chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Time is a traveller https://ugteku.hatenablog.com/

旅行大好きです。日本国内、アジア、オセアニアを中心に旅行して回っています。筋トレ、ダイビング、カフェ行脚。ライフスタイル。アーリーリタリアを目指して奮闘中です。

ugteku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/08

arrow_drop_down
  • 【初めてのクラビ】宿泊先のバン・サイナイ・リゾート Ban Sainai Resort 宿泊備忘録②《ホテルの敷地・クラビ感が楽しめる岩ゴツゴツ》

    今回初めてのクラビで滞在したお手軽、格安のリゾート、バン・サイナイ・リゾートの敷地、雰囲気の備忘録です。 前回の記事でも書きましたが、静かで、お手軽で、クラビ感があって、リゾート感も味わえるという贅沢な検索で、探したこちらのホテル。下の地図でも分かる通り、全て独立コテージになっていました。 レセプションにおいてあったリゾート内のマップ(ちょっと反射しちゃってますけど汗) 左側で見切れてしまっているのがレセプション。青く示されている水場が3つありますが、一番左はプールで、あとは、池。一番右の池にかかっているのが朝食会場のレストランです。池の周りには、コテージが7つ配置されていて、ポンドビューの部…

  • 【初めてのクラビ】宿泊先のバン・サイナイ・リゾート Ban Sainai Resort 宿泊備忘録①《計画編》

    「2023年のお正月、どこで迎える?」 という話が持ち上がって、 「やっぱりバンコクじゃない?」 でも、バンコクのホテルはお正月、どこも高い💧 どこか他の場所で、ゆっくりと、お手頃に過ごせそうなところない? その前は、ちょっとチェンマイだったので、ビーチ的なところが良いのかしら? パタヤ、プーケット、カオラック、サムイ島...、タイのビーチリゾートはどこも大好物なのですが、あれ? そういえば、クラビには行ったことない! ということで、クラビ案が浮上。 2022年の年越しは、クラビですることにしました🎉 *** とはいえ、お正月、バンコクのように高いかもしれない。 インターナショナルホテルは、お…

  • Crowne Plaza Sydney Darling Harbour クラウンプラザ・シドニー・ダーリングハーバー宿泊記

    1泊だけではあったのですが、クラウンプラザ・シドニー・ダーリングハーバーに宿泊してきたので、その備忘録です。 ダーリングハーバーの近くにあった「クラウンプラザ」って、ロイアルパークにリブラウンドされてしまったわけですが、またそこから「リ・リブランド」というわけではなく、その近くに2020年に新しいホテルとして返り咲いたようですね。館内もお部屋も新しく、清潔感がありました。 オフィスのようなこじんまりとした入口。仕事での宿泊だったのですが、久しぶりに泊まったことのないホテルに泊まれるということで、テンション、上がっておりました✨ 出典: Google Map 場所的には、名前の通りダーリングハー…

  • 旅行するときにちょっと気をつけたいなと思っていること。

    人それぞれに旅行のこだわりのようなものがあるかと思うのですが、僕にもそんなのがちょっとあります。 僕は、東南アジア(特に、バンコクが多いのですが)や日本国内を10日間から3週間ぐらい旅行することが多いのですが、滞在日数が長くなればなるほど、コンビニやスーパーにお世話になることが多くなります。旅行中に普段の生活で使う日用品や衣料品の買い出しもしたりするので、気にしていないと、滞在先のホテルのゴミ箱が、レジ袋や紙袋でいっぱいになってしまうことがちょっと気になっていました。 普段の生活でもエコバッグを使用しているのですが、旅行にも同じエコバッグを持って行って、できる限りレジ袋や紙袋の量を減らすように…

  • コロナウィルスの影響で、シンガポール航空とヴァージンオーストラリアのゴールドの1年間の延長。2021/1/8 追記①

    コロナウィルスの影響で、シンガポール航空のKrisFlyerからゴールドの1年延長のお知らせが来ました。 シンガポール航空に関しては、去年なんかよくわからないけど「ゴールド、どうぞ〜」みたいなお知らせが来て、一年間のなんちゃってゴールドでした。本当になぜゴールドをもらえたのかわからなかったので、もらっても、 「あ、ありがとうございます^^;」 という感じでした。 なので、延長されました!と言われても、やっぱり 「あ、ありがとうございます^^;」 でした。 もちろんゴールドもあるにこしたことはないのでしょうが、少しでも安い飛行機であれば、ステータスを持っていない航空会社じゃなくても「だいじょうV…

  • 断捨離よりも、ものを丁寧に使い切る方が性に合っているのかなということ。

    最近は(最近でもないですかね)あちこちで断捨離の情報あったり、ミニマリストと呼ばれるような人たちがたくさんいますね。 僕も、物を少なくしておくと、フットワーク軽くいられるし、お金もかからないし、小さいスペースを有効に使えるし、不必要なものは持たないようにしているタイプかなと思います。 ですが、今の自分のお気に入りのものだけに囲まれるとか、ものをとことん減らすとか、そういうのは私の性は合わない。 ある時突然立ち上がって、よしモノをを減らそう! …は、何か違うのかなあと思っています。 それよりも、私の衝動で、あるいは、何かのはずみで、都合で、偶然で、自分の生活に入ってきたものを大切に使い切りたいな…

  • 2020年6月の支出・貯蓄の割合を出してみた。

    今年4月から家計簿をつけ始め、項目も自分的にまとまってきました。 6月の収支・貯蓄の収入(手取り)に対する割合を出してみたので、共有させてもらうことにしました(各項目は%で示しています) 一番使っているのは、住居費の24.49% 家賃は収入の30%を目安に!なんて言われていますので、25%は悪くはないのですけど、25%というのはけっこうな割合、それが家賃に消えていっているわけですね💧 再来月には引っ越す予定でいるのですが、もう少し割合を減らしたいものです。 次に多いのは、健康維持費で、9.14% こちらは、主にパーソナルトレーニングに使っているお金(あと、ジムのお金)。家賃に対して食費を含む生…

  • 少しづつ、ランニングの距離が伸びてきた。

    最近は、ずっと4キロとか5キロとかで走っているのですが、今日は、6キロ。少しづつ、距離が伸びてきた、そんな感じがしています。 私が現在日課としているランニングコースは自宅からの往復コースなのですが、最初に坂があり、帰りは登り坂でフィニッシュということになっています。 その坂辺りになると、 ちょっと足が痛い? という感じになるのですが、3ヶ月ほど前、カイロに通い始めた頃に比べると、だいぶ良くなっているかなという実感。 今月は、6キロをベースに走っていきたいと思っています。 月間の目標は、46キロです。 慌てず、ゆっくりいきたいと思っています。

  • 不動産購入を検討中。

    我が家では、2年に一度ぐらいの頻度で、「家買う?」という話題が持ち上がってきます。 色々と思うところがあって、アーリーリタイアを考えているのですが、それを成し遂げる一つのステップとして、不動産を持っておく必要がありそうなのです。 賃貸か購入か、色々なご意見があると思うのですが、我が家の場合には、購入の方がどう考えてもお得感があり(というか、購入する必要があり)、「ことあるごとに、買う?ねえどうする?」という話が出てくるわけです。 ただ、借金をするというのがどうも苦手で、それがいつも我々を引き止めていました。 なので、貯まるまで頑張るぅ!という方法でやってきたのですが、色々と計算をしてみると、借…

  • 2020年の支出・貯蓄の割合を出した。

    正確には5月、終わっていないのですが、5月の支出・貯蓄の割合を算出しました。 ちょっと数字がズレてしまっていますが、おおよその感じで💧 こう見ると、住居費、健康維持費が大きいですかね。 一般に言われている、「家賃は収入の3割」の視点からみると、少し小さめかもしれませんが。 健康維持費は、かなり重視している項目で、パーソナルトレーニング、整体などが入っています。パーソナルトレーニングは、私にとって大切なものなのですが、今年中はお世話になり、来年からはやめようと思っています。なるべく自分で健康維持ができるよう、パーソナルトレーナーさんから色々を勉強中です。 先月は、ボーナス月だったので、いつもより…

  • デスクで使っている椅子にクッションを敷いたら、足の調子がちょっと良い。

    最近ちょっとまた足が痛くて走れないでいたのですが、仕事用に使っているデスクの椅子に少しクッションを敷いたら、梨状筋のあたりがなんとなく良い感じ。 オーバーユースというのもあったのかもしれませんが、椅子が少し硬すぎて、回復が間に合わずにいたのかも、そんな風に考えるようになりました。 そんなわけで、まだまだですが、終わった後も普段より調子が良く。少し前向きにトレーニングに向かえそう。 椅子の代わりにバランスボールを使ってみようかなとも検討中です。

  • 今日のリハビリラン。ちょっと調子良かったかも。

    今月の目標は、週に4キロを1本、3キロを1本。 ゆっくりゆっくりのペースだけれども、少しずつ良くなってる気がする。無理をしないようにスローペースに行きたいと思っています。 今日の成果はこんな感じ。まだまだ遅いけれど、我慢のリハビリラン、継続中です。無理をして頑張ってはいけないと自分に言い聞かせています。 昨日カイロプラクティックの先生にポキポキしてもらったせいか、足のほうもあまり痛くならず。調子が良かったかなと思います。 日課のフォームローラーとストレッチを入念にして、床につきたいと思っています!

