chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フローリングの我が家に折りたたんで運べる畳を導入して半年が経ちました。

    折りたたんで移動できる畳を買って半年使った感想! 以前、こちらの記事で赤ちゃんを迎えるお部屋の準備について触れていました。フローリングの我が家に畳を導入することを検討していました。 それで、折りたたんで移動できる畳を昼間にリビングに置いて、夜に寝室に移動させて布団を敷く作戦を考えていました。夢見畳というものを紹介されて2枚購入。使った感想です。 (↓こういうやつです。) 私が買ったのは シングルサイズの夢見畳を2枚です。ダブルベッドで一人寝て、布団で大人もう一人と赤ちゃんをそれぞれ寝かせるつもりで買いました。 一番懸念していたこと 一番心配だったこと、それは重さです!!特に産後のデリケートな身…

  • 本当に買ってよかったベイビーモニター(Baby Monitor)!!

    我が家のベビーモニター(Baby Monitor)、これです!!! (↑暗い部屋にカメラを置いているときの映像です。) HBLIFEというところが出しているもの。 迷って迷って、価格・機能面でこれに決定 ベビーモニターって、日本製のいいやつだと、1万円超えるのですがこちらは(Amazonって値動きしますが当時は)Amazonで5000円以下でした! 機能面ではベビーモニターはピンからキリまであります。遠隔でカメラの向きを操作できるか否か、スマホに連動できるか否か、記録のフラッシュメモリを入れれるか否か、双方向に話せるか否か・・・。 検討した結果、うちの場合は、 ・遠隔でのカメラ操作→不要。子ど…

  • 育休つぶやき

    最近時間が経つのが早すぎて、寂しい。 育児休業期間がもうすぐ終わってしまう・・・。よく、「社会復帰できるだろうか」というコメントをFacebookで見かけるけれど、その気持ちがよくわかる!!! 保育園の結果は1月下旬に出る予定。激戦区の我がエリア、結果はどう出るか・・・。保育園のイベントに行くと、お話やお歌や遊びを子どもたちがたのしそ~~うにしていて、娘っちもこんな風にのびのび遊んでほしいなぁ~~と想像しちゃいます。でも、ずーーーっと一緒にいたのに、平日一緒に入れる時間が極減するのはやっぱり寂しいです。 6時過ぎに起きて、大人と子どもの朝ごはん用意して、食べさせて、朝のもろもろを終わらせるだけ…

  • 私の投資

    タイトル通り、赤裸々ですが資産運用についてです。 めちゃ詳しいわけでないですが細々と続けています。自分のためのメモの意味も込めて書きます。 今やっているもの ・確定拠出年金 1万5000円/月 ・ストックオプション 約1万円/月 ・楽天証券の投資信託 4000円/月 これからやりたいもの ・ロボットアドバイザーによる投資 私のスタイルはリスクを分散させて塩漬けにするやり方。 ちょっと前はDC年金分で17%の利回りまで行って自分史上最高だったのですがポートフォリオの見直しをせず、結局TOPIXが下がったのに引きづられて一桁の利回りです。日本がんばれ!! ストックオプションも、一時期40%くらい値…

  • 離乳食作り。本当に役に立ったスタメンのツールたち♡

    手さぐりで始めた離乳食。初めはすごく時間を掛けながらザルでお粥をこす等していましたが、離乳食作りの時短を工夫中です。あってよかったもの・買い足してよかったものを記録しておきます! 5・6ヶ月頃 デロンギのミニフードプロセッサー 小さめですが、十分!離乳食は量もそれほど多くないし、キッチンの場所も取らず、とても良い!10倍がゆはザルでこさず、ブレンダーでガガガーっとしちゃいます。 リッチェルのわけわけフリージング 100均の氷製器は取り出しにくいからやめたほうがいいよ!と聞いていて、初めからこれを買いました。使いやすい!ピジョンのも使いやすかったです。 7ヶ月頃 ストウブのココットラウンド22c…

