chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はたにぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/05

arrow_drop_down
  • 大根さん

    久しぶりの更新です。ログインできないまま2ヶ月が経ってしまいました。 昨日、駅のコンコース、ガチャコーナーで新しい被り物をゲットしました。 ↓大根さんです すごく嫌な顔をしています笑 今までの被り物より、大根はやや大きめ。 なので動くとすぐに顔全部が覆われてしまい、いつも以上に大暴れされました。 心筋症の方ですが、テノーミンは相変わらず1日2回内服していますが、今のところ心臓の雑音もなく、元気に過ごしております^^ 通院もすっかり慣れたようで、片道約2時間の道のりも、騒がず静かにドライブできています。偉い! 次の受診は7月。今年もあっついんだろうなぁ、、、

  • なんてことを、、、

    開けたばかりのデフューザー、 一瞬目を離したすきに、にぼしさんに倒され、大量にこぼれました。部屋中ライチカクテルの香りが充満しています。 ライチはほんのり香るから良い香りなのであって、これは、、、強すぎて吐き気が、、、うぷ 仕方ないので、くさーいラグを念入りに掃除機をかけ、コインランドリーで洗ってきました。 せっかくいいお天気の休みだったのに、掃除洗濯で終わり、、、なぜ、いつもは芳香剤に近づかないのに、今日は興味示してしまったのか。 叱られたので、ふてくされ中↓

  • 手作りご飯

    にぼしさん、体重5.2kg 丸々してて走ると戦車のよう。 心臓も悪しことですし、真剣に体重コントロールしなければ、、、 ということで、おやつは特別な日以外は絶ち、知り合いから勧められた内容で、ご飯を手作りすることに。 最初は、鶏胸肉7、キャベツ人参3を茹でてブレンダーにかけて、それにスプーン一杯のカリカリを混ぜたものを与えました。 丸々2日間ハンストです。空腹でキレたにぼしさんに家の中を随分荒らされました。3日目に、少しだけペロペロ舐め始めました。が、まだしっかりは食べてくれず、舐めた後に「これじゃねぇぇぇぇええ!!!」と多分言っているんだと思うんですけど、鳴いて走り回るんですね、弾丸のように…

  • 経過報告

    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします🤲 結局、完全に薬を切って約2ヶ月ほどで心筋症が悪化し、テノーミン再開となってしまったのですが、 先月、内服再開して左心室肥大はやや改善したものの、緊張すると血管がぎゅっと狭くなってしまうとのことで、 1日2回はは変わらず、1/8錠から1/6錠に変更。結局、薬も元の量に戻りました。 なかなか思う通りにはいきませんね、、、全く症状が見られないので、本当に心臓悪いのかわからないくらい元気でイタズラばかりしているんですけどね(´・Д・)」 以前知り合いに、患者がわからないと思っていらない検査とか薬を出す獣医もいるから、本当にその獣医は大丈夫な…

  • 好物を頂いたあとの顔

    コーヒーに牛乳を入れていると、にぼし、匂いを嗅ぎつけ足元で大騒ぎのおねだり。 仕方ないので、ちょっとだけ温めた猫牛乳をあげました。 多分、2分後くらいに、頂きましたの報告に来たにぼしの顔は、 写真の通り、牛乳ぴしゃぴしゃ。 そんなにがぶ飲みせんでも、、、 今日は循環器受診日なので、また結果ご報告いたします。大嫌いな検査、頑張ってもらいましょう!薬減量できればよいのだけどねぇ。

  • 再診

    テノーミン再開となって3週間後、再診のため病院へ。 前回より1時間早く予約が取れたので、割と行きはスイスイ走れ、寧ろ早くすぎた到着に駐車場がなく近辺徘徊する羽目に。 心エコーの結果、良くなっていますね、と。 薬は継続だけど、増量はなし。次は1ヶ月後の再診に。良かった良かった。 今回は、診察が早めに終わったのと、急患が少なかったので会計が前回より1時間早く終わったので、酷い帰宅ラッシュになる前にある程度のところまで進めたので、帰りは2時間で帰ってこれました!!よかった!! 途中ピーはしたけど、プーはせずに家まで持ち堪えてくれました、、、にぼし頑張りました。 次は1ヶ月後、薬がまた切れる状態になっ…

