄のルール…責任者出て来なさいよ…!(「はいなんでしょう?」とひょっこりyumihiko氏が顔を出す)…お前かよ!!!引っ込んでろ!!!一生出てくんな!!! ……☆夢のさときち先輩ウィーク☆7日目、いきましょうか!!! この日は9時半に家を出…

  • さときち先輩、一時帰国⑥

    どうも、yumihiko氏です。 さぁさぁ勢いに身を任せてどんどんいきましょうね、☆夢のさときち先輩ウィーク☆6日目!! 6日目は10時過ぎに家を出発〜!! 前の日にさときち先輩に車の芳香剤(エアコンの送風口に装着するタイプ)を買ってもらっていたから試してみたら、私の車の送風口の形状にはなんと着けられないやつで…! y「あ〜せっかく買ってもらったのに…」 さ「せいぜい数百円でしょ?そんなもん端金(はしたがね)よ。3万までは端金よ。」 y「なに?金銭感覚どうしちゃったの?金銭感覚違い過ぎて結婚生活をやっていける自信無くなってきたけど…?」 さ「あ、3万って3万ドルね」 y「ドルのほう?!3万ドル…

  • さときち先輩、一時帰国⑤

    どうも、yumihiko氏です。 さぁどんどんいきますよ!!☆夢のさときち先輩ウィーク☆5日目!!! この日は 名古屋にあるリニア・鉄道館に行きました!! いやぁ、レゴランドかココか悩んだんだけど、高い入場料を払って(さときっちゃんが楽しめるかどうか)一か八かでレゴランド行くよりも、安く無難に楽しめそうなコッチにしました。レゴランドは3歳過ぎれば乗れるアトラクションが増えるみたいだしね。 なんせさときっちゃん、トーマスの悲劇を起こしがちだからさ。レゴは大好きなんだけどね、大好きだからこそ、レゴランドの悲劇起きる可能性高いわよね。(トーマスの悲劇やらレゴランドの悲劇やらがよく意味がわからない人は…

  • さときち先輩、一時帰国④

    どうも、yumihiko氏です。 ☆夢のさときち先輩ウィーク☆、4日目(熱海旅行2日目)も愉快にやっていきましょうね!!! 朝一でさときち先輩は大浴場に行きました。なんせ前夜はさときちっちゃんに振り回されて大浴場の記憶が無いのでね、さときち先輩☆ さときち先輩がお風呂から帰ってきて、朝食へ。 朝食もバイキング形式。美味しかったです!!私は白米、味噌汁、サラダ、白菜の漬物、煮物などなど、ベタなジャパニーズ朝食を食べました。いやぁ〜〜〜コレがアメリカのホテルだったら、なんかやたら臭いパンとゆで卵とリンゴしかないからねぇ〜〜〜ホントに日本は1位!!食に関してはぶっっっちぎりの1位!!!(アメリカしか…

  • さときち先輩、一時帰国③

    どうも、yumihiko氏です。 そいじゃ、☆夢のさときち先輩ウィーク☆3日目いきましょうね!!! 3日目は朝9時半に家を出発〜!! そう、今日から一泊で旅行なんですわ、ふふふ。行き先は熱海。 車内では相変わらずさときち先輩はゴチャゴチャうるさかったです。(ヘビー自分棚に上げラーyumihiko氏) 何がウルサイってね、高速道路走行中ね、 「え?目的地まであと50キロ?もうすぐじゃん。日本狭いねぇ〜」だの、私が久しぶりの快晴に浮かれて空の写真を撮っていたら「あんなもんではしゃいでるの?アメリカの空に比べたらなんてことないよ?」だの「このスピードがもどかしいね(アメリカの高速道路は制限速度8兆キ…

  • さときち先輩、一時帰国②

    どうも、yumihiko氏です。 そいじゃ☆夢のさときち先輩ウィーク☆(ただでさえネーミングがダサいのに、☆を付けることでダサさに拍車がかかっている)、2日目いきましょうね!!! 2日目(9月2日月曜日) まず朝起きてさときち先輩が居ることに(今日も?!さときち先輩が?!居る…だと?!…地球に生まれてよかったァ〜〜〜!!!)となりましたね。あ、これをそのまんま言葉にしたらさときち先輩にふつうに気持ち悪がられるので言いませんけどね。あくまでも心の中で地球に感謝したわけです。 この日は、午前中はさときち先輩が美容院に髪を切りに行って、その後yumihiko氏の実家にお昼ご飯を食べに行きました。 実…