  • 鼻吸い機、メルシーポットがとても優秀だった!☆彡

    8月(生後4ヶ月)にRSウイルスにかかってから、今日までずぅっと、鼻水がずびずびいっています。本当にかわいそうで、お医者さんにも相談に行くのですが、耳鼻科では「アレルギーを抑える強い薬は中耳炎などでない限り使わず、鼻吸いをこまめにして、弱い薬で乗り切って。」と言われ、小児科では「アレルギーを抑える薬は6か月未満の子に使うとけいれんを起こすこともあるから使わないでいこう。鼻吸引にはいつでも来ていいから。」と言われ・・・。ずびずび。 RSウイルスにかかった時に買った口で吸うタイプの鼻吸い機 アマゾンで1000円くらいで買いました。が、以下の点がいまいちでした。 ・あまり吸いとれない ・洗う部品が多…

  • ESSE(エッセ)のモニター会員に応募しようと思って挫折した件

    エッセという30~40代主婦をターゲットにした雑誌がけっこうおもしろくて、ピチレモン→セブンティーン→ノンノ・ウィズへと歴代愛読書が移り変わり、私もこんな年になったのか~と感慨深く読んでいました。(美容室で出されるVERYも興味深いけれど、私の生活スタイルには合いません苦笑 重たくて立ち読みにも買うにも勇気がいる・・・。) 雑誌は立ち読みで終わらせるようにして極力買わないようにしていますが、特に今回はシャンシャンのカレンダーと付録のレシピ本に魅かれて購入。モニター会員を募集していたので、家電大好きな私としては家電のモニターとかしたいなぁ~と思って、WEBページにアクセスして申込画面を開きました…

  • 【7ヶ月の娘】寝かしつけの思い込み(続編)

    先日の記事(抱っこしてゆらゆら寝かしつけを見直す)の続編です。 kosodate-loghatenablog.com 抱っこしてゆらゆらじゃなきゃこの子は寝ない!10キロもある(しかも体重に対して月齢は高くないので娘は私にしがみつこうとしない・・・けっこう身体の芯もふにゃふにゃの状態。)のに1時間半~2時間毎日抱っこはきつくてきつくて、精神的にやられてくる・・・。どうにかせねば・・・。ということで、↑の記事のように、お布団でトントンして寝かしつけに変えました。 私のトントンのやり方 好きなだけ遊ばせて、遊びに付き合って、次のお眠サインが揃ったら寝室に連れて行きます。 ・足が温かくなる。 ・ぐず…

  • 託児所付きちょっといいランチ☆彡「ここるく」さんを利用させていただきました!

    こんなのあるんだ~とたまたま知りました。託児所付きランチ! 近くで赤ちゃんを預かってくれて、 旦那さんやお友達と子ども連れじゃいけないようなレストランでお 食事したり、サロンに行ったりできるサービスです^^ 思い起こせば妊娠中、良いレストランに行っておいた方がいいよ! 産まれてから行けなくなるから!! と同僚や友人に言われたものです。生まれてからは怒涛の日々。 かわいいんだけれど、自分で選んだ道だし文句はないんだけれど、 ね!!実家も離れているかし気軽に預けられる人はおらず、 ちょっとした夫婦の息抜きなんて夢のまた夢でした。 今回、予約の取れないとうたわれている六本木・ 麻布あたりのレストラン…

  • 英語勉強中のパパ・ママにBaby Center appというアプリがとてもおススメ!

    子どもを産んだ報告を海外の友人にしたときに、 その子から教えてもらった無料で使えるアプリです。その名も「 Baby Center」。 一度登録すると、月齢・ 数週に合わせて赤ちゃんの発達のことや育て方のアドバイスの情報を受け取れます。それが、 無料とは思えないくらいけっこう詳しい。(7ヶ月だと、sippy cup(コップで一口飲んでみる練習)をはじめてみようだとか、右利きと左利きが決まってくるのはまだ先だけど今は両手で色々持ちかえたりする様子がみられるようになってくるかもとか、ベビーサインを始めてもいいかも等それぞれについて説明してくれていて、私には新しい発見が毎回たくさんです。)内容はすべて…

  • 【6ヶ月の娘】寝かしつけについて

    最近、娘が重たくなりました。6か月半で10キロを超えました・・・。そして、寝かしつけはもっぱら抱っこしてゆらゆらしてあげないと寝ない!!!大体1時間~2時間ほどゆらゆらします。これが、きつくてきつくて。ちょっと前までバウンサーに乗せ換えてゆらして、抱っこのゆれと同じだよ~とだましていたのが、それも通用しない!辛い、辛いと思っていると子供にもそれが伝わってよけいに辛くなるとも聞きます。 それで、ねんねトレーニングの本を振り返りました。 参考にしているのはジーナさんのホント、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド。 2つの本にどことなく共通していることは、以下の通り。(主観です) ・7時までに起こす…

