chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • またまた月初め、頑張ります。

    こんばんは! 今日は9月1日。 毎月1日だけはブログ書いてます。^^; この日だけは元気だから! 今日からやるぞ〜、みたいな感じになって アドレナリンがちゃんと出てる。 …そして続かない…。 毎月こんな感じです。 でも今月からきっと大丈夫、だと思う。 なぜなら、先月からモーニングノートを 書き始めたから。 ↓↓ これに書いてあった! 「いくつになっても、 ずっとやりたかったことをやりなさい」という 題名だけど、 それができるようになるためのプログラムが 細かく書かれています。 最初に薦められてるのがモーニングノート。 モーニングノートって一体何?って思ったけど 中田さんのYouTubeを見て良…

  • 夕方から発熱

    おはようございます。今、朝5時半。一昨日ワクチン2回目を打ちました。昨日朝は腕がまだ痛いなぁくらいだったのになぜか夕方から発熱です。暑いなあ、更年期だから?なんて思いながらおでこを触ると熱い!まさか熱があったりして…、測ったら37.9度!超久しぶりの発熱でしたね。どおりで昼間から体がだるかったわけですよ。 間違いなく、ワクチンの副作用です。そして早めに寝たから、こんな時間に目が覚めた。昨日食欲なかったから、お腹すいてて、もう朝ごはん食べましたよ。熱はバファリンが効いたのか、夜中にはだいぶ下がってました。今はもう平熱。この機会に、早寝早起きが出来るようになればいいなぁと思う。ではでは。

  • 貯金がグッと減った。

    こんばんは。 2週間ぶりに更新してます。 うっかり2、3日書くのを忘れたら 書くのが面倒くさくなってしまった。 この2週間、何かしら出来事があったのに、 忘れてしまった。。。 今日、書けることというと、 貯金がグッと減ったってこと。 使ったわけじゃなくて、 またまた金額を調整しただけです。 今月は無駄遣いが本当に少なくてホッと してたんですが、 貯金額の調整をせざるを得なくなりました。 札幌にある所有マンションの資産価値を グッと下げました。 札幌のいくつか中古マンションの販売価格を チェックしたら、 私が思ってたよりずっと低くなってました。 札幌には4年住んでいたので 中古マンション市場の相…

  • 3年後には売却するつもり。

    こんばんは 朝から中国語のオンラインレッスン終わって、 何もすることがなくなった~。 暇って辛い。 …なんて言いながら、積極的に動きもしない。 今、2ch作ったひろゆきさんのYouTube聞きながら これ書いてますが、シビアな内容が多くて凹みます。 今日は投資関係の話が続いてますね。 さっきはワンルームマンションの不動産投資は 意味がないって何度も言ってました。 …私じゃん! いや~、私も薄々は気づいてましたよ。 ちょっとした大金が入ると、人って不動産を 買いたくなるものなんですよ。 アホだわ~。 もしその部屋の間取りとか何か好きで買ったのなら いいけど、そうでなければ意味ないそうです。 日本…

  • 北京冬季オリンピックはどうなるの?

    こんばんは。 今日九州は台風がやって来てまして、 午後くらいから雨が降り、風も少し吹いてました。 今、少しずつひどくなってる気がしますね。 こんな日は一歩も外に出ず引きこもり。 YouTube三昧の一日でしたね。 ま、いつものことですが。。 オリンピックが閉幕しました。 閉会式はあまりにもつまらなかった…。 開会式はシンプルなりに私は好きだったけど、 閉会式は見なきゃ良かったって思うくらい ひどいレベルでしたよ。悲しいなぁ。 それもこれもコロナよね。 来年の北京冬季オリンピックはいったい どうなるんでしょうね。 中国人の友人が、今、政府がまだワクチンを 打ってない人に、強制的に打たせているって…

  • ドタキャンされた

    こんばんはドタキャンです。今日は中国語関係で問い合わせのあった人と会う約束をしてました。しかーし、昨日コロナワクチン打って、頭痛が続いているので中止して欲しいとメッセージが届きました。このメッセージは今日早めに届いてたんですが私が見たのは、約束の時間の30分前、家を出る直前でした。私はもうすっかり自分を整えてたんです。昨日は白髪染めまで行ってましたよ。第一印象って大事だから、昨日の白髪染めはもちろん、お化粧もいつもより丁寧に、洋服も清潔感のあるもの選んで着てたのに。…なのに、ドタキャンです。理由が理由なので、そりゃあ仕方ないです。でも、なんかね〜、「今日の約束は中止にして下さい」の中止っていう…

  • 朝っぱらからムカつくことが浮かんだ。

    こんばんは さて、今日の一日はどうだったか? …普通でした。 朝から中国語のオンラインレッスン受けて それから、ふふふ、コメダ珈琲ですね。 モーニング食べて、 モーニングノート(朝日記)を書いた。 今日は書くことが浮かばなかったんですよね。 何でも頭に浮かぶことを書けばいいらしいけど 浮かんだのはムカついたこと。 朝っぱらからマイナスのこと書きたくなくて、 無理やり他のことを書いた。 …まあいいさ、こんな日もあるよ。 そして、白髪染め、月一。 安い店なので続けられます。 次、場所変えて、婦人科でプラセンタ注射。 …帰宅。 超晴天の今日、福岡は36度でした。 加工なしでこんな素晴らしい青空! 室…

  • アドレナリンが出る!

    こんばんは! 今日も昨日に引き続き意外に良い一日でした。 朝から英語と中国語のオンラインレッスンを 受けると、アドレナリンが出るのか 興奮するんですよね~。^^ 英語があると緊張するし...。 必ず覚えなきゃいけないものがあって、 起きてすぐからテキストを開いてます。 そして、部屋の中をウロウロ歩きながら 暗記しなきゃいけません。 中国語と違って、 簡単にキャンセルできない雰囲気もあるし これまで2年間くらいでしょうか、、 本当に体調不良とか、急用ができない限り 休んだことがありません。 キャンセルの条件は中国語と同じで レッスン開始の一時間以内であればOK。 私がいつも予約する先生は日本人…

  • モーニングページ、書き始めました。

    こんばんは。今日も暑かった、、これ最近の決まり文句。今月は毎日カフェへ行くことにしてまして、今日は、コメダ珈琲にしました。どこにも行かず部屋に引きこもっていると発狂しそうなんですよ〜。そんな中、数日返信のなかった友達から今日あった。いろいろあった友達なので、気にしてました。ほっとしましたね、やっぱり。すっと気が楽になりました。どうでもいいなんて強がってたけど、期待してたんですよね。。さて、先月何冊も本を買ってますが、今日からはこの本を読み始めました。随分前に、「ずっとやりたかったことをやりなさい」、という本が出てます。世界中で大ベストセラーになってるみたい。メルカリでも、ほぼ売り切れか、新書し…

  • 家に一人でいると発狂しそうになる。

    こんばんは! 今日も暑かった。 遠出をしてすごく汗をかきましたよ。 …自転車で!^^ ちょっと未開の地を開拓していこうと思って 自転車で往復60分、太ももパツパツになりそう! 山あり谷ありみたいなところを、 20インチのチャリで、ギヤ変換を駆使して走りました。 さすがに疲れました~。 4時頃に帰宅して、こんな時間からシャワー。 そして5時には夕飯。 その後、睡魔に襲われて1時間ソファーで うたた寝してしまいました。 今夜ちゃんと寝られるか心配です。 運動の意味がなくなる・・・。 今月は毎日どこかのカフェに行くつもりなんです。 家に一人でいると、なんか発狂しそうになる。 最近、特に精神状態が良く…

  • 以前は彼は自己中で人を不快にさせる人だったと思う

    こんばんは コメダ珈琲は相変わらず年配者に人気です。 一人で来てる人も結構多くて気が楽だなあ〜。 本当はTSUTAYAとコラボしているスタバに 行きたいんです。タダで本が読めるし。 でも、お気に入りのそこは ほぼほぼ20代〜30代のお客さんばかり。 居心地悪いですよね。 まあ、いつも行くコメダはイオンの中にあって 便利だからいいんですけどね。 今日は、午前中はこのコメダで読書とYouTubeで 中田敦彦さんの動画を見てました。 以前は彼は自己中で人を不快にさせる人だったと思う。 でも変わりましたね。好感が持てるようになった。 www.youtube.com 勉強熱心だし、プレゼンが超うまい! …

  • またまた新しい月ですね。

    今日は8月1日。 また新しい月が始まった。 今日に向けて?? WiFiルーターを新しくしました。 昨日ビックカメラで買った。 ↓↓ これ! IPV6が利用できるものです。 少し早いらしい。 しかも3,800円くらいしかしなかったし。 今までは5年前に買ったWiFiルーターを 使ってたんですが、これがかなり遅かった…。 オンラインレッスンで時々フリーズしてたしね。 先生は中国にいるんで、 私のせいじゃないと思ってたけど、 なんとなくやっぱり私のせいかも。 ということで、買い換えることにしました。 ただもう、このね、何かを新しくする時って 必ずつまづく。 案の定、昨日3時間もかかった。 設定は“簡…

