chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不登校の生徒と大学受験:諦めないでよかった

    個人指導塾たくとです。オンライン専門塾になって初ブログです。このブログでは、私が先日まで指導していた不登校の生徒が大学受験合格という形で素晴らしい結果を出してくれた報告をしたいと思います。 彼は中学時代から不登校になり、高校入学後も学校に通うことが困難な状況でした。周囲の大人は彼を心配し、様々な方法で登校を促しましたが、彼は強い大人不信を抱えており、なかなか心を開いてくれませんでした。 私も彼を担当することになった当初は、彼の心を掴むことができず、何度も衝突しました。しかし、彼の本音に耳を傾け、彼が本当に求めているものは何かを理解しようと努めました。とは言っても何度も中座。 時間がかかったもの…

  • お子様と考える「非言語の力」とは?

    「うちの子、話せるようになっても、なかなか友達と仲良くなれない…」 「気持ちを言葉で伝えられなくて、癇癪を起こしてしまう…」 そんなお悩みをお持ちのお母様、実はお子様は「非言語」の能力がまだ発達していないのかもしれません。 そもそも「非言語」って何? 「非言語」とは、言葉を使わずに相手に情報を伝えたり、相手の気持ちを読み取ったりする能力です。表情、声のトーン、ジェスチャー、視線、体臭など、言葉以外の様々な情報を使ってコミュニケーションをとります。 非言語能力がなぜ大切なのか? 実は、コミュニケーションにおいて非言語能力は、言葉以上に重要な役割を果たしていると言われています。メラビアンの法則とい…

  • わがまま?個性?子どもの「らしさ」を伸ばすヒント

    中能登町の個人指導塾たくとです。高校入試も終わり、いろいろスタートです。当塾は私が得意とし、需要が高いオンラインに正式に移行することになりました。エリアを超えて、再スタートを切りたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 さて 子どもの「個性」って、親にとっては悩ましいものですよね。 「自分の意見をしっかり言うのは良いことだけど、言い方が強すぎてわがままに見えてしまう…」 「周りに合わせることが大切だけど、個性がない子になってしまったら…」 個性とわがままの境界線はどこ?伸ばすべき?抑えるべき? 今日は、そんな疑問を抱えるお母さんたちへ、子どもの個性について一緒に考えていきましょう。 個…

  • AIでレッスンが変わる⁉問題作成サービス「数学バンク」を体験してみた

    こんにちは、「オンライン講師たくと先生」こと、個人指導塾たくとの谷加です。だいぶ寒さも感じるようになり、数日前にはあられにも遭遇しました。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、先日ありがたい申し出を頂いて、塾やオンラインレッスンで数学を教えている先生に超おすすめのICT教材体験をさせてもらっています。その名も「数学バンク」 今やデジタル技術が教育の場を占めています。しかし、先生の負担が増大していることは間違いありません。授業準備、教材作成、生徒一人ひとりのニーズに合わせた指導…全て時間と労力を要する作業ばかりです。 今回はより良い授業のために、かなり負担が軽減できるICT教材「数学バンク…

  • 【時短勉強術】期末テストまでの2週間で成績を上げる方法

    1. はじめに 期末テストまでの2週間で成績を上げるための時短勉強術を紹介します。計画の立て方、学習環境の整備、効率的な学習方法、十分な睡眠と栄養、適度な休息の取り方など、具体的な方法を提供します。 (1) 軌道修正が必要な場合もある 学習の進行には、時に軌道修正が必要です。これは、自分の理解度や進行状況を常にチェックし、必要に応じて学習計画を調整することを意味します。この"時短勉強術"を活用すれば、期末テストまでの2週間で効率的に学習を進め、成績を上げることが可能です。 (2) 期間やスケジュールを把握する 期末テストまでの日数を把握し、その期間を最大限に活用することが重要です。スケジュール…

  • 【ノートまとめが苦手な中学生向け】 ふせんを使った効果的な勉強法

    こんにちは、中能登町の個人指導塾たくとです。 学校の授業や自宅での学習を進めていく中で、ノートのまとめが苦手だと感じている方はいませんか? 今日はそんな皆さんに、ふせんを使った効果的な勉強法を紹介します。この方法は、情報を整理し、覚えやすくするための一つの手段です。 はじめに 1. キーワードを書く: 2. 色分けする: 3. 移動可能: 4. 見直しやすい: はじめに まず、ふせんを使う理由について説明します。ふせんは小さく、移動が可能なため、ノートの中で情報を自由に移動させることができます。これは、学習の過程で新たな情報が追加されたり、既存の情報の位置を変更したいときに非常に便利です。 ま…

  • 1日15分で劇的改善!高校生におすすめの勉強法まとめ

    中能登町にある個人指導塾たくとです。今回は、高校生におすすめの勉強法「15分勉強法」についてご紹介します。 15分勉強法は、毎日たった15分の勉強時間でも効率的に学習できる方法です。どのような場所・時間でも行うことができ、さまざまな教科の勉強法を紹介しています。 また、15分勉強法をより効果的に行う方法や生活リズムを整える方法も紹介します。定期テストも近いので、ぜひ効率的な勉強方法を身につけてみてください。

  • 新しい環境で迷子にならないために、春休み中にやっておくべきこととは?

    春から、お子さんが中学校や高校など進級して新しい環境に通うことになると、保護者の方々は心配になることもあるでしょう。特に、勉強以外にも、新しい場所や人の顔や名前など、覚えることが増えるため、ストレスを感じやすくなります。 生活リズムを崩さずに新しい環境に順応することが大切です。今回は、保護者の方々がお子さんをサポートするために、春休み中にできる子どもが新しい環境に順応する方法を、「個人指導塾たくと」が紹介します。 1.規則正しい生活リズムを保つ 2.スケジュールを立てる 3.場所や人の名前を覚える 4.前向きな気持ちで臨む 5.コミュニケーションを大切にする 6.目標を設定する 7.自立心を育…

  • 【石川県高校入試】残り一週間ですることは?安心するためのチェック表

    石川県の学習塾、個人指導塾たくとです。もう、泣いても笑っても公立高校入試まで残りわずか!落ち着かない日々を送っているご家庭も多いでしょう。入試まで残りわずかな期間になると、受験生はどのような勉強をすべきでしょうか?この記事では、高校入試までの残り一週間で行うべき勉強のポイントを紹介します。 受験勉強のポイント 高校入試までの残り一週間で行うべき勉強のポイントを紹介します。具体的には、過去問題の解答、英単語の復習、数学の公式の暗記、理科の基礎知識の復習、社会科目の用語の暗記、受験に必要な文房具の準備、睡眠時間の確保、食事に気をつけること、ストレッチや運動の実施の9つのポイントを挙げます。 このリ…

  • 【高校受験生必見】社会科の受験勉強コツ!記述問題を効率的に解くテクニック

    新年あけましておめでとうございます。個人指導塾たくとです。今年も、ささやかながら情報発信に取り組んでいきます。 社会科の入試で出題される記述式の説明問題に関して、圧倒されそうになっていませんか?今回は、社会科の記述式説明問題を上手に書くためのコツやテクニックを紹介します。 出題される可能性のある問題、適切な解答の仕方、試験のための適切な基礎を身につけることなど、様々なトピックについて見ていきます。 この記事を読み終わる頃には、試験に出題される可能性のある記述式の説明問題の準備と対策がイメージできるでしょう。それでは、さっそく読んでいきましょう。 記述問題とは? 記述問題の勉強のコツ テーマを把…

  • 【勉強するなら】受験生がリラックスして効率よく勉強できる三つの方法

    お正月休みの間、勉強がはかどらない、考えがまとまらないということはありませんか?いつもと違う時間になりやすい正月は音読がいいかも。 この時期に音読をすることで、多くのメリットがあることを学びましょう。学習習慣を向上させ、試験時間が近づくとリラックスできるようになります。 なぜ正月休みに音読を使うのか?~方法1:音読~ 音読はどのように役立つのでしょうか? 集中するスイッチに 落ち着かないときに やっぱりスラスラ言えるといいよね 音読学習プランの立て方~方法2:計画~ 科目をきめる 読み方も意識する 一度きりはダメ どの本を声に出して読むべきか? 難易度にも気をつける(無理しない) 読むスピード…

  • 試験を突破するためのよりよい勉強法。過去問をすぐに解いてはいけない

    おはようございます。 石川県にある学習塾たくとです。 今回は受験勉強に悩む受験生のために、「まずは過去問を解かずに読む」というアプローチを紹介します。この方法のメリットや、参考書を使った効果的な過去問の読み方について解説。さらに、難易度の高い試験問題を理解する方法もお教えします。 残り少ない学習時間を有効に活用し、来るべき試験に合格するために、中学生、高校生の皆さん、また保護者の皆さま、ぜひ読んでみててください。 試験勉強に適した方法とは? 受験勉強というと、従来は試験問題の過去問を数多く解くという方法がとられがちです。しかし、もっと効率的で効果的なやり方があります。 それは、「過去問を解かず…

  • 受験を生かす。努力すること、苦労すること【2023年が初めての人に】

    「受験は自分との戦い」と言いますが、「学び、成長する絶好の機会」だと思いませんか?人生で本当に「頑張る」チャンスはなかなかありませんし、もちろんそれは入試だけにとどまりません。 人生のあらゆる場面で「頑張る経験」をすることが、なぜ自分の成長に欠かせないのかを解説していきます。ぜひ最後まで読んで、いまの受験勉強を振り返ってみてください。 受験が成長のチャンスである理由 試験準備に全力を尽くすことの意味 受験のメリット 試験で身につく自己管理能力と復習能力 こんな受験勉強をやってみませんか? まとめ 受験が成長のチャンスである理由 受験は、最終的に自分が望む結果を得るための手段であると思われがちで…

  • 緊張しやすいお子さんが受験やテスト本番で結果をだすには?

