chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ram-cafeクラブ https://www.ramcafe.club/

海外旅行が大好きな50歳代女子です!社会人の息子と娘と3人で暮らしています。夫とは円満別居中。日々のこと、家族のこと、お役立ち情報や旅行記などを書いています。

フレンチクォーター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/05

arrow_drop_down
  • いざ、出発!

    とうとうです。 やってきました、今日が。 前回の旅行は、2019年8月29日の出発。 行き先は、アメリカ。 サンタモニカからのドライブ旅でした。 www.ramcafe.club あれから、まる3年。 再びアメリカを目指します。 前回の旅は、本当に心に残る感動の旅でしたが、今回も違う意味で、記憶に残る旅になることでしょう。 今、朝の5時。 いつも旅行前には興奮して眠れないのですが、今回はぐっすり眠れました。 ちょっと違う旅なんだなあと、こんなことでも感じます。 だってね、ほんとに実感がないんです。 昨日なんかも、ああ、明日か・・なんて他人事のようで。 これは、私だけじゃなく、子どもたちも同様の…

  • 予想が外れた・・

    昨日は何とも言えない、カラぶった1日となりました。 ずっとずっとずっと、入念に情報を検索し続けてきた私です。 水際対策。 このワードをこれまで長い期間、1日に何度サーチしてきたことでしょう。 そしてとうとう昨日、待ち焦がれた発表があり、私の今回の夢は儚く消えたことになります。 我が家が帰ってくるのが9月3日ですからね・・泣 www3.nhk.or.jp さかのぼること1昨日。 息子の通院日。 いつもの病院へ行き、その後携帯電話の契約、歯科矯正の説明と予定通りに済ませた後に、もうひとつ予定を組み込んでいました。 3回目のワクチン接種です。 血迷いました。 賭けに出たわけです。 おそらく、今回の発…

  • ウジウジしてるな

    とうとう、前進です。 水際対策。 news.yahoo.co.jp コロナ対策、兎にも角にも前に進むことはいいことですね。 いつまでもコロナに振り回されていると、人生を無駄にしてしまいますから。 でもでもでも・・ 今回の水際対策の緩和は、どうもワクチン接種の条件付きらしいです。 詳しいことは、今日明日にも発表があると思いますが、昨日の夜遅くにこの情報をつかんだ時から、興奮と心配で眠れず。 まったく、どんだけビビりなんだか。 ワクチンの条件って、まず間違いなく3回接種だろうなあ・・ うちは3人とも2回どまりだから、緩和は意味ないかも。 そもそも、この緩和、いつからなのか。 我が家の帰国日に間に合…

  • 老害・・

    あと1週間で渡米となりました。 昨日は娘と、サンフランシスコで着る服をスーツケースに詰めました。 サンフランシスコは、実は夏のシーズンは案外寒いということ。 長袖オン長袖でもOKなくらいだとか。 服装、結構重要なんですよね。 もうかれこれ10年くらい前になるでしょうか。 はじめてフロリダに行ったとき、3月でしたが寒波が来ていて、革ジャンを着ている人もいたくらいでした。 フロリダというと暖かいイメージで、普通に半袖に羽織ものといったイメージで服を詰め込んでいったので、もう寒くて寒くて。 あちらで数枚、厚手の長袖を購入しました。 今回は、どんな感じになるのか。 私は寒さに弱いので、用心。 アメリカ…

  • なんじゃ、この緩和って!

    いや、昨日は火山が噴火するかの如く、なんでやねん!!!と久しぶりに怒りました。 この記事です。 news.yahoo.co.jp なぬっ!! これがG7並みの水際対策緩和ということなのかっ!! 要するに、海外出発直前に日本で検査を受けて、陰性なら72時間以内に帰ってくればそれでいいよ~ということ。 だけどね。 これじゃ、2泊3日の超短期海外旅行にしか、メリットがないじゃん! しかも直前で陽性が出たら、全部キャンセルだし。 まあ、アジア圏の短期出張ということなら、これは使えると思いますが、観光客にはちょっと無理じゃないかしら。 8月10日にG7並みの緩和をするって、すでに岸田さん言ってたじゃん!…