  • 預貯金が増えた気がして嬉しい、はは

    こんばんは。 あっという間に7月。 先月末から中国語教室がまた始まりました。 この一年、二度もコロナのせいで、 長期休みが入ってしまって 授業で使うテキストが全然進んでません。 まあいいけどね。 でもリアルのレッスンはやっぱり楽しいですね。 先生も生徒さんも近くにいて、 肌の温もりじゃないけど、心が温まる感じ。 久しぶりの人との触れ合いで 心が明るくなったかな〜。 私は元々webレッスンをメインにしていて ネットを通した状態で勉強してるわけだけど、 これって緊張するし、話しにくいんですよね。 間の取り方が難しくて、先生と話がぶつかって しまう。 授業が終わったら、部屋がシーン。^^; 私はいつ…

  • プラセンタ注射で若返りたい、体がね。。

    こんばんは。 最近ブログを書くのをサボってます。 書くことがないから。 無駄遣い防止のために、 できるだけ書こうとは思ってるんだけどね〜。 今日は月2、3回の婦人科の日だったので、 1,500円余計に使いました。 これはプラセンタ注射代。 去年から始めてる治療?です。 更年期障害の薬はやめて、これにしました。 プラセンタ注射は、簡単にいうと、 体を若返らせる作用があるわけですね。 ↑↑ こんなやつ。 このメーカーかは分からないけど これを2アンプル。 分かりやすい効果としては、 腰痛が軽くなったり、 寝つきが良くなったりする人が多いです。 私も最初、はっきりと効果が現れていました。 その腰痛の…

  • コメダ、なかなかいいじゃん。

    コメダ、なかなかいいじゃん。 - 暇をつぶすのって、なんて難しいんだろう。

  • 本当に入金された!PayPay銀行4,500円。

    こんばんは。 今日はすごいことがあった! 本当に入金されました。4,500円! 今日PayPay銀行に4,500円の入金が あったんです!ウソみたい。 ↓↓ これ! PayPayが4月にキャンペーンをしてました。 その条件として、 PayPay銀行を新たに開設して、 そして15,000円以上の入金、 更にPayPayとの関連付けで 4,500円プレゼント! こんな素晴らしい内容で、 私はすかさずやりましたよ。 口座開設、15,000円入金、関連付け。 数日後くらいには キャンペーンの対象になったと メールが来た。早いなあ。 そして5月末に入金かなあと思ってたら、 なくて、 じゃあ6月末だな、も…

  • すごい暇…人生長すぎる

    こんばんは。 天気が不安定ですね〜。 今日は雨が降らないと思っていたら、 午後から結構な降りようで、 どこにも出かけられなかったです。 冷蔵庫の中が寂しい。 私は食べ物にあんまり興味がないので、 いつも普通に寂しい状態ではあますが。。 歳を取ると、 食べることだけが楽しみになると聞きます。 私はこの歳でも興味が湧きません。 結局、自分が何に夢中になれるのか さっぱり分からない。 あと20年以上は生きそうな気がして…、 長いなぁ〜。 自分のためにだけ生きるなんて、 人生長すぎる。まじに長い。 一生の趣味としては、今のところ、 “中国語の勉強“が出来上がってるけど 四六時中勉強なんてできませんから…

  • コメダ、なかなかいいじゃん。

    こんばんは。 今日はコメダ珈琲! 私は暇さえあれば、 どこかのカフェに行ってます。 落ち着きますね~。^^; 一人暮しだし働いてないしで 人との交流を求めているわけですよ。 もちろんカフェで隣の席の知らない人と 話すわけじゃないけど、 ま、人の気配を感じるだけでもホッとします。 たまに、変な人がそばに座って 嫌な気持ちになる時もあるけど、 家で鬱々としてるよりいいです。 今日もいつものように、 勉強しながら中国のドラマを見てました。 ながら勉強ってやっぱり効率悪いけど、 楽しいからいいんですよ。 コメダ珈琲って、 以前はあんまり好きじゃなかったけど なかなかいいじゃん。 年齢高い層に人気で、そ…

  • 喪失感半端なかったけど、立ち直った。

    こんばんは。 いつものことだけど、 人と離れると喪失感半端ないです。 もう立ち直ってるけど! 今回はこれまで中国語を教えていた人と 会わないことにしたから。 いい人だった。 でも、常識のない人だったと言える。 全くの無料で教えてたんです。 それはいい、それはいい。 授業料はいりませんって言ったのは私。 人に教えるのは私にとっても勉強になるから。 でも確か、私の飲み物代は負担してくれるって 言ってたよね? この1年…一度もありませんでした。 ファミレスを選んでいたらよかった。 最後にお会計だから払ってくれていたかも。 カフェは、それぞれがレジで注文しますよね。 これが一年続いて、 だんだんイライ…

  • ありのままの資産。

    こんばんは。 ほんと、無駄遣いが続いてます。 実際、預貯金は結構あるわけだけど、 私は脊柱管狭窄症で腰痛がひどいので 今後働かないと決めてます。 そのため、年金受給まで、 質素に暮らしていかないといけません。 と言うわけで、 ここで、毎日、その日の出費と ありのままの資産残高を記録していこうと 思います。 実は歳のせいか、 指先の動きも悪くなってきていて^^; それも改善したいので、 頑張って、毎日カタカタ打っていきたい。 早速記録します。 6月13日(日) 出費 0円 資産残高 19,146,019円 資産残高というのは、 預貯金と不動産の時価の合計です。 こう書いてみると結構な額ですね。…

  • 焦った〜〜!ネットが突然つながらなくなった。。

    こんばんは! 今日は朝からめちゃ焦りました。 突然ですよ! 突然、ネットが繋がらなくなった。 なんの前触れもなく。 ここに住んで2年、 こんなことは初めてです。 まずベッドの中で、 スマホで毎朝見てるブログをチェック。 開きません。。 あれ〜?って思って、 すぐパソコンで試してみた。 やっぱりダメ。 久しぶりですね。 この、ネットが開かなくて焦るってこと。 …今日もwebレッスンがある。 7時からずっと同じことを何度も試してたら、 9時にスマホのSkypeが鳴り出した。 スマホは4Gにしてました。 これは英語のwebレッスン。 うわ〜っ、やばっ!もう9時! どうしよう〜と思っても仕方ない。 ス…

  • 分かっていたけど、ちょっとショック。

    こんばんは! 4月10日付けでSoftBank光を解約して 現在は楽天ひかりを利用してます。 楽天ひかりは1年間使用料無料で 契約しました! 私はちょうど3月末でSoftBank光が 契約満了だったんです。 だから違約金なしで楽天ひかりへ 変更できると思いきや、そうだった、 ネットって、申込んでから開通まで 2、3週間かかるなんて普通だった。^^; 結局、4月に入り込んでしまって、 違約金10,500円請求が来ました。 あとは手数料3,000円もね。 …13,500円予定外の出費となった。 まあそれでも、 今後1年間ネット代は0円ですから、 元は十分取れてます。 具体的に言うと、 SoftBa…

  • やっとスマホ変えました、小さいのに!

    こんばんは!いや〜、うれしい!!小さくなった、スマホが!iPhone xs maxを2年使いました。なんで、あんな大きいスマホ買ったんだろう?肩凝りがかなり悪化した気がする。重さが、本体+手帳型ケースで320g!これを毎日暇さえあれば持ち上げてました。しかも顔認証で、スマホを持ち上げたあと、顔がはっきり写るように(?)、位置を微調整しなきゃいけなかった。辛かった…。なかなか一回では認証してくれなかったんですよ。夜寝る時、薄暗いベッドでも、まず無理。顔認証無理で、結局パスコード入力。。この時も、マジにスマホの重さを感じてましたね。で、悩んで、iPhone SE第二世代にしましたよ。本当は、iPh…

  • 気が合う”友達”がいれば大事にした方がいい。

    こんばんは! 今日は一日中雨。 …一整天下雨(中国語)。 週一回の中国語の授業でした。 私が教えてるやつ。 無料で、 しかも飲み物代も交通費も払って くれない人。なんで?? 授業料は私から必要ないって言ったけど 飲み物代くらい普通払うでしょ??って ずっと思ってました。 しかし、今も一向に払う気配がない。 申し訳なさそうに思っている気配もない。 これが一年続いてる。 もういい加減諦めました。 いや〜実際、 何度も教えるのやめようかと 思ったんですよね。 でも実は私にもメリットがある。。。 それは、単純に、 人と話す時間ができるってこと。^^ なんせ私は毎日一人で過ごしてるので 超孤独なんです。…

  • ネットで見つけた「鬼滅の刃・無限列車編」…中国語字幕

    こんばんは! 映画館で見る予定だったこの映画、 「鬼滅の刃・無限列車編」、 見つけてしまった、 中国のあるホームページで。 やっぱりあるよね。 いくら中国政府が動画などの版権を 認めるようになったとはいえ、 絶対こういったルール違反があるものです。 昨日、ジモティで知り合った 中国の友人(中国在住)がネットで見たって 言ってました。 何気に調べてみたんです。 そしたら、同じところのか分からないけど、 見つけた。 そこにはいろんなドラマや映画、アニメが ありました。 もちろん日本のものだけじゃなくて、 いろんな国の動画もあった。 …こんなもんでしょうね。 いつまでたっても中国人の習慣は 変わり…

  • 昨日のこと。花も枯れた。。

    こんばんは! 昨日、ブログ書くのを忘れてました。 …って、誰もこれ読まれてないから別にいいんけど。(;_;) 昨日って、ゴールデンウィーク最後の一日でしたね。 私は午前遅く起きて、そして、空を見たら青空! 雲ひとつない晴天だったので洗濯しました。 午後からはベランダカフェ。 手前のマーガレット、枯れてます。奥のローズマリーも枯れてます。やっぱり難しいですよね、観葉植物って。水のやり過ぎだと思う。この横には椅子を出してます。狭い団地のベランダだけど、慣れると快適。^^ ここでコーヒーを飲みながらYouTubeやAmazonを見る。 お菓子も食べる🍪 最近、天気のいい日はこんなことしてます。 で…

  • 本気で節約。動画にチャリに!