    中能登町の個人指導塾たくとです。 12月も中盤になり、あっという間に年末がやってきます。すると、プレッシャーがかかる受験本番です。 お子さまがテストを受けるときに不安になるのは無理もありません。ここでは、お子さまが落ち着いてテストに臨み、自信を持てるようにするためのヒントをいくつかご紹介します。 まずは練習が大事 具体的に緊張を分析する ほめて伸ばす~前向き思考に~ 食べる楽しみと健康管理 持病がある場合の交渉 呼吸調節を意識する スモールステップの成功で自身をつける まとめ まずは練習が大事 お子さまが必要な勉強をし、復習することで、十分な準備ができるようにしましょう。時間管理や模擬試験の受…

  • NOAZOCS(ノアゾックス)でITスキルやクリエイティブな思考を身につける

    お子さんの創造的思考力やITスキルを伸ばすのに最適な方法をお探しですか?今回は、お子さんの未来に向けた教育プログラム「NOAZOCS」についてご紹介します。 NOAZOCSとは何か、お子さんの能力を伸ばすためにどのようなメリットがあるのかを知っていただければと思います。ぜひ、NOAZOCSでお子さんの未来への一歩を踏み出してください。 NOAZOCSとは何か? NOAZOCSプログラムのメリット クリエイティブシンキングとITスキルの育成~NOAクエスト~ お子さんの将来のために、次のステップへ NOAZOCS開発者はちがった NOAZOCSメソッドで気をつけていること~答えを教えない~ まと…

  • 社会の成績を上げる暗記術~受験対策編

    石川県の個人指導塾たくとです。石川県高校入試や共通テストなど受験生にとって、正念場の冬です。 一般的に、この時期に暗記教科をがんばる受験生は、あと少しの点数アップがみこめる方法として取り組んでいることが多いでしょう。今回は、暗記について 社会科が苦手な生徒の保護者の方に、とても参考になる記事です。 社会の点数アップのための暗記術の関連性を理解し、時事問題や記述式問題の対策について知ることができます。足りない点数を補うための一助として、ぜひご一読ください。 暗記術のメリット - 不安の軽減 - 記憶力の向上 - 自信の向上 暗記の具体的なやり方 - アウトラインを作る - 暗記術を使う - 情報…

  • 試験前の30日間を有効に使う4つのポイント

    今回は、中学受験をする小学生、大学受験をする高校生など、受験を控えている人向けのブログです。 受験までの残り30日間を有意義に過ごすために、何をすべきか、何を避けるべきかを計画的にスケジューリングすることの重要性について説明します。また、日々の活動を振り返り、反省することの大切さについても触れていきます。 合格へのポイントを見逃さないようにしましょう! 1.計画を立て、それを実行する 2.賢く時間を配分する 3.復習と振り返り 4.モチベーションを保つ まとめ 本日のテーマ:時間を有効に使う - 残りの期間を有効に使い、一日一日を大切に過ごす。 1.計画を立て、それを実行する 試験前の30日間…

  • サプリメントと学習は似てるかも?量と質の関係

    「友達から勧められてサプリメントを飲んだけど、効果がなかった」という経験があります。これは、おそらくよくある話で、なぜそうなるかご存じですか? この原因のひとつとして考えられることに「量と質」というものがあります。 身体が求めるものの必要量には個体差があり、実際の量や質がばらばら。これって勉強にも共通することが多いかもしれません。今回は学習の質と量について述べてみます。 "質 "と "量 "の違いについて 食の質とバランスの乱れは健康に影響あり "量より質 "の重要性 学習もバランスを間違えると効果なし 学習を最適化する方法 まとめ "質 "と "量 "の違いについて 食事であれ勉強であれ、"…

  • 社会の勉強をうまく理解するには?

    中能登町の個人指導塾たくとです。 寒さが際立ってきていますが、受験生にとっては暗記教科を始めるには良いタイミングですね。ただ、暗記教科、とくに覚えることだらけの社会を苦手とするお子様をよく見かけます。 社会の理解を深める方法を知りたい方は、この記事をご覧ください。今回は、暗記が苦手な人のために、社会科の授業や勉強を面白くする方法を紹介します。ちょっとした視点を変えるだけで、苦手科目の雰囲気は変わるはずです。 社会の勉強をもっと楽しくする方法 もう一つの方法 社会への理解を深めるには 学校の特別授業が役に立っているはず 社会を学ぶメリット まとめ 社会の勉強をもっと楽しくする方法 暗記が得意でな…

  • 国語学習に役立つ日本語学習のポイント

    中学生向けに日本語能力試験について書いてみました。国語を苦手とする中学生が多いですが、日本語を学ぼうと来日しペラペラになる外国人はどうやっているか気になりませんか? 今回は趣向をかえて、日本語能力検定の内容や準備方法など、テストの概要を簡単に説明します。語学の習得にはアウトプットと耳が重要です。 日本語能力検定について リスニングスキルの向上が実用的 効率的な手書きテクニックで漢字を書くためのヒント ケーススタディーでおぼえる感情表現 共通すること・相違することの考え方 まとめ 日本語能力検定について 多くの外国人が日本で教育を受ける基準として、日本語能力検定「JLPT」を受検することが多いで…

  • ひとつ大学合格を達成して思うこと~受験する前に勝負は決まっているかも~

    中能登町にある個人指導塾たくとです。 受験業界的には大学の推薦入試が賑わっています。おかげさまで、私がネット指導している男子が一名、志望する大学に合格しました。 これからは卒業するまでの時間を大事にして、英語の勉強とパソコンスキルに関する指導をしていく予定です。 今回はオンライン指導をするようになって、大学受験はつくづくフライングスタートだなと思ったことを述べていきます。 中学受験を経験する学生はいろいろ強い 高校生スタートの地点で勝負が決まっている 唯一の鍵は具体的に考えること 過去問をていねいに取り組むことがおすすめ 受験合格には客観性と効率よい継続性が必要 中学受験を経験する学生はいろい…

  • メタバースを塾で利用した学習サポートは意味ない?

    石川県にある学習塾たくとです。 そろそろ定期テストが近づいており、通塾生、ネット塾生ともに勉強に力を入れてくれています。 先日も「勉強する姿をよく目にするようになりました」と県外在住の生徒のお母様からメッセージをいただきました。そう、当塾はネット塾生を東京、大阪の大都市を中心にお預かりしており、最近目にすることが多いメタバースを活用しています。 部活で忙しい、他の習い事のために塾に通う時間がない、医療施設で保護者様が働いていて送迎しにくいといった理由で当塾を利用してくれています。 今回はメタバースの感想や工夫すべきポイントについて紹介します。 メタバースを自習室・教室として利用する 無駄話でき…

  • 冬になったら受験勉強ではなくスタートはいま!

    中能登町の個人指導塾たくとです。夏休みも終わり、すべての生徒が通常生活に戻っています。わたしは、いろいろある処理に追われる毎日です。しかし、なんとか状況は片づきつつあり、あと少しといったところでしょうか。 さて、やっと普通の日に戻ったと言いたいところですが、受験生たちはむしろここから本番!今回は受験勉強で意識すべきことを紹介します。七尾高校、羽咋高校をはじめとする普通高校を受験する子にはお役立ていただければ幸いです。 家族の「勉強するようになりました」がスタートライン まずは受験や模試の過去問を通して相手を知ろう 伸びてきた子ほど質問がうまくなる かならずしも丸ごと通す必要はなし 台風に負けず…

  • 「当たり前」のレベルが2学期の勉強で差を分ける

    created by みなみ先生 私が描いた4コマ、たくちゃんのブログに載るよー!4コマ漫画DEアドバイス「やるつもり」で終わらせない勉強計画 - 塾ログ@拓杜in中能登町 石川県でオンライン家庭教師が常駐する学習塾~たくと塾長ブログ~ https://t.co/3VNcY75LP5 — みなみ🇨🇦スーパーチルな先生 (@superchill618) 2022年6月16日 中能登町にある個人指導塾たくとです。8月31日のレッスンも先ほど修了しました。石川県は明日から始業式のところが多いので、今日が夏休み最終日でした。 2学期は受験生でなくても、勉強の難易度が上がり、きたる受験にむけて競争が始ま…

  • バーチャル教室「noiz」を試用!テレワークも可能なオンライン授業ツールをモニタリング開始【オンラインオフィス】

    中能登町にある個人指導塾たくとです。 最近ではオンライン指導も普及してきて、ZOOMやSkypeで個別レッスンや一斉に自習するという光景も珍しくなくなりました。 オンライン家庭教師を兼任している当塾でも、さらに場所をグレードアップしてオンライン上なのに学校や職場の雰囲気や距離感で行動できるオンラインオフィスを活用しています。そんな当塾が、ご縁をいただきまして、これから注目される可能性が非常に高い授業ツール noizを特別モニターさせていただけることになりました。 今回はnoizの紹介と、当塾での授業スタイルについてご紹介いたします。 バーチャル教室がもてる授業ツールnoiz なぜ当塾がモニター…