  • 今日もリハビリランが続きます。ゆっくりゆっくりの4キロ。

    カイロプラクティックの先生と話し合いをし、先生とあった後、最初の日に4キロ。先生に会う前のランニングは3キロ。つまり、週4三キロと3キロのランニングを1回づつ、計7キロを、4月の目標にしました。 それにしても、なんとも、地道な作業なのですが😅 まあ、しっかりと治していくためには、仕方のないこと。 というわけで、4キロのランニングでした。 坂道をあがるときに、左足のITBのあたりがひくつくのですが、やっぱり大臀筋のコリコリ感かな… 最近は、そんな風に感じています。 それでも、坂をあがるとき(本当に少しの坂なのですが)、1ヶ月前に比べたら、少し痛みが軽減してきているようです。 今日もまた寝る前に、…

  • お家でゆったり読書タイム。

    日曜日の午後は、ソファーに寝転がって、読書をすることがルーティンになっています。 こちらが私の居場所です。 もう15年近く使っているソファーですが、柔らかすぎず、程良い弾力性があって気にいっています。 アマゾンアンリミテッドを契約しているので、それなりに自分の興味のある本を選びながら、ラウンジで読んでいる感じ。難しい本よりも、気軽に読めるものの方が多いですかね。 Boseのポータブルスピーカーでラウンジ音楽を流したりしながら、ゆったりと読書をすることが好きです。 リラックスをするためにアロマを書くことも好きなので、無印良品で買ってきた、こちらのディフューザーを使って部屋の中を自分の好きな香りに…

  • 2020年4月のリハビリランの成果。

    2020年4月のランニングの振り返ってみました。 こちらのGarminのカレンダーを見てみると、9回入っているのですが、実際には8回。一回は、多分間違って、ランを記録してしまったのかなと思います。 毎回本当に少ない距離。 リハビリ続行中で、一回3キロです。8回でしたので、24キロですね。 …少ないっわけですが、先月までは足に負担がすごくきていたにも関わらず、我慢ができず、1回30キロぐらい走ってしまっていました。はやる気持ちを抑えきれず… カイロプラクティックに通うようになって、徐々に改善しつつあるのですが、まだまだ足が痛苦なる感じ。 今は無理はしてはいけないとき。 ちょっと調子が良いとすぐに…

  • 2020年4月の支出・貯蓄の割合を計算してみたこと。

    私、あまり計算が得意な方でなく、家計簿なんてつけたことなかったのですが、先月試しに我流でやってみたところ、思ったよりも続いたので、4月も続けてやってみました。 項目は、この前よりももう少し一般化して、わかりやすくなるようしました。 以下が2020年4月の支出・貯蓄の割合です。 グラフの作成にはこちらのサイトを使わせてもらいましたwww.lab.syncer.jp/Tool/Pie-Chart-Generator/ いきなり、タイトルに「収支・貯蓄」となってしまっていますが、正確には、「支出・貯蓄」ですね💧 生活費の内訳は、食費・光熱費・インターネット代などの総計になっています。連れを割っていて…

  • 「大学って行く必要あるの?」という批判的問いについて考えたこと。

    今の時代、大学なんて行く必要ないんじゃないの?という話をYouTubeで聞いていて、うーん、いろいろな考え方があるものだなと感じた。 私の見解は、知的探求を「学術的に行いたい」のであれば、大学に行った方が良い。 である。 話を聞いていると、「ビジネスをするには」「就職をするには」という感じ。 確かに、それをするには、今の時代、大学に行く必要もなさそう。 でも、学術の世界というのは、ある専門的な「ことば」を使用して、知識が厳格に構築される世界なのです。 この「ことば」というのは、専門用語というだけではなくて、広くは「言説」と言えるのかもしれません。つまり、我々が真理を話すときに「どう話すか」とい…

  • ちょっと回復の兆しが見えてきたかも? リハビリランニング継続中。

    フォームローラーで足をマッサージしながら、ゆっくりランニングを継続中です。 それに加えて、毎晩ストレッチを始めました。 硬いです。私、やっぱり。 毎日、ゴリゴリ。 ITBとか、特に痛いのですが、やっぱり効果はあるようですね。 自分で、うまくテーピングもまけるようになってきました。 この前は、強く巻きすぎて、痛くなり、途中ではがすために💧 相変わらず、ド短距離が続いていますが、足のリハビリ具合を知るには、毎回同じような条件が良いです。また、無理をして、ケガにつながっても大変ですし。 今日の成果はこんな感じです。 走ってみると、この前よりも、足の痛みが少ない感じがします。 ペースも少しだけですが、…

  • 将来は1ヶ月ごとに移動していくような滞在型の旅行ができないかと計画妄想中。

    最近、連れと、リタイアしたら、あちこち1ヶ月ぐらいずつ、旅行しようなんて話が出ています。 どれほど、現実的なのか、わかりませんけど💧 いろいろなサイトで勉強させてもらっていますが、私たち的に、ビビッときているプランは、こんな感じ。 バンコク バンコク チェンマイ クアラルンプール ペナン ウブド シドニー アジア以外を旅行 アジア以外を旅行 日本1(京都?) 日本2(東京?) 日本3(沖縄?) 最初は、大好きなバンコクに移住できたらいいね!と話していたのですが、自分たちの性格を考えると、一箇所に定住してしまうと、好きなものでも飽きてしまうのではないか?そんな懸念です。 行きたい場所は、どこも、…

  • スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ー朝食、ジムとプールー

    初めてのヤンゴンは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊をしました。日本円にして1万円程度ですので、悪くないのではないかと思います。 シャングリラには、年に数回(一回も泊まらない時もありますが)ゴールデンサークルのなんちゃってジェイドをもっていますので、朝食は、こじこじさせてもらいました。 朝食は、一階ロビー階にあるカフェ・スーレーでいただくことができます。 いつものことながら、写真が全然ありませんので、オフィシャルサイトから拝借しました。 出典: http://www.shangri-la.com/jp/yangon/suleshangrila/dining/restaurants/caf…

  • 毎日フォームローラーで、足をマッサージ。継続中です。

    めちゃくちゃ体が硬く、多分、これが理由で、ランニングの時に、あちこちおかしくなっているんじゃないか。 カイロの先生からも、ローラーを使ったエキササイズのプログラムをもらい、激痛に耐えながら、足のあちこちをごろごろしています。 愛用のフォームローラーとヨガマット これで、足のあちこちをゴリゴリとやっていくのですが、これが、まあ、痛い! しかも、なんだかんだ言って時間もかかるし、痛いのとで、前まで怠けてしまっていたのですが、最近は、毎日、継続中。 おかげで、足の痛みが軽減されてきました。 やっぱりリリースって大切なんだなあと、しみじみ実感しています。 毎日、時間があれば、2回、なければ、夜寝る前に…

  • スーレー・シャングリラ・ヤンゴンに宿泊してきました ーホテルの周りと部屋ー

    初めてのヤンゴン、ホテルは、スーレー・シャングリラ・ヤンゴンにすることにしました。 シャングリラは、バンコクのシャングリラがとても好きなのですが、最近は、ご無沙汰気味。ネットで見ていたら、一番安い部屋なら1万円とかとても安く宿泊できるので、じゃあ、贅沢させてもらいましょう!ということで、ここになりました。 こちらは、大好きなシャングリラ・バンコク。 こっちは、シドニーのシャングリラです。 ヤンゴンの街は、スーレーパヤーを中心に設計されているのですが、そのパヤーからとても近いロケーション。 今回はちょっと行けなかったのですが、スーレーパヤー。 次回来た時のお楽しみ。 シャングリラが隣接している商…

  • 今日もゆっくりランニング ー 左足の外側の指先を意識しながら。

    今日もリハビリラン、してきました。 カイロプラクティックの先生との話し合いの中で出てきたのが、左足のオーバープロネーション。 うーん、確かに色々なことが説明できる感じ? 左足のアーチ(土踏まず)が潰れてしいまって、足が内側に倒れこんでしまう感じ。 ugteku.hatenablog.com 今日は、カイロの先生にテーピングを貼ってから初めてのラン。 左足の指の外側がしっかりと使えるようにやってみるのだけど、やっぱり難しい。 右足は、しっかりと外側の指が使えていることがわかるのに。 体って本当に不思議なものですね。 やっぱり、2キロすぎると、ITBあたりがムズムズ。坂道がちょっと特にそうなります…

  • 「私こんな新しいお金の稼ぎ方をしているんです!」が「生きる目的」になってしまう場合の問題点について考えてみたこと。

    YouTubeが好きで、いろいろな人の話を聞かせてもらっています。 最近は、それで生業を立てているブロガーさんや、それはそれはたくさんのお金を得ているYouTuberを見かけます。 サラリーマンが何年働いても、稼げないような金額を得ているような人もたくさんいますよね? そんな額を手にしたことのない私には、想像もつかない世界なのですが。 *** とあるブロガーさん これまでブログで月に200万円も手にしてきたそうなのですが、コロナウィルスの影響で、広告収入が減って、収入がゼロになってしまったそうです。 月200万円が、どのくらいの期間、入ってきたのかはわからないのですが、例えば、2年とか入ってき…

  • ランニング中の左足の過回内(オーバープロネーション)を改善したい。

    カイロプラクティスに通うにようになって3週間。 なんとなく自分の足の問題が見えてきて、まあ、時間はかかるかもしれないけれど、少し方向性が見えてきて、ハッピーです。 カイロプラクティスの先生によると、私のITBやTFLの痛みの原因は、この図のような足が過度に内側に入る過回内(オーバープロネーション)によるものであるということ。 図のように、足がちょっと内側に入るだけで、膝、ITB、股関節、肩と上のようにずんずんずんずん影響が出てくるわけです。 先日ランニングをしていて、自分は左足を蹴り上げるとき、ほとんど外側の指が地面に触れていないことに気がつきました。足が内側に倒れこんでしまっているという一つ…