  • さときち先輩、一時帰国①

    どうも、絶賛さときち先輩ロスのyumihiko氏です。 そうです、9月1日から一週間、さときち先輩が一時帰国しておりました。会うのは7ヶ月ぶり、さときち先輩が日本に帰ってくるのは実に1年4ヶ月ぶり。 ということで、一時帰国中の一週間を振り返っていきますね!!!空前絶後のさときち先輩ロス中なので情緒がおかしいブログになるとは思いますがよろしくおねがいしまぁ〜〜〜〜〜す!!!!!あ!情緒がおかしいのはいつものことでしたね!!!!!ありがとうございまぁ〜〜〜〜〜す!!!!!! 長い長いフライトののち、1日(日)の17時半に駅で再会しました。 さときち先輩はいつも通り「どうも(真顔)」という感じで、さ…

  • ストレンジャー・シングス!!!

    どうも、yumihiko氏です。 y「ブログ読んだ?」 さ「読んでないよ」 y「更新されたらすぐ読んどくれよ!」 さ「更新したなら更新したって言ってくれないと気づかないよ」 y「なんでさ、読者登録してたら更新通知メール的なの届くんじゃないの?」 さ「読者登録してないもん」 y「なななんと…!!!!!(白目)」 というわけで、ブログ開始から3年半が経とうとしていたある日、さときち先輩がまさかの「yumihiko氏のブログを読者登録していない」という、インド人もビックリの驚愕の事実が判明しました。え?「インド人もビックリ」ってなに?って?「昭和生まれの人の言うことが理解出来な過ぎてビックリ」って?…

  • THE BOY IN THE STRIPED PYJAMAS

    どうも、ネットフリクサーyumihiko氏です。 「縞模様のパジャマの少年」 (2009) を観ました。 (ネットフリクサーネットフリクサー言っておいてアレですが、この作品はAmazonプライム・ビデオで観ました。そうです、ネットフリクサーでありながら、アマゾンプライマーでもあるわけですね、カッコイイですね。ソークールですね。) この作品は、絶賛yumihiko氏が推している俳優(というかとっくに前から世界で推されている)エイサ・バターフィールド先輩が主演(当時11歳)です。 「第二次世界大戦下、ナチス将校を父にもつドイツ少年と強制収容所内のユダヤ少年との友情と哀しい運命を描いた心揺さぶる人間…

  • 最近観た映画

    どうも、月に2、3度の貴重な夫婦の電話において、妻のオモシロトークに対して「あぁ、そう」「うん」「よかったね」のスヌーズ機能を使い続けることでお馴染みの夫をもつことでお馴染み、yumihiko氏です。 さてさて、相変わらずヘビーネットフリクサー(Netflixめちゃめちゃ観る人のこと)のyumihiko氏ですが、 最近観た映画で、面白かった作品を2つ紹介してみます。久しぶりに。 ひとつは 「ブルーバレンタイン」(2010) ある夫婦の過去と現在の物語で、主演はライアン・ゴズリング(夫ディーン役)とミシェル・ウィリアムズ(妻シンディー役)。 いやぁ、観終わった後にまず「ツライ…」と思いました。あ…

  • 令和初yumihiko氏!!!

    どうも、yumihiko氏です。 1ヶ月ぶりにさときち先輩とテレビ電話をしたら、さときっちゃんたらめちゃくちゃ照れていましたしさときち先輩は言うまでもなくデレついてましたし、さときっちゃんが写っている時はめちゃくちゃグイグイ絡むのに私が画面に登場した途端に「おっと…」と聞こえるか聞こえないかくらいの声で言って画面から見切れるお馴染みのやつまたやってましたね。彼はこれについて「カメラの調子が悪い」などと平然と言ってのけましたが、もうその説を信じます。そうでもしなきゃやってられません。ブラマヨ吉田さんで言うところの、てられな!!です。え?もう令和では死語ですか?そうですか… さてさて、ご無沙汰して…