  • お薬の再開

    前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました、、、m( )m 9月の循環器診察で、心臓の状態が良好といわれ、1ヶ月後に薬無しの状態を診るということで、テノーミンを一旦中止することができました。 しかし、10月の検査で 『振り出しに戻ってしまいましたね、またお薬始めます。一応3週間分お薬出しますが、飲み始めると元気がなくなることがあるので、2週間以内には診察に来てください』 と言われてしまいました。残念ー、、、 薬を切ってからも、にぼしさん変わらず元気で全く症状が出ていなかっただけに、ショックを受けました。 でも、まぁ、仕方ないですね、良くならない病気ではないので、にぼしには通院頑張ってもらいまし…

  • キャットタワー検討

    ゲージの天井に登ることを覚えてしまいました。 ガシャンガシャンと大きな音がしたので猫部屋に行くと、ハンモックからゲージ外に出てよじ登っていました、、、 危ないので、ハンモックのところから外に出られないようにすると、更に大きな音を立てて、今度は床から天井までよじ登りました。 降りる時はゲージの裏側から。壁とゲージに挟まって、摩擦を利用しながら伝って降りる、これまた大きな音を立てながら、、、 近いうち、ゲージは歪むでしょう。 猫は高いところが好きですが、にぼしは関節があまり強くはないので、負担をかけないように高いものは置いてなかったのに、 ゲージ壊されるくらいなら、キャットタワー設置を検討した方が…

  • 寝返り

    久々の更新です。 今日はお休みなので家でまったり。 にぼしも飼い主の足元でまったり。 背中を向けて寝ていたにぼしに、何度か呼びかけると、眠そうな顔のまま、こちらに寝返りをうちました^^可愛すぎて撮影(←親バカ) 暇すぎてケーキを焼こうと材料を混ぜた後、型が足りないことに気づき、無理やり2つしかない型に生地を流し込んだ結果 ↓ギリギリ留まったが見た目が、、、泣 確認、大事です。

  • 待機命令

    趣味で刺繍をやっています。 今日は久しぶりに、ブローチをせっせと作っていたのですが、 にぼしに何度も糸を盗まれては取り返し怒り、ピンクッションをかじられては口に針が刺さったんじゃないかと焦り、 作業も全く捗らないため、結局作品が出来上がるまで猫部屋待機を命じました(´-ω-`) 出来上がった作品はこんな感じ。 作業が終わって部屋から出したにぼしは、いじけてこんな感じ。 背中は向けているが、顔はこちらを見ている。 猫って体柔らかいですね。 私、ホットヨガ通ってますが、一向に柔軟性が身につかず、心が折れそうです、、、肌の調子と浮腫はかなり改善しましたが。 3時間以上、猫部屋待機させたので、これから…

  • サイレントにゃー

    飼い主、真剣に刺繍をやっているところに、 遊んで欲しくて飼い主の周りをウロウロ。 無視されてので、テーブルに上がって怒られる。 諦めきれなくて、おもちゃを近くに運んできても、遠くに投げられる。 いじけて冷風機と壁の隙間に身を隠し、 じっと見つめ、サイレントにゃー連発。 聞こえませんよ、サイレントじゃあ(`・∀・´) いじけまくった最終姿 刺繍終わったら遊んだげるから、ちょっと待ってね! と思いつつ、遊ばずブログ更新。すみませ^^;

  • 廊下でまったり

    涼しくなって、ようやくエアコンをOFFできるようになったので、家中の戸を開放。 夏の間は暑くていられなかった廊下も、涼しくてにぼしには快適空間に。 リビングや寝室にいない時は、ここ。 後ろは階段すれすれの廊下↓ 今年の夏の電気代はかなり痛手でしたね、、、 涼しくなって、外に出る気力もわいてきました)o^(