  • ミャンマーの航空会社、Air KBZに乗る。

    今回は、ミャンマーの航空会社、Air KBZの紹介です。 バガンはニャウンウー空港、とても小さな空港で、私が調べた限り、ラウンジ等々、ありませんでした。連れと小さなカフェで時間を潰していました。 チェックインカウンターが開き、〇〇航空にご搭乗の皆様、こちらにお越しください〜みたいなことを、マイクではなく、実声で叫ぶ。そして、荷物を預けると、胸にシールを貼ってくれます。いくつか同じ時刻に他の便が出発するので、そのチェックのようですね。かなりマニュアルな世界でした。 ゲートを通ると、ガランとした待合室。ここで、30分ぐらい待って、歩いて飛行機に向かいます! たまにこんな歩いて飛行機に向かうというの…

  • バガンのニャウンウー空港の小さいカフェでまったりタイム。

    楽しかったバガンでの滞在も終わり、この日は、バガンから首都のヤンゴンに移動します。 ホテルでタクシーを手配してもらって、空港への移動です。 やっぱりこれが一番安心できるのですよね。 シンプルなホテルではあったけれど、思い出いっぱい。思い出に残るホテル滞在になりました。それから、ホテルの近くのローカルレストランも最高に良かったし。 さて、タクシーであっという間にバガン(ミャウンウー)空港に到着です。 今回の航空会社は、Air KBZというミャンマー旅行を計画するまでは全く聞いたことのないところ。 チェックインカウンターは、こんな感じ。 まだ早すぎて誰もいない。 Wikipedia先生によると、こ…

  • パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)ちょっと行ってみたかったレストランで満腹ランチとクリスマススイーツ!

    パガン遺跡も2日目。 お腹もすいてきたので、ちょっと行ってみたいなーと思っていたレストランに行ってきました。 タラバー門を通ってオールドバガンからMain Roadへ。 私、このブログでたまに「パガン」と書いたり「バガン」と書いたりしていますが、町の名前、「パガン」から「バガン」に変更されているんですよね。「パガン朝」とか「パガン遺跡」とかいう場合には「パ」がまだ使用されているようですね。 行ってみたかったレストランは、前々日にアイスクリームを食べたカフェ、The Moonの近くにあります。 お目当のレストランは、ゴールデン・ミャンマー2というところ。 ビルマ料理の有名店で、現地の人もたくさん…

  • 今日もリハビリランニング。

    リハビリを兼ねて、今日も少しだけ走ってきました。 カイロプラクティックの先生に、膝が内側に入らないよう、足にテーピングを巻いてもらっています。この前は、そのテーピングの仕方を教えてもらって、今回は初めて自分でテーピングを貼り、走ってみました。 なのですが、テーピングを貼るのってほんとに難しいんですね。家でやってみて、ちょっとこれきついかも… で、案の定、1キロぐらい走ったら足の裏が痛い💦 これはダメだと思って、テーピングを取り、足の着地するポイントに気をつけながら、走っていました。 本当にゆっくり走ってこんな感じ。今回もそれほどインパクトはなかったけれど、やっぱりITBやTFLのあたりに違和感…

  • パガン遺跡を自転車で巡る(2日目)もう寺院に関してはたくさん書いたので景色を多めに。

    バガン観光の2日目です。 多分、バガンをゆっくり全部見ようと思ったら、1週間とかそんなぐらい必要なのかもね… と気づき出したこの日です。 さて、本日も、この電動アシスト自転車でバガンを回ります。 バガン観光にはやっぱり自転車ですね。 1日目の観光と同じように、ニャウンウーからオールドバガンに向かってMain Roadを走ります。 でも、すでにメジャーな寺院やパヤーには訪問済みなので、道を外れたりしてみます。 こういう風景の中、自転車をこぐの、すごくワクワクしました。 すごく良い風景で、久しぶりに旅行しているなーという気になれました。 またここにいきたい!最近特に旅行ができずなので、特に… やっ…

  • バガンからポッパ山への日帰り旅行。急な階段をどんどん登っていく。

    この前の記事で前置きがとても長くなってしまい😅 まだ、ポッパ山に到着していませんでした。 今回お願いしたドライバーさんが、ちょっと降りてごらん!ということで、車を降り、ビューポイント(お寺かなあ)からポッパ山を眺めます。 遠くからみると小さく見えますが、実際には、もっともっと大きいわけで。 てっぺんまで登るのかー すごく楽しみです。 それにしても、今回のミャンマーはよく登る。 マンダレーヒルもけっこう登ったしね。 お目当のタウン・カラッまでは車でもうしばらく。 麓の町まで向かいます。 *** 麓の町まで来ると、レストランやら商店やらがたくさん。門前町といったところでしょうか。けっこう混んでいま…

  • 「足るを知る」ってやっぱり大切なことだなと思うということ。

    最近自分の生活を見回しています。 今日も自分のクローゼットの中を見てみて、しばらく服は買わなくてもいいな… そんなふうに感じます。 この国で、人生も半分ぐらい生きてくれば、生きるために必要なものは最低限持っていると思うのです。 贅沢品ではなくて、生活していくために必要なものです。 最新のものでなくても、新品ではなくても、高級品でなくても、多少の型が古くなっても、素敵なデザインでなくても、使えればそれで良い。 これで満足、そう思えるというのは大切なことだと思うのです。 「ときめく」ものだけに囲まれる必要もない。 「不要」だと判断を行って、どんどん捨てる。そんなことをする必要もないような気がする。…

  • バガンからポッパ山への日帰り旅行。ポッパ山自体よりもすごく記憶に残った光景。

    今回のバガンは、6日間の滞在でした。 ただ、結局、最初の日と最後の日って、移動日ってことになってしまうので、実質4日。もちろん、到着後すぐ行動!というアクティブな方もいると思うのですが、考えてみると、我々は、到着してはダラダラ、出発の日は何もしない…そういうことが多いなあと思います。それが旅行のスタイルに落ち着いてきているんですね。 さて、その4日間の中で、1日はうっすら風で1日ホテルだったので何もせずw、2日間はバガン観光、そして、残りの1日で、ポッパ山に行ってきました。 このポッポ山は、バガンの南東50キロのところにある死火山。そこに、タウン・カラッという岩峰があり、パガン王朝時代から土着…

  • ランニングのとき膝が内側に入らないようにするためのテーピングの効果。

    さて、趣味のランニングが再開できるようにリハビリが続いております。 今日は、パーソナルトレーナーについてもらい、足を中心にトレーニングを行いました。 いくつかの動きのうち、大腿筋膜張筋(TFL)の辺りがゴリゴリと言ってなんか嫌な痛み… ということで、別の動きで代用です。 さて、まだまだ腸脛靭帯(ITB)や大腿筋膜張筋(TFL)の様子に気をつけなければならないので、無理は禁物。 カイロの先生に貼ってもらったテーピングを貼って、おととい3キロゆっくり走ってみましたが、なんとなく、調子が良い。 きれいなものではないので、小さくして、自粛😅 一昨日走っている時は良かったけど、今日になって、ITBあたり…

  • 高校生のときに使った歴史の教科書を使って旅行を楽しむということ。

    ガイドブックであちこち行きたいところを見ているこの頃ですが、自宅のガイドブックのセクションには、山川出版社の本があります。 高校生の時に使われていた方が多いのではないでしょうか。 高校生のときには、受験受験でとにかく内容暗記という感じだったのですが、大人になって読み返してみると、やっぱりわかりやすくて、なかなかためになる。 今、書いているパガンについて、索引を調べてみると、2つ記述箇所があり、その片方がメインでパガン朝を説明しているのですが、以下のようにあります。 11世紀には、イラワディ川中流域の中央平原で稲作を基盤とするパガン朝 Pagan(1044〜1299)が台頭し、イラワディ川流域を…

  • パガン遺跡を自転車で巡る。「スラマニ寺院」で古いフレスコ画を見て感動。シュエサンドーパヤー、マヌーハ寺院も寄って1日目終了!

    お昼も食べて、一息。 午後の観光へと移っていきます♪ ランチ美味しかったです😃 次は、スラマニ寺院。 オールドパガンからは少し離れた場所にあり、地図や人の動きを見ながら、赤土の舗装されていない道を自転車で進んでいきます。 こちらがスラマニ寺院。 参道がありますが、靴はこの前で脱いで、ここはずっと裸足で歩いていきます。 これが、ミャンマーの寺院の面白いところだなあと思います。 地球の歩き方先生によると、1183年に建てられたそう。 パガンの歴史の中では、後期になるようで、建築も、けっこう凝ったものになっていますね。 通路はひんやり静かな雰囲気です。 こちらの目玉といえば、こちらのフレスコ画。 歩…

  • コロナで時間があるから、自分の本棚にある「本」と向き合ってみるということ。

    積読(つんどく)ということばがある。 Wikipedia先生に寄れば、 積読、積ん読(つんどく)とは入手した書籍を読むことなく自宅で積んだままにしている状態を意味する用語である 出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E8%AA%AD なんだかそわそわすることがあったとき、仕事の後にふらっと本屋に立ち寄ったとき、タイトルが表紙が面白そうだなと思ったとき、本を買う。 これを買おう! そう思って、本屋に行くことは、実は、私は、少ない。 でも、買ったは良いものの、忙しくなって、次の本を買ってしまって、なんだか違うかなと思ってしまって、ちょっと開いて「積…

  • パガン遺跡を自転車で巡る。川沿いの「ブーパヤー ・パヤー」とローカルマーケットで「タナカ」とか見て興奮。

    アーナンダ寺院で、美しい仏像を拝ませてもらった後は、いよいよオールドパガンに入っていきます。 目指すは、プーパヤー ・パヤーなのですが、途中道を間違えて、エーヤワディー川のほとりまで来てしいました。 あれ? なんか違う。 現地の人に聞いて、坂道を戻ります😅 ちょっと道を間違えてしまいましたが、到着。 今回4つ目の立ち寄りスポット、プーパヤー ・パヤーです。 この一口にあるハンプティダンプティみたいなの、なんだろう? これも、ナッ神(パガンに仏教が入ってくる前の多神教的土着信仰)の一つなんでしょうかね。 やぱり、こちらの円筒形の仏塔ですかね。 地球の歩き方先生によると、 言い伝えによると7-8世…