  • 【夏休み】睡眠と食事のサイクルはくずさない【折り返し】

    created byみなみ先生 中能登町の個人指導塾たくとです。 もうそろそろ、高校生たちは後期の補習が再開される時期です。当塾にいる七尾高校、羽咋高校をはじめとする面々も、提出課題に追いやられています。皆様のご家庭はいかがでしょうか?夜更かし、朝寝坊になれていると生活リズムを戻すのにも苦労するはずです。 そのため、今回は、通常生活にもどることも踏まえて生活リズムについて紹介したいと思います。 夏休みの宿題は普段と同じ生活をするツール 体内時計がばらばらだと心身ともにダメージ 数年前の休校期間の後におきたこと 食べること・寝ることは大切な時間にする そろそろ普段と同じ生活時間帯にしよう 夏休み…

  • 【番外編】焦ったときにこそ、経験や知識は役立つ【ややいいわけ】

    created by みなみ先生 オンライン併用の学習塾たくとです、 夏休みも折り返し地点ですね。 さて前回は「変化を楽しむ」ということについて、意見を述べさせていただきました。実はそのとき、ちょっとしたトラブルに巻き込まれていました。今回は、そのことについてご紹介します。 オンライン塾なのにPCが無反応 あきらめきれない思いとチャレンジ 冷静に考えて、調べるスキルをフル活用 三度目の正直でスイッチを押すと起動した まとめ オンライン塾なのにPCが無反応 プログラミングをしている小学生の様子を見に行った後、ガツンという音。 実は足下にあるデスクトップPCを蹴飛ばしていました。それもわたしが使っ…

  • ずっと同じより変化を楽しむ

    created by みなみ先生 中能登町の個人指導塾たくとです。 世間的にはお盆の雰囲気ですが、相変わらず受験生相手で自宅兼教室にたてこもり状態になっています。それでも、なんとなく、夏の暑さが秋よりになってきたと感じつつ。 さて、勉強というと自分のスタイルや自己流という響きに魅力を感じがちですが、定期的に変化を出す方が結果に出しやすいです。今回は、そのことについて少し述べてみます。 お父さんお母さん世代と方法が違う 筋トレに例えてみるとイメージしやすい 受験生であれば過去問や実戦形式も取り入れてみる 考える力をやしなうプログラミング「Noazocs」ノアゾクス 間違えたことを責めるより変化を…

  • 夏休みは情報調べに適した時期

    created by みなみ先生 石川県にあるオンライン塾も兼ねる学習塾たくとです。 8月に突入して、夏休みの勉強シーズンも本腰に入ったところでしょうか。 当塾の学生も、前半の学校補習をおえて、当塾での夏期講習でそれぞれの補強に入っているところです。 ここ数年実施できていませんが、オンライン以外にも課外イベントに定評がある当塾は情報を集めることをしつこく促しています。今回は、受験を制する者は情報に強いというポイントを紹介していきます。 先月より当塾の4コマイラストを担当してくれているオンライン講師兼クリエイターのみなみ先生がMCのポッドキャストラジオも良かったら聴いてみてください。 youtu…

  • 読書感想文ならぬ読書紹介やってませんか?

    created by みなみ先生 中能登町にある個人指導塾たくとです。 今年も暑い夏休みのスタートですね。 オンラインレッスンを得意とする当塾は、県外にある提携塾で大学受験や高校受験のレッスンでもバタバタしています。通塾生の中であるあるですが、夏休みの課題で定番と言えば読書感想文があります。 作文を書くことが苦手だという生徒も多いので、今回は読書感想文のポイントを紹介します。課題で大変だというお子様にお役立てください。 NGあるあるは読書紹介文 課題さえ出してしまえばいいと、安易に考えると作文力が身につきません。夏休み課題出なくても情報をまとめる力、適度な文章にする力は多くの分野で必要です。 …

  • 夏休みは習慣づけよりもクエスト型が望ましい

    created by みなみ先生 オンライン併用の学習塾たくとです。 www.yadorigibbs.net ↑↑ 自塾サイトリニューアルしました(^^)随時更新中 今日は冷たい空気が大陸から来ているようで、やや気温もそこまで暑くありません。ただ蒸し蒸しした空気が嫌ですね。そんなとき、私はあえて熱い緑茶やお風呂を楽しむようにしています。皆様はいかがでしょうか? エアコンの温度設定には慎重にいきたいですね(^^) 昔の生徒に、せっかく夏休みに大きな大会出場が決まったのに夏風邪で残念な結果に終わった子がいます。原因は暑いからと、パンツ一つでクーラー下にいたことが原因でした… さて、今回は夏休みの学…

  • 【アドバイス】夏休み中の勉強時間の作り方【お知らせ】「みんなDE学習タイム」を導入~7/25から~

    created byみなみ先生 中能登町にある個人指導塾たくとです。世間では耳や目を疑いたくなるニュースばかりで、疲弊している方も多いかもしれませんね。webライターをしている関係で、ネットに触れることが多い私からすると、ギスギスしたSNSが多いことに不安を感じます。 いっこくもはやく、みんなが落ち着ける環境になってほしいです。さて、子供たちと言えば、「夏休み」が近づいてきています。今回は、夏休みの夏期講習で自学タイムを導入することにしました。今回は、そのポイントを紹介します。 自由になる時間の使い方が勝負 夏休みの頑張りパターンは2パターンある 大事なパターンは何もしない日はなくす 具体的な…

  • 勉強で結果を出すなら二人三脚!先生と生徒でスイッチを入れる大切さ

    中能登町の個人指導塾たくとです。今日は、提携塾と夏休みに向けた取り組みについて話をしてきました。 各自の塾で頑張ること、提携グループで取り組むこと、すべては子供たちの頑張りを支えること、それにつきます。今回はやるきスイッチといえば、子供向けになりがちですが、以外と教える大人にも大事だったりします。 今回は、塾やオンライン講師、おそらく学校の先生も意識している「先生スイッチ」について紹介します。 素のままを出すことも大事だけど感情の見せ方は難しい 自然体という言葉もあり、飾らず素のままをさらけ出すことは凄く大切なことであるのは言うまでもないでしょう。しかし、教育の場において、多少のフィルターをか…

  • 4コマ漫画DEアドバイスVOL4:新しいもの好きはいいけど、勉強は実践と行動が大事!

    created by みなみ先生 中能登町にある個人指導塾たくとです。今日は、オンライン塾で実績ある塾長さんとMTGしました。やっぱり塾は勉強する子どもに目が行きがちですが、苦労されている保護者様目線の対応が大事だというありがたい言葉をいただきました。同じように頑張りたいものです。 さて、今回は巷にたくさんある勉強方法についての考えをひとつ紹介します。 必ず毎シーズン新しい方法やツールは増える 家庭教師20年以上、塾も10年超えると、さすがにパターン見合いなものは見えてきます。 最近の傾向はICT教材がはやり気味ですが、10年前はそんなもの殆どありませんでした。さらに10年前は紙ベースの教材一…

  • 4コマ漫画DEアドバイスVOL3〜一流のえんぴつ転がしに私はなる!それって大丈夫〜

    中能登町にある個人指導塾たくとです。 今回は、勉強がすごく苦手になってしまっているお子様の状況についてポイントを紹介していきます。 本当にどうしていいかわからない コロナ期間で、当塾でも全生徒がオンライン自習室をしていたころ、事件は起こりました。カメラの死角を利用してのゲームや動画視聴… 私を知る人ならご存じの通り、安定の雷落とし… その子の言い分によると 「何をしていいか分からず、みんなが真剣に勉強しているので言い出しにくかった」 本当に分からないときはわかるところから始めていくのが一番無難な方法です。 たまに保護者様にも、すこしきつめに注意させていただきますが、中学生だから中学生のところか…

  • 4コマ漫画DEアドバイスVOL2「テスト日程発表」がスタートじゃないよ

    created by みなみ先生(みなみ先生について詳しくは↓) twitter.com オンライン家庭教師が常駐する学習塾たくとです。 さて、おかげさまで私も誕生日を迎え、また新しい1年がはじまりました。少しだけコロナで窮屈だった環境が変わりつつある今、あらためて頑張りたいと思います。 今回は前回からスタートした4コマ漫画DEアドバイス第二弾!テスト勉強のスタートについて紹介します。テスト勉強の時間が足りないというお子様にこそ、ぜひ参考にしてほしいです。 テスト発表までテスト勉強しちゃいけないって誰が決めた? 当塾で生徒たちに出す指示として多いものが、「フライングスタート」です。 テスト日程…

  • 4コマ漫画DEアドバイス「やるつもり」で終わらせない勉強計画

    中能登町にある個人指導塾たくとです。これから受験勉強や夏休みの特訓に向けてと、教える方も学ぶ方もジワジワ忙しくなってきます。皆様に効率よく勉強を続けていくポイントを紹介していきます。当塾の4コマはクリエイター兼オンライン講師の「みなみ先生」にお願いしております。 スタートをゴールにする取り組み「計画作って安心」って?どう? 計画をうまく作るコツは日割り分散して一日当たりの量を調節する 締め切りに合わせてバランスよく 予備日を決めておくと気持ちが楽になる 反復練習は最低限、音読はしよう まとめ スタートをゴールにする取り組み「計画作って安心」って?どう? 学校の定期テストでも2週間マ円からの計画…

  • 七尾高校生に山月記を教えてみた

    中能登町の個人指導塾たくとです。ここ最近は、音読や読解に関するブログも多かったので、同じ仕事をしているオンライン家庭教師や提携している塾の生徒からレッスンについて質問がありました。今回は同塾の七尾高校生に、先日現代文「山月記」をレッスンしたポイントを紹介します。 高校2年生で習う山月記 李徴のビフォア、アフター 袁惨からみた李徴 羞恥心と自尊心 成功するためのポイント まとめ 高校2年生で習う山月記 人が虎になってしまうという不思議な出来事があり、虎になる前の彼(李徴)をしる袁惨が、お役目の旅の途中で遭遇してしまうお話です。言い回しが長く、読解になれていな高校生には読み取りが難しいかもしれませ…