  • 生きることが楽になる魔法の呪文

    これを思うだけで、人生がずいぶん生きやすくなったと思います。 何を思うかって、「これって、一生続くわけじゃないし。」ということ。 嫌~~~な上司と当たった時も、私はこれを自分に言い聞かせました。「この人と一生働くわけじゃないし。」 子育てにも、これが言える気がします。 2週間前まで、生後6か月の娘のグズり・ギャン泣きが激しくて激しくて、こちらの心も疲れていました。ちょっと離れるだけでこっちを見ながらギャーーー、ヒィーーー、ワーーー。泣くわ泣くわ。思わず母に愚痴りました・・・。すると母は、「奥行きが分かってきたんだよ。仕方ないよ。」と。 そして最近、メンタルリープという言葉を知りました。生後約2…

  • いたい、いたい、乳首のお話。

    おっぱいって、 出産したらあげたいときに出る状態になると思っていました。 とんでもない。そんなに都合よくできていない。 よく、おっぱいトラブルって聞くけれど、 自分には関係ないものと思い込んでいました。とんでもない。 何を根拠に。なんとなく恥ずかしい話題ではあるけれど、 出産前の自分に言ってやりたい・・・。色々教えてやりたい・・・ 。 出産してすぐ おっぱいが出る出ないって、 大きさには本当に関係ないみたいです。ただ、 吸わせやすい乳首の形というのはあって、 長くてよく伸びる柔らかい乳首は赤ちゃんが吸いやすいみたい。 恥ずかしながら、助産師さんたちが私の胸をみて、ことごとく「 短い」という言葉…

  • バイリンガル育児について考えてみる

    バイリンガル育児・・・と言うと、教育ママ?!と思われてしまいそうですが、ものおじせずに世界を楽しんでほしいという願いがあり、英語をある程度教えたいな~と思っています。因みに私はバイリンガルで育ってはいないのですが、小さいころジオスに通わせてもらっていて英語が好きになり、勉強して、学校や仕事でヨーロッパに少しだけいたりして、今はビジネスしたり友人と遊んだりするレベルの英語は使います。 4ヶ月の赤ちゃんにやっていること 一般的に生後6か月くらいまではrとlの違いを聞き取ることができるといわれます。「0歳からの語り掛け育児」という本を読むと、4~5ヶ月目に周りの大人が発音していない音は赤ちゃんは(喃…

  • 【実際にかかりました・・・】4ヶ月でRSウイルス、その後

    先日、娘がRSウイルスにかかりました。 症状の経過を時系列にしてみる 8月27日 夜になり咳がげっほげっほ、鼻水ずるずる・・・。これは風邪を引いた?かと思い始める。 8月28日 小児科に行くと、インフルの検査のように鼻からこよりのようなものを入れる検査をされる。10分後、RSウイルスと判定。ひどくなると呼吸の問題が起き入院になるので夜に症状がひどくなったら救急病院に行くように勧められる。 8月29日~30日 寝ようとしても咳が出てすぐに起きてしまう。症状が一番出ていたが、相変わらず熱は出なかった。 8月31日 小児科で朝夕、鼻吸引&咳吸入。 9月2日 ついに私も旦那も風邪になる。 9月3日 相…

  • 【実際にかかりました・・・】4ヶ月でRSウイルス。。

    先日、娘っちがRSウイルスにかかりました。母乳をあげていると風邪をひきにくいと言われますが、RSはけっこう普通にかかるみたいです。 2歳以上の子がかかると普通の風邪なのですが、1歳未満の子がかかるとひどいときは入院が必要になるそうで緊張していました。幸い熱は出なかったのですが、ごほごっほとひどい咳&鼻水ズズズ・・・。寝ようとしても咳をして起きてしまいます。鼻水がのどに行ってたんが絡む咳もあるみたい。見ていて本当にかわいそうです。 RSウイルスの対応 症状が出ていたので小児科に行ったところ、鼻から細いこよりのようなものを入れるRSの検査をしてくれました。10分ほど待機して、結果を聞くとRSウイル…