  • 走るときに膝が中に入らないように(「ニーイン」にならないように)テーピングをしてリハビリランニング。

    まだまだリハビリ中。 昨日、カイロプラクティックに行って、先生に足にテーピングをはってもらいました。 汚い足なので、小さめの写真にしました(自粛) こんな感じで、足にテーピングを貼ってもらうと、足が外側に着地する「感じ」になるので、膝が内側に入り込んでしまう「ニーイン」を避けることができるとのこと。 なるほど。 こんな感じで足が内側に入ると、いろいろと歪んでしまうんですね。 うちで、自分でもはれるように先生に貼り方を教えてもらい、プラス、テーピングも一緒に購入してきました。 さて、今日も、前回、前々回と同じように、3キロ。 ゆっくりと走ってきました。 左足を気持ち足の外側から着地させると、確か…

  • パガン遺跡を自転車で巡る。「ゴドーパリィン寺院」で尖塔を見上げたり、仏像を見上げたり。そのあとのランチも。

    自転車で巡るパガン遺跡、まだ続いています。 (まだお昼前なのに。だいぶ観光的にボリュームのあった1日だったんですね) 川べりのプーパヤー ・パヤーを見て、ローカルマーケットで色々と見物した後は、オールドパガンの中にあるゴドーパリィン寺院です。 こちらだいぶ高い寺院だなあと思って見上げていたのですが、気球の歩き方先生によると、「パガンで2番目に高い寺院」であるとのこと。オールドパガン内にある寺院、やっぱり人気があるのでしょうか、かなり人で混雑していました。 中に入ると、やっぱり他の寺院と同様、仏像が安置されています。 こうやって、通路にも仏像が安置されています。 仏様の手を見てみると、こんな感じ…

  • 過去の旅行の思い出をブログで書くことの意味について考えた。

    昨日ツイッターでも呟いたのですが、最近旅行に行けなくなってから、昔のアルバムを見ることが多くなったと思う(ジジィ臭漂いますが😅) 旅行に本格的に行くようになって10年ちょっと。 旅行をし始めたときには、いろいろなことがもっと新鮮だったようにも思えます。 若さもあったのかもしれないけれど、もっと冒険していたしね。 でも、最近はどうだろう? プールでゆっくり、ホテルでゆっくり、「暮らすように旅する」的なクラスターにいる。 それはそれでいいのだと思うけれど、ワクワク感とか、ドキドキ感、旅行の非日常性とか、特別感とか、ちょっと取り戻したいなあとも思っている。 今回の自粛はそういう大切なことを思い出す機…

  • 古いガイドブックで旅行する楽しみ。

    こもっているので妄想旅行計画をする毎日。 そういえば、私は、古いガイドブックを使っているなあと思う。 この前も10年以上前の地球の歩き方を使って、ミャンマーを旅行してきました。 どれも古い。ていうか、最近ガイドブックなんて買わない人も多いですよね? ガイドブックなんて、新しい方が良いに決まってんじゃん! 確かに、情報は確実に古いのだけれど、重要なことは変わってない。詳細はやっぱりネットで調べるし、どこかにいく前に、心配だったら、SIMフリーの携帯電話を持っているので、それでチェック。 だから、問題ない。 でも、だったら、新しいガイドブックを持って行ったら? 確かに。 でも、ぽっと出のレストラン…

  • やっぱりモノを大切に使うということかなあ。YouTubeの動画を見ていて。

    たまに動画を拝見するYouTuberさん(YouTuberと括られることにご本人がどう思われるかわりませんが)に、Jimi henさんという方。 すごく自己内省的で、面白い考え方をされています。もともとは、いわゆる「ミニマリスト」と呼ばれるクラスターで情報を発信されていたのですが、ある時、「ミニマリストやめます!」みたいな動画をアップされていて、「へー面白い方もいるんだな」と思って、そこから、基本ROMですが、見させてもらっています。 ミニマリストは、変わらなければいけないかもしれない。 最近あげられた動画の中で、コロナウィルスの影響に触れながら、2020年のミニマリズムという動画を拝見してい…

  • パガン遺跡を自転車で巡る。ティーローミンロー寺院とアーナンダ寺院を見て、ちょっとカフェで休憩。

    今回のパガン観光、ホテルで借りた電動アシスト自転車に乗って、巡っております。 午前中、最初に向かったのは、シュエズィーゴォン・パヤー。金ピカのなんともゴージャスなお寺でした。 ホテルのあるニャウンウーの町からオールドパガンへと続くその名もMian Road。こちらを自転車で走りつつ、この道沿いにある2つのお寺、ティーローミンロー寺院とアーナンダ寺院に向かいたいと思います🚲🚲 このMain Roadを走っていると、なるほど、パガンには、色々な観光方法があるんだなあということがわかります。 我々のような自転車組、原チャ組、大型観光バス、小型のバス(オプショナルツアーでしょうか)、馬車🐴などなど。体…

  • 新しいiPhone SE。しばらく見送りかな。

    新しいiPhone SEが発売され始めましたが、どうしよう…買うか買うまいか、迷っていました。 出典: https://www.apple.com/jp/iphone-se/ 私は、初代iPhone SEユーザーなのですが、何と言っても、あの小ささなんですよね。 4インチ! 今でもたくさんの人がSEを使用しているという記事もありますが、そういう人は、やっぱりここに惚れ込んでいるのではないでしょうか。 というわけで、iPhone 11 Proまでの色々な機種を見送ってきたというのが、個人的には、あります。 でも、今回のiPhone SE 2は、4.7インチということなので、iPhone 7とかと…

  • パガン遺跡を自転車で巡る。金ピカの シュエジィーゴォン・パヤーで ちょっと文化的な体験をしたこと。

    高校生のとき、世界史を勉強していて、その時に勉強したパガン朝。 それから、20年以上の時間を経て、ようやく旅行で来ることができました〜 私が高校生の時に使っていた教科書は山川出版のもので下が、同社の詳説世界史研究を何年か前に購入しまして、旅行に行くときの参考にしています。 その詳説世界史研究に、パガン朝は、次のようにあります。 11世紀には、イラワディ川中流域の中央平原で稲作を基盤とするパガン朝 Pagan(1044〜1299)が台頭し、イラワディ川流域を広く影響下におき、インドやスリランカとも交流をもった。この王朝は上座部仏教を信奉し、数多くの仏教寺院を建設し、13世紀終わりに元朝に滅ぼされ…

  • 「今まで」がなくなるのは怖いけど、やっぱりなんとかしていかなければならないじゃないの?ということ。

    最近、私の周りでは、コロナの影響で、仕事を失い始めている人、その危機にある人、あるいは、会社から「ふんわりと」言われた人など、そんな人が出てきている。 まあ、これまで「あった」ものがなくなるというのは、怖いもの。 「今までの」趣味ができなくなる。 「今までの」買い物ができなくなる。 「今までの」生活ができなくなる。 「今までの」当たり前がなくなる。 今までの「今まで」がなくなる可能性があるわけだから、気持ちはわかる。 それは、わかる。 私も、「今までの」仕事が今のところあるけれど、「今から」どうなるのかなんて、全く分からない。 本当に分からないということ。 多分わかっている人は少ないと思う。 …

  • 今日もゆっくりランニング。

    今日は天気が良かったので、外でランニングをしてきました。 まだまだ足が痛いと言うことで、本当にゆっくりとランニング(まあ、ゆっくりしか走れないのですが😅) カイロプラクティックの先生に足にテーピングをしてもらってのランニング。このくらいのペースで走ると、あんまり痛くならないかなあ。 本当はもっともっと走りたくなってしまうのですが、ここは我慢のところ。 ランニングの後は、公園でパーソナルトレーナーと下半身を中心に運動。 ソーシャルディスタンスを取りながら、運動しなくてはいけないけれど、やっぱりたまに外に出て体を動かすのはいいことだなと思う。

  • パガンで泊まったホテルのスタッフが勧めてくれたレストランがすごくよかったこと。

    今回は、オールドパガンからちょっと3キロぐらいにある町、ニャウンウーに滞在。 Hotel Zfreetiです。 ホテルでチェックインして、部屋に着いたのですが、お腹空いていたので、ランチを食べに行きましょう!ということに。フロントの方に、何かオススメのレストランないですか?ローカルな感じで、と聞くと、一件あるよん!とのこと。 ホテルの前の道。 乾燥していて、埃っぽい。 町の中には野良君たちが共同体を作っていて、ちょっとこれは気をつけてないといけないパターンかも。その昔、スコータイに行ったとき、夜歩いていて、複数の犬に囲まれたことがあって、若干トラウマに😅 気をつけましょう。 歩くこと、ものの5…

  • リハビリランニングの続き。やっぱり足が痛くなるなあ。

    この前生まれて初めてカイロプラクティックでポキポキとやってもらい、 あれ? ちょっと調子いいかも〜 という感じで、一昨日もリハビリ、リハビリという感じで行ってきました。 カイロの先生からからは、左足が内側に倒れこんで着地していて、それが、脚や腰に痛みを生んでいる原因だと思うよー 足が内側に倒れこむと、あちこちおかしくなるのは、こんなからくりのようです。 そこで、足が少し外側に倒れるように、左足にテーピングをしてもらいました! なるほど、テーピングってこう使うのね! でも、そのテーピングもだいぶ古くなってしまっていたようで、気づかないうちに、足が内側に倒れてしまっていた模様。 こんな感じで、3キ…