  • Derek

    どうも、yumihiko氏です。 さときち先輩とは週に一回テレビ電話をするんですが、さときっちゃんが画面に映ってる時はもうそれはそれはあちらも画面いっぱいにデレデレしてる訳なんですが、yumihiko氏が単体で映ると「おっと危ねぇ」「おっといけねぇ」などと、聞こえるか聞こえないかくらいの声で呟いて(いや呟いてっていうか無意識に言っちゃってるんだろうな)、画面から居なくなるんですよね、さときち先輩。良くて顔の4分の1が見切れてるくらい。不思議だな、あの現象。…っていうか「おっといけねぇ」ってなにさ!!!!!!!!! というわけで。 はい、ネットフリクサー(恐らくNetflix会員のこと)yumi…

  • After Life

    どうも、「さときち先輩ってネコアレルギーじゃないよね?」と聞いたら食い気味で「yumihikoアレルギーではあるけど」と言われることでお馴染み、yumihiko氏です。 あと、いいですか皆さん、さときち先輩にうっかり「大船に乗った気持ちで」などと言おうものなら、瞬殺で「泥舟じゃなくて?」とヤられますからね、くれぐれも注意してくださいね!!!!! というかよくもまぁあの(どの?)さときち先輩に「大船に乗った気持ちで」なんて言えたもんだよね。自分で自分の愚かさに腹が立っちゃうな。 さて。 ジョシュロス(「Please like me」の記事参照)から抜け出せずにいたyumihiko氏ですが、次なる…

  • それでは聴いてください

    『apple』 yumi津 hiko師 夢ならばどれほどよかったでしょう 未だに夜中に泣いて怒りだす 怠けた掃除にケチをつけるように なかなか大きめの埃を掴む 戻らない瞬間があることを あなたの成長が教えてくれた バレずに隠してる甘い菓子も あなたが居たら永遠に棚の中 きっともう現在(いま)以上 疲れることなど ありはしないと願っている あなたの泣き声さえ あなたのブチギレさえ その全てを愛してる 余裕ある日は ケツに香るただならぬクサイうんちの匂い 「うんち替えるよ!」うんちは替えれない 今でもあなたは絶賛オムツ 暗闇であなたの背をなぞった その呼吸があるか 確かめている 受け止め切れない …

  • Please Like Me

    さときち先輩にたびたび「あなたの身体中のホクロをペンで繋げさせてくれない?何か新しい星座が発見出来るかもしれないから」と真顔で頼んで、その都度食い気味で「本当にやめて」「発見しないで」「こわい」「マジでむり」と真顔で断られることでお馴染み、yumihiko氏です。 そんなことより!!! 育児に追われる毎日、さときっちゃん就寝後にお酒を飲みながらNetflixで海外ドラマを観る時間が至福のときなんですが。 ここのところなかなかしっくり来るドラマに出会えなくて、3、4話観て「いや〜なんか違うな、入り込めないな…」つって挫折してばっかだったんですけど、 出会えました!!!!! 『Please Lik…

  • 春ですね

    どうも、yumihiko氏です。 本帰国して1ヶ月が過ぎましたね。いやはやいやはや、ご無沙汰です。 さてさてyumihiko氏、1ヶ月間の実家居候を経て、アパートで母子2人暮らしを始めました。 さときっちゃんとの2人暮らしは、2回目です。 一昨年の夏にさときち先輩がアメリカに転勤になってからと言うもの、 アパート(3人暮らし)→実家→アパート(2人暮らし)→実家→アメリカ→実家→アパート(2人暮らし。今ココ) と、一年半の間に6回引っ越しをしてるんですけど、どうです?引きません??私は引いてます!!! さときち先輩に「わたし、どこに居ても”私の居場所はココじゃない、もっと私らしくいられる場所が…

  • yumihiko氏、本帰国する

    どうも、yumihiko氏です。 本帰国して3週間が経とうとしています。 13時間の時差に加え、育児中となるとなかなかさときち先輩とゆっくり電話をする時間が無いのですが、先日帰国してから初めてくらいに一時間ほどゆっくりと電話をしました(さときっちゃん寝かしつけ後)。 なんですけど、己のトークのクオリティーの低さに愕然としちゃって。え?私ってこんなに話つまらなかった…?yumihiko氏の実力はこんなもんじゃない…!となるくらい。 一夜明けてもその傷は癒えず、「まだ昨晩の電話のクオリティの低さに落ち込んでいるよ」とさときち先輩にラインをしたら、「いつもあんなもんだから大丈夫!落ち込む必要はないよ…