    こんばんは! 今月から節約モードに入ってます。 節約出来るところはガッツリ絞めて行きたい。 先月あまりにひどい使い方だったから 改めて見直しました。 まずは動画サイト。 なんと三っつも入ってた。 Amazonに、Netflix、YouTubeって感じ。 そこで、何が一番割りに合うかって考えたら もちろんAmazonですね。 Amazonは動画はもちろん、音楽も聞けるし、 最近では本もタダで読めるらしい。 というわけで、 NetflixとYouTubeの会員登録をやめた。 Amazonだけで我慢、というか十分! 金額にして、 Netflix 990円、YouTube 1,180円。 2,170円…

  • 慌ててNetflix!

    こんばんは!今日でNetflixの期限が切れます。昼間から慌てて見続けてる。こんな時に、面白そうなアメリカのドラマが始まりました。…復活するのも早いかも!月990円、安いけど出来るだけ我慢します!!では、また引き続き見ます。ではまた!

  • うらやましいソロキャンプ

    こんばんは! 今流行ってますね〜ソロキャンプ。 女性も一人で行ってるし。 ただ、昼間だけって人が多いかもね。 泊まりはやっぱり怖いですから。。 何が起きてるか、周りは気づかず、 助けてくれそうもないし。^^; どっちにしても車持ってないから、 私にできることは、チャリで川沿いまで 出かけるとか、 あと、狭い家のベランダで コーヒーを飲み見ながら動画を見るくらいです。 今日も晴天! 安いすだれをベランダの欄干に 張り巡らせてます。 向こうの棟から見えないように。 こんな感じで座ってます。 手袋は日焼けしないように。^^; ブランケットなんですが、 やっぱり外は冷えるんですよね。 風邪引きそうで、…

  • 今日の楽しかったこと、二つ。

    こんばんは! 今日は5月5日、端午の節句ですね。 どうりで外は人が多かった。 いつもだったら空いてる駐輪場が満杯でした。 人が多いのもいいもので、少し安心します。 コロナのことを考えると良くないけど、 一人暮らしの私にとって、 人の気配が感じられるっていうのは 精神的にとてもいいですから。 で、今日の予定は中国語を教えることでした。 これ、今日の楽しかったことの一つです。 生徒さんはとても明るい男性で、 私と気も合って、会話が弾みます。 おしゃべりが好きみたいですね。 いつものように3時間くらい、 おしゃべりしつつ真面目に勉強もしました。 明るい人といると、 いい影響を受けられてありがたいです…

  • 楽しいことを考えてみた。

    こんばんは! 凹みがちな性格を治すには、 何でもいいから、小さいことでいいから、 ”楽しくなりそうなこと”をすればいいらしい。 というわけで、考えてみました。 ベランダでコーヒーを飲む…最近の趣味! 読書…自己啓発本、癒し系の小説や雑誌 中国語の勉強…憂鬱ながら、実は楽しい。 英語の勉強…レベル低いから、楽しい。 ネットでドラマを見る…すごく楽しい。 ストレッチ…体が楽になる。 観葉植物の世話…新しい葉っぱが可愛い。 中国語を教えて…少し楽しい。 今のところ、こんな感じでしょうか。 勉強はストレスでもあるけど、 楽しいことでもあるので、 真面目に取り組まない方が上手くいく 気がする。 人生、何…

  • 今日はセロトニン、オキシトシン、ドーパミン全て出た!

    こんばんは! 私は鬱々しがちな性格をしています。 で、よくYouTubeで精神科医の樺沢紫苑さんの 動画を見ています。時間も短くて見やすい。 内容も精神科医の先生独特のもので、 役に立つんですよね。話も上手だし。 本も何冊もベストセラーになってる。 で、この先生曰く、 セロトニン、オキシトシン、ドーパミンの3成分を 出すことによってうつ病が回復するとか! まあもちろん時間がかかる人もいる訳だけどね。 そして今日私は、 太陽をこれでもかと浴び→セロトニン出た! 友達からランチのお誘いがあって、 おしゃべり数時間→オキシトシン出た! その後、夜は中国語と英語の勉強をそれなりに 頑張った→ドーパミン…

  • ドラマ見放題もあと1週間!節約のため解約だ。。

    こんばんは! Netflix、あと1週間で解約です。 焦って、昨日も明け方までドラマを ひたすらずっと見てました。 節約したくて解約したんですよね~。 まあ、先月の無駄遣いにひたすら反省し、 Netflix解約に、そしてYouTubeも解約! 実はAmazonも会員なのです。 このAmazonでも色々見られるっていうのに、 NetflixとYouTubeもだなんて贅沢でしたね、全く。 Netflixが990円/月、YouTubeが1,180円/月なので、 2,170円の節約になります。 考えて見れば、 たった1,000円位で、 ドラマ、アニメとかが見放題だなんて めちゃくちゃお得。昔じゃ考えら…

  • さてさて今日から5月!ゆるキャンしたいけど…。

    こんばんは! 今日は5月1日。 春も半ば?? すぐに暑い季節がやってくるのかな〜。 4月から私も少し流行りに乗ってます。 それは、ガーデニングとゆるキャン! でも、ガーデニングの知識も全くなくて、 ゆるキャンも、車のない私では難しい。。 ということで、 ベランダで超簡単なガーデニングを始め、 ついでにキャンプ用の軽い椅子を買って、 狭いベランダで動画を見る…という感じに 収まりました。 Amazonで土と底石、 そして安いプランターを二つ買って準備万端。 部屋にあった観葉植物をいくつか植え替えました。 結果、こんな感じ。 地味なガーデニングの始まりです。^^ あくまで始まりですよ。 これからも…

  • メルカリ、着払い920円の請求あり!

    今日はメルカリで買った本が届きました。 ところがですよ、320円の価格で、 着払い920円の請求をされたんです。 はあ??? まず、着払いで驚き、 その金額920円で2度目の驚き。 配達された時、私は寝起きで、 頭が回らなかったです。 とりあえず受取拒否しました。 …本を着払いで売る人いるの?? やっと頭が回り始めて、 ありえない〜ありえない〜と思いながら メルカリを確認したら、 本当に着払いになってました。 私の確認ミス。。。 受取拒否はしていけなかったかな。 でも、送料920円?? 郵便ではなかったです。 宅急便??覚えてません。 もう受け取り拒否してしまったわけなので、 後には引き下がれ…

  • 久しぶりの整形外科。

    今日は3ヶ月ぶりに整形外科に行ってきました。整形外科と言えば、お年寄りが多いわけだけど、今日はいっそう現実を見た気がしましたね。コロナ禍で入り口の消毒はもちろん、体温チェックとか面倒なことがあって彼らはウロウロしてた。。実際は看護師さんの方が、彼らのお世話で忙しそうでした。私も遠くない未来、看護師さんのお世話になるのかもしれませんね。家族がいないっていうのは、こういうところで面倒になりますよ。まあ同じような境遇の人はこれからもっと増えると思うし、受け入れるしかありませんが。ところで、いつももらう薬がほぼ半額になってました。なぜならジェネリックが出来たからです。最近1ヶ月の薬代の計算とかしててき…

  • 今日から居間で寝ます

    今年の冬は本当寒いです。いやだわ〜。こんなに寒さに弱かったっけ?一昨年まで札幌に住んでたなんて嘘みたいです。札幌では雪の中、歳がいもなく、すごくはしゃいでました。今では考えられません。。。寝室がめちゃくちゃ寒くて、急遽今日から居間で寝ることにします。ここはエアコンもこたつもある。やっぱり福岡に戻って来て正解だった。これで心も穏やかに過ごせるかなぁ?ではでは。

  • 去年の目標で叶ったことがあった。

    一月二日。お正月も二日目。今更ですが、去年の目標を見返してみました。いくつか叶ったことがあって、何気にびっくりしましたね。11個も考えてたみたいで、、、何もできなかったと思ってました。↓↓こんな感じでした。1、読書:年間24冊読む2、中国語の本を毎日読む3、中国語の試験を受ける4、英語の勉強をする5、日本語教育の勉強をする6、ストレッチをする7、食事に気をつける8、字を綺麗にする9、節約する10、中国人の友達を作る11、質の良いものに触れる…11個も^^;よく見ると、最初から無理だなっていうのもあった。でも、いくつか叶ってたんですよ。4と6、そして10番目。4英語の勉強は、まあね…、webレ…