  • パガンで泊まったホテル「Zfreeti」 ちょっと砂漠の中のオアシスみたいな感じ。

    今回宿泊するホテルZfreeti(ていうかなんて発音するのでしょうか😅 ズフリティ?) 到着です。 パガンの観光のメイン、オールドパガンから大体4キロぐらいでしょうか。 ニャウンウーの町にあります。 こちらがメインロビー。 なんか外?みたいなそんなつくりになっています。 ロビーにある木製のかば。 今回はAgodaで予約しました。 けっこう宿泊者からの評価も高いです。 1泊朝食付きで、7000円とか、そんな感じでしたかね。 ホテルの中庭。 ホテルには、いくつかの宿泊棟がありますが、こちらが私たちの部屋があるもの。 入り口にこんな演出もありました。 ちょうどクリスマスのシーズンだったので、ある日、…

  • ○○イストとか○○イズムとか、何者かになろうとしたい時は、私的にはちょっと危険信号なのかもと思うこと。

    ちょっと攻撃的に見えるかもしれませんが、実は、これ、自分への戒めとして書いていますので、お付き合いください。誰か特定の人に対する批判とかではありませんので、ご理解を頂ければと思います。 ------ 人間誰しも、何々になりたいとか、誰々さんみたいになりたい、とか。 そういうのは、よくあることなのかもしれません。 憧れとか、そういうもの。 そういうのは、まあ、あるよね、ということ。 でも、もうちょっと進むと、「私、○○リストです!」とか、そんな感じで、自分をカテゴリー化し出す(少なくとも、私は、気を抜くと、そんな気がありますw) よし、今日から○○イストを目指すぞ! みたいな。 それをすると、な…

  • コロナウィルスで家に自粛とはいえ、やっぱり体を動かすことは大切なんじゃないか、ということ。

    先の見えない不安の中、イライラが募り、精神的に鬱になってきてしまったり、自動虐待のケースが増えるというニュースが多く見受けられる。 コロナウィルスにかかることもとても心配ですが、心の健康にも気を配っていかないといけないのではないかということを強く感じる今日この頃です。 ずっと家の中にいるんだから、誰だって気分が滅入ることもあるということ。 コロナウィルス、かなり長期的になるような気配もある。 その長期戦に備えるために、体や心の健康を保つことが大切なのではないでしょうか。 多分、少しの運動で良いのだと思う。 例えば、朝早く、少しだけ近所をジョギングするとか。 それが「自粛」に反するということであ…

  • マンダレーからパガンまでのバス移動。バスターミナルのケオスな感じが良かった。

    マンダレー滞在、今回は2泊3日だったのですが、1日目はお昼頃到着、3日目は早くパガン出発。なので、本当に短い滞在となりました。 朝、ホテルで朝食を食べて、名残惜しかったのですが、Grabを読んで、バスターミナルに向かいます。 バスターミナルは、ホテルから10分ぐらいでしたでしょうかね。 着いた時はまだちょっと暗かったのですが、けっこうケオスな雰囲気があります。 朝焼けがきれいで、これからバスの移動が始まるなーと、嬉しいの半分とセンチメンタルな感じが半分という気持ち。 バスが見えてきましたね。 我々のパガン行きのバスは、まだきていないみたい。 我々が今回予約をしたのは、こちらのJJ Expres…

  • コロナウィルスへ家篭り。でも、よく見りゃ家の中に「時間を贅沢に過ごすグッズ」はたくさんあるなあということ。

    コロナウィルスで自粛、自粛となってから、旅行に行くこともなくなり、お出かけすらできなくなり、ちょっと暇かも…と思っていたのですが、よく見りゃ、家の中に色々と楽しいグッズもあったりして、モノをしっかりと使い切るという観点からは、買ったものの…というモノを今一度見直して、それを使う良い機会なんじゃないかなと思います。 まずは、本棚。 私は本屋が好きなので、どんな本が今流行っているのかな〜てな具合に、仕事の帰りなかんかに本屋に引き寄せられてしまうこともがあります。そこで、これ、面白そう!なんて買うのですが、結局仕事が忙しくなってしまったりして、「積ん読」になってしまうこともある。棚に目をやってみて、…

  • マンダレーの旧王宮。けっこう歩いたなあという記憶。

    初めてのマンダレー、本当に短い短い滞在だったのですが、マンダレーの旧王宮にも行っていました。 こちらは、今回のホテルから目の前にあり、アクセスにはとても便利なはず? ということで、ホテルから歩いて行くことに… ugteku.hatenablog.com でも、これ、けっこう間違いだったのかもしれません。 外国人が利用できる入り口が一箇所しかなく、ホテルからまあまあ遠い。 しかも暑いし、日陰ないしな… …と愚痴が多く、ちょっとイライラして歩いたことも思い出… 地図で見ると、だいたい1キロちょっとでしょうか、ようやく到着です(1キロちょっとってそんなにでもないですよね) 入り口でチケットを買うので…

  • マンダレーヒルを終えて、麓の寺院をてくてく。

    午前中はマンダレーヒルを満喫。 ローカルなお店でお昼ご飯を食べて満腹。 もう少し観光を楽しみたいと思います! まずは、チャウットヂー・パヤー。 最初入口がよくわからかったのですが、現地の人に「ここですか?」で確認。 なんか参道の横にお店が出ているのですが、靴は、参道の前に脱いでいくスタイル。ミャンマーってどうやらこういうスタイルのようですね。参道で靴を脱ぎ、そこにある靴おきにおいて、裸足で歩いていきます! こちらで見られる仏様はこちら。 大理石で作られています。 大きな一枚岩から彫られたものだそうです。 1865年に開眼されたということで、長い歴史があるのですね。 本堂自体はそれほど大きなもの…

  • マンダレーヒルを登っていく。けっこう楽しく、運動になった半日。

    今回のマンダレー滞在は、わずか3日。しかも3日目は朝早く次の場所に移動しなければならない。ということであまり時間がないのですが、出来る限り観光してきました。 どこに行こうかという話になって決まったのが「マンダレーヒル」。滞在先のヒルトン・マンダレーの部屋の窓からも見える丘。 ugteku.hatenablog.com 236メートルの丘(山?)全体にお寺が点在していて、それ自体が崇高の対象になっているとのこと。車を使って7合目まで行くというショートカットもあるのですが、やっぱり下から少しずつ登り、一つ一つの祠や寺院を見ていくのが楽しそう。ということで半日かけてのアクティビティとなりました。 や…

  • 趣味のランニング。ゆるゆると再始動。

    2019年の1月ぐらいからでしょうか。 何を思ったのか、急に走り始めました(フォレストガンプかっ!) いつも行くバンコクの公園がとてもランニングに良いということが分かり、そこから10キロと走り始め、旅行後にいくつかハーフのマラソン大会に出たりして楽しんでいました。 なのですが、やっぱり歳を考えなければならないんでしょうね。 月間の走行距離が150キロを超えたあたりから、あれあれ?なんか足の調子が、腰の調子が…という感じで、故障が出てきて、その後の走ったり、走らなかったり。 実は、今もそんな感じが続いています。 やっぱり無理をしてはいけないということ。 体のことをもっと考えなければならないという…

  • 初めてのミャンマー。マンダレーってこんな感じなのね、と感じたとき。

    人生初のミャンマー。 第一歩目は、マンダレーでした。 今回ホテルはヒルトンマンダレーだったのですが、チェックインして、部屋でゴロゴロ…の前に、ちょっとお腹すいたよね…ということで、ちょっと出かけてご飯を食べにいくことにしました。 ヒルトンマンダレーは、26番街にあるのですが、ホテルの人に聞いて、東に向かえばレストランあり!という予言をいただきましたので、26番街を東へと向かいます。 こちらホテルの前の26番街と66番街の交差点。 26番街をとことこ歩いていると、レストランがぽつぽつ。 うちに帰ってきてからGoogleMapで調べてみると、もっとレストランがたくさんあるのですが、この時は、3時と…

  • 体のメンテナンスにはお金を使ってもいいんじゃないかなって言うこと。

    あまり無駄遣いをしたくないけど、自分の体はやっぱり大切なもの。お金はかかることもあるかもしれないけれども、メンテナンスはしっかりと行った方が良い。 服とか、そういうものにはお金をかける方ではないと思うんだけれど、やっぱり健康にはお金を使いたいなと思う。 自分の体、健康は、外面的なものよりもずっと大切なものだから。 ジムに通ったり、体の調子を整えるためにマッサージやカイロプラクティスに出かけたり。 もちろん健康第一でいられたらいいんだけれども、生きている限り、いろいろなことが起こり得る。病気にもなることがあると思うし、ちょっと無理をしすぎて体が痛くなってしまったり。 ちょっと体の調子を整えようと…

  • タイスマイルに乗ってミャンマーはマンダレーへ!