  • 正しい道。

    今、日本はお盆中。 台風もやってきて、なんだか残念なお休みとなっている人も多いはず。 楽しいはずの予定が、こうして天候や他の障害によって中止や変更になるのは、ほんとに悔しいのひと言。 我が家も今月下旬に控えてます、アメリカ旅行。 どうか、きちんと出発ができますように・・ と、誰に願いをかけ、何に祈るのか。 私の場合、仏様とか神様とか、何も信仰するものがないんですね。 それでも、毎朝手を合わせていて。 それは中学生時代に京都で買った、小さな仏像なんです。 なぜかわからないけれど、その仏像に手を合わせることが習慣になりました。 思えば、小さな頃から夜お布団に入ると、誰かにお祈りをしていました。 神…

  • トラブルと遊べ!

    いよいよ、旅行も迫ってきて、家の中もそういう雰囲気になってきました。 前の家と違い、スーツケースを広げておくスペースもないため、買ってきたサトウのご飯とか、除菌グッズとか、袋に入って点在している状況です。 スーツケースは、でかいのを3つ。 このマンションには、スーツケースとか置いておくスペースがないため、当初は夫の住むマンションに保管しておくつもりでしたが、夫のマンションまでは車で30~40分。 これは面倒なので、車で3分ほどのところにトランクルームを借りて、そこに普段使わない物を収納しています。 スーツケースもそこにあり、来週半ばに持ってくるつもりでいます。 完全開国を期待していますが、果た…

  • 完全開国か?

    ついに来たか! www.nikkei.com 世界に足並みを揃えることは大事です。 いつまでも閉ざしていては、日本は完全に世界から存在すら忘れられてしまいますから。 多くの人が活発に動いてこそ、経済がまわるということ。 そしてそれには、医療の受け皿も、しっかりしなくてはいけないですがね。 はたして、どんな内容で、いつになるのか。 私の予想では、早くてお盆明け、遅くて9月1日。 入国者数上限と、日本入国時のPCR検査の両方を撤廃。 完全開国ということです。 やだ~、自分の都合で考えてる~(笑) そりゃそうでしょ・・ 頼みます!我が家の帰国に間に合って!!←真の心の叫び にほんブログ村 にほんブロ…

  • 老いからの脱出

    2018年のアメリカ旅行。 WDWとクルーズでした。 少し前に、娘がその時の動画を見て、お母さんがめちゃ若い!と言っていました。 たった4年前のこと。 でもその4年の間に、私が相当老けたっていうことなんでしょう。 それはね、とっても感じるんです。 体重もかなり増えたし、おしゃれもしないし、ほぼ容姿に気を使わなくなった。 でもそんな外見のことだけでなく、もっとも恐ろしく感じるのは、気力と知力の衰え。 これがこの4年の間に、私を確実に襲ったわけです。 息子と娘と暮らすようになってから、このふたりに依存している私がいます。 夫と暮らしているときは、気負いがあって、すべてを自力で乗り切ってきた気がしま…

  • 日本も、アメリカ行きも、暗雲です

    いやはや、コロナ感染者数、今がピークといった感じでしょうか。 参りましたね、 水際対策緩和、すなわち、帰国時のPCR検査の撤廃を期待していたんですがね~ でもでも。 ふつーに考えれば、この検査、今だからこそ「要らなくねっ?」って気がしませんか? だって何のための検査って言うと、水際対策でってことで、その名の通り感染症を水際で止めようってことでしょ? 止めたってしょうがないじゃない。 今や日本が世界で一番の感染者数だっていうのにさ。 日本に来る方がよほど怖いわってことになるでしょ? まあ、今やコロナをここまで怖がっているのは、日本人だけかもしれないですが。 私も最近は調子が悪く、これは夏風邪なの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フレンチクォーターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フレンチクォーターさん
ブログタイトル
ram-cafeクラブ
フォロー
ram-cafeクラブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用