  • 新年だ!あけおめ。。。

    あけまして、おめでとうございます。 昨年は楽しかったことがあったような なかったような…よく覚えてません。 覚えてるのは、 全く充実してなかったってことだけ。 無駄遣いもひどくて、 メルカリでとは言え、 いくつも家具を買ったしね。 今年の目標は、そうですね〜、 無駄遣いをしないってことを ベースにして、 その他、いくつか考えました。 1、ほぼ日手帳に行動記録をつける 2、趣味の中国語、英語の勉強をする 3、日本語の勉強をする 4、運動ー散歩でも良い 5、食事ー野菜をとって、甘いものを控える 6、早寝早起き!!! 7、朝晩のストレッチ 8、瞑想 1のほぼ日手帳…について 今年もまた懲りずに ほ…

  • 今年の目標がなんだったか思い出せません。

    今日は12月13日、日曜日です。 今年もあと二週間ちょっととなりました。 今年の目標がなんだったかなあ〜、 今となっては思い出せない。^^; 目標は毎年立ててるけど、 いつも更新してるだけで、 ほとんど同じ気がする。 ただ、今年は毎日自分に言い聞かせてる ことがありました。 それは、来年からは真剣に節約しなければ いけないということ。 特にね〜、 今年はメルカリで家具をいくつ買ったっけ? 家具代でいくら使ったかな? 去年の4月に札幌から引越してきました。 引越し当初は、とりあえず、必要な物を 揃えることだけ考えてたので、 ニトリで安いカラーボックス三つと、 食卓テーブルに椅子二脚を購入。 その…

  • 最近の変化、、鉄フライパンと金の鍋!

    久しぶりにブログ書いてます。 今日は10月1日ですからね、 気分一新して、 新しいことと言うか、 これまでと違う生活をしなきゃと 思ったわけです。 で、昨夜から緊張してたみたいで 早朝も早く目が覚めました。 早くと言っても6時半。。。^^; ベッドから腰をかばいながら、 ゆっくり出て、キッチンへ。 最近は寝方を工夫してるので、 寝起きの腰痛(持病)が軽くなってて 嬉しい。 さてさて、最近の変化なんですが、 少し前に鉄のフライパンと、 金色の雪平鍋を買ったんですよ。 上の写真の通り、 22cmで小ぶりの 無印で買った鉄フライパンと そして、ゴールドに輝く雪平鍋。 キッチンへ行くと、 これが目に入…

  • いつの時代も、タダで人様から何かを得ようとする人っているよね。

    久しぶりにブログ書いてます。 2ヶ月ぶりかな? この2ヶ月ブログ書かなくていいと思うと、 すごく気が楽でしたね。 でも、たまにはね、 書きたい事も浮かんできます。 今日も毒を吐きたい気分になって ブログを開きました。 その内容っていうのは、 最近ほんと感じてることがあって、 それは、面の皮が厚い人が増えてるってこと。 私に近づいて来る人がちらほらいるんです。 で、そういう人の目的は、 中国語を教えてもらうこと。 もちろんタダでね、タダで! 私は中国語の勉強を始めて15年、 その間、中国留学も5、6年しました。 いくらお金かかったって思ってるの!? でも、そんなの気にしないで、 平気で質問してく…

  • 友人のポジティブに触発されました。

    ブログを休んで約1ヶ月。二年間休まず無理やり続けてたけど、書く内容があまりにもつまらなくて、休んでました。書くことも大してないしね。今日からまた復活です。これからは気が向いた時に書いて行きたいと思います。へへへ、ちなみに今日は私の誕生日なのです。だから、今日から復活というわけ。区切りもいい感じ。思うところもある。1ヶ月前に知り合った体育会系の男子の生活を聞いてると、なんて私の生活は乱れてるんだろうって思う。ほんと健康的な人なんですよ。趣味はマラソン。夜9時就寝、朝5時起床!食事は全て手作り。他にも、こんな人に共通する点があって、それはなんと言ってもポジティブさ!こんな人に出会えて良かったと思う…

  • 無理して書き続けて来たブログ…

    私の周りでは特別なことは、本当、何も起きません。2年前に毎日ブログを書こうと決めて、特別なことが何も起きない中、無理して書いてきました。タイピングの練習にもなるし、何かしら役に立つと思ってきたけど、いや〜、ちょっと疲れましたね。最近は写真も全くUPしなくなったし。今月末で、まる2年続けて来たことになります。でも、このへんで毎日書くことはやめにしようかなぁと思ってます。日記のつもりなので、“特別なこと何も無し”って書いてもいいけど、それもつまらない。…結局、無理して書いて来ました。というわけで、明日からは何かあった時とか、書いたいことが浮かんだ時に書いていこうと思います。ではでは。

  • あ〜、右側の頭痛がひどい。

    寝不足から来る頭痛と肩凝り、肩凝りから来る顔の凝り。寝不足というか、良く眠れず、寝返りを何度も打ってる時って、夜中、体が強張ってるんですよね。だから、肩凝りになるんです。それがひどい時は顔も凝る。1か月に一度はある、今日のような状態。この感じだと、明日も痛そう。東向きの寝室のせいです。ここにもエアコン必要ですかね?10万円の半分はまだ残ってる。…買う??それとも、夏場は西向きの居間で寝るか。無駄遣いはしたくないけど、悩むところです。あ〜、右側の頭痛がひどい。寝たい。おやすみなさい。

  • 血糖値が上がったせいです。。。

    なかなか治らない婦人科系の症状。免疫力を上げれば良くなるはず、または糖尿病の人は治りにくい…と。まさかまさかの糖尿病、だったりして?!甘いもの、毎日欠かさず食べてるし、日によっては、信じられないくらいの量を食べてます。今までも糖尿病かもって心配して、血液検査をしたことがある。でも、全くその傾向さえもなかったです。私は体がとても筋肉質で、そのおかげで、血糖値が上がりにくいと言われたかなあ。でも、もう全然若くありませんよ。さっきも、夕飯後、眠くて眠くてたまらなかった。血糖値が上がったせいです。。。来週、血液取ってもらうことにしました。3年ぶりで、たぶん変わらないと思うけど、心配ですからね。…目が覚…

  • 目が覚めたとき、正しい姿勢で座ってた。

    昨夜は、ソファーに座ったまま寝てた…。まっすぐ座って、頭だけうなだれた感じ。目が覚めた時びっくり。。横になるでもなく、本当に正しい姿勢で座ってた。目が覚めたとき、今、夜中?って思ったけど、…朝だった。何時間この姿勢で寝てたのか?笑えます。^ ^次に思ったのが、腰は?ヤバイ??私は脊柱管狭窄症で、毎日痛み止めのリリカっていう薬を飲んでます。ところが、これが全く痛くなかった。え??なぜ?いつもは朝起きた時が一日の中で一番痛い。ベッドから起きるとき、要注意です。…デリケートな腰。単純に分かってるのは、腰に隙間が出来ると痛みが出るので、それさえ気をつけてればいいんですけどね。さて、今日は、一応、今後の…

  • Zoom での参加するなんて、びっくりです。

    今日は中国語教室の日でした。 先週は6人中、たった2人しか来なかった。 コロナがまだ心配で…という理由でしたね。 そのお休みだった方々の内の一人は、 今日、なんとZoom で参加されたんですよ! び〜っくり! この中国語教室は年配者の方が多くて、 Zoomって何?の状態だと思ってたのに、 その方も思いきり年齢が高いのに、 自宅から授業に参加されちゃって、 先を越された感じ。 もしかして、 家族の方が手助けされたのかも しれませんが、すごいなぁと思いました。 たぶん来週も自宅から参加だと思う。 私は普通、webレッスンを受けてるので、 週一くらいは教室で勉強したい。 一人暮らしで、誰にも会わない…

  • 今日の授業、3時間…。

    今日もボランティアで中国語の授業をしてきました。すごく疲れた〜。なぜなら3時間もやってしまったから。生徒さんはとても明るい方なので、楽しく時間が過ぎていくんですよね。でも、2時間を過ぎたころから、私は疲れが出始めて、でも、なかなか終われなくて…。授業の切り上げ方って、難しいですよ。私は、結構人に気を使うタイプなので、ドライに言い出せない。次回は1週間後です。もう少しあっさりと終わっていいですよね。眠い。。ではでは。

  • いきなり梅雨?