  • 最後の週末

    どうも、yumihiko氏です。 本帰国前最後の土日、「美味しい肉やハンバーガーを食べに行きたい」というyumihiko氏のご要望にさときち先輩がお応えしてくださいました。 土曜日のお昼ご飯は、 Freddy's Frozen Custard & Steakburgers (お店より見事な曇天に目が行きますね、なんなんでしょうねこの写真のセンスなさ。助けてください) マクドナルドはおいしくないし、ウェンディーズもおいしくないし、行ったことはないけれどバーガーキングとケンタッキーもおいしくないらしく、アメリカのファーストフード店に対してはもうなんの信頼もしてないyumihiko氏でしたが、此処フ…

  • yumihiko氏、BOSへ行く④

    どうも、yumihiko氏です。 連日の旅行ブログ、もうホントに自分でも「なんでこんなに長いわけ?は?よくわかんない小ネタみたいの入れる必要ある?は?」と時に首を傾げながら、うんざりしながら、書いてます。 さてさて、旅行最終日の本日は、ボストンから自宅までの移動のみ。 ということで、まぁ今回こそザックリサッパリとした簡潔な展開を目指します!!自信はありません!! 12時チェックアウトだったので、最終日の朝はホテルの部屋で割とのんびり。 朝食には、一晩寝かせたシュークリーム(Mike’s Pastry)を食べました。 そして、前の晩、「さときち先輩とさときっちゃんの動画や写真はたくさんあるけど、…

  • yumihiko氏、BOSへ行く③

    y「ブログ更新したよ」 さ「じゃあ読むかな…(義務感)」 10分後… y「さっきからずっと無言でスマホ見てなにしてるのさ」 さ「ブログ読んでんの!」 y「え?10分も?なげぇな!」 さ「いやだからホントになげぇんだよ!」 でお馴染み、yumihiko氏の旅ブログ続けます。 憧れのボストン旅、三日目! この日の朝ごはんはホテルの部屋でコチラを頂きました。 「MIKE’S PASTRY…?なんかどっかで見たような…デジャヴか…?」と思った皆さん、そうです、コレ、昨日お店の前まで行ったものの大行列で食べるのは断念したケーキ屋さん! ミーハー協会名誉理事yumihiko氏のあまりの肩の落とし具合を見て…

  • yumihiko氏、BOSへ行く②

    どうも、ブログ食傷気味を通り過ぎてなんだかもはや物凄く楽しくなってきたyumuhiko氏です。 「これがいわゆるブロガーズハイってやつだね!!!」とさときち先輩に言ったら「あぁ、そうなの」って上の空で言ってました。あぁ!!!そうなんですよ!!! 憧れのボストン旅、二日目。 いや〜ネズミの館では狭いベッドで3人で寝てたから(ほぼさときっちゃんが占領)ホントに寝返りが打てなくて夜中何回も目が覚めるわ朝起きるたびに体がバッキバになってるわで一体なんのために寝ているのかわからなくてなっていたけど、 マリオットさんのベッドは本当に快適でした。久しぶりに心も体もリラックスしてしっかり眠れました。持つべきも…

  • yumihiko氏、BOSへ行く①

    どうも、yumihiko氏です。 連日の長ったらしい旅行ブログにそろそろしんどくなってきている皆さん、安心してください、yumuhiko氏自身が一番しんどいのでね!もう大分前から食傷気味☆オェ〜!!! さてさて、旅はいよいよ後半戦! (さときち先輩曰くクソな)ニューヨークを後にして、我々は次なる旅の目的地、ボストンに向かいます。 ニューヨークからボストンへは電車(アムトラック)で3時間半ほど。 ホテルすぐ近くの駅から出発です。 出発まで時間があったので待合室で朝食を食べました。(↑10時3分発のボストン行きに乗ります。よく読めないとこばっかですけど、ナイアガラとかワシントンとかあって、「おぉ〜…

  • yumihiko氏、NYに行く④

    どうも、yumihiko氏です。 yumihiko氏のブログを読むことを「閲覧」ではなく、「校閲」と呼ぶさときち先輩。「読者」ではなく「編集者」と自称するさときち先輩。実際、「校閲」して毎回2、3箇所、誤植を指摘してくれます。もうプレッシャーが凄いんだ!! さて、そんな感じでビクビクしつつ、参ります、夢のニューヨーク旅四日目。 我々が泊まっていたホテルのすぐそばには アメリカの百貨店、メイシーズがありまして。デカイでしょ?そして期間限定なのか知らんけど看板がギフト的なやつになってて素敵でしょ? ( ショーウィンドウにはこんな風に凝ったディスプレイが。写真だとわかりましぇんが、動きます。もちろん…