  • のんびり中

    にぼしのかまって攻撃を無視し続けて、諦めたにぼしを見送ってしばらく経ってから、どこへ行ったかと探してみれば、 お気に入りのハンモックでのんびり中でした。 手が可愛いよ、、、(´Д`) エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

  • 深夜だけど遊びたい

    かまって欲しくてあの手この手を尽くしたが、結局飼い主に無視されて、あまりにしつこく絡んで結局飼い主に怒られる始末のにぼし。 遊びたいけど、怒られたくないけど、どうしても遊んで欲しいにぼしが取った行動。 ↓物陰から目で訴える これがちょっと面白かったので、新しい猫じゃらしを出してあげました。

  • 台風一過

    台風が去って昨日からとても良いお天気になりました。雷なりっぱなしでテーブルの下に避難していたにぼしも、伸び伸びしています^^ ↓避難中のにぼし かなりビビってます。 ゲリラ豪雨続きからの台風、暴風大雨落雷、あちこちで木は倒れてるし、職場前の道路は冠水するし、、、生まれて初めて、水の中を歩いて漕いで通勤しました。 色んなものが混じった汚水なので、浸水させた靴は洗ってみたけど臭いが、、、(・ω・`)あまり履いていない靴で勿体無かったけど、捨てました。 今年の異常気象、なかなかこたえますね。冬はどうなるのかな。大雪降るのかな、、、 ↓のびのびにぼし エルセーヌの大幅減量ダイエット

  • ゲリラ豪雨

    うちの窓は高めのところにあって、足の悪いにぼしは自分で上がることも降りることもできないので、介助してあげている。 窓辺に座って鳥とか車とか、外を眺めていたにぼしも、流石に雷は怖いようで、ゴロゴロ鳴り始めたら、ここから降ろしてくれと大騒ぎ。 放置してたら、おうおう鳴き始めたので、流石に可哀想になって降ろしてあげました(^o^)← それにしても、今日もなかなかなゲリラ豪雨でしたね、、、買い物に出なくて良かった( ̄◇ ̄;) 雷雲の襲来→ - YouTube ゲリラ豪雨 - YouTube

  • ツメが甘い

    本人は隠れんぼしているつもり。 ↓ ちょっとだけ、見えちゃってるよ。 カーペットの下はこんな感じでした。 ↓ちらっ

  • 谷間?

    最近気づいたこと。 にぼしの胸が、割れている気がする。 ↓ ↓up 多分、今まで気づいていなかっただけなんだと思うんだけど、一度気づくと、常に気になる(`・∀・´)

  • 先日の出来事のお話

    ブログの主旨から完全に脱線します、、、 先日、職場に向かう電車で人身事故が起きました。 どうやら、お年寄りが渡りきれなくて、電車に接触したようなのですが。 1時間、電車が動くまで車内で待機となりました。続々と、パトカーや消防車、救急車が集まりました。車掌さんも車内を行ったり来たり、 警察官や消防隊が現場に集まり、ブルーシートを広げたり、駆け回っていました。 外の様子より気になったのが、 電車が緊急停止して、人身事故が起こったという放送が流れると、 周りの人達が様子を見に先頭車両に移動し始めたり、ツイートや写真撮影を始めたり、噂好きそうなおばさま達が座っている人関係なしに窓側に集まって、誰がぶつ…

  • シャンプー

    今月はシャンプーの月ではなかったのですが、 お風呂掃除中に浴室にストロー咥えて乱入。 洗剤まみれになったので、仕方なくシャンプーをする羽目に。 猫ちゃんは基本体が濡れることを嫌がるので、にぼしもシャンプーは大嫌い。 大暴れはしないけど、ギャン鳴き。 シャンプーはこれを使ってます↓ にぼし購入時に一緒に買ったもので、 ペットショップで売っているし、オーガニック、ノンシリコンで値段も手頃だからいいかな?なんて購入したけど、 結構香りが強いものでした。鼻のいい猫にはちょっときついかも。 でも、勿体無いから使ってますがσ^_^; 猫って、洗うと毛がぺしゃんこになって細くなるんだけど、短毛種とはいえ、に…