    この日はこれまで一度も行ったことのないミャンマーへの移動。 新しい国に行くのは興奮するものです。 バンコクからミャンマーの中央部に当たるのでしょうかね、マンダレーへ入ります。 その時の移動に使ったのが、タイ・スマイル。親会社は乗ったことあるけれど、こちらにはこれまで乗ったことがなくて、ちょっと興味を持っていました。 それも楽しみの一つでした✨ 今回無料宿泊券で宿泊した「ノボテル・スワンナプーム」。 すごく良いエアポートホテルだとは思うのですが、立地的なことでなのでしょうか、私たちには若干予算オーバー気味。無料宿泊券がなかったら、午後の便をとって、エアポートリンク沿いのホテルとかを予約していたか…

  • No Money Dayがあると、消費脳をちょっとデトックスできるのかもということ。

    コロナウィルスの影響でなかなか外に出かけることができなくなってきています。旅行が好きだし、カフェ行脚が好きなので、すごく辛いところでもあるのですが、なるべく家で楽しもうと努めています。 先月から、なんとなく我流で家計簿をつけ出したのですが、今月もまだ続けています。節約をしたいとか言うよりも、今まで自分がどんなものにお金を使っていたのかよくわからなかったのですが、それがわかってきたというのが面白いから。お金が溜まっている気配はなく…😅 …まぁそれはそれとして… でも、出かけることがそもそも少なくなってきているので、家計簿につけることがなく、 今日も何も書くことがなかったなあ… という感じで1日が…

  • ヌサ・ドゥアの超ローカルレストラン「サリデヴィ Sari Devi」で名物のナシチャンプル(バビグリン)を食す。

    我が家は古い地球の歩き方を現役で使うのですが、その2008年版で気になっていたお店、ヌサ・ドゥアにある「サリデヴィ Sari Devi」に行くことにしました。 2008年の地球の歩き方インドネシア。 情報は古くなってしまいますが、旅行の思い出とか情報をアップデートしていくのが好きなのと、物価がどれくらい変動したのかなとかも分かる。それから、十年経ってもやっているお店はやっぱり美味しいのだと思う!そんな動機があり、古いやつでも使っています(我が家にとっては、毎回旅行の情報がアップデートされている旅行記の一部になっています)でも、どこかに行くときには、そのお店がまだやっているのか、移転していないか…

  • SQのビジネスクラスを乗り継いでデンパサールからバンコクへ!

    フライトに関する記事を書くのって得意ではなく… 私は専ら他の人のをROMなのですが、ちょっと続きで旅行記を書いていきたいなと思って、この前の記事のヌサドゥア滞在からの延長で書いています。 さて、今回宿泊したThe Grand Bali Nusa Duaは大満足のプチリゾートでした。 ちょっと名残惜しい感じもありましたが、チェックアウトをして、ホテルの車で空港に向かいます。 空港に到着です。 朝早かったからでしょうか。 あんまり人がいませんでしたね。 今回は、ビジネスクラスでの移動になりますので、こちらからチェックインをします。 エコノミーの方もそんなに混んでいなく、ストレスフリーでしたね。 こ…

  • ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」【プールを見ながらの朝食!】

    バリのヌサドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」。 とても安いプランでしたが、ちゃんと朝食も付いていて、毎朝美味しくいただきました。 こちらがレストラン。クリスマスが近づいていましたが、混み合うこともなく、毎日ゆったりと朝ごはんを食べることができました。 こちらは、レストランの中から。 プールサイドの近くにありますので、やっぱり外に持って行って食べます。 こんな感じとか。 こんな感じですよね。 ここに陣取ることもできそうですけど、そこまでね…汗 やっぱりプールを見ながらの朝ごはんは楽しい! メニューも多くはないですけど変わっていたし、良かったかなと思います(まあ別に…

  • 「ちょっとだけ先のこと」と「ちょっとだけ前のこと」を考えることができたら。

    はてなブログのトップのアイコンの隣に、 とあったので、思いを言葉にしようと思う。 ツイートに、以下のような内容を書きました(ツイッターは鍵っ子なので、コピペで失礼ます) 感染が確認されるのは、比較的長い潜伏期間を過ぎてからが多いという。「だから」「今」の行動が大切なんじゃないかなと思うんだけど。今オーバーシュートを経験している人たちも、今の状況をわかっていたら、違う行動をとっていたはず。ほんのちょっと先のことを考える力が大切なんだと思う。 僕は医者でもないし、科学者でもないし、感情で動くと思いますし、それほど頭が良い方だとは思いませんが(残念ながら、本当に汗)、コロナウィルス、潜伏期間がけっこ…

  • ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」【ホテルのプライベートビーチ】

    ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」。 この前の記事でも書きましたが、このホテル、大変良いプールがあります。 プールが充実しているホテルというのは、私的にはやっぱりポイントが高いです。 プールで溶けるほどゆっくりというのも良いのですが、実は、このホテル、ヌサドゥアビーチにプライベートビーチもあり(多分借りているのだとは思いますが)、バスでビーチまで送迎してくれます。ビーチからは遠いホテルですので、こういうサービスはとても嬉しいですし、7000円ぐらいでプライベートビーチはお得すぎます! バス送迎は、ロビー集合です。 ロビー内はちょっと暗く、外から緑が入ってく…

  • コロナウィルスの長期化。でも、その「長期間」が想像つくものなのかなあということ。

    まだ多分ピンと来ていない。 私自身も、思いつきで書いている。 このコロナウィルス、かなり長期化する感じがする。 半年位と言っている人もいるけれど、もしかしたら1年とか、もっと長くなるとか… まだまだ日本社会は閉鎖されていない。これから実際に閉鎖されてきて、1週間とか2週間とか1ヵ月とか、そんな期間だったら大丈夫かもしれないし、どんな社会になっているのかそれなりに想像がつく。 でも、これが1年とか続いたら… 先のことを考えると、怖い…そんな感じもする。 私はけっこうインドアでも大丈夫なタイプ。旅行は大好きだけど、週末は大概家にいる。 だとしても、1年も、あるいはそれ以上、引きこもっていられるのか…

  • YouTubeを見ていて、いろんな価値観に出会えるのは楽しいということ。

    YouTubeは、エンドレスに見てしまうタイプです😅 最近は、アーリーリタイヤメントに興味があるので、それを実践している人の動画をよく見たりするんですけれど、いろんな価値観があって面白いですね。ジジイ臭いですが、特に若い人の生活の話は本当に面白いなと思います。僕が触れてきたイデオロギーとは異なるイデオロギーの中で生きておられると思うし、新しい生き方を生み出している。 たまに見ているYouTuberさんで、30歳、1000万円でセミリタイアをされた人がいます。150万円の中古の家がどのぐらい長く住むことができるのか、いろいろと調べられて、考察をされていたりします。リタイヤをすると、生活の他のとこ…

  • ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」【プールサイドが最高に良かった!】

    バリのヌサ・ドゥアに行った時に宿泊した「The Grand Bali Dusa Dua」の備忘録です。 日本円にして7000円程度でのホテルでしたが、設備がとてもよく、大変ゆっくりすることができました。今回はプールについての紹介です。 こちらのホテルですが、大きな建物が2棟あって、それを囲むようにプールがあります。私たちが宿泊した部屋はガーデンビューですので、プールには面していませんでしたが、プールビューやプールアクセスの部屋もあります。 わーい!ドボンっ!ですね。 私たちは部屋からダイブの必要ある?というのと、プール側の部屋はちょっとうるさくなるともあるんじゃない?というタイプの人間なので、…

  • ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」【部屋の紹介】

    ヌサ・ドゥアで泊まった「The Grand Bali Nusa Dua」。 ヌサ・ドゥアの制限エリアの外にあって、ローカル感もありつつ、リゾートのようにゆっくりできます。ホテルが大きすぎないのも、良いなあと思います。しかも日本円で7000円ぐらいですから、お得感がありました✨ 今回は、宿泊した部屋の紹介です。 泊まったのは一番下のカテゴリーお部屋、デラックスガーデンビュー。 この上のカテゴリーだと、プールビューとかプールアクセスビューとかになるのですが、静かに過ごしたかったので、プールに面していない方が良いのかなという考えでした。 部屋には割と広めのバルコニーが付いていて、その名の通り、ガーデ…

  • 移住もいいけれど、期間を決めて旅行するのもいいのかもしれない。

    2027年までにリタイヤができたらいいなと思っています。 今の仕事を始めて10数年、飽きやすい自分にしてはだいぶ長く続いていると思うんですね。楽しいし、飽きることがない。大変なこともあるけれど、学びもあるし、達成感もある。でも、仕事だけで終わってしまうのもどうなのかなと。 まあ理由は他にも色々とあるのですが… バンコクが大好きで、休みがあればやっぱり遊びに行くことが多い。私が初めてバンコクに行ったのはもうかれこれ20年ぐらい前になるのかもしれませんが、スクンビットのソイ24なんかを歩いていて、こんなところに住めたら楽しいのかもしれない…そんなことをよく思ったものです。 多分実際にそこに住むのと…

  • ヌサ・ドゥアで宿泊した「The Grand Bali Nusa Dua」【ロビーとホテルの内の感じ】

    バリの「ヌサ・ドゥア」と言えば、インドネシアの政府が開発したきれいなビーチエリア。ビーチエリアとそれを取り囲むエリアは塀で囲まれていて、メインゲートを通るには、セキュリティーのチェックが必要。物売りとかも少ないので、ゆったりしたバリでの滞在を楽しむことができるのではないかと思います。 でも、開発されたエリアは、ローカルな感じが少なく少々物足りない感じも(我儘)。なので、制限エリア内の気持ち外に宿泊すると、少しローカル感を味いつつ、ビーチライフもエンジョイすることができるのではないでしょうか。 今回宿泊したのは、The Grand Bali Nusa Dua。「ヌサドゥア安全壁」のちょっと外です…

  • これから行きたいなと思っている場所【東南アジア】

    東南アジアに分けられている国は、以下の11の国(Wikipedia先生から引用)。 ブルネイ - バンダルスリブガワン カンボジア(カンプチア) - プノンペン インドネシア - ジャカルタ (パプア島のパプア州、西パプア州はオセアニア地域に属す) ラオス - ヴィエンチャン マレーシア - クアラルンプール ミャンマー(ビルマ) - ネピドー フィリピン(ピリピナス) - マニラ シンガポール - シンガポール(都市国家) タイ - バンコク 東ティモール - ディリ ベトナム - ハノイ この中で行ったことがないのは、ブルネイ、東ティモール、フィリピンの3つ。ブルネイと東ティモールはなんか…

  • コロナウィルスでジムが閉鎖。だったら、近所の公園や自宅で運動する?