  • yumihiko氏、NYに行く③

    どうも、yumihiko氏です。 こちらアメリカも日本に続き無事2019年になりましたあけましておめでとうございます。 新年の挨拶もそこそこに… さて、夢のニューヨーク旅、三日目。たしかこの日は午前中は雨が降っていた気がするな。 今日も地下鉄に乗って、いざ出発☆ 車両ごとに星条旗ステッカー(ステッカーなの?)が貼られていて、田舎者ジャパニーズインスタグラマー(以下IJI)としては撮らずにはいられませんでしたよね。 はい、そして降り立ったのはフランクリンストリート駅。 駅から10分くらい歩いたかな? 目的の場所に着きました。 なにやら普通のビルの入口 その横の壁には 「アーケードベーカリー」 そ…

  • yumihiko氏、NYに行く②

    どうも、yumihiko氏です。 世間はなにやら年越し年越しあけおめあけおめと浮かれていますが、そんなことはお構いなしに進めていきます。 さて、夢のニューヨーク旅二日目☆ 朝から非常にいいお天気。しかし相変わらず寒い。確か気温は2℃とか。 (田舎者ジャパニーズインスタグラマーっぽい写真をちょいちょい載せていくスタイル) まずは朝ご飯。 こちらのお店でいただきました。 写真だとわかりづらいけど、中央にサラダとかウィンナーとかグラタンとかチキンとか並んでてバイキング形式でトレーに詰めて、レジで重さを測ってお会計。 これで1800円くらい。安いほう。 外食の値段、日本の感覚でいくと白目剥いたのち気絶…

  • yumihiko氏、NYに行く①

    どうも、yumihiko氏です。 22日から一週間、旅行に行ってきました!そうです、yumihiko氏念願のニューヨーク!!エヌワイ!!! というわけで、振り返っていきたいと思いますエヌワイ!!!よろしくお願いしますエヌワイ!!!(興奮冷めやらぬ過ぎて語尾がエヌワイ) 22日12時、インディアナポリス国際空港を出発。ニューヨークまでは2時間。尚、2歳児を連れてのフライトの場合、体感はその3倍とも言われます。 機内で出されたお菓子(いっつも出されるなんかビスケットみたいなやつ)を食べようかどうしようか迷っていたらフライトアテンダントのお姉さんに「Not too bad(まぁそんなに悪くはないわよ…

  • さときっちゃん、レベルが2になる

    どうも、yumihiko氏です。 公園(徒歩2分)に行ったら4歳くらいの女の子(睫毛が長くて目がパッチリしてとても可愛いらしい)とお父さんが遊んでいました。たぶんインド系の親子。 少女「これ私のお気に入りのトイズ!どっちか貸してあげる(と、両手に持っていたぺッパピッグのフィギュアをさときっちゃんに見せる)」 さ「(新幹線とトーマスと車以外一切興味がないため無反応。と、そこに車が通り過ぎる)あっ!ブー!(指差し)」 少「え?あぁ、あれはトラック!きゃはは!」 さ「ひゃひゃひゃ!」 少「で?どっちのオモチャがいい?」 さ「……あっ!(と空を指差す)」 少「え?あれはムーン!ほら言ってみて、ムーン。…

  • 楽しい週末

    どうも、yumihiko氏です。 週末にさときち先輩にケーキを食べに連れて行ってもらいました。 片道一時間ほどの道中、車内(往路)では「単身赴任中、yumihiko氏が日本で浮気をしたらさときち先輩はどうするのか」について実に盛り上がったんですが(※さときち先輩は終始真顔)、結論だけ言いますと「yumihiko氏、寝起きの顔はマジでヤバイから浮気するときはそこ気をつけたほうがいいよ」でした!!!貴重なご意見ありがとうございまーーーーす!!! そんなこんなで無事お目当ての、The Cheesecake Factory に着いたわけですが、もうそれはそれは激混み!!!ショッピングモールの中にある店…