  • 久々のお天気

    いつぶりかわからないくらい、お休みの日にピカピカでカラカラのいいお天気に合いました〜 やっぱりエアコンの人工的な冷たい風より、自然な風が気持ち良い! ほとんどベッドの上にいないにぼしも、今日は風に当たりながらベッドでくつろいでいます。 そういえば、にぼしのご飯をモグニャン に変えてから、一時的にうんちが緩めになりましたが、今は正常になりました。 何か変わったかというと、特に気づくことはないけど、食べ残しは多くはないのではないので、とりあえず継続^^ 愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

  • 口が開いちゃう

    にぼしさん。生まれつき下顎が出てるので、上を向くと口が開いちゃう。 凶暴そうとか、怖いとかよく言われますが、 甘えて甘噛みしたり、遊びたくて飛びかかってきたりはするけど、 基本は穏やかで甘えん坊、人間大好きなネコなので、見えてる歯も可愛いです(←親バカ) 噛み合わせがあまりよくないので、おじいちゃんになったら、ご飯食べるのに苦労するかも、と心配はありますが、その時はその時ですね。

  • にぼしのおやつ成分紹介④

    4位 MiawMiaw グルメフーク ささみおかか添え のご紹介。 原材料名 : 鶏ササミ 魚介類(かつお節 フィッシュペプチド等)植物性油脂 ブドウ糖 調味料 増粘多糖類 ポリリン酸Na ビタミンC ビタミンB1 ☆ビタミンB1は、神経系や心臓、筋肉の機能を正常に保つ役割があり、精神状態の改善にも効果あり。 ☆ビタミンCは、たんぱく質や骨の形成に必要な成分。 ☆ポリリン酸Naは、水分と油を混ぜ合わせたり、肉類の結着剤として使われる人工添加物。取りすぎると、体内のバランスが崩れカルシウム不足を招き、骨の形成異常や貧血を起こす恐れあり。 成分 : たんぱく質 7.5%以上 脂質 0.5%以上 粗…

  • ごめんね、再び

    仕事帰り、駅のコンコースに期間限定のガチャガチャコーナーが特設されていた。 遅い時間だったので子供の群がりもなく、ふらりと立ち寄り眺めていると、 なんてこと、、、 ねこの被り物コーナーがあるじゃないですか!!! お財布を見ると、 300円丁度入っているではありませんか!!! 前回のキャンディで、被せると目の光を失う程嫌な顔をされたのに、懲りずにゲットしてしまいました、 ↓NEW☆クマのかぶりもの(๑❛ᴗ❛๑) ↓当然、大暴れ ごめんよ!でも可愛いよ!!←

  • トイレの入れ替え

    月に一度のトイレの入れ替えをしました。 砂を全部捨てて、お風呂場で洗っています。 月末になると、うんちの処理やおしっこシーツを交換しても、砂の消臭効果がかなり落ちているため、臭う、、、 今使っている砂はこれ↓ 紙製のもや丸い玉のものまで、色々使ってみたけど、これが一番臭いませんでした。しかも、手荒く搔いても殆ど飛ぶことがないので、床に砂が撒き散らされることもない^^ おしっこパットは、最初同じシリーズの、ウィークリーシーツを使っていました。1週間交換不要のシーツでしたが、確かに1週間分のおしっこは吸収してくれるけど、3日くらいでかなり臭うようになるので、今は毎日交換の安いおしっこシーツを使って…

  • 新しいおもちゃの発見!