    昨日まであんなに晴天だったのに今日いきなり、梅雨入りしたらしい。…梅雨のことを忘れてました。例年より1週間遅いらしいけど、去年より3週間早いとか???確かに!去年は梅雨がなかったんじゃ?…と思うくらい、雨が降らなかった。やっぱり梅雨は嫌ですね。一年前までずっと札幌で暮らしていて、何年も梅雨を体験していませんでした。今年は久しぶりの蒸し暑い夏を、しっかり感じることになりますね。。。エアコンも今日からオンにしています。まだ除湿仕様ですが、すぐに冷房パワフル仕様に変わるかな?夏風邪を引かないように気をつけよう。ではでは。

  • バスで寝過ごす

    はぁ〜、ビックリした。。 今日、バスで博多駅まで行ったんですが、 寝過ごした…。 終点が博多駅で、 誰かの声が聞こえてきて、 ハッと前を見たら、 運転手さんに起こされてました。 …首が痛かった。 しかも、運転手も最初、寝過ごしてる私に 気づかなかったっぽいです。 なぜなら、起こされたのが、 車両基地だったから。 周りにはバスがいっぱいでした。 運転手さん自身、 申し訳なさそうな雰囲気でした。 一番後ろの席で寝ていたんですよ。 横になってたわけじゃないんですけどね。 今日の服が地味で目立たない色だったから。^^; ただ運良く、 その車両基地は博多駅の近くだったので、 起こされて、 それから歩いて…

  • 何か得るものがあるんでしょう。

    中国人の友達が日本に戻ってきてから 振り回されてます。 まだ2回しか会ってないけど、 日本語の質問攻めにあったり、 相変わらずの凹み具合だったりで こちらまで気分が悪くなっていく。 心配してた仕事は何とかなるようで 安心しました。 予定してた仕事がキャンセルになったので、 また中国に帰るんじゃないかと思ってたら、 別の仕事が見つかったそうです。 さすが、ゲームクリエーター。 探せばあります。うらやましい! しかもお給料も高い。 ただ、以前中国にいた時の3分の一らしい。 え?あれで、3分の一!? 中国はネット方面は本当に進んでますね。 日本は規制が多くて儲けられないらしい。 それでも日本に戻って…

  • 300円くらい出してくれてもいいんじゃ??

    新しい生徒さん、 カフェ代は出してくれるって言ってたのに 勉強を始めて今日で3回目、 やっぱり一度も出してくれてません。 私は半年前からカフェで中国語を教え始めて、 これってボランティアで始めたので、 最初から、交通費もカフェ代も 自分持ちでもいいやって感じだったんですよね。 でも一人だけ、 率先してカフェ代を出してくれてました。 今はコロナ禍で、授業は途切れたままですが。 その他の方は当たり前のように、 自分の分は自分で払うみたいな感じ。 だんだん、えっ??っていう気持ちになって きました。 私だったら、せめてカフェ代は払うよね。 2時間もみっちり教えて、 よく知らん顔できるなって思ってし…

  • 暇から来るストレスで、やけ食い。

    よくあることですが、 昨夜は無性に食欲があって これでもかと食べ続けました。 何なんでしょうね、これって。。。 たぶん、暇から来るストレスですよ。 暇からくるストレスって、めちゃ贅沢。^^; だったら働けよとか、 勉強しろよとかになるんだけど、 怠け者の私は動きません。 で、結果は想像通り、 胃痛とお腹パンパンの状態で、 体調最悪になりました。 ソファーに横になったが再度、 寝てしまって、夜中2時くらいに 気持ち悪くて目が覚めた。 胃薬を飲んで落ち着くのを待って 寝ようと思ったら、今度は目が覚めて来た。 そしたら、 昼夜逆転してる友達からチャットが入って、 長いおしゃべりが始まった。 この友達…

  • 3ヶ月ぶり?の中国語教室

    中国語教室、久しぶりでした〜。コロナ禍で2月末に休講になってしまい、すぐに開講されるかと思いきや、さらにのびのびになって、今日やっと開講されました。結局、3ヶ月も休みだったなぁ。その間、一度もテキストを開くこともなく今日午前中に慌てて予習してみました。でもですね、今日来てたのは、生徒全部で6人のところ、たった2人。テキストはやらなくて、おしゃべりで終わった。まだコロナが心配って言う人が3人も休んで、残り1人は用事があって休み。もう大丈夫に決まってるのに、まだ心配??福岡県は人口約600万人で、感染者数は799人。(6/5現在)感染率0.013%!1万人に1.3人ですよ。。。どんだけ少ないことか…

  • 勉強慣れしてる人は、先走る。

    自粛開けて、初めて、 中国語の授業をしました。 生徒さんは最近ジモティで連絡くれた方。 この方はとても頭の良い方で、 中国語に積極的に取り組まれています。 今日もびっくりしたけど、 既に独学で、数字とか、 他のよく使う単語は把握されてました。 受験勉強をきっちりした人は違うわ〜。 さすが勉強慣れしてる! ただ、やっぱり思うのは、 勉強慣れしてるせいで、 先走りしちゃってるんですよね。 ランダムにいろんな質問される。 で、聞かれるままに進めて行くと、 肝心な発音とかが全然出来てないのが 分かりました。 完璧な発音は必要ないんだけど、 母音と子音の種類は理解しておかないと、 先でやり直したりしなき…

  • 遅い到着、記念にとっておこう。

    昨日は給付金申請書が届き、今日は、マスク!素早くない対応に呆れてますが、気持ちだけ受け取りたいと思います。政府を批判してばかりじゃいけないしね。でも、このマスク、昔ながらのマスクですよね。。。使い心地悪そう。取り敢えず、記念にとっておこうと思います。いつか必要になる時がくるかもね。^ ^ではでは。

  • 今日、やっと届いた給付金申請書!

    まだかまだかと心待ちにしていた給付金申請書、 今日やっと届いた! 郵便受けをのぞいたら、 何気に分厚い封筒が目に入りました。 もしかして例のあれ?って思って 急いでロック外して郵便受けを開けてみたら その通り!給付金申請書の封筒でした。 やっとですよ〜。 福岡市は遅いって聞いてたけど、 これでやっと手続きできます。 ちなみに、マスクはまだですよ。 もうこれは早いです、私。 既に書類に必要事項を書いて、 免許証と通帳のコピーを貼り付けて、 返信用封筒に入れてます。 明日絶対投函するもんね。 遅れるわけにはいかない。 …給付金が手に入る前に半分使ってるし。 でも良く考えたら、 全国民に10万円給付…

  • 必ず新しいやり方が生まれるものなんですね。

    今日やったこと。 午前中 英語のwebレッスン一コマ。 その後急いで、 マックへモーニングを食べに行った。 ホットケーキがどうしても食べたかった。 モーニングは10:30まで。 午後 中国語のwebレッスン一コマ。 その後、天気が良くて家にいたくなくて、 ショッピングモールのスタバへ、 チャリを飛ばした。 夕方 帰宅後、さっさと夕飯。昨日の残り物。 その後また中国語のwebレッスン一コマ。 レッスン終了後、シャワー。 シャワーの後、 TVerで「家政夫のミタゾノ」を見た。 当分放映されないかと思っていたら、 5/29放送分が見られましたよ!^ ^ これ、面白いですねー。 今回のは、今のリモート…

  • ジモティから問い合わせ、勉強慣れしてる感じ。

    今日は久しぶりに、 ジモティを見て連絡くれた人と会いました。 私は半年近く前に、 ジモティで中国語の勉強仲間を募集してます。 びっくりしたことが、 最初立て続けに数件問い合わせがあって、 中国人一人を含めて3人と会うことができました。 で、運よく、 その3人としばらく勉強を続けてたんですが、 残念なことに、コロナウィルスのせいで、 勉強が全てストップ。。。 そして先々週?待ちに待った自粛解除! そろそろ連絡が来るかも〜なんて思ってたら 本当に新たに4人から問い合わせが来ました。 いきなりだったので、お〜って感じですね。 でも、やっぱり。。。 ちゃんと会えたのは今日の一人だけ。 「近い内にお会い…

  • 分かりにくい!インターネット支払方法の変更

    最近、信じられないことに、 クレジットカードのフィッシング詐欺に あいました。 しかも、メインで使ってるカード。 ほぼ全て支払いはこのカードだったんです。 いや〜、支払い方法の変更、面倒ですよ。 とくに、今日手続きしたインターネットの 変更が大変だった。 私がよく分かってなかったっていうのも 理由にあるけどね。 札幌に住んでた時、 投資として、 ワンルームマンションを2軒購入して、 どちらの部屋もネットをつけたんですね。 で、どちらもau光だとばかり思ってたら、 片方がそうで、 もう片方は、BIGLOBE光でした。 だから、もたついたんですよ。 契約書を見て初めて気づきましたね。 しかも、au…

  • フィッシング詐欺って言うんですか?

    とうとう私もフィッシング詐欺にあってしまった。。おととい何気にイオンカードの使用履歴をチェックしてたら、5月23日に、覚えのない項目を発見!ラクマ??何、ラクマって!?ラクマなんて知らないし!調べたら、楽天が運営するメルカリみたいなサイトらしいですね。ここで2件も使われてました。19,958円と19,900円という微妙な金額ですよ。私はしょっちゅうクレジットカードの使用履歴を更新してるので、発見が早かったです。…気付かれなさそうな、ギリギリの額の買い物をした奴がいる。すぐ、ラクマとイオンカード会社に電話して調査依頼しました。カード会社の方は、まずテレフォンアポインターの人に状況を話しました。そ…

  • 年取ったらやっぱり現金でしょう。

    うれしいなあ、ほっとしてます、今。日経が21,877円まで上がって来てますね。一時、17,000円くらい?まで下がって、私の積立型投資信託もドーンと落ちました。勝間和代さんの、「こういう時は何もしないこと」の言葉を信じて、見ないフリをしてました。すると、結果なんと、2か月前のマイナス30万から、プラス15万まで戻ってきてますよ!売らなくてよかった〜。またこれから数年間は、このまま積み立てを続けていって、60才くらいになったら、解約したいなと計画してます。年取ったら、やっぱり現金でしょう。インフレになったらヤバイなんて言うけど、現金が一番安心。来月もこのまま順調に行けばいいけどね。ではでは。

  • 日経が上がってきた。

    うれしいなあ。ほっとしてます、今。日経が21,877円まで上がって来てますね。一時、17,000円くらい?まで下がって、私の積立型投資信託もドーンと落ちました。勝間和代さんの、「こういう時は何もしないこと」の言葉を信じて、見ないフリをしてました。結果、2か月前のマイナス30万から、今朝はプラス15万まで、

  • 模様替えしようかな?