  • ヒコシネマ

    どうも、yumihiko氏です。 一時帰国中、さときっちゃんを寝かしつけたあとにビール(時にハイボール)を飲みながら映画を観るのが日々の楽しみでした。 ってわけで、yumihiko氏がここ最近観た映画で「こりゃあおもしれぇ!!!」と思った作品ベスト3をご紹介したいと思います。 題して、「yumihiko氏がここ最近観た映画で、こりゃあおもしれぇ!!!と思った作品ベスト3」!!!鋭い方は気づいたかもしれませんが、もう一回同じこと言っただけです!!! (そういえば、「こりゃあおもしれぇ!!!」で思い出したんですけど、さときっちゃんには現在、絶賛「コレ」ブームが到来しておりまして、とにかくあちらこち…

  • いや〜ご無沙汰ご無沙汰☆

    どうも、yumihiko氏です。 「ご無沙汰しております」を今使わなくていつ使う?!ってくらいにはご無沙汰しております。 「ブログ開始以来、こんなにも更新しなかったことってないからさすがのyumihiko氏もなにからどう書けばいいかわからないよ」とさときち先輩に相談したら 「大丈夫だよ、誰も待ってないし読んでないから(真顔)」と背中を押してくれたので、肩の力を抜いていつも通りの感じでいきますね!!☆ はぁーーー!!!誰も待ってないし誰も読んでないブログでよかったーーーーーー!!!!! というわけで。 一般的に、普段連絡がとてもマメな人が急になんの連絡もよこさなくなったり普段(学校の)講義に必ず…

  • アリとハエとわたし

    どうも、yumihiko氏です。 yumihiko氏、いま住んでいるアメリカの我が家とても気に入っているのですが、 この家に住む上で「キィーーーー!!!」となることがあります。 それは、虫問題。 春に住み始めてからアリの大量発生が続いていて、一時「わたし、アリをプチプチする(潰す)ためにアメリカに来たんだっけ?」と錯覚するくらいにはアリだらけでした。 一階にはキッチン、ダイニング、リビング、さときっちゃんのおもちゃ部屋兼お昼寝部屋があるわけですが、ダイニング、リビングに大量発生するならまだしも(「キィー!!」くらい)、さときっちゃんの部屋にも大量発生してさときっちゃんのおもちゃやおもちゃ箱の中…

  • オムツとおしりふき

    どうも、yumihiko氏です。 満を持して、アメリカのオムツとおしりふきの紹介でもするとします。 (「満を持して」という言葉を使いたかっただけで、実際のところは特に満を持してませんし、そもそも「アメリカのオムツ紹介」に満を持すも何もないですよね、相変わらずの虚言癖、本当に申し訳ございません。←この「申し訳ございません」はTBSドラマ「HOTEL」の高嶋政伸風で脳内再生してください。え?「HOTEL」を知らない?なに時代のドラマですかって?あ、そう…) さてさて。 はい、まずオムツ。 (今日も写真の撮り方物凄く雑なんですけど、気にしなくて大丈夫ですからね。なんせ撮影した本人が全く気にしてないの…

  • 料理長さときっちゃん

    どうも、yumihiko氏です。 デン! 我が家にさときっちゃん’sキッチンが設置されました。 日本にいる頃から、さときっちゃん、とにかくキッチン(のオモチャ)が好きで、支援センターやキッズランド的なところでキッチンを見つけると、「赤子が束の間の休息(お昼寝)をしている隙に無の表情で炊事を済ませる育児主婦」の如く、ひたすらに忙しそうに鍋を棚から出したり入れたりまた出したり、コンロの火加減を弱くしたり強くしたりまた強くしたり、バナナをレンジでチンしたりしなかったりと、小一時間はキッチンセットで遊ぶくらいキッチンセットが好きでして、 そのキッチンセット好きはアメリカに来ても変わらず、変わらずどころ…

  • アメリカ人という生き物

    どうも、yumihiko氏です。 渡米するまでのアメリカ人のイメージって 「フレンドリー」「陽気」「大らか」「ガサツ」「テキトー」という感じだったけど、 渡米して3ヶ月半… んもうっ!!まったくイメージ通り!!!フレンドリーだし陽気だし大らかだしガサツだしテキトー!!!あたしゃあんたらの期待裏切らなさにビックリだよ!!! 先日の「さときっちゃん保育園に行く」でも、全然パーフェクトじゃないのにすぐ「パーフェクト!」って言っちゃう事務の人が登場しましたけど、たぶんアメリカ人、3人に1人はあんな感じだと思うんだ。 さときっちゃんの保育園は、玄関でカードキーをかざすと中に入れるのだけど、オープンハウス…