  • 高校数学40点アップ!伸びるご家庭に多い特徴

    中能登町の個人指導塾たくとです。 当塾では、中間テストに向けてスタートしました。先日も少し紹介しましたが、七尾高校や羽咋高校といった近隣の普通高校に通う生徒が、自己ベストで高校数学平均40点から80点以上に大幅アップしました。 そういえば、当塾で国公立や難関の高校・大学にすすむご家庭に多い共通項を感じ、今回はご紹介することにしました。これから、受験!というご家庭の参考になれば幸いです。 お子さん・ご家庭の受験情報量が一定量おなじくらい だいたい伸びるお子さんのご家庭は、お子様の進路について情報をしっかりおもちになっていることが多いです。 石川県高校入試ですと、能登エリアはさほど情報に困りません…

  • ニガテな国語は音読でアタマをストレッチ

    中能登町の個人指導塾たくとです。GW連休も終わり、ここから夏休みまで祝日による連休が存在しません。勉強一色ですね。私は、講師として活動しているオンライン家庭教師のイベントで、音読に取り組んでいました。音読は丁寧にやるとお腹がすくほど、体力をつかう行為です。いまどれくらいの中高生が、音読をしているか気になりました。 走れメロスをひたすら読む 小中校、講師までもが参加する音読コンテストがありました。親しくしている先生が主催でもあって、私も参加することに現代文、詩、古典など参加部門はありましたが、いちおう現代文担当でもあるので「走れメロス」をチョイスしました。 走れメロス/くもの糸 (10歳までに読…

  • 自転車できた小学生(通塾5年目)

    今日は通常の一日。塾自体は夕方からでしたので、私はフリーランスのお仕事をしながら準備をしておりました。ふとした時に、お子様の成長を感じることがありましたので、少し紹介します。 自転車でやってきた男の子 通塾5年目。お姉ちゃんは中学生 いまでは礼儀正しく、まずはチャレンジ 大事なことは急がず、結果を求めすぎない まとめ:ゆっくりかくじつに 自転車でやってきた男の子 金曜の夕方は小学生がメインの時間帯です。オンラインもオフラインも小学生で賑わいがあります。しかし、男の子が足りない、いつもながらお車で送迎なのに、、、お出かけかなと思い、お休み扱いにしようとしたところ「こんにちわ~」と元気な声どうやら…

  • ここから本番!中間テストに向けて、フライングしましょう【テスト勉強】

    中能登町にある個人指導塾たくとです。連休も後半、そろそろ通常の生活が待っています。私は、オンライン家庭教師やオンライン自習室を管理しつつ、塾のサイトをリニューアルしています。さて連休が終われば、中高生のみなさんは中間テストが待っています。今日は、早めスタートがもたらすメリットを紹介します。 勉強を始めるのにフライングはない テスト発表が出るまで待つ時間がムダかも 一日当たりの量が少なく気分転換もできる 休校があった学校もリスク分散をおすすめ 具体的に何をすればいい?方法は2つ 逆にたどる まとめ問題をする 意識してほしいポイントは手順を言語化 まとめ:あとまわしはろくなことがない 勉強を始める…

  • マイクラやプログラミングが教育になる理由

    中能登町にある個人指導塾たくとです。そろそろGWも近づき、従来ほどではないですが、ちょっとしたイベントにうきうきしている人も多いのではないでしょうか?特にすることがないというご家庭に、今後に役立つものとして、子どもにも人気があるマイクラについて提案させていただきます。 なんかわからないけど点があがらない 正解や間違い以外の評価「創造する」感性が必要 え?ゲーム「マイクラ」が中学受験の一つになっている ゲームなのに生きるための必要な感性が磨かれる マインクラフトって教えてもらえるの? まずは家族でやってみる ネット動画やサイト、関連本を買ってみる オンライン家庭教師を利用する まとめ:オンライン…

  • オンライン家庭教師からネット教材まで!オンライン学習を検討する方向けアドバイス

    奥能登から中能登、かほく、七尾。志賀町、羽咋などひろく対応している学習塾たくとです。私は、オンライン家庭教師としても日々、レッスンや学習サポートを行っております。そのため、県内外に生徒をかかえる珍しいタイプに入ります。最近、都会では通常レベルに普及しているオンライン学習について、簡単にポイントを紹介します。なかなか塾や学習サービスがないところでは割高な支払いできつい方も多いと思います。ポイントをおさえて、コスパよく、目的にあわせたオンライン学習を検討してみてください。 オンライン学習は大きく分けて3つ ネット教材型 オンライン家庭教師型 バーチャル学習塾型 気をつけて欲しいのはネット環境 当塾…

  • できあいの環境だけでは不十分かも~高校入試の結果にふれて~

    石川県にある個人指導塾たくとです。ずっとオンライン漬けの日々になっておりますが、おかげさまでオフラインの塾でも問い合わせや面談が少しずつ入るようになりました。ここから、また再スタートです。 今回は入試も一通り終わったので、簡単な感想を述べたいと思います。 能登エリアは倍率が全体的に低下 安心してはいけない実業高校 入試傾向は平均点下がる可能性大 既存の勉強方法から卒業する必要あり 今後どうすればよいか 能登エリアは倍率が全体的に低下 もともと能登エリアは定員われ気味でしたが、倍率を底上げしていたかほくエリアが以前ほど、七尾や羽咋を選択しなくなったような気がします。私立専願という動きも出てきたた…

  • オンライン指導のかたち

    中能登町にある個人指導塾たくとです。石川県の高校入試も終わり、ようやくひと段落といえるところでしょうか。当塾はコロナ禍が叫ばれたころより、オンラインが主流の形になっています。そのため、私がPC前より離れることがなくなり、絶えず誰かのレッスンや学習を見守っている状態が多いです。 今回はオンライン指導について少しご紹介します。 SkypeやZOOMとは違うスタイル オンラインオフィスって? これまでとの違いは? アバターが代わりになる さぼったりしないの? ネット塾生を募集中!オンライン講師とのマッチングも支援 SkypeやZOOMとは違うスタイル オンラインで学習するというと、一時期はやったズー…

  • 疑われるほどの成績アップ

    中能登町の個人指導塾たくとです。先日終了した中間テストの成績も、返却されてきて、ここ最近の頑張りの明暗が分かれてきました。提携塾スイッチオンの杉原先生も話していますが、コツコツが着実な実力を養います。 switch-on-juku.hatenablog.com 当塾でも、せめてテスト前だけでも継続、繰り返す学習ができた子は点数に反映することが顕著です。(なかにはお母さんが驚きすぎて事実確認あったほどの自己ベストも) 今回は、英語が欠点(赤点)続きで初めて平均点超えを果たした男の子について紹介します。 出会いは提携塾からの依頼 私は中能登町だけの指導だと仕事的にも限界があるので、オンライン講師を…

  • 作文のコツ紹介、いつまで書き方わからないって言うの?

    文章の書き方がわからない、作文が全然できない、そういうお悩みをもつお子様は多いでしょう。これは多くの学生がかかえる苦手の一つと言えます。 当塾でもあるある相談ですが、ある程度のテンプレがあることをご存知でしょうか?今回は当塾でもよく用いるアドバイスを2つ紹介します。小論文で今年も既に2名が合格している個人指導塾たくとが紹介します。 特別なネタは必要ない 極端な話、事実でなくてもいい 小論文は2つのポイントを意識する 書き方のテンプレは2種類(基本はネタバレ方式) 共通していること 最初のうちはお手本を大事にする 石川県高校入試直前の受験対策をはじめました!短期特訓受付中 特別なネタは必要ない …

  • 中学2年が秋に勉強で頑張るポイント(教科別)

    中能登町の個人指導塾たくとです。おかげさまで、今年は中2受講生が例年より多いです。だからこそ、目を光らせることが多くなりました。 ただでさえ中学2年生は、受験に影響が出やすい学年です。また、2学期は中だるみしやすい時期でもあり、今回は中学2年生の勉強についてポイントを紹介します。 高校受験で出題が多いのは2年範囲 国語…心情や状況を読み取る「盆土産」から 数学…実力テストでもお馴染み「1次関数」「合同と証明」 英語…英検でも必須の「不定詞」「動名詞」「比較」 社会…地理「日本の各地域」歴史「江戸時代~」 理科…「動物」「天気」 まとめ 高校受験で出題が多いのは2年範囲 石川県の公立高校の入試平…

  • 高校受験生の勉強法(秋)

    中能登町の個人指導塾たくとです。夜や朝は肌寒く、布団が必要なこともおおくなりました。まだ日中は汗がじっとりするので、不思議な感じがします。 さて、今年も新型ウイルスで翻弄されて夏休みが終わっても、ばりばりオンラインで昼夜レッスンをし続けている当塾ですが、高校入試を控える中3生たちに激を飛ばすことも増えています。 今回は初めて人生に影響がある受験に直面する高校受験生と、そのご家庭へ秋に頑張ってほしいポイントを紹介します。 受験勉強のポイントは出題の違いを知ること 秋から始める過去問ベースの受験勉強 過去問に手を付ける 過去問の進め方 反復練習のコツ 過去問学習のコツ 受験勉強で大事なコツ よくあ…