    豆乳のストローを外し、用事を思い出してパックにさす前に席を立つ。 戻ってくると、あれ、ストローがない、、、 テーブルの下にもない。 部屋の隅で、にぼしがコロコロ転がってる。 怪しい、、、 覗いてみると、 やっぱり!!! ↓ストロー泥棒 しかし、ストローが思いのほか不規則な動きをしてくれるため、にぼしにとったら面白いおもちゃ発見!といったところ。 ↓ 動画はこちら💁‍♀️ 新しいおもちゃの発見① - YouTube 新しいおもちゃの発見② - YouTube 破壊してパーツを飲み込まれる心配もなし、もともとゴミ箱行きのものなので替えも沢山、安上がり(・∀・)猫ビームと違って一人遊びもしてくれる!…

  • 闘いの跡

    本日、10日に一度のブラッシングDAY 本当はこまめにやりたいけど、ブラッシング嫌いで遊びに走って暴れるので、ファーミネーターでごっそり、たまにしっかりと しかし、いつやろうとも遊んじゃうのは変わりないので、ブラッシングはいつも 飼い主VSにぼし 攻防戦 惨劇。服も酷い有様です。 それにしても、ファーミネーターの抜け毛除去率はすごい。大人しくブラッシングさせてくれたなら、どれだけとれるのだろう、、、 後の片付け、 ↓掃除機のCMができそう!動画こちら💁‍♀️ ブラッシング後のお掃除 - YouTube ブラッシング後はふわふわですっきり^^

  • 猛暑続きでだらだら

    8月に入っていました!7月も気づけば終わっていました。 台風が去って、再び猛暑再来。涼しくなったのはほんの数日だけ、エアコンは入れっぱなし、いつ切ることができるのか、、、 まだまだ熱中症要注意です、水分塩分補給、暑さ対策しっかりしてください! にぼしさん↓ 昼間は、何故か暑さ感じる窓の近くで、だらけてるおじさんみたいになってます。 腹が、、、ぽってり、、、 心筋症があったのであまり遊ばせないでくださいと獣医さんに言われていたので控えていましてが、 良くなってきたので、食事以外にも体重コントロール真剣にやらなきゃ(−_−;) わんちゃん、ねこちゃんの暑さ対策も↓

  • にぼしのおやつ成分紹介③

    今回は、第5位 ciao 焼きかつお かつお節味 原材料名 : 宗田鰹 かつお節エキス ビタミンE 緑茶エキス 記載されているのは4種類、とってもシンプルです。見た目も鰹節、匂いもきつくない。 キャットフードの匂いは結構強くて、自分が体調悪いと時々、うっ、、、となるのですが、これは平気^^おいしそう! 保証成分値 : 粗たんぱく質 28.0%以上 粗脂肪 2.8%以上 粗繊維 0.1%以下 粗灰分 1.8%以下 水分67.0%以上 エネルギー 約38kcal/本 主食にするには栄養素が色々と足りないので、おやつとして与えるものですね。 保存料、着色料、発色剤無添加 国産品 緑茶消臭成分配合 人…

  • 猫ビームに夢中

    猫じゃらしを速攻破壊するにぼし。 早い時は数分でバラバラ事件に。 そんなにぼしに、猫ビームをプレゼント。 購入したのは結構前なんだけど、しばらく使っていませんでして、、、 というのは、猫ビームは実態がないので追いかけても追いかけても捕まえることができないので、それだけで遊ぶのは逆にストレスになることがあります、とペットショップで言われていたのと、 一人遊び不可で、操作する人ありきのおもちゃなので飼い主が先に飽きてしまう(←こちらが本命)という難点ががあるのです。 猫じゃらしが全て大破、キャットインザバッグは怖がって遊ばない、ピンポン球も反応するのは一瞬、、、ということで、久々に猫ビーム発動。 …

  • くつろぎ中

    こんばんは、 いつもブログを読んでくれている皆様、本当にありがとうございます^^ 区切りの良いところで気づけませんでしたが、、、 ただただ、にぼしとの日常を綴りたいように綴っているブログですが50記事に達していました。 にぼしが来てから1年。 心筋症とか外耳炎とか結膜炎とか、動物病院にお世話になりっぱなしの1年でしたが、定期の内服もなくなり、ようやく健康体までもう少しのところまで来ました。 心臓に関しては、生涯薬は切れないと覚悟していましたが、この子は運良く改善してくれたので本当に安心しています。 スコティッシュなので、これから徐々に軟骨変性とか関節炎を発症して、またサプリメントや薬が必要にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はたにぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はたにぼさん
ブログタイトル
すこのにぼ
フォロー
すこのにぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用