    コロナウィルスの影響でジム閉鎖され始め、体を動かせない人も多いのではないでしょうか。私も普段は近所のジムで体を動かしているのですが、今は、それができないでいます。 そこでジムに行くのではなく、近所の公園(人と十分な距離が保てていることを十分に確認して!)やうちの中(マンションにいる人は騒音、特に下への配慮を忘れずに!)で運動するのはどうかなと思っています。 公園で運動をする場合、コロナウィルスの感染を避けるため、ある程度の距離を保つことが絶対です。政府や自治体などからの要請やガイドラインなどに従い、理解と責任を持って行動することが大切であると考えています(あるいは、庭がある方はそこで行うのが良…

  • 1ヶ月「自分ルールで」家計簿をつけてみて思ったこと。

    ちょっとある目標ができたので、少し自分がどのようにお金を使っているのか、1ヶ月だけ、家計簿をみることにしました。 よくある家計簿をみてみると、私には必要のない項目ばかりなのでよくわからない。ということで、自分で「本当に」適当に項目を作って(ていうか作りながら)、卓上カレンダーで管理しました。 作った項目は、本当に自分の「頭」にあったもの。こんな感じ。 家賃 生活費(食費・光熱費・ネット代) 保険 携帯 床屋 ジム Amazon Unlimited iCloud マッサージ 交通費 買い食い その他 家賃(住居費とかいうのでしょうか)とか保険とか交通費とか、一般の家計簿にもある項目はあると思うの…

  • チェンマイからバンコクまで懐かしの寝台列車

    何年振りだろう。 チェンマイ駅にやってきました。 前回はバンコクからチェンマイにやってきたのですが、今回は逆にチェンマイからバンコクに帰ります。 チェンマイからバンコクへの列車はいくつかあるようで、新しい車両も走っているのですが、前に乗った古い列車に乗ろうよ!ということで、あえてw古い車両を使用している時間を選びました。 Special Express 14号です。 17時出発の寝台列車。バンコクには6時50分に到着の予定〜 プラットフォームに入ってみると、もう電車きていました! なんだかこのプラットフォームの雰囲気がすごく好き。 これから旅が始まるゾ!みたいなワクワクがあります。 さて、列車…

  • ずっと行ってみたかったルアンマリカ

    バンコクには行きたいレストランがたくさんあるのですが、どうしても気に入るレストランリピートしてしまったり、時間が足りなかったりして、やっぱり次の時だね…と思いながら帰ってくることは多い。 行こう行こうと言っていてなかなか行けなかったレストランの1つに、有名なお店だと思うのですが、ルアンマリカ。お花の天ぷらを出してくれるというお店。前回バンコクに滞在した時は、スクンビットのソイ20に滞在していて、地図で見ると結構近いところにあるではないですか! 行くなら今回だね! ホテルから歩いて20分ぐらいでしょうか、行ってきました。 お店の入り口。思ったよりもローカルな雰囲気の場所にありました。宿泊するのは…

  • バンコクに移住したら住んでみたいところ。

    2027年までにアーリーリタイアを目指して、日々勉強しているのですが、どのくらい資産が作れるのか、よくわからないところでもあります。 …バンコクのどこに住むよ…? という話になって、我が家で話題に上がるのが、プロンポンのような中心地に住むのか、あるいは、スクンビットオンヌットよりも東の、新しいマンションが建ちながぶエリアにするのか、どっちよ… ということ。 だいたい25000バーツぐらいで、ワンベッドぐらいかなあという感じなのですが、プロンポンとオンヌットより東で、もちろん値段はだいぶ違うわけです。 プロンポンで、新しいハイスクレイパーのタワマンに住めるような資産は作れそうにないので、90年代…

  • ウブド、蓮の花を見ながらスターバックスでゆっくり。

    旅先でゆったりした時間を過ごすのはとても大切なこと。 もちろんたくさん観光をして、楽しい思い出をたくさん作るのも悪くはないと思いますが、疲れてしまうこもあるので、今の私の旅のスタイルではないようです。 できれば、プールサイドに座って本を読んだり、時々泳いだり。ホテルのジムで汗を流して、そのあと、サウナに入って、休憩室や部屋に帰ってお昼寝タイム。 そんな旅行のスタイルが理想です。 ウブドもそんな旅行がしやすいところだと思うので、何度となく行ってしまうのですが、カフェに入ってゆっくりするのは、旅の贅沢な時間の過ごし方だと思うのです。 ご存知の方も多いかと思いますが、ウブドのスターバックス(ラヤ通り…

  • コロナウィルスの影響で外に出られないから、家時間を楽しみたい。

    コロナウィルスの影響であまり外に出ることができない。 家にいる時間が多くなって、なんだか退屈。 それから、少しでも家にいる時間を楽しんだ方がいい。 たまにゲリラ的にディフューザーを使うことがあるのですが、じっくりとたいてみる。 無印で買ってきた安物だけど、部屋の中が香りに満ちて、気分が良くなる。 せっかくなので、色々試してみる。 私のお気に入りはタイのブランドのThann。 爽やかな香りがして、どれもとても気に入っています。 ugteku.hatenablog.com 今のところうちには3つの種類を取り揃えていて、左から、Aromatic Wood、Oriental Essence、Earl …

  • ヒルトン・マンダレー宿泊記。

    2019年のクリスマスの休みは、マンダレーに行ってきました。 現在、コロナウィルスの影響で、ジェネラスなステータス延長が話題になっているヒルトンですが(我が家はヒルトン年一ぐらいでしか宿泊することがないので、ステータスが延長されたとて、という感じなのですが)、ヒルトンのポイントが余っていたので、ヒルトン・マンダレーに宿泊することにしました。 記事にしてあるのも、ヒルトンではなく、同じ系列のダブルツリー のみでしたね。 空港からのエアポートバスで1時間半ぐらいかかったのでしょうか(けっこう遠かった💧)ヒルトン・マンダレーに到着です。 チェックインでは、とてもおしゃべり好きなお姉さんが色々が色々と…

  • 使っていないのに購読しているアプリを一括削除した。

    時間の経つのは早いもので、なんだかあっという間に一年が経っています。 世の中、面白そうなアプリが溢れており、値段も数百円のお手軽なものが多い。 でも、これって本当にいるのかなーというもの、一年購読してみたもののそんなに使わなかったなーというもの。そういうのは、やっぱり購読を停止していった方がいい。 でも、忙しさのあまり購読の取り消し忘れてしまっていることもあるのではないでしょうか。あるいは、何を購読しているのか、忘れてしまっているとか。 iPhoneの設定からApple IDをクリック(一番上)、サブスクリプションを押すと、購読しているアプリがずらり。 いらないものはやっぱりいらないなー 少な…

  • わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車からみた桜。でも、去年のもの。

    今年は、桜を見にいくことができなくなってしまったので、去年の今頃、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に乗った時の思い出を書くことにしました。 いつかはやってみようと思っていたのだけれど、その「いつか」がいつも先送りになってしまっていたのですが、家族で一緒に乗ってきました。 わたらせ渓谷鐵道って西桐生駅から出発するのかなあと思っていたのですが、我々の乗るトロッコ列車は大間々駅から出発するのですね。 今回結局よくわからなかったのですが、トロッコ列車のチケットの購入方法、ちょっと複雑な感じでした。まず、整理券を購入。私は実際に駅に行って購入しましたが、旅行代理店を通しても購入可能のようです(実際乗車みる…

  • マレーシア航空で、デリーからクアラルンプール

    インド旅行からの帰り、マレーシア航空でデリーからクアラルンプールまでの搭乗記です。自分的にはあまり乗らない路線なので備忘録用に。 ベストセラー、ロングセラーのB737です。 満8歳のようなのですが、毎日6レグぐらい飛んでるようで、なかなか年季が入っております。 お酒飲めないマンなので、グァバジュースにしました〜 出発は13:10の予定だったのですが、結局14:27の出発となりました。 さようなら、インド! また来ます! こう見るとやっぱり大気汚染がすごいのかも。 気圧の関係でパンパン! メニューをもらいました。 前菜はチキンとラムのサテー。このチキンがとても美味しかった〜 CAさんの所作、すご…

  • 高熱とともに! さよならデュシタニ・バンコク宿泊記

    タイのロイヤルホテル「デュシタニ・バンコク」が再開発のため営業終了ということで、「記念」宿泊をしてきました。2泊3日の滞在です。 BTSサラデーン駅、地下鉄のシーロム駅が隣接。やっぱりめちゃくちゃ立地は良いですね。「Desit Thani」このフォントが好きです。 ご存知の方も多いかと思いますが、デュシタニ・バンコクには、メインタワーとイーストウィングがあります。メインタワーの方には、ビヨーンと尖塔がくっついています(いました) ちょっとあまり良い写真じゃなくてすみません。 この日チェックインしたのは朝8時とかそんな感じ(チェンマイからの夜行列車の移動でした)。クラブルームでの宿泊だったのでチ…

  • トルコのカッパドキアで泊まった素敵な洞窟ホテル

    2018年の11月に初めてトルコのカッパドキアに行ったのですが、その時に宿泊した洞窟ホテルの宿泊記です。 今回の宿泊はツアーを利用したので正確な値段はわからないのですが、グーグル先生に聞いてみると、諭吉先生にお願いするとお釣りが返ってくるぐらい。ですので、けっこうお得なホテルといえるのかもしれません。 カッパドキアといえば、こんな感じのボコボコしたイメージですが、そのランドスケープを活かした半洞窟のお家がたくさんあるそうです。 こちらが今回宿泊したトラベラーズケーブホテル。ホテルの敷地からの写真です。朝はここからカッパドキア名物の気球が見られるそうです。写真はチャックアウト前のもの。2日目はす…

  • クラウンプラザ・サーファーズパラダイス宿泊記

    「クラウンプラザ・サーファーズパラダイス」に宿泊した時の備忘録です。 感想としては、街から程よく離れていて、そこそこ静かな滞在をするには良いホテルかなあと思いました。今回は3泊という短い滞在でしたが、キッチンや洗濯機なども付いているので、長期滞在にも良いのではないでしょうか(ていうかくくり的にはサービスアパートみたいになるのでしょうかね)。 こんな感じ。2つタワーがあって、手前の方が古くて1991年製、奥の方が1997年製だそうです。街中に比べてあまり周りにはレストランなどない感じかなあという印象でした。10分ぐらい歩くと、いろいろなお店があったり。でも、道路を挟んで小さなスーパーがあります。…

  • 今頃かよ汗 2019年、これから行きたいところ!