  • 【実際に乗りました】3ヶ月の赤ちゃんとAirDO

    先日、娘っちは初めて飛行機デビューしました。 乗る前はどきどき・・・。感想を書きたいと思います。ちなみに、行先は北海道です。 ベビーカーは旅行に持っていきました。 迷ったものの、我が家は抱っこ紐にあまり慣れておらず、ベビーカーがけっこうお気に入り。ベビーカーに乗せていると娘っちは高確率で寝ます。この作戦が成功して、ビール園でのジンギスカンや札幌ラーメンをゆっくりいただけたので、やっぱり持っていってよかった! 空港では搭乗手続きでベビーカーを預けても航空会社のベビーカーを貸してもらえます。3ヶ月の赤ちゃんも乗れます!このベビーカーがけっこう楽しかったみたいで。娘っちはキョロキョロしてごきげんな表…

  • 【予算5000円前後】出産祝いにもらって嬉しくて人のお祝いでもあげたいもの♡

    出産祝いをたくさんいただいて心から感謝です。お洋服、現金、 タオル・・・色々なものをいただきました。中でも、 これは使える!嬉しい!という出産祝いで、 私も友人が出産するときは是非プレゼントしたい!! と思うものをご紹介します♪ちなみにすべて予算5000円で☆彡※リンクを付けていなくて不親切でごめんなさい。 時間があるときに付けます! 1ベビーモニター これは友人にこれが欲しい!と指定させていただいたものですが、 ものすごく使えます。私はここ数日、 娘を寝かしつけするときは寝室にこのベビーモニターをセットして 、オルゴールメリーを鳴らしながらモニターを見守るだけ。 お皿洗いをしながら。音も様子…

  • 【3ヶ月の赤ちゃんを連れて】wellnoteのプロカメラマンによる無料親子撮影会に行ってきました!

    子供の成長を家族見守るSNSとして「みてね」を使っていたのですが、「wellnote」の方が成長曲線や靴のサイズ等も共有できていいなと思って、先日そちらに乗り換えました。靴のサイズや身長を共有できたらじぃじやばぁばからが洋服をプレゼントしてくれるときに迷わないかなとかいうよこしまな思いもあり(笑)子供画像でのスタンプなんかも作れて、けっこう楽しいです♪ それで、そのアプリの企画でプロカメラマンによる無料親子撮影会に参加しました。内容は、親子撮影会10分、ライフプラン相談会20分で撮影会に参加するなら絶対にライフプラン相談会も受けなくてはならないルールです。 当日 大きめの赤ちゃん本舗の真ん中、…

  • チャイルドシートは交通安全協会で格安で借りれる!

    ちょっとしか使わない時とても役に立ちました。チャイルドシートどうしよう、というのは出産を控えたときふと思ったこと。私は都心に住んでいて、もっぱら電車生活で、たまにカーシェアの車を借りるときにいるなってくらいです。ただ、車が主な足の田舎で里帰り出産を予定していたので里帰り先でチャイルドシートを買う?買わない?買って里帰り後は実家から自宅に送る?みたいなところが悩みどころ。チャイルドシートは借りると月2000円くらい(送料別)。実家で買って自宅に送るにも送料が安くないくらいかかります。それでいろいろと調べていたら、なんと、交通安全協会で無料でチャイルドシートを借りれるということが判明!!地域によっ…

  • 【我が家の場合】一人で首が座っていない赤ちゃんをお風呂に入れる

    まだ首が座っていない娘。バスマットなどを購入するべきか迷ったのですが、物を増やしたくないので結局購入しないことに。代わりにバスタオルを敷いて、こんな感じでお風呂に入れるようにしています。この図だとベビーがだいぶん大きく見えますが(汗) 実際にこうやって入れています!の手順 ①お風呂上り用のバスタオル、着替え&おむつを外にセッティング。娘は外で待機。 ②まず、自分が頭と身体を洗う。温度を体温計で確認。浴槽にスキナベーブを投入。娘が大人しいならゆっくりバスタブに浸かる。 ③ソープ、洗面器、バスタオル、ガーゼをセッティング。お風呂の床に直置きです。バスタオルは頭のところだけ更に二重にして枕みたいな感…