  • 点数に反映しやすい学習管理

    中能登町にある学習塾、個人指導塾たくとです。おかげさまで、夏期講習もなんとか後半を迎え、通塾、オンラインの生徒たちそれぞれが頑張っています。受験生たちは、ここから志望するとこに合格するまで絶え間ない努力が必要です。 今回は勉強の仕方について、少しポイントを紹介します。特に勉強が偏っていて伸び悩んでいるご家庭の参考としておすすめです。 ノートまとめしていても意味ない? 塾で作成した学習チェック表 学習チェック表の使い方 学習チェック表の実例(生徒例) 【まとめ】 ノートまとめしていても意味ない? この時期に多いですが、時間だけをアピールする勉強しているのに、実力テストの点数が微妙だった。受験しよ…

  • 3か月前の自分なら絶対やらないこと

    石川県の能登エリアでも、高校のテストが大体おわり、一段落です。中能登町の中学校では中間テストが今回行われず、期末テストに持ち越しだそうです。 そのため、テストを終えた高校生たちと結果を相談しながら、次へのプランニングを行っています。 少し気が抜けつつある、高校1年生たちにお説教することも、、、 3か月前はどんな気持ちだったか? テスト勉強は学習習慣のバロメーター 時間の使い方と点数を照らし合わせて面談 おうち学習、学校、その他を区別する やっつけ仕事には目を光らせています 3か月前はどんな気持ちだったか? なかなか忙しい高校生活、課題をこなすというか、それだけでいいみたいな雑多なやり方が目立っ…

  • 塾でやるのは教えること?ここを当塾はみてます

    「塾やめたい」そういって泣きわめく子がたまにいます。 叱った後に言葉のひどいところだけを抽出した部分をご家族に強調し、(どういうことですか!)となったこともある個人指導塾たくとです。 でも不思議なことに、そういうお子様がまだやめていなかったり、当塾を無事卒業して進学したりします。 それはなぜでしょうか?今回は、そんな裏側を紹介します。 クセを矯正するは難しい ストレートネックの悲鳴 ノートのとり方も同じ これまでとの違いで反発 次第に気づいてくる生徒たち まとめ クセを矯正するは難しい 個人指導塾たくとは、できる限り、指導開始時は週2回のレッスンをお願いしています。それは長年身についたクセを取…

  • 点数につながるノートのまとめ方

    中能登町の個人指導塾拓杜です。 当塾では、ロイロノートという手書きアプリを用いて学習指導や学習管理をおこなっております。 ロイロノートについては以下をご覧ください 【ロイロノート・スクール】1人1台GIGAスクールに最適な授業支援クラウド その学習指導の取り組みの一つが、学習記録のレコーディングです。 ただ毎日、勉強したものの画像を送ってもらうだけですが、それだけでも点数がのびそう、この子はまだまだだなとか、雰囲気が感じられます。 その集大成として、難関校や大学に合格できると私は信じています。 今日はその一端を少しご紹介します。 できる子のノートには失敗がみえる なぜノートで点数に違いが生まれ…

  • 読解力を上げたい人がみるべき動画って?

    中能登町にある個人指導塾拓杜です。いよいよ中間テストシーズンが始まり、まずは最初にくる高校生たちが、騒々しくなってきました。いい兆候です(^o^) さて今回は、前回の現代文ネタから読むことについて、もう少し紹介したいと思います。youtube好きなら是非! ライターの仕事に追われる日々(嬉しい悲鳴) 私は日中はウェブライターをしております。そのため、最近は特に、記事作成、他のライターの方の校正チェック、動画のシナリオ作り、HP作成と行った仕事をしております。そのため、youtube動画を見ることも、おそらく通常の人よりは多いと思います。 動画って娯楽要素も大きいですが、動画付き辞典や辞書の役目…

  • ひさびさの現代文レッスン

    個人指導塾たくとでは、高校生の7割ほどがオンライン受講をしています。帰宅時間が遅く、帰ってからでは保護者様の送迎が大変なためです。また、かなり遠方のお客様(生徒)がいるということも理由になります。そのひとコマを今回ご紹介します。 今日って現代文できますか? 教科書の画像を送ってもらって解説 国語で教えたい最低限ポイント 個別のオンラインのメリット スッキリしましたと言ってもらえたら嬉しい 今日って現代文できますか? いつもなら、数学指導のリクエストが多いSちゃん(高2) 今日も数学かな?なんて構えていると、まさかの現代文。 いちおう英語と国語が本来の専門ですから気にしないですが、予想が外れてオ…

  • 新高校生が最初に気をつけるべきは生活リズム

    4月も間もなく中盤に差し掛かる時期になっています。春休みを終えて、新しいクラスメートや勉強する空間に新鮮さを感じている学生さんも多いですよね。当塾も、高校生になったばかりの子たちが数学に悪戦苦闘しはじめました\(^o^)/ 今回は高校生になったばかりの子たちに生活リズムについて紹介します。 まずは夜ふかし型になる可能性大 七尾高校や羽咋高校で現在できないイベント ある程度、説明が端折られる場合も 時間を有効活用しないといけない 高校数学を強化する取り組み まずは夜ふかし型になる可能性大 来年になると高校生の教科書も変わる予定なので、また難度は上がるかもしれませんが、現段階でも各教科の学習量や難…

  • ノーチラシで11年目!足跡一つ一つを大事に新年度スタート

    中能登町にある個人指導塾たくとです。いよいよ新年度が始まる4月となり、準備や新しい顔ぶれにバタバタしている真っ最中です笑 おかげさまで11年目に突入したのですが、今回の受験では金沢大学や明治大学に理系合格、自塾では七尾高校、サポートしてる金沢では泉ヶ丘や金沢二水、桜丘といった高校の生徒合格があり私も一安心です。他県のネット塾生の志望校合格も増えました。 まだクラス発表やクラスメートにどぎまぎしている方も多いでしょう。今回は、スタートだから考えてほしいことについて触れてみたいと思います。 積み重ねていくための第一歩がいま 悪い前例を当たり前にしない なぞなぞではないことが勉強 みんなも同じ初心者…

  • 能登エリアの高校入試倍率

    石川県の高校入試も佳境ですね、いよいよ一回目の入試倍率がでました。 http://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam210222.html 当塾もお陰様で、今期の入試も国公立大学を受ける数名の生徒の二次試験対策と、高校入試で終わりです。あと少し、悔いを残したくない思いでいっぱいです。 今日は、そんな心境や情報を綴ってまいります。 景気が気になるときの人気は実業高校 倍率が高かった次の年の倍率は下がることが多い 私立専願でもいいという家庭も増えてきた 安定の七尾、田鶴浜 定員割れだからと言っても油断はNG 景気が気になるときの人気は実業高校 私が前職の家庭教師だった時に…

  • 判断基準は「自然体」

    今年も残すところ、あとわずか、、というセリフが似合う時期になっていますね。石川県にある個人指導塾たくとも、大学受験生が数名合格し、残すは国立大学の受験生と高校入試を受ける生徒となりました。下級生たちの頑張りも最近は顕著で、自己ベストを更新して9割近い点数を取っている中学生もいます。今回は、私が見ている伸びる(伸びた)目安を少し紹介します。 くだけた雰囲気での面談 私は提携している塾がいくつか、数校での面談に立ち会うこともあり、時には教室長として私が面談を行う時があります。そんな中で、先日、金沢市田上にあるスイッチ・オン塾の杉原先生の面談を目にするチャンスがありました。 さすが大所帯の生徒さんを…

  • 石川県高校入試、点数UPの読解力コツはおせっかいなくらいの前準備

    石川県中能登町の個人指導塾たくとです。学習塾にあるあるですが、定期テスト対策に加えて、中学受験、高校受験、大学受験と、石川県以外にもオンライン生を抱える当塾も、なかなか賑わっています。iPad、Skype、zoomがない暮らしはもう想像できません(笑) 私は国語の指導を担当することが多く、今回は読解のこだわり、気を付けていることを少しご紹介します。 すべての基本は国語の読解力に通ずる 読解が苦手⇒本を買って読ませる!は、ちょっと待って! 読解に求められるのは出題者の意図や考え方を読み取る力 どう読んでいいか分からない時に役立つ、シンプルな読解ルール あとは読むときにやってほしいシンプルルール …

  • 脳トレ再開!非認知能力とEQこそ受験勉強に必要かも

    中能登にある個人指導塾たくとは、珍しい部類に入ると思いますが、脳トレを勉強カリキュラムに盛り込んでいる学習塾です。コロナ禍で、あまり密になることはやめていたので、いったん脳トレをお休みしていましたが、やっぱり脳トレで得られるメリットは捨てがたく再開することにしました。今回は、脳トレを遊びだけで考えるともったいないという説明をさせていただきます。 EQジムによる思考力トレーニング あらためて強調したいEQの重要性 ご存知ですか?非認知能力という学力や将来を支える柱 脳トレの思考力訓練ってどんなの? もう若くないと認識して思う今と昔の塾 今年もやります、楽しく学びある勉強合宿 EQジムによる思考力…

  • 体感時間のギャップ~大人と子供〜

    中能登町の個人指導塾たくとです。一気に秋めいて、明らかに肌寒くなり、暖房を少し使い始めた今日この頃です。体調不良で休む生徒もいるので体調管理に気をつけて行かねばと思っています。さて、今日は受験時期に起こりやすい親御さんとお子様のギャップに少し語ってみたいと思います。私が感じるのは体感時間です。 電子書籍を読むのが習慣に 時間という概念の異なる種族 同じ一年でも感じ方は違う 中立的なフィードバックが有効かも 塾でもいろいろチェンジ 電子書籍を読むのが習慣に 休校関連から、私の生活は前以上にタブレットなどの電子機器が手放せなくなりました。全国的にも多くの学校で導入されているシステム、ロイロノートよ…