  • 音楽は一生の趣味

    どうも、yumihiko氏です。 いきなりですけどyumihiko氏、サックスを始めました。そう、ジャズとかでよく見るあの金ピカのなんかイケてる風の楽器。 始めましたって言ってもどこかに習いに行き始めたわけでもなんでもなく、Google先生やYouTube師匠をお世話になりながら、自分で地道に練習しているだけです。 もちろんサックスを買ってもらいましたよ。 なかなか大きい買い物なので、さときち先輩にスライディング土下寝を連日連夜繰り広げ、どうにか買ってもらいました。 (一行目はノンフィクション、二行目以降はフィクション) どこのサックスがいいか色々調べた結果、「なんやかんやでやっぱり世界のYA…

  • さときっちゃん、保育園に行く

    どうも、yumihiko氏です。 さて、10日(金)からディケア(保育園)が始まりました。 さときっちゃんは、月曜日と金曜日の週2日。 ディケアは朝7時半から14時半まで開いていて、「週2日以上、1日につき2.5時間以上預ける」のが入園の条件。 これからさときっちゃんには基本的に、9時から14時の5時間、ディケアで過ごしてもらうつもりです。初日もこの5時間でした。 まだ園には手続きやらなんやらで数えるほどしか足を運んだことがないし、さときっちゃんを預けたのはまだ一日だけだし、もう色々と未知過ぎるアメリカのディケア…今yumihiko氏がわかっていることだけ、とりあえず書き残していくとします…。…

  • yumihiko氏、スターバックスに行く

    どうも、yumihiko氏です。 10日(金)からさときっちゃんの保育園がついに始まりましたので、久しぶりのひとり時間、手始めにとりあえず、ニヤニヤしながらスターバックスに行ってきました。マグカップを買いに行ったことならありますが、コーヒーを飲みに行くのは初めて。 さときっちゃんを保育園に送り届けて、その足でスタバに行ったわけですけど、スタバに向かう車内で赤信号につかまるたびに「ちょっと、さときっちゃんがグズるから勘弁してよ…あ、いないわ」とか「あれ?さときっちゃん静かだな、寝たのかな?…あ、いないんだわ」とか、そんでいざ駐車場着いても「さ、抱っこ紐抱っこ紐…あ、いないんだわ」とかなって、本当…

  • プールの話

    どうも、yumihiko氏です。 私が住んでいる住宅街には、住民なら誰でも入れるプールがあります。ココだけじゃなくて、プールがある住宅街は多いみたい。大体どこのプールも5月から9月までオープンしている模様。 学校が夏休み期間の6〜8月の2ヶ月間は昼間っから連日かなり賑わっておりました。夕方になるとハイスクールスチューデントっぽい男女のキャピキャピした声が響いたりしてて、「ブルースプリングやな…」と微笑ましくなったりましたね。あ、ブルースプリングって青春のことです。 大人用の25メートルプールとキッズ用の浅〜いプールがあります。 手前がキッズ用の浅〜いほう、奥に見えるのが大人用。2つのプールはし…

  • yumihiko氏、カーズにハマる

    どうも、yumihiko氏です。 はい、ドン! (スマホまたはパソコンを横にして見て下さい) そうです、みんな大好きMcQueenになりきってるさときっちゃんです。 さときち先輩には「え…なにこれ…全然違うじゃん…なにこれ…」と絶望されました。まぁその気持ちもわからんでもないです。 yumihiko氏、生まれてこのかた「カーズ」って観たことなくて、主人公のマックィーンがめちゃめちゃカッコよくてめちゃめちゃ人気あるってのはなんか噂で聞いたことあったんですけど、「カーズ?車が走るだけでしょ?車興味ないし?ちっちゃい男の子が観る映画でしょ?マックイーン?マックウィーン?よく知らないけど、カッコいいっ…

  • シェイムオンユー

    どうも、yumihiko氏です。 前回の〈今日のさときち先輩〉のコーナーについて、 「何点満点の26点?」や「そもそもは何点だったの?何点から26点になったの?」など、数多くのコメントいただきましたので(一切いただいてない) 補足させていただきますけれども、 もちろん100点満点中の26点ですし、 さときち先輩曰く、「寝起きのyumihiko氏を0点とすると、いい匂いのするyumihiko氏は26点」ということでした。 いや、今ここは「え?なに?寝起きのyumihiko氏ってそんなに酷いの?見るも無残な感じなの?」というのじゃなくて、「ボディークリーム塗っただけで26点もアップしたんだからよか…