    今日はずっと気分が凹んでました。 散歩に出ても、 車に轢かれたいなぁ…、 即死って良さそう〜、なんて思ったり。 基本、生きることに執着がないので、 20代の頃から、 いつになったら死ねるのかなって 思ってました。 そうこうしてる内に、 50代になった今も生きてるし!^^; もうそろそろ、どうにかなりたい。 でもうまく行かないですよね。 車に轢かれても死なないで、 不自由な体になるのがオチかもしれない。 あ〜〜、 なんでみんな生きてるられるの?? 長生きしたいって人の気持ちが分かりません。 はぁ、明日は何しよ? 模様替えしようかな? 腰に悪いけど、何か動かそう。 ではでは。

  • 重い腰さえ上げれば、いいことが待ってる。

    今日午前中は、2コマ中国語のwebレッスンを受けて、その後、暇…。。でも、午後からは重い腰を上げましたよ。ずっと気になっていた窓ふきに精を出した。すごく汚かった。…半年ぶりかな?窓の向こうには大きな木があるんです。その木の緑に癒されてるっていうのに、汚い窓越しで見てました。これでやっと、気持ちよく見ることができて、すごくうれしい。ついでに、窓のサンも掃除したらもっとご機嫌になりました。重い腰さえ上げれば、あとはいいことが待ってるんですよね。^ ^分かっちゃいるけど、怠け者には難しいです。次の窓ふきはいつ?きっと年末になると思う。さて、明日の予定は、いつもと同じ、英語と中国語のwebレッスンだけ…

  • ゆるゆるパーマ、私の年齢では小汚く見える。

    重い腰を上げて、一年ぶりにパーマをかけました。パーマ以外にも、カット、カラーもしたので、フルコースになりました。3時間半も時間がかかった。疲れた〜。まあ、一年に一度なので我慢できるけど。で、出来上がりだけど、パーマがねぇ…、思ったのと違った。緩すぎるんですよ。若い美容師さんだったので、今の流行の若い子がやってるナチュラルな感覚でやってくれた気がする。なんかねー、ゆるゆるだから、私の場合、パサついた感じに見える。若い女の子なら、髪も肌も綺麗でバランスが取れるけど、私の年齢では、小汚く見える。年を取るほど、ファッションも髪型も、キチッとしたタイプにしないと、よくないと思いますね。センスないから難し…

  • だから歯石取りなんかしたくないんだ!

    昨夜寝てたら、 突然、胃の調子が悪くなり目が覚めました。 明け方4時半、その後眠れず…。 今日は、胃痛以外にも腰痛が酷くて、 痛み止めのリリカを倍の量飲みましたが、 効果なし。 午後はこの状態で歯医者さん。 歯石取りだったけど、 最後の今日は、痛かった! 今もその場所が痛い。 何となく腫れてる気がする。 だから歯石取りなんかしたくないんだ!(T . T) 1ヶ月後、検診で予約となりましてが、 キャンセルしたい。。 取り敢えず、歯科治療は今日で終わって ほっとしました。 ではでは。

  • 結局、2万円しか残らない計算です。

    10万円を当てにして、既に5万円は使ってますよ。何を買ったか??…よく分かりません。間違いなく、ほとんどは無印で買い物してますね。分かってるのは、クッションカバー、多様布、そして、ベッドパッド。ニトリでは、包丁2本と、その他調理用品も。それ以外は、メルカリで下着とか本とかかな?あと、残りが5万円になってしまった。そして、これも使い道が決まってます。内1万円は、美容院代。カットカラーにパーマ。パーマは一年ぶり!2万円は、6月からの、中国語教室の3ヶ月分の授業料。そんなこんなで、結局、2万円しか残らない計算です。これはもうね、使わずに、大事に残しておこうと思ってますよ。何か突発的にお金が必要になる…

  • いやー、びっくり!

    なんと、三月に帰国してた中国人の友達が カンボジア経由で日本に帰って来た! いやー、びっくり! この彼の友達がこのやり方で、 先に日本に戻って来てたらしいけど、 同じ方法ですよ。 結局、彼らは何のために 中国に帰国してたんでしょうね〜?? この私の友達も、たった2ヶ月で、 日本に戻って来たってわけですよ。 意味ない気がするんですけどね。 でもまあ、中国にいる家族のことが 心配だったのかなぁ? 取り敢えず、 これからまた相互学習ができそうです。 私にとってはいいことだ! ではでは。

  • やっぱりボランティアは向いてません。

    ジモティで知り合った人から、時々、中国語の質問が来ます。あ〜、面倒くさい。質問に答えるのに、LINEを利用してるけど直で話せなくて、本当面倒くさい。日本人の方で丁寧で長い文章が書かれてる。日本人ですよね〜。礼儀だと思ってらっしゃる。例文も多い。沢山の例文も書かれてると、もう読むのが面倒。今日も2時間以上かかった。すぐ質問に答えても、向こうはテレビ見てました…なんて言って、返事が遅いし。ジモティで出会う中国語関係の日本人は、レベルが低い人ばかり。結局、私が一方的に教えることになる。会えたらいいけど、チャットはきついですね。私は、辛抱強くないので、やっぱりボランティアは向いてません。教えたくありま…

  • 今日もお気に入りスタバに行った。

    午前中、中国語を2コマレッスン受けて、…出かける気満々、天神のお気に入りのスタバに行った。二階以上がジュンク堂書店になっているので何か本を買って、一階のスタバで読書をするって言うのが私のいつもの行動。でも、いや〜、やり過ぎでしょ!人、少ない…。席ですよ、席、外しすぎ!!ここまでやりますかね?その外した椅子とテーブルは奥の方に山積みになってました。こんな状態では、かえってゆっくりできませんね。しばらくスタバには行かないわ〜。明日はミスドだ!ではでは。

  • スタバ、気軽に行けるお店になってきてる。

    昨日、やっとスタバがオープンしました。 朝からメールが来て、ほっとしましたね。 今日、近くのショッピングモールのスタバに 行って来た。 残念ながら、 かなりの席がつぶされていて、 利用できなかった。 仕方なく、店舗の外側のテーブルを利用しました。 結局、落ち着かなくてすぐ離れましたよ。 以前のような状態になるには、 もう少しかかりそうですね〜。 でも、スタバって、今では、 既になくてはならない憩いの場というか、 空間を提供してくれるカフェになってると 思います。 以前は、行く人だけが行くという、 お洒落なカフェだったけど、 ここ数年で、中学生からお年寄りまで 気軽に行けるお店になってきてる。 …

  • ベッドから起き上がって、すぐ動けるようになった。

    最近、寝起きの腰痛がやわらいでます。 というのが、枕を変えたから。 去年ベッドを買う時、 私の体にあってるマットレスを選びました。 その時、お店のスタッフさんに、 できるだけ枕を使わないようにって言われて たんですね。 マットレスは、体全体を考えて作ってあるので、 枕がない方がいいと。 ただ私の場合、枕を使わずに横になると、 少し腰が反る感じがして低い枕を使ってました。 でもどうも調子が悪い。 そこで、スタッフさんに言われてた通りに、 普通の枕は使わないで、自分でタオルを折って、 かなり低い状態の枕を作って寝てみました。 そしたら、違うんです! 寝起きが明らかに違う。腰痛が軽い。。 ベッドから…

  • 歯医者さん、年に一回も行けば十分だと思う。

    今日も歯医者さんに行きました。 ここ数回は歯石取りのみ。 怖いんだけど、 今日も全く痛くなかった。 毎回、同じ歯科衛生士さんがやって くれるので、とても安心です。 絶対上手だと思う。 来週、ラスト一回らしい。 やっと終わる。 終わったら、 たぶん来年まで行かないでしょうね。 半年に一回検診に来て欲しいって 言われたけど、 半年に一回は多すぎる。 今回だって、3年ぶりの歯医者さんで、 虫歯は一本もできてなかったし。 歯石取りだって、 10年以上やってなかった。 年に一回も行けば十分だと思う。 無駄な医療費は使えません。 アメリカ人とか、 普段から病院行かないらしいですね。 今回のコロナでも病院行…

  • 入口でもらえるコーヒー目当て!