  • ギャップやズレを生かして結果につなげる

    中能登町にある個人指導塾たくとです。おかげさまで、なんとか受験シーズンに突入することができました。例年よりも少し早いですが、推薦入試による大学合格で今年第一号がでました。コツコツ頑張るということが苦手な生徒でしたが、いかにして結果をだしたか少しだけお話しします。 大人と子供も認識のずれ 生徒Sの場合 アイデンティティと向き合う 外の世界への好奇心を高める 結果や変化、目標が見えると好転は早い オンライン冬期講習今年も提携塾で 大人と子供も認識のずれ 先日、受験映画として大ヒット、本としてもベストセラーになった先生のオンライン講演会に参加できるチャンスがあり、いろいろと参考になるお話を聞くことが…

  • どうせやるなら楽しく読解

    中能登町の個人指導塾たくとです。今年の夏は、コロナ禍ということで近隣エリアの夏休みはお盆と共に終了しました。私はオンライン対応を心がけながら、自塾の受験生、通塾生たちの指導を実施中です。どうせやるなら、もっと良いものを!と思考錯誤を繰り返しています。夏休みより期間が長かった休校期間、私は謎解きや脱出ゲームを指導の中に思考力トレーニングとして取り入れていました。かなり評判が良かったので、今回も思考力を指導の合間に行っています。今回は、そのことをご紹介します。 成績が伸びる子と伸びない子の違い ただ読むのではなく、意識して読むの大事さ 長文読解でも求められるのは言葉の検索 あえて発話型のカードゲー…

  • コラボや併用型で定着した指導スタイル

    中能登町の個人指導塾たくとです。現在は先週から始まった高校のテスト対策に始まり、中学生のテスト対策の真っ最中です。それが終わっても私立高校のテスト対策や違うエリアのテスト対策が続きます。今月は、ずっとテスト対策で終止する不思議な月になりそうです。今回は、塾の近況について紹介しようと思います。 コロナ休校以降に新しいメンバーが オンライン指導に慣れた学生も 提携塾とオンライン自習室常設 withコロナに後れをとらないために 夏休みはできる限り、イベントもいれて 明るい将来の選択肢を提示できる塾を目指し コロナ休校以降に新しいメンバーが お陰様でようやく、当塾も従来に近い形で通塾部門を再開したとこ…

  • 石川県中能登でネット塾をつづけてきた意地

    中能登町の個人指導塾たくとです。本当に久しぶりの投稿になります。普段は昼はライター、夜塾長というウリでの生活を送っていました。しかし、ご存知のようにコロナによる休講、3密を避けるための塾の営業縮小などで、塾業界も大きな変化を遂げます。 ネット塾という部門を持ち、オンラインがサブにあった当塾は、オンライン全開で3月からずっと石川県の中能登町で走り続けてきました。塾以外にオンライン講師としても石川県内外、国内外のお子様のサポートをしてきました。ようやく学校も再開のめどがたち、思ったこと、感じたことを書きたいと思います。 デマから始めた休校対策 最初は半信半疑のご家庭も多く オンライン講師として休み…

  • 今年も全部門の受験生全員合格!リモート指導フル稼働中

    中能登町の個人指導塾たくとです。当塾では、今年も受験対策を無事終えることが出来ました。昨年は例年以上にオンライン指導も多く、通塾・ネット塾・出張部門で担当していた受験生17名(中学受験・高校受験・大学受験)が合格を勝ち取ることが出来ました。受験日が早い中学受験生とは異なり、コロナが騒がれる中、通塾部門を休講し、大学受験・高校受験組はリモート指導をメインに行っておりました。その中でも志望校を勝ち取ってくれた生徒たち、サポートしていただいた保護者様には感謝しかなく、心よりお祝い申し上げます。 リモート指導にかかりきりの日々 当塾を卒業した学習サポーター参戦 添削指導として活躍する「添削アプリ」 そ…

  • 塾を始めた原点に戻ってみる~新しい10年~

    2月に入り、高校受験を目前に控えて中学生も忙しなくなり、大学受験に取り組んでいる生徒たちも終盤になってきました。私事ですが、ずっと見てきた甥もとりあえず大学生でずっと望んでいたエリアにいけることが確定、私もいよいよ新境地を迎えることになりました。 いきなり結婚相手を紹介される 8年見てきた生徒が大学合格 10年前塾を開いた目標を達成 無理を少しやめてみる 得意なネット戦略できめ細かい添削を今春スタート いきなり結婚相手を紹介される 私の置かれている状況が少しずつ変化していると感じていましたが、とうとう生徒たちが社会人としてもおおきな節目を迎えていたり、世の中でも警察官や看護師、医療関係の中でも…

  • 受験戦争最前線?私立大学・私立高校入試で考えるべきこと

    今週のお題「応援」 いよいよ高校3年生に引き続き、中学3年生たちも受験戦争に突入です。今週の金曜日は私立高校入試のため、塾では弱点補強に専念しています。流石に緊張も出てきたようで、時にはアドバイス、時には喝の繰り返しです。ガミガミ言うことも多い毎日ですが、やはり合格してほしいものです。あるあるですが受験シーズン気を付けることを紹介したいと思います。 受験で気を付けること①わりとうるさい 受験で気を付けること②周りが頭よさそう 受験で気を付けること③さっきのテストどうだった? 受験で気を付けること④急に専門家が増える 受験で気を付けること⑤いつもと違う解き方 まとめ・これまで続けた努力は裏切らな…

  • 点数に差がつくビフォアとアフターの質問

    遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 中能登町の塾かつ、最近ではネット塾としての活動が多い個人指導塾たくとの、谷加です。今年もよろしくお願いします。昨年末から、当塾はネット指導をするオンライン講師や家庭教師の経験があるノウハウを生かして、提携塾での冬期講習の担当もさせていただきました。その経験や結果も踏まえて、いまの受験生の皆さん、これから受験をする皆さんに私なりに勉強方法について情報提供させていただきます。 冬休み明けのテストは高得点メンバーがチラホラ だけど点数に繋がらない、結果に反映しない場合も 楽をするためのビフォア質問が多いケース 見直しに時間をかけなかったケース …

  • 合宿2日目の苦難~時間配分~

    昨日よりご紹介した、勉強合宿も一番長丁場である二日目を無事終えることが出来ました。みんな真面目に勉強に取り組み、いまはぐっすり眠っていると思います。明日は少しだけ勉強して解散です。私は明日の朝ごはんの準備が、、、、今回は、勉強の仕方もよく、理想的な取り組みをしていたメンバーのミスについて紹介します。 ちょっとしたことで家族の恩恵 二日目は夕方過ぎに息切れメンバー続出 なかなか休まない・休めない 勉強は余力を残して休む方がおすすめ 自分のペースを改めて確認しよう ちょっとしたことで家族の恩恵 今回の自立体験で、数人の生徒が漏らしていたことですが、風呂のお湯はりや追い炊きみたいなことをしらなかった…

  • 令和元年の冬勉強合宿

    中能登町にある個人指導塾たくとです。おかげさまで、最近では問い合わせや面談の予約待ちができるほど、塾としても順調になった状態で年末を迎えることが出来ました。 令和という時代になりましたが、やっぱり年末は志賀町にあるハートランドヒルズさんの貸別荘で勉強合宿をしております。生徒たちは初日で7-8時間ほどの勉強を終えて、明日がメインの一日学習に向けて就寝しました。私はネット指導や受験対策の準備やらで一人コーヒータイムです。今回は近況についてご紹介します。 提携塾とコラボした冬期講習の真っ最中 県内外の塾生も増えました 長年続けていたこだわりはそのまま 教えるだけでは不足で、見て学ぶスタイル やったと…

  • 添削指導に自信がある中能登の塾として

    中能登町にある個人指導塾たくとです。最近では、塾以外の活動もふえて、ブログをお休みしていました。昼はライター、夜は塾長の異名通り、今後は情報発信に努めたいと思います。早いもので、もう12月、もう少しでクリスマス、お正月です!受験生の皆さん、本当に気が抜けないでしょう。私もいろいろ思うようになりました。 私にとっての2019年~指導を見直す年~ ネットツールやアプリの組み合わせ・使いこなし 家庭学習を添削指導するスタイル わからない・出来ないを具体化する指示 冬休みは提携塾でも読解講座予定 私にとっての2019年~指導を見直す年~ 令和になった時代の節目にもなった今年ですが、私は塾や講師としての…

  • オンライン指導の生徒が過去最多

    先日、一緒に仕事をすることが多い、スイッチ・オン塾にお邪魔してきました。もともと同郷の先生でもあるので、考え方が似ています。そのため、ちょっと読解指導のお手伝いがてら見学に行ってきました。 そのあと、お礼だとしっかりごちそうしてくれるので、非常に頭が下がります。ただ「今度もお願いね」と念を押されるのはさすがです(笑) ネットでも指導をしていることが強みの個人指導塾たくとですが、現在ネット塾生20名以上と過去最多になっています。当塾のオンライン指導というスタイルは今後も活躍しそうです。今回は当塾オンライン指導の成り立ちについて紹介します。 スイッチオンの様子は↓↓ switch-on-juku.…

  • 秋の勉強合宿で感じた学びの原点

    先週の土日は提携塾グループ4GAKU会の、桜鳴塾、スイッチ・オン塾のみなさんと勉強合宿に出かけておりました。 いままでの志賀町から離れ、新天地「加賀」での実施でした。生徒だけじゃなく、我々、講師も初めてということで新鮮な気持ちで密度の濃い時間を堪能することできました。今回の合宿で思考力をカリキュラムに盛り込んだ私が感じたことを少しご紹介します。 教える側にも嬉しい学習風景 謎解き読解を実施 謎解き読解の受講生達が変わっていく 勉強が娯楽だった時代を連想 勉強合宿を終えて 教える側にも嬉しい学習風景 今年は高校だけの参加者だったため。中学生対象の読解講座(私の担当)は普段は面識のない生徒さんばか…