    今年の目標はフツー去年中かその年の初めに設定するものですがw なんだか最近頭の中が旅行でいっぱいになっているので、ちょっと書いておくことにしました。自分へのメモ書き。多分、そうしておりた方があちこち行きたいデスク妄想で終わらない気がして、というのもあるかも。 ずっと行きたいと思っているのがミャンマー。 行きたい行きたい!と思いつつ、叶わぬこと。10年!2008年の歩き方がかざられている状態… 感じとしては、5日ぐらいヤンゴンを自分たちで観光して、ゴールデンロックとか、マンダレーとか、バガンとかはツアーで行くのかいね?という話し合い。世界遺産の今のところ一つしかないミャンマーのようですが、暫定リ…

  • 訪問したことのある世界遺産 ー メモ書き

    世界遺産にしか行きません!とかそういうことでもないのですが、やっぱりできるかぎり色々なものを見てみたいなあと思っている世界遺産。これまでにどんな場所に行ったことがあるのか、まとめてみました。 1) 日光の社寺2) 法隆寺地域の仏教建造物3) 古都奈良の文化財4) 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)5) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会6) ロンドン塔7) パリのセーヌ河岸8) プラハ歴史地区9) 自由の女神像10) グレーター・ブルー・マウンテンズ地域11) シドニーオペラハウス12) 古都アユタヤ13) 古代都市スコタイと周辺の古代都市群14) …

  • ストリングスホテル品川インターコンチネンタルホテル宿泊

    先日ストリングスホテル品川インターコンチネンタルに泊まってきたので、その時の備忘録です。国内のインターコンチネンタルにはほとんど宿泊したことがあるのですが、こちらはちょっと私的には予算オーバーなところがあって、インタコでも他に泊まることが多かったのかもしれません。今回はポイントを使用してでの宿泊です。 品川駅にほぼ隣接、今回は出雲から電車を3本乗り継いで、最後は新幹線での東京入りだったので、品川というのは大変便利でよかったです(スーツケースコロコロやっていましたので) 出雲からはるばる移動してきたので、着いた頃にはもう夕方ぐらいでした。アンバサダーの特典で多分アップグレードしてもらったのでしょ…

  • ドーミーイン出雲に泊まってホテル選びについて考えたこと

    いつも日本を旅行する時のデフォルトは東横インな私。でも、今回出雲に行った時には温泉に入りたいなと思っており、「ドーミーイン出雲」に宿泊することにしました。 出雲駅に到着。1泊2日の短い滞在だったので、とりあえず、ホテルに荷物を置かせてもらって、出雲大社に出発!という感じでした。 ホテルがあるのは、出雲大社的なモチーフの出口とは逆の南口。駅から1分、めちゃくちゃ便利な立地です。 なんだか想像していたのとは違う、おしゃれな感じの看板。 チェックインをさせもらって、出雲大社に向かうために荷物を置かせてもらいました。出雲のご当地料理を楽しだり、出雲大社参拝をしたり、結構短い時間でしたが出雲観光を満喫し…

  • エアラインのステータスについて

    今年はよくわからないうちにスタアラ系のゴールドになっていて、ちょっとびっくりしたので、エアラインのステータスについて書きたいなと思いました。 一時期カンタスでゴールドを継続していた時期があったのですが、やっぱり僕の旅行のスタイルだとかなり工夫をしたり、僕のしたい旅行目的以外のフライトを積み重ねなくちゃ行けなくて、ステータスありでの旅行に面白みを感じつつも…でした。 多分、旅行が上手な人たちは、旅行といわゆる「修行」というものがうまく融合できていたり、潤沢な人は、自然とステータスと旅行スタイルが一体化しているのかなあと思うのですが、僕の「程度」や旅行スタイルでは、ステータスを取ろうとすると無理が…

  • なるべく小さな荷物で旅行がしたい

    旅行に行く時にはなるべく小さいカバンで行きたいと思う。 あれも持って行って、これも持って行ってって... 結局使わないのはただ単に重いだけだし、足りなかったから現地で調達するっていうのも楽しい経験なのかもしれない(あんまりそういう経験はないのだけれど) 去年4ヶ月の旅行で持って行った荷物カバン、2つ。 預け用のカバンと機内持ち込み用兼町歩き用のカバン。 移動が多い旅行の場合には、特に荷物の詰め方がこんな感じになる。 服は、無印で買ったメッシの入れ物に入れてる感じ。これで全部。ホテルについてカバンから出すだけ。あとは、靴。カバンに入っているのは、ジムシューズ、サンダル、町歩き用の靴。それから、ト…

  • 【2018/7 バンコク旅行】大雨で予定変更、マクドナルドでサムライポークバーガー食べてきました〜

    フォトジェニックな写真が撮りたい!と思って、「タラート・ロットファイ・ラチャダー」のナイトマーケットに行ってきました。隣接するショッピングモールのエスプラネードの4階から綺麗な写真が撮れることを期待していたのですが、雨に見舞われ… ご飯を食べようかなと思っていたのですが、パラパラパラト降ってきて、しかも停電。4階の駐車場のとこには人がいるようなのですが、今夜はきれいなインスタ映えどこではなさそうです。ちょっとだけつまめるものを買って、雨宿りをしながら、食べていました。そのあと、マーケット内を歩いてみたのですが、電気が消えてしまっているので、見えないとかそんな感じ。何となくマーケット内を歩いてみ…

  • 【2018/7 バンコク旅行】やっと来れたピンクのカオマンガイ! @ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム

    ずっと行きたいと思っていて、なんだかずっと行けていなかったピンクのカオマンガイに行ってくることにしました。なんでいけなかったんだろう… 場所的にちょっと行きづらいっていう感じだったのかなあ。 こちらスカイラインができましたよね。伊勢丹の前を通って、雨に濡れずにずっとプラトゥナームのほうまで歩いてることができますね。 運河を眺めたりしながら歩いて行きます。なんだかとても楽しそうなので次に来たときにこのボートに乗ってみたいなーと思っているのですが、どこから乗ったらいいものなのかちょっとわからず… 調べてみないといけないですね。 そういえば、こうやってここまで上がってくるのって初めてかもしれません。…

  • 【2018/7 バンコク旅行】バンコクであちこちお参り

    バンコクのお寺とか祠ってなんだかんだよく行くんですよね。 それしかないとかそういうのじゃ全然なくて、なんかお参りするの、きっと好きなんでしょうね。御利益とか、そういうのではなく、なんか文化的な行為というか、そういうの興味があります。 今回の1週間のバンコク滞在でも、3つほど行ってきました。 まずは、宿泊したホテルからほど近い、こちら。 ワットヤワンナー。なんと船の形をした境内です。 一番最初にこのお寺に来たのは、2010年4月で、ちょうどソンクランが前日に終わったとかそんな感じだったと思います。華やかな飾りが飾られていて、とてもきれいだったことを覚えています。 以下、2010年4月の時の写真で…

  • 【2018/7 バンコク旅行】 ローカルな食堂でバンコク旅行最初の晩ご飯!

    バンコク最初の夜の晩ご飯です。 ちょっとローカルなものが食べたいよね〜 ということで、ホテルからちょっと歩いてやってきました。 今回宿泊中のホテルは、センターポイントシーロムです。 ugteku.hatenablog.com ホテル近くのお店です。 名前はちょっとわからないのと、グーグル先生で調べてもタイ語が出てきてしまい僕にはどうにもならないので、名無しのレストラン笑 場所的には、ニューロードを上がっていって、シーロムロードまでいかないぐらいのところ、右側にあります。 ご覧の通り、きれいとは言えないお店の感じ汗 街の喧騒、バンコクのむっとした暑さ、そんなのが感じられる食堂。バンコクにやってき…

  • 【2018/7 バンコク旅行】 美味しいランチ Near Equal ニア・イコール

    ちょっと行ってみたいなと思っていたレストラン『ニア・イコール』に行ってきました。場所は、プロンポンとトンローの間ぐらいでしょうか。結構閑静な住宅地というような感じのところにありました。昔は確か違うところにあったような。 門をくぐってお店の中に入っていきます。一軒家系のレストランです。 結構良い感じの雰囲気かなと思います。 こちらのお店、1階が雑貨屋さんになっていて、なかなか趣味のいいものが売っています。 階段を上がって2階がレストランなのですが、「すみませーん」 レストランの方がいないのかなあ…というばりで出てきてくれません💦 はろう! 何回か言っていたら、にっこりとラブリーな笑顔で出てきてく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ugtekuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ugtekuさん
ブログタイトル
Time is a traveller
フォロー
Time is a traveller

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用