    今日はカルディに行って来ました。 カルディとは、 主婦で知らない人はいない輸入食料品店。 主婦に限らず、料理とかに興味がある人は 好きですよね。 入り口でコーヒーももらえるし! 一日に2度もらったことがあります、へへ。 近いところでは、 木の葉モールというショッピングモールに あります。 店内をコーヒーを飲みながら見てまわると あれやこれや目に止まって、 何かに役に立ちそう!なんて、 欲しいものがいろいろ出てきます。 でも迷いながら、ほぼ諦める。 無駄使いに終わるのが分かってるから。 でも、今日はこれを買った! ベトナム料理用ですね。 生春巻きのライスペーパーとチリソース。 野菜を切って、 そ…

  • 彼の考えは10年後に認められるのかな。

    最近、検察庁法改正案の問題で賑わってますね。 私はこの問題がほとんど分かってなかったので、 まず、ホリエモンのYouTubeを見ました。 相変わらず、分かりやすい説明でしたね。 彼の話を聞いてると、 この改正案は何ら問題ないと感じました。 逆に、やって当たり前なんだと感じた。 そして、朝の番組「とくだね」では、 三浦瑠麗さんの説明があった。 これまた分かりやすい説明で、 彼女の考えはホリエモンと全く同じでした。 他にも、 YouTuber弁護士のたけしさんの話も聞いた。 彼もホリエモンや瑠麗さんと同じ考え。 ところが、橋本さんや、 その他の数人の弁護士さんは反対の姿勢。 賛成の人達は、 時代の…

  • なんと、カンボジア経由で入国したらしい!

    友達の中国人から聞きました。 この彼の友達の中国人は、 最近中国から日本に戻って来たそうです。 はあ?? どういうこと?? 外国人、今、入国できるの? …どうやら、その中国人、 カンボジア経由で日本に入国したとか。 ただ、カンボジアで14日間隔離されたみたいです。 日本入国後のことは知りません。 いや〜、いろいろ方法があるもんですね。 確かに、入国制限にも、 いくつか段階があったのは知ってます。 結局、カンボジアからの日本への入国には 制限がないか、それが低いかなんでしょうね。 だから、友達の中国人も、 また福岡に戻って来たいらしいです。 いいじゃん、いいじゃん! また相互学習できる。 外国人…

  • 遅い春が来たって感じですね。

    福岡県、予想通り、 今日付けで自粛解除になりました。 でも、ゆっくり元の状態に戻るわけなので、 私の行きたい博多駅の三省堂とか無印は、 もう少し“待ち”になりますかね〜。 でもとにかく、うれしいです。 特に最近、晴天が続いてるので、 一層気分がいい! 春って、本来は一番うれしい季節なのに 今年は違った。 遅い春が来たって感じですね。^^; 失恋からも立ち直り、 相互学習の台湾人の友達とも近いうちに 会えそうだし、 他の友達とも連絡取ってみよう。 さて明日からは、う〜ん、、、 やっぱり私は生活は何も変わらないかな。 ただ、心穏やかに暮らしていきたいです。 ではでは。

  • 今後は、一体どう動くのか心配だけど。

    ↓↓ これ、私の投資信託の動きです。 セゾンの積立型投資信託。 もう5年くらい続けてるかな? 最初の数年は月2万、 その後は月4万に増額しました。 一喜一憂せずに、 長期で積み立てていくことが大事らしい。 だから、これまで時々暴落に見舞われても 見てみないフリを頑張ってきました。 でも、今回のコロナショックでは 過去最大の振れ幅になってたので 毎日ドキドキでしたね。 グラフは過去半年の様子です。 一番高い山は、 今年の2月23日の金額は約224万円。 日本でのコロナショック前。 一番低い山は、 3月24日の約173万円。 この頃、何があったっけ? この時点での元本は約200万円なのに、 +24…

  • メルカリで買った本、既に積読状態になってる。

    今日の出来事は、午前中、英語と中国語のwebレッスンを一コマずつ。午後は、また調子悪くて婦人科へ。でも〜〜、そのついでにカフェ!^ ^お客さん、確実に増えてる。外は、人も車も多かったなぁ。明日は、家で本の整理をします。メルカリでいろいろ買っていて、これがもう積読状態です。…埃もかぶってるし、ちゃんと読める状態に整理します。ではでは。

  • あまりの痛みに叫んでしまった。

    コロナ禍の期間中にも関わらず、 歯医者さん通いを続けています。 今日3度目でした。 痛みのあった前歯の治療は初日に終わってて 今は歯石取りをしてもらってます。 2年前、札幌の歯医者さんで、 ひどい歯科衛生士さんに当たってしまい あまりの痛みに叫んでしまった。 歯1、2本で、もう無理無理! だから結局、今回の歯石取りは、 10年以上ぶりということになります。 前回は確か、熊本でやってもらった。 その時もそれなりに痛かった。^^; 今回も、やってもらう前、そりゃあ怖くて、 また2年前のあの痛みを味わうことになるかも、 なんてビクビクしてたら、 全く痛くないんですよ、これが! 今日なんか、歯茎の中の…

  • お客さん、普通に多かったです。

    私が住んでる福岡は、 警戒地域13の地域の一つです。 でも、結構、人が動き始めてますね。 今まで休みだったカフェや書店が 既にオープンしています。 お客さん、普通に多かったです。 引きこもりも限界にきてるし、 もうそろそろいいんじゃない?って 思い始めてるのが分かりますね。 私はそれなりに気をつけながらも、 カフェ通いはやめなかった。。。 歯医者さんにも通ってるし。 でも、精神的なストレスはやっぱりあります。 疲れた〜〜。 明日は、歯医者さんです。 引き続き歯石取り。 こんな時期だけど、きれいにしてもらいます。 ではでは。

  • 心配事が変わりました。

    昨日は外出しました。 今日は家でゆっくり。 引きこもると、 顔がパンパンになりますね〜。^^; 酷い顔! 動かないから浮腫むのは仕方ないけど、 この歳になると、 いろいろ心配になります。 このパンパンの顔が元に戻るの?とか、 …いやいや、 そんなことは大したことじゃない。 足腰が弱くなるとか、 内臓系に問題が出るかもとか、 昔だったら何も気にせず引きこもれたのに 心配事が若い頃と変わりました。 若いころの悩みって、 私の場合、やっぱり恋愛系でしたね。 よくもまあ、あんなに悩んでたもんだ。 時間を無駄にしたな〜。 あの時間を何か勉強に当てていたら 今頃、違う人生を歩んでいたんじゃないかなって 思…

  • 1階から4階までくまなく見て歩きましたよ。

    福岡の中心地は天神と言います。 今日、ここにあるジュンク堂書店に行ってきました。 どうも、昨日からオープンしていたみたいです。 もしかして、ずっと??…まさかね。^^; とにかく開いてるだろうと思って行ったら 思った通り開店してて、 やっぱり人がとても多かったです。 きっとみんな嬉しいんでしょうね! 私も久しぶりの書店だったので、 1階から4階までくまなく見て歩きましたよ。 でも、買いたいものは何もないし、 無駄遣いは、既にしてるので、 ひと通り見て満足したら帰ってきました。 これだけでもスッキリです。 自粛期間中、カフェには通ってたけど、 書店には行けなかった。 今日は本当ほっとしました。 …

  • マスク、顔認証ができるようなった!

    マスクをするようになって、 スマホの顔認証ができなくなってたんですよね〜。 面倒くさいなぁ〜、 どうにかマスクしたまま顔認証できないか 何度か試してたら、 なんといきなり今日できるようになりました。 ↓↓ このマスクで登録しました。 ネットでマスクをしたままの登録の仕方が 出てるので、何度もやってみましたが、 その時は一度も成功しなかったんです。 ところが、今日いきなり成功。 聞くところによると、 何度もやってるうちに、 スマホが認識する様になる、、、 みたいなことは書いてあったけど、 無理だろうなって思ってました。 ただ、なぜか、 スマホを正面に持ってくるとダメ。 斜め下にした時、ロック解除…

  • 仕事の出来ない体になってきてる気がする。

    今日は散歩に出て、でもすぐに引き返しました。いや〜、寝不足で体調不良ですね。久しぶりに3時間睡眠になっちゃって、つくづく自覚しました。全然元気が出ないし、頭が働かない!朝のwebレッスンも、残念な状態でした。先生は優しいから、「今日もスムーズに行きましたね。」なんて言ってくれたけど、明らかに酷かったです。今まで何度も、“もう歳だわ〜”って感じてきたけど、今日は確実に自覚しました。年齢が高くなっても仕事を続けるのってたいそうきついでしょうね。みんな良く頑張ってる。。。私はますます、仕事の出来ない体になってきてる気がします。これから私は、どう変わっていくんでしょうか?今夜はしっかり寝ます。ではでは…

  • Zoom、つまらない毎日から脱出したいです!