  • yumihiko氏、マクドナルドに行く

    どうも、yumihiko氏です。 先日さときっちゃんと2人っきりでマクドナルドに行ってみました。 (アメリカのマクドナルドが初めてだったし、そもそもアメリカでさときっちゃんと2人で外食ってのが初めてでした) 「注文の仕方、日本と同じなのかな?よくわかんないな、まぁいいか」という感じで入店し、 とりあえずメニューの一番上に書いてあったビックマックを注文することにしました。 y「アイドライクトゥービックマック」 レジのおばさん「ビックマックね、オッケー!サラダとかポテトは欲しい?」 y「うーん、ポテト」 レ「オッケー。ドリンクは?」 y「うーん、オレンジジュース」 レ「(何故かちょっとフフっと笑い…

  • Indianapolis Zoo

    どうも、yumihiko氏です。 先日、yumihiko氏たっての希望でコチラに連れて行ってもらいました。 よっ!インディアナポリス動物園! 車で1時間ほど。よっ!! 天気のよい土曜日ってことで、それはそれは混雑しておりました。本当は、もう一週間早く行く予定だったんですけど、なんせこちら膀胱炎を発症してしまっていたんでね、いや私は大丈夫って言ったんですよ?言ったんですけど「膀胱炎の人が動物園行ってる場合じゃないでしょうが。お水ガブガブ飲んで家で安静にしていないとダメです。」と、なんか叱られたんでね。 (ちなみに膀胱炎は、市販薬とお水ひたすら飲みまくる作戦でどうにか無事に治りました。普段から水分…

  • 渡米3ヶ月の所感

    どうも、yumihiko氏です。 渡米して3ヶ月が経ちました。 見知らぬ自由の国に3ヶ月暮らしてみて、の所感や日々の様子なんかをつらつらと記録しておこうと思います。 〈車の運転〉 結論から言えばすっかり慣れました。 最初の1ヶ月位は運転する度に「無理!対向車来た!え!これ左折ってことは奥の車線行けばいいの!え!なに!また対向車来た!そもそもなんでこんなデカイ車乗らないといけないの!日本では軽自動車しか乗ったことないのに!軽自動車ですら苦手だったのに!そもそも運転がキライなんだ!それなのに見知らぬ土地でデカイ車!しかも!左ハンドル!なんちゅう地獄!!!」という具合に、助手席のさときち先輩に半ギレ…

  • ヒコメシ6

    ヒコメ氏です。 週を追うごとに夕飯作りのモチベーションが下がっていっているので、今週はついにヒコメシ更新することすら忘れるとこでした、あぶないあぶない。来週あたり、自然消滅する可能性が出てきたな。 月曜日 「オムライス」 味は美味しかったです。味は。 さときち先輩のコメント:「(すべて食べ終わったあとに思い出したかのように)あっ、おいしかったよ」 火曜日 「チャーハン」 さときち先輩のコメント:「美味しい」と言っていた気もするし言っていない気もする 水曜日 「ミートソーススパゲティ」 yumihiko氏にとって、ミートソースって作るものじゃなくて買うもの(市販のやつ)なのですが、アメリカにはミ…

  • ヒコメシ5

    どうも、ヒコメ氏です。 月曜日 「カレー」 「アメリカのスーパーで買える食材でなんやかんや頑張るより、結局のところニッポンのカレーが一番美味しい」というこの世界の真理に気づいてしまいました。一体全体どうしましょう。 さときち先輩のコメント:特になし 火曜日 「昨晩のカレー」(写真なし) ※さときち先輩は不在 水曜日 「AJINOMOTOの冷凍餃子」 日本では見かけたことのない、「vegetable」という味のやつで、中に枝豆が入っています。「個人的に、餃子に枝豆は入れないでほしいな」とコレを食べるたんびに思っています。 ※さときち先輩は不在 木曜日 「そーめん」 2018夏、初のそーめんです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumihiko氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumihiko氏さん
ブログタイトル
yumihiko氏 in アメリカ の日記
フォロー
yumihiko氏 in アメリカ の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用