  • 秋の勉強合宿間近!課外イベントで「学ぶ」ポイント

    お盆も過ぎて、暦の上では少しずつ秋になっていく時期に入りました。体感する暑さは、そんなことを感じませんが、皆さんはお体大丈夫でしょうか?中能登町の当塾もそうですが、石川県にお住まいの方は、高校野球に釘付けかもしれませんね(^^) 地元石川代表の星稜高校、すごく活躍していますね。あのエネルギーと頑張りを参考に塾生たちにも頑張って欲しいと思います。 提携塾と共催「宿泊型勉強合宿2019」まもなく いつもと違う人や環境に慣れることが大事 TVやゲームなどの日常は持ち込まない 高校の勉強とはどういうものか一足先に体感する 検定対策もおまかせ!英検や数検をご提案 まとめ・石川県で勉強イベントは4GAKU…

  • 「試行がみえる」勉強や質問をしてみよう

    中能登町にある個人指導塾拓杜でも、夏休みの講習は折返し地点を過ぎました。お盆も通常通りの稼働を行っております。ネット指導の生徒や通塾生達、それぞれが額に汗しながら課題や各自の取り組みを続行中です。今回は、この時期に注意やアドバイスが多いポイントについて紹介します。 月末や2学期頭の休み明けテストに備えよう 質問の仕方で状況がわかる 数こなしだけで満足しても結果にでない わからない根本を正しくつきとめる まとめ・今秋から具体的に記述・作文を鍛える講座スタート 月末や2学期頭の休み明けテストに備えよう 来週には多くの高校で学校祭の準備兼、後期の補習が始まります。中学生たちも月末にテストがある学校が…

  • 【受験生の正念場】勉強のやり方を変えるタイミング

    中能登町にある個人指導塾「たくと」です。暑さが益々いきおいを増していますが、皆様の体調はいかがでしょうか?私は若干の疲労を感じております。週末は、毎年恒例の大学見学にでかけ、汗だくになりながら生徒たちと見聞を広めてきました。受験生たちもスイッチが入り、これから受験勉強も本番突入というところです。 実際に現場をみてこそ受験対策 点数や偏差値など現実的なことで決めないで 勉強計画のポイントは逆算!桜鳴塾スタイル 意外と厄介かも!「自己流」と「自己肯定」 勉強を変えるポイントは?具体的にわからないに向き合う まとめ・まだ時間がある「いま」がスタート 実際に現場をみてこそ受験対策 毎年見て思うことです…

  • 【点数が伸びる勉強】小は大を兼ねる考え方

    中能登町のオンライン対応/子別指導「たくと」です。夏休みも早いもので、あっという間に序盤の3分の1が終了します。私はオンライン指導でも、県内以外にも、東京や大阪などの受験生や保護者様とも接点を多く持つようになりました。その中で、点数アップに欠かせない考え方をご紹介します。 時間がなくて勉強できないってホント? 他の子は同じ状況じゃないの? 大が小を兼ねるには限界がある 当塾でも難関大やトップレベルの成績の子は小きざみ 自分の動きを数値化しよう まとめ・小は大をかねる 時間がなくて勉強できないってホント? 私は面談をしていて、失礼ながらお子様だけではなく、保護者さまにも問いかけてしまうくらい気に…

  • 【大学受験の第一歩】夏休みを活用してオープンキャンパス参加

    中能登町のオンライン&子別指導の「たくと」です。今年も夏休みが始まり、当塾も従来メンバーに加えて、新しい仲間たちが勉強に汗を流しています。(ときおり冷や汗かかせてるかもしれませんが)せっかくの夏休み、時間を活用して普段と違う取り組みをする当塾について少しご紹介します。 今年は名古屋方面で大学見学 オープンキャンパスって何がいいの? 大学生のパワーを体感してほしい 受験生ではなくても行ってほしい 受験生には貴重な情報や過去問ゲットも 行きたい場所には誰よりも詳しく! まとめ 今年は名古屋方面で大学見学 大学受験を意識してほしい高校生たち、そんな生徒たちに私は大学見学を提案しています。ここ数年は関…

  • 【期末テスト】490点超え数名!塾の勉強で伸びる子にある共通点

    中能登町にある個人指導塾拓杜です。期末テストも終わり、中学生・高校生ともに答案の返却が始まっています。当塾でも通塾生は、まだ全てチェックしておりませんが、今の所、出張指導とネット塾の生徒数名が500点中490点を超える結果を出してくれました。本音を言うと、めっちゃ嬉しいです(^o^) さて、今回は期末テストや模試など大事なときに結果を出せる生徒に見受けられる共通点についてご紹介いたします。 共通点①受け身でない 共通点②良い意味で心配性 共通点③塾は塾 共通点④良い意味で小分け 共通点⑤負けず嫌い まとめ・キツくても結果につながる夏を 共通点①受け身でない 私は中能登町で塾を開き、小中高校生に…

  • 【夏休み】中能登中学生の勉強法~こなし方~

    台風や大雨など、不思議な天気も続いておりますが、地元中能登町では中学生の期末テストで生徒たちがバタバタしています。同じく地元にある鹿西高校では期末考査が終わりましたが、羽咋高校は今週が期末考査です。これが終わると夏休みに入りますが、特に中学生の皆さんには、ちゃんとした勉強法を身につけるチャンスではないでしょうか? 今回は高校受験を意識して、夏休みの勉強についてアドバイスをさせていただきます。 勉強方法のポイントは継続性 勉強習慣があって高校や大学につながる 終わらせたイコールしなくてよいは間違い 受験生は過去問にチャレンジしてみよう まとめ・7・8月だけの講習も受付中(実質一か月分) 勉強方法…

  • 伸び率の違いは塾、参考書!?点数アップしたい中高生の受験勉強

    中能登町にある個人指導塾拓杜です。しばらくブログをご無沙汰していました。少し首と肩を痛めてしまい、パソコンから離れています。少しずつ再開していきたいと思います。よろしくおねがいします。さて、今回は夏休みを意識する時期ですので、勉強をする大切な目的「点数アップの秘訣」についてご紹介します。 夏期講習でよくある話 好きな勉強だけしていませんか? 伸びしろを考えると同じ勉強方法は頭打ちかも 枠にハマってしまうとレベルアップの限界が 受験で点数アップを真剣に狙うなら必要な3ステップ ステップ①志望校を先に決める ステップ②過去問は早いうちにやってみる ステップ③リライトを大事にする 個人指導塾拓杜では…

  • 教材選びの相談で必ずすること「eトレ」

    いま書店には多くの教材や問題集が並び、お子様の勉強に、どれを購入しようか迷うお子様連れの家族を、よくお見かけします。なかなか満足できる教材選びは簡単じゃありませんね。私が相談をうけることが多い話題の1つです。 今回は勉強をする上でかかせない教材選びについて、お役立ち情報を少し紹介します。 塾教材を求める方が増えている 塾プリントを家でやるだけ 5年前の受験生で反省 プリント演習eトレがオススメな3つの理由 ポイント①難易度の設定 ポイント②適度な量 ポイント③何度でも取り組めるもの 丁寧に取り組むことで効果を実感 通信教育プランやってます 今回の情報は、塾や家庭教師で多くの子供をみてきた塾長だ…

  • 結果を叩き出す中能登中学向けのテスト対策

    5月に入り、高校生たちがテスト勉強に取り組んでいる最中です。これが終わると、中学生たちの番が来ます。通塾している中能登中学生には頑張ってもらう予定です。 高校生たちに比べて、学習習慣の定着や得点アップのノウハウを把握していない中学生たちのテスト勉強には、先に塾で作成している中能登中学や各学校専用の予想問題に取り組んでもらっています。 今回は、なぜ個人指導塾拓杜で予想問題を解かせるのか説明いたします。 見逃せない予想問題 点数に伸び悩む子のウソ?ホント 違いの分かるテスト対策 テスト対策で一番、大切なこと とにかく効率的に良い点数とりたい 点数アップへの第一歩 見逃せない予想問題 中間テストや期…

  • 脳トレで中学受験対策に役立つイメージ力アップのGW特訓

    長すぎて疲れたという方も多い10連休でしたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?私はのんびりというわけにもいかず、本腰を入れたオンライン指導や改めて注目されつつある思考力対策の指導として脳トレを用いた読解力対策や算数指導をGW中に行っていました。 10連休すべてを脳トレに費やした小学生 頭の中が筋肉痛になりました 考えることを強く意識するトレーニング 個人指導塾拓杜では必修トレーニング 脳トレのような問題が多い中高一貫の受験 勉強嫌いの子に多いイメージ力の弱さ イメージができると文章読解にも強くなる 柔らか地頭作りに!一層の取組み 10連休すべてを脳トレに費やした小学生 ことの発端は、「思考力…

  • 令和で最初の指導スタート

    中能登の塾・個人指導塾拓杜です。 平成は無事終了し、新しい時代「令和」に突入しました 改めて、新しい時代でも情報発信に努めますので宜しくお願いします。 当塾における時代の変わり目 教育システムのチェンジ 保護者様にも必要なチェンジ 直近の変化 本質を外さないで取り組む 個々に合わせて指導を提供 当塾における時代の変わり目 昨日はネット塾サービスで仕事を終え、本日もネット塾サービスで当塾は仕事が始まります。 最近では、ネット利用で安価に学習できるサービスも少なくありません。 その中でも塾を続ける意義やメリットを追求していきたいと考えております。 教育システムのチェンジ 皆さまにとっては令和は、い…