    今日の英語のwebレッスンで、 Zoomの話を聞きました。 私は、英語と中国語のwebレッスンでは、 スカイプを利用しています。 でも、生徒さんによっては、 このZoomを使いたいって言う人がいるらしい。 Zoomとは、パソコンやスマホを使って ミーティングとかできるアプリだそうですが、 マンツーマンのレッスンでは、 やっぱりスカイプが使いやすいらしい。 システムがZoomより安定してるとか。?? 違いがいまいち分かりませんが、 セミナーとかの参加ができるっていうのは なかなか便利ですよね。 わざわざ出向かなくても、 いろんな勉強できるってやっぱり便利。 交通費もかからない。 …ますます人に合…

  • ネットが突然切れた!でもDNSを変更したらつながった。

    夜11時頃、突然、家のネットが切れた。 ソフトバンクのネットで、 なんでかなあ?って思ってたら、 千葉県で起きた地震のせいで、 光ケーブルが切れたそうです。 どうして分かったかと言うと、 なんと中国人の友達が教えてくれました。 しかもその友達は中国に住んでる。 …なんでじゃ? 中国人は常に誰かと繋がっていて、 相手は世界の至る所に住んでるっぽい。 すごいなぁ〜。 たまたま、その友達とチャットしてた時、 ネットが切れたので、 それを言ったら調べてくれた。 そして、繋げ方を教えてもらいました。 googleのDNSを利用すればいいとかで、 言われるままにネットワークの環境設定で いくつか変更したら…

  • 勘違いするなってね〜。

    今日は一歩も家から出ないで、 引きこもりしてました。 自粛です。 ちょうど天気も悪かったし、 我慢して家にいるって感じにはならず、 良かったです。 もし天気がよかったら、 イライラしてような気がするし。 で、家で何をしてたかと言うと、 今流行りの片付けですよ。 でも既に結構片付けてたので 全然大変でもないし、 時間もかからなかった。 そしたら、 男性にありがち? 別れた女に連絡を取る。 元彼からチャットが来た。 で、別れたくて別れたわけじゃないとか、 うっとおしいことを言い始めた。 ムカつく。 過去にも同じような経験がある。 忘れた頃に、ただ連絡がきた。 復縁したいわけじゃない。 ムカつく。 …

  • 明日から真面目に引きこもりします。

    自粛要請が出て、3週間たってますね。でも、私は全く気にしないで、毎日出歩いてましたが、そろそろ真剣に考えようかと思い始めました。同世代の友達とLINEでチャットしてたら、彼女が今のこの日本の状況を、すごく心配しているのが分かったし、本人も健康管理に努めてます。そんな感じだから、あれ??私って間違ってる?…なんて思い始めました。やっぱりズレてますかね。^^;中国人の友達にも呆れ果てられていて、何度も怒りマークたくさんのチャットが来るし。あ、それに、外に出るとお金使うしね。まあ、とりあえず明日からは、部屋の片付けに精を出してみようかなと思ってます。ではでは。

  • 運命だなあ〜って本当に思います。

    今日は晴天だったので、また出かけました。 午前中の中国語のwebレッスンを終えて、 さっさとカフェに行った。 そして、午後からは歯医者さん。 先週、前歯二本の裏側の剥がれを削って、 そこに白いのを被せてもらったんですが、 一本がまだ滲みて痛い。 今日、そのことを先生に言ったんですが、 見たところは神経に問題はなく、 しばらく様子を見て欲しいとのこと。 もし神経に問題があったら、 歯茎が黒ずんでくるし、 歯をカンカン打っても私が痛がらないし、 空気を当ててもどうもない。 結局、食いしばりの影響で敏感になってると 思われるそうです。 友達の友達は食いしばりが酷くて、 歯に亀裂が入って、その歯を抜く…

  • 昼寝、ベッドで3時間は寝たかな〜。

    今日はダメな1日でした。 午前中はよかったんです。 9時から英語のwebレッスンを受けて、 立て続けに、9時半から中国語のレッスン。 この時点で出だし好調って感じ。 それから、洗濯と掃除。 あっと言う間にお昼。 …で?これから何しようかなあ…? 何もすることがありませんでした。 え〜?さっきまであんなに勢いがあったのに、 もうすることが無くなってしまいました。 結局、またスーパーに様子見に行くことにした。 行ってよかったですよ。 ずっと買えなかった塩ラーメンがあった!! ↓↓ サッポロ一番 塩ラーメン。 この塩ラーメン以外のインスタントラーメンは、 それなりに買えるんです。 でも、これはやっぱ…

  • なぜか忙しい。

    以前とやることは特に何も変わってないはず。 でも、忙しい。なぜ?? 先週くらいから、忙しく感じ始めてる。 なぜかなあって考えたら、原因が分かりました。 一日を30分刻みで考えるようになったからです。 つまり、一つの行動を30分単位でやってしま おうって考えるようになったからみたい。 …忙しくすれば余計なことは考えずに済むって 言いますよね。だから。。。 じゃあ、どうすれば、 この暇な私が忙しくなれるかって考えたとき、 常に次にすることを考えればいいんだってなった。 “次にすること” についても、何をするにしても だいたい30分で足りるだろうと思いました。 それで30分刻みで行動しようと決めた。…

  • あそこまで怒る必要ありますか?

    毎日毎日よく話すことがありますよね〜。 …コロナニュースって、すごくいいネタ。 もちろん大変な状況だってことは分かってる。 でも、しつこい。 特に羽鳥さんの番組は極端に酷いと思う。 いつも出演してる誰だっけ?あの男性は…、 そう、玉川徹さん。怒りすぎて鬱陶しいです。 あそこまで怒る必要ありますか? 専門家の女性も、訛りが強くて、 話を聞いてると、こちらまで訛りそう。 だから最近テレビは、 夜のニュースしか見なくなりました。 もうもっぱら、 AmazonビデオやYouTubeのみの毎日です。 さて、もうすぐ11時。 ニュースが始まります。 ストレッチの準備もしよう! ではでは。

  • あっと言う間に、寝る時間がくる。

    今日は、少し調子が悪かった。午前中、英語と中国語のwebレッスンの後、婦人科へ行くことにしました。診察はすぐに終わって、その後、まっすぐ帰るなんて出来なかった!最近よく行くカフェに直行です。^^;ランチを食べた。ローストビーフや鶏肉の照焼き、ササミ?、その下にはサラダがたっぷり。ドリンクも付いて1,000円なので、かなりお得ですね。知らなかった。そこで2時間勉強して帰宅。相変わらずお客さん結構いましたね。帰宅後は、夕飯を簡単に作りました。そして、夕食後また中国語のwebレッスン。今月から一日2コマ受けることにしたので、意外と忙しいです。午前午前と違う予習があるから焦りますよ。授業も終わってひと…

  • 正直言って、今の状態は私にとっていい感じ。

    自由な私も、やっぱり、 コロナウィルスには感染したくありません。 で、毎日、R-1のドリンクを飲んでるんですよね。 ↓↓ これ!! 免疫力アップですよ。 ↓↓ お値下げ品 昨日スーパーでは、 通常125円が106円で売ってありました。 7本ゲット!…賞味期限は4月30日。^^; 免疫力アップに、 いろいろ気を付けているくせに、 一方では、こんなところに日参してる! ↓↓ カフェ 今日も行ってきた。 結構多くのカフェが閉まってるので、 このカフェには人が集まります。 カフェラテもなぜか50円引きになってるし。 お客さんにたくさん来てもらうためかな? このカフェは居心地も良くて、 正直言って、今の…

  • 最近、眠くて仕方ありません。

    シャープのマスクは抽選になったみたいですね。 27日に申し込み、28日に抽選、 その後販売されるみたいです。 確かにね、、、 シャープのネットがダウンするくらいだから、 むやみに売っちゃやばいでしょう。 私はマスクまだあるので我慢します。 さて、最近、眠くて仕方ありません。 毎日しっかり湯船に浸かるせいか、 夜12時前からすごく眠気が襲ってきます。 昨日は長い散歩もしたせいか、 先に畳の上で2時間くらい寝てしまった。 背中に寒気がきました。そして慌ててベッドへ。。。 寝不足で体調を崩したら怖い。 毎日外に出てカフェにも普通に行ってるけど 一応、気にはしてるし。^^; もう無理、眠い。 明日もど…

  • 歯医者さんに行きました。

    なんとこんな時期に、私は歯医者さんに行きました。はぁ〜、信じられない!でも痛いもんは仕方ない。前歯二本の歯先の裏側が欠けてました。これ、もう何年も前から。最初は舌触りがざらつくだけだったけど、その内、冷たいものと熱いものがしみ初めてました。そして、ひどくしみるようになって、今日行って来た。患者さんはそれなりに多かったです。予約制なんで、待たずに済みましたが。裏側が結構欠けてたので、大きく削って、セラミックをかぶせましょう、、なんて言われるかもと思ってたら、全然そんなことない。良かったなぁ〜、給付金の10万円は歯医者さん代に消えると覚悟してた。結局、裏の欠けてるところを、少し削って綺麗にして、そ…

  • うわー、岡江久美子さんが亡くなった。

    女優の岡江久美子さん、亡くなりましたね。志村けんさんの時もだったけど、びっくりしました。コロナウィルスって、本当に悪化するのが早いんだ…。石田純一さんは大丈夫ですよね。沖縄なんか行って、軽率な人だと思ってたけど、心配しますよ。岡江さんは免疫力が低下していたと聞きました。これって他人事ではありません。今日は早めに休みます。実は昨夜あんまり寝られなかった。その上、今日、2時間くらい散歩した。誰とも接触してませんが。。ゆっくり休みましょう。ではでは。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみじさん
ブログタイトル
暇をつぶすのって、なんて難しいんだろう。
フォロー
暇をつぶすのって、なんて難しいんだろう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用