  • 【子どもの成長】0ヶ月目で思ったこと。

    今回は、0ヶ月目のときの様子です。3272gと割としっかりした大きさで生まれました。 小鼻のぶつぶつって消えるの?→1ヶ月くらいで消えました 目がきれい→その後どんどん開いていきました。 地黒?→赤ちゃんって赤黒いから赤ちゃんと言うようですね。2ヶ月くらい経つとずいぶん肌が白くなりました。 おへそはいつ取れるのかな?→生後6日後くらいに取れました。1ヶ月検診の時にはかさぶたみたいなものも助産師さんが取ってくれて、おへそは乾いた状態になりました。 出べそ?→おへそが出ていた感じだったのですが、2ヶ月目くらいからへこんできました。母から、早いね~と言われました。 ところてん式に胃腸が働く?→この時…

  • 【使ってみました】ダスキンのレンタルでハイローチェアネムリラを使ってみました。

    娘が1ヶ月になる頃、いわゆる「抱き癖」がついていました。常に抱っこする要員が必要となっていたので、母がハイローチェアを進めてくれました。私は里帰り中だったし、ハイローチェアを娘が気に入るかどうか分からなかったので、レンタルできるところを探しました。※これはあくまで個人の感想です! レンタルの良いところ 短期間使う場合は買うよりも安いコストで済む 処分に困らない 高価な商品を実際に買う前に合うかどうか確認できる 実際、自動式のハイローラックは手動と比べて1万円くらい高いのです。それが、レンタルだと自動式は手動式にプラス1000円くらいの差。自動式を借りることにしました! 私がダスキンを選んだ理由…

  • 【我が家の場合】赤ちゃんのいるお部屋作り。夜のねんねスペース問題~里帰り出産中!~

    最近悩みどころなのが里帰り後の自宅の赤ちゃんねんねスペース。 前回は昼間のねんねスペースについて書きましたが今回は夜! kosodate-log.hatenablog.com 我が家のベッドルームはこんな感じ またFloorplannerで簡単に作りました。プロの方、見苦しくてすみません。イメージまでです。(あ、ドアとウォークインクローゼットにつながる出入り口をつけ忘れたのに気づきました苦笑) 7畳の部屋に無印のセミダブルベッドを置いています。マットレスは結構いいやつ。反対側にはこれまた無印の透明衣装ケースを重ねています。 子供はどこに寝かせる? いくつかパターンを考えました。 ①セミダブルベ…

  • 【我が家の場合】赤ちゃんのいるお部屋作り。ねんねスペース問題~里帰り出産中!~

    最近悩みどころなのが里帰り後の自宅の赤ちゃんねんねスペース。 我が家のリビングはこんな感じ こちらはFloorplannerというサイトで適当に作った我が家のリビング見取り図です。専門家の方から見たら、何じゃこりゃなレベルだと思いますが(苦笑)、イメージまでに。リビングは15畳ちょっとです。 正にこんな感じです。今後広い部屋に引っ越した時のことを見越して家具は全体的に大き目で(テレビも結構大きめの型)、部屋をいっぱいいっぱい使っている感じです。 赤ちゃんのスペースを考えるときに気を付けたいことと 私は下記の点を気を付けたいです。 冷房が直接あたらないか 普段生活するところから目に届くか 周りに…

  • はじめまして

    2018年4月に娘を出産しました。神奈川に住む29歳です。 子育て1ヶ月目の感想は、仕事だけしていた方がよっぽど楽~(笑)子育てって、こんなに大変なんですね。 昼夜問わずの3時間おきの授乳、 慣れないおむつ換え、 寝ない娘を抱っこしてゆらゆらあやす、 慢性的な寝不足・・・。 産院では異常なハイ状態でしたが、 自宅に戻ってきて沈みました。今は、里帰り先の家族の手を借りながらちょっとずつペースが掴めてきたかも。 神奈川の自宅に戻るのが恐ろしい。 娘は、やっぱり可愛いです。 ずっと外で働いていたので、友達がいない土地で産休・子育てをすると寂しさも覚えるかなと思って(ママ友ができたら作りたいけど)、日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamagohimeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamagohimeさん
ブログタイトル
はじめての子育てログ
フォロー
はじめての子育てログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用