  • スタートダッシュの1学期勉強方法

    4月も終わりを迎え、新しい年号「令和」が控えています。世の中が変わろうとしています。 それでも、のブログを見ているお父さん・お母さんは、お子様のテストの成績が先ですよね? 今回は、スタートダッシュをしたい1学期の勉強方法について紹介します。 春は心配事がいっぱい 実はお子さまこそ緊張してほしい スタートが悪いと勢いがつかない 目標点数を決めて行動する 効率よくテスト勉強法するには 家で勉強する場合の注意点 例題を大事に数学を理解 声に出して覚える英語 暗記教科はテスト前でも間に合う 国語はどうすればいいの? 連休はどれくらい勉強する? 春は心配事がいっぱい ・うちの子供は授業についていけてるの…

  • 保護者様のスマホ検索のおかげ・気を付けていること

    ありがたいことに、ここ数日、問い合わせや体験指導が続いています。今年はネット塾生が20人以上いることから、あまり募集をかけていなかったのですが、当塾を見つけて頂き感謝しております。お子さま・保護者さまにとってメリットあるよう個人指導塾拓杜では対応を心がけております。今回は当塾で心がけていることを少しご紹介します。 相変わらずノーチラシの塾 無料体験は塾長を知ってもらう 思考力診断テスト 指導カリキュラムの選択肢が多い 苦手があるとしたら駆け込みの大学受験 保護者様が安心できる塾を目指して 相変わらずノーチラシの塾 10年目に突入しましたが、当塾は相変わらずチラシなしのままです。先日は、人づてに…

  • 勉強のゴールはどこにある?~キャンパス生活や選挙でこそ活かしたいポイント~

    久しぶりに春の日差しを感じながらブログを書いています。個人指導塾拓杜では、点数にこだわるのはもちろんのこと、大学生や社会人として外へ出たときにこそ、必要なスキルである情報収集やコミュニケーション力というものを重視して指導を行っております。その面で、さっそく嬉しい報告も頂いたので少し紹介します。 コミュ力が高いですね!と驚かれた 投票の考え方を聞かれる 無自覚な大人がもたらした悲惨な世界のアニメ映画「チョコレート・アンダーグラウンド」 情報がいっぱいありすぎてわからないときに 共通することは情報を集め調べること まとめ コミュ力が高いですね!と驚かれた 学生生活での人見知りや自信のなさが目立って…

  • ときがかわれば

    提携している塾・金沢市田上のスイッチ・オン塾でも同じだったようですが、中能登町の個人指導塾拓杜も昨日をもって、平成30年度の指導を終了しました。これから新しいスタートです。 switch-on-juku.hatenablog.com 私たち学習塾や学習サポートを行うものは、常にこれまでの指導を振り返り、よいものは残し、改めるべきは変えるというスタイルを続けています。今回は、当塾を卒業するメンバー(もちろんイニシャル(^-^))のビフォーアフターに触れてみたいと思います。卒業生へ(お待たせ!お約束です。) 勉強だけじゃ不十分と向き合う指導 参考書で調べる習慣と力がついたSちゃん 頑張ることとは?…

  • 10年目突入しました!ロスも感じるけど大感謝!新生活にむけてアドバイス

    お久しぶりです!個人指導塾拓杜です。 しばらくブログをお休みしていました。なんというか、10年目に突入したことや、この時期、塾ではあるあるネタですが、長く教えてきた生徒たちの旅立ちは私達の心にちょっとしたロスとなって、のしかかります(笑)指示することや礼儀には厳しくしても、長く共に頑張ってきたお子様たちですから、保護者様ほどではないですが、大切に思っています。だから、卒塾は嬉しくもあり、寂しくもあります。 私の指導にご理解頂き、ご協力頂いた保護者の皆様に、心より厚く御礼申し上げます。皆様が誇れるよう、今後も頑張っていく所存です。 さて、今回は高校生指導という面で、当塾をネット指導や通塾など利用…

  • 新しい取り組みと再開ネタ

    今日で石川県公立高校入試も無事終わりました。 受験生の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。今日は、つかの間の休息を味わって下さい(^o^) 倍率が激しい金沢や加賀地域とは違い、能登エリアは倍率も適度で、当日欠席分を換算すると定員オーバーしていた羽咋も定員通りになっているくらいです。それでも疲れたのは言うまでもないですね。 ただ、高校入試はゴールではなく、スタートに過ぎません。これから始まる新生活に向けて、学習習慣は気を抜かず、続けていただきたいと思います。4月には早速、実力テストありますよ(^^)高校で! 今回は、中能登町にある個人指導塾拓杜の新しい取り組みと再開したことについて、紹介いたし…

  • 受験勉強でおすすめできないこと~過去問編~

    中能登町にある個人指導塾拓杜では、サクラサク結果を求めて、受験勉強もラストスパートに入っています。夜になると高校受験生・大学受験生たちが、ぎっしりと席を埋める光景が続く毎日です。 来月には10年目をむかえる個人指導塾拓杜、塾と家庭教師の経験を合わせると30年になる私の経験を踏まえて、今回は受験勉強のNGについて少しご紹介します。 受験勉強といえば過去問 終わらせることを意識した勉強は意味がない わかるということを大事にする あるエピソード 試験で求められている人材とは何かを考える 地味にホウレンソウも大事 正しい過去問の勉強方法 スピードはわかれば自然についてくる まとめ 受験勉強といえば過去…

  • まもなく石川県公立高校入試2019!まずは読解力を!

    中能登町の個人指導塾拓杜でも、大学受験のバタバタは落ち着きを見せています。滑り止めの大学が受かったもの、学費が75%カットの特待生合格を果たしたもの、そして本命に合格したもの、それぞれの努力の結果が形になりつつある状況です。あとは国立大学二次試験がきますが、高校受験も忘れてはいけないビッグイベントです。 今回は高校入試に向けてアドバイスを少しさせていただきます。 読解力が勝負の決め手になることは避けられない 石川県公立高校入試国語の問題構成 記述問題を上手くなるには 設問や長文を丁寧に読みこなす練習をしよう 段落ごとにメモして構成を考えよう 大問2は「こだわり」が多い あいまいなものは問題にな…

  • 自分の限界と真の限界は別!センター試験長文が満点でも...

    センター試験の結果もデータとして、中能登町の個人指導塾拓杜でも2次試験に向けての準備と私立大の準備ラッシュが始まっています。さらに中学3年生たちの高校入試対策も、にぎわっています。ここまでくると、いかに不足なく指示と努力を出し切るか、生徒も私も根競べです。今回は、最近の近況について紹介します。 センター試験英語9割越え ただ喜べない結果も見受けられる 冷静に原因を考える 自分の思いと客観的な分析の誤差 正しい情報と必要性を認識してもらう 以前いた生徒とのやりとり 結果を出すためには客観的な視野をもつ センター試験英語9割越え 昨年の個人指導塾拓杜は過半数が高校3年生だったこともあり、早くから模…

  • 試験本番に強い発想方法とは?

    年末年始のバタバタも終わり、中能登町でも成人式も終え、日常の暮らしに戻りつつあるというところでしょう。しかし、ここから忙しくなるのが受験戦争です。今週末にはいよいよセンター試験で、2週間もしたら石川県高校入試の序盤戦である私立高校入試、そして私立大学の受験と、猛烈なラッシュが続きます。今回は、受験で少しでも理想の結果に近づける方法について、中能登町の学習塾・個人指導塾拓杜がご紹介します。 受験で意識すべきは点よりもミス どんなに準備しても予定外のことが起こる 受験前の数日は悪い想定をする 試験開始時はルーティーンを大事にする 動線を大事にする これからの本番までは出来ることを具体化する 受験で…

  • 勉強合宿二日目~一部ではなく全部を体感~

    二日目を迎える勉強合宿inハートランドヒルズ志賀町も、ラストスパートです。全員、気力や体力の限界一歩手前で学習を行っています。このままでの概算では高校生が20時間、中学生17時間がトータルの学習時間になるでしょう。二泊三日の勉強としてはまずまずです。今年も塾としてラストイベント、高校3年生たちとも最後だなと思うと感慨もひとしおです。 今日の献立 朝 体温アップの具だくさんピリ辛うどん お昼 ピリ辛うどんのスープをリメイクした焼きそばwith目玉焼き 肉野菜炒め二種 晩御飯 カレーライス 唐揚げ サラダ 朝7:00には食事スタートで勉強開始 ちらほらと見え始める疲労の色 支えてくれたのは多くの方…

  • 平成最後の勉強合宿inハートランドヒルズ志賀町

    28日金曜日から2泊3日の勉強合宿に来ております。目的地は、毎度お世話になっている中能登町のお隣にある志賀町のハートランドヒルズさんで! ハートランドヒルズin能登 当塾がある中能登町から適度な距離があり、自主体験をさせるに重宝している場所です。この場所は、やっぱり思い入れがあります。今回も、新メンバーや受験生交えて合宿しておりますが、やっぱり気づきはあります。初日気づいたことについてご紹介します。 今日の晩御飯 具だくさんシチュー 大根と豚肉の煮物 キャベツで作ったチョレギサラダ ごはん 夕方集合でも準備は朝から 集合時間のドタバタ 大量の差し入れにも感謝 生徒たちに気になったこと それでも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takuto19さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takuto19さん
ブログタイトル
塾ログ@拓杜
フォロー
塾ログ@拓杜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用